★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 05日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年8月05日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性 
野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33171
2012年08月04日(土)歳川 隆雄「ニュースの深層」 :現代ビジネス


 先日夜、今や野田佳彦政権の命運を握る谷垣禎一自民党総裁と酒食を共にする機会があった。例によって完全オフレコの懇談なので、当夜の会話を紹介することはできない。だが、筆者が谷垣氏から受けた印象と、これまでの取材を基にして本コラムを綴りたい。

 結論を先に言えば、野田首相は今国会会期末の9月8日までに衆院を解散、9月30日投開票の総選挙を決断する可能性が強まった。それは同時に、焦点の消費税増税関連法案の参院採決をお盆休み前の来週10日に行うことを意味する。

■問題は、衆院の内閣不信任案の成否

 自民党は8月2日、幹部会を開き(谷垣総裁は出席しなかった)、採決先送りを狙う民主党執行部(輿石東幹事長)に対し早期採決を迫るため、友党の公明党(山口那津男代表)の反対に抗して7日に参院に首相問責決議案を提出することもあり得るとした。対決姿勢を示したのだ。

 それだけではない。他の野党7党は3日、国民の生活が第一党(小沢一郎代表)、新党きづな(山内晃代表)、共産党(志位和夫委員長)、社民党(福島瑞穂党首)、みんなの党(渡辺喜美代表)、新党改革(舛添要一代表)、新党日本(田中康夫代表)の各党党首が集まり、法案採決前に衆院に内閣不信任案を共同提出することで一致したのだ。

 会期を1ヵ月余残して延長国会に暗雲が立ちこめ始めた。それでも、参院の問責決議案は最終的に自民、公明両党が反対に回り、否決されよう。問題は、衆院の内閣不信任案の成否である。内閣不信任案の可決ラインは240人であり、自民党を含む全ての野党と無所属議員に加えて民主党から15人以上が賛成に回れば可決される。

 民主党内の離党予備軍の中核にいる鳩山由紀夫元首相のグループが一致して賛成すれば「15人以上」に達する。が、先ず第1に次の衆院選で厳しい戦いを余儀なくされる中山義活元首相補佐官らと、選挙に強い松野頼久元官房長官らの間には、内閣不信任案→離党に関して温度差がある。第2は、鳩山氏自身に民主党は自分が創った政党であるというオーナー意識が強く、離党→新党結成であれ、離党→国民の生活が第一党への合流であれ、決断できないでいる。

■「谷垣禎一首相」誕生の可能性

 それよりも何よりも、自民、公明両党が賛成しなければ、内閣不信任案は可決しないということがある。換言すれば、冒頭に記したようにキーマンである谷垣総裁が、共産・社民・みんなの党が仕掛けた内閣不信任案政局にゴーサインを出すのか、出さないのかに全ては係っているということだ。

 そこで看過できないのが、現在の谷垣氏の野田氏に対する想い、評価である。確かに、谷垣氏は2日の記者会見で「民主党は採決引き延ばしを画策しているとしか思えない。(6月15日の民主、自民、公明)3党で合意した内容を誠実に実行する誠意のなさに対する怒りがある」と述べたし、筆者に対しては、野田首相が1日に会った連合の古賀伸明会長に13年度予算編成をやり抜くと発言したことを「断じて許されないことだ」とも言った。

 が、野田氏は消費税増税関連法案成立が担保されれば今国会会期内の衆院解散を谷垣氏に内約しており、それを確信している谷垣氏は小泉純一郎元首相を含む自民党内外からの強硬路線への転進圧力を聞き流しているのではないか。

 熱燗紹興酒のピッチが進んだ当夜の谷垣氏は終始機嫌が良かった。そして永田町の定評通り、本当に"いい人"であって嘘が付けない方だ。筆者の受けた印象で言えば、ほぼ間違いなく野田、谷垣両氏は阿吽の呼吸であれ、実際の言質であれ、会期内の「話し合い解散」で一致していると見た。

 次期衆院選で民主党が第2党、場合によっては第3党に転落するのは必至である。野田首相の腹積もりは、政治生命を懸けた消費税増税関連法案成立と関電大飯原発再起動決定を果たした首相として解散決断するだけでなく、民主党代表として総選挙敗北の責任まで背負って退任するということではないか。

 秋の臨時国会を召集、所信表明演説を行うのは、自民党総裁の「谷垣禎一首相」である可能性が高くなった。そしてその「谷垣政権」は自民、公明、民主3党の連立政権になることも。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎 “乾坤一擲の大勝負” 完全に政局の波動、野田内閣の崩壊近し! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
46. 2012年8月05日 00:06:11 : q3bBpxyAfM
伝家の宝刀 官房機密費と官僚リーク、威嚇捏造検察があるからどうだろう


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/799.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK133] 「細野出て来い」 原子力規制委員会人事に怒り渦巻く (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
13. 2012年8月05日 00:08:55 : QKj2V8oUfM
>07です

皆さんが細野を批判している理由がわかりました。確かに原発推進側の人物を委員長にするのはとんでもない話です。よく話題の内容も確認せず皆さんを不快な気分にさせてしまいました。お詫び致します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/828.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1359. 2012年8月05日 00:08:54 : bDBUl7kQxQ
東電の連中も経済産業省の連中も一度身内が被曝してみると福島の方々の気持ちが少しはわかるのではないかなと不謹慎ながら思ってしまう今日この頃。

今のいじめと繋がるものを感じます。他人の痛みを自分の痛みと思えないやつら・・・

もう一度 鉄槌が下るでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1359

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎 “乾坤一擲の大勝負” 完全に政局の波動、野田内閣の崩壊近し! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
47. 2012年8月05日 00:09:54 : q3bBpxyAfM
45さんの意見有り得ます



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/799.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
38. 2012年8月05日 00:13:05 : DO0AUHSW8k
「小沢信者」という言い方をするコメントは、例外なく「党派性」の殻にこもった論調(「論」にも値しないヤジの類)だ。

過去20年の日本の金融・経済・社会の状況を深く認識すれば、我が国の現状は、そのようにくだらない次元の「議論」をしていられる段階ではないのは、自明だ。

おおよそ、<小沢 VS 反小沢>という枠組みでしか思考できないマスゴミ(デマゴミ)は、所詮、占領軍の流れを忠実に受け継ぐ「日本奴隷化論」の系譜(洗脳されている)でしかない。

「植民地奴隷」には、<自立派(愛国派)VS 買弁派(売国派)>の枠組みしかない。それを、<小沢 VS 反小沢>と言い換えて、国民を騙し、たぶらかし、洗脳しているだけだ。

「買弁派」は、カネや脅しで飼い慣らされている。だから、国民の現状やこの国の未来を考える思考力や判断力はゼロであり、デタラメコメントを書く。

この記事のコメント欄に蔓延しているのは、多くが「買弁」の落書きで、真面目に生きている日本国民(一般市民)の感覚との違いは明らかだ。

これらの輩らは、おそらく、「カルト信者」の類か、カネでつられてバイトでもしているのだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎 “乾坤一擲の大勝負” 完全に政局の波動、野田内閣の崩壊近し! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
48. 2012年8月05日 00:13:17 : tduvPJpbQU
何度この工作員あいばにひっかるのかな!
消費増税に反対の名目でみんなの党から出された不信任案だよ。
つまり三党合意に反対する不信任案と言う事。
自公が否決に回る必要にして十分な理由になる。
あいばに騙されんなよ。
間違いなく否決されるだろう。
その後は、一年間、どんどんアメリカ、官僚、大企業の要求どおり
の政策が実行されてく。
それに反対してももう不信任案は出せない。
あいばよ、いい加減にせいよ、
少しでも良心が
あるならこんな見え見えのミスリードはもうやめろ!
この一年間、民自公にフリーハンドを与える事が
どれだけ
恐ろしい結果を招く事か!あえてお前というが
お前のやってる事は、万死に値する!
お天道様はお前を見てるぞ!

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/799.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK133] 政局一気に緊迫 野田内閣不信任案可決が見えてきたゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2012年8月05日 00:13:57 : Vn19GIiww2
■自民党さあどうする、
悶絶して悩んでいるだろうね。
問責決議案なんか出す前に7党の不信任案がだされるよ。
はやく自民で不信任案だしたらいいよ、
それがすっきりするよ

消費増税は自民が政権担えたら、いまのままでは無理だろうけど
そのときにやればいいよ。

国民の生活が第一がいるから、不信任案が急速に
重みを持ってきた。

■カギを握るのは民主党内の造反議員
これも事実だね。
15人は十分、反執行部がいるから、
自公が不信任案に賛成したら、不信任案可決の可能性はきわめて高い。

ここで鳩山グループが、
代表選で主導権を握りたいと考えて否決にまわると
これはまたこじれる。
鳩山は結局つぶされ、野田は延命する。
まさにここが天王山。

消費増税は財政再建につながらないので
廃案と野田内閣の辞職、改革民主党内閣の成立が
もっとも国民生活を守ることになるだろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/817.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK133] ビジネスマインデッドな行政官について (内田樹の研究室) 五月晴郎
01. 賢者の石 2012年8月05日 00:17:17 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
円は循環を表す神聖なものと古代人は皆知っていた。

循環しないものは腐敗する。

腐敗したものは分解される。それが自然の摂理だ

あんたらが基本的におかしいのは人間を何か特別な存在と考えているところだ

宇宙があんらだけ特別サービスでパーフェクトに作ってるなら

人間は知恵や自我を得た瞬間、次の日から最高に高度な文明を築いているだろう。

古代ギリシャのデルフォイの信託所には「汝、己を知れ」
孫子の兵法では「己を知り、敵を知れば百戦あやうからず」

はっきりいって古代人のほうが勝っている哲学がある
カビのような分解者が出てくるのは腐敗した物があるからだ
ではなぜ腐敗するのか?硬直化して循環が滞り、死ぬからだ。

ではどうすればいいのか?再び循環させるしかない。

まず、原因が自己にある事をしりなさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/855.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 「総裁選の方が大事か」=不信任案検討の自民を批判―仙谷氏 (時事通信) CERISES
08. 2012年8月05日 00:18:27 : eiueapijgg
小沢一郎は自民にしてみれば怖いやつでつぶせばいいと思っているが、そんな自民ですら小沢がやると言ったら必ずやると言うことは理解している。
ひるがえって賎獄はどうだろう。自民にしてみれば賎獄は利害が一致している相手、自分サイドの人間だ。しかし、信用ができない。とにかくまったく信用ができない。相手に出来ないし、したくもない。してもしようがない。言っていることがどういう意味で言っているのか、そのままか、後でひっくり返すのか。????

さあ、へたれ谷垣対嘘つき賎獄。
高みの見物で面白く観させてもらうぞ。
大仁田対ミスターポーゴってとこか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/854.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK133] 政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?   田中秀征 政権ウォッチ (ダイヤモンド) 
政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?
http://diamond.jp/articles/-/22436
2012年8月2日  田中秀征 政権ウォッチ :ダイヤモンド・オンライン


 第二次世界大戦でフランスを戦勝国に導き、戦後、第五共和制の創始者となったドゴール元大統領は、多くの歴史的名言を残している。

 彼の名言は、彼自身の行動の中で生まれたものであり、また彼の行動によって証明されたものでもある。

 その中でも、私の頭に深く刻み込まれているのは、(1)「真実から発した行動でなければ成功はない」と、(2)「歴史は危機にさしかかったとき、それをコントロールできる人材を前面に押し出す」という2つの言葉だ。

(1)はもちろん特に指導者の行動について述べたもの。だからこそ人類史は続いてきたとも言えるほどの古今を貫く政治の鉄則である。

 突き詰めれば、民主党政権の失敗の真因もそこにある。

(2)には、いくつもの歴史的危機を指導者として乗り切ってきたドゴールの自負心も滲み出ている。

 ナチ・ドイツによる占領を許した祖国フランスに抵抗し、一握りの同志たちとともにフランスの奪還に挑戦し、それを成功させた自分自身の姿を投影している。

■今の歴史的危機を乗り越えられる指導者、政治集団を欠いた日本

 今の日本が、政治的にも経済的、社会的にも、さらには精神的にもかつてない危機に直面していると言っても異論がないだろう。

 この危機は、単に政治家や官僚、あるいは大組織の指導者だけが意識しているものではない。むしろ、一般人のほうがより深刻に受け止めているほどの歴史的な危機である。

 しかし、この危機を乗り切ることができる指導者や政治集団が用意されているかと言うと今のところはそうなってはいない。

 直近(7月30日発表)の毎日新聞の世論調査によると、次期衆院選後の政権の枠組を問うと「自民党中心の政権」は18%で、「民主党中心の政権」は7%。政党支持率でも「自民党支持」は17%で「民主党支持」はわずか9%に落ち込んだ。両党合わせても4分の1を占めるに過ぎない。

「民主党と自民党以外の政党が中心の政権」に期待する人は32%と3分の1に達するが、そうかと言って既成小政党の支持に際立った勢いはない。この調査では小沢新党に対する支持も2%にとどまっている。

 世論調査の基本的な傾向は、二大政党への支持が弱まっている、いわゆる第三極に対する期待が強まっていることにある。しかし、その第三極への期待には今のところ勢いが感じられない。そう総括することができよう。

 政治の敷地の中で、自民・民主両党の領域が4分の1。残る4分の3の中のほんのわずかな部分にいくつかの小さな家が建っていて、敷地の半分以上が「無主地の空地」と言ってもよいだろう。

 裏返せば、この広大な空地は、未だ現れない指導者や精強集団のために確保されているという印象が強い。

■強まる“ミスターX”待望論

 私は何度かメディアを通じて“ミスターX”という言葉を使った。明確な政治目標を掲げて国民的信頼を受ける一群の指導者。それが第三極の止まり木となり、結晶母となる。要するに「危機をコントロールする」集団である。

“ミスターX”についての反響は実に大きい。街でも「ミスターXとは誰ですか」と聞かれ、「本当に現れますか」と真剣に訪ねられる。“ミスターX”への待望論は強まるばかりである。

 しかし、残念ながら私は具体的な人を“ミスターX”と呼んでいるわけではない。むしろわれわれの視野に入っていない人材を想定している。だから“ミスターX”と呼ぶほかはない。

 ロンドン五輪と旧盆で、しばらくは政治休戦となる。政治家は選挙区を歩いて世論の厳しさを思い知らされるだろう。

 野田佳彦首相は総辞職して切腹するのか、それとも自分の保身のために総選挙を断行してほとんどの同志を討死させるのか。盆明けには待ったなしの決断が必要となろう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/864.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 8月4日(土)街宣署名活動のお知らせ   「国民の生活が第一。」の政治を実現する会 愚民党
08. 2012年8月05日 00:21:18 : FfjaNJt7rI
本日街宣、おかげさまで新宿9名、錦糸町11名で街宣できました。
新宿はペデステリアンデッキで天候に左右されませんが、錦糸町は炎天下になるので心配していましたが、不幸中の幸いで雨が降ったりやんだりで助かりました。
>03さん
小沢氏への新党支持表明書ですので、小沢事務所に届けます。
きっと選挙の時には小沢支持者と自己表明されている人のリストとして有効でしょうね。
>06さん
新党はまだ組織力もないので、個人議員の頑張りでは、新党の拡散まで手が回らない状態です。
私達もまだ微力ですので、各個人でポスティング等で党勢拡大支援してください。
ポスターは機関紙創刊号をコピーし配布しています。
森ゆう子議員の「資料サイト」にあります。

*追記 本日「国民の生活が第一」のHPが開設されました。
                        nobusukegou
  
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/842.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任案、7日にも提出=野党7党首が一致−増税法案、民主は10日採決を提案 (時事通信)  赤かぶ
08. 2012年8月05日 00:25:03 : EccPFlF3rg


自民層化以外の政党が提出

先の選挙で自民と層化を応援した人間は、恥をしるべきだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/834.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
17. 2012年8月05日 00:29:32 : EKKzoIsmWh
※週刊朝日 2012年8月10日号
自民党・谷垣総裁側近が「衆院解散のためなら小沢さんとも連携する」と発言
今年9月の衆院解散・総選挙の可能性がささやかれる中、谷垣禎一自民党総裁の側近である元厚生労働相の川崎二郎氏は、谷垣氏率いる自民党が民主党と対決する時が来たと意気込む。
         *  *  *
野田さんは欲張りすぎです。我々は百歩譲って、消費増税関連法案までは手を貸すことを決めました。野田さんの勇気ある決断を評価したからです。でも野田さんは、一山超えたら「選挙制度改革だ」「特例公債法案だ」「補正予算だ」と新たな山をこしらえます。消費増税は、民主党政権が国民に約束をしていなかったことです。これだけ大きな方針転換をしながら信を問わないなんてありえません。

自民党の方針は、今国会で衆院解散に追い込むことです。もし野田さんが解散しないなら、当然、内閣不信任決議案を可決するため、いろいろな手を使います。友党の公明党以外にも社民党や共産党、そして小沢一郎さんが代表を務める「国民の生活が第一」などとも手を結びます。それでも数が足りないので、鳩山由紀夫元首相やその周辺とも連携します。次の政権ができたときに連立を組むわけではありませんが、すでに小沢さんや鳩山さん周辺の人たちとも話をしています。

今、まさに政権奪還の寸前まで来ました。谷垣さんには「野田政権を容認しての総裁再選はない」と申し上げていますし、ご本人もわかっています。自民党は一致して民主党と対決する時ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
02. 2012年8月05日 00:32:14 : g9jLm1zljE

お気に入りバーに追加しました。

これからの楽しみです・・・。嬉しいねえ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 内閣不信任案可決の確立は20%くらいか 今後のシナリオ 高橋是清会
37. 2012年8月05日 00:38:05 : EKKzoIsmWh

まさかの大どんでん返しがあるかもよ。
自民党の皆さん腹を括りましょう。

※週刊朝日 2012年8月10日号
自民党・谷垣総裁側近が「衆院解散のためなら小沢さんとも連携する」と発言
今年9月の衆院解散・総選挙の可能性がささやかれる中、谷垣禎一自民党総裁の側近である元厚生労働相の川崎二郎氏は、谷垣氏率いる自民党が民主党と対決する時が来たと意気込む。
         *  *  *
野田さんは欲張りすぎです。我々は百歩譲って、消費増税関連法案までは手を貸すことを決めました。野田さんの勇気ある決断を評価したからです。でも野田さんは、一山超えたら「選挙制度改革だ」「特例公債法案だ」「補正予算だ」と新たな山をこしらえます。消費増税は、民主党政権が国民に約束をしていなかったことです。これだけ大きな方針転換をしながら信を問わないなんてありえません。

自民党の方針は、今国会で衆院解散に追い込むことです。もし野田さんが解散しないなら、当然、内閣不信任決議案を可決するため、いろいろな手を使います。友党の公明党以外にも社民党や共産党、そして小沢一郎さんが代表を務める「国民の生活が第一」などとも手を結びます。それでも数が足りないので、鳩山由紀夫元首相やその周辺とも連携します。次の政権ができたときに連立を組むわけではありませんが、すでに小沢さんや鳩山さん周辺の人たちとも話をしています。

今、まさに政権奪還の寸前まで来ました。谷垣さんには「野田政権を容認しての総裁再選はない」と申し上げていますし、ご本人もわかっています。自民党は一致して民主党と対決する時ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/839.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
18. 2012年8月05日 00:41:25 : EKKzoIsmWh
まさかのどんでん返しがあるかも。

※週刊朝日 2012年8月10日号
自民党・谷垣総裁側近が「衆院解散のためなら小沢さんとも連携する」と発言
今年9月の衆院解散・総選挙の可能性がささやかれる中、谷垣禎一自民党総裁の側近である元厚生労働相の川崎二郎氏は、谷垣氏率いる自民党が民主党と対決する時が来たと意気込む。
         *  *  *
野田さんは欲張りすぎです。我々は百歩譲って、消費増税関連法案までは手を貸すことを決めました。野田さんの勇気ある決断を評価したからです。でも野田さんは、一山超えたら「選挙制度改革だ」「特例公債法案だ」「補正予算だ」と新たな山をこしらえます。消費増税は、民主党政権が国民に約束をしていなかったことです。これだけ大きな方針転換をしながら信を問わないなんてありえません。

自民党の方針は、今国会で衆院解散に追い込むことです。もし野田さんが解散しないなら、当然、内閣不信任決議案を可決するため、いろいろな手を使います。友党の公明党以外にも社民党や共産党、そして小沢一郎さんが代表を務める「国民の生活が第一」などとも手を結びます。それでも数が足りないので、鳩山由紀夫元首相やその周辺とも連携します。次の政権ができたときに連立を組むわけではありませんが、すでに小沢さんや鳩山さん周辺の人たちとも話をしています。

今、まさに政権奪還の寸前まで来ました。谷垣さんには「野田政権を容認しての総裁再選はない」と申し上げていますし、ご本人もわかっています。自民党は一致して民主党と対決する時ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎代表が打ち出した「10年後をメドに全ての原発ゼロ」政策の起爆力!  板垣 英憲  赤かぶ
10. 2012年8月05日 00:42:37 : cCrcZ0sDf2
>>06 2Vwna7ir3e
>廃炉スキーム見るまでは信じられんな。
>10年120ヶ月稼動させて、121ヶ月目にパタッと全機止まられるか?

誰がそんな事を言ってるの?
原発ゼロにするまでに10年かかるって言ってるんでしょ。
10年原発を稼動して、その翌日に手品みたいに54基の原発を全部一気に消すと言ったと解釈したの?
誕生日のろうそくじゃあるまいし!
はっきり言ってあんたアホやん・・・・・



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/797.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK133] ご都合主義 | 松木けんこう公式サイト--けんこう@web-- pochi
16. 2012年8月05日 00:42:42 : ELO9jsPmJE
早く小澤さんのところへ戻ってちょうだいよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/847.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK133] 太陽光エネルギーによる公共投資を 高橋是清会
11. 無生物 2012年8月05日 00:43:49 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
フクイチの発電量を置き換えるために、あと年間30テラワットを
個人用の太陽光発電でまかなうと15兆円+蓄電池に約30兆円、合わせて45兆円
の公共事業が必要というお話ですが、

30テラワットを普通に火力(※)でまかなえば年間3000億円の費用ですみます。
(※…発電コスト10円/kWhで計算。石油とLNGや石炭の中間)
15兆円といえばこの50倍、火力50年分(太陽光発電施設の耐用年数が25年ならば、火力100年分)ですから、途方もない無駄遣い。
クリーンエネルギー詐欺というに等しいものです。

原発がなくても電力は足りている。太陽光発電も必要ありません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/851.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK133] 政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?   田中秀征 政権ウォッチ (ダイヤモンド)  赤かぶ
01. 2012年8月05日 00:44:52 : G5fdl9m056
気持ちは共有する。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/864.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢新党「国民の生活が第一」 ネット世論調査では支持率41%! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
66. 2012年8月05日 00:47:06 : jvn0q4GtRw
支持率なんて関係無いさ
実際に選挙してみたら判るし、ネトウヨや大手メディアの情報操作なんてどうでもいいし、連中は相手にしない事。無視が一番

改めて小沢さんの偉大さが浮き彫りになるだけ(田中角栄の方がもっと偉大)

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/811.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK133] 政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?   田中秀征 政権ウォッチ (ダイヤモンド)  赤かぶ
02. 2012年8月05日 00:48:10 : 8hk0duzcU2
>政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?

歴史が証明しているようです、必ず現れると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/864.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 「平成の関東軍」はこの程度の覚悟だったのね [田中康夫 にっぽん改国]  赤かぶ
09. 2012年8月05日 00:49:01 : F5IH1S17xU
>>8
泥棒恵也が何をほざいてやがるw
つくづく自分に甘い野郎だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/754.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK133] 「みなさん、この政権、倒しちゃっていいですよね:斎藤 やすのり代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
16. 2012年8月05日 00:49:42 : ELO9jsPmJE
踏み潰せ。細野はあかん。大臣の椅子に目が眩んだ。女の色香に目が眩む奴。どこまで行っても目の前のえさに目が眩む奴。賤しいやつの心根は死ぬまで変らん。せんだにと一緒。どちらも賤しい奴。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/825.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性  赤かぶ
01. 2012年8月05日 00:49:43 : G5fdl9m056
ははは、谷垣はまだ嘘つき野田を恋慕っているのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] これを眺めると小沢一郎をどうしても応援したくなる!(小沢一郎 事件年表) 和モガ
01. 2012年8月05日 00:50:07 : 0gtuzmzuR6
この一連の動きを眺めると、孫埼氏の「戦後史の正体」の前半70頁くらいまでにある、日本と支配国アメリカの一連の歴史と、完全にダブって見える。
 
つまりこの日本に巣食う闇は70年間まった(基本的なところで)変わっていないということがわかりますね。 

検察の出自が、GHQへのショバ代を貢ぐための、自国民に対する分捕りにあったということですから、70年間その機能は保持されて今日に至るというわけです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/860.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK133] 社会保障と税―五輪開会式から考える (朝日新聞 社説)

 ロンドン五輪の開会式では、英国の歴史・文化を彩る出来事や人物が次々と登場した。ひときわ異彩を放った場面がある。

 青い光のなか、320の病院ベッドが並び、患者役の子どもと看護師600人が踊る。浮かび上がったのは「NHS」という文字だった。

 「国民保健サービス」の略称だ。英国に住む人なら原則、だれでも無料で医療を受けられる制度のことである。1948年に創設され、「ゆりかごから墓場まで」の言葉を生んだ。

 式の総合演出は、映画「スラムドッグ$ミリオネア」でアカデミー賞を受賞したダニー・ボイル監督。「誰でも平等に医療が受けられることは、英国社会の核となる価値」と語る。

 税金で賄われるNHSは、長らく予算不足の危機にさらされてきた。病院のベッドや人員が不足し、手術を受けるのに何カ月も待つ事態が発生した。

 変化が起きたのは90年代後半だ。労働党のブレア政権が医療の具体的な目標を設定し、予算を毎年7%以上増やした。

 その流れは、増税と歳出削減に取り組む保守党のキャメロン政権下でも変わらず、NHSは予算が増える数少ない分野となっている。

 日本の医療も「国民皆保険」が達成されて50年が過ぎた。

 もし東京で五輪があったとして、医療保険を祝う開会式など考えつくだろうか。

 社会保障と税の一体改革をめぐる関連法案が現在、参議院で審議されている。しかし、与野党から「増税先行」との批判が絶えない。

 5%幅の消費増税のうち、社会保障の充実にあてられるのは1%分だけで、4%分は財政赤字の縮小に使われる。そのことへの不満がつよい。

 だが、年間35兆円の医療給付費は社会保険料だけでは賄えず、国庫から約10兆円が入っている。このうち4割は借金である。自分たちが受けている医療の対価を払い切れず、将来世代にツケ回ししている計算だ。

 私たちは「保険証1枚で、どこの病院でも診てもらえる」という今の制度に慣れてしまい、空気のようにその存在の大切さを忘れてはいないだろうか。

 医療サービスの維持には、大変なお金がかかる。英国の制度は日本と違いはあるが、今の世代が負担を受け入れていることは覚えておくべきだ。

 私たちだけでなく、未来を生きる世代のためにも、財源不足で「空気」を薄くするようなことはしまい。その決意がいま、問われている。
.
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

(引用ここまで)。


朝日新聞さんは、相変わらず消費税増税推進派です。
消費税法案が通ったら、次は三度(みたび)TPP推進記事です。

こんな新聞をリベラルと言う人がいる。
というより、多くの人がそう言っている。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/865.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 「細野出て来い」 原子力規制委員会人事に怒り渦巻く (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
14. 2012年8月05日 00:50:39 : FfzzRIbxkp
自分たちでは手に負えない悪いやつらは、
有名人にしてしまうという方法はございます。

原子力規制委員の人事に指名されなければ、そのまま原子力マネーの流れの中で余生を過ごす人たちでしたでしょうに。

それよりも先に、環境省と経済産業省の大臣は、原子力安全委員会と原子力委員会の解散、もしくはメンバーを全員交代させてください。どちらの組織も趣旨に反することを行っている為、本来なら制裁が加えられるはずです。

原子力緊急事態宣言の発令に到ったのですから、そのうらいの措置は必要かと。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/828.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
19. 2012年8月05日 00:50:48 : V06puZlFxU
新党大地は不信任提出に賛成してないの? 鈴木宗男の立ち位置が全然わからない。小沢一郎を誉めていたかとおもえば、国民の生活とは手を結ばないとか言ってるし。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK133] 社会保障と税―五輪開会式から考える (朝日新聞 社説) 高橋是清会
01. 2012年8月05日 00:50:50 : ajk4YbpWPI
高橋是清会

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/865.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] ご都合主義 | 松木けんこう公式サイト--けんこう@web-- pochi
17. 2012年8月05日 00:51:02 : lRyD18RQAg
マスゴミが消費税増税をキャンペーンしている陰で自分たちだけ軽減税率を主張していることが国民に分かれば、新聞を信じる人はますます少なくなるだろう。

汚い手がいつまでも通用するものではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/847.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK133] 政局一気に緊迫 野田内閣不信任案可決が見えてきたゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年8月05日 00:52:07 : V06puZlFxU
なぜ新党大地は不信任提出に参加してないのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/817.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
39. 2012年8月05日 00:52:57 : eGgcWUWluc
まあ、自公が不信任に反対したら総選挙は先になるから生活党が小沢の十八番であるドブ板選挙戦術で支持者拡大を着々と進められるし、橋下維新の賞味期限も切れるから一石二鳥だな。

民主党内には9月の代表戦で反増税派の候補を立てて勝負できるだけの人数を残してある(前原・菅・野田グループと小沢・鳩山・旧社会党・旧民社党グループの総数はほぼ互角、党員・サポーター票の勝負になれば圧倒的に反増税派が有利)し、民主党再乗っ取りの可能性もまだ残っている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK133] ご都合主義 | 松木けんこう公式サイト--けんこう@web-- pochi
18. 2012年8月05日 00:53:09 : V06puZlFxU
新党大地は不信任提出に参加するんですかね。松木さんは新党大地を出て国民の生活に合流した方がいいのでは?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/847.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK133] 社会保障と税―五輪開会式から考える (朝日新聞 社説) 高橋是清会
02. 2012年8月05日 00:55:13 : ajk4YbpWPI
寝ます。

コメントはなしで。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/865.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 社会保障と税―五輪開会式から考える (朝日新聞 社説) 高橋是清会
03. 2012年8月05日 00:56:05 : rmMF6jDAoo
船橋以降の朝日新聞は、「偉大なる小泉のイエスマン広報紙」です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/865.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
40. 2012年8月05日 00:57:16 : CeFyHXvErs
工作員カメレオンPUpX6jjUBg見っかっちゃった〜。
ばればれじゃん。
君はたぶんS信者の集団ストーカー部員だろ。
早くマインドコントロールから抜けて気質の人間になりなさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
41. 2012年8月05日 00:57:34 : qemAyZplbk
この馬鹿はいつも夷の一番に駄洒落を書く 
その馬鹿とは01. 2012年8月03日 22:00:09 : PUpX6jjUbg

よほどの貧困か最低知能の持ち主だろう。
貧困ならもっとマシな日雇い作業があります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK133] 社会保障と税―五輪開会式から考える (朝日新聞 社説) 高橋是清会
04. 2012年8月05日 00:58:33 : FijhpXM9AU
なんで政府財政が厳しくなったのか、8割近かった高額所得者の税率を半分以下にしたからに決まってるだろ ホリエモンやらあぶく銭稼ぎの詐欺師から9割きっちり税金とりゃそれで問題解決だ

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/865.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々 <献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2012年8月05日 01:00:21 : qemAyZplbk
ノブタはもう終った豚です、国民はNOだと言っています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢新党「国民の生活が第一」 ネット世論調査では支持率41%! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
67. 2012年8月05日 01:01:13 : NJLjNk31wI
やっと国民も新聞・テレビの世論調査の危うさに気が付き始めたようだ。
ネットの41%は分からないが肌感覚では30%はあるんじゃないか!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/811.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK133] 反対されて当然な無責任人事(徳山勝) 判官びいき
02. 2012年8月05日 01:01:23 : 3f6e0rw5m6
何も東電を庇うのではないが、原発事故は東電だけの問題ではない

庇っているじゃないの。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/859.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
03. 2012年8月05日 01:02:43 : rmMF6jDAoo
やはり「”原発ゼロ”へ!」「消費税増税は廃止!」「地域が主役の社会を!」と、あとひとつ「小泉竹中売国棄民政治の完全破棄!」これは絶対に入れて欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
04. enkaisyu 2012年8月05日 01:03:24 : NbMspEv5mL66E : LGT4al1qt6

縁起担ぐ訳じゃないが以前から気になっていた
民主党の党マークは片方が歪んでいたし
ダイエーのマークもまん丸じゃ無かった
だから倒産したのかな?
でも今度の党マークはまん丸でさわやかでいいですね!
すごく気に入りました!



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 内閣不信任案可決の確立は20%くらいか 今後のシナリオ 高橋是清会
38. 2012年8月05日 01:04:30 : eiueapijgg
いや、もう自公が不信任案を出すと言い始めたでしょ。
はい、はずれ。
でも別に悪辣な思いで書いているわけでもなさそうだし、(むしろ小沢支持でしょ、この人)目くじら立ててもしょうがない。
攻撃のしどころ間違い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/839.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性  赤かぶ
02. 2012年8月05日 01:08:19 : 2kFFf1y7ew

歳川 隆雄<うんこ
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 「総裁選の方が大事か」=不信任案検討の自民を批判―仙谷氏 (時事通信) CERISES
09. 2012年8月05日 01:15:18 : 3f6e0rw5m6
千五区は小沢さんによって与党の幹部にしてもらった、その恩をどう考えているのか。恩を忘れたら人間のくず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/854.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎 “乾坤一擲の大勝負” 完全に政局の波動、野田内閣の崩壊近し! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
49. 2012年8月05日 01:17:35 : 7zfuxjlUwI
まー野田さんのどじょうは、田んぼの(トキ)の餌にでもにでもなって貰いたいのが国民の本音でしょう。
いくら泥んこの田んぼににげおうそうとしてもトキは、泥んこ逃げてもトキはそれを見つけ出しましまうから、いくら泥んこに逃げようがが地小さなどじょう達も自然の摂理からのがれないでしょうね。なんたって日本・国民は、トキの繁殖を強く望んでいますからね。しかも自然繁殖をなにより喜んでいますからね。
 巣立ちまで見守っていていて、繁殖状態を監視していますから、きっと、繁殖は成功するでしょうね。昔は、トキ号に乗るのに大勢の乗客は、トキ号の切符を取るのに大変でしたし、トキ号に乗りたい乗客は、列をなしていたものでしよ。 田んぼも害虫を野のぞくのに活躍していましたから米農家も喜んでいまいましたから自然の摂理には叶わないでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/799.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢新党「国民の生活が第一」 ネット世論調査では支持率41%! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
68. 2012年8月05日 01:18:13 : GWwVkmH62w
前回の選挙で民主が勝てたのは多くの人がネットで政治情報を見るようになって
きた為だと思うがそれから3年たち団塊の世代が大量に引退しはじめて彼らも参加
しだしていてますますネット普及時代になってきているので今度の選挙ではもう
新聞やテレビ情報とはまったく乖離した結果になってくるのではないかと思うが
・・・・今度はそれがはっきりわかると思う。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/811.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
05. 2012年8月05日 01:18:14 : ohd4LTrgKE
「小沢代表よりご挨拶があり」

事務局名とはいえ、党の名で国民に向けて開いたHP上の文章で、これはない。

「党代表小沢より挨拶があり」
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田、小沢“恫喝”に屈服!真夏の永田町で繰り広げられる権謀術数  赤かぶ
09. 2012年8月05日 01:21:21 : 3f6e0rw5m6
ノダと小沢では子供と大人の喧嘩。のだの愚鈍では小沢楽勝、上機嫌。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/853.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK133] 野党党首ら不信任案提出で合意NHK===「オリーブの木」連合の発足会だな! 日本一新の夜明け
12. 2012年8月05日 01:21:25 : f6D0suAtNc
小沢さん、かっこよすぎ〜♪

細川政権樹立時より、もっと凄い感じ。ネットで分かりやすくなったからかなぁ。
政局とはこんなものだったんだ。野党連立とその代表の立てかたもすごい。オリーブの信頼の木をあっという間に作った。

小野党連中は、これで身勝手な権力擦り寄りの小沢さん批判などできないし、政策の重さを小沢さんから教えてもらったようなものだよ。自分たちがいかに意思が弱いがための小沢批判だったのか、反省しろよな。

野田がブレナイ総理なんてのは、目も当てられない政治資金違反をつきつけられ脅迫されていたのかもね。センゴクさん、弁護してみたらどう。

ウルマ発言で身に降りかかりそうな犯罪を小沢さんに仕向けた自民もみておれ、
天は正道小沢国民に味方するのだ。

あぁ、3年来の小沢バッシングへの怒りの矛先が本格的に出来てきた。

本物の政治家の本物の政治を、今回は見てとれた。チアワセ〜



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/841.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性  赤かぶ
03. 2012年8月05日 01:22:56 : oNqclzIefs
民主党を振いに掛けて、民主、自民と連立すれば公明は何でも与党なので3党連立が完成する。
3党連立で谷垣総理、仙谷副総理でいいじゃないの。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
06. 2012年8月05日 01:28:49 : 6Z6ZuinTMw
リンクされてない所が結構あるけど、まだ途中段階?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK133] 「総裁選の方が大事か」=不信任案検討の自民を批判―仙谷氏 (時事通信) CERISES
10. 2012年8月05日 01:37:10 : a1iNOS3XDA
なんとしてもゴロツキテロリスト仙谷の始末をしないと

司法の暗黒が続く!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/854.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK133] 太陽光エネルギーによる公共投資を 高橋是清会
12. 2012年8月05日 01:43:15 : rNIES75056
最重要なのはガスの調達コストを下げること。次に省エネ、三番目が再生可能エネルギー。

んで、太陽光は太陽熱の方が良い。パネルメーカー=経営が傾いた家電メーカーを助けてどうする?シャープやパナが仮に儲けても巨額赤字を計上したから7年は法人税を払わない。メガソーラーと同時に送電網を造ると、やっぱり3時間しか使わない電線インフラが出来上がる。太陽熱は基本的に只の鏡だし、熱を蓄えて長時間発電が出来る。

何故やらないのか不思議なのは瓦を白くすること。光触媒で汚れない&軽いセラミック瓦とか新規の高層建物は白と規制するとか、打ち水機能を持たせるとか、室内が2〜3度ほど軽く下がるんだけどね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/851.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢新党の 支持者が 大激減  小沢新党は 選挙後に 崩壊へ! 真相の道
281. S.T 2012年8月05日 01:46:31 : TNEHs1z1b5edM : yOtebPp0o2
>他の方々も同じコメントを 真相の道 に入れましょう。
これ、阿修羅掲示板では禁止されている行為になります。
全く同じコメントが貼付けられている場合、削除の対象になりますのでご注意ください。

それと、この投稿のツリー投稿を見れば明らかですが、ほかの投稿でも「内容の無いレス投稿」はどれもコメントが極端に少ないですよ。
大切な事は、ウソやデマが書き込まれており、しかも誰も反論しないとなればデマが増々広がる事になります。
経緯を調べ、間違っているのなら反論しなければなりません。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/629.html#c281

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1360. 2012年8月05日 01:47:19 : NJLjNk31wI
東電とNHKを潰すことが「日本再生」の一歩、象徴です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1360
コメント [政治・選挙・NHK132] 野田政権下で海外に14兆円をプレゼント 5兆は韓国? 税金と保険の情報サイト森ゆうこ議員の質問で明らかに gikou89
13. 2012年8月05日 01:47:54 : 3f6e0rw5m6
金の出所、行った先をしらべばさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/920.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK133] 「戦後史の正体」――いやはや大した本が出たものだ (生き生き箕面通信)  赤かぶ
26. 2012年8月05日 01:55:52 : m4OSMmT9rM
天皇制の話になると日本そのものの起源に遡って、それはもう終りのない議論になってしまいそうである。 19さんの云う処も解る気がする、弥生系の北上の為に随分酷い目に遭ったであろうし明治維新でも東北以北では沢山の民を殺されたと主張する歴史家も少なからず居られる。ただそれを歴代天皇のせいにする人達も本当に自分でそれを見て来たのかと言いたい位過激である、むしろいつの世も天皇は取巻き連中やその時の実力者達に利用され続けて来たのではないでしょうか。3.11直後の平成天皇も重い病いを堪えて被災地区の慰問に精を出して居られた、あー陛下も誰の差し金か知らないが汚染地区へ行かされて大丈夫かと多くの国民は思ったハズだ。明治天皇即位も怪しいとか昭和天皇も膨大の数の国民を見殺しにしたとか云われても天皇にはそうするしか術はなかったのでないでしょうか? 東京空襲や原爆投下又沖縄戦での火焔放射器そしてべトナムでの枯葉剤使用・イラクでの劣化ウラン弾・・・等どれをとっても本当に残忍な連中は誰か もう書かなくても解るでしょう!! 天皇には何の権限も持たされていないと云うのが当たらずとも遠からず
とは思えませんか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/844.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK133] みんなの党など野党7党、内閣不信任案提出で合意・・・どうする自民党、公明党(政経徒然草) メジナ
04. ラオスの鉄平ちゃん 2012年8月05日 01:58:31 : 1/dXVYMCDUMVk : 7W4NJoOzDU

ほんとに、国民をバカにしているね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/858.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 国民が政府を追い出す時代、オリーブの木などは時代錯誤だ グッキー
43. okonomono 2012年8月05日 02:03:56 : ufgCmUGS6CG6M : NwSQ2EF3s7
>>41 グッキーさん
> 福島第一: 原子力発電所から核兵器第一へ
> http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-2cc5.html

何時間もかかってやっと読みおえました。
「核燃料は使えばガソリンみたいに無くなるものではありません」みたいな基礎知識が書かれているのかと思いきや、原発事故の実情と背景について記事でした。
原発地図の古いことが気になったし、読みづらくて頭に入らない文が多いので、原文にあたったら、原文自体が難解でした。訳すのはさぞかし時間がかかっただろうな。
筆者は9/11 Truth movementもやっているのですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Anthony_James_Hall

いまはこれを読んでいます。3・11からまもない記事だというのに、日本が原発を導入した経緯について詳しいことに驚かされます。
From Hiroshima to Fukushima, 1945-2011: A Nuclear Narrative of Hubris and Tragedy
http://www.veteranstoday.com/2011/03/28/from-hiroshima-to-fukushima-1945-2011/

山口県知事選の記事はすぐに気がついて読みました。
>>42のご意見はごもっともです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/774.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK133] 太陽光エネルギーによる公共投資を 高橋是清会
13. 2012年8月05日 02:03:59 : wnmoUf43QM
太陽光発電より蓄電池を普及させる方が、発電エネルギーの消費を抑える事が可能

だと思います.日産の新車(電気自動車)は一般家庭2日分の容量の蓄電池を積載し

ているそうです.1日分で充分です.12時間畜電池を使用して残り12時間を電

力会社からの電気を使用する.こうすれば単純計算だけれど電気代は半分、発電エ

ネルギーは半分、輸入エネルギーも半分.原発など無しで充分やっていけます.大

量生産すれば50万円位で販売可能だと思います.


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/851.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎代表は、野党7党による野田佳彦内閣の不信任決議案提出を仕掛け、具体的なシナリオを描いている  板垣 英憲 
小沢一郎代表は、野党7党による野田佳彦内閣の不信任決議案提出を仕掛け、具体的なシナリオを描いている
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/c829d87e237c2bbe15a1b23b77d87727
2012年08月05日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


◆「ドジョウ豆腐」という豆腐を使った料理がある。どぜう豆腐、地獄鍋、地獄煮、どじょう地獄とも言われている。鍋に水を入れ、生きたままのドジョウを一緒に煮立たせ、そこに豆腐を入れると、熱さに耐え切れないドジョウが冷たいままの豆腐の中に逃げ入り、そのまま豆腐とともに煮え上がる。周りからは湯豆腐を食べているようにしか見えず、肉食が許されなかった僧侶が好んで食べていたそうだ。
 柳川鍋というのもある。ドジョウを使った江戸生まれの鍋料理である。どぜう鍋と同じくドジョウの鍋料理である。だが、開いたドジョウを予め割下で煮こみ卵とじにしている点で一般的などぜう鍋と区別されている。開いたドジョウと笹掻きにしたゴボウを味醂と醤油の割下で煮て鶏卵で綴じる。一緒にネギやミツバを用いる場合もある。肉類などを柳川と同じように、笹掻きゴボウと共に甘辛く煮て卵で閉じたものを「○○の柳川」あるいは「柳川風」と呼ぶそうだ。ドジョウの鍋料理は、文化元年(1804年)に浅草駒形で越後屋がドジョウを開かずにそのまま使った鍋料理を創始したとされている。文政年間にドジョウを背開きにしてゴボウと一緒に調理した鍋が生まれたという。

◆高校時代から東京・湯島のいわゆる下町で暮した小沢一郎代表は、このころからドジョウ鍋を好んでよく食していたらしい。小沢一郎代表のドジョウ好きの最近のエピソードが伝えられている。もちろん、政治向きの生臭い話である。
 ZAKZAKが5月18日、「小沢“骨抜きドジョウ”食う!倒閣と重ね合わせた?」という見出しをつけて、以下のように報じている。 .
 「民主党の小沢一郎元代表が先月18日、東京・両国の料理屋でドジョウをたらふく平らげていた。民主党離党組が結成した『新党きづな』の懇親会に、サプライズ・ゲストとして参加し、「これはうまい」とおかわりまでしていたという。野田佳彦首相が自らと重ね合わせるドジョウを食べることで、『倒閣運動』や『新党構想』に勢いを付けようとしたのか。小沢氏を招待したのは、同党代表の内山晃衆院議員で『陸山会判決(同月26日)前に、ドジョウを食べて元気を出してもらおう』と、企画したという。もちろん、野田首相を意識してのシャレである。ちなみに、内山氏が選んだのは、あらかじめ骨を抜いてある『骨抜きドジョウ』の鍋コース。小沢氏が野田首相の消費税増税路線を徹底批判しているだけに、野田首相の骨が抜けて増税路線を引き下げる−との願いも込められていそう。内山氏は『小沢さんはすっかり気に入ったようで、《うまい、うまい》と喜んで食べていた。ドジョウのおかわりをしたくらいです』という。ドジョウを堪能した後、『鯉の肝のあらい』が2つ出されたが、これは精力ならぬ(小沢グループや新党きづなの)勢力を付けて(=増やして)ほしいという願いから。その1つをぐっと飲み干した小沢氏は、さらに、ご機嫌な様子だったという。『きっと無罪を確信していたのでしょうね』と内山氏。この約1週間後に、小沢氏は『1審無罪』という朗報に恵まれたが、3週間後には、検察官役の指定弁護士に『控訴』という現実を突き付けられた。果たして、ドジョウ鍋の効果はあったのか。(安積明子)」

◆新党「国民の生活が第一」と共産、きづな、社民、みんな、新党日本、改革の野党7党(自民、公明両党を除く)が8月3日午後、党首会談を行い、参院で審議中の社会保障・税一体改革関連法案の採決前に、衆院へ野田佳彦内閣不信任決議案を共同提出することで合意している(「読売」 8月3日午後1時39分配信)。
 ドジョウの渾名を持つ野田佳彦首相はいま、小沢一郎代表に料理されて食われそうになっている。野党7党の内閣不信任決議案提出を仕掛けて、具体的なシナリオを描いているのが、小沢一郎代表であるからだ。


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
小沢一郎代表は、次期総選挙を「11月4日」に設定し直して、多党連立政権時代を現出させようとしている

◆〔特別情報@〕
 「国民の生活が第一党」の小沢一郎代表は8月2日夕、衆院委員部に自ら電話をかけて、内閣不信任決議案の過去事例を詳細に聞き、そのうえで、自民、公明両党を除く野党7党による野田佳彦内閣不信任決議案の提出を決めた。翌3日に行われた7党首会談の後、盟友の鳩山由紀夫元首相を議員会館の自室に招き、会談し、今後の対応を協議したという。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/866.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?   田中秀征 政権ウォッチ (ダイヤモンド)  赤かぶ
03. 賢者の石 2012年8月05日 02:05:50 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
人間老い易く学なりがたしというが

田中秀征も老いたな

古代イスラエルの末期みたいな事いいはじめた。

ユダヤ教やキリスト教でもかぶれたか?

メシアとか?

この国は八百万の神の国。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/864.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
07. 賢者の石 2012年8月05日 02:09:42 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
谷亮子がいるのが
ある意味救いか・・・

彼女の経歴は伊達じゃない
実戦での勝負勘みたいな野性の嗅覚をもってるはず
本人がそれにきづいて政治に応用してくれるといいが
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK133] 与党気取りの自民、実質野党の民主 (あなたの話しを聞かせてください)
与党気取りの自民、実質野党の民主(あなたの話しを聞かせてください)


あなたの話しを聞かせてください 2012年8月4日(土)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kkkuzuma/view/20120804/1344031984


消費増税法案の採決について民主党が自民党に20日以降を提案して自民党は8日に採決しないなら問責決議案を提出すると脅しました。

この段階では野田首相は日程の駆け引きの話と成立を疑わなかったでしょう。

ところが自公を除く野党が採決前の内閣不信任案提出を決めたことでお尻に火が点きました。

それは自民党さえ抱き込めば思い通りになるとタカを括っていた判断の甘さが露呈したことを意味します。

まさかの不信任案提出は小沢氏とそのグループを離党させたツケでもあるのです。

自民党は与党気取りで消費増税を率先して主導し野田首相はおまかせとばかりに言いなりになりました。

これで三党合意が成立したのですが中味は矛盾だらけで今回、それが表面に出てしまったのです。

自民党は不信任案に同調するのかどうかという踏み絵が待ち受けているとは思いもよらなかったことでしょう。

消費増税を可決させてから不信任提出などと自分達が天下を握っている積もりだった自民党の滑稽さが笑えます。

まさか棄権などはしないと思いますが対応が今後を決めることになると思います。

あなたはどう思いますか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/867.html

記事 [政治・選挙・NHK133] 迷える民主党の子羊議員たちよ、あなたがたの救いは「内閣不信任案」に賛成することだ!(日々坦々のブログ)
迷える民主党の子羊議員たちよ、あなたがたの救いは「内閣不信任案」に賛成することだ!(日々坦々のブログ)

日々坦々のブログ
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1616.htmlposted on 04/08

ここにきて政局が一挙に混沌となりかけている。

一番は自民党の混乱で、増税法案の採決日をお盆前にこだわり、8日でなければ7日には問責決議を提出すると強行な態度をとっている。

民主党は20日だと言っていたが、びびった野田総理は輿石幹事長を説得し10日という折衷案を出してきた。

通常ならば、自民、公明はこれで妥協すると思えたが、あくまでも8日は譲れないとして7日には問責決議案を出すと意地を見せている。

これは、野党7党が衆議院において内閣不信任案を提出することが決まり、野党第一党としてのプライドなんだろうが、自民党としては、兎にも角にも民主党政権の時に消費税の増税はなんとしても通し、早期解散にもっていきたいというのが本音だろう。

************


野田民主は、消費増税に党首の安っぽい命が懸かっているため、結局、党内事情よりも自公の要望を優先させ8日採決ということになる。

これだけでも野田首相とともに特に輿石幹事長の求心力はかなり低下し、参院民主党からも有田芳生議員がいうには4、5人とツイートしていたが、これよりも多くの議員がこぼれ落ちてくる可能性もある。

そうなると、野党7党の内閣不信任案は増税法案採決前ということで7日提出になり、増税法案に反対票を投じた議員や棄権した議員などの動向が注目される。

民主党はこれでメルトダウンからメルトスルーということか。

反主流派といわれた小沢系議員たちが離党し、鳩山政権以降、民主党を牛耳ってきた主流派といわれる議員達のやりたい放題の環境が整ったといえる。

今の民主党議員の立場でものを考えると、主流派にいるのか、中間派なのか、鳩山派みたいに一見反目しているのか、などの立場によって勿論違いはあるだろうが、党の今の現状を見ればどこに所属していようが近い将来にあるだろう次期総選挙での落選の危機など相当不安要因が多く、眠れない日々が続いているのではないかとお察し申し上げる。

どう取り繕ってみても、2009年のマニフェストにはなく増税は4年間しないと言ってきたのに、増税法案に賛成した事を地元でどう言い訳しても消えることはない。また、社会保障と税の一体改革といっても、ただの増税のみ法案になっていることの言い訳けも、あまりにも見え透いた詭弁で言葉に説得力がなく冴えない。

原発再稼動や今回の規制委員会の人事においても、国民の怒りは止まるどころか沸騰しっ放しで、これにオスプレイやTPPも入ってくれば沸点を軽く超えるだろう。その現われが、官邸前デモに象徴される国民の怒りである。

そして、反対の声を押し切って強引に再稼動させた大飯原発やオスプレイ搬入など、ここまでくると、先日デモ主催者が言っていた「絶望に近い悲しみ」がその原動力となり、怒りの一時的爆発よりも、もっとジワジワと染み渡りつつ、徐々に広がって根付いていく事になるものだと思う。
白い布が染料によって染められていくように、また、静水に落ちた一滴で波紋が瞬く間に広がるように急速に、しかも確実に定着していくことになる。

その意味では、問題提起し国民を目覚めさせている野田首相の功績は大きいかもしれない。


***** ******


民主党政権を動かしてきたのは、10人くらいだといわれている。

菅、野田、岡田、前原、枝野、安住、玄葉、仙谷、これに主流派ではないが北沢俊美元防衛相や平野博文元官房長官なども入るだろう。

中でも継続的に影響力を保持してきたのが仙谷由人であり、原発の再稼動や輸出、東電の人事や賠償スキームなどにも深く関わってきている。野田政権下では、代表選で前原を推して裏で小細工した事で野田派の顰蹙(ひんしゅく)を買い、仙谷外しが進んだかに思えたが、前原政調会長の影に隠れつつもガンガン表にのし上がってきていた。

こうして特定の議員が、ほとんどの役職をたらい回しで就任し、いつの間にかごく一部の議員による独裁的な民主主義の無い政党に堕していることに他の議員はどう思っているのだろうか。もはや抵抗する気力も失せているのだろうか。

小沢グループが抜けたことで、益々強権的になっているとは思うが、そんな党内情勢よりも地元に帰ればもっと地獄が待っているのではないか。支援者から突き上げを喰らい、裏切られたと罵声を浴びて、「もうあんたには入れない」と愛想を尽かされる日々をどうお過ごしなのか。

野田首相が民主党の代表選で再任されるようだが、本当に野田佳彦で選挙を戦えるのか。

官邸前デモも「野田倒閣デモ」の様相を呈し、全国で「野田ヤメロー」が轟き渡っているというのに、これで自分が当選できると思える議員は、地盤が強い極小数の議員か、または相当に鈍感かだろう。

もう民主党は終わってるのだから、今度の「内閣不信任案」は吹っ切れる絶好の機会が与えられると思って、まず騙されたと思って賛成することを民主党の子羊議員たちにお薦めしたい。

ここで決断しなれば、野垂れ死ぬだけだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/868.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 中小野党、内閣不信任案提出へ 自民は首相問責を検討(共同通信) gataro
28. 2012年8月05日 02:23:44 : iG56dMEx5M
最高裁の判断なので、断言はできませんが・・・仮に消費増税が参院通過した場合

司法が憲法14条に抵触するとして、是正勧告が為された是正期限を過ぎた国会での決議案

これは憲法違反であるため課税は違法だと、被課税事業者が納税の無効を訴えた場合

司法は被課税事業者に支払い命令を下せるでしょうか?

消費増税は、実は、内閣不信任案が提出されるか否かに関わることなく、この参院での議決は
無効になる公算が高いです。

そればかりか、現小選挙区制での選出議員による採決は、上記理由により、有権者は
議決された全ての法令の施行を憲法違反で弾劾する権利を有しているのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/788.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK133] 自公民の政治基盤大崩壊 山口県知事選巡る座談会 得票2割の新知事  グッキー
22. 2012年8月05日 02:24:52 : XADJURtWic
ニュース・コメンタリー (2012年08月04日)

山口は変わった。そして日本も
前山口県知事候補、飯田哲也氏に聞く

ゲスト:飯田哲也氏(前山口県知事候補)

 7月29日に投開票が行われた山口県知事選で、善戦しながらも敗れた飯田哲也氏がNコメに登場。自民党の全面支援を受けた国交省のOBとの一騎打ちとなった選挙戦について語った。
 自身が山口県出身とは言え、地盤も看板もカバンも無い山口県の知事選に、投票日の約1ヶ月前に突如出馬を表明しながら、万全の準備で臨んだ保守系の山本繁太郎候補に対して7万票差にまで迫ったことについて、飯田氏は「風穴があいた。今回は女性と若者が支持してくれた。日本型オヤジ社会ではない創造的な、感性的な、フラットなものを女性が見抜く。そして若者やアーティストに支持が広がった。みんな新しい山口を作ろうともりあがった」と選挙戦を総括した。
 その一方で直前まで大接戦が予想されながら、最終的には山本氏の25万2,461票に対し飯田氏18万5,654票と7万票近くの差がついたことについて飯田氏は、「(相手陣営に)最後にすさまじい締め付けが行われたので、意外に差がついた」と分析。出馬表明がもう少し早ければ結果は違っていたかもしれないとの見方を示した。
 飯田氏はまた、「今回で山口ははっきり変わったと思う。保守王国と言われるが、実態は本物の保守と、モノを考えていない守旧に分かれていた。自分たちがリスクを背負って商売をする人たち(本物の保守層)は私に流れた」と語り、今後も山口を拠点に活動を続けていく意向を明らかにした。
 山口での選挙戦を終えて東京に戻った飯田氏に、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が選挙戦の感触と今後の抱負を聞いた。

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002487.php
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/821.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK133] 与党気取りの自民、実質野党の民主 (あなたの話しを聞かせてください) CERISES
01. 2012年8月05日 02:25:41 : YKOewYbpBI
しかしこうなることを彼らは予想できなかったのかね。
素人じゃないんだから
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/867.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
42. 2012年8月05日 02:30:57 : 7bfm1Mga3A
党首だった亀井氏を散々コケにしておいて・・・・・
他人のこと言える立場じゃないね、要するに自業自得
野田民主も谷垣自民党も公明党も同様になるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
20. 2012年8月05日 02:40:33 : KZWsL1KpwQ
『<オザワン氏>の絶妙な“劫立て”で<ダンゴウ三兄弟>は物の見事に切羽詰まった!』

“劫立て”ってのは囲碁の用語で、一つの“地”を生かすために(例えば<消費税増税>…)当面の一目を取り合いながら、他のよりダメージの小さい“地”を譲るって一種の駆け引きなんだが、<裏切り者民主>も<自堕落自公>も今や政治の素人集団に成り下がってるから、ハナッカラ“劫立て”を出来ずに<談合・大連立夢想路線>に突っ走っちまった。
<自堕落自公>が夢想したものは、“消費税増税”と引き換えに“<オザワン氏>切り”と“大連立か解散総選挙”って虫のいい自己中丸出しの、“劫立て”にもなっていない幼稚な駆け引きなのである。
一方で、<ノダメブタ不感症政権&裏切り者民主>が夢想したものは、“消費税増税”さえ通れば後は何とかなる(他の“地”は全て失ってもいい)って、<自堕落自公>以下の思考停止状態なのである(もともと“考える”なんて習慣はこの“連合”には無かったんだろうけど?)

言ってみれば、双方とも“夢精”して自己満足しているだけなの。双方とも「国民」に対して説得する或いは了解を求める手立てを失った、単なる「引きこもり症候群政党」なのである。だから、小学生並みの“疑心暗鬼”が生じて、「何をどう“談合”したか」さえ解らなくなっているのである。

で、ここで颯爽と登場したのが「国民の生活が第一」である。<オザワン氏>としては“颯爽”と登場する機会をじっくり“読んで”いたのであろう。(まぁ、<ネトウヨ&既得権益族>の皆様が全否定したい気持ちは“痛切に”解りますけど?)
だけどさぁ、「国会」も「政治」も対局者は二人ではない。
<バカメディア>を始めとする“岡目八目”は五万といる。(一方で、我が敬愛する<阿修羅論客>の皆々様もその一部なの。)

然しながら、「<オザワン氏>の存在と政治理念」…それを支える「強固な政治家集団と支持層の広がり」は<捏造・ガセ論調査>を金貨玉条にしている<既得権益族>にとっては“理解の外”“怖れの対象”以外のナニモノでもない。
<オザワン氏>の劫立て=野党7党共同提出「内閣不信任案(衆議院)」を<談合三政党>がどのようなリクツで切り抜けられるかってことに「政治」の中心は動き始めている。<バカメディア>の大半は揃いも揃って、どう対処・言及していいのか?が「ワカンナイノヨ〜ッ!」ってこと。
今、そうした事態を最も怖れているのは、<霞ヶ関ヘドロ官僚機構>であることは確信を持って断言できる。

ちょいと忙しいんで、舌っ足らずでゴメンチャイ。文句がある方はいつでも突っ込んで頂戴…受けて立つから。
また暇な時に“投稿”させてくんなまし…。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性  赤かぶ
04. 2012年8月05日 02:56:07 : YKOewYbpBI
レシピレーター政権だな


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
08. 2012年8月05日 02:56:44 : zJJrA060mU
発表済みの綱領も掲載されてないな…。

じつは「公共の福祉と理由に情報を独占をすることは許されない」は
重要なはずなんだけど、政策には今のところ反映されていない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] 迷える民主党の子羊議員たちよ、あなたがたの救いは「内閣不信任案」に賛成することだ!(日々坦々のブログ) CERISES
01. 2012年8月05日 03:01:05 : Mg3tQasmvA
辻恵、階猛がどういう態度をとるか興味がある。信念、政治家であるなら使命を示してもらいたい。
 鳩山は離党なんかしないだろう。賛成もしないし、棄権がせいぜいのところだ。スケート選手か、新党大地に負かされて終わりか。情けないなあ。総理の値打ちも無いことになりそう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/868.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] ニュースの匠:吹き始めた“選挙の風”=鳥越俊太郎− 毎日jp(毎日新聞) pochi
12. 2012年8月05日 03:06:30 : YKOewYbpBI
テレビの質はもはや子どもにもわかるくらいひどいからなあ

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/846.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK133] しがみつく女  室井佑月   鳩山由紀夫という男 CERISES
74. 2012年8月05日 03:16:43 : WSO96ZqrJs
>>73
コメントに見られる性善説、ひれ伏すまでの謙虚な姿勢、「鳩山さん」への絶対の信頼、一見美徳に思えるこれこそが、日本が半世紀もの長きにわたってマスゴミと学歴にサル同然騙されてきた原因ではないのか。その本質は、エライ人におまかせ、思考停止、他力本願。

自立した心、自分のアタマで考えて事実から正解を見出すチカラ、正解に基づく行動力、コメントには肝心のこれらが欠けている。

小沢一郎、日刊ゲンダイの言うこともまず初めに疑ってみて、実際に正しいと確認するぐらいが本物ではないのか?小沢氏、鳩山氏は教祖ではない。自民党ブランド、学歴ブランド、NHKブランドに洗脳されてきた昭和のサル日本人と同じ過ちを繰り返してはならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/795.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK133] 与党気取りの自民、実質野党の民主 (あなたの話しを聞かせてください) CERISES
02. 2012年8月05日 03:23:00 : Eiy6CpHciQ
自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る
2012.8.5 01:27
 自民党は4日、内閣不信任決議案と首相問責決議案を7日にも同時に提出する方向で最終調整に入った。自民党幹部は4日夜、産経新聞の取材に対し「野田佳彦首相が今国会中の衆院解散・総選挙を確約しなければ三党合意を破棄し、7日にも不信任と問責の両方を出す」と述べた。

p://sankei.jp.msn.com/politics/news/120805/stt12080501280000-n1.htm

まさか自分で提出しておいて棄権なんてことないよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/867.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] これを眺めると小沢一郎をどうしても応援したくなる!(小沢一郎 事件年表) 和モガ
02. 2012年8月05日 03:24:09 : kl2ZaWfT3M
「戦後史の正体」という本を執筆した孫崎享さんがツイッターで和モガ氏のコチラの記事を絶賛していたので御報告。とりあえず、和モガ氏ではないが年表ということで2011年末までに個人的にメモったのを2009年分の経緯だけ投稿しておきたい。

---------------------------------------------

※西松建設の裏金事件…「香港から約7000万円の裏金を不正に日本に持ち込んだ疑いがもたれている。過去10年間で捻出された裏金は10億円にのぼると見られている。東京地検特捜部は、法人としての西松建設を同法違反で略式起訴し、東京簡易裁判所は罰金100万円の支払いを命じた(引用元http://www.dai2ntv.jp/news/motto/0903.html#news_a)」

2009年1月20日、海外で裏金を作り申告もせずに国内に持ち込んだとして外為法違反容疑で西松建設国沢幹雄前社長が逮捕された(参考記事http://www.j-cast.com/2009/01/21033987.html)ことを契機に、2006年までに西松建設がダミーの政治団体を通じて与野党の有力政治家に献金したとされる疑惑(参考図http://mainichi.jp/select/jiken/graph/zusetunishimatu/3.html)から東京地検特捜部による捜査が大々的に開始され当時の小沢民主党代表に対してマスゴミによる印象操作なる風当たりが強くなる。

第45回衆議院議員解散総選挙が迫る中、2009年3月3日公設秘書の大久保隆規氏を逮捕(参考記事http://www.afpbb.com/article/politics/2577886/3876609)されたが、背後では麻生政権下で森英介法務大臣が指揮権を発動し逮捕を命じていた(ジャーナリストの平野貞夫氏と晩食を共にしたA氏が証言http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/05/post_14.html)。

2009年3月3日17時10分頃、東京地検特捜部は小沢一郎民主党代表の東京・赤坂にある資金管理団体へ家宅捜索に入った(http://www.neworldjs.com/Show.asp?id=27364&data=JP)。それもガサ入れと言ってテレビカメラ入りだ。つまりマスゴミに時間と場所をリークしたのだ。これは歷とした公務員守秘義務違反にあたる犯罪だ。それが許されてしまうのが日本のなんちゃって法治国家(ジャーナリストの上杉隆氏による間接的な記事http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/archive/2011/12/8)。

2009年3月5日、元警察官僚の漆間巌官房副長官は西松建設の献金問題は「自民党には波及しない」と言うことを非公開の懇談の場で示唆(東京都市大学名誉教授の青山貞一氏が時事通信の記事を基に指摘http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col18027.htm)。如実に自民党総裁と陸山会事件の指揮を担当していた佐久間特捜部長との深い関係が表れている。

2009年3月10日頃、元秘書の石川知裕衆議院議員に事情聴取(参考記事、共同通信http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031001000087.html)された。その理由は西松建設から胆沢ダムの利権と引き換えに違法な献金を(引用:関連の複数の政治団体から計1400万円の寄付を2004年から06年にかけて)受け取り政治資金収支報告書に虚偽記載をしたという穿った疑いから。

2009年5月11日、小沢氏は秘書逮捕の責任を取る形で民主党代表を辞任した(参考元http://www.dai2ntv.jp/news/motto/0905.html#news_a)。

2009年5月16日、民主党代表選挙で鳩山由紀夫氏が同党代表に、同党代表代行に小沢前代表が就任(参考記事http://www.dai2ntv.jp/news/motto/0905.html#news_a)。

2009年5月19日、このタイミングで検察審査会法が改正され、2度の議決で強制起訴が可能となった(参考記事http://www.asahi.com/special/080201/TKY200905180395.html)。

2009年5月28日、ニューヨーク・タイムズ誌において"In Reporting a Scandal, the Media Are Accused of Just Listening"(スキャンダル報道で、メディアは情報を流すだけ)と題して小沢事件の真相を海外メディアの見方が報道された(原文元http://www.nytimes.com/2009/05/29/world/asia/29japan.html)(カナダのオンタリオ州のナイアガラ地域の大学で日本語を教えておられる美爾依氏の「カナダ de 日本語」に掲載された訳全文元http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1620.html)。主に、東京新聞の東京検察記者クラブ担当報道長官である瀬口晴義氏の証言「検察官に逆らうことは、最後のメディアタブーのうちの1つ」および元検察官の証言「私が検察官だったときは気分がよかった。でも、今は1人の市民として、騙されたように感じる。」が紹介され、日本の記者クラブのあり方や特捜検察そのものを批判している。

2009年8月31日未明、第45回衆議院議員解散総選挙で『民主党が308議席を獲得し圧勝した。民主党は、小選挙区で221議席を獲得したほか、比例代表でも87議席を獲得し、過半数を大きく超える308議席に達した。鳩山代表はこの結果を受け「勇気を持って政権交代を選んでいただいた。国民に対し、民主党代表として心から感謝を申し上げたい」と語った。一方自民党は119議席にとどまり、公示前の300議席から半分以下へ議席を減らし、麻生総裁は大敗の責任を取って総裁を辞任する意向を表明した。(引用元http://www.dai2ntv.jp/news/motto/0908.html#news_e)』

2009年9月16日、民主党の鳩山代表が第93代内閣総理大臣に任命され、当役員人事で小沢元代表は民主党の幹事長に就任(参考元http://www.dai2ntv.jp/news/motto/0909.html#news_b)。

2009年11月4日、『民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が政治資金収支報告書に記載した土地取引の時期が事実と異なるとして、「世論を正す会」を名乗る団体が陸山会の当時の会計担当者ら3人について、政治資金規正法違反(虚偽記載など)の疑いで、東京地検に告発状を提出した(園田義明氏が挙げた各新聞記事を引用http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/14/4810986)』これはつまり、同年同月11日に民主党が公約していた事業仕分け(参考元http://www.dai2ntv.jp/news/motto/0911.html#news_c)に先駆けて、捜査が一旦打ち切られていた疑惑を再燃させ意図的に貶めようとした、ということ。また、「世論を正す会」は当時未公開の団体。

---------------------------------------------

※個人的に集めた2009年の流れは以上。2010年からこれまた骨が折れたので中途半端に収集中。まばらになら投稿可能、というか、http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/422.html#c5コチラで一部投稿済。あれから発掘して、まだまだあるけれど本文とは別に年表をPDF化しようと思っていたのにお蔵入りになりそう(汗)。できればここで晒したい。「世論を正す会」は一般団体の割に法律に詳し過ぎるとか、自民党の清和会と深いつながりのある右翼団体の可能性が濃厚とか、も鋭意調査中。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/860.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] これを眺めると小沢一郎をどうしても応援したくなる!(小沢一郎 事件年表) 和モガ
03. 2012年8月05日 03:29:09 : kl2ZaWfT3M
>>02一部訂正
>それもガサ入れと言ってテレビカメラ入りだ。

それもガサ入れする為にテレビカメラを潜ませて。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/860.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] しがみつく女  室井佑月   鳩山由紀夫という男 CERISES
75. 2012年8月05日 03:37:37 : b2dGbzW3ko
鳩山は、本人どうのは別にしてガス抜きになる
もし選挙区の当選候補に自民と民主しかいなかったら
どっちに投票する?
共産候補にでも入れて票の無駄遣いする?
普通に考えて
反原発・反消費税・反共産はすべて民主に投票すると思うがどうか
自民よりは野田のほうがいい?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/795.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK133] 「みなさん、この政権、倒しちゃっていいですよね:斎藤 やすのり代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
17. 2012年8月05日 03:42:31 : mVKZGu2EwE
細野がやって来たこと。原発再稼働に向けての説得、震災瓦礫の広域処理の説得、原子力村御用達の規制委員会人事の説得、、、、、要するに政界のすけこまし要員だ、女の色香に眼がくらむと見せかけて、実は女をたらし込む役割を引き受けているスタッフだ。日本の政治も地に堕ちたなあ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/825.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK133] しがみつく女  室井佑月   鳩山由紀夫という男 CERISES
76. どらみ 2012年8月05日 04:00:08 : TaxpTeHRktbIQ : zAFbxTv1Ks
現在まだTVに出ているタレント、文化人のなかでは室井さんは数少ないマトモな人ですから、マスメディアに干されないよう、みんなで支持していきましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/795.html#c76
記事 [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース)
自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース)

(産経ニュース)2012.8.5 01:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120805/stt12080501280000-n1.htm

 自民党は4日、内閣不信任決議案と首相問責決議案を7日にも同時に提出する方向で最終調整に入った。自民党幹部は4日夜、産経新聞の取材に対し「野田佳彦首相が今国会中の衆院解散・総選挙を確約しなければ三党合意を破棄し、7日にも不信任と問責の両方を出す」と述べた。

 現段階では、不信任案は民主党から十数人以上の造反がでない限り否決の見通しだが、野党勢力が半数を超えている参院では問責決議案は可決される見通し。問責決議案が可決されれば、参院での審議が全面的にストップし、社会保障・税一体化改革関連法案の成立は見込めなくなる。社会保障・税一体改革関連法案の成立に政治生命を賭けるとしてきた首相は厳しい判断を迫られることになる。

 自民党は当初、前回参院選の公約で消費税増税を掲げたことから、関連法案を早期成立させたうえで、解散に追い込む方針だった。

 しかし、首相が連合の古賀伸明会長と1日に会談した際、来年度予算編成に意欲を示したことや、民主党執行部が関連法案の採決を20日以降と打診したことに強く反発。さらに首相が3日のインタビューでも解散・総選挙について明確な言及を避けたことから、「7日までに今国会中の解散を確約しない限り話は出来ない」(自民党幹部)との強硬論が大勢を占めた。

 一方、公明党は三党合意の破棄に難色を示してきたが、自民党が不信任案と問責決議案を提出すれば同調する見通しだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性  赤かぶ
05. 2012年8月05日 04:17:54 : VbWAbFllIA
野田首相の当面の一番の関心は消費税増税法案。
これが通れば後生に名を残す事になる。
日本財政がこれで改善し、経済も再生すれば野田首相は
名宰相としてたたえられることであろう。
そのためには民主党が壊滅しても意に介しない。
むしろ壊滅して自民、公明と大連立。これで法案は何でも通る。
野田首相の隠れた最大の目的は大連立による再軍備、核武装だろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 「戦後史の正体」――いやはや大した本が出たものだ (生き生き箕面通信)  赤かぶ
27. 2012年8月05日 04:24:35 : kPOab9hZro
>>06
昭和天皇裕仁氏が望んだから米国が日本を支配したという因果関係云々よりも、裕仁氏の意向であったことは間違いないでしょう。これはこの著書以前でも読んだことがありますね。どの著書だったか忘れましたけど。裕仁氏を意図的に善人扱いしたり貶めたりという意味合いを抜きにして客観的に検証は必要でしょう。

ちなみにわかってるとは思いますが、米国は昔から世界各国への戦争シミュレーションの「カラーコード戦争計画」なるものを作成し、オレンジ計画以外にも多数あります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/844.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK133] 社会保障と税―五輪開会式から考える (朝日新聞 社説) 高橋是清会
05. 2012年8月05日 04:25:08 : R4GMPKSQSE
まず、税収が増える根拠に乏しい。
仮に、消費税増税によって例え税収増となっても、社会保障費の増加によって数年で相殺される。
したがって、医療制度を消費税増税で守るのなら、次々に税率を増やさなければならない。
それを甘受せよと言いきるのならまだ一貫しているが、曖昧にお茶を濁している。


これ以上、消費税増税を続ければ庶民を疲弊させ、子供を産み育て難い社会状況になるのは明白だ。
少子化に歯止めが利かなくなり、社会福祉制度が成り立たなくなる。
「未来を生きる世代のためにも」などとよく言えたものだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/865.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
01. 2012年8月05日 04:31:57 : VbWAbFllIA
総選挙は11月か来年の7月と予想していたが以外だ。
11月総選挙は恐らくオリンピック後に欧州の経済危機が
到来するので無理と思っていた。
4年前と同じで今は危機を封じ込んでいるが9月には
欧州経済は大混乱、世界恐慌の可能性が大きい。

この調子だと8月中に解散、9月末に総選挙の可能性が
大きくなった。
今年の夏は例年になく暑いがオリンピック以上に
政界は暑く楽しみな夏になりそうだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性  赤かぶ
06. 2012年8月05日 04:36:07 : AM9LeqMDwg
話し合い解散はない。
増税法案が通っても、赤字国債法案が通
っても、自ら政権を手離す解散は絶対に
しない。
谷垣はダメだな。人が良くて野田たちに
騙されているのが全く分かってない。
野田、仙石は必ずや騙す。平気で。
空手形の政治は恐ろしいぞ!、谷垣!

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK133] 内閣不信任案 野党7党合意/増税勢力に激震/解散に追い込むか、消費税増税をとるか…党利党略の矛盾(しんぶん赤旗) gataro
13. 2012年8月05日 04:37:24 : hbiZYHYosc
一事不再議のルール?
憲法すら守れない国会が、くだらないルールだけは守る?

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/843.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK133] 政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?   田中秀征 政権ウォッチ (ダイヤモンド)  赤かぶ
04. 2012年8月05日 04:57:58 : AM9LeqMDwg
秀征さん、ピンボケコラムですよ!
世論調査やミスターXなど根拠が乏しい。
そもそも今は政治休戦どころか、決戦に
向け、口火を切った。週明けは大波乱だ

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/864.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎 “乾坤一擲の大勝負” 完全に政局の波動、野田内閣の崩壊近し! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
50. 現役地方公務員57歳 2012年8月05日 05:07:28 : /7ArA4cn2WcnI : qZx9tkvz3Q

現在は埼玉県川口市民であるところの、地方公務員57歳、事務系平職員です。

かつては、千葉県船橋市西習志野4丁目(駅は北習志野)に戸建をかまえて

いたことがありました。

この番組に限らず、最近、千葉県民を名乗る投稿が見当たらない・・・というか

減っていると思いませんか?

少なくとも、千葉県は船橋市民に告げます。野田佳彦という最悪、最低の

国会議員を選出してしまったこを恥じなさい!

近く、内閣不信任案動議が提出されて、多分、それが通り、解散・総選挙と

なるでありましょう!

そういう国会議員(ドジョウ)を選出したのが、千葉県は船橋市民なのです。

反省をしてください。千葉県からの「初めての総理大臣」などと浮かれている

場合ではないのです。船橋市民よ!、「恥」というものを知りなさい!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/799.html#c50

記事 [政治・選挙・NHK133] 野田、原発反対集会の代表者と面会? 野田のアリバイ工作と疑問が残る代表たちの地位 (世相を斬る あいば達也) 
野田、原発反対集会の代表者と面会? 野田のアリバイ工作と疑問が残る代表たちの地位
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/12c88c81f52079fe051ec75737791644
2012年08月05日 世相を斬る あいば達也


 この降って湧いたような話には違和感がある。無抵抗の反原発運動をするべく、ツイッターやフェースブックで集まった人々が、兎に角「原発の再稼働はやめろ」と云う呼びかけに賛同して、官邸を中心に永田町界隈を平和に包囲している抗議集会だと認識していた。長谷川幸洋氏が、29日日曜日の反対集会において、一部過激な行動に出ようとする勢力が紛れ込み、政治的利用があるのではないか、と疑問を呈していた。しかし、3日金曜日の定例集会を観察した後のツイッターで、その疑念を訂正している。

≪ 今夜、首相官邸と国会議事堂前に行った。正直に言って、とても心配していた。もしかしたら、この間の日曜日に少し抗議行動が激しくなって、その影響で参加者が減るんじゃないかと。でも、それは杞憂だった。今夜の参加者数は知らない。でも、話を聞いたり参加者の顔をみて、まったく動じていない。 ・ちょっと過激な行動にでた人たちとか、この行動を利用してやろうとか。そういう人はいたかもしれないけど、そういう雑音にはまったく動じていない。もっと、深い動機に基づいている。今夜、来た人たちは。そう確信した。私の不明を恥じる。そういう気持ちだ。≫とつぶやいている。

 しかし、長谷川氏の疑念とは異なる次元での、新たな疑念も生まれている。野田官邸サイドが、毎週金曜日の18時から集まる、あの反原発集会の数万人の代表だと自認する人々との会話を視野に調整すると言い出した点である。たしかに、あの集会を始めるにあたり、“言いだしっぺ”の存在は貴重だったが、今やその数は数万の単位になっており、“代表者なき、平和な反原発集会”と云う位置づけが、最も相応しい状況に育っているのだが、ここに至って“言いだしっぺ”の存在が、数万人の代表として、その存在がクローズアップされてきた。まずは、それを伝える朝日の記事を読んで頂こう。

≪ 首相、脱原発派と面会意向 官邸前の抗議行動で
http://www.asahi.com/politics/update/0804/TKY201208040017.html
 野田佳彦首相は3日、原発再稼働への反発の広がりに「反対の立場の方もぜひ(意見を)お聞かせいただきたい」と述べ、首相官邸前の抗議行動に参加する団体の代表者と面会する考えを示した。「民意軽視」の批判を受けて重い腰を上げたが、再稼働を見直す考えはなく、対応次第では反発を広げる可能性もある。
 抗議行動を呼びかける13の市民団体や個人による連絡組織「首都圏反原発連合」の代表者と面会することで調整。首相は3日の内閣記者会のインタビューで 「遠くない将来に実現できる」と表明した。来週中にも実現する見通しだ。
 3月末から毎週金曜日に繰り広げられる抗議行動に対し、官邸内では「原発が再稼働してしまえば収束する」(スタッフ)とみていた。市民団体からの面会要請に、首相は「一つ一つデモの皆さまにお会いすることは前例がないし、そういうやり方が望ましいかどうかは別だ」と断ってきた。
 方針を変えたのは、抗議の矛先が再稼働決定の判断から「民意に耳を傾けない首相」に移りつつあるからだ。首相が抗議行動を「大きな音」と表現して反発を買い、抗議活動は拡大。消費増税や米新型輸送機オスプレイ配備に対する政権批判も重なり、足元の民主党内からも批判が強まった。菅直人前首相らが対応を求めたことが、最後に首相の背中を押した。
 2001年5月にハンセン病訴訟の原告団と面会した小泉純一郎首相(当時)は隔離政策を進めた国の責任を認め、直後に控訴断念を表明した。控訴を求める官僚側を押し切った決断は政権浮揚にもつながった。
 ただ、首相に再稼働した関西電力大飯原発を止める考えはない。与党内からは「脱原発基本法を一緒につくる呼びかけをしたらいい」(中堅議員)との提案も出るが、原発依存度などエネルギー政策見直しに向けて各地で意見聴取会を開いているさなかに首相が踏み込むわけにもいかない。
 首相周辺は「原発を止めますと言うなら評価されるが、現状では団体側から『会うだけでしょ』と見透かされるだけだ」と、面会による効果には懐疑的だ。(南彰) ≫(朝日新聞)

 野田官邸サイドが、鳩山由紀夫の「首相が彼らと会話をすべきだ」と云う忠言には耳も貸さなかったのに、菅直人・福山哲郎の忠言には、突如、柔軟な姿勢を打ち出した。此処に違和感があるのだ。なぜ菅直人と福山だ?裏には仙谷由人も控えた構図が目に浮かぶ。この反原発集会の“言いだしっぺ”(「首都圏反原発連合」)を構成する人々がどのような人びとか、集会の趣旨に賛同し参加している殆どの人が知らない人々なのである。

 それだけの話なら、特に筆者の政治コラムで取り上げる問題ではないのだが、この「首都圏反原発連合」なる連合を構成する人々が、事前に“面会要請”している事実に注目したからだ。正直、“言いだしっぺ”さん達が出発点であった国民的行動は、既に数万人規模のものに衣替えしたわけで、その時点で、代表と云う役割は終息していると考える状況に至っている。しかし、野田官邸側は、彼等を数万人の素朴に反原発を訴え意志表示する人々の代表であると、矮小化しようと試みているようだ。

 数万人が集まるようになった原発反対集会を、コントロール可能な数人の代表なる存在に押し込め、“表見代理人”に仕立てようとしていると分析する。此処が問題なのだ。そのような方向に誘導したのが菅・福山・辻元・仙谷等々となれば、常識的に裏があると疑うのは当然だ。元社会主義運動家だか、いま隷米既得権益勢力か判らんが、彼らが、「首都圏反原発連合」の構成メンバーの素性を知っている可能性は大いにあり、その行動をコントロール出来る立場にさえいるのかもしれない。

 今やかれ等の事前の“面会要請”などは、期限切れな申し入れであり、無効といっても過言ではないだろう。仮に、彼らが、数万人の代表として、野田官邸サイドの面会受諾に、唯々諾々と応じるようであれば、筆者の疑念は沸点に達する。時系列で観察しても、彼らが“言いだしっぺ”である事実を持って、数万人の代表であると自認することは、表見代理である。 *まして、「話し合いは友好的に行われ、脱原発の工程表作成に着手と云う首相の言質を貰った」等と言い出し、「集会の目的は達せられた!」と表明すると、今回の国民的意志表示が急速に冷え込むリスクを抱えることになる。現在マスメディアは、野田官邸サイドが、政局においても厳しい立場に追い込まれたので、柔軟な対応に切り替えた、と云う按配の報じ方をしているが、筆者のような、斜に構えた観察眼は示していない。果たして、この表見代理人的存在の代表さん達が、面会に平気で応じるかどうか、まずはそこに注目しておこう。

 今夜は、オリンピック三昧で眼がシバシバいっている。イマイチ突っ込みが足りないようだが、今夜はこの辺で、オヤスミナサイ!それにしても、日本男子サッカーの斬りこみ隊長・永井君の怪我が軽傷であること、祈らざるを得ない!



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/870.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田、小沢“恫喝”に屈服!真夏の永田町で繰り広げられる権謀術数  赤かぶ
10. 2012年8月05日 05:27:11 : hkoc849htE
君達が一体何者なのか
国民は知っている分類も出来ている

臭議院議員

醜議院議員

囚議院議員

襲議院議員

蹴議院議員

蒐議院議員

羞議院議員

州議院議員

収議院議員

終戦記念日は近いが独立記念日は未だない

衆議院議員の称号が欲しかったら

国民との約束(マニフェスト)を守れ


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/853.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
21. 2012年8月05日 05:27:38 : pLyRMD06eg
瓦礫同士の野合、崩壊も簡単。3党とも自己都合だけの身勝手な行動を取るだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK133] 他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々 <献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2012年8月05日 05:32:55 : 8MlwDnLPWk

 これが、植草一秀さんの言う

  悪徳ペンタゴン" の実態の一部なんですかね。

 これまでは、中身が良くはわからなかったですが、

   見えてきましたね。

 マスコミも同様に黒い金まみれなもので、報道すると
 自分たちにも火の粉が飛んでくると言うことが、良く
 分かっているんですね。

   



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
09. 2012年8月05日 05:39:57 : JjSQKQLkmo
拍手を一万回してもし足りない。嬉しい!!「生活」ロゴの緑に白は、清潔感と温かさがあふれている。いいですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK133] これを眺めると小沢一郎をどうしても応援したくなる!(小沢一郎 事件年表) 和モガ
04. 2012年8月05日 05:47:44 : JjSQKQLkmo
 それでも「国民の生活が第一」=『生活」党を立ち上げがんばってくださる小沢さんを今度こそ応援して総理になってもらいましょう。国民よ目覚めよです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/860.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
02. 2012年8月05日 05:49:42 : AqJepkONyA
国民の90%以上が反対していることをやれば結果はどうなるか

民自公官僚マスコミは国民を舐めすぎ


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 社会保障と税―五輪開会式から考える (朝日新聞 社説) 高橋是清会
06. 2012年8月05日 05:57:46 : jXVtAuclkk
高橋B作
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/865.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
22. 2012年8月05日 05:58:33 : AqJepkONyA
小沢の誤算

生活が240議席以上を獲得できる得票を得ても

50人ぐらいしか立てないで200人ぐらい他党に取られる
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK133] 他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々 <献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2012年8月05日 06:06:05 : LjDUeYansg
詐欺のうわまえをピンハネしたのだろう、
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田、原発反対集会の代表者と面会? 野田のアリバイ工作と疑問が残る代表たちの地位 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2012年8月05日 06:11:03 : RsreIIQ23Y
どうも奸と密接な
職業市民運動家の臭いはぷんぷん
1000万人署名の束を
会見のときに
ゴミメディアに移りこむようにして
ノブタに受け取らせれるのだ
それをみてノブタはなんと
とぼけるか
憲政史上初の
現職首相の落選が見られるのも
もうすぐだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/870.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
10. 2012年8月05日 06:14:42 : 6iKHXfdABE
「10年後を目途に全ての原発を廃止する。」とは、原発の「運転」を廃止する事、あるいは、原発で「電気を作るのを」廃止する事、という意味ですね。つまり、当面は、原発を活用する。その当面、というのが、10年という、気の遠くなるような時間、国民は、恐怖に、おののいていなさい、という事ですね。原発がなくても、電気は足りてるのに、よくまあ、こんな、のん気な、政策、考えつくものですね。だから、はっきり、大飯原発再稼動反対を、言えないのですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK133] 迷える民主党の子羊議員たちよ、あなたがたの救いは「内閣不信任案」に賛成することだ!(日々坦々のブログ) CERISES
02. 2012年8月05日 06:17:03 : jXVtAuclkk
鳩山は6日までには、消費増税を引っ込めるか、自主退任を勧める直談判を野田とすると思われたが、そのニュースがないね。

党員資格がないから、それもできないのか。

せめて緊急声明ぐらい出さないと、棄権もできないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/868.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 「戦後史の正体」――いやはや大した本が出たものだ (生き生き箕面通信)  赤かぶ
28. 碧空 2012年8月05日 06:17:55 : mg7mnPTIwSixc : mVKZGu2EwE
孫崎氏の新著をきっかけに、価値のある議論が沢山上がったのは慶賀すべきだと思います。
戦後従米派村を撃つことが孫崎氏の眼目だったと思いますが、従米派にもいろいろあります。1、お金目当ての卑しい従米派、3、面従腹背いつか復習を派、4、反共のためならかつて日独伊望郷協定、今日米防共協定(日米同盟)派、などね。
従米派の原点は昭和天皇であり、彼は天皇家という一族郎党の利益のために、天皇制を脅かす共産党と共産主義を憎み、そのために戦前は治安維持法を制定して弾圧し、戦後は沖縄を反共の軍事拠点として米軍に委ねたのです。数十年沖縄の占領体制を維持してくれとマッカーサーに依頼した手紙は有名です。これは明らかに憲法違反の行為ですが日本の憲法学者はなぜ訴訟に持ち込まなかったのでしょうか?
有名なマッカーサーと天皇の写真がありますね。あの天皇の後ろには操り人形の糸が見えます。
さて日本が向かうべきなのは対米自立です。しかしこれにも1、左翼的な反米的自立派、2、右翼的な「鬼畜米英」的自立派=靖国的自立派<岸信介的安倍晋三的自立派=面従腹背派>、3、憲法9条派などが入り交じっております。この腑分けが弱いところが孫崎説の弱さではないかと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/844.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
03. 2012年8月05日 06:21:57 : jt9VAxllzs
消費税増税法案成立と解散をバーター取引した話し合い解散は最悪の選択。

どうしても解散するなら、消費税増税法案を廃案にしてからするべきだ。
そして、消費税増税法案成立の可否や原発推進の可否を最大の争点とした総選挙にするべきだ。

■早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
04. 2012年8月05日 06:25:15 : jt9VAxllzs
自民党に求めること:三党合意を破棄すること。消費税を10%引き上げをやりたければ、自民党政権をつくってからやれ。

民主党に求めること:解散を確約せず、野田首相を辞めさせること。鳩山派が推す議員を総理にすること。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 迷える民主党の子羊議員たちよ、あなたがたの救いは「内閣不信任案」に賛成することだ!(日々坦々のブログ) CERISES
03. 2012年8月05日 06:30:03 : jt9VAxllzs
>迷える民主党の子羊議員たちよ、あなたがたの救いは「内閣不信任案」に賛成することだ!

その前に野田首相に退陣を要求するべきだな。

>鳩山は6日までには、消費増税を引っ込めるか、自主退任を勧める直談判を野田とすると思われたが、そのニュースがないね。

それを公言するべきですね。
鳩山元首相らは、野田首相に対して最後通牒をつきつけるべきだと思う。

つまり、鳩山元首相らは、衆院議員16名以上の血判状を持参して、
「消費税増税法案を撤回するか、辞任表明するか、どちらかを決断してください。
さもなくば、不信任案に賛成します」と直談判するべきだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/868.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 「みなさん、この政権、倒しちゃっていいですよね:斎藤 やすのり代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
18. 2012年8月05日 06:31:14 : 8MlwDnLPWk

 斎藤やすのり代議士ガンバレ〜〜。


  非常にわかり易い話方ですね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/825.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田・谷垣両氏はやはり会期内の「話し合い解散」で一致か!? 日増しに高まる「谷垣禎一首相」誕生の可能性  赤かぶ
07. 2012年8月05日 06:33:20 : jt9VAxllzs
いや、谷垣首相は最悪でしょう。

野田以上の官僚の犬だ。しかも土建屋の犬だ。

消費税20%に引き上げられるだろう。

年金支給年齢も70歳に引き上げられるだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/863.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 2012年8月05日 06:33:55 : 06AcBbsxxE
>05,06
それで選挙を戦えますか?が問題でしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK133] ドジョウ首相も前門の不信任案(野党7党)、後門の問責、不信任案(自公)で万事休すだ (かっちの言い分) メジナ
01. 2012年8月05日 06:35:28 : jt9VAxllzs
鳩山元首相らは、野田首相に対して最後通牒をつきつけるべきだと思う。

つまり、鳩山元首相らは、衆院議員16名以上の血判状を持参して、
「消費税増税法案を撤回するか、辞任表明するか、どちらかを決断してください。
さもなくば、不信任案に賛成します」と直談判するべきだ。

いまこそ動け!

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/862.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] みんなの党など野党7党、内閣不信任案提出で合意・・・どうする自民党、公明党(政経徒然草) メジナ
05. 2012年8月05日 06:37:02 : jt9VAxllzs
この際、生活党など少数野党連合は、
自民党に勝つために、舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。


■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/

この際、生活党など少数野党連合は、
舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。

みんなの党代表 渡辺喜美(自署)
日本共産党幹部会委員長 志位和夫(自署)
社会民主党党首 福島みずほ(自署)
新党改革代表 舛添要一(自署)
新党日本代表 田中康夫(自署)
国民の生活が第一代表 小沢一郎(自署)
新党きづな代表 内山晃(自署)

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/858.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK133] しがみつく女  室井佑月   鳩山由紀夫という男 CERISES
77. 南京家応仁 2012年8月05日 06:38:00 : kptJliQno7Pds : UEzMihXFoY
スーパーポッポ総理&小沢御大こそ
日本国を救ってくださる真の保守政治家ですぞ。
この様な事も分からないほど
日本国のマスコミはじめとする売国奴は腐りきっていると言う事だ。
それに近いカキコをする御仁達も
このステージにものさばっているようですな?

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/795.html#c77
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎代表は、野党7党による野田佳彦内閣の不信任決議案提出を仕掛け、具体的なシナリオを描いている  板垣 英憲  赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 06:38:29 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

昔は岩手の田舎の方でも、そこいらへんで掴まえた『どぜう』をから揚げにして喰ってたね、そー言えば。

“煮る”?“揚げる”? それとも、うなぎの替わりに“蒲焼”にして“焼いて”喰う?
正露丸いっぱい飲んどきゃなきゃ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/866.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
05. 2012年8月05日 06:41:02 : wEIw8cw1Uo
公明党は三党合意の破棄に難色を示してきた・・公明党は国民の大多数が反対している庶民への大増税を推し進めたいクソどもだということがよくわかった! そもそも法で禁じられている政教分離原則を無視した宗教団体が政党を構成する事が大問題である!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
06. 2012年8月05日 06:41:39 : RsreIIQ23Y
先延ばしをすると
生活や維新が態勢が整う
小泉親子の政局感
自滅にとってそれは正しい
黒白をつけるのは望むところ
9月の台風は望むところだ
まずペテン師のノブタ罠臭の壊滅だ
全選挙区に生活の候補を望む
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK133] ニュースの匠:吹き始めた“選挙の風”=鳥越俊太郎− 毎日jp(毎日新聞) pochi
13. 2012年8月05日 06:42:23 : IWk1LIwqhk

マスコミは、どうしようもないくらい劣化しているから。
鳥越俊太郎さんは、そのなかで、頑張っていると思う。

情報を取ってきて、まとめて、提示するのが新聞なのだけど、
その役目は、10年後に、何になるのだろうか。

阿修羅の方が、原発や、経済も含め、いろいろな考えを持った人が、
情報を持ち合って提供するため、切り口が面白い。

代金に見合う情報がなければ、利用する必要がなくなる。

鳥越さんの孤軍奮闘をみると、報道とは何かを、考えさせられる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/846.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK133] 野党7党が共同提出 不信任案可決はあるのか 消費増税は潰れるのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年8月05日 06:43:38 : jt9VAxllzs
>「来週にも不信任案が可決されたら、衆院解散か内閣総辞職なので、もちろん増税法案は廃案。
>パーです。それだけに、財務省や大マスコミがそんな状況を許すのか不透明。
>自公に圧力をかけることは十二分にあります。
>ただ、いったん廃案になっても自公が政権復帰すれば、増税法案は実現できるし、自公もそのつもりでいる。
>総選挙をクリアしたというメリットも生まれる。
>財務省や大マスコミにとって、不信任案可決は目をつむることができる選択肢なのです」(前出のジャーナリスト)

ならば、総選挙になった場合、消費税10%引き上げ、原発推進を掲げる自民党を倒さなければならない。

そのためには、生活党など少数野党連合は、
自民党に勝つために、舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。

イタリアのオリーブの木も、ベルルスコーニに勝つために、
経済学者のプロディを統一首班候補に擁立して選挙に勝った。


■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/

この際、生活党など少数野党連合は、
舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。

みんなの党代表 渡辺喜美(自署)
日本共産党幹部会委員長 志位和夫(自署)
社会民主党党首 福島みずほ(自署)
新党改革代表 舛添要一(自署)
新党日本代表 田中康夫(自署)
国民の生活が第一代表 小沢一郎(自署)
新党きづな代表 内山晃(自署)

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/857.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
44. 南京家応仁 2012年8月05日 06:43:53 : kptJliQno7Pds : UEzMihXFoY
国民新党とは静香ちゃんに弓矢を引いた裏切り集団
この様な集団に頼む方がいわゆるアホですな
所詮
詐欺民主とは子供だけが残っているお子様ランチだよ。
同じく下地はじめカス国民新党もな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田、原発反対集会の代表者と面会? 野田のアリバイ工作と疑問が残る代表たちの地位 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2012年8月05日 06:45:40 : fgll74197c
いまや、この運動は国民革命の始まりであり
極少数の単に反原発を決まり文句の様に言う
自称主催者達の手を完全に離れて今や自公民や、
その別働隊である・・みんなの党、大阪ゴロツキ
橋の下維新公害、石原オウム尖閣チンタロ〜、
立ち枯れ・・に怒りの矛先は向けられているのだ。
誰がなんと言うおともうこの流れは止まらない。
そして世界革命へと発展していくのではないのか。
既存の権威、権力は否定され国連も否定され
世界の貨幣制度廃止、軍隊廃止、警察廃止
地球政府誕生まで行くのではなにいのか。
正に夢の様な人類む社会が実現するのではないのか。
でもその前にどんな手段を使っても
放射能を無毒化したいですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/870.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK133] 他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々 <献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2012年8月05日 06:46:49 : jt9VAxllzs
刑事告発すべきだろ。

野党はどうした!

なぜ、証人喚問と首相辞任を要求しない?


とにかく、一般市民ができることは
政治資金規正法違反容疑での刑事告発だ。

あと、生活党、みんなの党、共産党など野党に野田の証人喚問を要求するよう働きかけるべきだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK133] 他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々 <献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2012年8月05日 06:47:15 : Mht5kn9l4I
野田は捜査権力に尻尾を掴まれてブタ犬になっていた。

野田は霞が関の支配下にあり官僚改革なぞ望めない。
且って「自民党には捜査が及ばない」と漆間が言ったが野田は自民党と同じ霞が関の犬だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田、原発反対集会の代表者と面会? 野田のアリバイ工作と疑問が残る代表たちの地位 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
03. 2012年8月05日 06:47:17 : EuJKkbis1E
米国や世界権力から独立しないと永遠に植民地で自分達に決定権がないよ。

総理もずっと在日を米国が据えるみたいだから、日本人のことは在日にはわからんよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/870.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
11. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 06:48:36 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

>10 ID=6iKHXfdABE

同じようなカキコミ、もう飽き飽きだ。
“批判目的の批判”だったら、こんな所でグジグジ言ってないで“反小沢デモ”でもすればいいし、
“期待ゆえの批判”だったら、『国民の生活が第一』へ、メールなり電話なりして“意見・苦言”言えばいいだろう?

俺は“原発即時停止”原理主義者だが、世の中の“リアル”と織り合う必要性は認めている。
当然その中で、『許容できる事』と『許容しえない事』を自分自身の価値基準で判断する。

小沢一郎の“施策”が『許容できないもの』であり、『替わりに支持を与え得るに相応しい者』が居れば、
こと“原発問題”に関して言えば、俺は“絶対支持”の旗印を変える準備がある。

まあ、残念な事に、小沢一郎の“見識”と“現実認識力及び改善力”に勝る政治家は、たったの一人も存在しないのが“現実”だけどね〜!
さあ、キミが君自身の“思い”を預けるに足る政治家がいるのかどうか、是非お聞かせ願いたいものである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
07. 2012年8月05日 06:49:00 : Eiy6CpHciQ
内閣総辞職しかないでしょう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK133] 野党7党が共同提出 不信任案可決はあるのか 消費増税は潰れるのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 06:51:04 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA
>>01 ID=oNqclzIefs

また『Vaka』が“使い捨てID”でホザイてるよ〜(落涙)
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/857.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田、原発反対集会の代表者と面会? 野田のアリバイ工作と疑問が残る代表たちの地位 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
04. 2012年8月05日 06:51:05 : jXVtAuclkk
大飯再停止ぐらいしないと、デモは続くだろう。

何をやってもムダ。仮に自称リーダーが買収されても、だれも言うことを聞かないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/870.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田、原発反対集会の代表者と面会? 野田のアリバイ工作と疑問が残る代表たちの地位 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
05. 2012年8月05日 06:53:29 : EuJKkbis1E
日本は昔、軍隊と死刑と肉食を廃止して300年で侍という武装集団が出てきて国を乗っ取った。現在の日本でも自衛隊は軍隊ではないから自由に動けない。在日にとっ盗られようとしている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/870.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
08. 2012年8月05日 06:54:45 : jt9VAxllzs
>>07
同意。

野田首相に政治資金規正法違反発覚!即退陣せよ!
■他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々
■自棄で暴走を始めた野田首相
<献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑>
なぜ、国会や大マスコミが騒がないのか不思議だ。ドジョウ首相の「政治とカネ」「黒い疑惑」が次々に発覚しはじめている。
「野田首相 前後援会長は21億円を詐取していた」――という週刊文春のスクープは衝撃的だ。
首相の有力スポンサーである医療グループのオーナーが、診療報酬を不正請求し、年間21億円も騙(だま)し取っていたという。
患者の保険証を無断でコピーするなどして不正請求していた。不正請求はレッキとした犯罪である。
首相とオーナーは相当、深い関係だ。分かっているだけでも905万円を献金している。献金の見返りなのだろう。
野田も、彼が園遊会に出席できるように、総理枠で推薦するなど便宜を図っている。
よほど義理があるのか、総理就任後も、オーナーが創立した「政経倶楽部」という団体にまで顔を出している
。野田は「政経倶楽部」についてこう語っている。
〈私が、今、定期的に毎月出席している例会は、唯一「政経倶楽部」だけです。月に1回ですと、もうブレーンに近い存在でしょうね〉
ここまで肩入れするのは異常だ。いったい、2人の間になにがあるのか。相手は21億円を詐取したとされる人物である。
まだ明らかになっていない「癒着」があるのではないか。

「黒い疑惑」は、それだけじゃない。長年にわたってデタラメな「政治資金収支報告書」を提出していたことも明らかになってきた。
 虚偽記載の時効(5年)が過ぎていない2007〜2010年だけでも、「報告書」に載っている個人献金者87人の職業を偽って記載していた。
たとえば、首相の地元・船橋市の選挙管理委員会の事務局長は「会社役員」とされていた。
100人近くも職業を偽るのは、単純なミスじゃない。意図的なのは明らかだ。隠さなければならない理由があったのは間違いない。
 野田首相をよく知る人物が言う。
「ああ見えて首相は、“黒いカネ”にまみれているのが実態です。
つい最近も、暴力団関係者に便宜を図って逮捕された葬儀会社の社長から140万円のカネを受け取っていたことが発覚しています。
県議時代から貧乏だった首相は、ダボハゼのようにどんなに怪しいカネでも平気でもらっていた。
もし、大手メディアが本気で調べたら、仰天する『政治とカネ』のスキャンダルが出てくると囁かれています」
 ありもしない小沢一郎の「政治とカネ」を騒ぎたててきた大手メディアと東京地検は、ドジョウ首相の「疑惑」こそ追及すべきだ。
 どんなにダーティーな首相でも、韓国などと違って、日本では辞めた後に逮捕されることはまずない。
しかし、ドジョウ首相の「疑惑」は、他国なら検察が動いておかしくないものだ。
http://gendai.net/articles/view/syakai/137986
重大な疑惑が次々と発覚しているのだから、野田首相は今日明日にでも退陣を表明するべきだ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] オスプレイ防衛相発言に沖縄反発 「個人的な感想」  中国新聞 ダイナモ
11. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 06:54:55 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

菅総理が“かいわれ”喰って『安全PR』したのと、どっこいどっこい!
はっけよ〜い、残らないっ!!
なあ、バカ外務大臣よ、足元みて見れ。とくに“徳俵”、割ってんよ!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/852.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
45. 2012年8月05日 06:55:56 : vtaXSg5Mqs
 消費増税が成立するかどうかも大事ながら、国民主権に立脚した議会制民主主義が国会議員の数合わせに堕した「三党合意」野合翼賛政治の通知表を夏休みを謳歌する前に国民からもらうべきだ。つまり「三党合意」野合翼賛政治そのものの信を国民に問うのが憲政の常道だ。小沢信者だナンダカンダと御託を並べる前に、政治が国民の負託した路線から逸脱して暴走していることに怒りの声をあげるのが有権者本来の姿ではないだろうか。
 有権者の怒りを表現する最大の途は「解散総選挙」による投票権の行使だ。その権利行使への扉を開こうと自・公以外の野党に声をかけた小沢氏にまずは感謝すべきだ。小沢信者だかんだかんだと罵詈雑言を浴びせる前に、コケにされた主権者たる国民は憲政の常道に国会を引き戻すきっかけを作った小沢氏にまず感謝すべきだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c45
記事 [政治・選挙・NHK133] 解散総選挙で国民に信を問うべきだ。(日々雑感) 
解散総選挙で国民に信を問うべきだ。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2782393/
2012/08/05 06:39 日々雑感


 民主党は政権交代を果たしたものの2009マニフェストに書いてあることをやらずに、2009マニフェストに書いてない「消費増税」に血道をあげている。マスメディアは「決められる政治」と持ち上げているが、これほど政権交代に期待した国民に対する酷い裏切り行為があるだろうか。

 馬鹿げた「決められる政治」を止めるためにも、野田内閣を総辞職か解散総選挙へ追い込むのは憲政を国民の負託に応える正常な形に戻すために必要な措置だ。野田政権の暴走は目に余る。

 本来なら野党第一党の自民党が野田内閣を追い詰めるのがあるべき姿だが、民主党と「三党合意」なる野合翼賛政治に加担しているため動きが取れないでいる。愚かなことだといわざるを得ない。自民党の「政権病」がこれほど重篤だとは驚いた。一日も早く政権に戻りたいため、選挙なき野合翼賛政治に舵を切った自民党の責任も問われなければならない。

 野党第二党だった公明党の責任もまた重大だ。自民党と政権を担い「政権病」に侵された国会議員の矜持のなさはこのようなものなのか、という悪しき例を提示した。民・自野合だけで衆参は翼賛政治に堕すのだから、公明党は毅然として「野党としての筋」を通すべきだった。唯一最大の支援団体の創価学会信者たちが諸手を挙げて「消費増税」に賛成しているとは思えない。深刻な支援団体とのネジレを演じてでも政権入りを演じた公明党の政治家たちの行為は支援団体によって厳しく弾劾されなければならないだろう。さもなくば公明党と創価学会は主客転倒する事態に陥ってしまう。創価学会があって公明党が存在するのか、公明党があって創価学会はただの集票マシーンに過ぎないのか、次の総選挙で問われなければならない。

 民主党と袂を分かった小沢氏の「国民の生活が第一」は早速筋を通す。「消費増税」に反対票を投じたからには野田民主党に留まることはできない、と筋を通して離党し、離党したからには国民に対して誠実であるべきとの判断から小沢氏が自・公以外のすべての野党に声をかけて「野党としての筋」を通すべきと事を起こした。

 これから自・公はどうするのか予断を許さないが、間違いなくロンドンオリンピックの喧騒に隠れて夏休みとばかりに特権まみれの国会議員生活を謳歌していた民・自・公「三党野合」翼賛勢力は冷や水を浴びせられた。

 衆議院で75l、参議院で80lを越える議席を擁しているから安泰だと浮かれていたが、小沢氏の動きにより厳しい憲政の王道に引き戻され、国民の審判を受けなければならない事態に陥るだろう。圧倒的多数を占めても悪事に正統性と整合性はついにない。「三党合意」野合翼賛政治に突き進んだ多くの国会議員はタワシで首を洗って、神妙に国民に信を問わなければならない。真夏の夜の夢は終演間近だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/871.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 内閣不信任案 野党7党合意/増税勢力に激震/解散に追い込むか、消費税増税をとるか…党利党略の矛盾(しんぶん赤旗) gataro
14. 2012年8月05日 06:57:39 : jt9VAxllzs
>>12
「民主党残留組」には、使命がある。
いまさら離党しても存在感ゼロ。


鳩山元首相らは、野田首相に対して最後通牒をつきつけるべきだと思う。

つまり、鳩山元首相らは、衆院議員16名以上の血判状を持参して、
「消費税増税法案を撤回するか、辞任表明するか、どちらかを決断してください。
さもなくば、不信任案に賛成します」と直談判するべきだ。

これで存在感を発揮し、あわよくば野田政権を崩壊させることを狙うべし。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/843.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK133] オルターナティブな小沢一郎論。(4)誰が鈴をかけるのか
投稿者関口博之
http://d.hatena.ne.jp/msehi/


新しい自公民原子力ムラ管理人たちの圧倒的な資金力、組織力に対して、各小党が入り乱れて300の小選挙区でどのように健闘しても、ほぼ全敗することは初めから判り切っている。
メディアの世論調査によれば、「国民の生活が第一」の激減、国会議員のほぼ9割が自公民となりかねない。
それは談合政治による恐ろしい翼賛体制を意味し、デモの自由さえ奪われる監視社会の始まりでもある。
しかし小党が、現在の国民六割の脱原発、脱増税、TPP慎重議論継続という民意に沿って「オリーブの木」に集い、300という魔物の小選挙区で統一候補を立てれれば、逆に9割の勝利も可能である。
しかし小沢一郎が「オリーブの木」の提案をして以来、各小党はほとんど無視し続けている。
それは既成小党に余りにも危機意識がなく、無責任さを感じざるを得ない。
何故なら今回の選挙はこれまで社民主義を掲げてきた民主党が、綱領を180度転換させ、消費税増税、TPP推進、原発稼動、法人税削減などで自公同様に大本営官僚支配政府側の新自由主義推進に立ち、国民の民意無視を鮮明にさせているからである。
しかもそれは、自公民談合の消費税増税決議に見られるように議会政治の危機を迎えているにもかかわらず、各小党が自らの非力を認めず、従来通り自らの正当性を主張しするだけで選挙を戦おうとしているからだ。
世論調査でその正当性が評価される兆しあるならまだしも、そうでないにもかかわらず力を合わせないのは、国民の不幸以外の何物でもない。
小沢一郎は山猫宣言以来国民の生活が第一という社民主義を一貫して貫き、今回の民主党離党によって退路を断って、民意に従って脱増税(脱利権構造)、脱原発、TPPの慎重論(事実上の棚上げ)で「オリーブの木」を提案しているのである。
何故なら。それ以外に打開の途はないからだ。

各小党はネガティブに思案するより、新しい挑戦をポジティブに開始すべきである。
今必要なのは、「オリーブの木」に鈴をかけるコーディネーターであり、適任者は小党の中にいる。
すなわち長野県の役人支配の県政を解体し、県民利益最優先で借金王国長野県を健全財政で黒字化させた日本新党の田中康夫である。
田中康夫を適任者と思う理由は、小沢一郎をマキャべりストとして長野知事就任以来高く評価しており、信頼関係も深いが、言うべきことは全く遠慮せずに言ってきたからだ。
しかも彼ほど、大本営官僚支配政府の解体方法に精通している国会議員はいないからである。
また福島代表や志位代表とも原発デモ仲間であり、みんなの党とも川田龍平などのパイプを持っており、少なくとも彼が「オリーブの木」に鈴をかければ、舞台は自ずと開幕する筈だ。
確かに小沢一郎には先見の明と粘り強さがあり、田中康夫も絶賛するマキャべりストゆえに、戦後の長い長い自民党政治に風穴を開け、細川政権、鳩山政権を誕生させた。
しかし二度も政権を誕生させて来たにもかかわらず、彼の公約してきた官僚支配政府の解体が全くできなかっただけでなく、小沢一郎自らが解体させられたと言っても過言ではない。
それは戦略的詰の甘さであり、イーハトーブで育った温和な朴訥的性格からくるものであり、官僚支配政府解体という過激な言葉を使っているが、本当は最初から解体のための徹底抗戦ではなく、飴と鞭による懐柔策であるからだ。
すなわち鳩山政権で見られたように、官僚を国会から締め出し、「仕分け」による特別会計の無駄遣いを抑制すると言った懐柔策では、全く歯が立たなかったことは既に国民の知るところである。
全く歯が立たない理由は、官僚たちの背には全国何百万人もの公務員、そして公益法人やファミリー企業の甘い汁を吸う輩の利権が背負われており、それを守るためにはサボタージュ、リークなど、何でも命がけでやるからだ。
田中康夫はそのような命がけの役人たちの抵抗に、県知事就任時の企業局長の名刺折り曲げ事件(注1)、脱ダム宣言(注2)に対する建設下請けなどからの脅し、右腕ともいうべき特別秘書の辞任などにもかかわらず、怯むことなく強かに役人支配の長野県政を解体した。
すなわち司令塔ともいうべき国土交通省出向の光家土木部長を更迭を契機に、県政の役人幹部を辞任させ、県民益を最優先する田中康夫の改革を支持する若手職員を幹部に登用し、名実ともに県民に奉仕する公僕に解体したのであった(注3)。
また一般県民との対話を求めた田中知事は、県庁一階に外から丸見えのガラス張り「ようこそ知事室(注4)」を設け、県民の誰もが知事と抽選で面談することができ、さらに長野県の各地区で開催される「車座集会(注5)」や「どこでも知事室」では、知事と向かい合って真剣な議論がなされていた。
また財政改革でも安易に県民に負担を求めることなく、自らの報酬を30パーセントカットし、県職員も5パーセントから10パーセントカットすることから開始した。
そこではダム開発が見直されると同時に、県支出のネックになっている国からの箱物行政を林業再生や教育、介護などの人を最優先する事業へ転換した(注6)。
また長野県の利権支配構造の温床となってきた57の外郭団体(長年県職員幹部が天下り、当時300人もの現職県職員が派遣されていた)にも、徹底したメスが入れられた(注7)。
さらに県発注の公共事業入札をガラス張りに開き支出を大幅に減らすだけでなく、政策形成過程の透明化や、審議会をガラス張りに透明化するだけでなく、委員人選から議事録をネットで公表した。
このような徹底した取り組みで初年度から借金王国のプライマリーバランスを退任まで連続黒字化させ、6年間で長野県の借金を923億円減少させた(注8)。
その実績は大いに評価されるべきである。
しかし田中康夫が既得権益の象徴でもある長野県の記者クラブを解体したこともあって(注9)、メディアは田中康夫県政を利権支配を受ける県議員の言葉を引用して、独裁政治と書きたて、本当の実績が国民に伝わっていない。
そして2006年の3度目の知事選挙では、中央政府、既成大政党、連合など現在の利権構造を甘受するあらゆる組織が反田中で結束し、接戦で田中康夫を追い落としたのであった。
当選した新しい村井知事は、田中県政を独裁行政と批判し、ガラス張りの知事室を取り壊すだけでなく、田中康夫の全政策を完全否定、完全清算したのであった。
その際の無念さが彼を国政へ駆り立てたのであり、今こそ彼が「オリーブの木」に鈴をかける時である。
そして小沢一郎は田中康夫を活用することで、現在の追い込まれている状況を打開するだけでなく、全てにおいて逆転も可能である。


(注1)「長野県庁、知事名刺折り曲げ事件」を考える
http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/mmurase/janome/jyanome3.htm

(注2)脱ダム宣言
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/model/dam.htm

(注3)私自身もブログで述べているように農地収得で何度も田中県政以前の長野県庁にでかけたが、そこは黒澤映画の「生きる」に見るような役所であり、職員も上から目線でものを言っていた。田中県政では、まるでホテルのフロントのように、職員が下から目線に変化するだけでなく、丁重な応対に市民に奉仕する公僕であることを感じたものであった。

(注4)ようこそ知事室
http://www.shinmai.co.jp/kensei/2001/01012002.htm

(注5)車座集会
http://www.cnet-kiso.ne.jp/h/harahiro/topics/010118/010118.html

(注6)5直し8宣言
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/model/5re8de.htm

(注7)県出資等外郭団体見直し専門委員会
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/gyoukaku/gai-sen/senmon.htm

(注8)財政改革
http://yassy.system-a.org/keiei/zaiseit/kaikaku/program/seika.pdf

(注9)脱ダム宣言
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/model/dam.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/872.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 8月4日(土)街宣署名活動のお知らせ   「国民の生活が第一。」の政治を実現する会 愚民党
09. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 06:58:36 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

お疲れ様でした!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/842.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
23. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 07:02:15 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA
>22

>50人ぐらいしか立てないで

現状の議員数に“毛の生えた程度”しか候補を立てれないという“具体的な根拠”を、是非!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK133] 政界再編のキーマン“ミスターX”は現れるか!?   田中秀征 政権ウォッチ (ダイヤモンド)  赤かぶ
05. 2012年8月05日 07:03:46 : RsreIIQ23Y
小沢の名を出せないことに
既得権層にいる
田中秀征の限界がある
大前、田中と
トリックスターの臭いがする
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/864.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 解散総選挙で国民に信を問うべきだ。(日々雑感)  赤かぶ
01. 2012年8月05日 07:05:48 : qnNk4HgD9M
いま解散しても自民党が高笑いするだけだ。
第三極側が300の小選挙区に候補者を擁立し終える必要があるから、
総辞職がベストだろう。

そもそも、「民意が全く反映しない」選挙制度の下で、
総選挙をやっても生活党など第三極は文字通り「極」とならない限り、惨敗だろう。
勝つためには、ある条件を満たす必要がある。


(1)政党支持率や投票先動向で、生活党など第三極の政党が、自民党を上回ること。

この条件を満たすのは非常に困難だ。

そこで、
(2)オリーブの木だ。
このままでは、小選挙区制マジックで、2010年の参院選同様、
自民党が圧勝してしまう。(1人区は、自民党の21勝8敗で自民党圧勝)

それが小選挙区制というもの。
第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。

そうなることがわかっているから、小沢氏は「オリーブの木」「オリーブの木」といつもいっているのだろう。

生活党など少数野党連合は、
自民党に勝つために、舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。

イタリアのオリーブの木も、ベルルスコーニに勝つために、
経済学者のプロディを統一首班候補に擁立して選挙に勝った。

■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/
【オリーブの木】
レベル1:「小沢新党」と新党きづなの統一会派(いずれ合流?)←これだけでは選挙に勝てない。
レベル2:社民党、新党大地、そして大村・河村一派との選挙協力合意←これでも不十分。
レベル3:維新の会とも選挙協力合意←これなら、勝てる可能性が出てくる。
レベル4:みんなの党とも選挙協力合意←これなら、自公連合と互角の戦い。政権奪取の可能性も出てくる。

レベル1とレベル2ならクリアできる可能性は多少ありそうだが、
レベル3やレベル4はどうだろうか。維新の会やみんなの党幹部の発言を聞く限りでは難しそうだ。

そこで、オリーブの木が上手く行かない場合を想定して・・・
(3)選挙制度改革。

2000年の総選挙では、小沢党首率いる自由党は、比例区で約660万票も獲得したが、獲得議席はわずか22議席(比例区18議席、小選挙区4議席)。
このように現行制度は、中小新党に極めて不利。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC42%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

660万票取っても、22議席しか取れないのが現行の選挙制度なのだ。
小沢氏は小選挙区制にこだわらず、比例代表制中心の選挙制度への移行を真剣に考えたほうが良いと思う。
ドイツ型の併用制でよいと思う。この際、連用制でもいい。とにかく、今の選挙制度よりはマシだ。

民意が歪められる現行制度では、自公の過半数、生活党の惨敗の可能性大だが、
比例代表制ベースの民意を公正に反映する選挙制度ならば、生活党の大躍進、自公の過半数阻止は可能だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/871.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
09. 2012年8月05日 07:09:28 : HMQHgr9Wz2
自民党もようやく気がついたか

谷垣と野田豚と心中したら


自民崩壊の道へまっしぐら
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK133] 野党党首ら不信任案提出で合意NHK===「オリーブの木」連合の発足会だな! 日本一新の夜明け
13. 2012年8月05日 07:10:05 : qnNk4HgD9M
第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。

みんなの党代表 渡辺喜美(自署)
日本共産党幹部会委員長 志位和夫(自署)
社会民主党党首 福島みずほ(自署)
新党改革代表 舛添要一(自署)
新党日本代表 田中康夫(自署)
国民の生活が第一代表 小沢一郎(自署)
新党きづな代表 内山晃(自署)

これらの党は一致団結するべきだろう。

総選挙になった場合、消費税10%引き上げ、原発推進を掲げる支持率1位の自民党を倒さなければならない。

そのためには、生活党など少数野党連合は、
自民党に勝つために、舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。

イタリアのオリーブの木も、“メディア王”ベルルスコーニに勝つために、
経済学者のプロディを統一首班候補に擁立して選挙に勝った。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/841.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK133] 参院民主第1会派転落が決定的 国民新党も協力断る (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
46. 2012年8月05日 07:10:47 : hlVPFFXDLY
21様、賛成です。恐ろしいのは『国会内に潜り込んだ日本名外国人』。自民党は利用したつもりだが『日本占領は終わった』という公明党、気づかない日本国民。

今、若者『派遣・パート』が子どもを生み育てなければ、日本の現役世代50歳〜65歳の「未来も潰された」と同じ。銀行が代理店で、日本富裕層が高額な外資保険に入る。なぜ?
『外国人が日本に三ヶ月滞在し他だけで日本の「国民健康保険を使い放題」、やがて『潰す』公明党の政策は順調に、2012・7・9改悪・施行された。ご存知でしょう?

世界に輝く日本の『国民健康保険』は、困った時はお互い様の文化。これを、米は絶対に滅亡させる(まさか、小泉時、特別会計の積立金を空っぽにしたから?)。米は日本の国民健康保険を目の敵にし、オバマに反対。米富裕層は「なぜ俺のカネで奴隷の病気を治してやるんだ!」とイカル。公明党は彼らの手先となり、創○大学が日本の政策を造り人材を輩出し、「日本滅亡を図る」。カン人による日本占領を知らない日本人。賢いカン人も『明日はわが身』と知らない『米奴隷』か?
〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜
>公明党はもう役割を果たしたから、後は都合よく信者婆と共に切り捨て
>創価本体は人事院、最高裁、検察庁、こういうところに寄生し終わった
>もうお布施は必要ないよね、税金として強制徴収すればいいから
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/819.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK133] 自民、7日にも不信任&問責決議案を同時提出へ 解散確約迫る (産経ニュース) CERISES
10. 2012年8月05日 07:12:30 : VbWAbFllIA
>>7
それは無理。
解散を確約しなければ消費税法案は廃案になってしまう。
解散が消費税法案通過の最低要件となる。
野田内閣総辞職、民主党代表の首のすげ替えではすまない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/869.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK133] みんなの党、日本共産党、社会民主党、新党改革、新党日本、国民の生活が第一、新党きづなの7党の合意文書 gataro
19. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 07:13:30 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA
>>18 ID=a6kxdOFdPQ

レス、サンキュ!

>構う気にもなりゃしねー、なら、ほっとけよ(笑)。

もっともだぁー!!

んだば、キミに『五代くん』とうニックネームをつけた理由を解説するね。

18のコメントの如く、キミはいつもいつも『非現実的な妄想でオナニー』してるんで、
そりゃもう『めぞん一刻』の“五代くん”が『未亡人の管理人さんをネタに毎度シコシコしてる』(四谷さん、あけみさん談)
姿と重なっちゃうんだもん!

(あと『ごだい』って言葉にも、“ギクッ”だろ、キミ?)

キミもそうだろう『管理人さん、好きジャー!!』って、白昼夢見ながら、路肩の側溝に足突っ込むタイプ。
キミの『的外れで、非現実的、思い込みと決め付け断定』にまみれ溢れたコメントに敬意を表して、
キミのニックネームを『五代くん』とさせて頂いた。

次のコメントからハンネ欄に『五代くん』って入れてからコメントしてね!
ヨロシコシコ〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/815.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK133] 不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道” (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
24. 2012年8月05日 07:14:51 : qnNk4HgD9M
>>22
50人ということはないだろうが、100人くらいは立てられるかもしれない。
それでも、数はぜんぜん足りない。300立てなければならないのだから。
そこでオリーブの木だ。
小沢氏も生活党だけで300もたてられるとは思っていない。

■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/

第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。
みんなの党代表 渡辺喜美(自署)
日本共産党幹部会委員長 志位和夫(自署)
社会民主党党首 福島みずほ(自署)
新党改革代表 舛添要一(自署)
新党日本代表 田中康夫(自署)
国民の生活が第一代表 小沢一郎(自署)
新党きづな代表 内山晃(自署)

これらの党は一致団結するべきだろう。

総選挙になった場合、消費税10%引き上げ、原発推進を掲げる支持率1位の自民党を倒さなければならない。

そのためには、生活党など少数野党連合は、
自民党に勝つために、舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。

イタリアのオリーブの木も、“メディア王”ベルルスコーニに勝つために、
経済学者のプロディを統一首班候補に擁立して選挙に勝った。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/838.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK133] 迷える民主党の子羊議員たちよ、あなたがたの救いは「内閣不信任案」に賛成することだ!(日々坦々のブログ) CERISES
04. 2012年8月05日 07:16:47 : qnNk4HgD9M
野田首相に政治資金規正法違反発覚!即退陣せよ!

■他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々
■自棄で暴走を始めた野田首相
<献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑>
なぜ、国会や大マスコミが騒がないのか不思議だ。ドジョウ首相の「政治とカネ」「黒い疑惑」が次々に発覚しはじめている。
「野田首相 前後援会長は21億円を詐取していた」――という週刊文春のスクープは衝撃的だ。
首相の有力スポンサーである医療グループのオーナーが、診療報酬を不正請求し、年間21億円も騙(だま)し取っていたという。
患者の保険証を無断でコピーするなどして不正請求していた。不正請求はレッキとした犯罪である。
首相とオーナーは相当、深い関係だ。分かっているだけでも905万円を献金している。献金の見返りなのだろう。
野田も、彼が園遊会に出席できるように、総理枠で推薦するなど便宜を図っている。
よほど義理があるのか、総理就任後も、オーナーが創立した「政経倶楽部」という団体にまで顔を出している
。野田は「政経倶楽部」についてこう語っている。
〈私が、今、定期的に毎月出席している例会は、唯一「政経倶楽部」だけです。月に1回ですと、もうブレーンに近い存在でしょうね〉
ここまで肩入れするのは異常だ。いったい、2人の間になにがあるのか。相手は21億円を詐取したとされる人物である。
まだ明らかになっていない「癒着」があるのではないか。

「黒い疑惑」は、それだけじゃない。長年にわたってデタラメな「政治資金収支報告書」を提出していたことも明らかになってきた。
 虚偽記載の時効(5年)が過ぎていない2007〜2010年だけでも、「報告書」に載っている個人献金者87人の職業を偽って記載していた。
たとえば、首相の地元・船橋市の選挙管理委員会の事務局長は「会社役員」とされていた。
100人近くも職業を偽るのは、単純なミスじゃない。意図的なのは明らかだ。隠さなければならない理由があったのは間違いない。
 野田首相をよく知る人物が言う。
「ああ見えて首相は、“黒いカネ”にまみれているのが実態です。
つい最近も、暴力団関係者に便宜を図って逮捕された葬儀会社の社長から140万円のカネを受け取っていたことが発覚しています。
県議時代から貧乏だった首相は、ダボハゼのようにどんなに怪しいカネでも平気でもらっていた。
もし、大手メディアが本気で調べたら、仰天する『政治とカネ』のスキャンダルが出てくると囁かれています」
 ありもしない小沢一郎の「政治とカネ」を騒ぎたててきた大手メディアと東京地検は、ドジョウ首相の「疑惑」こそ追及すべきだ。
 どんなにダーティーな首相でも、韓国などと違って、日本では辞めた後に逮捕されることはまずない。
しかし、ドジョウ首相の「疑惑」は、他国なら検察が動いておかしくないものだ。
http://gendai.net/articles/view/syakai/137986
重大な疑惑が次々と発覚しているのだから、野田首相は今日明日にでも退陣を表明するべきだ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/868.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 自民党・谷垣総裁側近が「衆院解散のためなら小沢さんとも連携する」と発言週刊朝日民主党と対決する時 gikou89
23. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 07:18:14 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA
>>14 ID=PUpX6jjUbg=『Vaka』=『帝都通信』=『真相の道』=『新ナメクジ』

またまたID変えて別スレに出没したって、ダ・メ、だよぅ〜!
速攻見つけて、優しく、タ・イ・ホ・シ・チ・ャ・ウ・ゾ!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/809.html#c23

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧