★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年7月 > 30日23時43分 〜
 
 前へ
2013年7月30日23時43分 〜
記事 [原発・フッ素32] 即死するよ ←「燃料棒がもし(燃料プールの)水から顔を出したら、どの程度の放射能があるのか?」 
即死するよ
http://ameblo.jp/ichigomomoron/entry-11572398563.html
2013-07-14 14:32:26 漫画家松本夏実のBlog♪


(原発)停止時の炉心損傷は、「燃料棒の先端が水から顔を出した場合」と定義されていました。
なぜ、このような定義になるのかよくわからなかったので、近くにいた燃料グループの同期に、

「燃料棒がもし(燃料プールの)水から顔を出したら、どの程度の放射能があるのか?」
と聞きましたところ、彼は即座に

「周囲にいる人間は即死するよ。」と言い放ちました。


これは元東電社員の内科医小野俊一先生の本「フクシマの真実と内部被爆」の中の一節です。
ここを読んだ時「ああっ、そうだったのか!」と目から鱗が落ちる思いでした。

福島原発4号機の燃料プールが崩壊したら、もう人が近づくことができず、空気中に出た燃料棒
は燃え出し、燃え広がりものすごい量の放射能が飛び散り東日本、いや北半球が終了する
と言われています。

私はどうしてもこの人が近づけないということが理解できなかったのです。
燃料棒からは即死するほどの強い放射能が出てるのだから近づけない訳ですよね。
ロボットも壊れて使えません。(これは実証済み)

福島第一原発は事故原因の究明もできず、溶け落ちた核燃料の行方もわからず、回収もできず、
毎日空に海に莫大な量の放射能をまき散らし、ネズミがかじるような配電盤で燃料プールを
管理している状態です。

なのにトルコにインドに原発をセールスして回る自民党安倍総理。
「日本の原発は世界一安全です。」どの口がおぬかしあそばすのでしょう。
再稼働?とんでもない。全原発即廃炉にすべきです。

私が脱原発を強く願う大きな理由の一つが、上記の核燃料を扱う恐ろしさということと、

事故がなくても原発作業員が被曝するということです。

全原発は年1回運転を止めて定期検査をするらしいです。この時下請け社員(東電社員はやらない)が人海戦術でバルブや配管を掃除するそうです。「放射能?心配ナイナイ。」という
管理教育をされたあとで...
当然かなり被曝します。それで白血病、心臓疾患、白内障等の病気になっても労災が認められることはほとんどありません。ひどい話です。

原発作業員の犠牲の上に成り立つ発電なんてあってはならないと思います。


...で、結局何が言いたいかというと、参議院選挙よくよく考えて投票しましょうということです。

もし自民党圧勝すれば、廃炉どころかどかどか再稼働、新設されちゃうでしょう。
憲法がスルスルッと改悪されたら、国策である原発推進をこのように批判すると公益に反するということでしょっぴかれるかもしれないのです。批判すらできなくなるかもしれないのです。

あ、もし改悪されたら私チキンなんでこの記事削除すると思います。すみません....

今日本は4号機と一緒でぎりぎりのところに来ていると思います。
髪の毛一本で崖からぶらさがっているような...

漫画家なんで漫画で訴えたい所ですが、そのような技量も才能も無く、でもいてもたってもいられずこうしてつたない文章を書いてます。

読んでくれた方ありがとうございます。
成人されてる方は選挙行きましょうね。
                            松本夏実


引用、参考書籍

小野俊一著「フクシマの真実と内部被曝」  七桃舎
小野先生、引用許可ありがとうございました!本当はもっといろいろ勉強になりました。

もんじゅ君著「おしえて!もんじゅ君」
      「さようなら、もんじゅ君」  平凡社

小林よしのり著「脱原発論」        小学館   



http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/699.html

コメント [政治・選挙・NHK151] ワタミの26歳女性社員、入社2カ月で過労自殺…手帳に「誰か助けて」 小泉犬
15. 2013年7月30日 23:43:58 : elYeDtVmOY
26才の若者を救ってやれなかった現代社会。
胸が痛む。
働いても働いても報われない社会。胸が痛む。

そういえば
「金がない人間は怠け者だ」「金のない人間は好かれるわけがない」
などの論調の自己啓発家が近年出てきたような気がする。
書店に行ってみよ。自己啓発書を読んでみると分かる。
自らの著書やHPなどで豪勢な暮らしを自慢していた輩がそうだ。
彼らは大体、体制側だ。(自己啓発家が全員体制側とは思わない。中には良心的な人もいる)
彼らは若者や庶民を絶望させる役目を担っていると考えられる。
だからこその裕福な生活が約束されていると推測する。
売国政治家による新自由主義政策で非正規雇用者を増やして若者を困窮させておきながら一方で自分たち自己啓発家は金のない人間は好かれないなどと煽る。
そんな輩の言を信じてはならない。連中はグルだ。

コメント [政治・選挙・NHK151] 韓国、麻生副総理の発言を批判 「多くの人を傷つける」  東京新聞 ダイナモ
05. 2013年7月30日 23:44:11 : QKj2V8oUfM
なぜ糞チョンが他国の政治に口を出すのか。

何が多くの人を傷つけるだ。しおらしい事を言うな。この犯罪強姦民族が。

コメント [政治・選挙・NHK151] この政権があと3年続くとどうなるか どこまでも ついて行きます 下駄の雪 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2013年7月30日 23:44:34 : VFeiLDFPWQ
>>3
日刊ゲンダイの記事なんぞ、朝鮮日報のホルホル記事・妄想記事と同レベルなんだから本気にしちゃいかんよ
コメント [政治・選挙・NHK151] ミヤネ屋・宮根の原発無いと「江戸時代に戻る」に対するスポンサーの見識 (かっちの言い分)  笑坊
29. 2013年7月30日 23:44:42 : YhsfW3P3lA
共産党は、「原発無いと原始共産制に戻る」と思っているのだから宮根より凄い
コメント [お知らせ・管理21] 2013年07月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
225. 2013年7月30日 23:45:58 : W18zBTaIM6
>複数IDを使い分けている

登録できるペンネームは最大一ケに決まってるだろ

コメント [政治・選挙・NHK151] 集団的自衛権:「行使容認」臨時国会で表明検討  毎日新聞 ダイナモ
38. 2013年7月30日 23:45:59 : KO4C9oEhYU
>22
ご意見を読まずに最初に2行で失礼をしますが、あなた問題は自公政権がどうかと言う事です。力のない政党が何と言おうが負け犬の遠吠えにしか過ぎません。もういい加減小沢たたきは止めたらどうですか。溺れる犬を棒でたたく仕打ちですね。そ逆にこまでして小沢たたきをやらねばならないと言う事は小沢さんに何か恨みがあるのですかそれとも小沢さんの復活を恐れているのですか。信じられない行為ですね。普通の神経ではありませんね。
コメント [政治・選挙・NHK151] TPP反対署名自民党議員 選挙で刺客来る覚悟で離党の予測(週刊ポスト)  かさっこ地蔵
08. 増税反対 2013年7月30日 23:47:40 : ehcoR2LmdzYII : D9cvjI5T92
農政連はTPP推進の自民党を支援した事実はどう説明するんだ。

自民党はTPP推進なんだ、いい加減に茶番はやめてくれ。

今回自民党に入れた農家の方々はTPPで潰れてくれと言いたい。

コメント [政治・選挙・NHK151] "On lâche rien" あきらめないぞ!(植草一秀の『知られざる真実』) SOBA
14. 2013年7月30日 23:48:38 : 7oSKGju5kA
歌ってのは元来こう言うもんだよなぁ…とか思う。
切り落として煮詰めて煮詰めてやった旨みのエッセンスなんよね。
(もっと切り捨てて煮詰めると、
 情感の部分すら切り捨てて最後に残った情景から抽象連想を促す俳句になる。
  まぁそこまでやっちゃうと流石に歌詞に扱うには不適当になる訳ですが)

語る事も無く単語羅列して連想ゲームさせるみたいな歌やら、そうでなければ「自分語り」に没入しちゃってる歌ばかりの昨今、
久々のこういう歌に感激出来る時が来るなんてな諦めてすら居ただけに
結構嬉しい気がしましたわ。 まだ闘えるぜ

コメント [原発・フッ素32] 脱原発から原発再稼働容認へ一気にクーデターという計画だった? taked4700
27. 2013年7月30日 23:49:12 : fYliUBATRA
最後のよりどころは「沈黙する民意」の良識である

 ==============================================================

 きょう7月29日の毎日新聞は、集団的自衛権行使容認反対が51%
であり、賛成36%を大きく上回っている、という世論調査結果を
報じていた。

 この世論調査結果に限らず、消費税増税にしても、憲法9条改憲に
しても、原発維持政策にしても、中国や韓国との関係にしても、
TPPにしても、世論調査によって数字に違いはあっても、
国民の大勢は安倍首相が進める政策に反対していると思う。

 それにもかかわらず選挙では大半が安倍自民党を支持した。

 これを称して選挙制度の欠陥とか、国民の愚かな選択だとか、
受け皿になる野党の不在だとか、いろいろな事が指摘されている。

 だから3年後の選挙に向けて民意を正しく反映できる選挙や政党や
政治家を見つけるように今から準備すべきだと皆が考える。

 そうかもしれない。

 しかしそうではないと思う。

 少なくとも私が目指すものは決してそのようなものではない。

 言葉ではうまく言い表せないが、多くの「沈黙する民意」は政治が
なくても世の中は正しく動く、そう世の中は動いて行かなくては
いけない、と考えているのだ。

 私が目指す「もうひとつの政治」はそのような声なき声の民意の
拡大、強化である。

 そもそも一般国民が政治活動に熱心であることを求める事自体が異常
なのだ。

 政治に関心のない多くの「沈黙する民意」の良識を信じ、そのような
良識を情報開示によってますます高め、そして政治に無言の圧力を
かけていく、そういう社会を私は望む。

 たとえば脱原発だ。

 私は3・11が起きた日本は、もはや誰が政権を取っても
原発維持政策をとり続ける事は出来ないと思っている。

 現実がそれを許さないからだ。

 「沈黙する民意」の良識はそれを知っているからこそ、ことさらに
政治にそれを求めようとすることなく、声だかに叫ぶことなく、
原発維持に反対するのだ。

 同様のことは集団的自衛権行使容認や、その行き着く先の憲法9条
改憲についても言える。

 どんなに安倍政権がそれを急ごうとしても、「沈黙する民意」は最後
のところでそれを認めない。

 戦前の日本や独裁国家ならいざ知らず、今の日本においてどんなに
安倍自民党政権が強大になっても、民意を無視して政策を強行する事は
出来ない。

 私は平和や護憲について、いつも言ってきた。

 重要な事は平和の実現であって、平和の重要性を声高かに訴える事
ではない。

 偉いのは憲法9条であって、護憲を声だかに叫ぶ人が偉いのではない、
と。

 同じことは脱原発についても言える。

 やがて原発は日本からなくなるだろう。

 すぐに全廃とはいかなくてもやがてなくなる、この国の電力構造は
変わる。

 しかしそれは、それを声だかに唱える人やそれを政策に打ち出す政治
の功績ではない。

 それを選ぶ沈黙する民意がそう選択する結果なのだ。

 すべからく政治はそうあるべきであり、政治家はそのような社会を
つくるための踏み台であるべきなのだ。

 正しい政策が実現すれば用済みの存在であるべきだ。

 この私の考えは、政治家は無償の奉仕者であるべきだという考えに
つながる。

 さすがに無償というのは行き過ぎであるとしても、たとえば今の歳費
を半減し、その他の歳費をすべて活動費に回して納税者に還元する、
それぐらいの事を公約しなければ、政治家になってはいけないというのが
私の考えである。

 私がインターネット構想を唱えて同志探しを繰り返した時、この私の
提案に賛同した者はただの一人もいなかった。

 実はインターネット政党実現の一番の困難さはここにあった。

 要するに政治家になろうとする者たちは、口には出さなくとも、
例外なく、政治家の持つ権力と名誉と高収入を望んでいるのだ。

 さもなければ政治活動に身を投入する達成感であり自己満足感だ。

 だから選挙が終わったら後が続かないのだ。

 私がすべての既存の政党、政治家を否定する理由はここにある。

 私が期待するのは「沈黙する民意」の良識である。その良識を拡大、
強化する事を私は目指したい。

http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/64089267.html

コメント [政治・選挙・NHK151] 国民を「消費増税」によるデフレ不況に陥れて、何が「国際公約」だ。(日々雑感)  笑坊
06. 2013年7月30日 23:49:48 : QKj2V8oUfM
安倍さん、ちょっとやばくない?

消費税、TPPと下手をすると亡国の道をまっしぐらになるよ。

反中韓、靖国などどうでもいい。あんな奴らはいつでもどうにでも

対処できる。こっちの方がヤバイ。

コメント [政治・選挙・NHK151] “FacebookよりTwitter” 若者が見た政治と選挙のホントのところ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2013年7月30日 23:50:15 : aljLvggwRw
INTERNET Watch

ネット選挙は空振り? 有権者はウェブの情報活用せず、特に若年層と女性
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130730_609695.html

*****************************************

若者がまるでネットを見ず、60爺になるほどがニュースサイトを見るんだと (笑)
意味深いなあ

コメント [音楽12] ↑失敗しますた、こっち見て・・・疲れてんのかなぁ・・・  Kansas - Dust In the Wind オコチャマ
70. 2013年7月30日 23:54:08 : 0EopofEgjc
>>67

オマエはいつも人に回答を要求しながら、自分は相手のレスの批判に終始する。
オマエの論を借りれば、オマエが五月のコメントだと断言しながら削除依頼した根拠を述べよ。
どっちが妄想なんだかなw
だから言ってるだろうが「もしオレがそのレスの投稿者だったらどうするんだ?」ってw
オマエにこれだけ嫌悪感を抱いてるんだから「ちょっとおちょくってやろうw」ってオレが思ったとしても、不思議はないんじゃね?w

コメント [政治・選挙・NHK151] 選挙施工年の記載のない投票用紙(伊丹市)・・・インチキ選挙極めり チクリ虫
06. 2013年7月30日 23:54:26 : TL7AgKJVqY
投稿者は、筆跡が同一であることだけではなく、平成25年施行とか第○○回参議院議員選挙とかの表示がないことが不可思議だと主張しているのではないでしょうか?
記事 [原発・フッ素32] 今!!福島第一原発は非常事態! 
今!!福島第一原発は非常事態!
http://uramedia.blog119.fc2.com/blog-entry-87.html
2013-07-29 Mon 02:59 裏 ジャーナル


関東圏脱出準備したほうがよいと思います。
2013年7月28日 フクシマ第一原発は更に事態が悪化しています。
核燃料が燃えているという情報が入りました。
政府、マスゴミは信用しないでください。

第一原発で働く作業員は下請けの下請けの下請けです。
恐らく、契約書では情報を第三者に漏らさないことを誓約させられているはずですが、 情報が漏れています。
迷惑がかかるので、情報元は臥せておきます。

スイス気象庁の風向予測も注意してください。
http://www.meteocentrale.ch/ja/weather/weather-extra/weather-in-japan.html

フクシマ第一原発からの放射能は 毎時5シーベルトです。
北茨城の放射能は 毎時7マイクロシーベルトです。
1シーベルトは1000ミリシーベルト。 1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルト。
よって、7マイクロシーベルト/時を一年間浴びると 7×24×365= 61320=61ミリシーベルトとなります。

日本の公衆被爆基準値は 1ミリシーベルトなので 実に61倍です。 (転載記事)  

画像の赤線でかこっ分をよく見てください。

http://blog-imgs-47.fc2.com/u/r/a/uramedia/201307290253082ac.jpg

東電関係者のリークによると、現在、福島第一原発の2号機と3号機、そして4号機、さらに、その周辺施設と敷地において、核燃料が燃え始めているとのことです。

赤線で囲った部分は、注水クレーンです。

311の直後には見られましたが、2年半ぶりの登場となりました。
水をガンガンかけて燃えている核燃料を冷やしているのです。
焼け石に水だとは思います。
消防隊に出動を要請しているようですが、拒否されている模様です。



http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/700.html

コメント [政治・選挙・NHK151] 〈解剖・維新の会〉 (上)急速に冷めていく橋下氏、「熱」失えば“線香花火”維新は消える(ZAKZAK)  かさっこ地蔵
04. 2013年7月30日 23:58:11 : VFeiLDFPWQ
橋下氏は頭もいいし、あえて敵を作る事で俺ら民衆を扇動する技術も大したもんだけど、某所でルーピー2号と呼ばれるほどの、場の勢い任せの発言(弁護士としては重要なテクなんだろうけど)が大きく足を引っ張った感じ。大阪をしっかり固め直してまだやる気があれば再挑戦もいいんでないかね

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。