★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月 > 21日23時51分 〜
 
 前へ
2014年5月21日23時51分 〜
記事 [原発・フッ素38] 「吉田所長の証言や東電のテレビ会議の内容は事故の真相を知る上で極めて重要であり、公開すべき:菅 直人氏」(晴耕雨読)
「吉田所長の証言や東電のテレビ会議の内容は事故の真相を知る上で極めて重要であり、公開すべき:菅 直人氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14243.html
2014/5/22 晴耕雨読


https://twitter.com/NaotoKan

福島第一原発の事故当時の所長、吉田氏の政府事故調の調書を基に朝日新聞の連載が始まった。

28時間に及ぶ聴取だったとある。

吉田所長は真実を語り、記録に残すことが事故原因の究明、再発防止に役立つという責任感から長時間の聴取に応じたのだろう。

頭が下がる思いだ。

> 菅さんは、当時、総理大臣だったわけですが、この政府事故調の吉田さんの聴きとりは読んだことはなかったのですか?政府事故調や国会事故調の検証、しないのが不思議です。

両事故調から私自身も聴取は受けましたが、他の人の調書は見ていません。

両事故調が報告書を出したのは私が総理を退任した後です。

> 事故調査は、事故のあと、しばらく経ってからでしたね。でも、民主党政権のときだったので、皆さん読む機会はあったのかとも思いましたが、自分以外の人の聴きとりは読むことはないのですね。それにしても、こんな有益なものを非公開なんてもったいないように思ってしまいます。

ブログを更新しました。

『吉田調書の公開を阻む安倍政権』 http://t.co/JX8bEAePyN

吉田調書に関する取材が多くなった。

吉田所長はきちんとした証言を記録として残すことが事故原因の究明や再発防止に役立つと考えて、長時間の聴取に応じられたと思う。

吉田調書に基づく朝日の記事から分かるように、事故発生からの一週間、関係者の死に物狂いの努力にもかかわらず、複数の原発が次々とメルトダウン、メルトスルーし、大量の放射性物質の放出を防ぐことが出来なかった。

まさに日本が破滅する瀬戸際だった。

それを体験し私は、脱原発に舵を切った。

原発事故が一民間会社だけでは対応できないを体験したのに電力会社は、まだ原発にこだわっている。

原発をやめたら会社経営が成り立たなくなることを心配しているからだ。

国が全ての原発を適性価格で買い取り、国の責任で廃炉にするといえば電力会社も納得するのではなかろうか。

福井地裁で裁判の傍聴。

勝った、勝った、勝った。

大飯3・4号原発訴訟で運転してはならないとの判決。

福島原発事故で原子力委員長が示した最悪の場合250キロ圏から避難が必要になるという指摘を引いて、大飯原発から250キロ圏の住民の訴えを認めた。

沖縄以外の全ての県が原発から250キロ圏。

福井地裁の判決は福島原発事故を極めて重要な判断基準としている。

福島で避難の過程で「少なくとも60人が命を失った」と指摘し、250キロ圏の避難の可能性にも触れている。

また被告の電力会社の主張を楽観的見通し過ぎると批判。

画期的な判決だ。

-----------------
http://t.co/JX8bEAePyN
吉田調書の公開を阻む安倍政権

吉田調書が大きな波紋を呼んでいる。福島原発事故の現場責任者であった吉田所長の聴取結果報告書は事故原因の究明や今後同様な事故に対応する上で極めて重要。
しかし、原発事故に対する備えを判断する原子力規制委員長にもこの報告書は示されておらず、田中委員長は「読んでいない。知らない。」と答えている。菅(すが)官房長官は記者会見で調書を開示しないと言っている。

政府事故調査委員会は私が総理の時、失敗学の権威である畑村氏に委員長をお願いして作った。私自身も調査対象であったので調査の進め方は委員会の自主性に任せた。今後の事故対策に役立つ事故調査の結果は報告書で公開されるものと考えていた。吉田所長の証言や東電のテレビ会議の内容は事故の真相を知る上で極めて重要であり、公開すべきだ。

なぜ菅(すが)官房長官は 吉田調書の公開を阻むのか。原発事故当時の極めて危機的な状況が国民に伝わり、原発の安全性についての国民の不安が高まるのを恐れてのことと思われる。

福島原発事故は私が総理であった民主党政権の下で発生した。総理であった私はもちろんのこと、民主党政権全体にも大きな責任がある。同時に、福島原発を含む54基の原発は全て自民党政権下で建設され、運転が許可されたものであり、歴代自民党政権にも大きな責任がある。事故の原因を始め、事故の真相を徹底的に調査し、検証することは政権が自民党に戻ったからといって、おろそかにしていいはずはない。

安倍総理は吉田調書など、今後の原発事故防止に役立つ政府事故調の資料は全ての公開すべきだ。国会事故調の資料も議運で自民党が賛成すれば公開できる。与党に戻った自民党が公開に消極的になっているのは東京電力の隠蔽体質に自民党が取り込まれた結果ではないか心配だ。



http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/314.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 片山被告の弁護士、精神鑑定の請求を検討  日本テレビ ダイナモ
04. 2014年5月21日 23:51:50 : 0EopofEgjc
>>03

調べてみたいからいくつか教えてほしい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/704.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎議員「集団的自衛権というのは国連とは無関係に同盟国の戦争に参加することだ。アメリカが言ったら行くことになるよ」 赤かぶ
372. 2014年5月21日 23:53:03 : MfAiVSVqZA
>ちょ、おれここで会社名さらすの???それはかんべんしてくれよー

だから、何処の会社???何か不都合でも???アメリカ軍事産業なら限られているから、隠す必要なんてないと思いますが???

>組合って選挙無いんだよ。会社から選ばれるねん。

キミ、何処の会社なんですか???キミが言っている組合は滅茶苦茶ですが???

>おれ金欠なんて言ったっけ?

ネカフェ通い、金がないから図書館
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/510.html#c372

コメント [政治・選挙・NHK165] PC遠隔操作事件について(きっこのブログ) 赤かぶ
09. 2014年5月21日 23:57:09 : iuBVUGRGaI
きっこをやっている人がこれをもっと早く言えない、というところが
このブログ経営者もしょせんは読者迎合だとわかる投稿。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/689.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK165] 福島原発から東電所員が9割も逃げていた件が世界中で一斉に報道される!タイムズやBBCなど!一方、日本政府は情報隠蔽! 赤かぶ
04. 2014年5月21日 23:57:51 : FfzzRIbxkp
今現在原発で働いている人たちも、事故があったら逃げるであろうという前提で、
原発の話をしたほうがよさそうだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/710.html#c4
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
256. 2014年5月21日 23:58:19 : AlGheDQ0kM
ところで一つ質問なんだが、なんで宮崎勤や酒鬼薔薇聖斗、最近では小保方春子や片山祐輔には冤罪説が根強くあるのに、このコンクリ詰めのボンクラどもにはそれがないんだ?

不思議でならない(笑)
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c256

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。