★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 10日23時33分 〜
 
 前へ
2015年3月10日23時33分 〜
記事 [経世済民94] 円安、株安、債券安(在野のアナリスト)
円安、株安、債券安
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52687299.html
2015年03月10日 在野のアナリスト


独国のメルケル首相が7年ぶりに訪日しています。日独が接近、と伝えるところもありますが、明らかにウクライナ問題で対ロ包囲網を築く目的であることが窺えます。ただし、米国のように露国を苦境に陥らせ、態度を軟化させようというものではなく、むしろ露国に接近しようとする日中の動向を知る、という目的でもあるのでしょう。さらに言えば、ウクライナ国内の紛争が解決した後、経済復興をするためには多額の支援が要る。IMFはすでに支援を決めましたが、IMFを通じたものであっても日本に追加支援をするよう、依頼しに来たという面もあるはずです。

経済的には絶好調で、日本に接近する必要は独国にはありません。7年ぶりの訪日、ということが両国の事情をよく表します。日本にくると、戦後の問題や原発再稼動など、両国の違いが浮き彫りになりますが、あえてこのタイミングを択んだ、ということは穿ち過ぎかもしれません。独国にできて、日本にできていない、その差は独国にとって極めて優越的な状況を生みます。しかし支持率の高さからみても、メルケル氏にそうする必要性は皆無であり、あえてそれをすることもないのでしょう。ただ、それでも日本にクギを刺しておく必要があったとすれば、やはりウクライナ問題なのでしょう。実利、というのとは少し異なる事情がそこに垣間見えます。

今日は円安、株安、債券安のトリプル安となった日本市場、政府にも激震が走っていると言います。円安でも株高にならなければ、日銀が追加緩和をする必要性がないばかりか、逆効果になりかねません。つまり金融政策に制限がかかった。しかもこれ以上、日銀が債券を買うと、それこそ新発債のほとんどを日銀が買い占める、ということになりかねません。そして日銀の追加緩和の政策対応が不可能になると、政府、日銀は市場コントロールを奪われた状態になります。

しかも円安、株安になると外国人投資家も見切り売りをだしてきます。2月に2.6兆円、そのうち2兆円以上、先物を買い越している外国人が売れば、日本市場は調整局面入りとなります。しかもこの円安、株安はドルベースの日経平均の目減りとなるため、一気呵成に売り始めるかもしれない。円安でも日本経済にとってマイナス、この認識が広がったことは日本政府、市場関係者も脅威でしかないのです。しかも、そこに債券安が加わった。債券安はまだ気にするレベルではありませんが、たびたび不調をおこす入札、ある日突然応札なし、ということもあるかもしれません。

未だに下村文科相の疑惑が追及され、国会では『政治とカネ』が主要議題になっています。しかしここで出てきた『政治とカネ』は、安倍政権が自慢してきた、政治がコントロールするマネーの変調、という意味でより重要です。明らかに安倍ノミクスの流れが変わった、とも囁かれます。為替離れを起こしたと見られていた株式市場が、逆の相関を見せ始めたのですから。

さらにギリシャが支援に必要な対策をとっていない、という問題が出てきました。このままでは3月末にかけて、ギリシャ問題で市場が右往左往する場面もでてきそうです。独国の諺では『財を慕うものは、諸々の悪しきことの根なり』と言います。日銀がお金をばらまけばインフレになる、脱デフレという政策をとってきた政府、日銀が、財を慕うものであったかどうかは、今の政治とカネの問題にも端的に現れているのかもしれません。最後に、これは聖書の一節ですが、載せておきます。『なぜあなたは私に災いを見させ、労苦を眺めておられるのですか。…法律は眠り、裁きはいつまでも行われません。悪者が正しい人を取り囲み、裁きが曲げて行われています』 もしかしたら、この国で起きていることはこれなのかもしれません。裁きを政治による施策だと看做せば、施策が曲がるときは、悪者が正しい人を取り囲むような状態で為される、今のメディアによる言論統制がまさにそれに当たるのかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/323.html

コメント [経世済民94] インフレと低金利両立謳うアベクロノミクス 割食うのは国民(週刊ポスト) 赤かぶ
04. 2015年3月10日 23:34:21 : 5aI56T6iSI
日本はデフレではない、物価が高いので海外価格に近づいているだけですよ
食料、ガソリン、住居など公共料金は可成り日本は高いですよ
例えばアメリカの電気料金
U.S.Energy Infomation Administration
Report Released: March 11, 2011
U.S. Total(Cents per kilowatthour)
     2011年、 2010年
Residential   11.09、 10.74
Commercial   9.99、  9.77
Industrial     6.72、   6.54
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/318.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 危機だと思われた朝日新聞より読売新聞の方が部数減らしてた(週刊ポスト) 赤かぶ
18. 2015年3月10日 23:35:43 : o2DcOA6sBw
ネットで世界中のニュースが流される時代に読売や産経は通用しない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/310.html#c18
コメント [カルト14] BBC・東京大空襲報道、鳩山・クリミア訪問、米英イサは、もう戦争詐欺もドル詐欺も諦める事です。 小沢内閣待望論
03. 2015年3月10日 23:36:11 : FQOIY06ux2
>金貸しと武器の販売と戦後復興と占領をして儲ける為、ライバルを潰すために故意に起こしてきた
藤沢周平の「義民が駆ける」でも、なにか事を構える際は、金貸しが登場して来てごにょごにょ相談していましたが、なんかリアリティのある描写でした。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/314.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 危機だと思われた朝日新聞より読売新聞の方が部数減らしてた(週刊ポスト) 赤かぶ
19. 2015年3月10日 23:37:42 : HMGveY9L62

そういうあんたは、毎月新聞代払ってるの?

バカじゃないのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/310.html#c19

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
815. 2015年3月10日 23:37:47 : FZvbTKPSBo
中川さんが言うことについて、
木卯正一さんのコメントを聞きたいものだね。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c815
コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
385. 2015年3月10日 23:37:51 : Qk0z0gVGLY
違うなあ。

キミは、誰でも出来る課題をバカにしてやらないで、

答えの出ない課題に答えを出せると勘違いし、答えを出していると勘違いし、
本来超えないといけない、超えることが出来る課題から逃げ続けている。

なので、今の結果がある。

仕事も恋愛もまったく結果が出てないよね。
その挙句が自分を省みることもせずに相手を訴える、か。

為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなさ
というのは上杉鷹山ではなく武田信玄の言葉だけど、
誰でもできることの積み重ねでけっこうすごいとこまでいけるんだけど、
そこを理解できずにやらない奴ばかりだね、とおれは解釈してる。

イチローも似たような話で、自分ができることと、できないことを
理解するのが次の段階に進むために大事だ、みたいなことを言ってたな。

おれはひとと違う、天才なんだ、と思いながら、不可能なことを夢見て、
できることなのに避ける、そうするとキミのようになる。ありがとう、
いい勉強になったわ。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c385

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
50. 中川隆 2015年3月10日 23:38:44 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs
>「中川隆」さんの同じIDを使いまわし、違う人達で投稿している疑いがあります


文体はTPOによって色々使い分けるのが普通ですからね。

FZvbTKPSBo 氏が典型ですが、反創価の人間はパラノイアか精神分裂病患者が殆どなんですね。

パラノイアや精神分裂病患者はとにかく猜疑心と被害妄想が異常に強いのが特徴です。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c50

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
386. きゃちん 2015年3月10日 23:39:32 : YfrSlIAIuSFtU : 4jbklL8xlk
大西さん
一生懸命なのは良い事だと思います。
必死に正当性を訴えるのも芯があって良いと思います。
でも的外れの行為や主張に対して必死すぎるのは見苦しいです。
どんなに多くの言葉を並べても根本がおかしいので
見苦しさが半端ないです。

文面から推測しましたが、
大西さんは自分が常に正しいと妄信し、
第三者にそれらを無理矢理押し付けてます。
私の場合、何様だよ?とツッコミたくなるのですが
突っ込んだ結果、指導者でも権力者でもイケメンでもない
ただの生活保護受給者さんのおじさん。。
当然ギャラリーはお前にそんな事言う資格はない!となります。
ましてやAKBといえばプライドが高く、
日々競争している子達ですからすぐ反発する気が。。

そして相思相愛、私は今年就活の女子ですが、
いっても30代前半までが許せる男性の範囲です。
現実、30代の後半の大西さんに相応しい女性は
年上の方かどんなに若くても30の女性ですね。
これまた現実ですが、
彼女は芸能人ですから身近にいくらでも
魅力や経済力のある男子がいて出会いも豊富にあるでしょう。
いずれは年の近い彼氏が出来てエッチもするでしょう。
勿論大西論の可能性がゼロとは言えません。
しかし大西さんだけが選ばれる資格ありと勘違いしない事です。
むしろ良い人が沢山いる中で
わざわざ大西さんを選ぶ必要があるのでしょうか?

長文になりました、
私なりに現実をお伝えしたつもりですが
気分を悪くされたらすみません
どうか一般的な生活ができるよう頑張ってください



http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c386

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
387. 2015年3月10日 23:40:12 : Oeom75xoFA
>ですから,事実に基づいているでしょ?

>それ以後については私の解釈もありますが,そこで議論していますよね。
>議論をしているから,これらの会社と訴訟を起こしたのです。

>逆にいえば,淡路島の犯人は訴訟という手には出てないですよね。
>というわけで,全く違うと思いますが。


>それと,AKBメンバーの鈴木紫帆里が,つい先日,2015/02/25のコメントに私が返信>>したら,"+1"してくれましたよ。


だからな、事実と妄想は切り分けて、事実だけ語れよ
「事実だけを淡々と」っていつもおーにしが言ってるだろ
事実だけじゃねえじゃねえか
よけいな妄想入れるから、こじれるんだよ
訴訟してるかどうかなんて関係ない、心の根っこが同じだと言ってるんだ

鈴木紫帆里の+1は事実だよな
でも初期メンで期が離れていて、おーにしの悪い素性をまったく知らないのか
隣の人に+1するつもりが、手がすべったのか等、いろいろ可能性はあるよな
勝手に好意を持たれてると決め付けるな ということ

必要なのは、伊達娘を中心とする12期メンからの+1をされるような事実だよな
一連の訴訟などでは、ボロクソに嫌われてる事実があるんだから


http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c387

コメント [政治・選挙・NHK181] 「てっきりアメリカ側がオバマ広島訪問をつぶしたのかと思っていた。なるほど日本の外務省か。:住友陽文氏」 赤かぶ
03. 2015年3月10日 23:40:53 : ek95tVIB0s
東芝の社員が、食料はアメリカから輸入して、その代償に東芝製品を輸出しようゆてたな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/326.html#c3
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
816. 2015年3月10日 23:42:25 : b5JdkWvGxs

またパラノイアの妄想が始まった。 早く措置入院させないと廃人になるな:


・49. 2015年3月10日 23:23:22 : FZvbTKPSBo
・管理人さま
・再度で申し訳ございません

・「中川隆」さんの同じIDを使いまわし、違う人達で投稿している疑いがあります。それぞれ別のIDを使うべきであり、成りすましは虚偽行為であり、違反だと考えます。注意勧告して頂きたいです。

・参考例として以下3例コピーします。別人の文章だと考えます。

・投稿先:【コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch)】


・中川A
「490. 2015年2月20日 09:21:54 : b5JdkWvGxs

忍ちゃん もうわかったろ
 
・カタギは近づくべきではない世界なんだよ
このへんでやめとこう。 命あってのナントカだから。」


・中川B
「800. 2015年3月10日 13:09:45 : b5JdkWvGxs
反創価グループが知恵遅れと精神分裂病患者の集まりだというのは良くわかった
悔しかったら裁判所で創価の犯罪だと認める様な証拠を一つでも出してみろよ

創価工作員が殺されたとか、俺が頭を打ち抜かれた、とかいう妄想では誰も相手にしない」


・中川C
・「806. 中川隆 2015年3月10日 20:29:03 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

・僕は創価が黒幕扱いされているのに たまたま気付いたから、間違いを指摘しに来ただけですよ
・最初の方に書かれた僕のコメントが誤解の原因になったかもしれないので、

・僕にはスレ内に明らかな間違いが有った場合にはそれを指摘する義務がありますからね。」



・ 50. 中川隆 2015年3月10日 23:38:44 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs
・>「中川隆」さんの同じIDを使いまわし、違う人達で投稿している疑いがあります

・文体はTPOによって色々使い分けるのが普通ですからね。

・FZvbTKPSBo 氏が典型ですが、反創価の人間はパラノイアか精神分裂病患者が殆どなんですね。

・パラノイアや精神分裂病患者はとにかく猜疑心と被害妄想が異常に強いのが特徴です。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c816

コメント [政治・選挙・NHK181] 危機だと思われた朝日新聞より読売新聞の方が部数減らしてた(週刊ポスト) 赤かぶ
20. 2015年3月10日 23:42:32 : goNJAAENQ6
米国の機関紙もいまや、東横インのただ紙として食堂の横に積まれているが、だれも読む人はいません。3K同様、便所紙か、生ゴミの処理紙に使われるのが本望ということだろう。特に3Kの記者は頭が悪いから、読むとバカになってしまうので、生活処理用紙にも使えない。アーメン。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/310.html#c20
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
817. 2015年3月10日 23:42:47 : FZvbTKPSBo
あんた自分で消したっていっていたよ。
おかしいのはあんただよ。

「765. 2015年3月09日 12:33:34 : b5JdkWvGxs

阿修羅掲示板は CIA系だから都合の悪いコメントはすべて削除するよ。」
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c817

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
388. 2015年3月10日 23:45:41 : NPKoMdZVHQ
>>383
大西間違っとるなあ

やっぱりヒデノリはアスペルガーやったんやなあ
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c388

コメント [国際10] 「イスラム」動機に懐疑論=政権黒幕説消えず−ロシア  時事通信 ダイナモ
06. 2015年3月10日 23:47:45 : no31X615y2
-
>ダダエフ容疑者が仮にも宗教感情を理由にテロに及んだとすれば、プーチン政権の大失態のはずだ

どういう理屈だ、バカじゃね?w

>ダダエフ容疑者はチェチェン共和国のカディロフ首長に忠誠を、カディロフ首長はプーチン大統領に忠誠を誓う関係だ。

おいおい、風が吹けば桶屋が儲かりそうだな!アホちゃうかw

じじい痛心の記事は明らかにユダメリカのバイアスが掛かっている。

>>05 ダイ○モ君は、>>03氏を批判したかったのだろうが、慌てたのかwしらんが、同類お仲間の>>04君を批判してるので、ちと笑わせてもらったよ。
-

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/250.html#c6

コメント [自然災害20] 米巨大地震50年以内の発生確率75% 1700年に日本を襲った津波被害から判明 警戒せよ!生死を分ける地震 赤かぶ
05. 2015年3月10日 23:48:15 : PBYGJ9Uz2Q
日本の国土面積や人口数とを比べたら
たかが西海岸の数都市で何万人死のうが大した事では無い、
アメリカの心配なんぞしている場合か?
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/464.html#c5
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
818. 2015年3月10日 23:48:18 : FZvbTKPSBo
人のことを言わずに、
まず自分が大丈夫か確認したほうがいい。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c818
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
819. 中川隆 2015年3月10日 23:50:01 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs
>阿修羅掲示板は CIA系だから都合の悪いコメントはすべて削除するよ
>あんた自分で消したっていっていたよ。


おまい、国語の成績 1 ばかりだろ

’削除するよ’の主語は阿修羅掲示板であって俺じゃない。

阿修羅掲示板は CIA直営だから CIAに都合が悪い投稿は管理人がすべて削除するという意味だ

だから俺の投稿もかなり削除された

俺が削除した訳じゃない。


しかし、おまいは唯のパラノイアじゃなくて

パラノイアでかつ知恵遅れの二重苦だな
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c819

コメント [政治・選挙・NHK181] 「国を挙げて歴史修正に励む安倍首相とその不愉快な仲間たちにとって最大の嫌味だわね。」 赤かぶ
01. 2015年3月10日 23:50:08 : ek95tVIB0s
この安倍あほをなんとか、せんかい。日本が、滅びる。江戸時代、このような、アホは、各藩にて、廃絶してたのに
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/329.html#c1
コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
389. 2015年3月10日 23:50:28 : Qk0z0gVGLY
じゃあ大西秀宜の格言にしてみよか。

出来ることを、誰でもできるとバカにする。
出来ないことを、出来ると思い込み、出来ないことのためにひたすら行動する。
そうすれば、オレのようになれる。キリッ

こんな感じかな。

反面教師としてはかなりいい教材だから各社ひっぱりだこかも。
ハゲとはさみは使いようって言うし、なんか社会の役にたてたいな。

え?それも不可能なことを追いかけてしまってる?

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c389

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍晋三首相は、世界中から相手にされず、無視されていて、世界各国の要人から情報が入らなくなっている(板垣 英憲) 笑坊
24. 2015年3月10日 23:54:14 : M6P7nhoK5E
日銀にはドル札を刷る輪転機があるらしい。
アメリカ様は、オモテじゃ安倍に冷たかったり厳しいが、ウラではその機械が日夜フル稼働してるんだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/199.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK181] 危機だと思われた朝日新聞より読売新聞の方が部数減らしてた(週刊ポスト) 赤かぶ
21. 2015年3月10日 23:55:21 : ztQPQj7kJE
01さん
>CIA読売の本質が国民の間に認識されてきたのだろう

それも要因の一つだと思う。
この調子だと、歯止めがかからぬ勢いで部数を減らしていきそうだ。
国民に毒を盛るような記事しか書かぬ新聞社にいよいよツケが回ってきた感じ。
近くお迎えが来るであろうナベツネとともに消滅して欲しいと願う。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/310.html#c21

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
390. 2015年3月10日 23:58:17 : Qk0z0gVGLY
なんか自分の生き方がかっこいいと思ってるみたいだね。

だーれも思ってないよ。

お金ないけどストイックでかっこいい生き方だとたいていそういうの好きな
女の子いるんだよな。まったくかっこよくないから、そういう女性も出てこない。

しかしなあ、阪大の院出て日立入ってもこうなってしまう、世の中のおやご
さんたち、本当に必要なものは何なのか、もう一度よく考えたほうがいいかも。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c390

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。