★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年6月 > 03日23時51分 〜
 
 前へ
2015年6月03日23時51分 〜
記事 [経世済民97] 株式トレーダーに聞いた! もうかるコツっは5つある(学生の窓口)

株式トレーダーに聞いた! もうかるコツっは5つある
http://dmm-news.com/article/973946/
学生の窓口 2015.06.03 11:35


「デイトレーダー」という言葉が流行したのはずいぶん前のこと。毎日の株式の取引だけで食べていく人はもう珍しくはありませんね。でも、もうけるのはなかなか難しいことのようです。今回は、実際にもうけている人にもうける「コツ」を伺いました。

「Sさん」は毎日株式の取引をして暮らしています。もともとソフトハウスなど複数のIT関連企業の役員を務めていたのですが、今ではそれも辞め、株一本で生活されています。しかも、資産は3億円を超えているとのこと。

とてもうらやましい話ですが、株式トレードでもうかるコツについて、Sさんに聞いてみました。

——株式取引でもうけるコツというのはあるのでしょうか。

そうですね。5つ挙げてみましょう。

●毎日コツコツが基本
「一発逆転」とかを考えだすともう駄目です。デイトレードを行うのであれば毎日コツコツといった地道な考えで始めるのが良いと思います。

●手持ちのお金の量を考える!
資金がいくらあるか。そのうちいくらを売買に充てるのかを常に意識しているべきです。

●「情報」をできるだけ集める!
何の情報もないところにお金を突っ込む人はいないでしょうが、それに類する売買もやめましょう。企業情報はもとより、国際情勢、板を読む、チャート分析など、全て情報です。できるだけ情報を集めた上で判断することです。

●「信用二階建て」は危険!
「信用二階建て」とは、購入した株式を担保にしてお金を借り、そのお金も突っ込むことです。取引できる金額は大きくなりますが危ないです。私はやりません。「一発逆転」も危ないメンタリティーですが、「一発で崩壊」するのはもっと危ないと思います。

●「損切り」時を見極める!
株式の売買で損を被った際に、その損した金額を確定させることを「損切り」といいますが、勇気を持って行うことが必要です。

毎日株式の売買をしていると、損をするときもありますし、また自分が売ったのにさらに値が上がったりします。それを追い掛けるとさらに墓穴を掘ることが多いように思います(笑)。

——なるほど。

さらにもう一つ。デイトレードではなく「中・長期投資」を考える。お金が十分あって資産形成についてじっくり待つ時間があるなら、なにも毎日せっせと株式売買をする必要はあまりないでしょう。複数の優良株に分散投資しておけばいいのです。

——値が下がったりしませんか。

時間でリスクが分散されると考えた方がいいですね。

——他に何かポイントはありますか?

精神論みたいになって恐縮なのですが、メンタリティーは大事です。気持ちの切り替えが速いというか、「損を切る」「利益を確定」とその都度的確に判断できることはとても大事です。経験者には分かっていただけると思いますが、最初はこれがなかなかできない。

そして、その確定した結果を引きずらないこと。これもなかなかできないことで、それができるのは天才だと思うのですが、こういう天才がたまにいて、その人は本当に強いと思います。
——株取引の指南書などもたくさん出ていますが、こういった雑誌や書籍はあてになるものなのでしょうか?

それは本当に玉石混交です。今となっては「?」と思うような、古い常識で書かれているものなどもありますし。正直、参考書に書かれていないことの方が大事という気もします。これは、株取引を行っている人、みんなが思うことかもしれませんが。

——具体的にどういうことでしょうか?

売買対象をどう選ぶかというレクチャーはありますが、売買タイミングに対するレクチャーはあまりない、とかですね。個人的な意見かもしれませんが、実はタイミングの方がずっと大事なのではないか、と思います。売買タイミングについてのレクチャーがないと、投資に対するリテラシーは上がらないと思います。

——ありがとうございました。

いかがでしたか。「資産が3億円もあればデイトレードしなくてもいいのでは?」と聞いてみましたら、「それだとヒマになっちゃうので」というお答えでした。人間は何か面白いことがないと生きていけないものなのかもしれませんね。

(高橋モータース@dcp)



http://www.asyura2.com/15/hasan97/msg/319.html

コメント [環境・自然・天文板5] 「STAP論文は本当に捏造なのか」(EJ第4046号) Electronic Journal 赤かぶ
8. 2015年6月03日 23:51:40 : FonONYSVY2
自分で応援するようになっちゃお仕舞い。自己愛さんの常套手段。恥ずかしいなあ..w
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/826.html#c8
コメント [原発・フッ素43] 事故賠償をめぐって「もっと本気で住民に対しての賠償などをすれば、日本の国家が倒産してしまう被害 小出裕章ジャーナル 赤かぶ
81. 知る大切さ 2015年6月03日 23:53:52 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
経済板向きかもしれませんが、現実に厳しさを知る為に。(誤りあればご指摘ください)
「私自身も明確には捉え切れてませんがおぼろげながらアウトラインは見えた気がします」


簡単に金が作れると言っている人で詳しい方にお聞きしたいのですが。


国家の現在の総資産を見ると体力は真っ赤っかなんですが何から捻出でしょうか?
毎年出資している何かの財源をそっくり振り分ければ確かに可能ですが、
そんな英断を利害関係にドップリ浸かったこの国のお役人や政府関係者がやれるのだろうか?(やって欲しいけど)


ちなみに
単年度の予算、一般会計・特別会計はどうもそれぞれ別ではなく
特別会計の中に一般会計がスッポリ入ってそうです。年間税収に
匹敵する53.7兆円が特別会計に編入
(ごっそり抜かれている、この金額は一般歳入の56.7%に相当、
残りの歳入は公債発行分のみ)

一般会計の歳入歳出
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm

特別会計の歳入歳出
https://www.mof.go.jp/budget/topics/special_account/fy2014/tokkai2612_03.pdf
第2章 特別会計の現状[1,180KB]1.歳入歳出予算


今までマスコミや政府からは、それぞれ一般会計と特別会計はそれぞれ独立して
いるようにイメージさせられていましたが、歳入と歳出の流れをそれぞれ追うと、
特別会計に一般会計は56.7%近く(税収分ほぼ100%)、もしくは一般会計全て(公債発行分を含む)が含まれているのではと疑念が浮かびました。


年間の金の歳入歳出は上記の通り


ではその年間年間を通して今現在の日本の体力の集大成は
下記の通り。(貸借対照表)

まず普通の会社の場合の見方
http://kabukiso.com/apply/zaimu/bs.html
貸借対照表の基本
当然ですが資本が右側にあります。

そしてこれが私の住む日本国
http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2013/national/index.html

この日本の貸借対照表です資本に何の裏ずけも無い赤字資本が490兆円が立ってます。
(単に資産とバランス取るためだけの架空の数字)

http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2013/national/hy2013_gaiyou.pdf

負債の上部1143億円は本当の負債額A(実額の積算)
対して
資産合計の652兆円はかなり水増しされた資産額B


普通の企業なら(企業の体力を示す部分)である
資本がナント真っ赤っかの490兆円の赤字
(この490兆円もAーBで飾られただけの数値Bの水増しを無くせばさらに真っ赤か増加)
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/122.html#c81

コメント [原発・フッ素43] バスをチャーターして旅行、食事会。「タバコやコーヒーより汚染食品のほうが安全です」 「放射能は怖くない」御用学者の洗脳 赤かぶ
23. HIMAZIN 2015年6月03日 23:53:55 : OVGN3lMPHO62U : YtPH7k22Sk
>>12
>>16
6DWCmwatVA

>>19
HOI4QuGezU

印象操作ご苦労さん。
お前さん等が反原発ではないということは発言からよくわかったよ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/136.html#c23

記事 [経世済民97] 自分を甘やかしてない?3つの勇気であなたも貯蓄の達人になれる(Woman Money)

自分を甘やかしてない?3つの勇気であなたも貯蓄の達人になれる
http://dmm-news.com/article/974180/
Woman Money 2015.06.03 19:45


貯金がしたいしたいと思っているのになかなか出来なかったり、貯金を増やしたいと思っているのに何故だか貯蓄残高は行ったり来たりしまったり、と思うように貯金ができず悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

では、“貯蓄が増える方向へ転換する”には、いったいどうすればよいのでしょうか。

今回は、家計コンサルタントの筆者が、貯蓄を増やすために必要な3つの勇気についてお伝えします。

■ランチや飲み会のダラダラ参加は要注意!

まず1つ目は“お誘いを断る勇気”ですね。

交際費は少し油断をすればどんどん膨れ上がって行ってしまいやすい項目の一つです。

ランチや飲み会など、「ちょっとお金がかかるなぁ」というお誘いは多いものですね。

「本当は断りたいけど、つき合いが悪いって言われてしまうのは嫌だから……」なんて、本意とは裏腹の返事をしてしまうことも多いのではないでしょうか?

ですが、受けるお誘いにすべていい返事をしていては、はっきり言って貯まるものも貯まりませんね。

時には“断る勇気”が大切です。少なくとも、実はあまり乗り気ではないお誘いに対しては少しだけ勇気を出して、さりげないお断りを告げてみましょう。

■自分を甘やかしすぎてない!?

次には、“自分へのご褒美を絶つ勇気”です。

もちろん、たまにならいいのですが、なんでもかんでも“ご褒美”にしているなんてことはありませんか?

あるいは、“自分へのご褒美”が続いているなんてこともありませんか?

これも、ついつい出費が嵩んでしまう理由の一つです。

■難しいけど、出来れば効果大な“勇気”って!?

そして、なかなか難しいのですが、とっても大切なのが“これくらいならいいよねを認めない勇気”です。

人間はついついこんなふう思ってしまいがちな生き物です。

「今回だけいいよね」「今日だけなら大丈夫だよね」「ちょっとだけなら……」

「今度から頑張ろう」「明日からやれば大丈夫だよね」

こんな言葉が頭に過ぎったことはありませんか?

でも、厳しいことを言うようですが、これって甘やかしであり、自分への言い訳なのです。そして、これこそがズルズル、ダラダラの入り口なんですね。これが繰り返されてしまえば、貯蓄からは遠ざかるばかりです。

勇気を持って、この言葉を禁句にしてしまいましょう!

はじめは辛いかもしれませんが、そんな時は貯金通帳に残高が増えていくのを想像してグッと堪えてみて下さい。そこを踏ん張ってひと山越えた後は、きっと通帳を見るのが楽しみになってくるようになりますよ。

いかがでしたか?

貯蓄は決して一足飛びには行かないものなので、ある程度まとまった残高になる前にいろいろな誘惑に負けてしまっては通帳の数字が行ったり来たりなのにそのうち嫌気がさしてきてしまう……ということがあるようです。

でも、そこをこの3つの勇気を持って乗り越えればきっと笑みがこぼれるはず! 

3つの勇気の上手なコントロ−ルで貯蓄の達人になってくださいね。

(田辺美穂)



http://www.asyura2.com/15/hasan97/msg/320.html

コメント [戦争b15] 自衛隊はこんなヤツらと戦える? “模擬集団自決”まで課す北朝鮮人民軍のトンデモ訓練(週プレNEWS) 赤かぶ
5. 2015年6月03日 23:55:09 : whFfGQpaJE
そもそも北朝鮮そのものが、旧日本軍、正しくは関東軍の残党が作った国家という説が根強くささやかれているから、日本軍お得意の集団自決の思想も受け継いだ可能性はある。

・日本民族は、関東軍参謀たちがセットした朝鮮半島分断策に見習い、新たな「策略」を練り上げる必要がある (板垣 英憲) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/463.html
投稿者 笑坊 日時 2013 年 5 月 10 日 05:55:37: EaaOcpw/cGfrA

・朝鮮半島を戦場にする事によって、日本を守る
野次馬 (2013年5月13日 09:59(ネットゲリラ)
http://blog.shadowcity.jp/my/2013/05/post-2674.html
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/590.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK186] 首相がバカだと国民もバカが増える。(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
9. 2015年6月03日 23:55:15 : Y11iyLTjTc
威勢のいい事ばかり、そして人をけなしてばかりのクソネトウヨもいざ戦場の最前線にいかされたら
「うえ〜んうえ〜ん怖いよ〜!!ママ〜、助けて〜!!おうちに帰りたいよ〜」
と泣き叫ぶのは火を見るより明らかだ。
集団的自衛権に賛成している奴らだけで戦争してくれればいいのに・・・・・。
http://www.asyura2.com/15/senkyo186/msg/132.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK185] メディアも片棒…自転車「罰金制度」の裏に警察の“巨大利権”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2015年6月03日 23:55:23 : pm2uhGlYcU
やがて、全ての警察官はマスクをして取り締まりをする時代になるでしょう

国民に顔向けが出来ないからです、後ろめたいからです、辺野古の警備をしている警察官を見ればわかります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo185/msg/906.html#c27

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。