★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 07日23時50分 〜
 
 前へ
2016年10月07日23時50分 〜
記事 [経世済民114] 米雇用統計と中央銀行の役割(在野のアナリスト)
米雇用統計と中央銀行の役割
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52856526.html
2016年10月07日 在野のアナリスト


米国の9月雇用統計が15.6万人増と、市場予想を下回りました。ただ平均賃金は2.6%上昇しており、新規失業保険申請件数も低位に留まることから、これは人手不足により雇用者数の伸びが限定されている、という形にもなります。これはもう金融緩和ではどうしようもなく、移民を増やすなり、政策対応でしか解決できない問題です。となると12月利上げも現実味を帯びますが、現時点での市場の受けとめは利上げに傾きすぎたこの一週間の巻き戻し、になっています。ポンドの急変動といい、市場の受けとめが最近、一定しません。

例えば市場ではトランプ銘柄と呼ばれる一群の株価が堅調です。それはトランプ大統領を予想したもののようですが、為替はむしろトランプ氏が大統領になるとドル安を志向しやすくなります。FOMCにトランプ氏は口出しできませんが、日本でもそうだったように、政府の関係者を会議に送りこみ、意見を反映する、などはトランプ氏ならしかねない。元々ハト派と目されるイエレン議長も、利上げを急ぐ理由がなくなります。それをこの雇用統計で織りこむのか? ただし、世論調査と市場観測と、最近では整合がつかない動きも目立つ。そこに中央銀行の役割という問題がからみ、今は非常に複雑になっています。

ワシントンで開催されるG20に出席する黒田日銀総裁は「金融政策は絶対的な限界ではない」と述べ、新たな枠組みを説明するとします。「物価2%達成まで強いコミットメント」とも。しかし今、世界の潮流は確実に黒田氏の語るものとは逆、つまり金融政策には限界があり、今の低金利による貸し出しが増えるといった効果はない。マネーフローを拡大しても、インフレには影響しない。日銀の政策を全否定するような議論がされています。

インフレは貨幣的現象には違いないが、それ以上に構造的現象であり、人口動態的現象である、と述べる人もいますが、個人的には「インフレはその国の経済全般の一つの指標でしかない」と考えています。構造的問題、経済政策全般に跨る問題、金融政策の問題、その総合的な形が景気であり、その景気の一つの指標がインフレです。景気がよいからインフレでもなく、悪いからデフレでもない。経済という大枠を考えるとき、今が景気が良好なのか、悪いのか、そのときインフレなのか、デフレなのか、で対応が変わるということです。安倍ノミクス、黒田バズーカはこの時点で、根本的に間違えているといえます。

それでも黒田氏を非難するとことはないでしょう。それはどこかの国のどこかのバブルを崩しかねないから。裏ではバブルを抑制するよう、日銀にも今の緩和策を手仕舞いするよう圧力はあるでしょう。総括的検証で、量から金利に移行したのなら、もっと大胆に量を絞れ。日銀の施策によって、バブルを弾けさせるな、むしろ日銀の方針転換でバブルがはじけるようなら、一気に日銀に対する批判も高まりかねなくなるのかもしれません。

債券運用大手のCEOが「今は株も債券もバブル」と発言し、波紋が広がっています。不動産市場ばかりでなく、株も債券もバブルなら、もう投資先はない。いくら低金利でも、お金を借りても投資先がない。バブルに付き合う自信があるなら別ですが、多くがそうは考えません。日銀がいくら下支えしようと、株式から投資家が消えていく。これは債券市場も同じです。世界全体が高齢化による貯蓄にまい進し、身を守るために身構えています。

悪貨は良貨を駆逐する、グレシャムの法則とも呼ばれますが、金貨、銀貨、銅貨などの含有率を変えて質を落とせば、財政上は助かりますが、人々は質の悪い通貨しか使用せず、良貨は貯めこみ、市場から姿を消すことになります。今の世界経済は、まさに財政の大盤振る舞いで悪貨が増える一方、良貨が姿を消してしまっているのが現状でしょう。このグレシャムの法則、人に対しても用いられます。質の悪い人間がでてくると、その誘惑に圧されて良い人間までダメになる。安倍政権が誕生し、同意人事などを通じて、質の悪い人間がNHKや日銀などにも蔓延してしまった。まさに悪人によって善人が駆逐されてしまったのが、現在です。グレシャムは英国の財政を立て直しましたが、日本ではそういう傑物の誕生は、悪人が駆逐されるまで待たなければいけないのでしょう。コミットメントどころか、すでにコミック(喜劇)ばりになってきた黒田日銀、世界にむけて恥をさらしに行く。G20という場で、一人だけドジョウ掬いを踊るような滑稽さになってきているのでしょうね。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/163.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が目論む小池新党潰しの「年末解散」(週刊実話) 赤かぶ
2. 2016年10月07日 23:51:37 : pMwW3YnaN2 : HNxcbcXK8Po[1]

減税日本もあるね。

わずか3ヶ月では無理では?
東京都だけ7割〜8割の支持率があっても、国レベルでは、小池は、まだ都庁改革を達成したという実績がないので弱い。

今の時点でプーチンとの2島返還を合意できているなら12月解散だろうが、アベ自民が小池を不安視がっているなら、プーチンとの合意はまだ未定だろうな、ということしか見えてこない。

アベの関心はまずは総理延長にあるようだ。それだけ。

しかし、小池が森(元)の汚職を暴ければ国政を揺るがすそうだから、一気に総理に向かっていけるぞ〜!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/124.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 「白紙領収書」菅官房長官・高市早苗総務相「問題ない」稲田防衛相「政治パーティーを円滑にやるため仕方ない」⇒ネット超大批判 赤かぶ
31. 木曽の山猿[364] ltiRXYLMjlKJjg 2016年10月07日 23:52:00 : ZqgmgqotIY : GXw3riZV5To[1]
総務大臣が、
「領収書作成方法は法律で規定されておらず・・・」
とは良く言うよ。

「お金を頂きました」ってのが領収書なんだから、
(「領収」って日本語が分からないのじゃしょうがないけど。)
  1 いただいたお金の額
  2 領収した正当な理由
  3 お金を出した相手
  4 お金を受けとった自分
さえ正しく記載してあれば、
あとはどうでも良いのです。
でも、どれが欠けても「領収書」とは言いません。
ただの紙切れです。

「法律の規定の意味が法律では規定されていませんので、どうしまショ・・・」
ってのと同じくらい無意味で、
トンチンカンで無知な答弁。

大体、高市はアベ内閣の大臣である前に、
立法機関たる国会の一議員なんだろ。
中学生にも劣る知性の持ち主が、
日本では大臣なんだ・・・・
たいした国だよ。
ネトウが持ち上げるだけある。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/932.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK214] 「国民の生活が第一なんて政治はですね、私は間違っていると思います」 現防衛大臣のつい4年前の絶叫である 小沢一郎(事務所 赤かぶ
1. 2016年10月07日 23:52:13 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[615]
生活の党の小沢一郎共同代表が、次期衆院選に向けて「自由党」の党名復活を検討していることが分かった。
http://this.kiji.is/157135666483970056?c=39550187727945729

自由は否定できないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/138.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪速報≫「NHK7時のニュース」稲田防衛相、高市総務相、菅官房長官の白紙領収書問題を完全無視! 赤かぶ
17. 2016年10月07日 23:52:32 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[94]
だから受信料支払い拒否してる、もちろん公共放送に回帰したらいつでも再開する気持ちはある。民営化ならスポンサーに国営化なら国に忖度した放送内容になる、
受信料制度を維持(裁判までして徴収)するなら公共放送に徹しろ、安倍政権のどこから圧力を受けてるか午後7時のニュースで訴えろよ、受信料徴収しながら国営放送をしてるので払う意味がないんだよな。

※以前は義務だと勘違いして1年分全納してたけど、不祥事の続発や政権寄りの報道に腹立ってコンビニ払いに変更して郵送された書類をすぐゴミ箱に捨ててる、半年に一度ぐらい委託集金人が来るけど、「お帰り下さい」で帰らなければ録画・録音して刑法130条の「不退去罪」で警察呼びますよと言えば帰る、委託集金人は公務ではなく営業セールスマンと同じ法律的地位だから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/937.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪大炎上≫高市総務相が白紙領収書「統一ルールを作って欲しい」と発言!⇒ネット「既にある」「泥棒するためのルールか?」 赤かぶ
4. 2016年10月07日 23:52:42 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[235]
『そもそも論として、政治献金マネーロンダリングシステム<政治資金パーティー>を禁止せよ!』

そもそもが“ご祝儀”ってのは“献金・寄付”なんだから、払う側も受け取る側も“笊法”に定められた範囲で、正々堂々とやりとりすればいいだけのことなんだよ。
但し“政治資金管理団体”間の“献金・寄付”に関しては大甘・曖昧ではあるがそれなりの「規正」がある。<政治資金パーティー>ってのは、この間隙を縫って、テキトーに裏金処理をするため“マネーロンダリングシステム”なのである。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/131.html#c4

コメント [経世済民114] 100年後も生き残ると思う日本企業は? 1位は3年連続であの企業(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
3. 2016年10月07日 23:53:02 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[65]
自動車産業と言えば、本日2016年10月7日(金)を持って、オーストラリアのフォード・モーターは、自動車の生産を終了しました。かつては保護貿易で安価な輸入車の流入を食い止めてきましたが、1990年代のGATTウルグアイラウンドの進展で自由貿易となり、まず1992年に日産が撤退。その後、右ハンドル車の生産基地となったタイからの自動車輸入が急増し、2008年に三菱自動車が撤退。

日産は1977年にフォルクスワーゲン撤退後に工場を買いました。三菱は1980年に世界的な経営危機に喘ぐクライスラーから工場を買い取ったのです。

自由貿易の進展で、高コスト生産のオーストラリアのフォード、GMホールデン、トヨタも撤退を決めました。そしてまずフォードが本日生産終了。残るGMホールデンとトヨタも2017年に生産を終了します。

これら3社の自動車生産終了により、膨大な失業者が出ることになりました。自動車産業が集中するビクトリア州では、約6,500人の失業者が出ると見られ、雇用非常事態になっています。

日本だって分かりませんよ。特に軽自動車など、三菱アイ・ミーブを除いては、欧州及び北米の衝突安全基準にどれも合格していないのですから。その三菱アイ・ミーブも、左ハンドル仕様は改良が加えられて欧州及び北米に輸出が続けられていますが、日本国内仕様は月に数台しか新車が売れないらしい。

●三菱アイ・ミーブ(中古車)を最近、買いました。あまりバッテリーが持ちませんが、用途を限定して使用しています。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/160.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
31. 2016年10月07日 23:57:47 : 75b9cFpVWI : pZc389uq6zM[137]
>不眠症

>甲状腺がん になる確率は100万人に   1人と言われている。
>福島の場合は       37万人に 174人だ。

 福島の場合を換算すると 100万人に 470人となる。

福島は他の県に比べて470倍も高い、これは誤差範囲を明らかに超えている。

バカでもわかるだろう!


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK213] 石破茂氏が安倍政権の北方領土交渉にNO!「2島だけでは駄目。先送ってはいけない話」 赤かぶ
12. 2016年10月07日 23:59:50 : vCKeAyV5oQ : 2XnkqTAWGm0[7]
しかも施政権でなく領有権だった?w
ならなおのこと沖縄返還の経験なんぞ無関係じゃねえかwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/764.html#c12

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。