★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年4月 > 15日00時07分 〜
 
 
2017年4月15日00時07分 〜
記事 [政治・選挙・NHK224] 公明党は治安維持法に懲りてないのか? 
公明党は治安維持法に懲りてないのか?
http://79516147.at.webry.info/201704/article_162.html
2017/04/14 23:27 半歩前へU


▼公明党は治安維持法に懲りてないのか?
立川談四楼がつぶやいた。公明党は治安維持法に懲りてないのか。その母体である創価学会の始祖が獄死した事実をどう捉えているのだろう。

治安維持法にあくまで近い共謀罪を支持して恥じないのは不思議なことで、また一般学会員は公明党のこの動きをどう見てるのか。

呆れ果て、公明党のコの字も聞きたくないが本音ではないのか。


















http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK224] ヘッポコ度100%のラインナップ!
ヘッポコ度100%のラインナップ!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_161.html
2017/04/14 23:22 半歩前へU


▼ヘッポコ度100%のラインナップ!
久々に立川談四楼のツイッターを除いた。ウマイ!ワサビが効いているよ!数行の文字に感性が光る。

▼安倍内閣は早々にお友達内閣と言われた。友達が補完し合い、いい方向に機能するならまだしも、戦闘を衝突と言い換える稲田防衛相、共謀罪に一片の知識も持ち合わせない金田法務相、被災者にまったく寄り添わない今村復興相--と、ヘッポコ度100%のラインナップなのだ。これでよく保ってるよなあ。

▼松野文科相は味噌汁で顔を洗った方がよい。教育勅語の道徳への部分使用は反対しにくいって、いつまで言い続けるの。立場を考えてよ。あのね、あれは天皇が国民に向かって言ってるの。国民主権の現憲法と明らかに矛盾してるでしょ。つまり用済み案件なの。そんなにヘッポコ政権にしがみついていたいの?


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 原発が吹っ飛び、止むに止まれず逃げたのだ! 


原発が吹っ飛び、止むに止まれず逃げたのだ!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_163.html
2017/04/14 23:42 半歩前へU


▼原発が吹っ飛び、止むに止まれず逃げたのだ!
噺家、立川談四楼は見抜いている。安倍政府の帰還強制が、東京五輪だということを知っている。

安倍晋三クンは、福島原発は「完全にコントロールされている」とウソを言って、五輪を誘致した。

そのウソのツケを払うためには形だけでも、福島は元に戻った、という姿を見せねばならない。住民の不安など知っちゃあいない。

*****************

談四楼はそのウソを突いた!

絶対安全と称する原発が吹っ飛んだ。そりゃ逃げるよ。
で、大丈夫だから戻れと言う。

故郷だから戻りたいが、原発は本当に収束したのか。
故郷は安全なのか。

仕事は、学校は、商店は、病院はあるのか。
不安を口にすると勝手に逃げたと言われる。

勝手ではない、原発が吹っ飛び、止むに止まれず逃げたのだ。












安倍晋三総理大臣のプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK224] うちの爺さんは40歳で戦争に行った! 
うちの爺さんは40歳で戦争に行った!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_165.html
2017/04/15 00:16 半歩前へU


▼うちの爺さんは40歳で戦争に行った!
日増しに強まる右傾化の中で、朝長晃治さんがフェイスブックに警告の一文を投稿した。(原文のまま)

***************

あのね。徴兵ってこの人不足の中、20才になったらとか制限はないんだよ。
うちの爺さんは40歳でガダルカナルまで行ったんだ。
帰ってきて部下はそのまま大和とともに沈んで行った。

わかっちゃないねこの国の国民は。
何度でも同じ嘘に騙され続ける。

まぁ、アンポンタン国民な訳だ。
歴史の授業ちゃんと受けてないお馬鹿ちゃんばっかり。

あ、あの頃と違って人口比率から類推すれば、50代も徴兵対象かと。。
最前線でも死体搬送くらいの作業は70代でもできるだろ。

*******************

そう言えば極右の女親分、櫻井よしこは以前、こんなことを言った。

「国立大学男女新入生(私学も希望者参加)は、まずは国防の大切さを実感するために、自衛隊において、将校でなく一兵卒として諸訓練を受けよ。そして受験勉強で柔(やわ)になった身体や世間知らずの小理屈をたたき直せ」

石原慎太郎に至っては、「日本は核を持て、徴兵制やれば良い」と大声を張り上げた。

俳人、渡辺白泉が戦前にこんな句を残した。

「戦争が廊下の奥に立っていた」


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK224] <!?>ヒトラーの著書「わが闘争」、教材使用が可能!政府が答弁書を閣議決定 <遂に狂った!世界から猛批判必至!>
【!?】ヒトラーの著書「わが闘争」、教材使用が可能!政府が答弁書を閣議決定
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16335.html
2017.04.15 00:07 情報速報ドットコム




4月14日に安倍政権はアドルフ・ヒトラーの著書である「我が闘争」について、教材として使用が可能であるという答弁書を閣議決定しました。

報道記事によると、この答弁書には「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」などと書いてあり、条件付きながらも「我が闘争」の使用は問題ないという方針が記載されていたとのことです。

我が闘争は第二次世界大戦後に発禁扱いとなった国もあるほどで、今も扱いが難しい書籍となっています。本の中にはヒトラーの価値観や政治的な目的などが記載されており、これを教育現場で使うべきかは賛否両論の状態です。


「わが闘争」の教材使用可能=政府答弁書
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041401032&g=pol
政府は14日の持ち回り閣議で、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用について、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。民進党の宮崎岳志氏の質問主意書に答えた。


我が闘争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E9%97%98%E4%BA%89
『我が闘争』(わがとうそう、ドイツ語: Mein Kampf)とは、ナチ党指導者のアドルフ・ヒトラーの著作である。第1巻は1925年、第2巻は1926年に出版された[1]。ヒトラーの自伝的要素と政治的世界観 (ドイツ語: Weltanschauung) の表明などから構成されている。

























ドイツのアドルフ・ヒトラー氏の演説


ヒトラー 権力掌握への道 後編


記事コメント

これでも政府与党を支持する奴らは
頭おかしいんじゃねーの?

ケツの毛まで抜かれて気づくのかな??
ウマシカすぎる
[ 2017/04/15 00:14 ] 名無し [ 編集 ]

焚書・禁書的発想はいけないと思うけど、しっかり批判的に教えるだけの十分な時間が現在の日本の中等教育の現場にあるとは思えないんです。極端なたとえかもしれないけど、校長の許可があったら小学校でエロ本もAVも使用できるということかも。
[ 2017/04/15 00:21 ] 名無し [ 編集 ]

なんかもう言葉も無いですね。
戦中も山本五十六らは日独伊三国同盟締結に反対するなど
良識派は全体主義国家との連携に異を唱えていたようですが、結局の所
日本の右翼勢力の全体主義を好む悪弊は全く変わっていないという事なんでしょうね。
やはり一刻も早く安倍自公を下野させ、リベラル政権に交代させなければなりませんね。
[ 2017/04/15 00:28 ] 名無し [ 編集 ]

あの訳本をか?・・・・・
心底七面倒臭い翻訳していて面白くねーし,なんの参考にもならねーんだよな
[ 2017/04/15 00:32 ] 名無し [ 編集 ]

この時代錯誤な動きは、ぜひ海外メディアで大々的に取り上げていただきたい。
ナチス日本会議にとっては有益適切なものであるということかな。
[ 2017/04/15 00:35 ] 名無し [ 編集 ]

外交問題にはなるかも。
トランプちゃん自身はドイツ移民だけど、娘さんの旦那さんのクシュナーさん(大統領上級顧問)はホロコーストの生き残りのお孫さんで現在も敬虔なユダヤ教徒のはず。
[ 2017/04/15 00:44 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/208.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 米国、明日にも北朝鮮へ軍事攻撃開始か…ソウルが戦闘地域に、日本に大量の韓国人難民流入の恐れ :戦争板リンク
米国、明日にも北朝鮮へ軍事攻撃開始か…ソウルが戦闘地域に、日本に大量の韓国人難民流入の恐れ 

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/154.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/209.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 自民・有村治子議員がNHKに「日の丸の上に中国国旗を配置するな」「NHKは中国ファースト」と言いがかり!(リテラ)
              
                 NHK『ニュースウオッチ9』より


自民・有村治子議員がNHKに「日の丸の上に中国国旗を配置するな」「NHKは中国ファースト」と言いがかり!
http://lite-ra.com/2017/04/post-3077.html
2017.04.14 有村治子議員がNHKに言いがかり  リテラ


●NHK『ニュースウオッチ9』に自民・有村治子議員、岸信夫副外相が……

 昨日の参院内閣委員会で、安倍政権がまたも常軌を逸した極右ぶりを見せつけた。自民党の有村治子議員がNHKのニュース番組の一場面を取り上げ、「中国国旗が日の丸の上に配置されていた!」と激憤。岸信夫外務副大臣も同調するように「ありえないこと」と述べたのだ。

 まずは有村議員の質問を振り返ろう。有村議員はまず最初に「国旗を扱うマナーとして、複数の独立国家の国旗を上下に掲揚・位置させることはあるか」と質問し、答弁に立った岸外務副大臣は「外交儀礼上、適切ではなくあってはならないこと」と回答。さらに有村議員は「上下に掲揚・表示すると何を意味するか」と尋ねると、岸外務副大臣は「下に掲揚された国旗は下位、服従、あるいは敵への降参等と受け止められる」とした。

 すると有村議員は1本のポールに、上に中国旗、下に日の丸が掲げられた絵を取り出し、「国際マナーに照らし合わせると、これは適切か」と質問し、岸外務副大臣は「国際儀礼上、適切ではない」と回答。有村議員は岸外務副大臣の回答を繰り返すように「国際儀礼のマナーからすると、独立国の国旗を下に位置させることは隷属、属国、服従を意味する大変失礼なマナー違反にあたる」と言い、本題を切り出したのだ。

「この絵は、じつは先週の全国で放送されましたNHK『ニュースウオッチ9』での一コマをもとにした図案です」

 そうして有村議員は、今月3日放送の『ニュースウオッチ9』の画面を撮影した画像を掲げたのだ。

 その画像にはたしかに中国の五星紅旗と日の丸が映っているが、しかし、別にそれは1本のポールに掲揚されたものでも、壁面に配置されたものでもない。ただ上下に区切って国旗の映像をレイアウトしたものに過ぎず、実際、国旗は全体を映しているわけではなく見切れている。

●実際の放送内容は、中国の脅威を煽り自衛隊を喧伝する、ただの安倍政権PR

 本サイトは同番組を確認したが、この画像は「スクランブル過去最多 強まる中国の“脅威”」と題した特集内で登場したもの。特集では昨年のスクランブル回数が過去最多を記録、なかでも中国機が約7割を占めると指摘。これは2013年から中国と日本の防空識別圏が被っていることが原因なのだが、それはさておき、有村議員が槍玉にあげた画像は、昨年12月に中国が自衛隊機によるスクランブル発進において近距離で妨害を受けたと発表したことに対して日本政府が事実と異なると抗議した、と紹介する場面で使われていた。上部に五星紅旗、下部に日の丸が風ではためく映像が配置されており、双方の国旗の上には中国機と日本の自衛隊機の絵が被せられている。
 
 経緯の真相は置いておくとして、番組としては「中国機に対して自衛隊機がスクランブル発進した」という説明を行うために“先行する中国機とそれを追いかける自衛隊機”の絵を用意したと思われる。そして、双方政府の言い分が対立していることから、その絵の下に国旗を配置したのだろう。

 ようするに、これは視聴者に状況を説明するためにデザインされた画像でしかなく、「国際儀礼のマナー」に含まれるようなものではまったくないのだ。

 そもそも、国旗の掲揚の仕方などを記載している外務省HPの「国際儀礼のマナー」にも〈外国からのお客様を迎える際など,自国の旗と外国旗のどちらをどこに掲げればよいかが問題となります。そのため,国旗の掲揚についてもプロトコールが存在します〉と書かれているように、国旗の上下などのルールは海外から要人を招く際などのものだ。報道において国旗の並べ方を取り決めたものでは決してないのである。

 にもかかわらず、有村議員はあたかも国際ルール違反とばかりに非難し、国会でこうわめき倒したのだ。

「まさにこの映像のような状況にならないよう、すなわち外国の属国とならず、日本の主権と国民の命を守るためにこそ自衛官は心身の危険や負荷を顧みず、日夜、過酷な訓練を重ねて練度を上げているのでは」

「日本にまったく非がないという文脈において、中国の戦闘機が日本に向かって猛スピードでくる。それを日本の自衛隊が日本の領空を守るために、主権を守るためにやっていることで、まったく非のない日本がなぜ海外の国旗の下に置かれなきゃいけないのか」

「この写真はまさに主権が奪われた状況の属国、隷属した状況のポジションに日の丸を置いている」

●ネトウヨ脳全開!有村治子「NHKはどこの国の放送か」「中国ファーストだ」

 さらに有村議員は「NHKはどこの国の公共放送でしょうか?」と言い出し、挙げ句、「中国大使館もこの番組をマークしている」と断言。以下のようにがなり立てたのだ。

「中国共産党が日本に編集員を潜り込ませずとも、日本の公共放送が自らの意思で中国の国旗の下に日本の国旗を配し、日本全国に配信する。中国の方から見れば、中華思想、チャイナファーストを日本の報道が自らやってくれていると見えるのでは。これがNHKの意図なのか」

 言っておくが、『ニュースウオッチ9』のこの特集は、中国の脅威を煽る一方で“自衛隊は命がけで日本を守っている”と喧伝する、安倍政権の意向を反映しまくった内容だった。しかし、たんに中国の国旗が日の丸より上にレイアウトされていたというだけで、有村議員は国会でNHKを攻撃したのである。その姿は、被害妄想に駆られたネトウヨとまったく同じものだ。

 いや、ネトウヨ脳という意味では岸外務副大臣も同様だ。岸外務副大臣は有村議員がNHKのこの問題を取り上げることは確認済みだったはずで、その上で国旗の上下配置について「適切ではなくあってはならないこと」と述べたのである。

 ちなみに、岸外務副大臣は安倍首相の実弟であり、有村議員とふたりそろって日本会議国会議員懇談会のメンバーだ。しかも、有村議員は2013年の参院選で「日本会議推薦候補」に選ばれるなど、とくに日本会議と関係が深い議員である。

 そして、今回のこの極右議員による国会での“茶番劇”は、あきらかにテレビ局に対する圧力だ。事実、有村議員の攻撃に、内閣府の井内正敏総括審議官は「ふたつの国旗を並べる場合には左右に同じ高さで表記する方法があろうかと思う」などと答弁。今後、NHKのみならず民放も国旗の配置に神経を尖らせることになるのは必至だろう。

 安倍政権は2018年度からの保育所保育指針の改定案として、3歳以上の幼児にさえ国旗と国歌に「親しむ」ようにするとまとめた。また、最近では森友問題のどさくさに紛れて教育勅語を肯定さえして見せたばかりだ。

 こうして教育現場を「森友化」し、メディアに対しては日の丸の扱いひとつで圧力をかける──。頭がイカれているとしか言いようがないが、これこそが2017年の日本の現実なのである。

(編集部)
























http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/210.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 朝鮮半島危機も他人事 稲田防衛相の“GW外遊”に批判噴出 すぐクビにしろ!(日刊ゲンダイ)
     


朝鮮半島危機も他人事 稲田防衛相の“GW外遊”に批判噴出
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203544
2017年4月15日 日刊ゲンダイ


  
   この緊迫時に…(C)日刊ゲンダイ

 さすがに自衛隊員もカンカンになっている。稲田朋美防衛相が、ゴールデンウイークを利用してノンビリと外遊することが分かったからだ。東南アジアとの防衛協力を強化するために、5月上旬にベトナムを訪れ、日程が整えばタイも訪問するという。

 しかし、朝鮮半島が緊迫し、4月26日にも米軍が北朝鮮を「空爆」する可能性があるのに防衛省のトップが日本を離れるとは、どういうつもりなのかと批判が噴出しているのだ。

「最近の稲田大臣は、ご機嫌です。もう森友問題は終わったと思っているのでしょう。ただ、次の内閣改造では外されるのは確実。そこで本人は大臣に就いている間に世界中を回りたいようです。閣僚ならVIP扱いですからね。だから大した用事もないのに外遊を決めたのでしょう。昨年、ジブチを訪問した時、彼女は公務だというのに、ド派手なサングラスにキャップという格好で成田から飛び立っている。今回もバカンス気分で行くのでしょう」(防衛省事情通)

 ド素人のくせにエラソーな態度を取っていることもあって、ただでさえ稲田大臣は省内で嫌われている。ゴールデンウイーク中の外遊が明らかになって、自衛隊員の怒りは頂点に達しているという。元外交官の天木直人氏がこう言う。

「国会でキツイ質問をされただけで泣き、ハイヒールで護衛艦を歩きと、どう考えても稲田防衛相は大臣失格です。そのうえ、日本の安全が脅かされる恐れがあるのにノンキに外遊とは話にならない。いますぐ大臣を辞めるべきです。だいたい、マティス米国防長官からダメ出しされた彼女が、ベトナムやタイに行って何ができるのか。いまごろ、ベトナムとタイは『朝鮮半島が危機なのに本当に来るのか』と驚いているはず。もし、直前でキャンセルとなったら、迎える準備をした両国にも失礼です。彼女はそうした外交儀礼も分からないのでしょう」

 防衛省に大臣の外遊日程を聞いたら、NHKもベトナム訪問を報じているのに「ホームページに載っていること以外、答えない」とのことだった。

 こんな指揮官の命令に従わなければならない現場の自衛隊員が哀れだ。






























http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/211.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 日本は敵基地攻撃能力を保有すべき? 原発や東京が攻撃に晒され、戦場になる!(週プレNEWS)
          「敵基地攻撃能力は百害あって一利なし」と警鐘を鳴らす古賀茂明氏  


日本は敵基地攻撃能力を保有すべき? 原発や東京が攻撃に晒され、戦場になる!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170415-00083136-playboyz-pol
週プレNEWS 4/15(土) 6:00配信


今年に入り、ミサイル実験を繰り返す北朝鮮と、その挑発に激しく反応するトランプ米大統領。

それを背景に安倍政権内では「敵基地攻撃能力」論が高まっているが、『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は「日本を戦場にしてはいけない」と危機感をあらわにする。

* * *

自民党の安全保障調査会が、安倍政権に「日本も敵基地を攻撃する能力を持つべき」との提言を行なった。この背景には北朝鮮・金正恩党委員長とトランプ米大統領の間で過熱する挑発合戦がある。

今年に入り、北朝鮮はミサイル実験を繰り返している。しかも、アメリカ本土を射程に入れた大陸間弾道ミサイルの完成も近い。さらに、かなり大規模な6度目の核実験も行ないそうだ。

これにトランプ大統領が激しく反応している。米中首脳会談を目前にした4月3日には、「中国が解決しなければ、われわれがやる」と、北朝鮮のミサイル基地への「先制攻撃」を示唆するかのような発言をした。

政権発足以来、選挙中の公約が次々と議会に拒否されるなど、さえない状況が続き、支持率も史上最低というトランプ大統領。北朝鮮クライシスを演出することで、米国民の関心を内政から外政へと転換したいと考えても不思議ではない。「今こそ団結を!」と訴え、求心力を取り戻す作戦だ。

実は、米朝はいまだ戦争中である。米朝が戦った朝鮮戦争は53年に停戦になっただけで“終結”はしていない。北朝鮮は、いつか米国に攻撃され、イラクやリビアの二の舞いになるのではないかと恐れている。このアメリカの脅威に対抗するために、米本土を狙う核ミサイルの開発を行なっているのだ。

在日米軍を攻撃対象にすると宣言しているのも、まさに北朝鮮の敵は米軍だということを明示するためだといってもよい。

トランプ政権が北朝鮮を攻撃すれば金正恩委員長はすぐ対米報復に動く。しかし、米本土を攻撃する能力はないので、ターゲットの最有力候補は在日米軍基地ということになるわけだ。

このとき、トランプ大統領は、盟友・安倍首相に「一緒に戦おう」と声をかけるだろう。安倍首相は、日本は攻撃を受けていないという理由で参戦を断れるだろうか。首脳会談で異常なまでのトランプ氏へのすり寄りを見せておいて、いまさら「別行動」などとは口が裂けても言えないはずだ。「存立危機事態」を宣言して参戦するだろう。

そうなれば日本は、まさに米国と並んで北朝鮮の敵となり、米軍基地だけでなく、日本全土の原発や東京などの大都会が攻撃されることになる。

先制攻撃でミサイル基地を全滅させればよいという主張もあるが、北朝鮮のミサイル技術は進歩している。一度に4発ものミサイルを移動式発射台から同時に撃つ能力も誇示したばかりだ。VXガス搭載ミサイルが何十発も飛んでくるかもしれない。そのうちの数発でも撃ち損じれば、国内の犠牲者数は数千人単位になるかもしれない。

日米韓の協力で、北朝鮮に勝つことは可能だろう。しかし、数千人の犠牲者を出して、「勝った」と喜べるのか。

今、日本がすべきことは、敵基地攻撃能力を保有して、この戦争に加担することではない。

まずトランプ政権に無謀な北朝鮮攻撃はやめろと忠告することだ。そして同時に金正恩委員長に対して、日本がトランプ政権に攻撃を思いとどまるよう説得するから、北朝鮮も自重してほしいと外交サインを送るほかない。

日本を戦場にしてはいけない。敵基地攻撃能力は百害あって一利なし。逆に日本の安全を脅かしかねないシロモノなのだ。

●古賀茂明(こが・しげあき)
1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して2011年に退官。近著に『国家の暴走』(角川oneテーマ21)。インターネットサイト『Synapse』にて「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/212.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 谷査恵子さんは、安倍夫婦の罪を背負って異例のイタリア栄転だって。まぁ、殺されずに済んだこと、祝福してあげよう 
谷査恵子さんは、安倍夫婦の罪を背負って異例のイタリア栄転だって。まぁ、殺されずに済んだこと、祝福してあげよう
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a7545a9cc65c3f53830d64cac337aeee
2017年04月14日 のんきに介護


思うに、

安倍官邸の怒りを買いという

ニュース、

真っ赤な嘘であったことが

これで立証された。

谷さんは、

安倍夫婦の罪を背負い、

故郷を

奪われたのだ。

ムーニー昭恵が相手のときは、

どんなお誘いであっても辞退するというのが

賢い生き方だと

言っていた

副島隆彦さんの言葉を思い出す

(拙稿「昭恵さんが真の自由人? 肩書や外見に依存しているムーニーという意味では、夫の安倍晋三と似た者同士にしか見えないが―― 」参照。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a053ea5b10b075628096544f0431bc6d)。


〔資料〕

「昭恵夫人付職員 異例のイタリア栄転」

   日刊ゲンダイ(2017年4月15日付〈14日発行〉)



関連記事
昭恵夫人付の谷査恵子氏 異例“海外栄転”に安倍政権の思惑(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/188.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/213.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 安倍政治の行き詰まりを隠すために煽り立てる朝鮮半島有事  天木直人
安倍政治の行き詰まりを隠すために煽り立てる朝鮮半島有事
http://kenpo9.com/archives/1276
2017-04-15 天木直人のブログ


 きょう4月15日の読売新聞が書いた。

 岸田外相が4月下旬に訪米すると。

 4月28日にニューヨークで開かれる国連安保理の閣僚級会合に出席する方向で調整に入ったと。

 そこまではいい。

 その後に、トルクメニスタン、オーストリア、サウジアラビアを歴訪するというのだ。

 これはもう紛れもない外遊だ。

 安倍首相、麻生副首相、稲田防衛相の外遊はすでに報じられた。

 ついに岸田外相までも、ゴールデンウィークを利用した長期外遊に出かけるのだ。

 北朝鮮をめぐって米朝戦争がいつ起きてもおかしくないと大騒ぎしている時に、この危機感のなさはどうだ。

 私はこの岸田外相の長期外遊を見て確信した。

 米国の北朝鮮攻撃は、少なくともこのタイミングでは起こらない。

 そうトランプから安倍首相は知らされているのだ。

 俺は危機を煽って目くらましするから、お前もその騒ぎに協力してくれと頼まれているのだ。

 単純なトランプは、シリア攻撃で味をしめた。

 すべてに行き詰っていたトランプがシリア攻撃ではじめて点数をあげた。

 味をしめたトランプは、調子にのってアフガンに「すべての爆弾の母」というふざけた名前の大規模爆弾を落とした。

 抵抗しない相手には見せしめ攻撃をして点数を稼ぐ。

 米軍基地に報復して来る北朝鮮には決して手を出さないが、みせしめの威嚇効果は十分だ。

 一石二鳥だ。

 そうしてさらなる支持率回復を狙う。

 一方の安倍首相も、危機を煽ることに協力するのは渡りに船だ。

 これ以上、森友学園や加計学園を追及されたら窮する。

 評判の悪い法案をすべて通さなければいけない終盤国会は紛糾必至だ。

 おまけに小池新党との戦いも苦戦を強いられてる。

 ここは危機を煽って、いまこそ日本の安全を任せられるのは安倍政権しかないと国民に思わせる必要がある。

 そう考えた時、我々は北朝鮮の危機を真面目に受け取れば馬鹿を見ることになると気づく。

 米国と北朝鮮の戦争などあるはずがない。

 そう目覚めなくてはいけない。

 安倍内閣の閣僚が4月末にこぞって外遊することがその証拠だ。

 メディアが危機を煽り立て、その一方で外遊を一切批判しないところが、その証拠の正しさを見事に裏付けている(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 早くやらないと時間がない!
早くやらないと時間がない!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_166.html
2017/04/15 10:45 半歩前へU

▼早くやらないと時間がない!
 国有地は、なぜ、激安で売られたのか?安倍晋三と妻、昭恵が、その過程にどう関わったのか? 森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑。

 財務省が「消去されている」としていた、土地売却交渉についての電子データを復元できると分かった。ただちに復元に努め、データを速やかに公表すべきだ。

 電子データについて当初、理財局長の佐川宣寿は国会で「売却交渉の記録は廃棄した」「短期間で自動的に消去され、復元できないようなシステムになっている」と苦し紛れの答弁をした。

 本当のことを言って安倍晋三や昭恵に不利な答弁などすればこの先、出世は望めない。下手をすると降格、左遷が待っている。

 ところが、不自然さを野党に指摘されると局次長がポロリと漏らした。「自動消去という機能は基本的にない」と白状した。

 当たり前ではないか。10億も15億もする国有地を限りなくタダに近い値段で払い下げておいて、「交渉データがない」わけがない。

 財務省のコンピューターシステムは今年6月に入れ替えが予定されており、その際に業者がシステム上のデータを「すべて消去」するという。

早くやらないと時間がない!

詳しくはここをクリック
http://www.asahi.com/articles/DA3S12892297.html?ref=nmail_20170415mo


森友と財務省 交渉過程を明確にせよ
http://www.asahi.com/articles/DA3S12892297.html?ref=nmail_20170415mo
2017年4月15日(土)付 朝日新聞社説

 大阪府豊中市の国有地は、なぜ、周辺と比べて9割近く値引きされて売られたのか。その過程にだれがどう関わったのか。

 学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる、そんな疑問を解く手がかりになるかもしれない。

 財務省が「消去されている」としていた、土地売却交渉についての電子データを復元できる可能性が出てきた。ただちに復元に努め、明らかになったデータは速やかに公表するべきだ。それが財務省の責任だ。

 売却の経緯を解明するには、直接携わった財務省の資料が欠かせない。ところが当の財務省はこれまで「売却交渉の記録は廃棄した」の一点張りで、関係者への聞き取りもしないなど、後ろ向きの姿勢が際立つ。

 電子データについても当初、佐川宣寿理財局長は国会で「短期間で自動的に消去され、復元できないようなシステムになっている」と答弁した。

 その不自然さを野党に指摘されると、局次長が「自動消去という機能は基本的にない」と修正。情報管理室の担当者は朝日新聞の取材に対し「復元は難しいが、できないとは断言できない」と認めた。その後、データの復元可能性についての調査を国会で求められ、局長がようやく「専門の部局に聞いてみたい」と答えるに至った。

 国有財産の売却過程に問題があったのではないかと、多くの国民が疑っている。「適正に処理した」という説明だけで済まないのは当然だ。

 麻生財務相は徹底調査を指示すべきだ。財務省の担当者やシステム運用を担う事業者だけでなく、第三者を交えて検証することも欠かせない。

 国有地売却問題については、安倍首相が「会計検査院がしっかり調査すべきだ」と強調し、検査院が国会の要請を受けて調べることになった。

 財務省のコンピューターシステムは今年6月に入れ替えが予定されており、その際に業者がシステム上のデータをすべて消去するという。データを復元できるとしても時間は限られており、検査院もまずこの問題に着目するべきだろう。

 一方で、国政にかかわる問題の解明は、国民の代表である国会に課せられた役割でもある。

 政府・与党には幕引きを図ろうとする動きが見える。検査院が結果をまとめるまでに数カ月かかりそうだが、その間、国会が静観を決め込むことは許されない。野党は、政府・与党の姿勢をただし、問題を追及し続けることが責務である。



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 言論の自由を制限する「共謀罪」に、アジカン後藤、山本直樹、浅田次郎ら作家・アーティストも反対の声(リテラ)
             
               ASIAN KUNG-FU GENERATION オフィシャルサイトより


言論の自由を制限する「共謀罪」に、アジカン後藤、山本直樹、浅田次郎ら作家・アーティストも反対の声
http://lite-ra.com/2017/04/post-3078.html
2017.04.15 「共謀罪」にアジカン後藤らが反対の声 リテラ


●山本直樹「共謀罪は表現の萎縮につながっていく」

「共謀罪」の趣旨を入れ込んだ組織犯罪処罰法の改正案が14日、衆院法務委員会で審議入りした。野党からは、捜査当局による権限の乱用などを危惧し反対の声が相次いでいるが、与党側は今国会内での成立を目指しており、安倍政権がいつものように強引な議論をゴリ押しするのは必至な情勢だ。

 この法案について政府側は、対象となるのは「組織的犯罪集団」であり「一般の人」ではないとしているが、その「組織的犯罪集団」と「一般の人」を判断するのは取り締まる捜査当局であり、権力による恣意的な解釈が横行する可能性を十二分にはらんでいる。今回の「共謀罪」が「平成の治安維持法」と呼ばれる所以である。

 思想や言論の自由を著しく侵害する可能性のあるこの法案には、作家、漫画家、映画監督、ミュージシャンなどからも批判的な声が相次いでいる。たとえば、今月13日付東京新聞の朝刊に掲載されたインタビューで漫画家の山本直樹はこのように語っている。

「今が戦中と同じとは思わないが、誰かが『共謀罪で取り調べを受けた』と風評を立てられただけでも、世間は敏感に反応し、何が取り締まり対象になるか疑心暗鬼になるだろう。その度合いは漫画家より、世間体を気にするサラリーマンならなおさら。出版社などは組織を守らざるを得ず、結果的に表現の萎縮につながっていく」

 たとえ自分自身が取り調べを受けずとも、業界のなかの誰かが権力から睨まれただけで、メディアはいっせいに萎縮してしまう。それは安倍政権下のテレビ報道のあり方を見ても十二分に想像できることだが、山本がこう言うのには理由がある。彼は権力からの恣意的な取り締まりが一回入ったことで、その後、周囲から自主規制を強められた経験をもっているからだ。

 それは1991年に光文社から出版された短編漫画集『BLUE』をめぐる騒動である。表題作である「BLUE」は、ドラッグを服用しながら性行為に耽る高校生を描いた作品だが、出版翌年の1992年3月、東京都青少年育成条例で不健全図書に指定され、版元回収になった(その後、成人向けコミックとして、弓立社、双葉社、太田出版から単行本化されている)。

●浅田次郎、森達也、香山リカ、後藤正文らも共謀罪に反対の声

 このとき、山本は都に対し、どこが問題だったのか質問する機会があったが、「校内で性行為に及ぶのはよくない」といった具体性に欠ける答えしか返ってこなかった。しかし、この『BLUE』騒動は思わぬ余波を周囲に巻き起こす。編集者たちが彼の作品に対して過剰な自主規制を施すようになったのだ。山本は東京新聞のインタビューでこのように答えている。

「僕よりも、むしろ出版社が当局のどう喝にビビってしまった感じにみえた。以後、担当編集者の自主規制は強くなった」

 先に引いた通り、山本が「その度合いは漫画家より、世間体を気にするサラリーマンならなおさら。出版社などは組織を守らざるを得ず、結果的に表現の萎縮につながっていく」と、「共謀罪」成立後に巻き起こるであろう「忖度」を危惧するのは、この『BLUE』での経験があるからだ。

 もしも、どこかの出版社で「共謀罪」を理由にした取り締まりが起これば、それを契機に出版界全体で、編集者が作家の政治・社会的なトピックに関する表現にストップをかける「自主規制」が始まるのは確実だ。しかも特に、「なにが問題とされるのか」という大事な部分が捜査当局の恣意的な判断に依拠される以上、その線引きはどこまでも自由を制限する方向に向かうのは間違いない。

「共謀罪」に対し危惧の声をあげているのは山本直樹だけではない。今月7日には、日本ペンクラブが主催した「共謀罪」反対の集会が開かれ、多くの文化人がこの法案に対して危惧の声を投げかけた。日本ペンクラブ会長の浅田次郎はこのように語っている。

「全く看過できない大問題。世の中の人が考えている以上に大変なことが起きようとしている」
「私たちはいずれ死ぬが、作った法律は死なない。法律を作った人がそのとき『きちんとやっていく』と言ったところで、その後、子や孫の時代にどのように使われるのか全く分からない。だから今がとても大切」

 一度法律がつくられてしまえば、その後は権力によっていかようにも悪用されてしまう。それは、特高警察が拷問を含んだ苛烈な取り調べまで用いて、人々の思想や言論の自由を奪い去った治安維持法の事例を思い返してみればわかる。

 また、精神科医で作家の香山リカは、精神科医の立場から「共謀罪」が人々の心におよぼす影響について、このような危惧を語っている。

「(警察権力の監視によって)まるで思考が盗み見られているかのような状況に陥る。そうすると、精神が崩壊するか、あるいは自ら考えることをやめてロボットのように権力者に従う人を生み出し始める恐れがある」

●アジカン後藤正文は「人権制限しないと開催できないイベントなら辞退を」

「共謀罪」はそもそも、犯してもいない犯罪について罰せられるというもので、刑法の基本原則にまずもって反しているという指摘も多くなされているが、映画監督の森達也はその点についてこのように指摘した。

「人は弱く、誘惑にも駆られる。一方で、人は反省もできる。だが、この共謀罪は思い立った後に犯罪を実行しなかったとしても、許さない。とんでもない法案に対してみんなで反対の意思を示していかなければいけない」

 この「共謀罪」は、2003年、04年、05年と、これまで三度も廃案となっている法案だが、今回「共謀罪」が審議入りされるまでの議論はまさしくはメチャクチャなものだった。

 政府は国際組織犯罪防止条例を批准するためにこの「共謀罪」が必要だと説明。これがなければ2020年東京オリンピックにおけるテロ対策が十分に行えないとした。条約批准にあたっては現行法で十分であり、新たな法整備が必要という主張が完全な嘘っぱちなのはご存知の通りだが、たとえその政府の主張が正しかったとしても、そもそもそんなリスクの高いスポーツイベントを開催する必要性が本当にあるのか? それでなくとも、五輪招致の演説に際して福島第一原発のことを「アンダーコントロール」だのと、世界に嘘をばらまいて呼び寄せたオリンピックである。

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文はかつてツイッターにこのような文章を投稿していた。

「五輪というイベントが、本当に共謀罪を創設したり、基本的人権を制限しないと開催できないような空恐ろしいイベントであるのだとしたら、そんな剣呑なイベントの開催は、いまからでもぜひ辞退するのが賢明だということだ」

「共謀罪」の真の目的は明らかにオリンピックでもなければテロ対策でもない。「週刊女性」(主婦と生活社)2017年4月25日号で、九州大学法学部の内田博文名誉教授は「共謀罪」を「戦争反対を含めた運動つぶし」と看破。このように説明している。

「テロリストに対しては役に立たないんだけど、おかしいんじゃないかと声を上げる人たちを押さえつけるには、非常に有効な法律になっているからです」

 治安維持法の悪夢を再び現実のものにせぬためにも反対の声をあげ続けていく必要がある。一度法律が通ってしまってからではもう遅いのだ。

(編集部)












http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/216.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 「銃剣道は戦前回帰ではない」を閣議決定!安倍政権が答弁書で明言!「指摘は当たらない」
「銃剣道は戦前回帰ではない」を閣議決定!安倍政権が答弁書で明言!「指摘は当たらない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16334.html
2017.04.15 06:00 情報速報ドットコム



銃剣道

4月14日安倍政権が銃剣道に関する答弁書を閣議決定しました。

この答弁書は民進党の大西健介衆議院議員の質問に対する答弁書で、そこには「内容の弾力化を一層図るものであると考えられたことから、銃剣道を加えたものである。『軍国主義の復活や戦前回帰の一環』とのご指摘は当たらない」などと書いてあります。

先月に公開された新たな学習指導要領には、中学校で教える保健体育の武道として新たに「銃剣道」が追加されており、この県について野党から追及が行なわれていました。
安倍政権はあくまでも内容の幅を広げるために加えただけで、軍事的な意味や狙いは無いとしています。


武道に「銃剣道」は戦前回帰ではない 政府答弁書
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170414/k10010949061000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
政府は14日の持ち回り閣議で、先月告示した新たな学習指導要領で中学校の武道の種目に「銃剣道」を加えたことについて、国民からの意見公募を踏まえたもので、軍国主義の復活や戦前回帰の一環との指摘は当たらないとする答弁書を決定しました。






















教育勅語と銃剣道 宮本徹(共産)の質疑:4/10衆院・決算行政監視委員会・第二分科会


記事コメント

狂ってる 閣議決定 いくつ目だ!?
[ 2017/04/15 06:25 ] 名無し [ 編集 ]

本日の大喜利1問目はこちら

安倍内閣が○○○○○○を閣議決定しました。

○○○○○○に入る言葉を考えてください。

ハイッ、歌さん早い!
[ 2017/04/15 06:48 ] 名無し [ 編集 ]

それを閣議決定することこそが
変だと思うんですね
[ 2017/04/15 07:00 ] 名無し [ 編集 ]

狂ってる おそろしい
[ 2017/04/15 07:02 ] 名無し [ 編集 ]

なんだよ、これ。ワシらが正しいと決めたから、正しいんだってか。
[ 2017/04/15 07:07 ] 名無し [ 編集 ]

ファッショ化著しい日本の下痢内閣の閣僚は、全員馬鹿だという全世界へのアッピールなんだから別に良いんじゃね?
こんなの連発しても、下痢内閣の支持率が一向に落ちない方が大問題。 ミンス政権の悪夢が余程効いているのか、野党の求心力の無さが異常過ぎる。
事実上の補完勢力である馬鹿民進が野党政党として居座るだけで、ファシスト下痢糞内閣の延命に繋がる。まさに埋伏の毒
[ 2017/04/15 07:30 ] 名無し [ 編集 ]

関連記事
日本の学校で「殺人術」が教えられる?「殺せ殺せ」と突進する恐怖の光景が繰り広げられるだろう―華字メディア
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/160.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/217.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 愕然!ヒトラーの「わが闘争」 教材使用OK! 
愕然!ヒトラーの「わが闘争」 教材使用OK!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_168.html
2017/04/15 11:34 半歩前へU


▼ヒトラーの「わが闘争」 教材使用OK!

思わず、わが目を疑った!安倍晋三政府は、ヒトラーの「わが闘争」を教材として使っても構わないと言った。いよいよ来るとこまで来た。

「わが闘争」はナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝で、ユダヤ人の皆殺し、ホロコースト、世界を大戦に巻き込むなど、おぞましい歴史の幕を開いた問題の書だ。

ナチスは子供から大人まで生きた人間を狭いガス室に閉じ込め、有毒ガスで殺した。「わが闘争」は血塗られた書だ。そんな気味悪い、積み深い書物を子どもたちの教材に? 恐ろしいことだ。考えただけで身の毛がよだつ。

*******************

時事通信によると、政府は14日の持ち回り閣議で、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用について、「校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。民進党の宮崎岳志の質問主意書に答えた。

 答弁書では、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り」としながら、「同書の一部を引用した教材を使用して、執筆当時の歴史的な背景を考察させる授業が行われている例がある」と紹介。

詳しくはここをクリック
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041401032&g=pol

























http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/218.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 平和ボケ?北朝鮮ミサイル危機が叫ばれる中、安倍総理は芸能人を呼んで「桜を見る会」を開催!野田内閣ではミサイル予告で中止!
【平和ボケ?】北朝鮮ミサイル危機が叫ばれる中、安倍総理は芸能人を呼んで「桜を見る会」を開催!野田内閣ではミサイル予告で中止!
http://健康法.jp/archives/29176
2017/04/15 健康になるためのブログ




野田内閣「桜を見る会」中止に 北朝鮮のミサイル予告で

野田内閣は23日、東京・新宿御苑で4月14日に開く予定だった「桜を見る会」の中止を決めた。北朝鮮が4月12〜16日の間に事実上の長距離弾道ミサイルを発射すると予告しており、藤村修官房長官は記者会見で「対応に万全を期すため」と中止の理由を述べた。

 桜を見る会は首相主催で例年4月中旬に開かれているが、東日本大震災があった昨年に続く中止となる。

以下ネットの反応。




























北朝鮮では軍事パレードが行われ、核実験か?アメリカミサイル攻撃か?報復で日本に攻撃か?とニュースで伝えられる一方で、安倍総理は「桜を見る会」を粛々と開催。

一体どうなっているんだろう、何がホントなんだろうと思わずにはいられない二つのニュースですね。

「北朝鮮ミサイル危機がウソ」なのか、「安倍政権の危機意識がまったくない」のかどちらなのでしょうか?

北朝鮮情勢をテレビやニュースが全然伝えないと怒っていた人たちは、全力で安倍総理をぶっ叩かなければなりませんね。

アキエ夫人も元気そうですね。



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 朝鮮半島で危機が高まるさ中、稲田防衛大臣は、自衛隊員に背中を向けてGWの外遊先を検討って、大したお姫さんだったな 
朝鮮半島で危機が高まるさ中、稲田防衛大臣は、自衛隊員に背中を向けてGWの外遊先を検討って、大したお姫さんだったな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/593858c21b5441e7dcadfa91b119046f
2017年04月14日 のんきに介護


稲田大臣から

我々は、

貴重なメッセージを頂いたと

考えるべきだ。

すなわち、

教えてもらったのだ、

日本会議ってこんなものよ、と。

せいぜい、

お姫様の自分が守られている夢でも見て

外遊を楽しんでおればいい

(下記〔資料〕参照)。

帰ってきても

あなたは、

国民からリーダーとしてはもちろん、

敵としても扱われない。

ちなみに、

どんな連中が稲田のお仲間にいるか

明らかにするため、

「日本会議国会議員懇談会名簿」を

〔資料−2〕として付しておく。

一人残らず

政界から追放してやるべきだ。


〔資料〕

「朝鮮半島の危機も関係な〜い 稲田防衛相 GWノンビリ外遊」

   日刊ゲンダイ(2017年4月15日付〈14日発行〉)




〔資料−2〕

「日本会議国会議員懇談会名簿」

   「週刊金曜日」(成澤宗男さん・編著「日本会議と神社本庁」所収)






















http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/220.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 政界地獄耳 今こそ俯瞰する外交、安倍首相が訪朝したらどうか(日刊スポーツ)
政界地獄耳 今こそ俯瞰する外交、安倍首相が訪朝したらどうか
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1808008.html
2017年4月15日8時45分 日刊スポーツ


 ★4日にシリア北部で行われた化学兵器を使用したとされる空爆の合理性について、11日、米国家安全保障会議(NSC)は通信情報や衛星写真などの地理情報、被害者から採取した物理的証拠などから「シリア政府軍によってサリンが使用された」と断定している。それに対してプーチン露大統領は同日、「03年のイラクでのできごとを思い起こさせる。そのあとに軍事作戦が始まり、国が破壊されテロの脅威が高まった」とブッシュが大量破壊兵器の存在を「証拠もある」として断定していたがなかったと後で認めたことを引き合いに反発している。

 ★日本でも13日、民進党・藤田幸久が参院の外交防衛委員会で「化学兵器を使用したというどんな証拠をトランプ大統領から得たのか」と問うと首相・安倍晋三はトランプ大統領との電話会談等について、「今回のシリア攻撃に対する説明等は受けておりますし、緊密なやりとりもしているところでございます。詳細について申し上げることはできないわけでございます」と答えた。

 ★また首相は同委員会で「北朝鮮が猛毒の神経ガスであるサリンをミサイル弾頭に搭載して発射し、地上に着弾させる能力を既に保有している可能性がある」と答えた。同日、統合幕僚長・河野克俊は会見で「我々の情報能力に関することなので控えるが一般論としては北朝鮮側が核と化学生物兵器を持っている可能性は高い」と追認した。問題は、相変わらず米国情報のうのみと独自情報が混在していること。加えて朝鮮半島情勢が緊迫していることについて首相自らが情報を小出しにして国民に危機をあおっているということ。これは防衛相か防衛官僚が発言すべきこと。今こそ自慢の俯瞰(ふかん)する外交を展開する時期で、なんなら訪朝したらどうか。危機管理と国民を不安にさせることの区別が甘い。首相が好戦的だということがばれるよ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 朝、毎、読はみんな知っているはずだ! 
朝、毎、読はみんな知っているはずだ!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_170.html
2017/04/15 12:52 半歩前へU


▼朝、毎、読はみんな知っているはずだ!
安倍政府のヒトラー「わが闘争」の教材容認は時事通信の「特ダネ」だ。他のメディアを検索して見たがどこにも載っていない。最初、ニセ情報かと思った。

エイプリルフールはとっくに過ぎた。いくら安倍政権でも、こんなことまでは、さすがにやらないだろうと思ったからだ。

ところが、政府は14日の持ち回り閣議で、「わが闘争」の教材使用について、「校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定。民進党の宮崎岳志の質問主意書に答えた、と時事通信。驚きだ。

政府答弁書というからには、官邸記者クラブに所属する朝、毎、読など各社はみんな知っているはずだ。では、なぜ、書かない。

これは大変なニュースだ。ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝「わが闘争」と言えば、第2次世界大戦を引き起こした問題の“禁書”だ。

今でも世界が忌み嫌う「わが闘争」を、政府が閣議決定して教材使用を容認するなど、世界中どこにもない。

この点だけとってみても報道する価値は十分ある。なぜ、伝えない? どうして報道しないのか?

妙な自己規制が働いていたとするなら、それこそ、危険極まりない!


愕然!ヒトラーの「わが闘争」 教材使用OK! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/218.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 野田幹事長もいらない 民進党の離党ドミノは慶事である(日刊ゲンダイ)
 


野田幹事長もいらない 民進党の離党ドミノは慶事である
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203671
2017年4月15日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   あり得ないA級戦犯の返り咲き(C)日刊ゲンダイ

 民進党がまたゴタゴタしている。長島昭久元防衛副大臣が離党した直後に、細野豪志元環境相が代表代行を辞任。細野は「それはありません」と離党を否定したものの、地元の静岡県知事選(6月25日投開票)への出馬が取り沙汰されている。都議選(7月2日投開票)の公認候補も民進党を見限り、次々に離党している。安倍政権寄りのメディアは「離党ドミノ」「蓮舫降ろし加速」などとコキ下ろしているが、ズバリ、こうした動きは民進党にとってはプラスになる。

 都議選が3カ月後に迫る中、都連幹事長の職を放り出した長島は本籍がどこにあるのか分からないような男だ。離党会見で「共産党との選挙共闘という党方針は受け入れ難い」と野党共闘を批判し、「真の保守をこの国に確立したい」とか言っていたが、そもそもは自民党の石原伸晃経済再生担当相の元秘書。2000年の初出馬から民主党(当時)の看板を掲げてきたが、選挙区事情によるものだ。

 集団的自衛権の行使を容認する改憲に賛成し、TPPにも特定秘密保護法にも賛成。原発の早期再稼働にも積極的だった。立ち位置は限りなく自民党に近い。

「長島さんの地元も都連もそうですが、〈長島さんは自民党の人〉というのが共通認識です。自民党の下村博文幹事長代行(都連会長)が〈自民党と同じ会派で活動してもらえればありがたい〉と言ったのは、リップサービスではなく本音ですよ。実際、いつでも帰っておいでよ、という雰囲気もあります」(都政関係者)

■大義より保身ファースト

 本人も正式に自民入りしたくてウズウズしている。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。

「長島氏は〈左右の多様な意見を包摂するのが真の保守〉といった趣旨の発言をしている。その言葉通りだとしたら、民共共闘への不満を理由にした今回の行動は疑問です。真の保守であれば、現実路線に政策を修正している共産党と組めばいいし、党内のリベラル派をじっくりと懐柔してオセロのようにひっくり返していけばいい。そうせずに民進党を飛び出したのは、今ならまだ自民党に高く売り込めると踏んだからでしょう」

 小池都知事が率いる都民ファーストの会との連携を探り、両てんびんにかけようとするもくろみも聞こえてくるが、小池が仇敵である石原ファミリーの子分と組むわけがないし、そんな長島の腹の中を見透かさないわけがない。

 改憲派の細野は、発売中の月刊誌「中央公論」で教育無償化などを盛り込んだ改憲私案を発表して不協和音を生じさせた。3月の党大会で蓮舫代表が教育無償化に向けた改憲を批判し、野党4党が今月5日に合意した共通政策の叩き台に〈自民党草案を基礎とした憲法改悪を阻止〉と明記されたことが着火点になったというが、主戦場を一体どこだと思っているのか。自分の腹さえ満たせれば、国会はどうでもいいのか。

 森友学園をめぐる疑惑の解明は一向に進んでいないし、安倍自民は共謀罪の成立を急いでいる。野党の地力が求められるこのタイミングで執行部の足を引っ張っているのだから、政治家としてどころか、人としてどうかしている。結局のところ、保身で頭がいっぱいになり、足元がフラフラしているのだ。

「現職の川勝平太静岡県知事と対立する自民党県連は有力候補の擁立に至らず、細野氏に秋波を送っています。党内に身の置き場がない細野氏はオール与党体制であればといったふうで、まんざらでもないようなのですが、川勝知事が態度表明を先延ばしにしているため中ぶらりんになっているのです」(静岡県政関係者)

  
   長島昭久氏(左)に続いて細野豪志氏も…(C)日刊ゲンダイ

円高・株安による絶好の倒閣フィーバー到来

 民進党は倫理もへったくれもない軽薄な連中の寄せ集め。だから、腰が定まらない。自民党なのか、野党なのか曖昧な行動を平気で取る。だから、安倍首相を攻め込むチャンスが降って湧いても追い込めやしないのだ。官僚も使いこなせないし、ロクな職員を集められない。それで、ますます自民党にナメられ、議員はスキあらば自民党に移ろうとする。もとをただせば、自民党から立てなかった権力亡者の集まりだというのが、こういう時に露呈してしまう。野党暮らしが長いと、もうダメなのだ。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(政治学)はこう言う。

「長島氏にしろ、細野氏にしろ、もっともらしい大義名分を口にしていますが、しらじらしい印象を持つ国民は少なくありません。党勢が好転しないまま、解散・総選挙を打たれるのが何よりも怖い。それが本音なのでしょう。安倍政権の暴政に不満を抱く世論が嘱望しているのは、厳しく追及する野党です。しかも、国際情勢の不安定化を受けて、円高・株安が進んでいる。政治的機会構造論を引くまでもなく、経済状況だけで政権を支持する層が離れる好機も到来している。パチンコでいえば、フィーバーです。野党にとって絶好の攻め時が訪れているのが、民進党の問題議員たちには分からないのでしょうか」

 この際、どっちつかずの連中なんかほっぽり出して、反安倍に純化した方がよっぽどスッキリする。長島に続いて細野もいなくなるならチャンスだ。雑音を立てるやつらはみんな一緒に出て行けばいい。ついでに野田幹事長も連れて行ったらいい。自民党に大政奉還した裏切り者のA級戦犯。小沢一郎を追い出し、消費増税したド級のA級戦犯だ。そんな人間が幹事長のポストにのうのうと座っているなんて、冗談じゃない。

 もちろん、そうなれば民進党は総崩れする。しかし、一度そこまで解体しなければ、もはや浮かび上がることはできない。

■安倍暴政を支える個利個略

 安倍の暴政は本当に目に余る。13日の参院外交防衛委では「サリンを弾頭につけて着弾させる能力を既に保有している可能性がある」と根拠が不確かなリスクまで持ち出し、北朝鮮の脅威を煽った。

 日米同盟による抑止力強化を口実に、戦争国家へまっしぐらに向かっている。この国の行方に不安を抱く国民が大半なのに、それでも50%を超える内閣支持率を維持し続けるのはなぜなのか。

「信頼に足る野党が存在しないからに尽きます。野党第1党の民進党は個利個略ばかりが目につき、それがかえって安倍政権を支える形になっている」(政治学者の五十嵐仁氏)

 裏を返せば、世論の半分が反安倍でまとまる余地がある。その受け皿を今度こそしっかりつくり直せば、安倍の暴走に歯止めをかけることができるはずだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 韓国は正気じゃない」 自民・山田宏参院議員・・・(産経ニュース)  これが左翼系政党の民進党などを除いたニッポンの政党
韓国は正気じゃない」 自民・山田宏参院議員・・・(産経ニュース)  これが左翼系政党の民進党などを除いたニッポンの政党人や普通の日本人の韓国に対する認識だろう
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex4-naiyou.htm#2017-04-07-syria-asadoseikenno-gunjishisetuni-beigunga-jyunkou-misairude-kougeki

「韓国は正気じゃない」 自民・山田宏参院議員
http://www.sankei.com/politics/news/170414/plt1704140028-n1.html

自民党の山田宏参院議員は14日のラジオ日本番組で、慰安婦問題を巡る日韓合意への韓国の対応に関し「韓国は手に負えない。正気じゃない。少し時間を置かないといけないかもしれない」と述べた。韓国次期大統領選の主要候補が合意を見直す考えを示していることを念頭にした発言とみられる。

 同時に「国家の約束をすぐほごにすることになれば、あの国とは約束を結べない」と指摘した。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/224.html

記事 [政治・選挙・NHK224] ボス安倍に不都合な話はカット。財務データ確保、証人喚問は無視+共謀罪、審議入り(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25695511/
2017-04-14 14:20

 先日の記事で、野党が厚労委員会で森友学園の質問をしたところ、自民党の理事たちが急にキレて法案の強行採決をしてしまったという話を書いたのだが・・・。

<関連記事『橋下が森友問題の政府の説明に疑問示す+自民、国会で森友質問にキレて強行採決』http://mewrun7.exblog.jp/25691862/

 この時の野党議員の質問とは、安倍首相に財務省に対して公証記録のデータ確保の指示を要望するものだったという。(@@)

 しかも、理事会で説明を求めると、与党の筆頭理事が『総理総裁は私のボスですから』と言ったとか?(>_<) <要は安倍さまに不愉快な質問をやめさせる&安倍さまのピンチを救うために、委員会を打ち切ったってこと?>

* * * * *

 以前の記事に書いたように、財務省は森友学園側との交渉記録は破棄したと主張しているのだが。実際は、コンピューターのにデータが残っていて、復元できる可能性が否定できないとのこと。(・・)
 野党側も、テーマが違うことはわかっていたとは思うのだが。4月にはいって、首相と国会で会える機会が限られて来ている。
 で、もし財務省が、証拠隠滅をはかっては困るので、民進党の柚木議員が交渉記録を早く復元、公表するように要請したのだ。(**)

『事件の発端となったのは、民進党の柚木道義議員による質問だった。柚木議員は、これまで厚労委でも森友学園の保育園補助金不正受給問題や園児への虐待問題が議題になってきたこと、また、直近のNHK世論調査でも国有地売却の政府の説明に約8割が『納得できない』としたことを踏まえ、「総理がちゃんと答えれば、国民からもちゃんと理解を得られる。安倍総理から、昭恵夫人や迫田英典元理財局長に説明してもらえるようご指示いただけないか」と質問をした。

 すると、答弁に立った安倍首相は、同じ世論調査の結果を引き合いに出し、「内閣支持率は53%で、自民党の支持率、民進党の支持率はご承知の通り」などと言い出し、「この件については委員会で何回もご説明してきた通り」として昭恵夫人と迫田元理財局長への証人喚問を拒否したのだ。(リテラ17年4月12日)』

 柚木議員は、さらに食い下がったという。

『「ぜひ総理、簡単なことですので、ご答弁お願いします。財務省の森友(学園)側との交渉記録データが復元可能性があると、財務省の情報管理室によればシステムは今年6月に入れ代わる予定で、このままでは証拠隠滅・消失のおそれがあると思われます。森友学園側との交渉記録データを復元して、公表するように、ひと言ご指示いただけませんか」(民進党 柚木道義 議員)

 財務省に電子データが残っているのではないかとして公表するよう迫る柚木議員。しかし・・・

 「質疑は議題の範囲内でお願いします」(委員長)

 法案に関係ない質問だとして、安倍総理は答弁しませんでした。委員会が終わりに近付き、与党
席で不穏な動きが・・・

 「起立を求めます」(委員長)

 14日に採決を行うことで与野党が調整していた法案の採決に突然、踏み切ったのです。

 「安倍総理に森友疑惑の質問をしたら法案を強行採決する。こんなむちゃくちゃな国会運営はありえない。究極の森友疑惑隠し、森友質問封じです」(民進党 山井和則 国対委員長)(TBS17年412日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 この与党の暴挙については、日刊ゲンダイも伝えていたのだが。自民党の筆頭理事である「総理総裁は私のボス」の言葉には唖然とさせられた。_(。。)_

 彼らは国民のために国会を行なっているわけではないのだ。ボスである総理総裁の利益になるように、都合のいいように国会運営を行なっていて。都合が悪くなれば、数の力を武器に、ろくに議論もせずに強行採決で法案を成立さえているのである。(-"-)

『森友質問に首相ブチ切れ…介護法案“強行採決"の異常事態

 これほどの横暴が許されるのか――。12日の衆院厚生労働委員会で、介護保険法改正案が強行採決されたが、その理由はナント、安倍首相が野党の森友学園絡みの質問にブチ切れたから。国民に自己負担増を求める改正案に反対している野党への“嫌がらせ”みたいなもので、「総理を侮辱」で籠池前理事長を証人喚問した時と同じ恐怖政治再び、である。

■「総理総裁は私のボス」と与党理事は忖度

 厚労委で審議されていた介護保険法改正案は、年収340万円以上の人の自己負担割合を2割から3割に引き上げることが柱。きのうは安倍首相出席で審議が行われたが、もともと採決は14日の方向で調整されていて、この日は採決しないことで与野党が合意していたという。

 ところが、である。

 民進党の柚木道義議員が冒頭で森友学園問題について質問。「世論の8割が政府の説明に納得していない。昭恵夫人の証人喚問が必要だという意見は必要ないの2倍ある。総理から昭恵夫人に公の場で説明するよう話して欲しい」と言うと、安倍首相は明らかに不機嫌な表情になる。「内閣支持率が高いのでその必要はない」という趣旨のフザケた答弁を繰り出し、その後の、「財務省は廃棄したデータを復元して公表するように総理が言うべきではないか」という質問には、答弁を拒否した。

与党は事前通告のない質問だと反発。「法案以外の質問をするのは十分審議した証拠」だとして強行採決に踏み切った。だが、これは“表向き”の説明。実際は、委員長ですら強行採決を「寝耳に水の話」と驚いていたほどで、どうやら、森友問題に絡む質問に安倍首相がブチ切れたことが直接の原因だという。柚木議員がこう言う。

「理事会で与党の筆頭理事が、『説明がつきません。総理総裁は私のボスですから』と言ったのです。それで、『総理が強行採決を指示したのですか?』と聞くと、『いえ、自分の判断です』と答えた。これってまさに『忖度』じゃないですか。そもそも1時間半の審議で森友問題の質問はわずか10分だけ。あとは法案に関する質問でした。国民の関心事なのだから、安倍総理が瞬間湯沸かし器のようにブチ切れる話ではない。強行採決は質問権の侵害であり、言論封殺です。こんなことを許したら国会の自殺行為です」

毎度のことながら、安倍首相は自らを「立法府の長」と思っているのだろう。籠池前理事長の証人喚問の指示といい、まさに“将軍様”だ。政治評論家の野上忠興氏が言う。

「森友問題はいまだ世論の8割が関心を持っているのだから、どの委員会だろうが、安倍首相は国民の疑問に答える義務がある。いつも『国民の理解を得られるように丁寧に説明する』と言っているじゃないですか。傲慢で不埒。自分の描いたシナリオ通り進まないと気が済まないのでしょう」

 許し難い独裁者だが、安倍首相の顔色ばかりをうかがっている自民党も情けない。(日刊ゲンダイ17年4月14日)』
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 最後に・・・ついに今日14日から衆院法務委員会で「共謀罪」の審議がスタートしてしまった。(-"-)

『「共謀罪」、衆院委で審議入り 民共などは廃案主張

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案が14日、衆院法務委員会で法案の趣旨説明が行われ、審議入りした。政府は東京五輪に向けたテロ対策の必要性を前面に出し、今国会での法案成立を目指す。民進党や共産党などの野党は「『共謀罪』の捜査によって監視社会を招く」と廃案を訴える。後半国会で最大の対決法案となる。

 同日午前の法務委では、金田勝年法相による趣旨説明に先立って、法案に関する質問が相次いだ。

 政府は、法案で適用の対象を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と規定し、「一般の人が処罰の対象になることはない」と説明している。これに対し、民進の井出庸生氏は適用対象が拡大しうるとの立場から「一般の人」との言葉の意味をたずね、政府の姿勢をただした。

 金田法相は「組織的犯罪集団と関わりのない方が『テロ等準備罪』の処罰の対象となることはない」と強調。法案がテロ対策として有効かどうか疑問視する声が野党から出ていることを念頭に、「組織犯罪の実行着手前の段階で検挙、処罰が可能となり、重大な結果の発生を未然に防止できる。テロなどの重大な組織犯罪を防ぐ観点から重要だ」と述べた。(金子元希)(朝日新聞17年4月14日)』

 共謀罪は過去3回、国会に提出されながらも、野党の反対に加えて、自民党や公明党の良識ある議員の抵抗のお陰もあって、3回とも廃案に追い込まれて来たのだが・・・。

 今の安倍官邸独裁的な自民党には、安倍さまに逆らって自分の意見をまともに言える人がほとんどおらず。与党病の公明党も、良識や魂を売ってしまった人が増えていることから、いざとなったら数の力で強行採決、またはそれに近い形で強引に押し切って、今国会中に成立させるのではないかと思われる。(-"-)

 しかも、国民にとって最悪なのは、「☆?*」答弁が続いている金田勝年氏が法務大臣を務めていること。(>_<)
 こういう法案の質疑&答弁は、将来の法律の解釈や運用に大きな影響を与えるのに。質問も理解できず。法務省の役人に説明を受けても、まともに答弁できず。
 こんな法務大臣の下で、国民の大事な人権が関わる「共謀罪」法案の審議をしてもらっては困る〜〜〜と、早くも大声で叫びたくなっているmewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 世界支配層の信頼度が抜群、小沢一郎代表の下、民進と社民が「自由党」に合流→共産党との連立政権樹立へ急ピッチ(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d5965a9df4c8b59b8a8f768a05bc3bed
2017年04月15日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 いよいよ「政変」だ!―大阪地検特捜部は、「大阪市・森友学園」(籠池泰典前理事長)の国有地格安取得事件をめぐり、安倍晋三首相と妻の昭恵夫人の関与を解明するため、財務省理財局と近畿財務局の強制捜査に踏み切る方針を決めたと伝えられている。国有地払い下げを担当した担当官が廃棄したと発言している交渉メモは、パソコン内の個人データ復元が可能なので、安倍晋三首相と妻の昭恵夫人の関与が明らかになれば、安倍晋三首相の「辞任→衆院議員辞職」は、免れない。政権の座に恋々としている安倍晋三首相は、「6月9日衆院解散→6月20日公示・7月2日投開票=東京都議会選挙とのダブル選挙」を断行して、逃げ切りを図る。片や野党は世界支配層の信頼度が抜群の小沢一郎代表の強力な指導力により、自由党、民進党、社民党、共産党の野党4党がゴールデン・ウイーク明けの5月8日、「民進党+社民党」が小沢一郎代表の「自由党に合流」、これを受けて、共産党の選挙協力により、自由・共産連立政権を樹立する。


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/226.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 安倍延命作戦は北朝鮮<本澤二郎の「日本の風景」(2576) <あせる心臓!駐屯地でのいじらしい危機扇動>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52172086.html
2017年04月15日 「ジャーナリスト同盟」通信

<森友・加計スキャンダル隠し・逃亡作戦>

 死に体の安倍晋三首相の延命作戦が注目を集めている。日米が軍事攻撃でもしない限り、北朝鮮からミサイルは飛んでこない。緊張を創り出しているのは、トランプのアメリカの空母派遣である。したがって、アメリカに自制を求めることが、日本及びアジアの立場だ。他方で、北朝鮮への外交的攻勢をかけるしかない。中国やロシアの出番となる。だが、わが日本政府は、ワシントンに歩調を合わせて、危機を創り出すことに懸命である。理由ははっきりしている。内政に行き詰まったトランプと、壮大なるスキャンダル発覚で死に体の安倍という事情だ。安倍の延命作戦が北朝鮮なのだ。森友・加計のスキャンダル隠し・逃亡作戦が、いまの安倍内閣最大の関心事である。そうはさせまいとして、新聞テレビ抜きの週刊誌・ネット情報と野党の決戦は、これからも続く。


<あせる心臓!駐屯地でのいじらしい危機扇動>

 安倍延命治療は、国民の目を外に向けさせることに力を注ぐことになる。今井とかいう秘書官は、これに熱中しているのであろう。
 4月14日に安倍は、熊本の陸上自衛隊の小さな駐屯地を利用して、北朝鮮と中国を敵視・警戒警報を発令した。なんとも、やることがいじらしい。
 観閲式や防衛大学での、安倍の極右政策路線の公表は、これまでもよく知られているが、今回は沖縄や対馬でもない、熊本の駐屯地での演説だけに、いかにも官邸のおたおたぶりを露呈している。
 「北朝鮮の核・ミサイル開発は、深刻さを増している」「日本を取り巻く安保環境は、厳しさを増している」などと危機の増大を宣伝しまくったようだ。NHKと読売が大きく宣伝報道したに違いない。

 実際は、アメリカも日本政府も、北朝鮮の暴走を歓迎しているといっていい。本当に心配であるならば、彼らと平和条約を結べばいいだろう。それを拒絶して、危機を宣伝・売り込むことで、ワシントンは武器輸出でたんまり儲けている。いまの北朝鮮が、彼らにとって最高にすばらしい独裁国なのだ。それは改憲軍拡の安倍内閣も同様である。

 核やミサイルは、イスラエルにもある。インドやパキスタン、イランにもある。むろん、中国、ロシアにもある。なぜ北朝鮮の核実験のみにこだわるのか。おかしいではないか。本気でこだわるというのであれば、仲良くすればいい。それを望んでいる北朝鮮ではないか。矛盾も矛盾、大矛盾の日本外交である。
 4月15日は金日成生誕105年、その祝砲は「6回目の核実験」と宣伝するアメリカと日本である。外国のメディアをたくさん招いての祝賀パレードが、本来の姿ではないのか。たとえ半島に目を向けても、その倍の関心を人々は、安倍スキャンダル追及に向けるだけのことである。
 ポスト安倍に向けての蠢きが、自民党内で始まった。選挙を打てない安倍は、死に体である。

<共謀罪審議強行も心臓作戦>

 同日、国会では野党のいい加減な抵抗をあざけるかのように、与党の自民・公明両党の主導のもとに、危険極まりない共謀罪の審議を始めた。
 特定秘密保護法に加えて、共謀罪が加わると、それこそ北朝鮮のような、自由を束縛された社会に日本も変質しかねない。自由な言論は失われるだろう。リベラルな雰囲気を抑え込むことになりかねない。安倍内閣のような極右政権が、次々と誕生する風土になるのか。

 はっきりいうと、日本国憲法が期待する自由で、民主的な社会を封じ込めるものである。既に、特定秘密保護法によって、日本の言論の自由度は大きく制約されてしまっている。共謀罪審議強行もまた、安倍・逃亡作戦の一つでもある。日本国民も試練を受けることになろう。

2017年4月15日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)
 


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/227.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 安倍政府のヒトラー容認 世界はどう見る? 
安倍政府のヒトラー容認 世界はどう見る?
http://79516147.at.webry.info/201704/article_169.html
2017/04/15 12:26 半歩前へU


▼安倍政府のヒトラー容認 世界はどう見る?
ユダヤ人大量虐殺の引き金となったヒトラーの「わが闘争」の教材使用を容認した安倍政府。銃剣道、教育勅語に次ぐ「わが闘争」容認―。

東条英機や岸信介による戦前の軍国主義へと回帰する安倍晋三の超国家主義を世界はどう見るか?

その前にツイッターでこんな声を拾った。

*****************

安倍は何を考えている!ナチスのヒトラーが書いた「わが闘争」を教材として使用することを否定しない?!

これマジか。世界の敵、人類の敵ですって世界発信してるのわかってるのか。信じられない。許せない。

安倍がヒトラーに学べと言っている。この国はどこへ向かってるんだか。読むのは勝手だけど教材にしたらあかんでしょ、引くわ。

こりゃ凄い。安倍政権はナチスですら全否定しないのか。安倍政権は、ネオナチ政権やんか。まあ自民党が既にナチスそのものだから否定しようがないんだろうなあ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/228.html

記事 [政治・選挙・NHK224] ニュースを疑え! 煽りすぎる北朝鮮の脅威(simatyan2のブログ)
ニュースを疑え! 煽りすぎる北朝鮮の脅威
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12265849009.html
2017-04-15 15:02:43NEW !  simatyan2のブログ


大阪地検特捜部が動き出した森友問題を隠すため、安倍政権
とマスコミは、一触即発で今にも北朝鮮からの攻撃を受けそうな報道
の仕方をしています。

安倍晋三も

「サリンを弾頭に付けて着弾させる能力を既に保有している
可能性がある」

などと、猛毒サリンが使われたとみられるシリアの惨状を例
にして恐怖を煽っています。

北朝鮮がサリン弾保有の可能性と安倍首相
https://jp.sputniknews.com/japan/201704133532842/

しかしロイターが報じた、攻撃にサリンが使われたという
映像、良く見ると素手で子どもを洗っています。

At least 58 dead after suspected gas attack in Syria


素手でサリンを触れば即、死んでしまうわけですが、
平気で触っています。

触った人も死んでませんね。

つまりサリンではなかった可能性が非常に高いのです。

そして件の北朝鮮は、一触即発が報じられている真っ只中、
11日に、日本をはじめとする多くの海外メディアの記者を
平壌に招待しているのです。

もちろん韓国政府当局者も招待されており、

「記者らは22日まで平壌に滞在できる招待状を受け取った」

と話しています。

北朝鮮が故・金日成主席生誕記念日に海外メディアを招待 新兵器の公開か
http://news.livedoor.com/article/detail/12922076/

日本が攻撃されるかもしれないと発信しながら、日本の
関係者、海外メディアも招待されて出かけているのです。

つまりニュースで報道されているほどの緊迫感はないと
いうことになります。

安倍政権としては、最も痛い安倍昭恵の失態や国民の不信感を、
何とか北朝鮮に向けたいところなんでしょうね。

ネトサポにも、

「これから戦争が始まろうって時に、
いつまで森友みたいな小さい問題に関わっているんだ」

などと書かせています。

いい加減、茶番で戦争の脅威を煽って、その隙に国民の資産
を掠め取るのは辞めてもらいたいものです。

ただし、いくら北朝鮮がアメリカの傀儡であってもトランプ
の出方しだいで、飼い犬が飼い主の手を噛む場合もないとは
言い切れないので、油断は禁物ですが・・・。

まじめに考えれば、戦争以前に、無防備状態の福島原発初め、
57も58も原発を抱える日本にミサイルを打ちこまれたら、
それだけで終わりです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/229.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 安倍晋三首相の「桜を見る会」、今年は1万6000人が参加!昭恵夫人も!「安倍政権は風雪に耐えた」
安倍晋三首相の「桜を見る会」、今年は1万6000人が参加!昭恵夫人も!「安倍政権は風雪に耐えた」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16344.html
2017.04.15 16:53 情報速報ドットコム




4月15日に安倍晋三首相は毎年恒例の「桜を見る会」を開催し、各界の著名人ら約1万6000人が集まりました。

安倍首相は挨拶できょうは風が強いが、自民・公明の連立政権は風雪に耐える政権だ。大体、常に逆風であり、安倍政権も風雪に耐えて5年の月日を刻んできた。特にことしの前半は、本当に風雪に耐えているなという感を強くした」と述べ、政権にはやや逆風だったと語っています。

その上で、日本人の働き方を変えていくと発言しており、働き方改革の実現に意欲を示しました。安倍政権は残業時間を月100時間以下に制限する法案などを準備中で、今年中にも可決・成立させるとしています。













総理主催「桜を見る会」の開催
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201704/15sakura.html
 平成29年4月15日、安倍総理は、東京都内の新宿御苑で桜を見る会を開催しました。

 安倍総理は、文化・芸能、スポーツなど各界からの招待客を前に、次のように挨拶しました。

 「今年の桜を見る会もたくさんの皆様にこうして御来場いただきまして盛大に開催することができました。

 お天気も大変心配であったわけでございますが、私はどちらかというと大変な晴れ男でございまして、今までは全て晴れておりまして、今日も絶対晴れると信じてきたわけでございます。また、皆様の思いも通じて今日は何とか天気も、もっております。

 風は少し強いんですが、ちょうどソメイヨシノは桜吹雪になっておりまして、今日までよくソメイヨシノも頑張ってもらったなあと感謝しておりますが、八重桜は大体七分咲きになっています。つぼみはずっと今日の日を目掛けて頑張ってきたんだなあと思います。
 正に今日は風が強いんですが、風雪に耐えてきた。

 今日は公明党の山口代表も来ておられますが、自民党・公明党の連立政権は風雪に耐えた政権でございます。

 また、今日は風が結構こっち側から吹いておりますが、大体常に逆風であります。

 安倍政権も風雪に耐えて5年の月日を刻んでまいりました。

 特に、今年の前半は本当に風雪に耐えているなあと、この観を強くしてきたわけでございますが、ここで一句思い浮かびました。

 『風雪に 耐えて5年の 八重桜』

 今日見る八重桜はひとしおでございました。

 常に困難はあります。しかし、みんなで協力して頑張っていけば今日のこの日のように桜を見ることができるんだろうと思います。

 今日の日経新聞に賃上げの状況が出ておりましたが、おかげさまで4年連続2パーセントを超える賃上げを実現することができました。

 また、今年の特徴はサービス業が上がったんですね。

 例えば、ヤマト運輸は今までよりもぐっと賃上げ率を上げ、かつ働き方改革も始めてくれました。

 我々が政権をスタートした当初、最初に私たちの呼び掛けで賃上げに応じてくれた会社は正に1社、2社、3社、本当にひとひらだったんですね。

 国会で、賃上げに応じてくれた会社がありますよという演説をしましたら、野党席からは、たった1社じゃないか、こんな野次がありました。

 でも、そんな気持ちでは決して大きな波を起こすことはできないわけでありまして、それからほぼ中小企業も含めて今世紀に入って最も高い水準の賃上げを実現することができました。

 働き方改革もそうなんだろうと思います。私たちの呼び掛けに応じてくれる会社がだんだん出てきました。

 これは大きなうねりとなって、日本人の働き方が変わっていきます。

 お年寄りも若者も、女性も男性も、障害がある方も難病に苦しんでいる方も、そして失敗に悩んできた人も、みんなにチャンスがある。

 そして、みんながそのライフスタイルに応じて働き方を選べる時代がいよいよやってくるわけであります。

 正に一億総活躍、今日この会場にお集まりいただいた皆さんがみんな活躍できる、そういう社会をつくっていきたいと思います。

 そういう社会をつくっていけば、日本はもっと良くなっていきます。

 そのために、これからも様々な困難がありますが、皆様と共に乗り越えていきたいと思います。」

 この後、招待客と共に苑内を回り、握手や記念撮影などに応じました。


首相「桜を見る会」で働き方改革の実現に意欲
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170415/k10010949551000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

15日朝の東京は時折、強い風が吹くもののよく晴れ、恒例の総理大臣主催の「桜を見る会」の会場の新宿御苑では、各界から招待された1万6000人余りが、風に舞う桜吹雪の中、遅咲きの八重桜を楽しんでいました。







記事コメント

風雪に耐えさせられているのは
国民だ。
[ 2017/04/15 16:59 ] 名無し [ 編集 ]

で、次はみなさんコレに参加した芸能人やスポーツ人を叩くわけですね、わかります。
[ 2017/04/15 17:00 ] 名無し [ 編集 ]

現場の実態なんかどうでもいいってか
[ 2017/04/15 17:00 ] 名無し [ 編集 ]

16:59さん
うまい!
[ 2017/04/15 17:01 ] 名無し [ 編集 ]

のんきだな。
[ 2017/04/15 17:06 ] 名無し [ 編集 ]

野田政権の時って北朝鮮がきな臭くなった際は花見会中止してたよな…この前の弾道弾発射の時も民進側から指摘されて初めて対応する委員会開設してたし
勇ましいこと言う割には安倍おぼっちゃまが一番お花畑じゃん
[ 2017/04/15 17:15 ] 名無し [ 編集 ]

北朝鮮みたいだなあ
[ 2017/04/15 17:19 ] 名無し [ 編集 ]

おめでたい夫婦だ
あきれてものが言えん
[ 2017/04/15 17:35 ] 名無し [ 編集 ]

「風雪に耐えた」ってまるで外的要因の様な言い方ですが、完全に ”身から出た錆” だから風雪だろうが何だろうが既に内から錆びてるんだよね。
しかも逃げに徹してばかりで全く耐えてすらいないですしねー(苦笑)。
[ 2017/04/15 17:36 ] リアルゴリラ [ 編集 ]

とてつもない自信を身につけたようですね
もうたぶんこの国はいくところまでいくんだろうなとは思います
[ 2017/04/15 17:38 ] 名無し [ 編集 ]





http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/230.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 安倍への不満票が野党に向かわない理由!  
安倍への不満票が野党に向かわない理由!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_171.html
2017/04/15 15:21 半歩前へU


▼安倍政府への不満票が野党に向かわない訳!
時事通信が実施した直近の世論調査で森友疑惑への安倍政府の答弁に「納得していない」と答えた人が68.3%と、7割近くに上った。

安倍内閣の支持率は2カ月連続してマイナスとなったが、それでも50%を維持。どうしてなのか?答えは次の政党支持率に表れている。

自民党の支持率25.3%はこんなものだろう。問題は野党だ。民進党は4.8%、共産党1.4%。自由党0.2%、社民党0.5%。そして「支持なし」が60.7%だった。

安倍政権に決して満足していない。大多数が安倍自民党に不満を持っている。それにも拘らず、野党に支持が向かわない。なぜなのか? 

理由を一番知っているのは、野党自身ではないのか。


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/231.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 安倍首相主催の「桜を見る会」での安倍昭恵氏の涙、腹立つ〜(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/04/post-425e.html
2017-04-15


久しぶりに安倍妻昭恵氏が、夫と共に、桜を見る会に出席して
いた。

風雪に耐えて5年の…首相、桜見る会で詠む

>北朝鮮による核実験などが警戒される中、東京の新宿御苑
では15日午前、安倍首相主催の「桜を見る会」が行われた。


>安倍首相「安倍政権も風雪に耐えて5年の月日を刻んでまい
りました。特に今年の前半は本当に風雪に耐えているな、この
感を強くしたわけですが、ここで一句思い浮かびました
――風雪に 耐えて5年の 八重桜


”特に今年の前半は本当に風雪に耐えているな、この感を強く
したわけですが”
、この部分で野党を小馬鹿にしたような鼻で笑
う場面があり、それに対して笑う声アリだったが、北朝鮮のミサ
イルにサリン搭載と国会で物騒な発言をして煽って来たのに、
今日は首相主催での”桜を見る会”を開いて能天気に一句読ん
でいるが、心に響くところが全然ない。

しかし、国民を煽ってきたトップが能天気に遊んでいる図は、
なんなのか。


その会場には、安倍妻昭恵氏が出席していたが、あれだけ大
騒ぎされた森友学園問題は何一つ解決していないし、昭恵氏
本人の口からの弁明は何一つされていない。

それが、この晴れがましい場に出てきて写真撮影をしているの
だが、よくそんな気になれるものと感心さえしてしまう。

本当に良く似たもの夫婦だ、この二人は。バカップルか?



安倍昭恵、バカ笑いするなよ。ほとぼり醒めてないよ。

>14日夜、都内で行われた後援会の会合で挨拶した際には
涙を見せたという。


が、この場でも後ろを向いて涙を流していた。

支持者から励ましの言葉でも受けたのだろうが、多分昭恵氏
の一貫した考えの元をしめているのは

>なぜ、こんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っ
ている


>本当に私は普通の主婦で普通の女性なんです

その程度の認識なんだろうと思う。

この人は、総理夫人のものすごい影響力にも思いを馳せたこ
とはないだろうし、なんで気の毒な人に手を差し伸べてこれだ
け悪く言われるのだろうと思っているのではないかと。。。

稲田朋美と言い、安倍昭恵と言い、絶大な権力を持つ人間が
公の席で泣いて、それで同情を引こうとする気持ちがどこかで
ありそうな気がして、より一層腹が立つ。

この現代ビジネスの記事を読んですべてが氷解した。

ものすごく納得できる記事だった。

安倍昭恵夫人の中身のない「万能感」がキモチワルイ 
「私の力」を勘違いしていませんか?
                  
                  現代ビジネス 4/13(木) 9:01配信

この人には、一方的な善意の押し売りや、根拠のない万能感
や悪気の無いごう慢さなどが大きな根幹となって占めている
のだろう。

結局、周りが忖度してくれる世間知らずのお嬢様がそのまま
安倍晋三の妻になったということなんだろう。

余談だが、秘書の谷氏にしても、当初は、昭恵氏付きの谷氏
の財務省への口利きファックスは、昭恵氏が口利きを指示し
ていたとみられるのに、官邸があれは個人が勝手にやった事
として全責任をおっかぶせられて、気の毒にと同情していたが、
何のことはない。

この谷氏は、イタリアへの異例の“栄転”が決まったというから、
官邸や安倍妻が、税金を使って口止めしたのだろうともっぱら
の噂だ。

谷氏は全責任を負わされた可愛そうな被害者ではなかった。
論考褒章で口封じってところか。。。。


結局、皆が総ぐるみで森友学園に対して口利きが無かったこ
とにしたのだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/232.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 花見の前に説明責任果たすのが教育への配慮(植草一秀の『知られざる真実』)
花見の前に説明責任果たすのが教育への配慮
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-86d6.html
2017年4月15日 植草一秀の『知られざる真実』


森友の疑惑は何ひとつ解消していない。

桜を見る余裕があるなら、国民にきちんと説明するべきだ。

自民党の石破茂氏も

「首相夫人がきちんと真実を述べる場をつくらないといけない」

と発言している。

安倍首相は正々堂々とした行動を取るべきである。

安倍首相は2月17日の衆議院予算委員会で、

「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」

と明言している。

2度もこの発言を繰り返した。

しかし、その後に明らかになったことは、昭恵夫人が森友学園の土地取得等の問題に深く関与したことを示唆する事実である。

この疑惑を払拭できなければ、安倍首相は辞任するしか道がない。

言葉に対する責任を持つ。

これは首相として当然のことだ。

果たすべき説明責任も果たさずに、首相の椅子にしがみつく醜態を晒すことこそ、教育上の悪影響が計り知れないものである。

安倍首相がもし本当に教育を重要だと考えるなら、まずは、我が身の行動を見つめ直すことが必要である。

問題の本質は、首相および首相夫人が関与して、国有財産が法外に低い価格で一事業者に払い下げられたという点にあり、「政治の腐敗」そのものを意味する重大事案である。

野党は、安倍首相が辞任することを明言している以上、責任ある追及の姿勢を貫くべきである。

衆院の厚生労働委員会で柚木議員が安倍首相に森友問題について質したところ、与党が審議を打ち切って採決を強行した。

国会運営まで狂気の沙汰に堕ちているのが、いまの日本の実情である。

テレビの報道番組はこの重要事実を伝えず、民進党の国会対策担当者は、何事もなかったかのように、共謀罪創設等の法案審議に応じている。

安倍首相夫妻の責任が重大であるが、これと匹敵する重大な責任を負うのが野党民進党の対応である。

野党民進党は安倍首相が解散総選挙に打って出ることを恐れて、森友問題の追及をしないのだと見られている。

この意味では、野党民進党の堕落が安倍暴政の跳梁跋扈をもたらす原因になっていると言わざるを得ない。

民進党から長島昭久議員が離脱し、細野豪志氏が代表代行を辞任した。

他方で、東京都知事の小池百合子氏が国政新党を結成する構えを示している。

これらの背景にあるのが、

「二党独裁」の謀略

であると考える。

拙著『「国富」喪失』(詩想社新書)

https://goo.gl/s3NidA


第3章 「国富を守るためにいま、なすべきこと」

に、

「日本政治を死に至らしめる二党独裁」

と題して、以下のように記述した。

「究極の狙いは現在の自民勢力と第二自民勢力によって日本政界の中核を占有してしまうことである。

第一自民と第二自民とによる二大政党体制が構築されれば既得権勢力にとっては、どちらに転んでも何の痛みも生じないことになる。

米国の共和・民主二大政党体制は、その究極の姿である。

米国を支配する支配者勢力は共和党と民主党の双方を支配下に置いている。

したがって、どちらに転んでも米国支配者による支配構造は変化しない。」

自公という大きな塊の一方に、小池新党と民進党の隠れ自公派を束ねた、もう一つの大きな塊を創設する。

この二つの勢力で日本政治を支配してしまおうとする策略が確実に進行しているのだ。

拙著『「国富」喪失』は刊行開始と同時に重版が決まった。

明日4月16日付東京新聞、および、4月19日付朝日新聞に広告が掲載されることになっている。

読者のみなさまに心から感謝申し上げたい。

安倍暴政によって、日本の主権者の富と利益が喪われてゆく。

この現実を知り、その上で、現状を打破する方策を構築しなければ手遅れになる。

拙著には、その方策を詳しく記述した。

ぜひご高覧を賜りたい。





http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/233.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 2人がメッセージを受け止めてくれた!  
2人がメッセージを受け止めてくれた!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_173.html
2017/04/15 21:49  半歩前へU


▼2人がメッセージを受け止めてくれた!
安倍政権に決して満足していない。大多数が安倍自民党に不満を持っている。それにも拘らず、直近の時事通信の調査で民進4.8%、共産1.4%など低迷。そして「支持なし」が60.7%だった。野党に支持が向かわない。なぜなのか?

あえて私が、そう書いた。みなさんに「考えて」もらうためだ。毎度、毎度後まで書くと「ああ、そうか」で読み飛ばしてしまう。大切なのは、みなさんに真剣に現状と向き合ってもらうことだ。

私からのメッセージを受け止め、コメントを書いてくれた方が、たった2人だけいた。

************

▼Keiko Siokawa
野党に向かわない理由」を書いてくれていると思ったのに、疑問のままですね。私ももちろん疑問のままですが、それではいけません。 

野党にカリスマ性のある人物がいないかといえば、これと思しき顔がいくつも思い浮かびます。

でも圧倒的な議員数不足で、どんなまともな主張も通らないから、力がないんだと思われてしまいます。

うまい味をなめている自公が小選挙区制を手放すわけもありません。 

考えられるのはやはり、自公を落選させるための選挙協力しかないと思います。 

全ての小選挙区で、私利私欲を捨てて、自民を落選させうる候補に絞って、候補者の人選をしてもらいたいと思います。 

世論調査なんてほんのわずかな対象で調査しています。決まらない時には世論調査方式で(調査方法は全候補者が納得いくように協議して)反自公候補を一本に絞りましょう。

▼中村 哲
経済政策で間違ってない部分も多く本来野党が打ち出すべき政策を先取りされちゃってるから安倍政権支持もやむなしと聞きました。
背後に優秀な軍師が付いてるようで…。



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/234.html

記事 [政治・選挙・NHK224] タレントらが嬉々として「桜を見る会」に“参列”  
桜を見る会で招待者に囲まれ、笑顔を見せる安倍晋三首相(中央左)と妻昭恵さん(同右)=東京都新宿区の新宿御苑で2017年4月15日午前9時48分、竹内紀臣撮影


タレントらが嬉々として「桜を見る会」に“参列”
http://79516147.at.webry.info/201704/article_172.html
2017/04/15 21:28 半歩前へU


▼タレントらが嬉々として「桜を見る会」に“参列”
安倍晋三主催の「桜を見る会」が15日、東京・新宿御苑で開かれ、人気タレントやスポーツ選手など約1万6500人が嬉々として出席した。

彼らにとって観桜会への招待は“名誉”なことなのである。この日、出席したタレントたちは、間違ってもテレビで安倍政府の批判などしないだろう。

このように晋三による取り込み、世論工作は休みなく続く。

驚いたことには、森友疑惑で逃げ回っている「疑惑の総合商社・昭恵」が堂々と写真の中心に収まっている。

写真はここをクリック
https://mainichi.jp/articles/20170415/k00/00e/040/252000c?fm=mnm

総理“風雪に耐えて・・・” 「桜を見る会」で笑い誘う(17/04/15)


【日本ニュース】首相「桜を見る会」で働き方改革の実現に意欲(2017/04/15)





http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/235.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 本気か、「わが闘争」の教材使用可能の旨、閣議決定 
本気か、「わが闘争」の教材使用可能の旨、閣議決定
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/221fc1c78f8d694a2f65dda669728e13
2017年04月15日 のんきに介護


瓢箪から駒という

諺があったな――。

ナチが好きな、もしくは、批判できない

戦犯の子孫たちが

今の日本を

牛耳っているということなんだろうな。

ところで、

玄信 @kenrinozenteiさんが

こんなツイート。

――「我が闘争」の中でヒトラーが日本人に付いて述べた部分って自民党始め保守派は触れないんだよね。日本人は小賢しいから奴隷頭として適当に使うのが良いとの主旨だけど。少くとも20代の時に読んだ邦訳には収録されていなかった。ドイツ語読める人に教わった。〔22:30 - 2017年4月14日 〕――

3国同盟で、もし、勝利していたら、

恐らく日本人は、

ナチスから

犬畜生扱いだったのほぼ間違いないだろうな。



〔資料〕

「『わが闘争』の教材使用可能=政府答弁書」

   時事通信(2017/04/14-20:03)

☆ 記事URL:http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041401032&g=pol

 政府は14日の持ち回り閣議で、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用について、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。民進党の宮崎岳志氏の質問主意書に答えた。

 答弁書では、「同書の一部を引用した教材を使用して、執筆当時の歴史的な背景を考察させる授業が行われている例がある」と紹介。その上で、「仮に人種に基づく差別を助長させる形で使用するならば、同法等の趣旨に合致せず、不適切であることは明らかだ」と指摘し、そうした指導があった場合は「所轄庁や設置者において厳正に対処すべきものだ」としている。



http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/236.html

記事 [政治・選挙・NHK224] “北朝鮮からサリン”と煽りながら…安倍首相が芸能人集め「桜を見る会」! しかも昭恵夫人同伴の厚顔(リテラ)
            
                   自由民主党HPより
 


“北朝鮮からサリン”と煽りながら…安倍首相が芸能人集め「桜を見る会」! しかも昭恵夫人同伴の厚顔
http://lite-ra.com/2017/04/post-3079.html
2017.04.15 安倍が北朝鮮危機煽りつつ桜を見る会 リテラ


 一体、どの面下げて──。安倍首相はきょう午前、東京・新宿御苑で恒例の「桜を見る会」を予定通り開催した。ももいろクローバーZのメンバーなど芸能人やスポーツ選手、政界関係者ら約1万7000人の出席者を招いたという。

 まさに「おいおい」と言わざるを得ない。安倍首相は、トランプ大統領の尻馬にのり、北朝鮮の核・ミサイル開発について「深刻さを増している」「現実から私たちは目を背けることはできない」などとさんざん脅威を煽り、13日の参院外交防衛委員会では「北朝鮮はサリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」とまで明言。さらには「さまざまな事態が起こった際には、拉致被害者の救出について米国の協力を要請している」と話し、“今日明日にでも北朝鮮の弾道ミサイルが打ち込まれてもおかしくない!”とばかりに騒ぎ立ててきたではないか。

 にもかかわらず、アイドルに囲まれてにこやかに桜の木の下でハイ!ポーズ、とは……。国民にはサリン搭載ミサイルが打ち込まれる可能性を声高に叫んで不安に落としいれながら、自分は安穏と花見をしているのである。言っていることとやっていることが滅茶苦茶だ。

 しかも、安倍首相はこの会で、「風雪に 耐えて5年の 八重桜」と一句詠んだという。森友問題の説明責任も果たさず逆ギレ発言ばかりしている人間が「風雪に耐えて」とは被害者ヅラも甚だしいが、さらに驚くべきは、きょうの花見にあの人物を同伴したことだろう。

 そう、なんと安倍首相は、昭恵夫人をこの花見に出席させたのだ。連日お伝えしているように、昭恵夫人をめぐっては、総理夫人付の職員だった谷査恵子氏に財務省への口利き工作をやらせただけでなく、国家公務員法違反にあたる選挙応援への随行、主宰する学校の事務局作業から自身の農場での田植え、スキーイベントへの同伴など、私的な活動でも召使いのごとくこき使っていたことが判明。森友学園問題はまさしく「アッキード事件」という名称通りの展開となっており、昭恵夫人の証人喚問なくして進展が望めない状態にある。

 そんな大疑獄の渦中にある人物が、平然と花見。これは昭恵夫人と公式な場で連れ添う姿を見せることで、「疑惑の人物」というイメージを払拭させる官邸と安倍首相の思惑があるのだろう。

 まったく厚顔にも程があるが、しかし、逆に言えば、すでに安倍首相のなかでは、昭恵夫人をこの会に同伴させても、もうマスコミは追及しないという公算があるということだ。

 有事を煽って森友問題から目を背けさせ、昭恵夫人の傍若無人な振る舞いを反故にする──。国民をとことんバカにしているとしか思えないこんな総理大臣を、この国の有権者はいつまで支持し続けるつもりなのか。

(編集部)



首相「桜を見る会」で働き方改革の実現に意欲 2017年4月15日12時18分




























http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/237.html

記事 [政治・選挙・NHK224] 「どアホノミクス」は富国強兵政策だった!
「どアホノミクス」は富国強兵政策だった!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_174.html
2017/04/15 22:11 半歩前へU


▼「どアホノミクス」は富国強兵政策だった!
「どアホノミクスとトラパンノミクス どっちもアホたる30の理由」―。すごいタイトルの書物である。が、中身はズバリ、安倍晋三のデタラメをぶった斬った痛快な書だ。

「ブレない経済学者」として知られる浜矩子教授が書き下ろした最新の書。みんなで買って読もう。これほど「どアホノミクスの正体」が分かりものはない。「どアホノミクスとトラパンノミクス」(毎日新聞出版1000円)

*****************

GDP(国内総生産)を600兆円に増やす。そのために「1億総活躍」、すなわち「1億総動員」が必要だ。

しかもその背景に「GDPを増やせれば国防費を増やせる」という安倍首相の本音がある。

「強い日本国」の土台となる強くて大きい経済をつくるために「総員、奮励努力せよ」と号令をかける。

それが憲法改正を露骨に前面に出す、そのうようなシナリオが「アホノミクス」の正体なのである。

まさしく「どアホノミクス」は富国強兵政策であり、憲法改正を実現して目指すは大日本帝国への立ち返りである。(紹介文より引用)


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/238.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。