★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年6月 > 26日00時00分 〜
 
 
2017年6月26日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK228] 毎日新聞:中島京子さん / 「国民に与える首相の印象を、誰がどのように操作したのか」 
毎日新聞:中島京子さん / 「国民に与える首相の印象を、誰がどのように操作したのか」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/986b3dd7d35c5e2a6bdfd01c307ddff6
2017年06月25日 のんきに介護


盛田隆二 @product1954さんのツイート。



安倍晋三の印象って、「失敗すると、すぐに他人のせいにする卑怯者」だな。

これは、

ネトウヨ全般に対する印象かな。

中島さんが

言語的混乱を収めるため、

「印象操作」に意味につき、、

「他者の印象を操作する主体は自分である」

ことを強調されている。

これで、

安倍でんでんも

誤った語法で議論を混乱させるような真似、

回避してくれたらいいのだが。


〔資料〕

「時代の風
印象操作という言葉=中島京子・作家」

   毎日新聞(2017年6月25日 東京朝刊)

☆ 記事URL:https://mainichi.jp/articles/20170625/ddm/002/070/074000c

傲慢さにじむ安倍政権

 印象操作、ということについて考えてみる。

 先日閉会した国会で、安倍晋三首相が連呼したことで人口に膾炙(かいしゃ)するようになった言葉だけれど、あまり知らない言葉なので辞書を引いてみた。

 「広辞苑」によれば「他者に与える自分の印象を、言葉や服装などによって操作すること」とある。

 普通に読めば、他者の印象を操作する主体は自分であるように受け取れる。しかし、国会開会中の首相は、「他者(国民)に与える自分(首相)の印象を、(野党が)言葉などによって操作すること」と解釈して使っていたようだ。ひょっとしたら、辞書に「自分」と書いてあったら、「自分=私自身」と読む癖をつけておられるのだろうか。

 ともあれ私、というのは、このコラムを書いている私自身だが、首相にとっても野党にとっても「他者」であると思われる、一国民としての私が、誰によって、どのように印象を操作されたかについて、考えてみようと思う。つまり、「国民に与える首相の印象を、誰がどのように操作したのか」をである。

 まず私に与える首相の印象を決定的に悪くした要因は、首相自身の言葉や態度の傲慢さだった。

 私の印象に残っている首相の答弁は、「印象操作だ」「民主党もやったことだ」「ヤジをやめてくださいよ」といった、本質から離れた言葉の連呼であり、質問に答えている姿がほとんど印象にない。それ以上に印象に刻まれてしまったのは、「早く質問しろよ」とか「くだらない質問で終わっちゃったね、また」といった、首相自身のヤジだった。私が、些末(さまつ)なことにばかり気を取られる性格なのかもしれない。しかし、印象がそれほど大事ならば、これは、首相が私(国民)の印象操作(本来の意味の、自分自身を他者に芳しく印象付けるという意味でのもの)に失敗したと言えるのではないだろうか。

 もう一つ、一国民としてこの国会で非常に印象的だったのは、金田勝年法相が野党の質問に答えようと手を挙げたときに、横から大慌てで肩を押さえて止める首相の姿だった。法相に答弁に応じてもらっては困るという切実な首相の思いが印象付けられた。

 首相は19日に記者会見を開き、「印象操作のような(野党の)議論に強い口調で反応した私の姿勢が、政策論争以外の話を盛り上げた。深く反省する」という趣旨の発言をしたが、どう考えても私の印象を操作したのは、野党ではなく、首相自身だったのである。

 そして「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法の審議が、法務委員会での採決を経ず、いきなり参議院本会議で強行採決されたことも、衝撃的だった。国民の大多数が理解しておらず、多くの専門家や識者が反対の声を上げていたのに、「奇策」とも言われた本会議採決で決めてしまって、さっさと国会を閉じてしまった。あまりに国会をないがしろにした態度だと感じた。

 与党がこんな異常な国会対応をせざるを得なかったのにはなにかあるはず。連日話題になっていた「加計学園問題」を、これ以上野党に追及されないために違いないという印象は、残念ながらぬぐえない。

 いま、首相、官邸、与党に対する不信感は、パンパンに膨れ上がった状態だ。

 しかし、首相、官邸、与党、政府が、私の感じている疑惑に誠意ある答えを出してくれれば、印象は変わるのかもしれない。

 憲法第53条には、衆参いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならないとある。野党の要求に応じ、速やかに臨時国会を開き、国民に与えた印象を変えるための真摯(しんし)な姿勢を示せばいいと思う。

 ただし、2015年の秋に安倍政権は、この憲法の規定を無視して国会を召集しなかった。これはたいへんなことで、私に「憲法違反の政権」という印象を与えたできごとの一つだ。

 首相や政府・与党の言動から、私が持つに至った「印象」は、果たして「操作」あるいは「操作」の失敗によるものなのだろうか。傲慢さや横柄さ、不遜さは内面からにじみ出てくる。表面的に態度を変えてみても、なかなか人に植え付けた印象まで変わるものではないだろう。=毎週日曜日に掲載



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/163.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 都議選の論点…自公と都民ファーストは、同じ。共産党との対決の構図になっている 
都議選の論点…自公と都民ファーストは、同じ。共産党との対決の構図になっている
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/36fd2596290800fc1dcc0199096259a0
2017年06月25日 のんきに介護


中田晋介‏
@sinsuke_nakataさんのツイート。







http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/164.html

記事 [政治・選挙・NHK228] アベノミクス完全失敗伝えないNHK御用放送(植草一秀の『知られざる真実』)
アベノミクス完全失敗伝えないNHK御用放送
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-7c52.html
2017年6月25日 植草一秀の『知られざる真実』


NHK「日曜討論」が都議選が告示されて選挙戦に突入したことを受けて、安倍政権を宣伝するプロパガンダ番組を編成した。

番組タイトルは

「“戦後3番目の景気回復”日本経済をどう見るか 」

番組編成の狙いは

「戦後3番目」

をアピールすることである。

「戦後3番目」

とは、

「今の景気回復はバブル期を抜いて戦後3番目の長さ」

という意味だそうだが、景気回復の時間的な長さを比べても何の意味もない。

日本経済は戦後最悪の長期低迷に苦しんでいるのである。

経済成長を示す経済指標は実質経済成長率だが、2012年第4四半期にスタートした第2次安倍政権および第3次安倍政権下の実質GDP成長率平均値は

+1.3%

に過ぎない。

直前の民主党政権時代の日本経済の低迷振りがよく知られているが、民主党政権下の2009年第4四半期から2012年第3四半期の実質GDP成長率平均値は

+1.8%

である。




つまり、2012年12月に発足した第2次安倍政権および第3次安倍政権下の日本の実質GDP成長率平均値は、あの、極めて低迷していた民主党政権下の実質GDP成長率をはるかに下回る

最悪のもの

なのである。

直近5四半期連続で実質GDP成長率がプラスになったと安倍政権は自慢するが、直近3四半期の国内需要成長率は

−0.1% −0.0% +0.1%

(いずれも季節調整後前期比)

であり、国内需要はまったく増加していない。

安倍首相は国会で、○○のひとつ覚えのように、

「失業率が下がった」

「有効求人倍率が上がった」

と叫ぶが、単に働く人数が増えただけのことだ。

国民生活にとって、何よりも大事なことは、所得が増えているのかどうかということだ。

労働者の実質賃金の推移を見ると、第2次安倍政権発足後も、労働者の実質賃金指数は低下の一途をたどってきた。

安倍政権下での日本経済は、まったく良くなっていない。

経済政策は完全に失敗に終わっているのである。


実質賃金指数の推移を見ると、2016年の実質賃金指数は小幅プラスに転じた。

安倍首相はこれを自慢することがあるが、とんでもない話である。

2016年の実質賃金指数が小幅プラスに転じた理由は、

アベノミクスの失敗に原因がある。

アベノミクスは「インフレ誘導」の旗を掲げた。

日銀副総裁に就任した岩田規久男氏などは、2013年4月に副総裁に就任する際、

「2年後にインフレ率2%を達成できなければ、辞職して責任を取る」

と国会で明言したが、インフレ率2%達成に失敗して、4年経っても、まだ副総裁の椅子にしがみついている。

そのインフレ率が2016年に大幅マイナスに転落した。

完全に「デフレに回帰」したのである。

「デフレに回帰」すると、名目賃金がまったく増えなくても、実質賃金の伸び率がプラスに転じる。

物価下落分だけ、実質所得が増えるからだ。

2016年に実質賃金がプラスに転じたのは、安倍政権がアベノミクスで掲げたインフレ誘導に失敗し、デフレに回帰したために生じた現象なのである。



これを安倍首相が自慢するのは、安倍首相が完全に経済分析音痴であることを意味している。

安倍政権の経済政策は最低であり、日本経済のパフォーマンスも最低である。

インフレ率は再びプラスに転じて、2017年入り後、実質賃金指数前年比はマイナス基調で推移している。

日本経済は戦後最悪の状況を続けているというのが、客観的に正しい指摘であり、NHK放送はまさに、選挙応援の大本営報道でしかない。




http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/165.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 閣議決定を乱発する安倍政権は、隠し、誤魔化し、内閣の質の低さを物語るものである 

閣議決定を乱発する安倍政権は、隠し、誤魔化し、内閣の質の低さを物語るものである
http://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/5e532cde523ec3b762cf4ff33a8edb7d
2017-06-23 そりゃおかしいぜ第三章


安倍晋三は第3次政権となってから、「閣議決定」を乱発し2200件を超え、前内閣の倍になっている。必要なら致し方ないが、どうも内容がお粗末で、情けない低次元の内閣であることに今更気が付く次第である。

閣議決定は、閣僚の全会一致が原則である。政権の意思決定という意味があるが、閣僚の意思決定の確認という側面は縛りともなる。

閣議決定された内容を列挙すると、安倍政権の質の低さが際立っていることが解る。

「首相官邸に幽霊が出るというのは事実でない」(13.5)バカみたい。「森友学園の国有地払い下げで政治家からの不当な働きかけはなかった」(17.3)何の実証もない反論である。では昭惠夫人からはあったのか、働き掛けはなかったが忖度させた事実はあるのでないか。

その昭惠夫人に関して、「首相夫人は私人である」(17・3)という閣議決定をしている。ふざけたことを言うのでない。官僚を5人もつけて私人もあるか!こんなことまで閣議決定させ、閣僚を従順にさせ手なずけている。

バカと言えば、「島尻沖縄北方担当大臣は”歯舞”の読み方を知っていた」(16・2)ということまで閣議決定しているのである。知らなかった事実を消そうとするのは、政権のメンツか島尻への恩義返しか。「首相はポツダム宣言を読んでいる」(15.5)と同レベルの、低次元のいいわけである。

「自衛隊は国際法上、一般的には軍隊と扱われる」「憲法9条は核兵器の所有及び使用を禁止をしているわけではない」(16.4)は、安倍晋三の戦前回帰の極右翼政権であることを、改めて確認できる閣議決定である。

極めつけは、「集団的自衛権は憲法9条の下で容認される自衛の措置」(14.7)である。信じられない、これまでの自民党の歴史を覆す、まさに憲法違反の驚天動地の閣議決定である。

安倍晋三お抱えの読売新聞での発言については、「2020年改憲発言は自民党総裁としての発言であって、首相の職務としておこなわれたものではなく、立法府の軽視当たらない」(17.5)首相の勇み足まで、閣議決定でもみ消そうとしているのである。

怖ろしいのは、「教育勅語は憲法や教育基本法に反しないなら教材にしてもよい」(17.3)は、すでに多くの教育関係者が反論している。共謀罪の問題点を国連人権委員から指摘されると、「国連又は人権理事会の意見でない」と切って捨てた。国際的な要請と説明しておきながら国連の人権委員の指摘には反論し、共謀罪がテロ対策でないことを証明したようなものである。

くだらない例の極みは、「そもそもという言葉には、基本的なという意味もある」(17.5)であるが、菅官房長官は出所について説明ができなかった。

これまでの閣議決定は、政権が国民に示す姿勢だあったのに対して、安倍晋三の閣議決定は、一強をさらに確実にするための内部向けのものが多く、隠し、誤魔化し、封殺し、裸の王様になった安倍晋三坊ちゃんが国民から目をそらすものである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/166.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「さらなる獣医学部の新設も」と表明した安倍首相 周囲に語った理由は、「あまりにも批判が続くから、頭に来て言ったんだ」と!
「さらなる獣医学部の新設も」と表明した安倍首相 周囲に語ったその理由は、「あまりにも批判が続くから、頭に来て言ったんだ」と!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d38e6439333a52ed3d09246360b632b6
2017年06月26日 のんきに介護


Koji‏
@kwave526さんのツイート。






何らかのビジョンがあったわけでなく、

自分の言ったことをすべて否定したってことだな。

だから許せってか。

そんなこと言い出したらすべてそうだ。

頭にきて、

日本は悪くないと言ってしまった。

頭にきて

慰安婦はなかったと言ってしまった。

批判されたので、

頭にきて

日本国憲法はみっともないと言ってしまった。

5輪を招致するのに障碍があったので

つい頭にきて、

汚染水はブロックされていると断言してしまった…

言い出したら、

全部そうじゃないか。

嘘ばっかりつき倒して

嘘が暴かれたらすべて自分を批判する者のせいだ。


加計学園問題の疑惑の最新情報!昭恵婦人のコメントもあり! バンキシャ



子どものように

「僕ちゃん、悪くない」を繰り返すアホ総理。

加計学園騒動は、

国有財産私物化についての疑惑から

何とかにつける薬、

ありやなしやに論点のステージが格上げされた。

盛田隆二 @product1954さんが

こんなコメント。



同感だな。





http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/167.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 最も信頼度が高いのはNHKだった!
最も信頼度が高いのはNHKだった!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_296.html
2017/06/26 06:48  半歩前へU


▼最も信頼度が高いのはNHKだった!


 新聞通信調査会が行った「メディアに関する全国世論調査」で、最も信頼度が高いのはNHKだった。かつては新聞が圧倒的な信頼度を誇っていた。

 電源を入れると、向こうから情報が流れてくるNHKにその座を奪われた形だ。

 それだけにNHKがどんな情報を流すかが問われている。NHKによって世論が形成されると言っても過言ではない。安倍政権の支持率が高い背景の一つがここにある。

 改憲問題では民放テレビの影響力も強く、有権者はテレビの影響を大きく受けていることが分かる。テレビは、一方的に向こうから「たれ流し」てくれるので、考えなくて済む。

 その分だけ「洗脳」されやすい。安倍政権が、NHKや民放番組に強い関心を示すのがよく分かる。今やワイドショーの出演者は、ほとんどが安倍政権の応援団で占められている。

▼各メディアの情報の信頼度は?
≪1位「NHK テレビ」69.8 点、2位「新聞」68.6 点、3位「民放テレビ」59.1 点≫

▼各メディアの印象は?
≪情報源として欠かせない「新聞」、信頼の「NHK テレビ」
面白い「民放テレビ」、手軽な「インターネット」≫

▼報道の自由についてどう思う?
≪「報道の自由は常に保障されるべきだ」が83%≫

▼改憲問題に関心がある?
≪「関心がある」71%と昨年度より4 ポイント減も依然高く≫

▼改憲問題に関する情報を入手しているメディアは?
≪「民放テレビ」60%、「新聞」「NHK テレビ」共に56%≫

▼.改憲問題に関する情報で分かりやすいメディアは?
≪「民放テレビ」45%、「新聞」43%、「NHK テレビ」38%≫

≪2016 年7 月の参院選報道≫
▼どの候補者・政党に投票するかを決めたのはいつ?
≪「選挙期間の後半」32%、「投票日当日」23%、若い世代ほど「当日」が多い≫

▼.選挙前の当落予想や情勢報道を参考にするか?
≪「参考にする」25%、「参考にしない」74%≫


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/168.html

記事 [政治・選挙・NHK228] <都議選>共産党の街頭演説に在特会が殴り込み!桜井誠氏らが真横で志位委員長に罵声!周囲は騒然
【都議選】共産党の街頭演説に在特会が殴り込み!桜井誠氏らが真横で志位委員長に罵声!周囲は騒然
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17374.html
2017.06.26 01:03 情報速報ドットコム




6月25日に東京の八王子で行なわれた街頭演説がカオスな事になっていました。共産党の清水ひで子候補が街頭演説を行っていたところ、在特会(在日特権を許さない市民の会)の政治団体である「日本第一党」が真横で演説を開始。

日本第一党側から共産党に対して罵声が浴びさせられる展開となり、共産党側も志位委員長が「演説の前に、民族の差別を煽るヘイトスピーチは党の垣根を超えて、全国からなくしていきます」とコメントしました。

桜井誠・元会長は「昨年の選挙時に共産党が妨害した」などと主張していますが、それが事実だとしても選挙妨害をやっても良い理由にはならないと言えます。


桜井誠 日本第一党党首VS日本共産党  東京都議会選挙公認候補岡村みきお街頭演説inJR八王子H29/06/25


桜井誠VS日本共産党 2  東京都議会選挙公認候補岡村みきお街頭演説inJR八王子H29/06/25


都議会選挙八王子市共産党清水ひで子街頭演説(1)八王子駅北口2017/6/25





























記事コメント

選挙活動の名を借りたヘイトスピーチを許したらダメだな。

演説の隣で反対演説をする事は問題ではないがしている人たちが問題。

ヘイトスピーチの非人道性・危険性をしっかりと共有していくことが大事だ。
[ 2017/06/26 01:09 ] 名無し [ 編集 ]

コスン豚がブーブー喚いてる藁
[ 2017/06/26 01:16 ] 名無し [ 編集 ]

>日本第一党は誰が相手でも変わらずに戦い抜きます。
>共産主義者撲滅!日本を日本人の手に取り戻そう!

日本人にも共産主義者はたくさんいるんだが。
こいつらのいう「日本人」があまりにスカスカ。
むしろ、ヘイトスピーチを垂れ流し、民族差別を煽り、自分と異なる思想・意見を撲滅しようとするのが「日本人」なんだったら、そんな「日本人」ではなくてもいいや。
[ 2017/06/26 01:38 ] 名無し [ 編集 ]

挙妨害は当然あってはならない行為だが
彼らが目下の課題は共産主義との戦いだ(つまり勝共)と
思っているところに根本的な問題がある。
愛国を自認するならなぜ国家戦略特区のようなことを阻止しようとしないのか。
それは、どこかから指示を受けて大衆の目を欺く演出の
パフォーマンスを請け負っているからなのだろう。
[ 2017/06/26 05:21 ] 名無し [ 編集 ]

櫻井誠とルペンとトランプを同種の右翼政党とみなす日本の報道に以前から問題を感じている。
[ 2017/06/26 05:26 ] 名無し [ 編集 ]

志位さんの言うとおりだ
人種差別撤廃を世界に先駆けて訴えたのは日本だ
これこそ愛国者であり保守だ
[ 2017/06/26 07:26 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/169.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 自民改憲案は11月上旬 下村氏言明、「年内」から前倒し(産経新聞):国会閉会中も精力的に議論加速を
自民改憲案は11月上旬 下村氏言明、「年内」から前倒し(産経新聞):国会閉会中も精力的に議論加速を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000051-san-pol

自民党の下村博文幹事長代行は25日、安倍晋三首相(自民党総裁)が秋の臨時国会で衆参両院の憲法審査会に党の憲法改正案を提出する意向を表明したことを受け、「改憲案を11月上旬までにまとめる必要がある」と述べ、これまで「年内」としていた改憲案の取りまとめ時期を大幅に前倒しする考えを示した。東京都内で記者団に語った。

 自民党憲法改正推進本部(保岡興治本部長)は議論をさらに加速させる方針だ。本部長補佐を務める下村氏は「間に合うように、しっかりと推進本部で取りまとめに汗をかきたい」と語った。

 憲法改正をめぐり、首相は5月3日、9条1、2項を維持した上で自衛隊を明記するなどの案を提示した。これを受け保岡氏は今月6日の推進本部の幹部会合で「遅くとも年内をめどに党の具体案をまとめたい」と表明。来年の通常国会に提出する方針を示していた。

 しかし、首相は24日に神戸市で開かれた神戸「正論」懇話会の設立記念特別講演会で「来るべき(秋の)臨時国会が終わる前に衆参の憲法審査会に自民党の案を提出したい」と「前倒し」を明言した。秋の臨時国会は9月に召集され、12月上旬が会期末となるのが通例だ。下村氏ら自民党執行部は、会期内に憲法審査会に提示するために、11月上旬までに党の案をまとめ、公明党などとの協議に入る必要があると判断した。来年の通常国会冒頭から改憲案の審議を始め、会期内の発議を目指す。

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/170.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今秋の臨時会に提出する意向+都議選応援より超保守の講演(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25872760/
2017-06-26 00:43

 安倍首相が、妙に焦って、憲法改正の準備を進めようとしている。(@@)

 2日投票の都議選まで、あと1週間。この土日は、東京都議選で各党の党首が街頭演説に出て、懸命に支持を訴えていたのだが。安倍首相は金曜の沖縄の帰途、神戸に宿泊。土曜は、超保守仲間の会合に出席するため神戸で活動。何と日曜日も全く選挙の応援は行わなかったのである。<あ、もしかして、イメージが悪いから、誰にも呼ばれなかったのかしらん?^^;>

 その代わり、安倍首相は23日に、超保守派の集まりである神戸「正論」の懇話会に出席して、特別講演会では憲法改正に関して熱弁。何と2020年の施行を目指し、今年の秋〜冬の臨時国会に憲法改正の発議をする意向を示したというのである。(゚Д゚)

* * * * *

 安倍晋三氏の政治家&首相としての最大の目標の一つは、自らが首相の時に憲法改正を実現することだ。(**)

 とはいえ、安倍二次政権が始まってから早5年。連立を組む公明党が憲法改正に慎重なこともあって(&実は自民党も半分ぐらいは、改憲にそこまで積極的ではないこともあって)、なかなか具体的に憲法改正の準備が進まなかったのだが・・・。
 
 これに業を煮やしたのか(&改憲仲間に突っつかれたのか)安倍首相は5月3日、読売新聞と改憲派の会合で、突然、自らの改憲案を発表した上に、東京五輪が開かれる2020年には憲法改正を実現させたいとまで発言。自民党にも年内に党の改憲案をまとめるように指示していた。(・・)

 そこで自民党の憲法改正推進本部は、党内で改憲案の議論を進め、来年の通常国会には、衆参2/3の同意を得るため、公明党や維新の会の賛同も得られるような改正案を提出する準備を進める計画を立てていたのだ。(++)

 ところが、今日の「正論」の集会では、「来年の通常国会」ではなく、「今年の秋の臨時国会」に自民党としての改正案を示したいと言い出したわけで・・・。
 何とあと数ヶ月で憲法改正の発議を行う可能性も出て来たのである。(@@)

<安倍盟友の下村幹事長代行も、首相の発言を受けて「11月上旬くらいまでには案をまとめる必要がある」と党内の議論を加速させる考えを示したというし・・・。^^;

* * * * *

 まあ、ここには憲法改正の動きを促進することで、安倍政権の勢いをつけよう(支持率も上げよう)という思惑もあるかも知れないのだけど・・・。

 これはあくまでもmewの邪推ながら、もしかしたら安倍首相は、支持率低下や体調不良、選挙惨敗などなどで、来年9月の総裁選で勝てない(総裁選に出ない、出られない場合も含む)ことも想定しているのではないかと。

 つまり、来秋以降、自分が首相を続けられないことも想定して、少しでも早く改憲の準備をして、できれば自分が首相のうちに史上初となる改憲の発議や国民投票を実行に移したいと考えているのではないかと・・・。何だかそんな感じもしてしまうmewなのである。_(。。)_

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ちなみに、今回の会合は、神戸「正論」懇話会の設立を記念して催されたものであるとのこと。安倍首相&仲間たちは、憲法改正&日本の超保守化を実現するために、財界なども巻き込んで、支援者拡大を進めているのである。(-"-)

『神戸「正論」懇話会 首相講演に600人参加、会場に熱気

 朝鮮による拉致被害者、有本恵子さん(57)=拉致当時(23)=のふるさとで、安倍晋三首相は憲法改正に強い意欲を示した。神戸市のホテルで24日開かれた神戸「正論」懇話会の設立記念特別講演会。首相は関西の財界人ら約600人を前に成長戦略や構造改革についても熱弁をふるい、参加者からは期待の声が上がった。
 懇話会の設立は全国13番目で、小規模な「友の会」を入れると22番目となる。(中略)

 関西経済連合会の松本正義会長(72)=住友電気工業社長=は「北朝鮮のミサイル開発など国際情勢の話題に触れつつ、憲法改正について言及され、“世界から信頼を勝ち得る新しい日本をつくる”という高い志を感じた」と評価した。(産経新聞17年6月24日)』

* * * * *

 安倍首相の詳しい発言内容はあとでアップするとして、とりあえず概要を。(・・)

『首相 秋の臨時国会で自民党の憲法改正案示したい考え

 安倍総理大臣は神戸市で講演し、憲法改正をめぐり、「いつまでも発議を怠ることは国会議員として責任放棄のそしりを免れない」と述べ、2020年の施行を目指し、秋の臨時国会で自民党としての改正案を示したいという考えを示しました。

 この中で、安倍総理大臣は憲法改正をめぐり、「現在の自衛隊を憲法にしっかりと位置づけ『合憲か、違憲か』といった議論は終わりにしなければならない。いつまでも国民に憲法改正の決定権を行使させない、発議を怠ることは国会議員として責任放棄のそしりを免れない。目標は2020年、新しい憲法が施行される年にしたい」と述べました。

 そのうえで、安倍総理大臣は自民党の憲法改正推進本部で具体案の取りまとめを目指し議論が行われていることに触れ、「党内論議を加速してもらいたい。ぜひ、来たるべき臨時国会が終わる前に、衆参の憲法審査会に自民党の案を提出したい」と述べ、秋の臨時国会で自民党としての改正案を示したいという考えを示しました。(NHK17年6月25日)』

* * * * *

『自民 下村氏 改憲案は11月上旬までに取りまとめの考え

自民党の下村幹事長代行は、安倍総理大臣が秋の臨時国会に自民党としての憲法改正案を提出したいという考えを示したことを受け、「11月上旬くらいまでには案をまとめる必要がある」と述べ、党内の議論を加速させる考えを示しました。
憲法改正をめぐって、安倍総理大臣は24日、秋の臨時国会で、自民党としての憲法改正案を衆参両院の憲法審査会に提出したいという考えを示しました。

これを受けて、自民党の下村幹事長代行は25日夜、東京都内で記者団に対し、「本来、年内に党の案をまとめる考えだったが、遅くとも11月上旬くらいまでにはまとめる必要がある。前倒しして、取りまとめができるように汗をかきたい」と述べ、党内の議論を加速させる考えを示しました。

一方で、下村氏は「東京都議会議員選挙の結果が、憲法改正の議論に影響を与えることは全くない。国政は国政、都政は都政で、都政は憲法改正の場ではない」と述べ、都議会議員選挙の結果は国会での憲法改正論議に影響しないという認識を示しました。(NHK17年6月25日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 さすがは産経新聞。安倍首相の講演会の内容を詳しく載せている。(・・)

『首相、臨時国会で党改憲案 衆参憲法審査会に提出「歴史的一歩踏み出す決意」

 ■神戸「正論」懇話会設立講演会で表明

 安倍晋三首相(自民党総裁)は24日、神戸市の神戸ポートピアホテルで開かれた神戸「正論」懇話会の設立記念特別講演会で、憲法改正について「来るべき(秋の)臨時国会が終わる前に衆参の憲法審査会に自民党の(改憲)案を提出したい」と述べ、来年の通常国会で衆参両院で3分の2超の賛同を得て憲法改正の発議を目指す意向を表明した。自民党執行部は来年の通常国会冒頭から審議を始め、会期内に衆参で3分の2超の賛同を得て、発議する方針を固めている。

 首相は「国の未来、理想を語るのが憲法だ。憲法施行70年の節目となる本年中にわが党が先頭に立って歴史的な一歩を踏み出す決意だ」と述べ、党憲法改正推進本部の議論を加速させる考えを示した。「東京五輪が開かれる2020(平成32)年を新しい日本が動き出す年、すなわち新しい憲法が施行される年にしたい」とも述べた。

 首相がここまで強い決意を示したのは、加計(かけ)学園問題や若手議員の不祥事などで、内閣支持率が急落する中、憲法改正という自民党の党是を掲げることで、保守勢力の奮起を促し、結集を呼びかけたいとの思いがある。合わせて東京都議選で、小池百合子都知事が率いる「都民ファーストの会」に対して、反転攻勢を仕掛ける狙いがある。

 憲法9条に関しては「自衛隊員に『憲法違反かもしれないが、何かあれば命をはってくれ』というのはあまりに無責任だ。責任政党のリーダーとしてこの状況を放置するわけにはいかない」と強調。「自衛隊は合憲か違憲か、という議論は終わりにしなければならない。9条1項、2項は残しながら自衛隊の意義と役割を憲法に書き込む改正案を検討する」と明言した。

 高等教育を含む教育の無償化については「憲法改正で避けて通ることができない極めて重要なテーマだ」と強調。貧しい世帯ほど高校・大学への進学率が低い実態を指摘した上で「貧困の連鎖を断ち切る。高等教育もすべての子供たちに真に開かれたものでなければならない」と述べた。

 一方、景気回復については「アベノミクスは道半ばであり、これからも安倍内閣は経済最優先だ」と述べ、労働生産性の向上を進める考えを表明した。「その最大の切り札は働き方改革だ」と述べ、同一労働同一賃金を実現し、罰則付きの残業時間規制など関連法案を秋の臨時国会に提出する考えを示した。(後略・産経新聞17年6月25日)』

* * * * *

 安倍二次政権下で、アベノミクス政策ががスタートして、早5年め。
 mewのつたない記憶では「3年で結果を出す」「結果を出さない政治はいらない」とか言ってたような気もするのだが。一体、いつになったら「道半ば」の状態を抜け出すことができるのか・・・。さすがに、国民の中にも、一部の人しか恩恵を受けられない経済政策だということに気づいた人が増えたことだろう。(~_~;)

 それに一般国民の中に、早く憲法改正をすべきだと考えている人は2割前後しかいないわけで。
 となると、もはや一般国民が安倍政権に期待すべきものは特にないし。わけで。来年の秋と言わず、今年の秋にでも退陣していただいた方がいいのではないかと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/171.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「北東アジアの和平」実現にとって、中国・ロシア・韓国・北朝鮮に太いパイプを持つ「小沢一郎政権誕生」は、待ったなしだ
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/22dcd2f32f8cc0bb4de301348328d86a
2017年06月26日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 G20各国の間で、「小沢一郎政権誕生」を待望する声が高まっている。天皇陛下と小沢一郎代表に託されている「MSA」巨額資金(積み残し4京+α)が6月5日から8日の間に、実際に分配(シェア)されたからである。G20各国は、分配(シェア)された巨額資金を債務処理に使い、金融・財政の健全化を急いでいる。成功すれば、「革命的大転換」が起こる。米トランプ大統領の指南役であるキッシンジャー博士は2016年12月、「小沢一郎政権誕生に協力する」との誓約書を天皇陛下にごく近い筋に提出しているので、安倍晋三首相の早期退陣を求めて、圧力をかけている。キッシンジャー博士は、9月をメドに「米朝国交正常化・国交樹立・平和友好条約締結→朝鮮半島統一」を実現しようと懸命だ。「北東アジアの和平」には、中国・ロシア・韓国・北朝鮮に太いパイプを持つ小沢一郎代表は不可欠な政治家であるだけに、「小沢一郎政権誕生」は、待ったなしなのだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/172.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 心臓の悲鳴が聞こえる!<本澤二郎の「日本の風景」(2649)<6月9日深夜から健康急変> <首相の健康が永田町を変える>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52178276.html
2017年06月26日 「ジャーナリスト同盟」通信

<首相の健康が永田町を変える>

 次々と表面化する安倍スキャンダルに、心臓が悲鳴を上げても不思議ではない。上げて当然であろう。こんな事例は過去になかった。新聞テレビも少しは報道するため、国民は気付いてしまった。支持率低下は、人気商売の政治屋の心臓に悪い。梅雨空が輪をかけてくる。「安倍倒れる」に永田町が激しく揺れている。政界一寸先は闇だ。自民党内では「安倍打倒」「ポスト安倍」に関心が移っている。

<6月9日深夜から健康急変>

 6月9日深夜から事態は急変した。安倍治療の医師団が私邸に駆け込んだ。それが官邸・霞が関・平河町・信濃町に伝染、永田町を騒然とさせた原因である。既に、同じような事態が永田町を覆いつくしたことがある。妻は例外のようだが、母親の不安は尽きない。
 「一度あることは二度ある」と誰もが感じていることも、事態を深刻にさせる。
 レイプ被害者は、決して警察に相談しない。相談すれば、あることないことまで聞かれて、第二の言葉のレイプを受けてしまうからだ。しかも、相手がやくざの場合は、殺されても口をつぐむ。「木更津レイプ殺人事件」の被害者は、最後はやくざの恐喝・脅迫を受けて、その強烈な衝撃で、突発性の大動脈りゅう破裂で即死した。
 その点で、詩織さんが注目される理由で、米誌の姉妹サイトに長文の安倍スキャンダルとして報道された。全国民が詩織さんの勇気をたたえ、注目している。TBSの雇用責任・管理責任も重い。なぜ気付かないのか。
 政治家・政治屋もまた、自己の健康問題を生涯秘匿する。心臓の容態を、本人は言うまでもなく、側近も秘密にする。露見すれば、首相の場合、政局に発展することになるからだ。
 しかし、今回の心臓の容態は、日刊ゲンダイと週刊新潮が記事にした。官邸の内部抗争を裏付けている証拠だ。スキャンダル露見もそうである。菅―萩生田と官僚の激突、麻生と菅の攻防を、もはや心臓の手には負えないほど深刻化している。
 側近の閣僚更迭で煮え湯を飲まされてきた幹事長の二階も、事実上、決起して安倍路線に抵抗、政策変更を求めて止まない。石破の口調はより鮮明になった。財務省の後押しで、自民党の旧大蔵族が反旗を掲げている。
 心臓の健康異変が、いわゆる「一強」という仮面をはいでしまったのだ。派閥の会合・結束が始まっている。安倍の支え役の細田派は、これまた安倍に追随するようにスキャンダルが絶えない。

<会期延長なし、共謀罪強行>

 「会期延長なし」という予想外の展開は、心臓の容態に配慮したものだ。
 同時に、公明党が共謀罪の強行に率先して協力したことも注目される。共謀罪・戦争法・特定秘密に深く貢献してきた公明党創価学会に、事情を知る会員は次々と離反している。それも都議選の真っ最中である。
 「共謀罪でやくざを退治できるのであればいいのだが」との期待もあるが、果たしてどうか。それよりも、警察官僚による濫用に怯える国民が大半である。「テロ対策」は政府与党の大嘘である。
 共謀罪とスキャンダルが内閣支持率の急落原因である。心臓の解散権は、完全に封じ込められてしまった。与野党が元気を出してきた背景でもある。

<3か月の嘘も日々暴かれる官僚の反乱>

 それにしても、心臓は強かった?3か月もの間、嘘の連発である。それも文科省官僚の反乱で、日々暴かれている。会期延長をしなくても、野党の攻勢は止まらない。都議選大敗を予感させている。都議選の街頭演説さえも断られる始末だ。もし決行するのであれば、秘密の日程でこっそりやるしかない。反安倍の追っかけを許せば、ヤジで演説がやじり飛ばされるだろう。その瞬間、心臓のストレスは異常に高まる。都議選も政局へと発展する事態である?

2017年6月26日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/173.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「頭に来て言ったんだ」と安倍晋三! こんなの、アリか? 


「頭に来て言ったんだ」と安倍晋三! こんなの、アリか?
http://79516147.at.webry.info/201706/article_297.html
2017/06/26 08:56 半歩前へU


▼「頭に来て言ったんだ」と安倍晋三! こんなの、アリか?


 朝食を食べ終えたところで、友人から「とんでもない情報」が飛び込んで来た。

 オレを批判ばかりするので「頭に来たから言ったんだ」と安倍晋三。

 こんなの、アリか?

 安倍晋三、お前は何なんだ? 日本の首相ではないのか? 

 それがアタマに来たから? いい加減にしろ!  (敬称略)

****************

 安倍晋三が神戸市の産経正論の講演会で「全国に獣医学部を新設」と表明した問題で発言の真意が分かった。

 日テレの「バンキシャ」が安倍にインタビューしたところ、加計疑惑で「あまりにも批判が続くから、頭に来て言ったんだ」とコメント。

 驚くべきことに具体的な戦略や目的があったわけではなく、「頭に来たから」全国に獣医学部の新設を決断したと安倍晋三。

 感情だけで重要な政策を表明した安倍に、「酷すぎる」「ア然!」など批判の声が殺到している。

 まるで子供のようで開いた口が塞がらない。それにしてもフジ・産経系と日テレ・読売系だけには、喜び勇んでホイホイ出演している。「仲間だ」との意識があるからなのか。

詳しくはここをクリック
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17369.html





















http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/174.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 動き始めた安倍と麻生つぶし 政界地獄耳(日刊スポーツ)
動き始めた安倍と麻生つぶし 政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1846020.html
2017年6月26日8時50分 日刊スポーツ


 ★ポスト安倍の最有力といえば副総理兼財務相・麻生太郎を思い浮かべる人も多いだろう。元首相経験者であることからリベンジを果たした首相・安倍晋三と同様、もう1度という思いもあるだろう。ところが麻生が色気を見せ始め、派閥の拡大を仕掛けたころから首相と副総理の関係はぎくしゃくしている。とはいえ数は力。政局をうまく転がせば麻生にも首相の目はあるのか。

 ★20日、麻生は都知事・小池百合子の築地再開発案に対して「普通は、前の土地売るんだよ。その土地を売った金で新しいものをつくる。それが何だか知らないけど『両方やります』。金あるね」と批判。24日には麻生派議員の会で秘書への暴行問題で自民党を離党した衆院議員・豊田真由子について「学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ、女性ですよ女性」と述べた。民進党代表・蓮舫が早速「麻生大臣。この人の感覚、全く理解ができない。謝罪ならまだしも『あれ女性です』とはどういう意味か」とかみついた。

 ★つまり首相時代の失敗を全く懲りていないのである。この人の失言・暴言は「自民党魔の2回生」の比ではない。相変わらず言葉が過ぎるか、言葉が足りない。無論党内にも国民にも首相待望論などない。「麻生派と首相派閥の清和会を除く各派閥の幹部が頻繁に会合を持ち始めている。当初の目的は8月下旬にも行われる党人事と内閣改造の腹合わせだったが、内閣支持率の低下と官邸のダッチロール状態を見るにつけ、途中から安倍内閣の幕引きと麻生派つぶしに議題が変わってきている」(自民党ベテラン議員)。都議選の最中や首相外遊中に党内政局はどんどんと進んでいく。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/175.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 小池百合子の勝利と政局大混乱の予感  天木直人
小池百合子の勝利と政局大混乱の予感
http://kenpo9.com/archives/1691
2017-06-26 天木直人のブログ


 都議会選は次の日曜日が投開票だから、きのうの日曜日が、最初で最後の党首街頭演説の日曜日だった。

 従って、その日曜日の模様を報じるきょうの各紙の選挙予想も、公示後最初で最後の月曜日の予想となる。

 その予想が、すべて小池都民ファーストと安倍自民党との拮抗を予想している。

 しかし、その拮抗は、いずれも小池都民ファーストが安倍自民党を僅差で上回っている。

 おそらくこの傾向は、よほどの事が小池側に起こらない限り、選挙運動が進めば進むほど小池都民ファースト優勢に傾いていくだろう。

 いや、本当はもっと安倍自民党は苦戦しているのかもしれない。

 その証拠に、安倍首相が自宅に引きこもったまま街頭に出て来ない。

 最初で最後の日曜日であるというのに、すべての党首が街頭に出て戦いの先頭に立っているのに、そして野党を攻撃することがあれほど好きな安倍首相であるというのに、出て来ない。

 しかも、お得意の地球儀俯瞰外交で日本を留守にしているのならともかく、自宅にいるのに出て来ない。

 これは、自民党の内部調査結果では負けているということだ。

 それを知っているから出て来ないのだ。

 それは、とりもなおさず、負けても総理を辞めるつもりはなく、居直るつもりなのだ。

 さすがに選挙の先頭に立って負けては、それが出来ない。

 だから、続投する口実を残すために、今度の選挙の先頭に立たない事を決め込んだのだ。

 この期に及んでも安倍首相の心中を忖度している大手新聞は、次の日曜日の夜に結果が出るまで、負けるとは書かない。

 しかし、週刊誌は、早々と、はっきり書いた。

 今日発売の週刊現代と週刊ポストは、小池都民ファーストの圧勝と、その後の小池新党の国政参加が、政局を激震させると、そろって書いている。

 常日頃競争して、同じ事を書くことを避ける週刊現代と週刊ポストのライバル誌が、そろって小池圧勝を書いた。

 間違いなくそうなるということだ。

 今度の都議会選は、東京都民だけしか参加できない。

 都民以外の全国の国民は、その欲求不満を、次の総選挙でぶつけるのを待ち望んでいる。

 まさしく次の衆院選は政権選択の選挙となり、それに向かって既存の政党・政治家が、都知事選の後に、一斉に動き出すのだ。

 小池都民ファーストは小池国民ファーストに変身し、安倍自民党と天下分け目の戦いをすることになる。

 しかし、安倍首相もこのまま座して死を待つ事はない。

 握っている権力を手放すどころか、それを最大限使って居直るだろう。

 内閣改造や北朝鮮危機や憲法9条改憲がそれだ。

 そして、小池百合子に打倒安倍のお株を奪われた野党共闘もまた、このままでは終れない。

 生き残りのために動き出す。

 かくて都議会戦後の政局は、安倍自民党、小池新党、野党共闘の三つ巴による混迷の極みになるだろう。

 既存の政党・政治家に肩入れして来た政治好き、選挙好きの国民もまた、そのような既存の政党・政治家と一緒になって、あたかも自分の利害はそのような政党・政治家の利害と同じだと言わんばかりに、混迷する政局の中にのめり込んでいくだろう。

 しかし、多くのまともな国民は、そのような政治にうんざりし、政治なんていらない、政治家は政権争いに夢中になる前に、一つでもいいから国民の暮らしがよくなる政策を実現しろと、冷めた気持ちをますます強めるだろう。

 新党憲法9条が訴えるのは、そういう人たちだ。

 そういう人たちの思いに背かない証として、税金泥棒にはならない、政治家の特権はすべて国民に還元する、と、真っ先に公約する。

 そして、党議拘束はただ一つ、憲法9条を国是とすることだけを掲げる。

 なぜなら憲法9条こそ、これまでも、そしてなによりもこれからの、日本にとって、一番重要な政治理念であるからだ。

 それを手放せば日本の政治が終るからだ。

 そしてそれは日本が終ることでもある。

 憲法9条の精神を最優先にする限り、そこから出てくるあらゆる政策は、国民を裏切ることはない。

 小池新党が試されるのは、まさしく憲法9条を守る政党であるかどうかである。

 新党憲法9条は小池新党を正しく監視する政党となるだろう。

 小池新党が正しい政党を目指すなら最善の味方になり、間違った方向に向かえば、最も手ごわい政敵になる。

 そういう政党こそ、これからの日本に必要なのであると私は思う(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/176.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 《男気》「寿交通」社長さんが安倍自民党に意見!「アベ独裁政治を許さない」パネルをバス停看板に張り付ける!
【男気】「寿交通」社長さんが安倍自民党に意見!「アベ独裁政治を許さない」パネルをバス停看板に張り付ける!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31418
2017/06/26 健康になるためのブログ















以下ネットの反応。






















三鷹市民はいいですねぇ、こんなタクシー会社があって。盛り立てたい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/177.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「女性ですよ、女性」という発言(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
「女性ですよ、女性」という発言
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51722511.html
2017年06月26日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 麻生副総理がまた失言です。


 「学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性」

 (衆院当選2回生に関し)「全国に数多くおります。119人もの新人が通りましたから、こりゃいろいろいるんです」


 どういう意味なのでしょうね?

 真意がイマイチ分かりかねますが…

 普通に解釈すれば、幾ら学歴が立派でも、女性は女性。だから大したことないと言いたいのでしょうか?

 でも、それだと明らかな差別。副総理としては失格です。

 それに、女性でも優れた人はいるではないですか?

 麻生副総理は、自分は学歴はイマイチだけど、男性だから立派なのだと言いたいのでしょうか?

 でも、男でもカスみないな者もいるのです。

 意味が分かりませんね。

 119人もの新人が通ったからいろいろいるんです、なんて言っていますが、自民党が公募したのでしょう?

 つまり、自民党がこれは候補者として相応しいと思ったから立候補させたのです。

 自民党の目は節穴だったということでしょうか?

 いずれにしても、私に言わせてもらえば、2回生云々ではなく、安倍総理や麻生副総理やガース官房長官みたいなものがいるから、皆、やりたい放題になっているのです。

 違います?


 「逆風に 神戸の空は 五月晴れ」(安倍晋三)


 凄い感性ですね。

 加計学園問題に関しては、一点の曇りもない=五月晴れ、と言いたいのでしょうか?

 
 本当に教養のきの字もない人たちだ、と思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




























http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/178.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 街頭に立てない党首、安倍晋三! そのわけは? 
街頭に立てない党首、安倍晋三! そのわけは?
http://79516147.at.webry.info/201706/article_300.html
2017/06/26 11:44 半歩前へU


▼街頭に立てない党首、安倍晋三! そのわけは?
  

 来月2日投票の東京都議選。野党4党は森友疑惑や加計疑惑を取り上げているが、自民党は国政を一切、語らない。「疑惑の主が安倍晋三首相その人」とあって、語りたくても語れないのである。

 安倍晋三は街頭に立つ予定はないそうだ。立てないのだ。党首が街頭に出てこられない自民党。まことにいびつな政党だ。

 その自民党と対決姿勢を鮮明にしたハズの都民ファーストの会。代表の小池百合子は安倍晋三の批判をしない。

 小池は今回、公明党と組んだ。国政で公明党は安倍晋三と手をつないでいる。巷では、小池が公明党に“配慮”しているのではないかとの見方が強い。

 だが、1000万人を超える有権者を抱える東京都議選は、このあとの国政選挙にも大きく影響を与える大事な首都の選挙だ。

 豊洲新市場への移転問題などの都政だけでなく、国の行方を左右する国政も当然、有権者の判断材料であっていい。政党は積極的に国政を語るのが筋ではないか。













http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/179.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 戦争板リンク:嘉手納で4月実施の降下訓練、米本土から移転 今後継続の可能性も(北との開戦に向けて?)
戦争板に投稿しました。

■嘉手納で4月実施の降下訓練、米本土から移転 今後継続の可能性も(北との開戦に向けて?)
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/508.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 6 月 26 日 12:57:43: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/180.html

記事 [政治・選挙・NHK228] ネトウヨの座右の銘(挙証責任)は文科省にあり!は何処から産まれたか? WGでの発言元の 株式会社 政策工房と
ネトウヨの座右の銘【挙証責任】は文科省にあり!は何処から産まれたか?
WGでの発言元の 株式会社 政策工房とは ?ここ結構 怪しくないかい?
http://seisakukoubou.sakura.ne.jp/about.html

【挙証責任】てセリフを【中川隆】【裸の俺様】【^^】
などがこぞって引用してるね。

大体この高橋洋一氏のコラムを引用している。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51989

さてこの
大橋洋一氏とはどんな方か?

その前に何処から挙証責任てワードが出てきたか?
それは
国家戦略特区ワーキンググループ(ヒアリング)で
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/150608_gijiyoushi_02.pdf
の10ページで
原委員 が
「挙証責任がひっくり返っている。」と発言されているからなんだが、
この原委員は
株式会社 政策工房の社長さんである。
その
株式会社 政策工房のHPはこれなんだが、、、
http://seisakukoubou.sakura.ne.jp/about.html
2009年設立で2011年からHPを開設してるが
驚くぐらい中身がマジに何も無いHPだ。

そんな何やってきたのかよくわからん企業が、、
、公平性が大事な内閣府がやっている
国会戦略特区ワーキンググループの
中身検討委員に選ばれている。

おやおや? 株式会社 政策工房の会長は大橋洋一とあるね。

一体誰がこの株式会社 政策工房を
WGに推薦したんだろうね?



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/181.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 30代以下の若者に自民党支持! 
30代以下の若者に自民党支持!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_299.html
2017/06/26 11:15 半歩前へU


▼30代以下の若者に自民党支持!


 東京都議選を控え毎日新聞が24、25両日に実施した世論調査。

 「投票先を決めている」「だいたい決めている」とした人の政党別投票予定先は、「都民ファーストの会」が27%、自民党が26%と拮抗した。

 その他の政党別投票予定先は、共産党13%▽公明党12%▽民進党8%▽その他の政党計3%▽無所属2%

 一方、「まだ決めていない」が57%に上った。

**********************

 共同通信はじめ各新聞社が一斉に東京都議選の序盤戦予測を発表。各社とも毎日新聞と似たり寄ったりの結果だ。

 「都民ファーストの会」と自民党が拮抗し、激しく競っている。

 共同通信の調査では自民党は30代以下の若者に支持を広げている。対する「都民ファーストの会」は40代以上に支持者が多い。「ファーストの会」は若者層に人気があると思っていただけに、予想外だった。

 共産党が13%と善戦しているのに対し、民進党は予想通り苦戦を強いられている。



都議選 小池氏支持、都民フ投票と連動
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170626/k00/00m/010/129000c
毎日新聞2017年6月26日 08時00分(最終更新 6月26日 08時00分)

毎日新聞・電話世論調査 豊洲移転「評価する」55%

 東京都議選(7月2日投開票)を控え、毎日新聞が24、25両日に実施した都内の有権者が対象の電話世論調査では、市場移転問題で小池百合子知事が示した基本方針を「評価する」とした人の40%が「都民ファーストの会」に投票すると答え、小池都政への評価が投票先につながる傾向が明らかになった。前回都議選で自民党候補に投票した27%、旧民主の39%が都民ファーストに投票するとし、既成政党への批判の受け皿となる可能性も浮上した。【樋岡徹也、柳澤一男】

 築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池氏が20日に発表した「築地を豊洲に移転させ、築地は5年後をめどに再開発する」とした基本方針を「評価する」との回答が55%と「評価しない」の31%を上回った。

 豊洲市場への移転を「評価する」とした人の投票先は、都民ファーストの会が40%、次いで移転推進派の自民党の16%だった。その他は、共産党11%▽公明党11%▽民進党9%▽その他の政党計2%▽無所属1%▽分からない・無回答9%−−となった。

 「評価しない」とした人の投票先は自民41%、次いで共産19%、都民ファーストは7%だった。その他は、公明党10%▽民進党10%▽その他の政党計4%▽無所属4%▽分からない・無回答7%−−だった。

 一方、今回選ばれる都議に最も取り組んでほしい政策に「豊洲市場移転問題」を挙げたのは7%にとどまった。「医療・福祉」31%、「雇用・景気」18%などだったが、これらの課題に対する主張は政党間で大きな差がないため、政党によって比較的立場が分かれる市場移転問題が、投票先を決める「物差し」になっている可能性がある。

既成政党への批判の受け皿にも

 2013年の前回都議選で、既成政党の候補者に投票した有権者が、都民ファーストの会にどれだけ流れるかも焦点の一つだ。今回、都民ファーストの候補に投票すると答えた人のうち、前回都議選で自民党に投票したのは35%。旧民主党も21%いた。

 公明党や共産党へ投票した人にも投票先を都民ファーストとする回答があった。

 一方、前回自民に投票した人のうち、27%が都民ファーストに投票すると答えた。今回も引き続き自民に投票する人は54%で、都議会第1会派の自民への批判票が、都民ファーストに流れた可能性もある。

 また前回、旧民主に投票した人のうち、民進に投票するとした人は30%にとどまった。都民ファーストにするとした人は39%に上り、自民に投票先を変える人も1割いた。

 民進は告示前までに立候補予定者が次々と離党届を出し、都民ファーストの支援を受けるなど「離党ドミノ」が止まらなかった。公認候補が当初予定の36人から23人に大幅に減った厳しい状況が、投票行動にも影響しそうだ。

30代男性は8割が自民に投票 女性最多支持は都民フ

 投票先は年代・性別で特色が出た。

 29歳以下では男性有権者の5割弱が自民の候補者に投票すると回答。都民ファーストの会は約4割、民進党は約1割だった。一方、29歳以下の女性は都民ファーストが4割で最多。自民が3割弱、公明党が2割となった。

 29歳以下で小池氏を支持すると答えたのは男性83%、女性78%とあまり変わらず、女性の方が小池氏と都民ファーストを一体的にとらえていることがうかがえた。

 30代は最も差が顕著だった。男性は自民が約8割と突出し、都民ファーストはいなかった。30代女性は都民ファーストと答えた人が2割強と最も多く、自民は1割だった。

 40代は自民30%、都民ファースト29%で拮抗(きっこう)、50代は都民ファーストが29%、自民が20%、60代も同29%、22%でいずれも都民ファーストがやや上回った。70代以上は自民23%、都民ファースト22%だった。

都議選世論調査の方法
 24、25日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。毎日新聞、共同通信、産経新聞、日経新聞、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、東京MXテレビの9社で合同で実施し、18歳以上のいる1521世帯から、1028人の回答を得た。回答率は68%。小数点以下を四捨五入しているため合計が100にならない場合がある。



都議選 投票先決定者 都民フ27%、自民26%
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170626/k00/00m/010/124000c
毎日新聞2017年6月26日 07時00分(最終更新 6月26日 07時00分)


毎日新聞が実施した電話世論調査の結果

毎日新聞・電話世論調査 「まだ決めていない」57%

 東京都議選(7月2日投開票)を控え毎日新聞が24、25両日に実施した都内の有権者が対象の電話世論調査で、「投票先を決めている」「だいたい決めている」とした人の政党別投票予定先は、小池百合子知事が代表の「都民ファーストの会」が27%、自民党が26%と拮抗(きっこう)した。市場移転問題で小池氏が発表した「豊洲移転・築地再開発」の基本方針を「評価する」とした回答が55%と「評価しない」の31%を上回り、この判断も都民ファーストの支持につながったとみられる。一方、「まだ決めていない」が57%に上り、今後はこの層に浸透するかどうかが鍵を握る。

 その他の政党別投票予定先は、共産党13%▽公明党12%▽民進党8%▽その他の政党計3%▽無所属2%▽分からない・無回答9%−−で、都民ファーストの数字に選挙協力する公明など小池氏の支持勢力を加えると、自民を大きく上回った。「加計(かけ)学園問題」や「共謀罪」法の採決強行などによる内閣支持率の急落も影響した可能性がある。

 「小池氏を支持する」と答えた人は67%で、「支持しない」22%、「分からない・無回答」12%。支持率は5月末に実施した前回の毎日新聞の電話世論調査と同程度で、依然として高い人気を維持していた。

 また「小池氏支持」と答えた人のうち、投票予定先を「都民ファースト」としたのは41%で、前回調査より大幅に高い。小池氏への支持が都民ファーストに反映され始めた状況がうかがえた。小池氏を支持する人の他の投票予定先は、自民18%▽公明14%▽共産11%▽民進8%▽その他の政党計1%▽無所属1%▽分からない・無回答7%−−だった。

 都議に最も取り組んでほしい政策は「医療・福祉」が31%で最多で、「雇用・景気」が18%で続いた。「豊洲市場移転問題」は7%、「東京五輪・パラリンピックの準備」は6%にとどまり、都民がより生活に密着した課題を重視していることが浮き彫りになった。一方、小池氏が主張する「都政改革」は18%に上り、訴えが認識されてきたとみられる。【樋岡徹也、柳澤一男】






















http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/182.html

記事 [政治・選挙・NHK228] ミスター共産党が見た安倍政権 「歴代自民政治をも否定」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)
  


ミスター共産党が見た安倍政権 「歴代自民政治をも否定」 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207972
2017年6月26日 日刊ゲンダイ


  
   今の自民党勢力というのは「架空の多数」にすぎない/(C)日刊ゲンダイ

 安倍政権ほど国会審議を軽視し、議会制民主主義を冒涜した歴代政権はないだろう。森友、加計問題をめぐる数々の疑惑には一切答えず、国民の多くが反対の声を上げていた「共謀罪法案」に至っては、委員会審議を途中で打ち切って本会議で採決(中間報告)という「禁じ手」で強行成立させてしまった。傲慢な独裁政権の姿は、国政に半世紀近くにわたって関わってきた「ミスター共産党」こと、日本共産党中央委員会・常任幹部会委員の不破哲三氏の目にどう映っているのか。(インタビューは16日の共謀罪成立前)

――今の安倍政権をどう捉えていますか。

 自民党は結党来、財界密着、対米従属を基本路線としてきたわけですが、安倍政治というのは、これに戦前回帰というウルトラ右翼の思想が加わった。これが最大の特徴だと思います。

――歴代政権と比べて戦前回帰の志向が強い政権ということですか。

 例えば、先の大戦について、日本の侵略戦争を認めず、「後世の歴史家の判断に任せる」と逃げていた田中角栄元首相でさえ、さすがに戦前を美化することはありませんでした。拓殖大学総長時代の中曽根康弘さんは、戦前回帰を肯定する言動が目立っていましたが、総理大臣就任後は「日本は外国から侵略戦争という強い批判を受けていることを心に留める必要がある」と答えるにとどめていました。自民党総裁といえども、首相となれば皆、国内外情勢を鑑みて踏み込んだ発言を避けてきたわけです。ところが、安倍政権は違う。閣僚が侵略戦争を美化する発言をしたり、教育勅語を肯定する答弁書を閣議決定したり。世界が警戒することを平気でする。安倍政治というのは歴代自民党政治をすら否定しているのです。

――安倍政権の傲慢さが目立つ理由として「1強多弱」の政治情勢が指摘されています。

 安倍首相は選挙で大勝した――と言っていますが、実はそうではない。自民党の得票率は60年代末から90年代初めまで、40%台を割ったことはありませんでした。私が初当選した69年12月の自民党の得票率は47・6%で、共産党が39議席を得て「躍進」といわれた72年12月も46・9%。しかし、今の自民党は291の議席を獲得した14年12月の総選挙でも、比例得票率は33%。一方の野党4党は計34%で、本当は野党が上回っていたのです。つまり、今の自民党勢力というのは「架空の多数」にすぎないのです。

――小選挙区制がつくりだした「架空の多数」で好き勝手やっている。

 やりたい放題のために、それに加えて特定秘密保護法と内閣人事局という“仕掛け”をつくりました。特定秘密保護法については、国民の多くが「特定秘密というのだから、よほどの極秘事項」と思っていたでしょう。しかし、施行後、国に情報公開請求すると、開示される資料は「黒塗り弁当」ばかりになりました。文書の見出しも真っ黒で、何も分かりません。そして、各省庁幹部の人事権を握る内閣人事局によって絶対服従体制を敷いた。これでは、外部から政権チェックするのは容易ではなく、それをいいことに目に余ることを毎日のようにやっている。国家の私物化、政治の私物化をしているといっていい。

  
   超党派の村山訪朝団は“外交”だった(C)共同通信社

安倍首相の加憲案は日本会議の提案

――国家戦略特区諮問会議(議長・安倍首相)をめぐる加計学園問題でも「私物化」の批判が噴出しました。

 国益を真剣に考え、本当に悪い岩盤規制であれば、突破しなければならないケースはあり得るでしょう。しかし、それでも総理関係者が関与しないように最大限の注意を払うのは当たり前。たまたま「腹心の友」が事業選定者に決まったけれど、俺は知らない――というのは政治の世界では通用しません。森友、加計問題は安倍首相の政治の私物化が露骨に表れた例ですが、憲法改正をめぐる新聞発表も私物化の例といっていいでしょう。

――5月3日の読売新聞で公表した9条をめぐる改憲宣言ですね。

 あの中身はよくよく調べると、日本会議の関係者が昨秋の機関誌(「明日への選択」)で提唱した内容です。例えば、日本会議の政策委員で、第1次安倍政権から安倍首相のブレーンを務める伊藤哲夫・日本政策研究センター代表は16年9月号で〈憲法第九条に三項を加え、『但し前項の規定は確立された国際法に基づく自衛のための実力の保持を否定するものではない』といった規定を入れること〉と加憲方式への戦略転換を提案し、続いて、同じ研究センターの小坂実研究部長は11月号で、この方式で憲法9条を「空文化させるべき」だと主張しました。安倍首相の「加憲」案は、日本会議派のこの提案をそのまま取り入れたもので、しかもその提案を5月3日の日本会議派の集会に、その提案通りに「やります」と報告した。それも党に一切相談することなく、「党と政府の方針」とした。これは公党と国政の完全な私物化です。

――安倍政権では閣僚の劣化も目立ちます。特に共謀罪法案をめぐる金田法相の国会答弁は酷いものでした。

 安倍政権の閣僚の顔ぶれは、国政をうまくかじ取りしようと考えられた人事とは思えません。共謀罪法案についても、本気で成立させたいのであれば、少しでも法律に明るい人を法相に据えるのが当然です。しかし、ほとんど法案の中身を理解していない人を大臣に任命した。おそらく30時間という審議時間が過ぎれば、数の力で押し切れるという発想が背景にあったのでしょうが、政治感覚を疑います。

――共謀罪法案では、国連人権理事会の特別報告者も懸念を示していました。

 共謀罪は国民の人権、プライバシー権に対する安全装置が何もなく、政府の監視機能、警察機能を強化するだけだという警告。特別報告者の報告書は現地調査を踏まえた、非常によくまとまった内容です。国際社会からみて、今の日本が極めて危険な国になっていると判断したため、緊急の質問状を日本政府に出したのです。ところが、日本政府は報告書を否定した上、特別報告者も非難した。これは日本の民主主義に違反しているだけではなく、国際社会のルールを踏みにじる行為です。

■対北朝鮮では外交努力を尽くすべき

――国際社会における日本という視点では、北朝鮮に対する強硬姿勢も最近、際立っています。

 北朝鮮のミサイル発射問題をめぐり、武力衝突が起きないよう国連の閣僚級会合で「対話」の道が模索されていた中、「核ミサイル計画を止めない限り、対話はあり得ない」と言っていたのは日本の岸田外相だけ。安倍政権の外交姿勢というのは軍事的対抗措置を強めることしか頭にない。世界で最も軍事的脅威をあおっているのです。

――これまでの日本政府の対応とかなり違う。

 98年1月、北朝鮮と日本の間で「軍事的対応の悪循環」ともいうべき危険な事態が拡大したことがありました。その時、私は国会で「交渉ルートを持たないまま対立関係だけが先行するのは危険だ」として、正式の対話と交渉のルートを確立する努力の重要性を訴えました。それが契機になって、村山富市さん(元首相)を団長にして政党代表団〈村山訪朝団〉をつくり、共産党も参加して初めて北朝鮮との交渉に道を開きました。双方の疑心暗鬼が深まれば、実験が演習となり、やがて戦争に至る。そうならないように外交努力を尽くすべきです。ところが安倍政治は、危機をあおることが政権の存在感を示し、右翼路線を国民に浸透させる手段だと信じ切っているのです。

■戦後史上、初の野党共闘は今後も力になる

――安倍政権の暴走を止めるには、やはり野党共闘が必要ですね。

 昨夏の参院選で実現した野党共闘は、日本の戦後史上、初めてです。それも、市民の声が政党を突き動かした。これはすごい財産です。「安倍1強」という異常な政治体制が、戦前回帰のウルトラ右翼を生み出す一方で、市民と野党の結集を促した。この動きは今後も大きな力になるのは間違いありません。

(聞き手=本紙・遠山嘉之)

▽ふわ・てつぞう 1930年、東京生まれ。87歳。東大物理学科卒。47年に日本共産党に入党し、53年に鉄鋼労連書記局勤務、64年以後、党本部勤務。70年、党書記局長になり、党幹部委員長、中央委員会議長を歴任。69年の総選挙で東京6区で初当選、2003年の議員引退まで連続11回当選。佐藤栄作首相をはじめ計17人の歴代首相と論戦した。








































http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 自民党に漂い始めた、「都議選1989年の悪夢」 28年前も「首相隠し」で都議選に惨敗した(東洋経済)
   告示後最初の日曜日は各地に"党首"が繰り出したが…(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


自民党に漂い始めた、「都議選1989年の悪夢」 28年前も「首相隠し」で都議選に惨敗した
http://toyokeizai.net/articles/-/177912
2017年06月26日 安積 明子 :ジャーナリスト 東洋経済


東京都議選が始まった。6月23日の告示日には、各政党の党首が街頭でマイクを握った。都民ファーストの会代表の小池百合子東京都知事は渋谷駅前で、民進党の蓮舫代表は中野駅南口で、共産党の志位和夫委員長は新宿駅西口で、公明党の山口那津男代表は目黒駅で第一声を行っている。

一方で自民党総裁の安倍晋三首相は、告示日には公務で沖縄に飛んでいる。

6月23日は沖縄にとって特別の意味がある「慰霊の日」だ。1945年のこの日、旧日本軍の第32軍司令部は壊滅した。

安倍首相は23日早朝に羽田を飛び立った。沖縄県糸満市の平和祈念公園内の墓苑で花を供えた後、沖縄全戦没者追悼式にも献花してあいさつした。その後、神戸に立ち寄り、古巣の神戸製鋼所・石炭火力発電所を視察。その夜は神戸に泊まっている。

■25日は1日自宅で

翌24日には理化学研究所でiPS細胞研究を視察。その後、市内で講演をした後、夕方には帰京して富ヶ谷の自宅に戻っている。

そして25日は1日自宅で過ごした。一部で健康不安もささやかれていることから、養生していたのかもしれない。しかし自らが率いるべき自民党は、都議選で主として都民ファーストの会と死闘を繰り広げている最中だ。

ここで負けてしまったら、今後4年間冷飯を食やわされかねない。そのために自民党は、各選挙区とも厚い応援体制を整えている。たとえば6月24日午後に目黒区内で行われた自民党の鈴木隆道候補の街宣には、若宮健嗣防衛副大臣、武見敬三元厚生労働副大臣、山東昭子元参議院副議長、竹下亘自民党国対委員長、橋本聖子自民党参議院会長と、5人もの国会議員が駆け付けた。

このように自民党にとってまさに正念場といえる選挙期間に、総裁が理由なく自宅に引きこもっていいはずはない。もっとも前回(2013年)の都議選でも、告示日の6月14日に安倍首相は応援演説をしていないが、これは公務に専念していたためだ。さらに15日からはポーランドとイギリスおよびアイルランドへの外遊日程が入っていた。中でも最も重要だったのは、北アイルランドのロックアーンで行われたG8サミットへの出席だった。

それでも安倍首相は外遊から帰国した6月20日、千代田区内で内田茂氏の応援演説を行っている。

「内田さんにはどうしても再び東京の真ん中で活躍していただかなくてはいけない、その思いで街頭に駆け付けさせていただいた」

安倍首相は雨の中、疲れた様子も見せずに観衆に自民党への支持を力強く訴えた。

ただこの時は自民党に強い追い風が吹いていた。しかし今回は自民党にとって逆風といえる厳しい選挙。にもかかわらず、首相の姿が見えないのはどうしてなのか。

■1989年にも同じようなことがあった

このような安倍首相の現状だが、これと重なって見えるのは1989年6月3日から8月10日まで首相を務めた故・宇野宗佑氏だ。この年の夏も東京都議選が行われており、6月23日告示・7月2日投票と、くしくも今回の都議選と日程がまったく同じである。

宇野首相は就任早々に、女性スキャンダルが発覚した。また消費税問題やリクルート事件などの影響で、内閣発足当初から支持率は決して高いとはいえなかった。

そうした不人気ぶりが足かせとなって、宇野首相への応援依頼がまったく来なかった。宇野首相は都議選の期間中はどこにも行かず、自民党総裁室にこもってひとり孤独に耐えていたという。

安倍首相の場合、足かせとなっているのは加計学園問題といえる。

6月17日と18日に共同通信が行った全国電話世論調査によれば、加計学園問題についての政府側の説明に「納得できない」が73.8%で、「納得できる」が18.1%。記録文書による政府側の調査で真相が「明らかになったと思わない」が84.9%で、「明らかになったと思う」が9.3%。これを見れば、大多数の国民が納得できず、疑念を感じているということがわかる。

5月に自民党が行った世論調査で自民党は予想獲得議席数で都民ファーストの会をややリードしていたものの、6月の調査では逆転されている。このままでは1989年の再来になりかねないと、多くの関係者は憂慮したに違いない。

では1989年の都議選では、どんなことが起こったのか。

■1989年に起きたこととは?

1989年の都議選では自民党は20議席も減らし、代わって躍進したのが社会党(当時)だった。

公認候補だけで18議席も増やしたうえ、8人の女性候補が当選した。この時に社会党委員長を務めていたのが土井たか子氏で、いわゆる「マドンナ旋風」はここから始まっている。

そして今回の都議選の台風の目は小池知事で、またもや女性だ。ちなみに小池知事と土井氏は1993年の衆議院選挙でともに旧兵庫2区(定数5)から出馬し戦ったという因縁がある。この時に22万0972票を獲得した土井氏はトップで当選し、小池氏は13万6000票で2位に甘んじた。

マドンナ旋風は1989年7月23日の参議院選挙でも吹き荒れ、社会党に一気に45議席ももたらした。これに対して自民党は36議席にとどまり、過半数を割り込んだ。

自民党が危惧するのは、こうしたブームの流れがつくられていくことだ。次の国政選挙は次期衆議院選挙になるため、政権選択の選挙で自分たちに不利なブームが起こってはたまらない。

すでに全政党は、都議選を次期衆議院選挙の前哨戦と見なしている。各党の代表が街宣で述べることも、加計学園問題への批判など国政に関することが多くなった。また民進党は「共謀罪強行抗議! 加計・森友疑惑徹底追及!」と銘打った街宣を展開。都議選とは別の活動として位置づけている。

はたして安倍首相はどう出てくるのか。いつまでも1強でいられる保障はどこにもない。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/184.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 内閣支持率急落も民進党支持につながらないワケ 蓮舫代表が「二重国籍」問題の解決に消極的なのが原因だ(産経新聞)
内閣支持率急落も民進党支持につながらないワケ 蓮舫代表が「二重国籍」問題の解決に消極的なのが原因だ(産経新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000515-san-pol

安倍晋三内閣の支持率が急落したのに、なぜ野党第一党の民進党の支持率は上がらないのか−。永田町で12年近く取材を続けているが、あまりお目にかかれない珍現象だ。世論調査を分析し、民進党の内部事情も探ってみると、実に明快な答えが浮かんできた。根源は蓮舫代表(49)の信頼性。もう一歩踏み込んでいえば、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題が最終解決されていないことが主因ではないか。

 6月の各社の世論調査は、安倍内閣にとって厳しいものだった。産経新聞社とFNNの合同世論調査の内閣支持率は47・6%と前月比8・5ポイントの減。主要新聞も、読売新聞も49%(前月比12ポイント減)▽朝日新聞41%(同6ポイント減)▽毎日新聞36%(同10ポイント減)▽日本経済新聞49%(同7ポイント減)−と同様に急落していた。

 産経・FNN調査では、一度に10ポイント近く支持率が下がるのは、平成24年の第2次安倍内閣発足以来なかったことだ。学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題をめぐり、後手に回った安倍政権の対応などが影響したとみられる。

 ところが政敵のピンチが、そのまま野党第一党の民進党の評価につながっていない。産経・FNN調査の民進党支持率は8・3%と、前月比で0・3ポイントしか増えていない。読売は7%(前月比1ポイント)、朝日と毎日が各8%(同2ポイント増)、日経も8%(横ばい)と各社もほとんど数字が変わらない。支持1ケタ台の低空飛行のままだ。

 世論調査を詳しく分析すると、民進党に対する無党派層の支持が戻っていないことが分かる。産経・FNN調査では、安倍内閣を「支持しない」と答えた人で民進党を支持したのは16・1%。5月の調査は19・3%だったので、安倍政権の批判票を5月よりも取り込めていないことになる。

 加計問題をめぐっては、民進党が文部科学省職員が「総理のご意向」などと記した記録文書を次々と暴露した。テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法の国会審議でも、民進党議員が金田勝年法相(67)の答弁のブレをあぶり出した。安倍内閣の支持率下落に一役買ったはずだ。しかし、そうした国会戦術は結果的に民進党自身のイメージアップにつながらなかったといえる。

 では、安倍政権に背を向けた世論が、なぜ民進党に向かわないのか−。

 党内に耳を傾けると、やはり「党の顔」である蓮舫氏に原因があるとの声が聞こえてくる。閣僚経験者は「代表は人気こそあるが、根本的な信頼感、安心感を与えることができないから、結果的に党に注目が集まらない」と自嘲気味に語る。

 蓮舫氏の「信頼感」に迫るヒントが6月23日に告示された東京都議選に隠れている。都議選を前に、民進党に離党届を出した酒井大史前都議(49)は、こんな「離党声明」を出している。

 《現在の民進党執行部は蓮舫代表の二重国籍問題にけじめをつけないどころか、敵失のみに執着し、目指すべき国家像も示しきれず、政権交代を目指していた民主党時代の気概を失ってしまったことに、現在の党勢が顕著に表れているものと考えます》

 酒井氏には「目先の勝利のために民進党を捨て、小池百合子都知事に走った」(党幹部)などと批判もある。ただ、蓮舫氏が世論の信頼を集めらないのは、酒井氏が指摘するように、一国の首相を目指す政治家として重要な資質となる「国籍問題」に最終的なケジメをつけないから、との指摘は根強い。

 蓮舫氏は平成28年9月の問題発覚以来、台湾籍を放棄する手続きを進め、同年10月に「日本国籍の選択宣言をした」と説明した。しかし、事実関係を証明するための戸籍謄本などの関係書類は「家族のプライバシーがある」などとして公開を拒んでいる。

 自民党では、米国と日本の二重国籍だった小野田紀美参院議員(34)が、日本国籍を選択した宣言日が「平成27年10月1日」と記された戸籍謄本を公開している。小野田氏は国籍関係以外は全て黒塗りで謄本を出したが、しっかり手続きを終えたことは十分証明できた。

 蓮舫氏は、記者会見で説明したことをもって二重国籍問題にピリオドを打ったと思っているのだろうが、世間の評価は違う。民進党を離党したある都議選の候補者は「民進党時代、街頭でビラを配っていても『お前の党首は二重国籍だろ』『なんで戸籍を出さないんだ』と何度か罵声を浴びせられた」と振り返る。

 加計問題でいくら安倍首相を攻め立てても、野党第一党の党首として自らが信頼を得られなければ、「蓮舫政権に任せて日本は大丈夫」と安心してはもらえないのだ。民進党執行部には「国籍問題をこれ以上目立たせず、風化させて世間に忘れてもらえばいい」という無責任な意見もあるが、蓮舫氏を代表に担ぐ限り、政党支持率が上向く可能性は低いだろう。

 最低限、小野田氏のような対応ができないものか。このままでは、蓮舫氏が持つ政治家としての長所も相殺されてしまうだろう。繰り返すが、世間はこの問題を忘れておらず、民進党が信頼を勝ち得ない障壁となり続けているのだ。自らには甘く、ひたすら相手を責め続けるような党首を担ぐ政党に、世論が振り向くはずはない。まずは7月2日投開票の都議選で明確になるだろう。(政治部 水内茂幸)

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/185.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 石破茂議員がビジョン無き、アホの安倍晋三を一刀両断 


石破茂議員がビジョン無き、アホの安倍晋三を一刀両断
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/868c628cf654144ef012a46c82aa19d1
2017年06月26日 のんきに介護


金子勝‏@masaru_kanekoさんのツイート。





石破氏が安倍首相に苦言「国民に語りかける姿勢必要」
動画→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3087176.htm
24日 10時29分 TBS

 自民党の石破前地方創生大臣は、TBS番組「時事放談」の収録で、野党の追及を「印象操作」だと繰り返す安倍総理に苦言を呈しました。

 「我々忘れてはいけないのは、国会議員って全国民の代表者なのですよ。印象操作とバサッと切るのではなく、その向こうにいる国民に向かって語りかけるという、そういう姿勢が我々政治家には必要だと思っている」(石破茂 前地方創生相)

 石破氏はこのように述べた上で、内閣支持率が急落していることについて、「時間が経てば人は忘れるだろうと高をくくっていると、とんでもないことになる」などと危機感を示しました。



【加計学園問題】自民・石破茂前地方創生担当相「4条件が証明されれば、やればいい」 文書の扱いめぐり「こんな混乱があってたまるか」
http://news.livedoor.com/article/detail/13249570/
2017年6月25日 11時38分 産経新聞

 自民党の石破茂前地方創生担当相は25日午前のラジオ日本番組で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり文書の取り扱いが混乱している現状を踏まえ、文書管理の統一ルールを整備する必要性を強調した。

 同時に「事務的なことでこんな混乱があってたまるか。公務に関し複数の人が目を通したものは行政文書であり、残すことを徹底しないと、また同じことが起きる」と警鐘を鳴らした。

 民進党など野党は、学園理事長が安倍晋三首相の友人であることを理由に「国政の私物化だ」と批判を強めている。

 石破氏は自らが国家戦略特区担当相だった平成27年に安倍内閣が閣議決定した4条件に基づき、文科省などが客観的な判断をすべきだとの考えを示した。「首相と親しかろうが、親しくなかろうが、4つが証明されればやればいい。されなければやってはいけない」と語った。

 4条件は、既存の獣医師養成ではない構想の具体化や獣医師が新たに対応すべき分野での需要、既存の大学・学部では対応が困難といった4つの指標。27年6月に閣議決定した「日本再興戦略改訂2015」に盛り込まれた。


































http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/186.html

記事 [政治・選挙・NHK228] その自公維凶暴につき、都議選で鉄槌を下す(植草一秀の『知られざる真実』)
その自公維凶暴につき、都議選で鉄槌を下す
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-d160.html
2017年6月26日 植草一秀の『知られざる真実』


東京都議選が6月23日に告示され、7月2日の投票日に向けて選挙戦が展開されている。

この選挙の最大の意義は、東京都の主権者が、安倍自公政権に対する不信任の意思を明示することにある。

したがって、「当選運動」ではなく「落選運動」を軸に選挙戦を展開することが求められる。

安倍自公政権は東京都議選への影響を避けるために、国会において議会制民主主義を破壊する暴挙に突き進んだ。

「共謀罪」を新設する法案を、委員会での審議、採決も行わずに、本会議で中間報告、採決に突き進んだ。

参院本会議では希望の会(自由・社民)や沖縄の風会派所属議員が牛歩などのフィリバスター戦術を活用して抵抗を示したが、民進党などは自公が主導する暴挙に採決では協力する姿勢を示した。

「共謀罪」

は、

は犯罪の行為と犯罪結果があってはじめて処罰するという日本の刑法の基本原則を破壊するものである。

「組織犯罪集団」が犯罪の「準備行為」に着手した段階で罰するというものであり、刑法の基本原則に反するものである。

「共謀罪」は「組織犯罪集団」が犯罪の「準備行為」に着手した段階で「犯罪」を認定するものだが、

市民集団と組織犯罪集団の線引き、

「準備行為」と「準備行為以前の行為」の線引き

があいまいである。


刑事司法の鉄則のひとつに

「罪刑法定主義」

がある。

日本国憲法第31条は

「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」

と定めている。

国民が自己の行動が処罰されるかされないか、予測可能性を保障して、もって国民の行動の自由を確保しようとするのが、この第31条の意味である。

日常頻繁に繰り返される行動とは明確に区別される高度の違法な行為だけを犯罪として処罰することになっているが、「共謀罪」では、その線引きが極めてあいまいになり、普通の市民の普通の行動が、常に捜査当局の監視下に置かれ、普通の市民の普通の行動が、犯罪として処罰される惧れが生じる。

これは、憲法第31条が定める「罪刑法定主義」に反する憲法違反である。

このような「共謀罪」創設を、安倍政権は参議院での審議が未了であるのに、審議を打ち切り、本会議に中間報告して、採決を強行。

「共謀罪」を強行制定した。

さらに、根源的な政治腐敗事案である

森友・加計・山口の「アベ友三兄弟」疑惑に関して、必要な説明責任さえ果たしていない。


「共謀罪」審議を続け、「アベ友三兄弟」疑惑に関する国会審議を続けていれば、東京都議選で安倍政権与党の自民、公明、さらに準与党の維新が東京都の主権者の厳しい審判を受けることは確実である。

そこで、安倍政権は国会を強行に打ち切って、安倍政権に対するネガティブな情報を遮断しようとしているのだ。

これらの経緯を踏まえれば、この東京都議選で東京都の主権者が取るべき行動は明確である。

安倍政権与党の自民、公明、そして、安倍政権準与党の維新の候補者を

全員落選

させることが最大の目標になる。

築地問題では、築地利権確保の視点から自民党が豊洲移転を強行に推進している。

このような「利権ファースト」の行動を許さない。

自民候補を落選させて、自民党を東京都議会第一党の位置から引きずり下ろす。

これが、東京都議選の第一の課題である。

本来は、自公・維新に代わる、主権者の意思をしっかりと掬い上げる、

たしかな野党

が必要だが、野党第一党の民進党が壊滅状態であり、これを期待できない。

次期衆議院総選挙に向けて主権者サイドの課題は残るが、まずは、東京都議選で自公維の与党勢力を敗北させることが最優先される。



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/187.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 籠池元理事長の100万円封筒、中身は2万円!?籠池氏がインタビューで言及!「二種類あった」 
籠池元理事長の100万円封筒、中身は2万円!?籠池氏がインタビューで言及!「二種類あった」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17375.html
2017.06.26 15:00 情報速報ドットコム




森友学園の籠池元理事長が安倍昭恵夫人に返すとして100万円の封筒を持ち込んだことがニュースになりましたが、この100万円は上下以外は「ただの紙」だったことが分かりました。

ネット上では第一報の時から「100万円がおかしい」「真っ白に見えた」などとコメントが殺到していましたが、その後にメディアが籠池元理事長に疑問をぶつけてみると、籠池元理事長は実際に封筒を取り出して白い100万円を紹介。

普通の用紙を組み合わせただけで、100万円だと報じられていた封筒は2万円だけしか現金が入っていない状態でした。

ただ、この封筒は二種類あり、もう一つの方には本物の100万円が入っているとも籠池元理事長はコメントしています。1つは話題集めを狙ったフェイク用だったようで、皆の注目を浴びた時点で籠池氏の作戦勝ちなのかもしれません。


籠池氏 100万円 札束の中身


森友学園の籠池泰典前理事長100万円偽装疑惑

















【ドヤッ】 籠池が100万円のカラクリを披露


記事コメント

マスコミはこんなどうでもいいことは報道しないで
籠池と安倍総理、昭恵名誉校長との関係を徹底的に追求しろっていうの。
[ 2017/06/26 15:08 ] 名無し [ 編集 ]

必死に2万円しかない!と籠池をぶっ叩いてた一部メディアと、ネトウヨが超絶ドアホだったということ。

籠池のおっさんは手紙出す時もノートに書いたのをコピーして、コピーした方を送るような人だからな、一筋縄ではいかんわ。
 
速報優先で喚きまくるのではなく、冷静に推移を見るのが賢明ってこと。
[ 2017/06/26 15:20 ] 名無し [ 編集 ]

役者が1枚も2枚も上手。
でんでんみたいに慌てふためない。
[ 2017/06/26 15:31 ] 名無し [ 編集 ]

「中身がスッカラカンのお付き合いでした」という皮肉もあるだろう。
[ 2017/06/26 15:33 ] 名無し [ 編集 ]

本当にこんにゃくを入れといて返せばよかったのに。
[ 2017/06/26 15:36 ] 名無し [ 編集 ]

高須の悪人面キモッやっぱ内面が顔に出てるね。
現生見せびらかして下品な奴だねw
[ 2017/06/26 15:37 ] 名無し [ 編集 ]

いや〜、ホントに籠池は頭いいなwww
日本のマスゴミがいかにアホなのか熟知しているみたいだよw案の定、喰いついて来たけどw
この件でアホみたいに2万円とほざいていた評論家たちが一斉にバカだと証明された結果になった。
実際の籠池の目的は、国会が閉じてしまったら世間からの注目度が減り、世間に知らない所でブタ箱に入れられることを危惧しての行動と、もう一つは、森友問題を風化させないための行動だろうと推察できる。

しかし、↓こいつ、ホントにバカだなwww YES!高須バカクリニックwww
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/06/takasukagoike-2.jpg

しかも、実際には、これは職質警官向けの対策で、ホンモノは別に用意してあった・・・
これからも、ますます、バカにされる高須であったw
[ 2017/06/26 16:08 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/188.html

記事 [政治・選挙・NHK228] パワハラ絶叫…豊田真由子議員に“巨額示談と逮捕”の恐怖(日刊ゲンダイ)
          


パワハラ絶叫…豊田真由子議員に“巨額示談と逮捕”の恐怖
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208204
2017年6月26日 日刊ゲンダイ


  
   「このハゲーー!」で“時の人”に/(C)日刊ゲンダイ

 政策秘書を殴り、暴言を浴びせた責任を取るとして自民党に離党届を提出した豊田真由子議員(42=埼玉4区)。この週末は「このハゲーー!」「違うだろーーー!」と大絶叫する音声がテレビで繰り返し流れ、「号泣県議」みたいにすっかり“時の人”となった。地元有権者からは議員辞職を求める声が強まっているという。

■事実なら15年以下の懲役も

「今回の暴行騒動によって、自民党が都議選でダメージを受けるのは確実です。党本部としては豊田議員を議員辞職させ、早期に幕引きを図りたいはずですが、そうすると今年10月に逆風下の衆院補選になってしまう。ほとぼりが冷めるのを待つしか手がなさそうです」(政治評論家・伊藤達美氏)

 当の豊田議員は体調不良を理由に入院したまま。その一方で豊田議員と元秘書の双方が弁護士を立てて示談交渉を含めて協議をしている。ただ、殴られた元秘書は「警察に被害届を出します」と週刊新潮の取材に答えており、警察が捜査に向けて動きだす可能性がある。

 果たして、豊田議員が逮捕されることはあるのか。弁護士法人・響の徳原聖雨弁護士がこう言う。

「今回は国会議員がその地位を利用してパワハラをした疑いが持たれている社会的関心の高い問題です。自動車内の“密室事件”ですが、暴行音声を記録したICレコーダーも存在するようです。被害届が出たら、警察は受理して捜査すると思います。国会閉会中なので不逮捕特権は関係ありません」

 週刊新潮によると、元秘書は豊田議員の暴行によって「顔面打撲傷」「左背部打撲傷」「左上腕挫傷」を負い、医師の診断書も取ったという。

「報道が事実とすれば、15年以下の懲役または50万円以下の罰金が科される傷害罪が成立します。いざ捜査着手となれば、豊田議員が不起訴になるためには被害者との示談成立が不可欠となります。意地でも示談に持ち込もうとするでしょう。一般的に傷害事件の示談金は数十万円から100万円程度ですが、豊田議員は被害者の言い値をのむしかなさそうです。500万円程度の支払いは覚悟するしかありません」(徳原弁護士)

 もっとも、豊田議員が示談金500万円を払って不起訴になったとしても、それで一件落着となるかは不透明だ。今までに辞めていった100人ともいわれる元秘書たちが、続々と告発に踏み切るかもしれないといわれているからだ。豊田議員の生き地獄はまだまだ続く。パワハラの代償はあまりに高くついた。


暴言女議員 豊田真由子 新証言ぞくぞく




















http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/189.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 官房長官 獣医学部新設 希望あれば前向きに議論 さらなる獣医学部新設  NHK
菅官房長官は午前の記者会見で、安倍総理大臣が獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示したことに関連し、国家戦略特区の制度自体が全国展開を目指すものだとして、希望があれば前向きに議論を進めていく考えを示しました。
安倍総理大臣は24日の講演で、国家戦略特区での獣医学部の新設について、獣医師会からの要望を踏まえ1校だけに限定して特区を認めたことが国民の疑念を招く一因となったとして、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。

これに関連して、菅官房長官は午前の記者会見で「国家戦略特区諮問会議の民間議員は一貫して『広く門戸を開くべき』との立場で、今後もさらなる新設に向けて改革を続行していく意向を示している。国家戦略特区に限定しているのはそこで成果を挙げて全国展開したいという思いの中で行っている」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「手を挙げる学校があるかどうか現時点ではわからないが、全国で45%近くの私立大学が定員割れしている中で、獣医科大学全体の応募倍率は15倍ある」と述べ、希望があれば前向きに議論を進めていく考えを示しました。

また、菅官房長官は記者団が獣医師が新たに対応すべき具体的な需要が明らかになり、既存の大学・学部では対応が困難な場合など、新設を検討する4つの条件を維持するのか質問したのに対し、「いわゆる4条件に照らして整合的かどうか検討することになると思う」と述べました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030621000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/190.html

記事 [政治・選挙・NHK228] “アベ友”の準強姦を葬った組織犯罪対策部長が共謀罪所管 溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ)
  


“アベ友”の準強姦を葬った組織犯罪対策部長が共謀罪所管 溝口敦の「斬り込み時評」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208207
2017年6月26日 溝口敦 ノンフィクション作家、ジャーナリスト 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   中村格氏(右)と元TBS記者・山口敬之氏とフリージャーナリスト詩織さん/(C)共同通信社

 警察庁の刑事局に組織犯罪対策部がある。部の下に組織犯罪対策企画課、暴力団対策課、薬物銃器対策課などを抱え、この組織犯罪対策部が全国の暴力団取り締まりの最高司令塔である。

 今、会津小鉄会の7代目継承騒動では山口組3派の首脳が狙い撃ちされているが、もちろん組織犯罪対策部が最終判断した上、京都府警が3派に攻め込んでいる。

 部の所掌事務としては暴力団対策の他、国際的な刑事犯罪捜査、犯罪による収益の移転防止などが含まれているから、15日に自・公・維が強行採決した「共謀罪」についても、警備局と並んで所掌するとみられる。

 現在の組織犯罪対策部長は中村格氏であり、2015年3月まで菅官房長官の秘書官を務め、安倍首相と近い関係にある。

 他方、元TBS記者・山口敬之氏はTBS退社後、安倍おべんちゃら本「総理」を出版したぐらいで、これまた安倍首相に近い。

 周知のようにフリージャーナリスト詩織氏(28)はこの5月29日、山口氏から性犯罪被害を受けたのに、山口氏は不起訴処分になったと検察審査会に不服申し立てをし、その後、都内で記者会見した。

 彼女は15年4月3日に、まだTBSに在籍していた山口氏と会食・飲酒後、同日深夜から翌早朝にかけて意識を失い、その間に性交渉されたと訴えた。

 彼女は4月9日、警視庁原宿署に相談し、同月末、高輪署は準強姦容疑で告訴状を受理、高輪署は6月、帰国する山口氏を成田空港で待ち受け、逮捕状を執行しようとした。が、突然、警視庁の上層部から待ったがかかり、逮捕は取りやめになった。

 逮捕中止を決めたのは当時、警視庁刑事部長だった中村格氏であり、中村氏は「事件の中身として逮捕は必要ないと私が決裁しました」と認めている。山口氏は16年、嫌疑不十分で不起訴となった。

 筆者がここで言いたいのは、安倍周辺の度し難いネポティズム(縁故主義)についてである。

 山口敬之氏は、自力では自分の下半身がしでかしたことの始末さえつけられない最低の人間である。彼から依頼があったのか、同病相憐れんだのか不明だが、中村格氏は自分の職位権限を生かして山口氏をかばい、準強姦事件を闇に葬った。

 詩織氏は20代の女性である。自分の名前と顔をさらすことが不利益をもたらすことを十分承知しながら、一連の不公正、不平等が耐えがたかったのだろう、ついに告発に踏み切った。

 縁故ゆえに物事の正しさを踏みにじり、法まで打ち捨てる中村格氏が暴対法ばかりか共謀罪も所掌する。やがては一般国民にまでその爪牙を伸ばすことは間違いなかろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/191.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 支持率急落、4億円でマスコミ「取り込み」? 
ミサイルからの避難を呼びかけるテレビCM(上)と新聞広告/(C)日刊ゲンダイ


支持率急落、4億円でマスコミ「取り込み」?
http://79516147.at.webry.info/201706/article_295.html
2017/06/26 00:28 半歩前へU


 なんだこのCMは? 何のためにこんなことをするのか?疑惑隠しで安倍政権への批判が高まり、内閣支持率が急落したので、4億円でマスコミの「取り込み」を図ったのか?

 しかも23日は太平洋戦争末期の沖縄戦で、犠牲になった24万人以上をしのぶ「慰霊の日」である。その日に“空襲警報”のCMを全国一斉に流すとは何事か?安倍晋三の神経を疑う。政治家のやることではない。

*****************

 明らかに無駄な支出だろう。23日、全国の民放43局で「弾道ミサイル落下時の行動」の政府広報CMが始まり、新聞の朝刊各紙にも「Jアラートで緊急情報が流れたら、慌てずに行動を。」と題された広告が掲載された。

 やっと静かになった北朝鮮のミサイル危機をあらためて国民にあおってどうするのか。しかも、内容は「屋内や地下へ避難」「物陰に隠れる」などトンチンカン。ミサイルがどの方向から飛んでくるのか分からないのに「物陰」をどう判断するのか。相変わらず「竹やりでB―29を撃墜」の発想だ。

 こんなバカバカしいCM・広告に一体いくらの税金を投じたのか。内閣府に問い合わせると、担当者はこう答えた。

  「CM制作費と放映費で1億4000万円、新聞広告で1億4000万円、ウェブ広告で8000万円です」

 4億円近いカネをドブに捨てたようなもの。そもそもなぜ、このタイミングでCM・広告を打つ必要があるのか。森友・加計学園問題で内閣支持率の低下が著しい安倍政権が“メディア買収”に動いたとしか思えない。

  「政府がミサイル発射時の避難CMや広告を打ち始めたのは、世論を誘導し、国家予算を軍需産業に割く口実をつくるため。隣国の脅威をあおることで、政府には自衛隊装備を強化する口実ができますから」(メディア関係に詳しいジャーナリストの黒薮哲哉氏)

 メディア買収か自衛隊装備強化のためか。いずれにしても国民の大事な血税が浪費されたのは間違いない。  (以上 日刊ゲンダイ)


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/192.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 加計学園に補助金詐欺疑惑が浮上!市議会に建築計画の資料、単価を倍に水増し!?森友学園と類似 
加計学園に補助金詐欺疑惑が浮上!市議会に建築計画の資料、単価を倍に水増し!?森友学園と類似 
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17383.html
2017.06.26 18:00 情報速報ドットコム




加計学園に森友学園と同じような補助金詐欺疑惑が浮上しています。今まで不明確だった加計学園の建築計画が今治市議会の調査によって発見され、そこには獣医学部の建築費148億1587万円の詳細が記載されていました。

建設予定の獣医学部は施設面積が3万2528平方メートルで、坪あたりの建築単価は約150万円になると発表されています。

資料を公開した黒川氏はこの費用についてフェイスブックで、「鉄骨造の実的な建築単価は坪あたり70から80万円です。倍です。補助金が建築費の半分だから単価を倍に水増しして、今治市からの補助金だけで、大学を建築しようとしているのではないでしょうか?」と疑問を投げ掛けており、異常に見積もりの金額が高いと指摘していました。

基本的にこの建物の坪単価が150万円になることはなく、相場の倍近い見積もりで今治市が補助金を提供していた疑いがあるということです。森友学園の補助金問題と類似する構造で、今治市が補助金を決定した過程を含めて再調査を行うべきだと言えるでしょう。




黒川敦彦
6月24日 21:52
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/posts/1699930416697645

加計学園の建築計画です。
ずっと隠されて来ましたが、
一部、市議会の資料として出て来ました。
32,528uの施設面積で、
施設費の148億1587万円を割ると、
建築単価は、坪あたり約150万円になります。
鉄骨造の実的な建築単価は、
坪あたり70から80万円です。
倍です。
補助金が建築費の半分だから、
単価を倍に水増しして、
今治市からの補助金だけで、
大学を建築しようとしているのでは、
ないでしょうか?
金曜日に今治市に問い合わせたら、
検討します、という回答でした。
改めて、月曜日、市に問い合わせますが、
僕たちがずっと指摘して来たとおり、
今治市は建築費の見積もりを
一切チェックしませんでした。
今、単価が高い理由を聞いて、
市が答えられないこと自体が問題です。
つまり、何にも考えずに、
132億も加計学園にプレゼントすることを、
決定して来たわけです。
地方自治法2条14項に、
違反してると思います。
犯罪です。
















学校法人「加計学園」の岡山理科大学獣医学部の予定地 愛媛・今治


加計学園問題 臨時国会要求


共謀罪強行抗議! 加計・森友疑惑徹底追及! 新橋SL広場前 民進党・蓮舫代表 玉木雄一郎幹事長代理 2017年6月27日


記事コメント

こんなの序の口
まだまだ出る

建築士が建物の値段が高過ぎると疑惑

他にも
国際医療福祉大学問題。
吉備国際大学問題。
[ 2017/06/26 18:06 ] 名無し [ 編集 ]

この前の交付金の件といい今治真っ黒ですな。
[ 2017/06/26 18:08 ] 名無し [ 編集 ]

>森友学園の補助金問題と類似する構造で

共通の指南役がいるな。
[ 2017/06/26 18:11 ] 名無し [ 編集 ]

やはりアベ友の私物化が出たか…
[ 2017/06/26 18:14 ] 名無し [ 編集 ]

今治市の市議会や市長は、この加計学園問題について、今現在どうしようとしとるのかね?
[ 2017/06/26 18:22 ] 名無し [ 編集 ]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
いよいよ出ましたね。
他にももっとあるはずです。
補助金使ってのマネーロンダリング♪ 最終的にはアベに還元される仕組み。
今治+成田+淡路 合わせてどれくらいになるかしら。
国家戦略特区は、地方税を搾取するシステム〜♪

みなさんの市町村にも、国家戦略特区が来たらご用心!
地方税を毟り取られるで。
[ 2017/06/26 18:25 ] 名無し [ 編集 ]

安倍のトモモダチになれば

違法も犯罪もすべて実現可能なわけか

さて、この問題、どんな手口で火消しするのか

高みの見物だなww人口地震とか、先制攻撃とか、ポンポンいたいたとか、かんべんなw
[ 2017/06/26 18:28 ] 名無し [ 編集 ]

黒川っていうのもそうだけど、坪単価が何かを理解せずに
わけのわからん批判になってるな
これで「ホジョキンサギガー」ってやったら
「馬鹿ですか?」の一言で終わりだわ
[ 2017/06/26 18:29 ] 名無し [ 編集 ]

70億?80億?
100億円?
森友の額が霞んでしまうほどの額だ

籠池さんのところにガサ入れやったんだから
当然やらなきゃダメだよな
[ 2017/06/26 18:30 ] 名無し [ 編集 ]

籠池は国策操作で加計は完全スルーになるのかね?
公平に調べないのなら完全に三権分立の原則が崩れてることが証明されますね
わかりやすくていいや
マスコミも正念場ですな
[ 2017/06/26 18:30 ] 名無し [ 編集 ]







http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/193.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 都議選は大惨敗の可能性…錯乱内閣と自民党の末期症状(日刊ゲンダイ)
 


都議選は大惨敗の可能性…錯乱内閣と自民党の末期症状
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208202
2017年6月26日 日刊ゲンダイ


  
   安倍首相(左)と都議選(細田総務会長と古賀俊昭候補)/(C)日刊ゲンダイ

「自民党は引っ込め」――。

 23日の都議選告示日。自民党の茂木政調会長が街頭演説中、こんなヤジが飛んだという。2度目の安倍政権が発足して5年。ここまでの逆風は初めてだろう。

 国会を無理やり閉じて、都議選に備え、臭いものにフタをしたはずだったが、そうは問屋が卸さなかった。文科省から加計問題をめぐる新たな文書が発覚。疑惑の中心人物の萩生田官房副長官は東京選出なのに、地元である八王子での応援演説にすら顔を出せないでいる。「この、ハゲーーー」の絶叫2回生、豊田真由子衆院議員の狂気も追い打ちをかけ、批判の嵐の中、自民党は右往左往。その狼狽ぶりは見るも無残だ。

 下村都連会長は「心からおわび申し上げたい。謙虚さがないとの批判はその通り」と謝罪。二階幹事長は都議選応援の足で行った豊洲市場の視察の際、豊田に関して質問されると、ブチ切れて取材を打ち切った。

 支離滅裂なのは丸川五輪担当相で、24日の演説で、なんと小池都知事を褒めちぎったという。「知事が素晴らしい方針を示してくれたら我々が支えていく」と、対決姿勢はどこへやら。丸川は2020東京五輪で、都知事と協力せざるを得ない関係とはいえ、想定を超える大逆風に、訳が分からなくなっているんじゃないか。

 24日に日野駅前で行われた自民党の街頭演説を取材したジャーナリストの横田一氏がこう話す。

「ベテラン現職都議の古賀俊昭さんの応援に、党本部の細田博之総務会長が来ましたが、演説では『厳しい選挙』とは言ったものの、加計問題など国政のことには触れずじまい。演説終了後に候補者の古賀さんを直撃すると『政府はもっと説明責任を果たすべきだ』『謝って済むのは子供だけ。大人は謝るだけでなく責任を取らないといけない』と安倍内閣への怒りをあらわにしていました」

 失点続きの国政のせいで自民候補は落選危機に真っ青だ。それなのに当の安倍首相は、この週末も都議選の応援に一切入らず、土曜は神戸、日曜は自宅にこもったままだった。自民党は今回の都議選で過去にない挙党態勢を敷いているが、安倍はひとり逃げまくっている。それどころか、局面打開を図るため、またもやトンデモ発言の悪あがきなのだから、呆れてしまう。

  
   安倍首相は焦りが如実に(C)日刊ゲンダイ

「殿ご乱心」またぞろ“上書き”のデタラメ

 安倍が都議選を避けて逃げ込んだ先は、誰もが自分に同調してくれる“身内”の元だった。

 慰霊の日の沖縄訪問を早々に切り上げ、安倍が向かったのは神戸。翌24日、産経新聞社が運営を全面的にサポートする「『正論』懇話会」で講演し、改憲スケジュールの前倒しをブチ上げた。

「来るべき臨時国会が終わる前に、衆参の憲法審査会に、自民党の案を提出したい」

 つまり、秋の臨時国会に憲法改正案を出すということだ。これには安倍に近い自民党幹部からも「聞いていない」の声が上がる。

 そもそも5月3日の憲法記念日に、安倍が突然、9条改憲と2020年の新憲法施行を打ち出した際にも、自民党内は大混乱だった。これまでの党の改憲草案と異なる内容だったからだが、総裁がそう言うのならと、党の改憲推進本部は、「年内に自民党案を取りまとめ、来年の通常国会で改正案を提示」というスケジュールを描いた。

 安倍自身も5月21日のラジオ番組の収録で、年内に自民党案をまとめる考えだと言っていた。それが突如、まったくの根回しなしにスケジュールの前倒しである。公明党幹部が「焦っているのか」と困惑していたが、安倍お得意の“上書き”“上塗り”で目先を変えられると思っているのだろう。

 政治学者の五十嵐仁氏が言う。

「とうとう安倍首相が狂ってきました。与野党の議論も党内議論も無視して、とにかく自分の都合で、強権によって改憲に突き進むつもりなのでしょう。最終的には国民投票ですから、本来は国民の理解を得て、というはずでしたが、追い詰められ、焦りが如実になってきました」

 5月3日のビデオメッセージも日本会議系の集会へ送ったもので、今回といい、「仲間内でしか勇ましいことを言えない小心者」(政治評論家の野上忠興氏)の安倍らしいが、焦りの裏返しはもうひとつあって、この講演会では、「獣医学部を全国に」などと、唖然とする発言も繰り出した。

 加計学園だけが優遇されたという批判をかわす狙いで、安倍は「今治市だけに限定する必要はない。地域に関係なく、2校でも3校でも新設を認めていく」と言ったのだが牛や豚の飼育数は減り、ペットも減少傾向だから、獣医師は足りているんじゃないのか。それを全国につくってどうするのか。デタラメの極みだ。

 上智大教授の中野晃一氏(政治学)はこう言う。

「まさに『殿ご乱心』です。『私がやる』で獣医学部を全国に増やすことができるのなら、国家戦略特区は首相の鶴の一声でどうにでもなると言っているようなものです。加計問題も自分が介入したと逆にバレてしまいました」

■「信なくば立たず」と言うなら、もはや白旗

 これぞ錯乱政権の末期症状である。全ては加計問題で黒を白と強弁した末路だ。おぞましい政権には、前川前文科次官が23日の会見でトドメを刺してもいる。

「出会い系バー」に出入りしていたという読売新聞の記事には「官邸の関与があった」と“共謀関係”を赤裸々に語った一件である。

 読売は反論せず、会見で質問すらしなかった。新聞紙面でもこの話には触れていない。

 官邸はそこまで汚い手を使うのか。こうなると、菅官房長官の反論も萩生田副長官の弁明も、国民には全て白々しく映る。

 国民をナメ切っていた「オレ様政権」が、もはや何を言っても無駄だ。野党が要求する臨時国会を開かず、揚げ句が改憲スケジュールの前倒しと全国に獣医学部という特区拡大という上書き。こんなのもう通用しない。

「改憲は個人の執念であり、加計問題は権力の私物化。いずれも安倍首相の自己都合です。それを止める人が誰もいなかった。しかし、『政治主導』の名の下に全て押し切られてきた官僚から、『これはおかしい』と告発が出てくるようになったのです。改憲の提案を通常国会から臨時国会に早めたのは焦りの証拠。政権が長続きしないという不安があるからではないか。批判を無理やり抑え込もうとして、上書きでむちゃくちゃなことを言い出した。もはや滑稽というか哀れです」(中野晃一氏=前出)

 ここまで転落しても、安倍はまだ首相に居座るつもりなのか。

 19日の記者会見でも「信なくば立たずであります」と強調していたではないか。

 都議選で自民は歴史的大敗を喫するだろう。共同通信が24、25日に行った世論調査は、第1党を都民ファーストと自民が競い合っているものの、既に投票先を決めている人は、都ファ26・7%に対し、自民25・9%。都ファに流れるだろう無党派が多いとみられる「まだ決めていない」が57・2%もいる段階で、すでに自民は都ファの後塵を拝しているのだ。

「逆風に 神戸の空は 五月晴れ」

 安倍は講演で現在のつらい心境をこう読んだ。政権を退けば、すっきりする。晴れ晴れとした気持ちになれる。もう白旗を揚げたらどうだ。































http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/194.html

記事 [政治・選挙・NHK228] <異常>日本銀行が日本株を占有、4社に1社で大株主に!保有残高は推定17兆円を突破! :経済板リンク
<異常>日本銀行が日本株を占有、4社に1社で大株主に!保有残高は推定17兆円を突破!

http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/368.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/195.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 政府がされたくない質問を考えてみた。皆さんも、どうぞ御一緒に・・(お役立ち情報の杜(もり))
政府がされたくない質問を考えてみた。皆さんも、どうぞ御一緒に・・
http://useful-info.com/questions-abe-administration-must-avoid-2
2017年6月26日 お役立ち情報の杜(もり)


1)安倍総理が性犯罪の揉み消しに関係していると海外で報道されていますが、これは事実ですか?


2)億単位の税金をかけて、ミサイル落下への警戒を呼び掛ける政府広報を流していますが、東京オリンピックは予定通り行われるのでしょうか?




3)臨時国会の召集を拒否するのは、憲法違反ではないでしょうか?


4)自民党の改憲草案にも反して、臨時国会召集を拒否する理由は何でしょうか?


5)動物の数はドンドン減っているのに、全国に獣医学部を新設する理由は何でしょうか?




6)前川喜平さんに対して、何か反論ありますか?


7)途方もないウソを積み重ねるのは、大変ではありませんか?


8)自民党には、こういう議員が他にもたくさんいる、というのは本当ですか?


9)医者が拒否するような抗がん剤を、患者にはドンドン使うのはナゼですか?


10)この新聞投稿に共感する部分はありますか?


11)この人は、安倍総理の後継者になりそうですか?


12)わざわざ、沖縄全戦没者追悼式に出席したのはナゼですか?

写真(沖縄全戦没者追悼式に出席した安倍首相を見つめる沖縄県民たち) 出典:中日新聞

13)産経新聞でTPPを墓場だと非難した稲田さんに、反論することはありますか?


14)実際、防衛費はいくらまで増やしたいですか?


15)NHKに抗議はしましたか?

写真(1人あたり実質賃金の増加率) 出典:NHK


写真(実質GDPの推移) 出典:NHK

16)この人は、共謀罪で逮捕されるのでしょうか?

写真(共謀罪法採決時の山本太郎議員)

17)とうとう、壊れてしまったんでしょうか?

写真(質問者に悪態をつく安倍首相)

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/196.html

記事 [政治・選挙・NHK228] ひるおび、田崎スシロー臆面もなく前川批判、意趣返しか?(まるこ姫の独り言)
ひるおび、田崎スシロー臆面もなく前川批判、意趣返しか?
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/06/post-96d5.html
2017-06-26 まるこ姫の独り言


今日のひるおび、金曜日の前川会見の検証をしていたが3人
のコメンティターの中で田崎スシローがメインのような立ち位置。

なぜこんな政治ゴロがいつまで幅を利かせているのか。

安倍政権の支持率が落ちたためか、いつにもまして政権の犬
と化していた。

前川氏が和泉補佐官が今回の問題のキーパーソンではないか
といった発言に対して、前もって用意して来たメモ・原稿を見な
がら最大級に政府擁護をし、その反論に余念がない。

普通だったら、大きな権力を批判する方が庶民からの応援を
得られると思うが、田崎スシローは何がなんでも政権側からの
発言をして、それが当たり前のような顔をしている。

本当にスシローにはイライラさせられる

今日は田崎スシローがメインなのか、恵も必要以上にスシロ
ーにお伺いを立てるように話を振るのはなんなのか。

もう、一生懸命田崎スシローに話をさせまくっていたが、いつ
もスシローが暴走しないように伊藤敦夫が重しを効かせてい
るように感じるが、いないと、このざまだよ。。。。

私は、”お前ら掛け合い漫才かあ?”とついつい怒鳴ってしま
ったが(笑)

そうか。。、多分、前川氏の会見で、名指しこそしなかったが

>いかなる文書が出ても、政権の擁護しかしないコメンテータ
ーがいる


といった発言が出たことで逆恨みをしているな?(笑)

完全に前川発言の指さす方は田崎スシローだもの。。。


そしてみる人が見たら、政権擁護のコメンティターって、山口ノ
リマキが逃亡中とあっては、田崎スシローだよね。

だから今日は、何が何でも前川氏の信用を貶めてやろうと手
ぐすね引いて待ち構えていたか。。。

あの前川発言に対して、スシローの異常なるまでの否定は、
やっぱりこのゲス男の魂胆なのかもしれない。

閉会中審査に対してもスシローは完全に自民党の代弁者で、
野党が要求している閉会中審査は、”都議選だからできない”
と言い切っているが、安倍首相は国会閉会後の会見で、
”都議選は一地方選挙だ”として重要視していなかった。

なにがなんでも政権擁護は本当にみっともない。

まるで、人間性がもろ出のものすごい醜い形相の竹下国対
委員長が乗り移ったかのような、田崎スシロー

フジの平井も田崎スシローも、躍起になって前川貶め、加計
学園問題の火消しに努めているが、簡単に鎮火するだろうか。


ひるおび 2017年6月26日 170626 #2

※冒頭からご覧ください。




























http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/197.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 遂に経団連からも安倍政権に懸念の声!加計学園問題を説明不足と指摘!「過信があったと思う」 
遂に経団連からも安倍政権に懸念の声!加計学園問題を説明不足と指摘!「過信があったと思う」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17385.html
2017.06.26 21:07 情報速報ドットコム




遂に経団連からも安倍政権の説明不足に懸念の声が飛び出てきました。経団連会長の榊原定征氏は6月26日の記者会見で、「国民の理解が十分に得られるような国会運営がなされなかった」と述べ、加計学園問題などの対応は説明不足だと指摘。

また、安倍政権が慢心状態になっているとして、「内閣支持率が非常に高い状態が続き、一つの過信があったと思う」とも発言しました。

今まで安倍政権の経済政策を熱心に応援していた経団連から懸念の声が出てくるのは異例で、それ程までに安倍政権の説明不足が目立っているのかもしれません。


経団連会長、安倍政権「高支持率で過信」 国会運営で苦言
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H2P_W7A620C1EE8000/
 経団連の榊原定征会長は26日の記者会見で、報道各社の世論調査で安倍政権の支持率が低下したことに関して「重要な問題だ」と強調した。学校法人「加計学園」(岡山市)の国家戦略特区での獣医学部新設計画などを念頭に「国民の理解が十分に得られるような国会運営がなされなかった」と指摘。

















“加計問題”隠し・・・民進、改憲巡る総理発言を批判(17/06/26)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000104001.html


 憲法改正案の提出時期に言及した安倍総理大臣。議論は加速するのでしょうか。

 菅官房長官:「今後、党内において具体的な改正内容を議論し、取りまとめていく。憲法審査会の場で、各党がそれぞれの案を持ち寄って議論すべきものだ」

 安倍総理が臨時国会に、憲法改正の自民党案を提出したいと発言したことを受けて、菅長官は「国民的な議論につなげたい」と期待感を示しました。ただ、与党内からは「本当にこのスケジュールでできるのか」と疑問の声も出ています。一方、民進党の野田幹事長は厳しく批判しています。

 民進党・野田幹事長:「内容も議論のスピードも、自民党内で十分に議論されたうえでの発言ともとても思えない。すべて加計隠しに見えますよね」

 そのうえで、民進党は「自民党と競って案を出すスタンスではない」と強調しました。


無制限残業、歯止め必要 新年会見で経団連会長

2017/01/05 に公開
経団連の榊原定征会長ら経済3団体トップは5日、東京都内で新年祝賀会後の記者会見を開いた。榊原氏は、労使の合意があれば無制限な残業を容認する「三六協定」に「何らかの歯止めが必要だ」との考えを示し、残業時間の上限規制を盛り込んだ労働基準法改正案について今月20日召集の通常国会での成立に期待を寄せた。

記事コメント

安倍ぴょん包囲網が出来てきたな。
[ 2017/06/26 21:12 ] 名無し [ 編集 ]

そろそろ逃げないと自分も巻き添えを食うからね。
[ 2017/06/26 21:13 ] 名無し [ 編集 ]

余程安部さんでは嫌なんだろうな。経団連は今はあちらの国の御方達が握っている。
新大統領になって安部さんだと謝らないし契約を無視して金をせしめられないからね。
それにあちらに金を出しづらい。
[ 2017/06/26 21:18 ] 名無し [ 編集 ]

沈みかけた泥船から逃げ出そうとしている様にしか見えないですねー。
安倍ボン、知恵がないからか、木造と信じているからか、泥船の水漏れ場所にクサビを打ち込んだものだから浸水がドンドン酷くなってきてますからねー。
[ 2017/06/26 21:26 ] リアルゴリラ [ 編集 ]

懸念を示してるんじゃないだろ
「もっとうまく国民を騙せよ」って言ってんだろ
[ 2017/06/26 21:26 ] 名無し [ 編集 ]

>経団連会長の榊原定征氏は6月26日の記者会見で、「国民の理解が十分に得られるような国会運営がなされなかった」と述べ、加計学園問題などの対応は説明不足だと指摘。

でーーーーーーーたーーーーーーーーーーッ!!!! 究極の おまいう だよね!?

経団連は自民党最大のスポンサーであり、安倍政権の政策は経団連のご意向のままに行われてきた。
安倍信三も散々「手のひら返し」をしてきたが、安倍信三のスポンサーも支持率が下がってきたら「手のひら返し」ですかwww

ゲスはゲスを呼ぶというが、本当だったな・・・あっ!?類は類を呼ぶだったかな?
[ 2017/06/26 21:32 ] 名無し [ 編集 ]

神輿が使えなくなったらポイですか。
随分都合のいい人たちですね。
[ 2017/06/26 21:35 ] 名無し [ 編集 ]

グローバリスト勢の経団連どもが何ほざいてるねん。
安倍政権を批判したところで立場が良くなると思ってるのか?
本当のガンは経団連だろ。
国民の理解を得ずに規制緩和推進しまくって移民進めてる黒幕のくせに!
[ 2017/06/26 21:44 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/198.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「一番まともに見えるのは自民党」と18歳! 
「一番まともに見えるのは自民党」と18歳!
http://79516147.at.webry.info/201706/article_302.html
2017/06/26 21:45 半歩前へU


▼「一番まともに見えるのは自民党」と18歳!


 このブログを見てあ然とした。新刊紹介を兼ねたトークショー。田原総一朗らとの質疑応答で大学1年生と名乗る男の発言に驚いた。「一番まともに見える政党が自民党」

 彼の発言を抜粋したので見てもらいたい。

***************

私は18歳で、たぶんこの会場の中では一番若いと思うのですが…私はいま、この国にとても絶望しています。一番まともに見える党が自民党で、ほかの野党はボロボロ、マスコミはマスコミでもう何やってるかわからなくて…。

田原 ボロボロってどういうこと?
男性 なんというか…支持者があまりにも少ないように見えます。

男性 なんといいますか、正直、「強い日本」への憧れがあると思います。かつての「経済大国ニッポン」とか「アジアに広がる日本」というものへの憧れが…。「強い日本」というものが欲しいと感じています。

****************

 「絶望」して、どうして自民党なんだ? 
 支持者が少ないと、「ボロボロ」なのか?
 「強い日本への憧れがある」―。だから自民党?

 なに、これ? 説明にも、何にもなっていない。
本当に学生かどうかわからないが、18歳にもなってこれでは話にならない。

 この男はあまり本を読んだことがないようだ。田原の顔を見に来たのではないか? 

 本を読んでいないと、「考える力」がつかない。「判断力」が養えない。だから、こんなピントのずれたことを言っているのだ。

 しかも悲しいことに、彼は自分の「バカさ加減」にまだ、気付いていない。だから公衆の面前で、こんな愚問を発したのだ。

 それにしても、ここから見えてくるのは、安倍晋三のハッタリが、いかに若者たちに浸透し、影響を与えているか、ということである。軍事大国を目指す習近平中国。核とミサイル発射を繰り返す北朝鮮。

 これに安倍晋三が「わが国と国民を全力で守り抜く」と胸を張れば、若者たちは「カッコイイ!」と、頼もしく感じるのだろう。これをNHKはじめテレビが繰り返し放送する。若者たちが洗脳されてもおかしくない。

 今や自民党支持が最も高いのは30代以下の若者で、年齢が高くなるにしたがって支持が減っている。

 確かに、保守層の中でも安倍晋三には「ノー」を突き付ける高齢者が多い。そうした戦争を知る世代が日本から次第に姿を消していき、戦争を知らない世代が多数を占めている

 平成生まれの若者でも、新聞(編注・読売、産経ではない)や読書をする者は、テレビが垂れ流す情報を鵜呑みにせず、「本当かな?」と自分で考えることが出来る。しかし、何も考えない者は、単純に「そうだ!」となる

 電車に乗り込むと、ほとんどすべてと言っていいほど、若者たちはスマホにかじりついている。中年にも同類項が増えた。

一冊の本もまともに読まず、寸暇を惜しんで朝から晩までゲームに熱中しているとバカになるのは当然だ。具体例が、今回の「自民党がまともに見える」と言った18歳である。

トーク。詳しくはここをクリック
http://blogos.com/article/229870/



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 前川氏に特区戦略会議の有識者が批判され、恥の上塗りの見苦しい反論。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201706/article_25.html
2017/06/26 23:06

先日、前川前文科次官が、文科省のリーク文書を、ほぼ100%と事実だと述べた。

特区戦略会議では、加計ありきというか、加計学園しか、選考されない状態を作った。前川氏は、岩盤規制を決めるプロセスが問題だと述べているのだ。特に、前川氏は特区戦略会議の民間の有識者を批判している。有識者は、加計学園ありきの問題点を全く指摘せず、あっさりと認めたと述べた。

この不正なやり方は、もう国民の誰もが認めている。この会議の有識者を改めて調べてみたら、メンバーは以下のように選ばれている。まず、目を引くのは、政府ご用達の竹中平蔵氏がちゃんと入っている。みんな、政府寄りの公認委員と言っても間違いはない。


国家戦略特別区域諮問会議 議員名簿
議 長 安倍 晋三 内閣総理大臣
議 員 麻生 太郎 財務大臣 兼 副総理
同 山本 幸三 内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革)
同 菅 義偉 内閣官房長官
同 石原 伸晃 内閣府特命担当大臣(経済財政政策) 兼 経済再生担当大臣
有識者議員 秋池 玲子 ボストンコンサルティンググループ
同 坂根 正弘 株式会社小松製作所相談役
同 坂村 健 東洋大学情報連携学部 INIAD学部長
同 竹中 平蔵 東洋大学教授 慶應義塾大学名誉教授
同 八田 達夫 アジア成長研究所所長 大阪大学名誉教授

この前川氏の話があまりに真っ当で、加計問題では安倍首相の関与を疑うものはいなくなって来ている。このまま、前川氏にやられっぱなしではまずいと思ってか、特区戦略会議の有識者を使って、反論の為のパフォーマンスを行った。このパフォーマンス内容をNHKがまたご丁寧にも放映した。

この映像を見ていたら、山本大臣が、前川氏の記者会見について、前川氏が後でごちゃごちゃ言うのなら、審議時期に文科省がちゃんと反論すべきであり、決定には1点の曇りも無いと述べた。また、竹中氏も、山本大臣の言葉と同じ言葉を言い、審議には「1点の曇りも無い」と述べた。

いくら、竹中氏が曇りの1点も無いと言っても、政府ご用達の委員では、真っ黒けの結論しか出ないことは明らかである。



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/200.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「ありえない」ことばかりだ  天木直人
「ありえない」ことばかりだ
http://kenpo9.com/archives/1695
2017-06-26 天木直人のブログ


 ついにワシントンポストが23日の電子版で書いたらしい。

 ロシアのサイバー攻撃で大統領選が妨害されたことを知ったオバマ大統領は、その報復として、ロシアの基幹ネットワークに大きな打撃を与える「サイバー爆弾」を仕掛ける秘密作戦を承認していたと。

 しかし、オバマ大統領はロシアによる攻撃激化を懸念して大統領選挙中には攻撃を踏み切れなかったと。

 超党派での取り組みを議会に訴えたが、共和党指導部は非協力的だったと。

 これを要するに、米国の大統領はプーチンのサイバー攻撃で作られたということだ。

 それを皆が知っているのに、誰も選挙のやり直しを訴えない。

 ありえないことだ。

 安倍首相は獣医学部を全国に認めると言い出した。

 加計学園一校に特定したから疑惑がもたれたからだと。

 日本獣医師会が、獣医師の重要が増える状況にはないとの見解を明らかにしたばかりだ。

 ありえないことだ。

 政府は北朝鮮ぁらのミサイル攻撃の抑止力を高めるために、戦闘機F35に空対地ミサイルを導入する方針を固めたという(6月26日読売)。

 敵基地攻撃能力を強化するためだという。

 本気で北朝鮮とミサイル戦争をするつもりだ。

 ありえないことだ。

 高村正彦副総裁がきょう6月26日の読売新聞紙上で堂々と語っている。

 我々は政治家であって学者ではない。政治家が作らなければいけないのは実現可能なベストの案だと。

 これは自衛隊合憲を明記する9条改憲でいいと言っているのだ。

 日本の安全保障強化のためではなく、安倍首相のためだということだ。

 公明党の同意を得た9条改憲なら可能だと言っているのだ。

 ありえないことだ。

 こんなありないことばかりが報道されても、すべてフェイクニュース(偽報道)だから、真に受けなくてもいいというのか。

 ありえないことである(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/201.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。