★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 16日23時34分 〜
 
 前へ
2017年8月16日23時34分 〜
記事 [アジア23] 「殺虫剤卵」は欧州産だけじゃなかった!韓国産からも成分検出で韓国市場混乱=ネットには「やっぱりね」「信じられる食べ物が
15日、韓国産の鶏卵から殺虫剤成分が検出され、韓国政府は3000羽規模以上の養鶏場で生産される卵の出荷を急きょ中断することを決めた。資料写真。


「殺虫剤卵」は欧州産だけじゃなかった!韓国産からも成分検出で韓国市場混乱=ネットには「やっぱりね」「信じられる食べ物がない」の声も
http://www.recordchina.co.jp/b187603-s0-c30.html
2017年8月16日(水) 0時40分 


2017年8月15日、韓国産の鶏卵から殺虫剤成分が検出され、韓国政府は3000羽規模以上の養鶏場で生産される卵の出荷を急きょ中断することを決めた。韓国・マネートゥデイなどが伝えた。

韓国農林畜産食品部は同日、国内の養鶏農場を対象に残留農薬検査を行った結果、京畿道(キョンギド)南楊州(ナムヤンジュ)・広州(クァンジュ)の養鶏農家2カ所で基準値を超える殺虫剤成分「フィプロニル」と「ビフェントリン」が検出されたと明らかにした。

このうちフィプロニルは、最近欧州で問題になっている「汚染卵」で見つかった成分で、通常鶏への使用が禁止されているもの。ビフェントリンは鶏のシラミなどを取るため使われているという。

この結果を受け、農食品部は15日午前0時から全国すべての農場で卵の出荷を停止、また3000羽以上を養鶏する農場を対象に3日以内に全数調査を実施して、問題がない農場の卵のみ出荷を許可することを決めた。また食品医薬品安全処も、地方自治体と協力してこれらの農家から流通した卵について暫定的に流通・販売中断の措置を取り、精密検査で不適格となった際には全量を回収・廃棄する計画としている。

なお、聯合ニュースなどの報道によると、韓国の大手スーパー3社でも同日から全店舗で卵の販売が中止されたほか、コンビニエンスストアやネット通販でも卵の販売中止が相次いでおり、鳥インフルエンザの問題がようやく沈静化してきていた韓国で、再び鶏卵価格が高騰するのではないかと不安の声が上がっている。

不安はもちろん、価格の問題だけではない。ネットユーザーからは「ガーン!1日に3個ずつ卵を食べてた!いつからそうなの?最近体の調子が悪いのはそのせいかな」「返品できる?」「昨日買った卵は全部捨てないと駄目なの?」「その卵を産んだ鶏は大丈夫なのかな?」など健康被害におびえる声が次々と上がっている。

また、「やっぱりね。韓国の養鶏業者が欧州よりしっかり飼育してるとは思えない」「全数調査したらすごいことになるかも」「卵まで駄目とは!いったい何を食べたらいいんだ?信じられる食料品がない」といった冷ややかな声も。

また、「全国の卵を全部調査して。第2の加湿器事件にならないように(※加湿器殺菌剤事件…加湿器のメンテナンスに使用する韓国製の殺菌剤により、韓国で200人以上の死傷者が出た)」など求めるコメントも。

さらには「こうなったら家で鶏を飼って卵や肉を食べるようにしなきゃ」との決意表明や、今後の対応について「殺虫剤成分が検出された農家には殺処分しても補償はしないで!これは鳥インフルエンザとは違う」と求める声もあった。(翻訳・編集/松村)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/150.html

コメント [政治・選挙・NHK230] NHKの戦争シリーズが大反響を呼んだわけ!  赤かぶ
4. 未来のTOW[164] lqKXiILMVE9X 2017年8月16日 23:35:56 : 0Rvm808o6Y : l@QpboUTdQ8[2]

戦争を振り返るというのは大事なことだろうが、さすがに食傷気味。
いつまでたっても太平洋戦争しかしない。

第二次大戦から70年以上経っている。
もはや、「近代戦」というくくりに入る歴史的出来事だ。
戦争のことを学びたいのなら、「現代戦」イラク戦争、湾岸戦争、シリア内戦等の方がより現実的だと思うが。

今の日本が戦争に直面するとしたら、間違いなく現代戦。
フォークランド紛争のような、島嶼部の海陸両用作戦だろう。あるいは、イラクや湾岸戦争のような都市内での市街戦か。

技術の進歩というか、現代ではかつてのような絨毯爆撃や大量突撃などの大規模作戦は起こりづらい。
陸海空の統合作戦、特殊部隊の破壊工作、パルチザン掃討戦。
戦争の様相はまったく違ってきている。

「戦争を学ぶ」というより、「過去の戦争を学ぶ」というほうが正しい。
現代戦は第二次大戦とは全く違うのだ。
いつまでも第二次大戦ばかりやっていても、時代に取り残されるだけだと思うのだが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/747.html#c4

記事 [中国11] 世界で一番売れているサムスンのスマホ、なぜ中国では売れないのか=中国ネット「シェア率減少は必然」
13日、中国のポータルサイト・今日頭条に、サムスンのスマートフォンは世界で最も出荷台数が多いのに、なぜ中国では販売不振なのかについて分析する記事が掲載された。写真はギャラクシーS8。


世界で一番売れているサムスンのスマホ、なぜ中国では売れないのか=中国ネット「シェア率減少は必然」
http://www.recordchina.co.jp/b177777-s0-c20.html
2017年8月16日(水) 6時20分


2017年8月13日、中国のポータルサイト・今日頭条に、サムスンのスマートフォンは世界で最も出荷台数が多いのに、なぜ中国では販売不振なのかについて分析する記事が掲載された。

記事は、サムスンのスマホは出荷量が世界一であると紹介。しかし、中国市場に限ってみると、シェア率がどんどん下がっているという。

記事は、その理由の1つとしてアップルによる猛攻を挙げた。世界第二のシェアを誇るアップルは、滑らかに動くiOSと先進的な設計理念を武器にサムスンとの差をどんどん縮めているという。

2つ目の理由は、中国メーカーの台頭だ。ファーウェイ、小米、OPPO、Vivoなどの中国メーカーは、以前のようなパクリではなくイノベーションを重視するようになっているからだという。

3つ目の理由は、インターネットマーケティングの攻勢だ。小米に代表されるネットスマホ企業は、インターネットマーケティングの強みを生かして伝統的な店舗での販売に大きな打撃を与えているという。しかし、サムスンは店舗や通常のネット販売を主としている。

4つ目の理由は、国際情勢だ。高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で、多くの中国人ユーザーが抵抗感を持ったという。

5つ目の理由は、サムスンの品質問題だ。バッテリー爆発問題は、質の高さを売りにしていたサムスンには大きな打撃となり、多くのユーザーが忌避するようになったという。

これに対し、中国のネットユーザーから「でも俺はサムスンを支持する。やはり技術力の厚みが違う」という意見が寄せられたが少数派だった。むしろ「サムスンのディスプレイはいいと思うが、システムがだめだ。1年後にはフリーズしてどうしようもない。THAAD問題がなくてもサムスンは買わなくなったと思う」というコメントのように、シェア率の減少は必然という意見が大半を占めた。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/840.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
58. 2017年8月16日 23:38:55 : eB15vnBols : aufplhAY18s[252]
>>56
>自分は犠牲にならずに他人の犠牲を賛美する人が嫌われているのです。

そもそも、賛美や称賛するというのは
自分ではなかなか出来る事ではないから
称賛するのであって

それに、
『自分は犠牲にはならずに、他人の犠牲を賛美する人を嫌う』って
その人が同じ立場に立った場合に犠牲にならないと、
なぜ他人が決めつけ罵るのか?意味が分からん?

『賛美するなら、自らが犠牲になってみろ』
みたいなことを言う奴のほうが反吐が出る
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c58

記事 [中国11] 中国、海外留学帰国者は265万人超、過去最大の「帰国ブーム」―中国紙
13日、中国で海外留学からの帰国ブームが過去最大規模になったことが、中国のシンクタンクが発表した報告書から明らかになった。写真は米ハーバード大。


中国、海外留学帰国者は265万人超、過去最大の「帰国ブーム」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/b187410-s0-c30.html
2017年8月16日(水) 6時50分


2017年8月13日、人民日報によると、中国で海外留学からの帰国ブームが過去最大規模になったことが、中国のシンクタンク、中国グローバル化研究センター(中国与全球化智庫、CCG)が発表した報告書「2017中国海外留学帰国者の就業・起業調査報告」から明らかになった。

中国では、建国以来最大規模となる海外留学帰国ブームが起きている。1978年から2016年末までの海外留学者は累計458万6600人で、うち16年末時点で265万1100人が学業を終えた後に中国へ帰国している。

海外留学経験者は、中国の経済発展や国家建設をリードする人材として広く浸透している。国家重点プロジェクトの責任者の7割が海外留学から帰国した人材だ。中国の科学技術分野の最高研究機関である中国科学院と技術分野の最高研究機関である中国工程院のメンバーである「両院院士」も、過半数が海外留学から帰国した人で構成されている。

今年中国国内の大学を卒業する学生の数は795万人で、16年に比べ30万人増える見込みだが、海外留学帰国者の方が増加幅は大きくなると予想されている。(翻訳・編集/岡田)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/841.html

記事 [経世済民123] 日本人がまた想像を超えてきた!日本に登場した衝撃の味の空揚げに、韓国ネット絶句
14日、日本でこのほど販売が始まった「アイドルの汗の味」の鶏の空揚げが韓国のインターネット掲示板で紹介され、韓国のネットユーザーたちも衝撃を受けている。資料写真。


日本人がまた想像を超えてきた!日本に登場した衝撃の味の空揚げに、韓国ネット絶句
http://www.recordchina.co.jp/b187215-s0-c60.html
2017年8月16日(水) 7時10分


2017年8月14日、日本でこのほど販売が始まった「アイドルの汗の味」の鶏の空揚げが韓国のインターネット掲示板で紹介され、韓国のネットユーザーたちも衝撃を受けている。

投稿者は、「日本の近況…『アイドルの汗の味』チキンをスタート」とのタイトルで、韓国で報じられた記事のキャプチャー画像を掲載した。それによると、空揚げ専門店の「天下鳥ます」が、地下アイドル「仮面女子」とのコラボレーションにより「女の子の汗の味からあげ」を8月1日〜10月31日までの期間限定で売り出したという。レモンジュースやチーズ、塩などで味付けしたこのメニュー、韓国の報道によると、日本のSNSでは「おいしかった」などグルメレポートが続々と寄せられているそうだ。

この衝撃的な商品に、韓国のネットユーザーもびっくり。「日本人のこういうところが変態」「日本の性文化は理解できない」「さすが想像を超えてくる」など冷ややかな声が多く上がったが、一方で「おいしそう」「よし、今回の日本旅行で食べることにしよう」と、なかなか好奇心旺盛なユーザーの声も寄せられている。

また、「もし韓国のチキン店がこういう名前のメニューを出したらどうなるかな?」との疑問も寄せられ、「たぶんフェミニストから相当たたかれるだろうね」など推測するコメントも。

日本在住というユーザーの中にはすでにチャレンジした人もいるようで、「好奇心で食べてみたけど、単に塩気のあるソースという感じ。汗がしょっぱいから『汗の味』という名前をつけたようだ」とつづっていた。(翻訳・編集/松村)



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/220.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
59. 2017年8月16日 23:44:29 : eB15vnBols : aufplhAY18s[253]
>>56
>上層部は部下の安全なんて考えていなかったということになるわけですから。

あのさ、戦争だぞ

部下の安全をまず考えていたら、
より多くの犠牲が出る

平和ボケもいいとこだなww
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c59

記事 [経世済民123] 北朝鮮製の服飾品、「メード・イン・チャイナ」のラベル貼り全世界に輸出―英メディア
ロイターは14日、北朝鮮で生産された服飾品が中国企業経由で全世界に輸出されていると伝えた。資料写真。


北朝鮮製の服飾品、「メード・イン・チャイナ」のラベル貼り全世界に輸出―英メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187557-s0-c20.html
2017年8月16日(水) 7時30分


5日に採択された国連安保理の北朝鮮制裁決議2371号に基づき、中国も15日から石炭や鉄鉱石、海産物などの北朝鮮からの輸入を全面的に禁止すると発表した。一方で、ロイター(中国語版サイト)は14日、北朝鮮で生産された服飾品が中国企業経由で全世界に輸出されていると伝えている。

記事は、服飾品は北朝鮮からの輸入を禁止する制裁品リストには含まれていないと説明。そのため北朝鮮と国境を接する中国遼寧省の丹東の業者が北朝鮮製の服飾品を扱っているという。中国国籍の朝鮮族業者が匿名を条件に話した内容として「丹東市内には服飾品の代理業者が数十社あり、仕入れた服飾品は米国、日本、欧州、韓国、カナダ、ロシアのバイヤーに提供している」と報じた。

記事によると、中国海関総署(税関総署)の黄頌平(ホアン・ソンピン)報道官は、「中国の北朝鮮への輸出は今年(2017年)上期、3割増えて16億7000万ドル(約1830億円)に達した。かなりの部分が服飾品の材料とその他の国連による禁輸品に該当しない労働集約型の物品による」と説明しているという。北朝鮮の服飾品工場は現在、フル操業に近い状態で、新規発注も難しい状態だという。北朝鮮の服飾品がもてはやされている理由はコストの安さだ。

北朝鮮をめぐる緊張の高まりに伴い操業が停止された開城(ケソン)工業地区の場合、労働者1人当たりの平均賃金は月額で160ドル(約1万8000円)前後で、中国人の平均的な賃金の450−750ドル(約4万9000−8万2000円)よりも圧倒的に低い。しかも、開城工業地区の場合には韓国側との共同運営だったため、賃金が北朝鮮のその他の都市よりも相当高く設定されていたという。

また、北朝鮮労働者は中国人と違って「国家のため、指導者のために仕事をしている」との意識があり、勤務中にはトイレに行きたくなっても「製造ラインが遅くなる」ことを心配して、持ち場を離れることを控えるなど、服飾関連の場合、生産性は中国人労働者よりも30%程度上回るとの意見もある。

北朝鮮産の製品を「メード・イン・チャイナ」とするのは不当表示ということになるが、中国人業者は「普通に行われていること」と述べたという。

日本時間15日午前8時現在、上記記事と同様の、または関連する記事は、自由亜洲電台、大紀元、米国之音(ボイス・オブ・アメリカ中国語版)、多維新聞など、中国国外に拠点を持ち、中国当局と関係のない、または反中国当局的なニュースサイトが掲載しているが、中国メディアの掲載は見当たらない。(翻訳・編集/如月隼人)



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/221.html

記事 [経世済民123] 「テレビといえば韓国」の時代は過去に?日中メーカーに押される=「昔の日本みたいじゃないか」「音も画質もやっぱりソニー
13日、韓国・ソウル経済によると、世界のテレビ市場で近年「絶対強者」の位置に君臨していた韓国企業、サムスン電子とLG電子の先行きに赤信号がともった。写真は中国・南京の家電量販店。


「テレビといえば韓国」の時代は過去に?日中メーカーに押される=「昔の日本みたいじゃないか」「音も画質もやっぱりソニーが最高」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b187440-s0-c20.html
2017年8月16日(水) 10時40分


2017年8月13日、韓国・ソウル経済によると、世界のテレビ市場で近年「絶対強者」の位置に君臨していた韓国企業、サムスン電子とLG電子の先行きに赤信号がともった。高価格帯のプレミアムテレビ市場ではまだ位置を守っているものの、日中メーカーの追撃に、一部地域と製品群でその地位が揺らいでいるのだ。

市場調査会社IHSによると、今年第1四半期(1〜3月)、北米の小型テレビ(30インチクラス)市場でシェア23.8%のサムスンを抑え中国メーカーのTCLが24.7%で首位となった。同市場でサムスンは15年27.1%、16年26.2%と圧倒的シェアを占めてきたが、昨年のシェアがわずか6.1%だったTCLに、突然その座を明け渡すことになったのだ。

一方、大型テレビ分野ではソニーが躍進した。ソニーは、北米の超大型テレビ(70インチ以上の)市場で、今年第1四半期39.2%のシェアを記録して38.9%のサムスン電子を上回った。ソニーは、15年16.9%、16年26.9%とシェアの拡大を続けていた。

ソウル経済は、「韓国のテレビメーカーに対し、ソニー、シャープ、パナソニックなど日本の家電は『賞味期限切れ』、中国家電は『価格勝負』という認識が強かった。しかし、最近の(日中企業の)追撃の様子を見ると、『このような認識には転換が必要』というのが専門家たちの評価だ」と指摘する。実際、TCLは「単に低価格攻勢だけでシェアを伸ばしたのではない」との評価を受けているという。

電子業界の関係者は、「中国のテレビパネルメーカーなどが積極的な投資を前面に打ち出し、グローバル勢力図を左右するゲームチェンジャーとして浮上している」とし、「韓国企業は、彼らが簡単に追い付けないプレミアム製品群で勝負せねばならない」と述べている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「テレビ市場はいつでもソニーや中国企業に取って代わられるということを覚えておかねばならない」「ソニーはOLED(有機発光ダイオード)テレビにも参入してきているし…」「LG電子のパネルを使ってくれている日本製品は、むしろ日本で韓国のパネルのシェアを高めてくれている」「率直に言って国産のAV機器は音がイマイチ。やっぱりソニーでしょう。音も画質も最高。国内のアフターサービス体制が充実すれば完璧だ」「大変だ。昔の日本と同じような状況ではないか」など、日本企業に関連した意見が多く寄せられた。

また、「サムスン、もう駄目かもな」「サムスンに残っているのは半導体だけか」など、サムスンに対する不安の声もみられた。(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/222.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) :戦争板リンク 赤かぶ
4. 2017年8月16日 23:48:31 : TOXwseb812 : a8UInBzIWak[5]
ん?
9+9=18=666
やるならヤってみやがれ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/727.html#c4
記事 [国際20] 与党からも批判 トランプ氏「衝突、双方に非」 日経新聞
 【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領が15日、白人至上主義団体と反対派の衝突に関して「双方に非がある」と発言したことに、批判が拡大している。野党からだけでなく、与党・共和党の重鎮、マケイン上院議員やライアン下院議長らが大統領に抗議した。トランプ氏がこの問題で孤立しつつある一方で、白人至上主義団体からは歓迎の声も上がった。

 「憎しみや偏見に立ち向かうアメリカ人と、人種差別主義者の間に道徳的な同等性はない。米国大統領はそう言明すべきだ」。マケイン氏は15日夜、トランプ氏の発言を受けてツイッターに投稿した。ライアン氏も同日「白人至上主義はぞっとする。こうした偏見は米国が支持するものと正反対のものだ」と投稿。白人至上主義者だけでなく人種差別反対派にも「非がある」としたトランプ氏に異議を唱えた。

 民主党下院トップのペロシ院内総務は15日、トランプ氏の発言を受けて声明を発表。トランプ氏の発言が「白人至上主義の忌まわしい悪を無視している」と強く非難した。一連の騒動を巡るトランプ氏の発言は産業界にも波及。14日には米スポーツ用品大手アンダーアーマーやインテルの首脳らがトランプ氏の助言機関「米製造業評議会」のメンバーを辞任した。消費者への悪影響を懸念したようだ。

 「ファシスト的な視点を持つ人と、それに反対する人が同じだとは思わない」。ロイター通信によると、メイ英首相は16日、トランプ氏の発言にクギを刺した。「責任ある立場にある人すべてが、極右の考え方を非難することが重要だ」とも指摘した。

 「一方の集団は悪かったが、もう一方の集団もとても暴力的だった。誰も言いたがらないが、私は言う」。トランプ氏は15日の記者会見でこう語った。当初は本人が質問を受ける予定はなかったという。記者団と激しくやり合うトランプ氏の傍らには、うつむき加減で腕を組むケリー首席補佐官の姿があった。軍人出身で規律を重視するケリー氏はホワイトハウスに安定をもたらす存在とされるが、トランプ氏の言動を制御しきれないことが浮き彫りになった。

 一方、白人至上主義団体クー・クラックス・クラン(KKK)の元指導者、デービッド・デューク氏は15日、ツイッターで歓迎した。「真実を語り、左翼のテロリストを非難した大統領の誠意と勇気に感謝する」


http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H4T_W7A810C1EA2000/?dg=1&nf=1
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/318.html

コメント [政治・選挙・NHK230] NHKの戦争シリーズが大反響を呼んだわけ!  赤かぶ
5. 2017年8月16日 23:52:18 : ArG5WsPsa2 : ylyudJXPm0U[102]
「戦争を振り返るというのは大事なことだろうが、さすがに食傷気味。
いつまでたっても太平洋戦争しかしない。」

 食傷気味だよね、いつまでたっても日本が全部わるかった

 永遠に反省します、永遠にあやまってなさい。

 疲れる。

 反省は日本だけじゃない、戦争した国全部が反省しないと

 戦争を振り返っツてどうする、 なくす方向に行くにはどうするか。

 簡単ではないよ、なぜか エゴ、自己中をなくせない限りは

 なくならない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/747.html#c5

記事 [アジア23] 朝鮮半島戦争危機説、韓国人の55%「実感ない」―韓国メディア
15日、北朝鮮と米国が威嚇の応酬を激化させる中、韓国人の半数超が「朝鮮半島戦争危機説」を実感していないことが最新の調査から明らかになった。資料写真。


朝鮮半島戦争危機説、韓国人の55%「実感ない」―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187697-s0-c10.html
2017年8月16日(水) 16時10分


2017年8月15日、北朝鮮と米国が威嚇の応酬を激化させる中、韓国人の半数超が「朝鮮半島戦争危機説」を実感していないことが最新の調査から明らかになった。

中国メディアの環球網が、韓国の通信社ニューシスの報道として伝えたもので、韓国の就業ポータルサイトのインクルートが15日公表したアンケート調査結果によると、「朝鮮半島で戦争が起こる可能性をどの程度見るか」との質問に、14.2%が「かなり危険な状況」、30.4%が「高い方」と答え、残りの55.4%は「可能性が低い」と答えた。

戦争勃発時に「参戦や関連支援を提供する意向があるか」の質問には、71.6%が「ある」と答え、残りの28.4%は「国よりも家族や自分の安否がより重要だ」「軍への入隊を避ける既得権、上流階級のために自分の人生を捧げたくない」「戦争があまりにも恐ろしく感じられる」などの回答を選んだ。

「韓国は現在、危機的状況にあるか」の問いには、40.4%が「とても同意する」と答え、「全く同意しない」は4.5%だった。

トランプ米大統領が8日、北朝鮮が軍事的挑発を続けた場合は「砲火と激烈な怒りに直面する」と述べたことを受け、北朝鮮は10日、中距離弾道ミサイル4発を米領グアムに向けて同時発射する計画を今月中旬までにまとめると発表するなど、両者の応酬が続いている。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/151.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
62. けろりん[3010] gq@C64LogvE 2017年8月16日 23:54:47 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[61]

>59.___珍粗相くん。
>60.___ニコニコくん。


腰にミッキーでもブラ下げ、
星条旗振り回して、
「 アメリカばんざい、マッカーサーさ〜ん 」 w

ネトウヨ自由のクニ__アメリカに移住しろ
いますぐ・・・・。


>59.___珍粗相くん。
>60.___ニコニコくん。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c62

記事 [中国11] <コラム>中国の女性に決して言ってはいけないこと
国際化が進むにつれて、日本人と中国人のカップルも昔より増えて来ているのだろう。今回は典型的なステレオタイプである、日本人男性×中国人女性のカップル(夫婦)を軸に中国人女性の恋愛観について書いていきたい。資料写真。


<コラム>中国の女性に決して言ってはいけないこと
http://www.recordchina.co.jp/b187173-s129-c30.html
2017年8月16日(水) 16時30分


国際化が進むにつれて、日本人と中国人のカップルも昔より増えて来ているのだろう。今回は典型的なステレオタイプである、日本人男性×中国人女性のカップル(夫婦)を軸に中国人女性の恋愛観について書いていきたい。

多くの人の頭に浮かぶのは年上のお金持ちの日本人男性に若い中国人女性がくっついている、というもの。このイメージが強いため、大抵日本人男性と中国人女性のカップルは「女性はお金目当てでしょ」「中国人女性はお金が大好きだから恋愛はお金が全てなんだ」というイメージがつきまとう。

しかし私は思う。これは100%事実ではない。もちろんお金でパートナーや結婚相手を決める中国人女性はいる。お金が全てでなくても結婚する際に相手の収入などを考慮する中国人女性も、もちろんたくさんいる。恋人や夫に高価なプレゼントをねだる中国人女性もいる。

しかし、忘れてはいけないのは中国人女性の自立心である。中国人女性は働くことが当たり前である。20代でも30代でも50代でも独身でも既婚でも基本的にフルタイムで働いている。夫より収入が多く家庭の大黒柱の女性も少なくない。「妻は家庭を守る」と聞くと日本では妻は掃除や洗濯をしているイメージが思い浮かぶが、中国で「妻は家庭を守る」と言う時、その意味は「外でお金を稼ぐ」ことだ。「自分のお金は自分で稼ぎたい」「経済的に自立していたい」と思う中国人女性も多い。日本では若い女性が「将来は専業主婦になりたい」と言ったりするが、中国では専業主婦になりたい女性は日本ほど多くないと思う。専業主婦には経済的自由や精神的自由がないという考えがあるからだ。

もちろん専業主婦になりたい中国人女性もいる。家庭を持ちながらもキャリアを重視する日本人女性もいる。専業主婦でいるが悪いことだとは思わない。ただ、全ての中国人女性がお金で恋愛相手や結婚相手を決めているというイメージを持っている人がいるならば、それは事実ではないということだ。

もしあなたが中国人女性と恋愛関係になったら、中国人女性に家事をすることを求めてはいけない。料理ができない中国人女性は珍しくないのである。「女性なのに料理しないの?」などと決して言ってはいけない。それは日本人男性に向かって「男性なのに料理しないの?」と言うくらい違和感のあることなのである。中国人女性が「優しい男性」と言う時の「優しい」は日本人の考えるレベルのはるか上なので注意が必要だ。私も中国人夫と出会った時に、夫があまりにも私に尽くし、あまりにも優しかったので「優しいね」と言うと夫は「え?普通だと思う…女性には優しくするものなんじゃ…?」と不思議がっていた。男性が女性に尽くすのが普通の中国。日本とは感覚の違うところがあるかもしれない。

と、ここまで書いてきたがいくら自立心の強い中国人女性だって、男性に頼りたい気持ちがないわけではない。お互い自立していても男性にはしっかりたくましくいて欲しいと願っているのだ。中国人にとって恋人や妻である女性は、隣に立ってお互い前を向いて進んでいくパートナーなのである。全ての中国人女性に当てはまる訳ではないが、中国人女性と恋愛をするときは中国式の感覚も頭に入れておくと良いかも知れない。

■筆者プロフィール:むらさわりこ
1989年日本生まれ。22歳の時に2歳年上の福建省出身の中国人男性と結婚。英語を独学で習得後、英会話講師として働く傍ら中国のテレビなどを通し中国語も独学で習得。趣味は語学と読書。図書館があまりに好きで毎週通っている。結婚前はベトナム、ニュージーランド、モンゴル、カナダ、ラオス、フランスなど様々な国を一人で渡り歩く。自分のやりたい事や面白い事に国境や言葉の壁は関係ないと考えている。



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/842.html

コメント [原発・フッ素48] NHK特集「731部隊の真実」が反響を呼んでいるが、現代まで続く人体実験問題の本質を追及していない  魑魅魍魎男
22. 2017年8月16日 23:56:05 : dyIlwZfFK6 : g6Li4NSxUEk[2]
という事は君等は臨床試験や臨床実験に全て反対するのかな?

言っとくけど、新薬や治療法は動物実験して臨床試験する訳だけど
効果や副作用が分かってないから人体でやるんだろう。
これは人体実験になるの??
という事は、新薬は作るなって事になっちゃうよ。

731部隊に居た研究者だから犯罪者ですか、当時の命令系統を勉強したらどうです
当時の陸軍部隊と言うのは上の命令には絶対服従ってのが当たり前の事です。
特に当時なら、命令違反=軍法会議=死刑 ですよ、その場で射殺なんてあり得るでしょ
それなのに、命令に従った医師や研究者を責めるのはお門違いですね。
当然責められるべきは関東軍の指揮官でしょうが

薬害エイズだけど、確かに対応が遅きに逸して被害者が出たのは事実
この対応は政治家の関与が大きいと思うけど
サラリーマンの官僚がやってメリットが有る?全て裏で糸を引いてる
資金を得られる自民党の政治家が悪いだけやん。
その自民に入れてる時点で矛盾してるなこの国は。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/550.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三の別荘のある地、鳴沢村とは旧上九一色村のあった土地である。かつて笹川財団が所有  赤かぶ
5. 2017年8月16日 23:57:24 : ZL7o43eS1o : dOhFRJJYtdE[422]
これは非常に重要な事実
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/748.html#c5
記事 [中国11] 外国人みんなが驚く日本の「きれいさ」、秘密はどこに?―中国紙
日本を初めて訪れた外国人観光客はみな、空が青い、水が澄んでいる、街がきれい、道路にはゴミも紙くずも全然落ちていないと感じるに違いない。「きれい」がおそらく日本に対する第一印象になる。


外国人みんなが驚く日本の「きれいさ」、秘密はどこに?―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/b187681-s10-c20.html
2017年8月16日(水) 19時40分


日本を初めて訪れた外国人観光客はみな、空が青い、水が澄んでいる、街がきれい、道路にはゴミも紙くずも全然落ちていないと感じるに違いない。「きれい」がおそらく日本に対する第一印象になる。だが40年前の日本は深刻な環境汚染や都市ゴミの問題に悩まされていた。日本政府が数十年にわたり努力し続けたことや、国民の高い関心もあって、日本の環境は大幅に改善され、きれいな環境が日本の代名詞にさえなった。光明日報が伝えた。

▽ゴミを厳格に細かく分別

日本では1970年代にゴミの分別が始まった。初めは燃えるゴミと燃えないゴミの2種類だけだったが、分類・回収・再利用の技術が発展するのにともない、ますます細かく分別するようになった。東京で暮らす場合、ゴミはおよそ8種類に分別しなければならない。これほど細かい分類は、分類する習慣のない人にとっては頭の痛くなるような煩わしさだ。だが日本のゴミ分別の細かさはこれだけにとどまらない。たとえばペットボトルを捨てる時は、単にボトルを集めて捨てるだけではなく、まずフタを外して捨て、ラベルをはがして捨て、水でボトル内部をきれいに洗ってからボトルをつぶし、透明なビニール袋に入れて捨てる。これがペットボトルを捨てる時の手順だ。

日本では大型ゴミは売ってお金にならないどころか、こちらからお金を払って処理してもらわなければならない。日本では大型ゴミを普段の収集場所とは異なる指定された収集場所まで持っていかなくてはならない。それだけでなく、収集に先だって処理券を買う必要がある。処理券はコンビニエンスストアで売っており、大型ゴミの大きさによって値段が決まり、大体200円から数千円だ。処理券の金額が不足していればゴミは収集されず、収集作業員が回収できない理由を書いたメモをゴミの袋に貼り付ける。この場合、コンビニで不足分の処理券を購入し、改めて収集してもらうことになる。

▽ゴミの収集に詳細なタイムテーブル

日本ではゴミの分別に厳格な要求があるだけでなく、分類後の収集も非常に複雑だ。ゴミの収集日やゴミをゴミ捨て場に置く時間も、厳格に規定され制限されている。定められた収集日や指定時間を間違えれば、ゴミは次の収集日まで収集場所に置かれたままになる。そこで日本の家庭ではゴミの分別の種類と同じだけの小さなゴミ箱をたくさん用意し、それぞれのゴミ用のゴミ袋を入れておくというところが多い。日常生活でゴミを捨てる際に分別が完了しており、収集日にすぐに出せるようになっている。

外国人観光客の中には、「日本は確かにきれいだが、ゴミを捨てるのが非常に不便」と言う人もいる。確かに、日本を訪れた人は、道ばたにゴミ箱がほとんどないこと、コンビニの入り口や自動販売機の横にしか公共のゴミ箱がないこと、あるいは大型イベント時に設置される臨時のゴミ箱しかないことに気づく。これは実は、日本国民にゴミを家庭に持ち帰り、分別して処理するよう暗に要求しているのだ。

▽厳格な法律が人々を制約

これほど煩雑な分類と処理のプロセスを、道徳性に訴えかけるだけで人々に行わせようとすれば、おそらく全面実施は難しい。そこで一方には日本の政府と国民の高い関心があり、また一方には整った法律法規があり、この法律法規がより効果的に国民にゴミへの取り組みを行わせている。日本にはゴミの分別に関する法律や条例がたくさんあり、量刑も重く、世界的に見ても一二を争うものだ。

ゴミに関する違法行為を通報された市民は、厳しい制裁を受けることになる。たとえば道路にゴミを捨てる「現行犯」でつかまった場合、10万円以下の罰金を科される。ゴミ収集場所に規定に従わずにゴミを捨てれば、より厳しい処分を受けることになる。「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第25条第14項には、「規定に違反して、廃棄物を捨てた者」は、「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」とある。また(第32条には)「法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、……規定の違反行為をした時は」、「三億円以下の罰金刑」を科すとある。

日本の街中で目にするゴミに関するポスターには、違法にゴミを捨てた人がどのような処分を受けるかが記されている。たとえば市民がゴミを違法に廃棄する者を見つけた場合は、ただちに所在地の地方自治体か警察に通報しなければならないという。日本メディアの報道によれば、東京都や長野県でゴミの違法廃棄をしたために罰金を科されたり、起訴されたりしたケースがあったという。一連の厳格な法律が孫悟空の頭を締め付ける金の輪っかのように日本国民を制約し、ゴミ処理をいい加減にすることを許さない。

▽環境保護意識は小さい頃から

日本人はこれほど複雑なゴミの分別について、処理の原則をしっかり覚えているだけでなく、自然に体が動くようになっている。法律や罰金による制約だけでなく、幼稚園の時代から始まる環境保護教育の功績が大きい。ある幼稚園では昼時になると興味深い光景がみられる。小さな園児たちが並んでゴミを捨てているのだ。問い合わせてみると、幼稚園の昼食で出される瓶入りの牛乳は、紙のふたの上にプラスチックのフィルムがかかっており、園児たちは飲み終わるとふたとフィルムをそれぞれ別のゴミ箱に捨て、瓶はきれいに洗い、指定のケースに逆さにおいて乾かすとのことだった。ここに日本の環境保護教育の細やかさの一端がうかがえる。

日本では規定違反のゴミ廃棄が完全になくなったわけではないが、長年にわたる法律の取り締まりや宣伝教育、世論の目によって、人々が自発的に自分を律するようになり、非常に細かいゴミ分別を可能にしている。ゴミ分別の観念が深く浸透するにつれ、日本国民は規定を踏まえて分別と廃棄を行い、ゴミ袋を正しく使用することを、道徳性や社会的責任感をはかる際の重要な指標と考えるようになった。

中国では経済の急速な発展と生活水準の大幅な向上にともない、さまざまな環境問題が日に日に顕在化している。環境問題に対処するにあたり、隣国の環境ガバナンスの先進的な経験に学ぶことができる。たとえば次のようなことを学び、実践できる。第1に、整った法律法規と制度を構築し、国民の行為を制約する具体的な標準を打ち立てるとともに、相互の促進を奨励し制約するメカニズムを構築し、賞罰を平行して行う。第2に、科学的で実行可能なゴミ分別の標準を制定し、国民のゴミの分別をしやすくするとともに、ゴミの処理のしやすさも考慮する。第3に、国民に対し系統的なゴミ分別の教育を行い、ゴミ分類の意識を子どもの頃から植え付け、ゴミ分別をすべての国民に深く浸透させる。第4に、国がゴミ処理の予算を拡大し、ゴミ処理技術の向上に努めるだけでなく、国民にグリーンライフを奨励し、社会全体の共通認識を形成することがより大切だ。(提供/人民網日本語版・編集KS)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/843.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。