★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年11月 > 22日23時06分 〜
 
 前へ
2017年11月22日23時06分 〜
記事 [経世済民124] 35歳までに「スペシャル」なものを持たないサラリーマンは「拘束されて電気ショックに耐えるだけの無力なイヌ」になる 橘玲 
35歳までに「スペシャル」なものを持たないサラリーマンは「拘束されて電気ショックに耐えるだけの無力なイヌ」になる
http://diamond.jp/articles/-/150437
2017.11.22 橘玲:作家  ダイヤモンド・オンライン





作家であり、金融評論家、社会評論家と多彩な顔を持つ橘玲氏が自身の集大成ともいえる書籍『幸福の「資本」論』を発刊。よく語られるものの、実は非常にあいまいな概念だった「幸福な人生」について、“3つの資本”をキーとして定義づけ、「今の日本でいかに幸福に生きていくか?」を追求していく連載。今回は「日本的雇用と幸福の関係」について考える。

日本的雇用のメリットと末路

 日本的雇用にメリットがあるとすれば、真っ先に挙げるべきは、新卒一括採用によって若年層の失業率が低く抑えられていることでしょう。

 欧米の雇用制度では、会社の経営が思わしくなくなると、労働者の生活を守るために就業期間の短い若者からレイオフされていきます。

 経済成長によって解雇を上回る職を生み出せればこれで問題ありませんが、低成長が常態化すると若年層の失業率が上昇し、イタリアやスペインでは50%、フランスでも25%という驚くべき値になっています。いうまでもなく、多くの若者がなんの職業経験もなく年をとっていく社会は持続不可能です。

 それに対して日本は、人口減にともなう人手不足もあって、大学を出ればほぼ全員が就職できる恵まれた環境です。

 これが私が、「若いうちはサラリーマンを体験するのも悪くない」と考える理由です。日本では大学で職業教育が行なわれませんから、ほとんどの新入社員は自分の職業適性がわからないまま入社してきます。そんななかで、若手のうちにさまざまな仕事をやらせてみる日本型のOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)はじつは「自分探し」にとってかなり有効な方法になり得るのです。――もちろん最初からやりたいことが決まっていれば、ベンチャー企業や中小企業で技術や知識を磨く方がずっといいでしょう。

 問題なのは、日本的な会社の人事制度では、「適職」を見つけたとしても不得手な部門や関係のない仕事に異動させられることです。これではいつまでたってもプロフェッショナルにはなれず、ライバルとの差は開くばかりです。

「ゼネラリスト」として同期が一斉にピラミッドの頂点を目指す日本の会社組織では、ほとんどのサラリーマンが年齢とともに行き詰まるのは目に見えています。

          
          『幸福の「資本」論
           橘玲著
          ダイヤモンド社 定価1500円(税別)

 最近はこの時期も早まってきて、かつては「先が見えるのは50代になってから」といわれていましたが、40代前半、あるいは30代後半で「選別」が終わっているという話も聞くようになりました。

 そうだとすれば定年までの20年以上を、なにひとつ「スペシャル」なものを持たない一介のサラリーマンとして、「拘束されて電気ショックに耐えるだけの無力なイヌ」のように伽藍(がらん)の会社生活を耐えなければなりません。

 こんな悲惨なことになるとしたら、人生設計が根本的に間違っているのです。

 35歳を過ぎると人生の選択肢は急激に減っていきますから、その前に自分の人的資本をつくらなければなりません。

 酷な言い方かもしれませんが、40歳を過ぎて、あるいは50代になってから「サラリーマンとしての人生」に疑問を持ったとしても、もはや別の選択はなく、できることといえば、必死に会社にしがみつき、無事に定年を迎えて退職金と年金を受け取ることを祈るだけです。

 しかもそれですら、もはや幸福な老後を保証してくれるわけではありません。

 会社が倒産すれば厚生年金は大きく毀損し、日本国が財政破綻すれば年金制度そのものが崩壊してしまいます。そのうえ日本人の平均寿命は延びつづけており、いまでは健康な100歳も珍しくなくなりました。

 医療の進歩で健康寿命が延びるのは素晴らしいことですが、それは同時に、60歳の定年から40年間、人的資本をすべて失った状態で、年金に依存して生きていかなくてはならないということでもあります。

 しかし、20歳から60歳まで働いて積み立てた原資で、100歳までの40年間の生活が保証されるなどという夢のような話がほんとうにあるのでしょうか。

 日本の会社の「終身雇用」は、その実態を見れば「超長期雇用の強制解雇制度」です。退職金とは、定年後のまともな仕事を放棄する代償でもあるのです。

(作家 橘玲)




http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/631.html

コメント [カルト18] ゲンダイ・慌てて一帯一路参加検討、トラの参加は確実。ロス飛行機事故の影響てき面。スネ夫である。 小沢内閣待望論
11. 2017年11月22日 23:09:37 : pjlUy7g14w : 5jgWymvTIwk[1]
さてと、中国ロシアの世界戦略によりハザール族偽ユダヤ勢力テロリスト集団の息の根が完全に止まる時を刻々と刻む現在に若者たちの選択は正しいですね。翻って、ノータリン安倍朝鮮人背乗りテロリスト集団政権の絶滅の選択を決定した中国アメリカロシアインドの新興スーパーカルテットは、これ以上悪い対外政策に関する事の決定は、このノータリン安倍朝鮮人背乗りテロリスト集団政権に全て押し付けて、後のまともな政権には、日本国民のハイブローな技術や、知識の裏付けのあるまともな社会的インフラの世界的な構築の為に一肌脱いで貰うつもりでいるのでサハリン州の資源開発も、医療界のIPS技術等も、ありとあらゆる日本国民の得意とする分野で世界に貢献して行く事になって参ります。加計チンピラテロリスト集団学園の開校は寸前で解体されますので、皆様の溜飲が下がるのは来年のお楽しみとして、年度内は、ノータリン安倍朝鮮人背乗りテロリスト集団政権のカンカン踊りでもご覧下さいませ。キット面白い見世物として後世語り継がれる国難ノータリンデンデン安倍朝鮮人背乗りテロリスト集団カンカン踊り政権が世界中に配信されて参りますので年末年始は国難ノータリンデンデン安倍朝鮮人背乗りテロリスト集団政権に御注目下さいませ。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/621.html#c11
コメント [カルト7] 集団ストーカー:一つの解決法 クークラック
191. 2017年11月22日 23:10:43 : uwYyO1HBHg : wFJrPfqzlnI[115]
一日中座って運動不足だと太りますよあるじさま。
ご飯は召し上がりましたか。わたしは適当に今から食事します。

おやすみしてくださって構いませんよ。 

本日もブログ更新、いまだありませんね。確信犯でしょ。
わたしを信じて戴けますよね。此処をご覧のみなさま。
ありがとうございました。電光掲示板をライブで運営していた時の
正確な観覧者はわかりませんでしたが、こちらだとカルトアクセスランキングで
リロードするとわかりますね。阿修羅掲示板さまは、改竄されませんね。
アクセス数です。いつまで続けるのでしょうね。取引はまだなされませんね。
これ以上の犠牲者を出してはならないです。亡くなってしまったかたの
命は戻りませんが、3人目は止めてくださいね。
困りますね。。。 一応終わりますね。お疲れさまです。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c191

コメント [経世済民124] 日産の検査不正に国交省が激怒する本当の理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 佐助[5110] jbKPlQ 2017年11月22日 23:10:54 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[5]

経営者の考えと労働組合の御用化と国土交通省のチェックシステムに問題がある,

こんなもの簡単で,資格がないのなら全員,整備士や検査などの資格を取らせばよい,国家試験に三回落ちたら職場配転させるとか,労務は正社員ならできるでしょう。

仮に派遣社員でも資格のない人には,資格取ってもらえばよいが,あらかじめ持っている人をなぜ配属させないのかよくわからん。可笑しな会社。

私は,人工衛星を飛ばせたり通信できる国家資格まで無理やり取らされ,結局何の役にも立たなかったこともあるが,仕事に役立ったことは確かである。

資格は会社が必要に応じて取らせるものだよ,人件費がかかるからやらないだけにしか思えない。


http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/616.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK236] 日本政府、サンフランシスコ市長に、慰安婦像の受け入れ議案へ拒否権を行使するよう申し入れ・・・・寄贈の受け入れ「極めて遺憾 怪傑
14. 2017年11月22日 23:12:52 : E2NDwVrGiv : JyVhzReatss[1]
>記事:大阪市の吉村洋文市長は「一方的な主張を歴史的事実として刻んでいる」と批判。


一方的な主張じゃないさ。
旧日本軍が韓国人女性を性奴隷として慰安婦にしたというのは、韓国の主張のみならず国際的な共通理解になっている。
それゆえ世界の側からみれば、慰安婦を否定する日本の主張こそ「戦中の犯罪的行為を覆い
隠そうとする一方的な主張」だと更に非難されるのがオチだ。
日本の主張に賛同あるいは擁護してる国など世界には1国もありゃしない。

大阪のバカ市長は姉妹都市を解消するなどとヤクザまがいの陳腐な恫喝をしてるが、そんな
チンピラ風情の奴はそれこそサンフランシスコ及び世界から見下されて終わりだ。そもそも
姉妹都市提携をしたがったのは大阪市のほうだろ。日本の国民性は西欧に憧れる欧米コンプ
レックスだからな。欧州のような魅力的な都市空間や高い文化性も無い日本に対して西欧諸
国の側から姉妹都市になってくれなどと申し入れてくるなどあり得ない。サンフランシスコ
は「それは残念ですが解消するなら致し方ありません、どうぞ。」と思ってるさ。

大阪の吉村バカ市長は世界に醜態をさらした。こういうや奴のせいで我々に国民まで世界中
からバカにされる。いい迷惑だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/201.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK236] これが有名な永田町の詐欺師の親分だ!  赤かぶ
22. 2017年11月22日 23:12:58 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1559]
会計審査の結果も出たけど
ちゃんと丁寧に説明してくれるんだろうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/192.html#c22
コメント [経世済民124] 「大リストラ時代」突入!生き残る銀行員・消える銀行員の差はココだ ついに三菱東京UFJも六千人削減…(週刊現代) 赤かぶ
5. 寝ぼけたゴミ[66] kFGC2oKvgr2DU4N@ 2017年11月22日 23:14:34 : sbJsFL6wAk : 48oqs7Trj2E[15]
利益が減少してのリストラなら笑えるが、儲かってる中でのリストラは、会社に残れた人が利益を独占しちゃうみたいで、笑えない。
なんとか雇用を確保して、多くの人々に利益を分配して欲しいね。
勝ち組だけが生き残り、どんどん収入が増えていくってのは、どうかと思う。

http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/618.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK236] ついに始まった 野党超党派で“詩織さんレイプ”徹底追及(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2017年11月22日 23:15:16 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1560]
そろそろテレビで報道してやれ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/206.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK236] 森友疑惑は不正と判断も…佐川長官を呼べない国会ルール ふざけるな!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年11月22日 23:17:00 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1561]
さっさと呼べ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/209.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK236] 国有地売却「値引きの根拠不十分」会計検査院が報告 専門家「政権の説明責任免れない」 告発グループ「背任罪にあたる」  赤かぶ
1. 2017年11月22日 23:21:36 : WRWvZr5gi6 : @X44Br45lG4[112]
モリ、カケ、シオリ事件でブタ箱に入るのは 共謀罪で安倍夫妻じゃないのか。韓国ならとっくに 流罪だ。日本の司法の劣悪さが 災いしている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/220.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK236] ”毒饅頭”にまみれた維新の会!加計孝太郎親子が献金!  赤かぶ
8. 2017年11月22日 23:22:50 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1562]
つくづくお金っていうものが嫌になる

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/186.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK236] 財務省が黒く塗りつぶし判読不能の森友文書を開示!  赤かぶ
17. 2017年11月22日 23:23:33 : 5TOqRIOVto : R1ibDesoXTI[129]
逆に今までは誰が何の権限で黒塗りにしていたのでしょう?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/175.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK236] ズブズブなのに「ズブズブでない」という安倍首相!  赤かぶ
3. 2017年11月22日 23:25:09 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1563]
ズブズブだからズブズブと言えないんでしょ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/182.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK236] 日本政府、サンフランシスコ市長に、慰安婦像の受け入れ議案へ拒否権を行使するよう申し入れ・・・・寄贈の受け入れ「極めて遺憾 怪傑
15. 2017年11月22日 23:30:32 : 5aGw6aJ8VU : QzFx4VfalyM[12]
>>14
 >一方的な主張じゃないさ。
 >旧日本軍が韓国人女性を性奴隷として慰安婦にしたというのは、韓国の主張のみな  >らず国際的な共通理解になっている。
 >それゆえ世界の側からみれば、慰安婦を否定する日本の主張こそ「戦中の犯罪的行
 >為を覆い隠そうとする一方的な主張」だと更に非難されるのがオチだ。
 >日本の主張に賛同あるいは擁護してる国など世界には1国もありゃしない。

だから、↑ こういう誤った考えをニッポン人なら少しずつでも是正しなきゃならんの
お分かりかな?????

 >大阪の吉村バカ市長は世界に醜態をさらした。こういうや奴のせいで我々に国
 >民まで世界中
 >からバカにされる。いい迷惑だ。

 こそこそバカだあチンピラだあ隠れて言ってないで、直接吉村知事に言ってみろよ。 そしたら本物の反日朝鮮人と認定してやってもいいぞ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/201.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK236] 「立憲主義」の意味まで変更する改憲派のおかしな理屈 国民が知っておくべき憲法基礎知識 小林節教授(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 2017年11月22日 23:32:31 : j5UTiJDezc : 8xTaYW_4TU8[141]

憲法違反の「日米安保条約」容認学者のご高説( ´艸`)


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/219.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK236] どんどん悪質化するNHK(simatyan2のブログ) 赤かぶ
19. 2017年11月22日 23:32:34 : 2OcmOZV31g : n3cYAh9seV4[176]
NHKは速報のタイミングも官邸に言われてるそうです。
堀さんがMXで元同僚と話してたら聞いたって、漏らしてました。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/173.html#c19
コメント [戦争b21] 中国、南シナ海全域の領有権を主張…米中軍事衝突なら最速5時間で米国の勝利確定(Business Journal) 赤かぶ
12. 2017年11月22日 23:35:06 : jcGpRuYp3s : jCGwin3MPrk[26]
おバカの代表みたいな人だね

中国が戦争を望むとしたら大間違い
なぜか?中国マネーは、ほとんどが海外からの投資で成り立ってる
のを忘れちゃいけない、つまり世界の工場と言われるゆえんは
自分達の力じゃないって事、習近平も解っている

もし、他国を攻撃すれば、当然反撃にあう事は常識として知ってるのが
投資家です。
もしやれば、GDPはがた落ち文化大革命以前の状態に戻っちまうだろう
現状の中国国民が共産党を支持するのは、自分たちの生活を良くしてくれたから
GDPがガタ落ちになれば、国民が黙ってないし内戦になる可能性が高い
だから、バカな考えはしない方が良い

習近平が言ってるのは、ほぼ国内向け、強い中国=共産党は強いって言ってるんだよ
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/355.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK236] 加計の獣医学部の新設認可に「白紙撤回」の恐れ!  赤かぶ
121. 2017年11月22日 23:38:50 : 17n41di5DI : 9zD5xu15nZ8[103]
>>無能ボンクラ工作員の阿ほ快

テメェも目下発狂中の糞蠅^^と一緒に狂い咲きかよ。

テメェも鬱陶しいんじゃ、とっととタヒねや、ヴォケ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/148.html#c121

コメント [政治・選挙・NHK236] 議論すら消えた虚無の国会 「暗愚の1強政権」で衰退の道(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年11月22日 23:44:16 : j5UTiJDezc : 8xTaYW_4TU8[142]

―――「国権の最高機関は風前の灯」とあるが、ある意味で、まったく違う。

それ「国会」のことであり、日本国憲法が保障した「権力」のことであるが、自民党安倍はそれをアメポチ財界「新自由主義」のために上手に使いメラメラ燃やしていて「風前」どころではない、燃え盛っている大火事じゃ〜あ〜リませんかネ、

「国会」は「道具」なのですが、反自民野党は能力がなくてそれを国民のために使えない体たらくということなんです。
いつまでその状況が続くのか・・・・勤労国民の利益を実現できる能力をもった政党指導者がいなくて、、、財界様ご用達安倍様リーダーで「国権の最高機関」はメラメラで〜す!


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/212.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK236] 4人以上子どもを産んだ女性を表彰し、子どものいない世帯は増税! 安倍政権のあまりにグロテスクな少子化対策(リテラ) 赤かぶ
1. 2017年11月22日 23:51:06 : kzTQ6V9Yhg : 1ovTs2fgfVE[20]
お上の上から目線で表彰をしてやるのだからありがたくひれ伏して受け取れをいう姿勢。江戸時代か。

今の憲法は主権者である国民から委託されて政治、行政をやりなさいろなっているはず。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/222.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK236] ついに始まった 野党超党派で“詩織さんレイプ”徹底追及(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2017年11月22日 23:57:30 : kzTQ6V9Yhg : 1ovTs2fgfVE[21]
>>1さん

自民党や公明党の女性議員に期待できると思いますか? このあたりは医学的には女性というだけで女性の感性など持ち合わせていないように見えますが。

稲田朋美、高市早苗、山谷ゆり子、有村治子、いずれも若者を大量に戦地へ追いやった時代を絶賛。他の女性議員も同じです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/206.html#c17

コメント [原発・フッ素49] 福島後に東京近郊の放射能が1億倍に急上昇・集中的な放射能汚染が襲うも公共から隠蔽される(ENENews) ナルト大橋
19. 2017年11月22日 23:58:19 : e6XXr1MIng : j6lqw80R55M[11]
>>15.

セシウム137の被曝による影響はラットの実験である程度解明されてる

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20130521/p1

ただ、この実験を読み違えてはならない、世の中では読み違える人が多い
ラットの体重は大きい物で350g程度
例えば60Kgの人間に換算すると1/1714しかない生物です
そのラットに150bqのセシウムを投与したとすると、
効果的には257142Bqのセシウムを人間が毎日食べた計算になる

医薬品は体重換算で計算して投与するものは沢山ありますし
麻酔は体表面積で計算することから考えても、ラット=人間に
当てはまらないのは明白です。
例えば、人間の血圧降下剤などをラットに人間の使用最低量与えた場合
確実にラットは死んでしまうのでね

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/128.html#c19

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。