★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月 > 02日00時10分 〜
 
 
2018年2月02日00時10分 〜
記事 [政治・選挙・NHK239] 政治を批判する芸能人を叩くメディア。他に叩くところがあるだろ 
政治を批判する芸能人を叩くメディア。他に叩くところがあるだろ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f0626da5c775893851e7dd4ee876ace9
2018年02月01日 のんきに介護


まず、サイト「オリコンニュース」。

「意識調査でわかった不倫会見の是非、芸能人としての責務との声も 」として

小室哲哉を俎上に上げていた。

☆ 記事URL:https://www.oricon.co.jp/news/2104969/full/

介護の問題をぶち上げたのが気に入らんのだろうな。

会見をしたこと自体を

批判していた。

次は、

タレント・大竹まこと(68)の長女で会社員の女性(28)が、

1月30日未明に大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁大崎署に逮捕されていた

というスポーツ報知のニュースだ。

大竹まことの長女、大麻所持容疑で逮捕…後を経たない芸能人二世の薬物犯罪
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180131-OHT1T50232.html

総理大臣が大麻付けでも知らんぷりで、

一素人に

目を吊り上げるアンバランスに辟易とする

(拙稿「安倍が「大麻サプリ」使用?」参照)。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ecdfa5f43959a36476bef955d403d258

大竹の娘さん、

罠にはめられた可能性もある。

中村格を見て分かるように公安の責任者は、

大体、安倍の一押しでなれるのだ。

そのことを無視しえない。

たとえば、

小田尚などという、

安倍に餌付けされた読売取締役論説主幹であった

このおっさんにしてからが

国家公安委員になってしまっている現実を直視すべきだ。


転載元:西脇完人‏ @kentestuさんのツイート〔5:54 - 2018年2月1日



















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <森友問題> 「全て知っている」と言いながら「いきなり聞かれても分からない」と逃げる安倍晋三 
【森友問題】 「全て知っている」と言いながら「いきなり聞かれても分からない」と逃げる安倍晋三
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4d50d83923fc6d699e9d99c35f2b05e4
2018年02月01日 のんきに介護


異邦人‏ @Beriozka1917さんのツイート。




森友問題 辰巳議員が追及

※再生開始位置設定済み。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 浜矩子「安倍政権によるお国のための1億総動員の食指が本格的に伸びてきた」〈AERA〉 
浜矩子「安倍政権によるお国のための1億総動員の食指が本格的に伸びてきた」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00000026-sasahi-pol
AERA 2018年2月5日号


 
矩子(はま・のりこ)/1952年東京都生まれ。一橋大学経済学部卒業。前職は三菱総合研究所主席研究員。1990年から98年まで同社初代英国駐在員事務所長としてロンドン勤務。現在は同志社大学大学院教授で、経済動向に関するコメンテイターとして内外メディア...


 経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、経済学的視点で切り込みます。

*  *  *
1月22日、今年もまた、通常国会の開幕に対応して総理大臣の施政方針演説が行われた。安倍晋三氏にとって第2次政権発足後、これが6回目の施政方針演説だ。昨年のものと比べて、五つの点が目を引く。

 第1に、構成が変わった。第2に「国創り」が降格した。第3に、財政健全化が復活した。第4に、地方創生が昇格した。第5に、芯が出てきた。

 まず構成からいこう。昨年のものは、外交・安全保障が筆頭に出てきた。従来は最後に配置していたものを冒頭に出していた。だが今回は、外交・安全保障がいつもの最後尾に戻った。「国創り」は昨年の演説の中心テーマだ。「世界の真ん中で輝く国創り」が主旋律で、演説の全ての大項目に「○○の国創り」のネーミングが付いていた。今回も「国創り」が4回ほど出てはくる。だが昨年に比べれば、出方はかなり控え目だ。ちなみに、昨年の演説における外交・安全保障の冒頭デビュー、そして「国創り」の連発ぶりについて、筆者は年間を通じて徹底的にケチをつけ続けた。もしかして、それに怯んだか?

 財政健全化への言及は、昨年の演説からかき消えていた。この点についても、筆者はとことん悪口を浴びせ続けてきた。やっぱり、それが堪えたか?

 地方創生は、前回は小項目の位置づけだった。だが今回は大項目だ。農林水産から大学から観光から安全・安心から。テーマてんこ盛り状態だ。お国のための地方総動員。その色彩が一段と深まった。要注意である。

 最後の「芯が出た」というのは、「1億総活躍推進」すなわち安倍政権によるお国のための1億総動員の食指が、「人」に向かっていよいよ本格的に伸びてきた、という意味である。妖怪の本性見たり、人食いお化け。こんな感じだ。

 今回の演説の軸がここにある。「働き方改革」が土台。その上に「人づくり革命」と「生産性革命」の二つのブロックを積み上げる。この不気味な構造物をもって、人々を1億総動員体制に向かって押しまくり、追い立てていく。地方創生もこの構造物の補強材として位置づけられているのだろう。また悪口を言い続けなければならない一年が始まる。また楽しからずや。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍の悪行の数々 1年後永田町地図は激変、政権交代は可能だ 
安倍の悪行の数々 1年後永田町地図は激変、政権交代は可能だ
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/1f68b2551c50bc533484a6bcdc5c5f26
2018年02月01日 世相を斬る あいば達也


 今さらだが、安倍晋三が政権に就いてからの日本を総体的に眺めていると、確実に国力を失っている。経済的国力もさることながら、心の豊かさが失われている。以下の森友学園疑惑などは、疑惑の領域は遠に過ぎ、状況証拠から鑑みて、安倍夫婦の有罪は、ほぼ確定である。本来であれば、籠池夫妻が拘置所に半年も繋がれているとするならば、指揮命令を下したわけだから、より重い罪に服さねばならない。それが人の道だ。

 だいたいが、昭恵でもわたくしでも、関わっていたら総理大臣も政治家も辞めますと言ったのだから、自認してしかるべきだ。しかし、現実の日本社会では、安倍夫婦は意気軒昂、一強の大魔王を演じている。どこで、どのような間違いが起きると、こう云う世界になるのか、ふと立ち止まり考えてもわからない。ルーマニアのチャウセスク夫婦のような残忍な刑はあり得ないが、籠池夫妻以上の刑に服して貰いたいものである。

 本日は、相当感情的に書いているが、安倍夫婦を裁く方法が一つだけある。安倍夫婦などは、実は籠池夫妻より、心身ともに虚弱に出来ているのだから、酒池肉林を奪って、10度前後の拘置所に入れれば、三日でゲロするに違いない。無論、証拠隠滅だらけだから、仮釈放など出来る筈もない。そうそう、一つだけの方法を話していなかった。

 それは、政権交代だ。2019年夏に予定されている参議院選が焦点だ。

 支持率1%程度の「希望の党」から立候補する奇特な人物も少ないだろうから、胡散霧消が確実なので、今さら、なにも言う必要がない。問題は1.5%支持率の民進党だが、こちらも「民進党」の看板で立候補する勇気のある人間は少ないだろう。現状の野党の勢力図を叩き台に、物事を考えてはいけない。次期の国政選挙において、候補者はどこから出たいか、そう云う問題である。野党候補というポジションを取る候補にとって、1%台の政党から立候補することは、半ば自殺行為である。

 つまり、「立憲民主党」に好き嫌い言えずに集散するしか選択がなくなるのだ。問題は、立憲民主党が“窮鳥懐に入れば”と全員を受け入れて良いものかどうかと云うことである。この辺で、その時騒がない為に、9条改憲NO,安保法制憲法違反、原発ゼロの三本柱を掲げておいたのだろう。後々、排除の論理などと言われないための布石だ。1年も過ぎた時点では、あっと驚くほど、安倍一強の構図は崩れてゆく。良くも悪くも、小池現象のようなものは、無関心層が揺れ動くことで、簡単に起きる。日本会議や自民サポータークラブが、シャカリキになっても、世論を動かすことは出来ない。もう、安倍サポーター陣営のパイは切れている。

 筆者は、相当の確立で政権交代ありと見ている。無論、幾つかの国政選挙を経る必要はあるわけだが、安倍内閣が退陣した後の自民党、それを追詰める「立憲民主党連合」、いずれにしても、現在の国民無視の安倍政権よりは数段国民目線の政権運営を余儀なくされる。筆者の希望としては、その時、東京地検特捜部が動いて貰いたいと考える。川に落ちた犬は棒で打つべし、この国民感情を立憲主義に基づいて、厳しく詮議して貰いたい。筆者が、それまで生きていたら、三日三晩痛飲して、日本に乾杯してやろう。


参院予算委員会 「森友」まだ文書存在 理財局長認める

 財務省の太田充理財局長は1日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関する内部文書が、これまでに開示した5件以外にも存在すると明らかにした。太田氏は「公表によって法人などに被害を生じさせないか確認するなど、鋭意作業をしている」と述べた。共産党の辰巳孝太郎氏への答弁。

 財務省は当初、国会で「記録を廃棄した」と説明していたが、毎日新聞などの情報公開請求に対し、近畿財務局内の法的な「相談記録」などを開示した。一方、会計検査院への文書提出は、昨年11月の検査報告公表の前日だった。太田氏は「請求への対応の過程で存在に気付き、大至急提出した。おわび申し上げる」と陳謝した。

 また、学園が設置を計画した小学校の棟上げ式に安倍晋三首相の妻、昭恵氏を招待していたと主張していることに関し、首相は「招待されていない」と否定した。
  ≫【毎日新聞:光田宗義】


≪ 安倍首相 「籠池被告は詐欺を働く人物」 法曹関係者が批判

 安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日系「報道ステーション」の党首討論で、小学校建設にからむ国の補助金を詐取したなどとして起訴された森友学園前理事長、籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物」と述べた。法曹関係者は「司法の独立を侵す問題発言だ」と批判している。

 安倍首相は討論で、籠池被告への国有地売却の経緯について検証の必要性を問われ、自身や妻昭恵氏の関与を否定。「こういう詐欺を働く人物のつくった学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題だった。やはりこういう人だからだまされてしまった」と述べた。

 首相は行政府の長として、刑事事件で検事総長に指揮権を発動できる法相の任免権を持つ。元検事の郷原信郎(ごうはら・のぶお)弁護士は毎日新聞の取材に「刑事事件では推定無罪の大原則がある」と指摘。「籠池氏は起訴されたが黙秘しているとされ、公判も始まっておらず、弁明の機会がない。行政の最高責任者が起訴内容をあたかも確定事実のように発言するなど司法の独立の観点からあってはならない」と話す。  
 ≫【毎日新聞:岸達也】




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 森友の音声データ、安倍晋三首相が信用性を疑問視 「ころころ言うこと変える人」(産経新聞)
「森友の音声データ、安倍晋三首相が信用性を疑問視 「ころころ言うこと変える人」

 財務省の太田充理財局長は1日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、情報公開請求に基づきこれまでに公開した同省近畿財務局の内部文書以外に、土地売却に問題がないか検討した新たな内部文書が存在すると明らかにした。内容を確認した上で早期に開示する意向も示した。会計検査院への文書提出が遅れたことには「おわび申し上げる」と陳謝した。

 財務省は当初、交渉記録について「全て廃棄した」と説明していた。情報公開請求を受け、交渉に関する内部文書が次々と見つかっている。

 共産党の辰巳孝太郎氏は、国と森友側の交渉を巡り、新たな音声データを入手したと述べた。安倍晋三首相夫人の昭恵氏から籠池泰典前理事長に「どうなりましたか。頑張ってください」と励ます電話があったと前理事長が話す内容だとした。首相は「ころころと言っていることを変える人物の証言だ」と、信用性を疑問視した。昭恵氏から100万円の寄付を受けたとする森友側の主張について首相は、前理事長の偽証だとの認識を示した。」
http://www.sankei.com/politics/news/180201/plt1802010017-n1.html

> 昭恵氏から100万円の寄付を受けたとする森友側の主張について首相は、前理事長の偽証だとの認識を示した

証人喚問での発言なのだから、偽証罪での告発はできますよね。さっさとやれば良いはずですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK239] イージスアショアは無用の長物だ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6696.html
2018/02/02 06:02

<米軍は一月三十一日、日米両国で共同開発した改良型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」を使った迎撃実験に失敗した。米メディアが報じた。実験はハワイで行ったが、標的を撃墜できなかったとみられる。ブロック2Aの実験失敗は昨年六月に続いて二回目。日本は北朝鮮の脅威をにらみ二〇二一年度に導入予定だが、防衛省関係者は「日本としても検証が必要だ」と述べた。今回の失敗が導入時期に影響を与える可能性がある。

 日米は弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を念頭に、重層的な防衛体制の拡充を進めており、ブロック2Aは追加的な防衛能力の獲得につながるとみられていた。米政府は一月、日本に四発のブロック2Aなど総額一億三千三百三十万ドル(約百四十五億円相当)を売却する方針を承認した。

 防衛省関係者は「失敗したと聞いた。相当に高額なミサイルであり、信用性が落ちてしまうのは、まずい」と話した。

 迎撃実験は昨年二月には成功していた。米国防総省ミサイル防衛局は今回の実験実施については認めたが、成否を明らかにしていない。CNNテレビは、北朝鮮が平昌(ピョンチャン)冬季五輪を前に大規模な軍事パレードの準備を進める中、朝鮮半島情勢への影響を懸念して情報開示を控えていると報じた。

 ミサイル防衛局によると、実験実施はハワイ時間の三十一日。ハワイ・カウアイ島の施設から発射したブロック2Aで、模擬ミサイルを迎撃する実験だった。ブロック2Aは日本政府が導入を決めた地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」から発射されたとみられる。

 ブロック2Aは、弾道ミサイルを高い高度に打ち上げて迎撃を困難にする「ロフテッド軌道」の発射にも対応できるとされている>(以上「共同通信」より引用)


 イージス艦で撃墜できるのはミサイルでも打ち上げ直後の段階で、一旦宇宙空間へ出て高速度で撃ち込んで来るロフティッド軌道のミサイルは手も足も出ないといわれていた。なぜなら速度が段違いに異なるためだ。

 ロフティッド軌道のミサイルは音速の7倍程度の速度が出るという。それに対して迎撃ミサイルは音速の2ないし3倍程度で、迎え撃つ一点攻撃に賭けるしかないからだ。

 将来のイージスアショア・タイプのミサイル防衛の実効性を確認するミサイル迎撃実験に失敗したというのはかなり深刻だ。なぜなら「実験」ではミサイルが確実に飛来することは解っているからだ。もちろんどの方向から飛来するかも分かった上でレーダー探索を行っていただろう。

 それでも失敗したのはICBMの撃墜がいかに困難かお解りだろう。ましてや日本へ向けて北朝鮮が発射したミサイルを迎撃するのは至難の業だ。なぜなら発射から日本到達まで7分程度しかなく、飛翔するミサイルをレーダーで確認してミサイル発射部署へ飛来ミサイルの軌道データを送信して、迎撃ミサイルの軌道計算をして発射するのに一体いくら時間がかかるというのだろうか。

 もちろん電算機による電子処理ですべてのアクションを行うにしても、その命令を手で打ち込むなどの物理的な時間は必ずかかる。そうすると、レーダー補足から軌道計算から迎撃判断までのすべてを瞬時に行わなければならない。ハワイでICBMを迎撃するのより一段と困難だということがお解りだろうか。

 イージスアショアが期待性能通り稼働したとしても、撃墜率は3割程度だといわれている。まったく撃墜しないよりはましだとしても、北朝鮮が日本へ向けてミサイル攻撃をすれば確実に十万人単位で日本国民が命を奪われる。

 そうした危険な状況に日本国民が置かれていることを国民の何割が認識しているだろうか。極東で最大の米軍基地となった岩国基地が北朝鮮のミサイル攻撃の最大の目標地点になっていることを、岩国市民の何割が認識しているだろうか。

 米軍・軍属が一万人以上も岩国へやって来たから料飲業者をはじめ各種商店は大歓迎だ、と商工会議所が欣喜雀躍のようだが能天気もいいとこだ。萩にイージスアショアを建設しても、北朝鮮の攻撃ミサイルをすべて撃墜することは出来ない。むしろ一機も撃墜出来ない可能性の方が高い。ハワイでの実験はそう警告している。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍晋三首相は、韓国、北朝鮮共同主催の平昌五輪開催式に出席すれば、「北朝鮮の軍門に下った」と宣伝されかねず「仮病を決め込
安倍晋三首相は、韓国、北朝鮮共同主催の平昌五輪開催式に出席すれば、「北朝鮮の軍門に下った」と宣伝されかねず「仮病を決め込む?」
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/be1f763d7bcb2be3b452f8018f583fd9
2018年02月02日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「慰安婦合意破棄」韓国の文在寅大統領と「安倍晋三首相批判」北朝鮮の金正恩党委員長=元帥による共同主催の平昌オリンピック開催式(2月9日)に出席する予定だが、自民党の宇都隆史参院議員は31日の参院予算委員会で、安倍晋三首相が平昌冬季五輪の開会式に出席予定となっていることに関し「本当は行きたくないとも感じる。最後は行くのをやめようと思ったら、インフルエンザに罹患(りかん)する手もある」と述べた。首相の答弁は求めなかった。と産経ニュースは1月31日午後7時47分、「【平昌五輪】開会式『インフルで欠席するのも手』自民・宇都隆史議員が安倍晋三首相に」という見出しをつけて報じている。韓国を訪問すれば、「土下座外交を強いられている」と見られ、北朝鮮からは、「金正恩党委員長=元帥の軍門に下った」と宣伝されかねない。いずれにしても、秋の自民党総裁選挙に向けて「3選戦略」を立てている安倍晋三首相には、マイナス材料。「憲法第9条改正」も志半ばにして、実現不可能にもなりかねないため、「仮病を決め込むか否か」ここは思案のしどころである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 茂木、線香配布で苦しい説明に。政党支部は事務所と同じ。秘書が行けば、議員が名乗ったも同然(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26854045/
2018-02-01 21:20

 『茂木が線香、議員手帳などの配布で、公選法違反か?自公幹部も立腹。議員辞職を求める声も』のつづきを・・・。

 最初に・・・。上のエントリーのリテラの記事の中にも、メディアが報じないという話が出ていたのだけど。

 もしかして、昨年11月頃から、TVメディア、とりわけニュース&ワイドショーは「もう政治ネタを扱ってはいけない」というお触れでも出ているのだろうか?(@@)

 一時は森友問題や小池百合子氏の動向を熱心に扱っていたワイド・ショーも、10月に衆院選が終わって、臨時国会が始まった途端、ほぼ全くと言っていいほど政治ネタ、特に国政に関わるネタは扱わず。
 貴ノ岩に対する傷害事件が発覚したのを機に、今に至るまでひたすら相撲界がらみのネタを長々と扱う(あと不倫ネタね)状況が続いている。<今日も朝からずっと理事会選挙の話ばっか。国の政治より相撲界の政治の方が大事なのね。^^;>

 しかも、恐ろしいことに、ふつ〜のニュース番組まで相撲界ネタ、あおり運転ネタなどが幅を占めていて、国政や国会のネタをゆっくり取り上げる時間がどんどん少なくなっているのである。(-_-)

 今週、予算委員会が始まって、茂木線香問題や森友問題の新しい情報が出て来ても、ほとんどの番組が小さくしか扱わず。<安倍政権に都合の悪いネタは、ほぼスル〜という感じのところも。>
 
 おそらく茂木大臣の線香問題のことをまともに認識している一般国民は、ごくわずかなのではないかと察する。_(。。)_

* * * * * 

 尚、この問題を考える時は、政党支部という言葉に騙されてはいけない。 (・・)

 自民党は各選挙区の議員(or候補者など)を代表にした「政党支部」を設けていて。<ほとんど、「ひとりに一つずつ〜・・・大切な政党支部」状態なのね。>
 それぞれの議員は、自分個人の事務所や政治団体ではやりにくい政治活動を行なうために、またお金をやりとりするポケット&トンネル代わりとして、この政党支部を使っているのである。(~_~;)

<実際は、政党支部も議員秘書や事務所の職員などが仕切っていて。条件の緩い政党支部で、いったん献金などを受け取って、あとから個人の政治団体に寄附する形でお金を移すケースが多い。・・・茂木氏の場合、個人の政治資金団体で購入した何十冊もの衆議院手帖を、政党支部に寄附してから、有権者に配布している。^^;(*1)>

 茂木氏は、あくまでも自分の事務所ではなく、「政党支部が〜」「自分は関わっていない」と主張しているのだけど。<今日の委員会では、「(政党支部として)党勢拡大のために線香を配った」とかわけのわからない説明をしてたりして。(>_<)>

 たとえ政党支部が購入したものを配っていたとしても、(政党支部に寄附した形をとったとしても)実際には、茂木氏の秘書などが、ミエミエに茂木氏からのものとして、地元の有権者に配っているのである。(**)

* * * * *

 ところで、前の記事にも記したように、茂木敏充氏が代表を務める政党支部による物品配布&公選法違反疑惑については、昨年から週刊誌に取り上げられているのである。^^;
 昨年8月に茂木氏が経済再生担当大臣にも、週刊新潮に「いきなり公職選挙法違反!」という記事が出たのだが。他のメディアはほとんど取り上げず。茂木氏は違法性を否定するコメントを発表しただけで、話が終わってしまったのだ。(>_<)

<週刊新潮は、このあとも手帖配布について記事を出していたのだが。国会も夏休み中で、しかも、民進党は代表選で忙しかったせいか、野党からの批判もきこえず。そのあとは民進党分裂&衆院選に突入してウヤムヤになってしまった。(-_-;)>

 ちなみに、これが茂木大臣の反論コメントである。^^;

『茂木敏充経済再生相、週刊新潮の「公選法抵触の可能性」記事にコメント発表 「合法にやっている」

 茂木敏充経済再生担当相は9日午前、同日発売の「週刊新潮」で、地元の衆院栃木5区の有権者に「衆議院手帖」やカレンダーを無償配布しており、公職選挙法に抵触する可能性があると報じられたことに関し、記者団に対して「まったく合法にやっている」と述べた。午後には事務所の名前で改めて、違法性を否定するコメントを発表した。コメントは以下の通り(原文ママ)。
    
 本日発売の週刊新潮に「いきなり公職選挙法違反!」とのタイトルで、衆議院手帳やカレンダーを選挙区内に配布しているのは公職選挙法違反ではないかとの記事が掲載されました。
 記事でカレンダーとされているものは、政党支部の活動を紹介する広報ポスターです。カレンダーも印刷されていますが、主として政党支部の活動の写真で紹介しているポスターであり、政党支部の広報物との認識で政党支部関係者らに配布しています。

 また、衆議院手帳は、茂木の名前や写真の入ったものではなく、党員や政党支部関係者らに政党の政治活動用資料として配布しており、記事にあるような不特定多数に配布した事実はありません。
 したがって、いずれも政党支部の政治活動であり、記事が指摘するような公職選挙法上の問題はないと認識しています。(産経新聞17年8月9日)』

* * * * *

 しかし、週刊新潮はあきらめず。(or誰かからの提案やアシストがあったのか?)今年にはいって、前の記事に一部をアップした『安倍内閣「茂木大臣」が三度目の公選法違反 手帖、香典、今度は“線香"』を掲載。
 これを野党が国会で取り上げたことで、(TVワイドショ〜はスル〜してるけど)、問題視されるようになって来た。 (++)
 
 まあ、茂木氏としては、昨年の夏、あの程度のコメントで話が終わったので、今回も同じようなことを言っておけば、簡単にコトが済むと考えたのかも知れないが。<実際、初日は「政党支部の政治活動だ」「自分の名前も記されていない」と自信ありげに説明。野田大臣と談笑する余裕もあった。^^;>

 野党側が質問を重ねるうちに、だんだん追い込まれて、ピンチに陥っているのである。_(_^_)_
<モリカケ問題もそうだけど。何度もきくうちにわかることもあるのよね。 (・・)>

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

『茂木氏、有権者に線香配布認める 週刊誌報道、公選法違反は否定
2018年01月29日 18時02分 西日本新聞

 茂木敏充経済再生担当相は29日の衆院予算委員会で、週刊誌が報じた秘書による有権者への線香配布を認めた。その上で、公選法違反には当たらないとの認識を示した。

 茂木氏は「配布した物に私の氏名は入っていない。政党支部の政治活動として配布した」と説明。公選法は、公職の候補者らによる寄付行為について「氏名を表示し、または氏名が類推されるような方法でしてはならない」と規定している。立憲民主党の逢坂誠二氏への答弁。

 25日発売の「週刊新潮」は、秘書が栃木県の選挙区の有権者に線香を配布し、公選法違反の疑いがあると報じた。(西日本新聞18年1月29日)』

『茂木敏充経済再生担当相は30日の衆院予算委員会で「衆議院手帳」を選挙区内の有権者に配っていたことを認めた。自身の政治資金団体が手帳を購入して政党支部に寄付し、政党支部が手帳を配ったと説明。「支部が政治活動として配布している」と述べた。立憲民主党の本多平直氏への答弁。(産経新聞18年1月30日)』

 でも、茂木氏の説明答弁はだんだん苦しくなって、余裕がなくなって来るのである。しかも、野田聖子大臣と談笑していたことに関して、自公幹部から批判されたり、自分で説明しろと言われたりして、身内からも冷たい目で見られるようになるのだ。(~_~;)

『茂木経済再生相の“線香配布"追及

補正予算案を審議する予算委員会は参議院に論戦の舞台を移している。民進党の森本議員は茂木経済再生担当相が支部長を務める政党支部が地元の有権者に線香などを配った際に茂木事務所の人間だと名乗っていたのかただした。

公職選挙法では候補者の名前が表示されていなくても類推させる場合は寄付を禁止している。森本議員はこれに抵触するのではないかと追及した。

民進党・森本議員「茂木大臣の秘書が線香を配った際に、茂木事務所の誰々ですという挨拶は一切行っていないということでいいのか。一枚の名刺も持っていってないということでよろしいのか」

茂木経済再生相「個別の活動について、私がその場に居合わせているわけではありませんので、その点はわかりません」

茂木経済再生相は「政党支部の政治活動で行ったもので公職選挙法にのっとっていると考えている」と強調した。

こうした中、31日朝の与党幹部の会合で29日の衆議院予算委員会の審議中に茂木経済再生相と野田総務相が談笑していたことについて「緊張感に欠けている」との声が上がった。野田総務相は公職選挙法を担当していて、公明党の井上幹事長は「なれ合いに見える。しっかり両大臣に注意して欲しい」と述べたという。(NNN18年1月31日)』

『自民・森山国対委員長は、「茂木大臣の方から、よく説明責任を果たしていただくことが大事だろう」、「大臣という立場にあるから、しっかり説明責任を果たしていただきたい」などと述べた。
 一方、自民・公明両党の幹事長らが31日朝に会談し、公明党の井上幹事長は、茂木氏の問題について、「誤解を与えないように、しっかりと説明責任を果たしていくのが大事だ」と述べるなど、茂木氏自身が説明責任を果たすべきだとの認識で一致した。(FNN18年1月31日)』

* * * * *

 おまけに野党の中では、与党に近い立場にいるはずの維新からも批判の声、そして希望の党から議員辞職を求める声が。 (・o・)<前記事に記したように、小野寺防衛大臣は線香配布(ただし名入り)で議員辞職したことがあるからね。>

『*希望 玉木代表「みずから出処進退判断を」
 希望の党の玉木代表は、国会内で記者会見し、「過去に同じ自民党の議員で議員辞職された事例もあり、出処進退を大臣みずから判断されるべきだ」と述べました。そのうえで、玉木氏は総務省の対応について、「茂木大臣の答弁をサポートする意味で公式見解を出したのかもしれないが、違和感を禁じえない。中身について、しっかり確認したうえで、おかしいものであれば、撤回を求めたい」と述べました。

*維新 馬場幹事長「疑念を感じざるをえない」
日本維新の会の馬場幹事長は、国会内で記者会見し、「疑念を感じざるをえない。立法府に属する人間は、堂々と順法精神を持って、日々の活動に取り組むのは当たり前で、『名前が出ていないからいいだろう』という開き直りは少し違和感がある」と述べました。

*自由 小沢代表「けじめをつけるべき」
自由党の小沢代表は、国会内で記者会見し、「過去に小野寺防衛大臣は線香を配って議員辞職した。金品で有権者の支援を得ようという行為は、いつでも、どこでも、どの国でも禁じられていることで、あるべきことではない。小野寺氏を例に引くまでもなく、当然きちんとけじめをつけるべきだろう」と述べました。(NHK18年1月30日)』

 茂木大臣は過去にも違法献金疑惑が出たこともあるし。もし調べれば、まだまだ色々と出て来るかも知れず・・・。
 今日の予算委員会の中継を覗いてみたら、茂木大臣がす〜っかり疲れた顔で、元気なく大臣席に座っている姿が映って。(野田大臣とお話もできないし。^^;)もう少し追い込んだら、閣僚辞任までは持って行ける可能性もゼロではないぞと思ったりもするmewなのだった。(@@) 

 THANKS


「衆議院手帖」は政治団体が購入 茂木経済再生相が説明
1月30日 16時44分 NHK

茂木経済再生担当大臣は、みずからの事務所が「衆議院手帖」を選挙区内で配布しているという一部週刊誌の報道をめぐり、みずからの政治資金団体が「衆議院手帖」を購入し、政党支部に寄付したあと、政党支部が配布したと説明しました。

茂木経済再生担当大臣の事務所をめぐっては、一部週刊誌で、秘書が選挙区内の有権者に、線香に加えて、主に国会内などで販売されている「衆議院手帖」などを配布していて、公職選挙法に違反する疑いがあると報じられました。

これに関連して、30日午後の衆議院予算委員会で、茂木大臣の政治団体が「衆議院手帖」を購入したのではないかと指摘されたのに対し、茂木大臣は「購入したのは政治資金団体だ。販売場所の関係もあり、購入した。そして、政治資金団体が政党支部に寄付し、寄付された政党支部が実際に政治活動として配布している」と述べました。

一方、茂木大臣は、配布について、「政党の政治活動として行っている」と述べ、公職選挙法には違反していないという認識を重ねて示しました。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 国会で色をなし否定 安倍首相と“元TBS記者”の本当の関係(日刊ゲンダイ)


国会で色をなし否定 安倍首相と“元TBS記者”の本当の関係
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222341
2018年2月2日 日刊ゲンダイ


 
  ムキになって否定しているが…(右上は山口氏の著書「総理」、右下はペジー社代表・斉藤氏)/(C)日刊ゲンダイ

 よほど触れられたくないのだろう。30日の衆院予算委で希望の党の柚木道義議員が、安倍首相ベッタリのTBS元記者・山口敬之氏の準強姦“逮捕もみ消し”問題を追及。山口氏との関係を問われると、安倍首相は顔を歪めながら「週刊誌報道を基に質問するな」と牽制し、「私の番記者だったから取材を受けたことはある。それ以上でも以下でもない」と、ムキになって“親密関係”を否定していた。

 しかし、山口氏の著書「総理」を読めば、2人が“特別な関係”なのは明白だ。著書には、山口氏が安倍首相と〈時には山に登ったりゴルフに興じたりした〉と書いてある。他にも、富ケ谷の首相邸で雑談したり、電話でやりとりした様子が克明に描かれている。表紙に掲載された安倍首相の写真は、関係者でなければ立ち入ることができない執務室でのひとコマだとみられている。

 昨年2月の日米首脳会談時に安倍首相とトランプ米大統領がゴルフをした際には、山口氏は出演したワイドショーで、安倍首相から「ゴルフの調子が良かった」と連絡があったエピソードをうれしそうに紹介していた。

 果たして、一国の首相がただの“番記者”に、わざわざ米国から日本にゴルフの結果を電話するだろうか。これでは、「ただの番記者」どころか“腹心の友”だ。

 野党が、国会で安倍に山口氏との“関係”を問いただすのは当然のことだ。

 山口氏は準強姦疑惑について、検察審査会から「不起訴相当」の議決が出たとはいえ、捜査機関による“逮捕もみ消し疑惑”がくすぶっている。

■スパコン詐欺にも…

 さらに、数億円の補助金を詐取したスパコン開発会社「ペジーコンピューティング」の顧問を務めていた。

 政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。

「2件とも、山口氏が安倍首相と近い関係にあったからこそ持ち上がった重大疑惑です。国民は、安倍首相に近いから山口氏は逮捕されず、顧問をしている会社が巨額の補助金をもらえたのではないか、と疑っている。野党の質問に対し、首相が丁寧に答えるのは当たり前です。なのに、ほとんど関係がなかったかのように答弁するのは、山口氏を出来る限り遠ざけ、火の粉が降りかかるのを防ぎたいからでしょう。しかし、安倍首相の不自然な答弁は逆効果。色をなして否定する姿は、本当は親密にもかかわらず、無理に事実を隠していることを物語っているようにしか見えません」

 野党は“アベ友”疑惑を徹底追及すべきだ。


























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/332.html
記事 [政治・選挙・NHK239] 森友疑惑 籠池氏発言の音声記録/辰巳議員が示す 参院予算委/“昭恵氏から頑張れと電話”(しんぶん赤旗)
参院予算委員会、森友学園への土地売却問題、辰巳孝太郎議員が追及


 <関連動画>



森友疑惑 籠池氏発言の音声記録/辰巳議員が示す 参院予算委/“昭恵氏から頑張れと電話”
しんぶん赤旗 2018年2月2日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-02/2018020201_01_1.html

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、同学園理事長だった籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=が、安倍晋三首相夫人の昭恵氏から「頑張ってください」と電話があったことを近畿財務局などに伝えていたことを示す新たな音声データが明らかになりました。日本共産党国会議員団が独自に入手し、辰巳孝太郎議員が1日の参院予算委員会で示したもの。安倍首相は事実関係について答えられなかったため、辰巳氏は昭恵氏の証人喚問を求めました。論戦ハイライト

写真

(写真)質問する辰巳孝太郎議員=1日、参院予算委



 辰巳氏が暴露したのは、籠池被告と妻の諄子被告=同前=が財務省の田村嘉啓国有財産審理室長と面会し、国有地の取引をめぐって談判した翌日(2016年3月16日)に録音された音声データ。近畿財務局、大阪航空局の職員と面会した籠池被告が「昨日、われわれが財務省から出た途端に、安倍夫人から電話がありましてね。『どうなりました? 頑張ってください』って」と激励の電話があったと発言している様子が録音されていました。当時、昭恵氏は同学園が計画した小学校の名誉校長でした。


 辰巳氏は「昭恵氏は、籠池氏に電話をしたのか」「なぜ、昭恵氏が、籠池氏が財務本省に行ったことを知っているのか」と追及。安倍首相は「何年も前の話だから、本人に聞いたって覚えているかどうかわからない」としか答えられませんでした。


 参院予算委で辰巳氏は、15年11月ごろには昭恵氏付きの政府職員が田村国有財産審理室長に森友学園への国有地取引について問い合わせ、16年3月の面会の際には田村室長が籠池被告に「われわれとしても応援の気持ちでやっている」と述べていたことを指摘。国有地の売却に昭恵氏が関与していた疑いは強まったとして、昭恵氏の証人喚問を求めました。


 また、辰巳氏の質問に対し、財務省の太田充理財局長は、これまで公開した以外にも売却交渉に関する内部文書が存在することを明らかにしました。


--------------------


【関連記事】


論戦ハイライト/参院予算委 首相渋々“昭恵氏に聞く”/森友疑惑 辰巳議員の追及

しんぶん赤旗 2018年2月2日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-02/2018020203_01_1.html


写真

(写真)安倍晋三首相らに質問する辰巳孝太郎議員(右手前から2人目)=1日、参院予算委



 国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に“タダ同然”で売却された問題。1日の参院予算委員会で日本共産党の辰巳孝太郎議員は、新たに入手した音声データに同学園小学校名誉校長だった安倍晋三首相夫人の昭恵氏の関与をうかがわせるやりとりがあることを示して追及し、同氏の証人喚問が不可欠だと迫りました。


「丁寧な説明」崩壊


 辰巳氏は、財務省近畿財務局の内部記録が1月末に開示されたことについて、佐川宣寿同省理財局長(現国税庁長官)が交渉記録を「全て廃棄した」と説明してきたことは「完全に虚偽答弁だ」と批判。この記録を、同省が会計検査院に検査報告(昨年11月22日)の前日になるまで出していなかったことも、「会計検査の妨害であり、疑惑の隠ぺいだ」と指摘しました。


 「総理!」と繰り返し首相に答弁を求めた辰巳氏。首相はなかなか答弁に立ちません。


 辰巳 これでは総理のいう「丁寧な説明」の前提が崩れるのではないか。


 太田充理財局長 検査の過程では(記録の存在に)気づかなかった。


 麻生太郎財務相 太田の方から説明した通りの経緯だ。


 首相 ただいま財務大臣が答弁した通りだ。


 議場からは「どこが『丁寧な説明』か」との声もあがりました。


 辰巳氏は、ウソを繰り返した佐川国税庁長官の更迭を求めましたが、首相らは拒否。辰巳氏は「隠ぺいを容認する政権だ」と述べ、佐川氏の証人喚問を求めました。


「応援の気持ちで」


 辰巳氏は、学園理事長だった籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=が、国有地の地中から“新たなゴミが見つかった”として対応を求め財務省本省へ直談判した際の音声データの記録(2016年3月15日)を読み上げました。この中で、理財局の田村嘉啓国有財産審理室長(当時)が「われわれとしても応援の気持ちでやっている」と応じたことについてただしました。


 辰巳 このときすでに田村氏は、昭恵氏と森友学園とのかかわりを認識していたか。


 理財局長 森友学園の(小学校)名誉校長をしていることをホームページなどで承知していた。


 辰巳 名誉校長として昭恵氏が森友学園とのつながりをもっていたことを認識していたわけだ。


「頑張って」と電話


 さらに辰巳氏は、籠池被告が財務省本省への直談判の翌日3月16日に近畿財務局などとやりとりをした音声データを入手したとして追及しました。


 辰巳氏は、籠池被告が「昨日(直談判した15日)、われわれが財務省から出たとたんに、安倍夫人から電話がありましてね。『どうなりました? 頑張ってください』って」と発言していることを紹介。「昭恵氏自身が籠池氏に電話して、直談判の中身をたずね、『頑張ってください』と応援の気持ちを伝えていたということではないか」とただしました。


 辰巳 昭恵氏は3月15日の籠池氏の直談判の直後に、籠池氏に電話したのか。


 首相 事前通告してください。


 辰巳 昭恵氏に聞いてもらえるかどうかというシンプルな質問だ。


 首相 何年も前の話であり、本人に聞いても覚えているかどうか分からない。次の質問の機会に事前通告していただければ当然、聞く。


 「昭恵氏に聞いて」と繰り返し求めた辰巳氏に、安倍首相はしぶしぶ「聞く」と口にしました。辰巳氏は「昭恵氏が土地売買に積極的に関与し、国有地のタダ同然の売り払いという『満額回答』となったのではないか」と指摘。真相解明のため、昭恵氏が国会で直接語るべきだとして証人喚問を求めました。



図




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/333.html
記事 [政治・選挙・NHK239] 消極的流れ憲法議論/政界地獄耳(日刊スポーツ) 
消極的流れ憲法議論/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201802020000288.html
2018年2月2日10時6分 日刊スポーツ


 ★31日、首相・安倍晋三は参院予算委員会で憲法議論が活発に行われないことを憂い「党利党略や党が割れるからということではなく、前向きに取り組んで良い案が出ることを期待したい。私たちには国会で議論を深めていく義務がある」と野党の消極姿勢を批判した。確かに野党がこの問題を取り上げれば「希望の党は崩壊に拍車がかかる」(民進党参院議員)。しかし、野党の目的はいまだ議論のベースになる自民党の草案すらまとまっていないのに憲法問題の質問をすれば、首相が持論を気持ちよく展開するだけだから議論を封じている側面もある。

 ★さてその自民党草案だが、31日午前、憲法改正推進本部は今年初の全体会合を開いた。本部長・細田博之はあいさつで「評論家風にいつまでも姿勢論だけ言っていると具体論に入っていかない。非常にシンプルですから、2行か3行書けば法制局のお世話になる必要もない。どうも党の中には自分の頭で考えないで、できたものを批判しようと待ち構えている人がいるやに見えますが、これまでの長い議論を集約していくことが非常に意味のあること」と焦りをにじませた。

 ★本部長あいさつがこの程度だと、首相も野党を批判しにくい。自民党内も実に消極的でまとめられるのかという状況だ。部会のあと元幹事長・石破茂は記者団に「あと何回かこういう議論を繰り返していかないと国民に問うことにはならないし自民党としてこうだよということが固まっていない。衆参の憲法審査会の議論にもならないので自民党の中の議論をさらに詰めていく必要がある。ただ3月25日の党大会を念頭に置いて煮詰まらないものを拙速に出すということは、かえってせいては事を仕損じるということになるのではないか」。道のりは遠い。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 鋭い形相で、野次。この女性の武器なんだろな。しかし、あかん。その程度じゃ、凄味に欠けるわ 
鋭い形相で、野次。この女性の武器なんだろな。しかし、あかん。その程度じゃ、凄味に欠けるわ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/13d6730ddb14af5b16dd2aee6c7488c0
2018年02月02日 のんきに介護


ジョンレモン‏
@horirisさんのツイート。






これを受けて、

青木 俊@AokiTonkoさんが

こんなツイート。




そうだな、

安倍に認められたら

大臣だ〜〜〜みたいなことを考えているのかもしれない。

もっと訓練してこんな顔になって欲しい。

そうしたら怖ってあげるよ。

頑張ってね。




























伊藤 一弘
23時間前 ·
Twitter
·

Retweeted DAPPI (@take_off_dress):

山本太郎「総理は資料の赤線を読め」
委員長「質問の中身がわからない!落ち着いて」
山「8分でゆっくり話すのは無理!読め」
委「質問の主旨・中身がはっきりしない」

委員会を止める野党

委「質問の中身がわからない」
山「おかしい!野次飛ばすな」
https://www.facebook.com/permalink.php?id=1292388196&story_fbid=10215469691197417





山本太郎議員、野次要員で来る人は静かにしていただきた!

※再生開始位置設定済み。























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍政権がいよいよ経済的徴兵制を具体化! 
安倍政権がいよいよ経済的徴兵制を具体化!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_14.html
2018/02/02 10:22 半歩前へ


▼安倍政権がいよいよ経済的徴兵制を具体化!

 こんな記事を見つけた。これは2年前の12月14日に「Business Journal 」が投降したものだ。目を通しておいていただきたいので以下に転載する。

******************

 予備自衛官を雇ったら法人税減税! 自衛隊志願者やっぱり激減で、安倍政権がいよいよ経済的徴兵制を具体化

 やはり安倍政権は「徴兵制」を目論んでいる──そう思わざるを得ないニュースが報じられた。

 なんと、政府と自民党が「予備自衛官などの雇用を増やした企業に対して法人税を控除する」というプランをもちだしたのだ。

 予備自衛官とは、有事のときに予備要員として召集される非常勤の自衛官のこと。この予備自衛官の数は2005年には4万1744人だったが、昨年は3万7271人と減少傾向にある。

 そのため防衛省は、予備自衛官を2人以上、かつ10%以上増やした企業に対し、1人あたり40万円の法人税控除を行う要望案を提示。自民党の国防部会がこれを先月17日に了解したという。

 1人あたり40万円も法人税が控除されるとなれば、企業側にとってはかなり大きい。

 この案が実現すれば、企業は積極的に予備自衛官を雇用し、求職者にとっても予備自衛官であることが採用アピールにつながるだろう。

 つまり、この予備自衛官雇用の法人税控除案は、間接的な「経済的徴兵制」と言えるものだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <肉屋を支持するブタ>安倍政権を支持する”若者”(30歳以下)、エンゲル係数が急上昇していることが判明! 
【肉屋を支持するブタ】安倍政権を支持する”若者”(30歳以下)、エンゲル係数が急上昇していることが判明!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38343
2018/02/02 健康になるためのブログ ※関連記事捕捉





エンゲル係数の推移をグラフ化してみる(家計調査報告(家計収支編))(2017年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2045697.html
2017/03/13 05:06 ガベージニュース ※抜粋

世帯主の世代別に見ていこう

これを世帯主の年齢階層別に仕切り直したのが次のグラフ。


 ↑ 世帯主の年齢階層別エンゲル係数の推移(二人以上の世帯)(-2016年)


 ↑ 世帯主の年齢階級別エンゲル係数の推移(二人以上の世帯)(2016年)

元々エンゲル係数は高年齢ほど高い傾向にある。中堅世代の子持ち世帯は子供への出費が(学費や子供の遊興費、その他住居関連費の増大など、食費以上にそれ以外の負担が大きい)増え、消費支出も大きい。一方高年齢世代は年金生活者が多数を占めることから、消費支出が小さく、当然食費が占める割合も大きくなるため。青系統色(=シニア層)の折れ線グラフの高位置がそれを表している。

各年齢階層の動向を見ると、全体値に近い動きではあるが、2010年から2011年の大きな上昇を別にすると、30代以上はほぼ横ばい、むしろ減少する局面もあったことが分かる。一方30歳未満に限れば2008年以降2011年まで一貫して上昇しており、この10年間でほぼ2ポイントほどの上乗せが確認できた。

2013年または2014年以降の急激な伸びの動きの要因は上記で解説の通り、「高齢層数の全体比の増加」「中食文化の急速な普及浸透に伴う食へのライフスタイル、金額面への注力増加」、さらには「食料方面の物価の上昇」、そして別途「収入と税金の変化をグラフ化してみる(家計調査報告(家計収支編)」などで解説するが、実収入の増加に対し非消費支出、特に社会保険料の圧迫が大きく、可処分所得が減退していることが大きな要因といえる。

2016年に限ると30歳以上はここ数年の流れを継続する形で上昇する一方、30歳未満がイレギュラー的な急上昇を見せ、50代をも抜くほどの上げ方(前年比プラス3.8%ポイント)を見せている。先行記事でも言及しているが、これが若年層の急速な困窮ぶりを示すのならば次年以降も同様の動きを示すことが予想されるが、イレギュラーな動きの可能性もある。いずれにせよ、注意深く見守る必要があるのには違いない。

ともあれ、今後高齢層全体のエンゲル係数が増加するか否かは未知数だが、少なくとも高齢世帯そのものの増加、全世帯に占める割合は増加するのは確実なことから、全体値としてのエンゲル係数も漸増していくものと考えられる。さらに中食の普及浸透は便宜性の向上や関連食品の技術の進歩、そしてコンビニをはじめとした流通形態のさらなる整備もまた、指標の押し上げには確実に貢献することとなる。食が「必要不可欠なもの」に加え、「生活の上での楽しみ」の色合いが濃くなっている以上(各種甘味の利用性向の高まりが一因であることは容易に想像できるはず)、単純に比較のための指標として用いることは難しいのが実情だ。

上記に有る通り昨今では、社会指標におけるエンゲル係数の確からしさは、特に経年変化においてはあまり精度の高いものでは無い。それでも有益なものとして現在でも用いられている。その動向には大いに注意を払わねばなるまい。

以下ネットの反応。


















アベノミクスは庶民には苦しいのう。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「疑い」があるから問い質しているのではないか安倍君?  
「疑い」があるから問い質しているのではないか安倍君?
http://85280384.at.webry.info/201802/article_15.html
2018/02/02 11:19 半歩前へ


▼「疑い」があるから問い質しているのではないか安倍君?

 線香配布について安倍晋三首相は、「疑いがあれば」説明責任が必要と言った。これはまた、否なことを言う。「疑い」があるから、野党が問い質しているのではないか。

 閣僚の茂木敏充は「配った物に自分の名前は入っていない」と強調する。だが、秘書は「茂木敏充の秘書でございます」と名乗るのではないか?それとも、ただ、「私は秘書です」と言うのか?公職選挙法違反は明白だ。 (敬称略)

***********************

 安倍晋三は1日の参議院予算委員会で、茂木敏充経済再生担当相の秘書が選挙区内で線香などを配布したことに関連し、疑いがあれば説明責任を果たすことになるとの認識を示した。

 この中で茂木は、秘書が選挙区内で線香などを配布したと報じられたことについて「配布した物にみずからの名前や政党名は入っておらず公職選挙法に違反しない」と強調しました。

 これを受け、安倍は、「疑いをかけられれば、しっかりと説明責任を果たしていくものと思う」と述べた。

 一方、総務省の大泉選挙部長は、一般論と断ったうえで、寄付の際に口頭で議員の名前を出したり名刺を渡したりすれば、法律(公職選挙法)に抵触する可能性があると強調した。  (以上 NHK) 






線香配布 首相 “茂木大臣 疑いあれば説明責任果たす“
動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180201/k10011311481000.html


線香を配っていた問題で・・・蓮舫氏が茂木大臣を追及(18/02/01)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000120016.html


 タダで線香を配っていた問題で、1日も追及が続いた。
 
 茂木経済再生担当大臣は1日も苦しい答弁を強いられた。立憲民主党に移籍後、初めて質問に立った蓮舫議員。

 立憲民主党・蓮舫参院議員:「線香をタダで配る政治活動の目的を教えてください」
 茂木経済再生担当大臣:「政治支部の活動として行っております」
 立憲民主党・蓮舫参院議員:「目的を聞いてます」
 茂木経済再生担当大臣:「政党活動『党勢の拡大』を含め、様々な目的を持って進めております」
 立憲民主党・蓮舫参院議員:「線香を配ると党勢が拡大するんですか?」
 茂木経済再生担当大臣:「えー政党活動…まぁ、様々な活動を行っておりまして『党勢拡大』を含め様々な目的があると思っております」
 民進党・石橋参院議員:「これまでの答弁で『党勢拡大』ということを盛んに言われました。『党勢拡大』ということはこれ、第5総支部の党名が入っていたということでよろしいですね?」
 茂木経済再生担当大臣:「私の氏名、党名等入ってございません」
 民進党・石橋参院議員:「それでなんで、『党勢拡大』になるんですか?」
 茂木経済再生担当大臣:「あのー政党活動…様々な形で進めるわけでありますが、すべてに党名が入っていることには私はならないんだと思います」
 補正予算はその後、成立したがこの問題は尾を引きそうだ。
 民進党・大塚代表:「線香問題を線香花火で終わらせない」
















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍政権6年間で完全に崩壊してしまった外務省という組織  天木直人 

 外務省「外交放棄」の亡国 「安倍の御機嫌取り」が唯一の戦略
 https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17613



安倍政権6年間で完全に崩壊してしまった外務省という組織
http://kenpo9.com/archives/3209
2018-02-02 天木直人のブログ

 私は1月20日のブログで、毎日新聞だけが書いていた見落としそうな小さな記事を引用して書いた。

 外務事務次官から駐米大使に出世が決まった杉山晋輔氏が外務省員を前にして退任あいさつをした時、「心の底から、天井が抜けたような開放感を味
わっている」、「もうミサイルが飛んできても電話を取る必要はなない。昨夜はぐっすりと熟睡できた」と軽口をたたいて職員を笑わせたらしが、これはとんでもない発言だと。

 この発言だけでも更迭ものの発言だと。

 野党は来るべき国会で追及しなければウソだと。

 しかし、その後、どのメディアもこの発言を問題視したものはなかった。

 もちろん国会で野党が取り上げることはない。

 忘れかかっていた時に、きのう届いた「選択」2月号を見て驚いた。

 その中に、見開き2頁の「外務省『外交放棄』の亡国」という特集記事を見つけた。

 その冒頭の書き出しが、まさしくこの杉山発言を取り上げて、こう書いている。

 「日本外交の『メルトダウン(炉心溶解)』を象徴する戯言として国会で追及さるべきだ」と。

 私が注目したのは、今の外務省の外交を「もはや安倍首相のご機嫌取りが唯一の戦略となってしまった」と、次のように評価しているところだ。

 「安倍がトランプ米、プーチン露両大統領とむやみやたらと会談して愛想を振りまき、『首脳間の個人的関係は史上最高に良好』と自賛したところで、具体的に何がうまくいったのか成果が何もない。日韓は無理に結んだ慰安婦合意が案の定、暗礁に乗り上げた。日中は雪解けムード期待が高まるが、首脳往来再開のめどは立たず、機嫌の良いも悪いも主導権は中国に握られている。北朝鮮に対しては、情報も展望もないトランプ外交と『100%共にある』と言い切るばかりで、拉致という日本固有の問題を打開する独自の工夫など皆無である」

 その通りだ。

 私が毎日書き続けて来た事ばかりだ。

 しかし、この当たり前の安倍外交の評価を、国民に教えてくれる大手新聞はない。

 ましてや、今の外務省が、谷内、杉山、秋葉という一握りの安倍追従外務官僚に独占されて、その他の職員のやる気を失わせ、外務省という組織が完全に組織崩壊していることを書くメディアはどこにも見当たらない。

 事態は深刻である(了)


関連記事
退任あいさつで漏らした杉山外務事務次官の軽口は更迭ものだ  天木直人 
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/675.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 佐川答弁、悉く破綻 
佐川答弁、悉く破綻
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/36c973af069318077ea4e0ad044ede16
2018年02月02日 のんきに介護


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏@product1954さんのツイート。
  



































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK239] あまりにも軽い小野寺防衛大臣の国会答弁  天木直人 
あまりにも軽い小野寺防衛大臣の国会答弁
http://kenpo9.com/archives/3211
2018-02-02 天木直人のブログ


 安倍自民党政権の閣僚たちの国会答弁を聞いていると、あまりにも無責任だ。

 それが疑惑隠しの答弁ならまだわかる。

 なにしろ黒を白というほかはないからだ。

 しかし、こと政策に関する答弁で、こんな軽い答弁をされてはたまったものではない。

 それが日本の安全保障に関することであればなおさらだ。

 小野寺防衛大臣が1月29日の衆院予算委員会で次のように語ったと翌日1月30日の各紙が報じたことがあった。

 すなわち沖縄で相次ぐへり不時着が起きた事に対し、米側から、ヘリ部隊に対する抜き打ちの安全検査を行った結果報告があったことを明らかにした上で、次のように語ったと報じられた。

 「そのまま受け取るわけにはいかない」と。

 こう言って、防衛省としても独自に、米軍が実施した点検・整備を確認する考えを示したというのだ。

 そして、さらに小野寺大臣は1月31日の参院予算委員会でも繰り返したらしい。

 ヘリ整備の知見のある自衛官を米軍普天間飛行場に派遣して、独自の検証を行うと。

 これらの記事を読んだ時、私は格好をつけただけのウソ答弁だと直感した。

 なぜなら、日本政府は、日本国内の米軍に関わるあらゆる事について、日米安保体制という密約のかたまりで、何一つ、指一本触れさせてもらえないことに合意しているからだ。

 すべては米軍が自発的にOKのサインを出さない限り、日本の自衛隊は何もできないのだ。

 そう思っていたら、きょう2月2日の毎日新聞が一段の小さな記事で教えてくれた。

 防衛省はきのう2月1日、つぎのように検証作業の延期したと発表したと。

 すなわち、米側が「さらなる準備が必要となり、延期したい」と言って来たから、検証作業の日程を延期したと発表したと。

 小野寺大臣の国会答弁は一体何だったのか。

 小野寺大臣の国会答弁を、防衛官僚が米国に怒られてしりぬぐいさせられたというわけだ。

 おりしも名護市長選の真っ最中だ。

 野党はこの小野寺大臣の、選挙目当てのあまりにも軽い国会答弁を徹底追及しなければウソである(了)



自衛隊の米軍ヘリ整備確認は延期
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180201/5090001876.html
02月01日 20時21分 NHK 沖縄放送局


動画→http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180201/5090001876.html

県内でアメリカ軍のヘリコプターの緊急着陸が相次いでいることを受けて、1日、陸上自衛隊の隊員が整備の状況を確認する予定でしたが、アメリカ側の都合で当日になって延期されました。

防衛省は日程を再調整するとしています。

県内では、去年12月、宜野湾市の小学校のグラウンドにアメリカ軍のヘリコプターから窓が落下する事故が起きたのに続いて、先月には、ヘリコプターが基地の外で緊急着陸するトラブルが3回相次ぎました。

このうち、2回、緊急着陸したAH1攻撃ヘリコプターについて、防衛省は、整備や点検の状況を確認するため専門知識を持つ陸上自衛隊の隊員ら4人を1日、沖縄に派遣しました。

しかし、防衛省によりますと、当日になってアメリカ軍から「さらなる準備が必要となり、延期したい」と連絡があり、急きょ延期になったということです。

前日の段階では、アメリカ軍は自衛隊員らの受け入れに同意していたということですが、今回、延期を求めた理由について、アメリカ軍から具体的な説明はないということです。
防衛省は、改めてアメリカ軍と日程を調整して、できるだけ早く整備状況などの確認を行いたいとしています。













http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 交付金による買収名護市長選を許さない!(植草一秀の『知られざる真実』)
交付金による買収名護市長選を許さない!
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-6ef5.html
2018年2月 2日 植草一秀の『知られざる真実』


2月4日の沖縄県名護市長選まで残すところ2日となった。

激戦が伝えられている。

選挙は最後の最後まで死力を尽くさなければならない。気を緩めた方が負ける。

熾烈な情報戦が展開されているが、何を軸に投票するべきであるのかを冷静に考えて、主権者が一人残らず主権を行使するように誘導しなければならない。

最大争点は言うまでもない。

名護市辺野古海岸に米軍基地を建設することの是非を問う選挙である。

安倍政権は沖縄県民の意思、名護市民の意思を踏みにじって辺野古米軍基地建設を強行している。

基地建設が進捗してしまうと、これを中止して原状を回復することは困難になる。

また、裁判所に訴えても「訴えに利益なし」と訴えを退けられてしまう可能性も高くなる。

辺野古米軍基地建設問題は正念場を迎えているわけだ。

この名護市長選で米軍基地建設反対を訴える現職の稲嶺進氏が敗北することになれば、安倍政権は米軍基地建設を一気に加速することになるだろう。

米軍基地建設を阻止するためには、この名護市長選に敗北することは許されない。

本年最初の最重要政治決戦となる。

名護市の市民は札束で頬を叩くような安倍政権の沖縄差別、沖縄蔑視の行動を跳ね返す矜持を示す必要がある。

安倍政権与党である自公、さらに維新が支持する渡具知武豊候補は、表向き辺野古米軍基地建設推進を唱えていない。

しかし、安倍政権は名護市の市民に対して、辺野古米軍基地建設を受け入れれば、米軍再編交付金を支給するとしている。

そして、渡具知候補は再編交付金を受け取ることを公言している。

つまり、渡具知候補は米軍基地建設容認と受け止められているのである。

沖縄の公明党は普天間飛行場の県内移設に反対の立場を示している。

しかし、自民サイドの候補者である渡具知候補の推薦を決めた。

このために、渡具知候補は表立って辺野古米軍基地建設容認と発言しないが、実質的には米軍基地建設容認であると理解されているわけだ。

「基地問題隠し選挙」と呼ぶことができるが、名護市の主権者に対して極めて不誠実な態度であると言わざるを得ない。

沖縄の創価学会は平和運動に熱心に取り組んできた。

創価学会の池田大作名誉会長は著書『新人間革命』のなかで次のように記述している。

「『本土復帰』という住民の悲願の実現を盾に、核兵器や基地を沖縄に背負わせるとするならば、かつて沖縄を本土決戦の”捨て石”にしたことと同様の裏切りを、政府は重ねることになる」 (『新人間革命』第13巻P300)

その公明党が実質的に米軍基地建設容認の渡具知候補を推薦したことについて、名護市の創価学会員は無批判にこれを是認するのだろうか。

学会員のかなりの人々が選挙では稲嶺進氏に投票することも十分に考えられる。

政府が財政支出として支出する交付金について、与党が支持する候補が勝ったら交付金を支給し、政府が支持しない候補が勝ったら交付金を支給しないことを選挙活動として述べることは、実質的な利益誘導、利害誘導、買収行動である。

公職選挙法は、こうした行政権限を利用した投票誘導を選挙違反として明確に禁止するべきである。

利害誘導などが選挙違反事案として摘発されるなかで、こうした財政資金を利用した利益誘導行動が野放しにされることは法の欠陥と言うべきものである。

沖縄県民、そして、名護市民は選挙のたびに、このような対応に直面している。

札束で頬を叩いて投票を強要する行為自体が、沖縄に対する差別、蔑視そのものである。

このような非礼な行動に対して、名護市民は怒りの対応を示すべきである。

辺野古海岸を破壊して日本国民の費用負担で新しい巨大な米軍基地を沖縄県内に建設することの是非を、名護市の市民に率直に問うべきなのだ。

「基地を受け入れたらカネをくれてやる、しかし、基地を受け入れないなら、びた一文カネをくれてやらない」との対応は、最低の、卑劣な名護市の市民を冒涜する行動である。

名護市は安倍政権が、財政資金を用いて陰湿な嫌がらせ、予算カットの暴挙に進んでも、これを、あらゆる工夫によって乗り越えてきた。

稲嶺進氏が市長に選出された2010年以降、政府は市に対する米軍再編交付金の交付を取りやめたが、名護市は地域振興の13事業のうち、11事業の財源を確保してきた。

札束で頬を叩き投票を強要するような安倍政治に、名護市民は明確にNOの意思を突きつけるべきである。

名護市民の矜持が問われる選挙である。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 加計学園に対する今治市長の利権 〜 獣医学部への薬剤は、今治市長の家族が納入するんだって 
加計学園に対する今治市長の利権 〜 獣医学部への薬剤は、今治市長の家族が納入するんだって
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6664de2c4c582d94cd0b205dda3032e1
2018年02月02日 のんきに介護


内海新聞‏
@u23newsさんのツイート。
































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍首相が珍答弁 エンゲル係数上昇は「食生活の変化」(日刊ゲンダイ)
      


安倍首相が珍答弁 エンゲル係数上昇は「食生活の変化」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222443
2018年2月2日 日刊ゲンダイ


  
   都合のいい解釈ばかり(C)日刊ゲンダイ

 大新聞やテレビはあまり報じていないが、31日の参院予算委員会で「エンゲル係数」を巡って、珍妙なやりとりがあった。

 民進党の小川敏夫議員がアベノミクスによって国民生活が苦しくなっていることを表すデータを挙げる中で、「生活の豊かさを示すエンゲル係数が顕著に上がっている」と指摘。これに安倍首相は、「(エンゲル係数の上昇には)物価変動、食生活や生活スタイルの変化が含まれている」と反論、「景気回復の波は全国津々浦々に」と、いつものフレーズを繰り出したのだ。

 えっ! 生活スタイルの変化? エンゲル係数は消費支出に占める食費の割合のことで、一般に「その係数が高いほど生活水準が低い」というのは経済学の常識じゃないのか。

「食費は生活の基礎的な部分。支出に占める割合が大きければ大きいほど、生活に余裕がないという指標です。安倍首相の答弁はテストなら0点ですよ。『生活スタイルの変化』と言いますが、ひところは『外食にシフト』というデータもありましたが、今や外食の単価が下がり、ワンコインでおつりがくることもある。外食費は多くありません。安倍さんや麻生さんは1万円を超えるステーキを食べに行く金持ちだから、自分と国民の違いが分からないのでしょう」(経済評論家・斎藤満氏)

 安倍首相の経済指標の“恣意的な解釈”は毎度のことだが、予算委でアピールした「有効求人倍率が全都道府県で1倍を超えた」「パートの時給が統計開始以来最高」というのも眉唾だ。

「有効求人倍率の求職者というのはハローワークに行った人だけ。失業保険が出る期間を過ぎてハローワークに行かなくなった失業者は含まれません。賃金が上がっていると言いますが、財務省の『法人企業統計』によれば、企業の人件費は2012年10〜12月期の44兆円に対し、直近の17年7〜9月期でも44兆円のままです。パートの時給が上がっても、勤務時間を減らしているので、賃金は増えていません」(斎藤満氏)

 目を背けたくなる数字をもうひとつ。安倍首相が渇望する「デフレ脱却」宣言を阻むのは個人消費の弱さだが、第2次安倍政権発足から5年(17年7〜9月期まで)の軌跡を見ると、名目GDPは11.4%拡大したが、個人消費は4.3%しか増えていない。つまり消費低迷は長期化しているのである。

 アベノミクスの失敗、さすがにもうそろそろ認めたらどうか。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/344.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 産経新聞の米兵美談報道疑惑は国会で追及さるべき大問題だ  天木直人 
 



産経新聞の米兵美談報道疑惑は国会で追及さるべき大問題だ
http://kenpo9.com/archives/3213
2018-02-02 天木直人のブログ


 昨年12月1日に、沖縄自動車道で車6台が絡む多重事故があった。

 その事故で、米海兵隊曹長が後続車にはねられて重体になった。

 ここまでは客観的な事実らしい。

 ところが産経新聞のデジタル版「産経ニュース」が12月9日に次のような記事を書いたから話がややこしくなった。

 すなわち、米海兵隊曹長は日本人を救助しようとして後続車にはねられたのに、現地の沖縄タイムスや琉球新報はそれを報じない、両紙は報道機関を名乗る資格はない、日本人の恥だ、と批判する記事を書いたのだ。

 これに対し、琉球新報は、年が改まった1月30日の紙面で、米海兵隊に取材したところ救助行為について否定したと伝え、産経新聞は事故後一度も県警に取材していないとし、事実確認が不十分なまま沖縄メディアを批判した可能性が高いと反論した。

 沖縄タイムスも2月1日に同様な記事を載せた。

 こんな重大な産経新聞と沖縄地方紙のバトルが繰り広げられていたのだ。

 そのことを私はきょう2月2日の朝日新聞で知った。

 なぜこの問題が、これまでテレビや週刊誌で大きく取り上げられなかったのだろう。

 いまからでも遅くない。

 この産経新聞の美談疑惑報道は、徹底的に真相を究明されなくてはいけない。

 国会の予算委員会で取り上げてもいいほどの疑惑だ。

 なぜならば、もし産経新聞の美談報道や、それを報じなかった沖縄地方紙批判が事実に反するのであれば、それは産経新聞の悪意ある意図的誤報になるからだ。

 産経新聞広報部は朝日の取材に対し、「継続して取材を進めており、必要と判断した場合は記事化します」と答えたという。

 もはや産経新聞は白旗をあげたようなものだ。

 しかし、私はうやむやに終わると思っている。

 これが日本の警察の管轄下ならこんな疑義が生ずる余地はない。

 沖縄県警の言う通りになるからだ。

 ところが米海兵隊曹長に関する事故だ。

 日本の警察の手は及ばない。

 誰も本当のことを知る立場にない。

 政府が産経新聞をかばって、米軍と通じ、ごかまされて終わる可能性すらあると思ったほうがいい。

 それほど今の安倍政権は何でもありと思ってしまう(了)



産経「在沖米兵が日本人救出」 米軍「確認できず」
https://www.asahi.com/articles/ASL215FLLL21UTIL02J.html
2018年2月1日21時48分 朝日新聞

 沖縄県内で起きた交通事故をめぐり、産経新聞が「米兵が日本人を救出した」と伝え、米兵の行為を報じなかったとして地元紙の沖縄タイムスと琉球新報を「報道機関を名乗る資格はない」と批判した。これに対し、2紙は米海兵隊や県警への取材をもとに、産経の事実確認は不十分と指摘。誤った情報に基づいて沖縄メディアを批判した可能性が高いと反論している。朝日新聞の取材に対し、県警や米海兵隊は、米兵が救助行為をした事実は「確認できていない」と回答した。

特集:沖縄はいま
 産経新聞はデジタル版「産経ニュース」で昨年12月9日、沖縄自動車道で同月1日に起きた車6台がからむ多重事故で「クラッシュした車から日本人を救助した在沖縄の米海兵隊曹長」が後続車にはねられ、意識不明の重体になったなどと伝える記事を配信した。こうした「真実」を報じない沖縄タイムスや琉球新報は「日本とその周辺地域の安全と安定のために日夜命がけで任務にあたる米軍への『敬意』を持ち得ないスタンス」が「無慈悲」で、「報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」などとも書いた。同月12日付の紙面でも「沖縄2紙は黙殺」との見出しで記事を掲載した。

 これに対し、琉球新報は1月30日付の紙面で、米海兵隊に取材したところ救助行為について否定したと伝えた。「産経は事故後一度も県警に取材していない」とし「事実確認が不十分なまま沖縄メディアを批判した可能性が高い」などと反論。沖縄タイムスも2月1日、同様の記事を載せた。

 朝日新聞の取材に対し、沖縄県警は「曹長が日本人を助けようとしていたことについては確認できていない」。米海兵隊も「(曹長が)救助行為をしたことについて、確認できていない」と回答した。

 産経新聞社広報部は1日、朝日新聞の取材に対し「取材に関することにはお答えしておりませんが、この件に関しては継続して取材を進めており、必要と判断した場合は記事化します」と答えた。



















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 室井佑月「抑止力って脅しでしょ?」〈週刊朝日〉 
        
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中


        
        (c)小田原ドラゴン


室井佑月「抑止力って脅しでしょ?」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180131-00000030-sasahi-pol
週刊朝日 2018年2月9日号


 作家の室井佑月氏は、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)事務局長と安倍晋三首相の面談がかなわなかったことについて持論を展開する。

*  *  *
 ICANのフィン事務局長らを迎え、与野党10党・会派との討論集会「核兵器禁止条約と日本の役割」(主催=核兵器廃絶日本NGO連絡会)が1月16日、国会内で開かれた。

 フィンさんは、安倍首相に会いたがっていたけれど、日程が合わなかったんだとか。

 安倍さんは17日に東欧から帰国して、フィンさんは18日に帰った。時間の調整をすれば、会えたよな。フィンさんは去年から面会を申し込んでいたんだし。

 フィンさん、ごめんなさいね。この国の首相は、そういうお人。

 会いたくなかったから会わない、問題からは逃げる。そしてまた、そういう自分を卑怯だと思わない。

 まわりはもっと卑怯だから、それを安倍さんに教えてあげない。自分さえ得すればいいという考え方の人たちで固めているので。

 とにかく安倍さんが、面会を申し込んでいたフィンさんと会わなかったのは、予定調和。

 あの方、自分をヨイショしてくれる芸能人らとは喜々としてご飯を食べにいくのに、その日、官邸を訪れた沖縄の翁長知事との面会を拒否ったこともあったんですから。

 フィンさんは、この国が核兵器禁止条約に参加するよう、呼びかけにこられたのでしょう? フィンさんが訴えつづける、

「『核抑止』は神話。核兵器があることによって平和と安定はつくれない」

 というのは、もっともな話です。きっとあの方、そういった正論に立ち向かうのが面倒だったのですね。

 アメリカに逆らわないって、それだけは決めているようですし。

 なにしろ、アメリカと北朝鮮がドンパチやったら、母国民に多大な犠牲が生じると知っていても、トランプさんと一緒に拳を振り上げるような男ですから。

 そうそう、討論会には、安倍さんの代わりに、自民党の佐藤正久外務副大臣が出席していましたね。

「核廃絶というゴールは共有している」「立場の違う国々の橋渡しをしたい」というものの、「北朝鮮の脅威」をかかげ、

「日米同盟のもと、核兵器を有する米国の抑止力を維持しなければならない」「(条約には)署名できない。参加すれば核抑止力の正当性を損なうことにつながる」

 とペーパーを読みながら、いっていました。

 核廃絶というゴールは共有しているというのなら、勇気を出して署名しなくてどうします? 立場の違う国々の橋渡しって、だからそれをICANは日本にお願いしているのです。日本は核兵器を保有しているアメリカと仲が良いし、アメリカに核を落とされたんですから。

 討論会で、共産党の志位委員長が、「核抑止力論って、脅しでしょ」というようなことをいっていました。

 脅しで安全・平和を目論む。国として、そこに正しさはいらないのでしょうか? 抑止力という野蛮な脅ししか、ほんとに打つ手はないのですか?









https://www.facebook.com/permalink.php?id=100002591176615&story_fbid=1569825983113759



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/346.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 奢る安倍内閣“総腐敗” こんな政権が3選、改憲を言う笑止(日刊ゲンダイ)
 


奢る安倍内閣“総腐敗” こんな政権が3選、改憲を言う笑止
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222442
2018年2月2日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   笑っている場合か(C)日刊ゲンダイ

 ワイドショーは相変わらず大相撲のネタで持ちきりだが、国会では連日、安倍政権の疑惑が追及されている。森友学園、加計学園、スパコン補助金不正の「もり・かけ・スパ」疑惑に、茂木経済再生担当相が選挙区内で線香や衆議院手帳を配っていた「線香疑惑」まで加わり、この政権のロクでもなさを、これでもかと見せつけられる思いだ。

 公職選挙法は現職の議員や候補者が選挙区内の有権者に金銭や品物を配る行為を禁止している。過去には小野寺防衛相が有権者に線香セットを配り、公選法違反に問われて議員辞職。3年の公民権停止を含む略式命令を受けた。2014年にも、名前入りの「うちわ」を配って公選法違反を指摘された松島みどり法相が辞任している。

 ところが、茂木は衆院予算委で秘書による線香や手帳の配布を認めつつ、「配布物に私の氏名はなく、政党支部の政治活動として配布した」と開き直った。「公選法にのっとっている」というのだ。名前が書いてなければ問題ない? そんな方便が許されるなら、何でもアリになってしまう。無記名ならカネを渡してもいいのか。

「茂木大臣に対しては、さすがに自民党内からも『あまりにヒドイ』という声が上がっています。政党支部の活動と言うのなら、自民党手帳を配るなら党勢拡大につながるかもしれませんが、衆議院手帳や線香は何の関係もない。こんな軽率な答弁を許すのは、現政権が弛緩しきっている証拠です。茂木大臣だけでなく、安倍首相や麻生財務相もトボケた答弁を繰り返し、薄ら笑いを浮かべて、野党の質問にマトモに答えようとしない。衆院選であれだけ『丁寧な説明』と言っていたのに、選挙に勝った途端に忘れてしまったかのようです」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 国会と有権者をナメるにも程がある。

■政権ぐるみで疑惑隠し

 茂木は人づくり革命担当相も務めているが、最低限のルールも守れないご仁に「人づくり」なんてやってもらいたくない。こんなフザケたヤカラは大臣辞任のみならず、議員辞職が筋だ。

 かつては官僚の不正や情報隠蔽を厳しく追及してきたはずの河野外相も、閣僚になった途端、批判を封印。安倍のポチぶりを存分に発揮し、外相専用機をおねだりする厚顔ぶりだ。この内閣の一員になると、みな驕り高ぶってしまうのか。

 麻生財務相にいたっては、暴言は今に始まったことでもないが、森友問題で虚偽答弁をした佐川理財局長(当時)が国税庁長官に出世したものの、慣例の就任会見を開かなかった件について質問されると、「所管の行政以外に関心が集まっていたことから実施しないと決めたと聞いた」とか言っていた。森友問題について聞かれるのが嫌で会見を開かないのを是認したということだ。政権ぐるみで疑惑隠しをやっている。

 そもそも、麻生自身も疑惑の当事者である。閣僚席でニタニタ笑っている場合ではないだろう。森友は財務省の問題だし、スパコン疑惑では、助成金詐取で逮捕された社長が安倍や麻生と親密な御用ジャーナリストと懇意で、政権中枢の威光で巨額の助成金が下りたという報道もある。助成金に麻生の関与はなかったのか、予算委でも追及されていた。

  
   説明責任を果たせ(佐川国税庁長官)(C)日刊ゲンダイ

本来なら疑惑まみれで終わっていたのに禁じ手で延命

「安倍政権というのは、犯罪も隠蔽するあくどい連中の寄せ集めなのです。予算委員会を見ていると、上から下まで腐りきった有象無象の群れだということがよく分かる。嘘と隠蔽で維持している政権で本当にいいのかと徹底批判しないメディアもどうかしています。1月30日の衆院予算委では、傍聴席に女性ジャーナリストの伊藤詩織さんの姿がありました。野党からは、彼女がレイプ被害を訴えている元TBS記者の御用ジャーナリストと安倍首相との親密な関係についての質問も出た。国民の注目度も高かったはずですが、この質問の時間帯をNHKは中継しませんでした。テレビがこの政権の悪辣さをしっかり伝えないから、国民に真実が知らされず、内閣支持率も暴落しない。だから、現内閣は有権者を愚民扱いしているし、質問にノラリクラリで時間稼ぎをしていれば疑惑から逃げ切れるとタカをくくっているのです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 たしかに、メディアの報道の仕方には問題がある。国の根幹が腐ることよりも、大相撲や他人の不倫がそんなに大事か。見るに堪えないほどひどい閣僚の国会答弁をなぜ放置しておくのか。

 もっとも、野党や有権者の要求をはねつけ、佐川長官を国会に招致しようとしないことに関しては、御用メディアの産経新聞(1月31日)までが社説で厳しく批判していた。

<政府の高官が説明を尽くさず、逃げ回っていては、昨年の国会の不毛な論戦を再現するだけだ。国政がまたも停滞する恐れがある。政府・与党はこんな簡単なことも分からないのか>

<当の佐川氏は長官昇格以来、一度も記者会見を開いていない。人前で納税の意義すら語れない異常な状態にある。野党側が国会へ出席して説明するよう求めても与党が拒んでいる>

<佐川氏は国会や記者会見の場で説明責任を果たすべきである。避けるばかりでは問題は収束しない。憲法が定める国民の三大義務の一つが納税だ。2月から確定申告の期間を迎える。政府・与党は、徴税をつかさどる国税庁のトップは、重要な公人である点を忘れてもらっては困る>

 産経がこう書くくらいだから、右も左も関係なく、国民の大半が「この政権のやり方はおかしい」と感じているのだ。

■何を言っても許されると勘違い

「昨年の通常国会でモリカケ問題が発覚し、権力の私物化を目の当たりにした国民は強い怒りと不信を覚えた。本来なら、あの時に疑惑まみれで終わっていた政権です。ところが安倍首相は突然、『国難』などと言いだして解散・総選挙に打って出た。禁じ手で延命をはかったのです。それが野党のゴタゴタに助けられて大勝したことで、何をやっても、言っても許されると勘違いしているフシがあります。圧倒的多数を背景に、数の横暴で国会運営も押し切るつもりなのです」(本澤二郎氏=前出)

 数の力で疑惑を封じ込める。そんなことが許されていいのか。そういう傲岸ゆえに身体検査も甘くなる。茂木なんて、手帳配布の公選法違反は昨夏から報じられていた。そんなやつを平然と重要閣僚に引き立てる。本人もポスト安倍気取りでデカイ顔をしているのだから、所属する額賀派はアホ丸出しで、分裂騒動はさもありなんだ。

 内閣も派閥も、自分たちの保身と権力維持だけ。こういう薄汚い連中が「人づくり革命」だとか「国創り」なんて言って、エラソーに税金を差配し、「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法です」などとピンボケの憲法観を振りかざして、身勝手な改憲を数の力でゴリ押ししようとする。

 国会も法の支配も形骸化させ、日本経済と国民の暮らしをメチャクチャにした安倍が秋の総裁選で3選確実なんて、常識では考えられない。安倍1強が続くとすれば、自民党が上から下まで総腐敗しているせいだ。







  



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/347.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 犯罪JR!駅長らが市議選候補にヤクザ口調で怒鳴り通行妨げ選挙妨害!市有地をJR土地と偽り!岸和田市で
 大阪府門真(かどま)市議で「革命21」http://www.com21.jp/ の戸田から各方面のみなさんへ。
 ダンジリで有名な大阪府岸和田市では大激動が発生しており、11月市長選直後に当選市長が辞任して、
また市長選・市議補選が、1/28(日)告示→2/4(日)投票で行なわれている!
    ↓↓↓
 戸田HP「岸和田の“不正ハンター”」=たかひら正明君の闘争特集
   http://www.hige-toda.com/_mado12/takahira/takahira_index.htm
 たかひら君は11月選挙では残念ながら3位落選だったが、激動の中でテレビにも出て知名度を大幅アッ
プし、今度は「実質的に維新の能なし候補との一騎打ち」で市議補選を闘っている。


 その1分1秒も惜しむ選挙戦真っ最中の2/1(木)の朝、事件が起こった!
■「JR東岸和田駅」の山口駅長と男性職員が、若干名の支援者と共に選挙宣伝中のたかひら候補に対して、
 ・巻き舌のヤクザ口調で「ここはうち(JR)の土地や、出ていかんかい!」と怒鳴りつけたり、
 ・たかひら候補の耳元で「お前ぇ〜、出ていかんかい!!」などと喚き散らしたり、
 ・たかひら候補の腕を掴み、体ごと押してくるなど、暴行を働いた!
 さらに
  たかひら候補が駅高架下にあるパン屋へ行こうとすると、「タスキもジャンパーも脱いでから行け!」
 などと侮辱的な通行妨害も行った!


▲全く信じられないような蛮行&選挙妨害という犯罪行為だが、これ全て朝の衆人環視の下、支援者達の目
 の前で、後半からはたかひら候補が読んだ警察官の目の前で行なわれた、「まぎれもない事実」である!
●しかもたかひら候補が立っていた場所は、実は昨年12月に岸和田市の所有となった土地だった!


■デタラメ狼藉三昧を続けた「JR東岸和田駅」の山口駅長は、その後動画撮影体制を取って面談したたか
 ひら候補に対して、表面的な一部謝罪をしただけで、選挙妨害した事の謝罪はせずに下らない言い訳を並
 べ立て、罵詈雑言職員の名前はあくまで示さず、別の男性職員がカメラレンズを手でふさごうとする妨害
 行為を執拗に続ける事を放置し続けてすらいた!  (後段の動画参照)


 「JR西日本は安全意識やコンプライアンス意識に欠けるブラック企業だ」、と思っているが、駅長や側
近社員が衆人環視の下で市議選候補に罵詈雑言を浴びせ、選挙妨害を続けるほど「不良化」しているとは、
考えてもみなかった。絶対に許さない!
 まずは、たかひら君ブログ<たかひら正明と不屈の立憲主義、見つめる岸和田>
                    http://mitumerukisiwada.seesaa.net/
の当該記事を直接読んで欲しい。(動画が組み込まれているので)
   ↓↓↓
================================================
◎たかひらVS山口・JR東岸和田駅長  たかひらの完全勝利! 2018年02月02日
   東岸和田駅頭での山口・駅長等による選挙活動妨害について
    http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/456613556.html


 2018.2./1、JR東岸和田駅頭において、山口・同駅駅長ともう一人の駅務員によって、岸和田市議会議員
補欠選挙出馬中であるたかひらへの選挙活動に対する妨害があった。


 雨のため、たかひらがだんぢり型屋根の軒下で、「ゴミ袋実質無償化」パネルを持って、街頭宣伝してい
たところ、駅長ともう一人の駅務員が「ここはうち(JR)の土地や、出ていかんかい!」などと当初より
喧嘩腰で凄んできたため、最高裁判例によるパブリックフォーラム論を説明した上で、「立ち退かない」と
主張。
 駅長らの言い分は「法律は関係ない! 一般常識や!」というもののみであり、「一般常識」とかけ離れ
たものである。


 すると、駅長らは、たかひらの耳元で大声をあげ「お前ぇ〜、出ていかんかい!!」などと喚き散らし、
腕を掴み、体ごと押してくるなど、暴行を働いた(制服警官現認済み)。
 他にも小学生のようにおちょくった言い方で「パァブリッックフォーラムるぉんんん〜」などと繰り返し、
駅高架下にあるパン屋へ行こうとすると、「タスキもジャンパーも脱いでから行け!」などと通行妨害も行
った。


 この権力を傘にきた行為に対して、たかひらは、その場を動くことなく、駅務員に110番を要請し、
周囲の乗降客には「暴行を働く駅長らから、市民を守っている」と説明した。
 その後、土生交番から制服警官5、6人、岸和田署から刑事課長らが来て、駅長らは引き下がる。


 8時半を過ぎ、たかひらも駅を離れ、同場所が岸和田市の所有地ではないかと考え、同日15時頃、再度
東岸和田駅で岸和田市職員も立会の元、たかひらが立っていた場所の所有権がどこにあるのかを確認したと
ころ、やはり市の土地であった。


 山口・駅長は、「2017年12月に所有権が移転していることを知らなかった」と詭弁を弄し、たかひらに
謝罪を行った。
 たかひらは再度「パブリックフォーラム論」について調べておくように、要請し、話を終えた。


 尚、同時に維新の市議補選候補者ら10名ほども同駅頭で選挙活動を行っていたが、たかひらよりも先に
駅長らに注意をされ、歩道上へと退去していた。
 その中には、土井達也(阪南市)府議や市議らもいたが、権力には無条件で従う維新スピリッツを発揮し、
曖昧な駅長の根拠に従ったものである。
 これは、政治家として、何が正しいことであるかの調査よりも、権力の言い分こそが全面的に正しいとの
奴隷根性であり、調査能力や検証能力すら持ち合わせていない維新軍団が、政治家と名乗ることすらおこが
ましい具体例となった。
 今後、東岸和田駅頭において、歩道から駅側の敷地に侵入し、街頭宣伝を行う政治家らは、たかひらに対
して感謝の意を述べてから行うように。


 あと、だんぢり型の庇は、空中越境しているが、その許可をJRは工事前にとらず、市も放置しているよ
うであるので、別問題として取り上げる。
===============================================
動画:たかひらVS山口・JR東岸和田駅長 たかひらの完全勝利!
  たしかに「たかひら君完勝」だが、山口駅長は下らない言い訳を並べ立て、別の男性職員がカメラレン
 ズを手でふさごうとする妨害行為を執拗に続ける事を放置し続けてすらいる!(真摯な反省姿勢ゼロ!)


◆この件で「JR東岸和田駅」に抗議電話をいれようと思ったら、直通番号は公表されておらず、「104の番
 号案内」で紹介されるのは、
  (1)「JR西日本 お客様センター」〜0570−002−480
  (2)「JR西日本 お客様センター」〜078− 382−8680
 の2つのみ!
  多数の府県にまたがるJR西日本なのに、市民が問い合わせ出来るのはこの2箇所のみ!
  しかも「話し中」ばっかりでなかなかつながらず、戸田は(1)とはやっと話が出来たが、(2)には昼過
 ぎと夕方の合計2回ほど電話してもダメだった。
  こんなひどい体制で「お客様センター」なんて名乗るなよ!


■(1)の方に戸田が伝えた事は、
  1:事実の伝達。たかひら君ブログの名前なども紹介し、「事実調査」を要求。
  2:たかひら候補に対する「JR東岸和田駅」の山口駅長と暴言男性職員の「文書による謝罪」を要求。
  3:JR西日本による「JR東岸和田駅」の山口駅長と暴言男性職員の「処罰」を要求。


※この電話対応は録音したので、近日中に「証拠音声動画」としてアップするのでお楽しみに!


※ なお、たかひら君によると、「山口駅長」は「東岸和田駅」だけでなく3つか4つの「駅長」を兼任し
 ている「兼任駅長」らしい。(だから「東岸和田駅への常駐者ではない」らしい)
  「暴言職員」の方は、「東岸和田駅への常駐者」らしい。
  「フトッチョの男」だから、JR東岸和田駅に行けばすぐに判別出来るだろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戸田HP http://www.hige-toda.com/
 「戸田の門真市動画コーナー」 http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga
 「ちょいマジ掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=


 「維新問題特集」 http://www.hige-toda.com/_mado04/oosakafutijisen/hasimototo-ru.htm
 「門真の宮本維新市長問題特集」(「自宅住所を隠す異様!」、「お仲間の市住不法占有を正当化!」等々)
          http://www.hige-toda.com/_mado04/miyamotojitaku/miyamotojitaku_index.htm
 「自由論争掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
 「新・戸田のYUチューブコーナー」
      http://www.youtube.com/user/higetoda/videos?view_as=public
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<選挙関係での最近の戸田投稿>(2017年〜2018年)


11/27:日本一怠慢な岸和田市選管:市長選投票翌日の月曜朝10時半過ぎても選挙結果公表せず!
   「忙しいので」と!  http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/394.html
11/25:土建屋+維新を打破!11/26(日)投票の岸和田市議補選で不正ハンターたかひら君に投票を!新たな
    動画を紹介  http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/344.html
11/16 土建屋政治の岸和田市、実績抜群の不正ハンターたかひら君が市議補選(11/19告示)で切り込
    む!動画8本!  http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/762.html
11/7  開票立会人戸田の4時間強の点検闘争動画!大声・言い合い・門真市だけ発表不能!
    疲労困憊で1.8万票点検で  http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/391.html
11/6  門真市での開票作業撮影動画まず4本!(投票箱搬入前から立会人点検直前まで)
    ムサシ不正不可能そうだ が? http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/373.html
10/22  2000年参院選で門真市で「自由党100票ほかが自民党票にすりかえ!」←これを発見したのが
    立会人の戸田   http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/506.html
10/22 <初!開票立会人が作業実態を動画撮影してネット公開するよ!>大阪6区で門真市議の戸田が
    立憲立会人で!  http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/505.html
10/19 立憲VS公明党の大阪6区:公明候補集団前で公明批判や創価会館前街宣とかガッツリ批判で追い
    上げの動画!  http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/330.html
10/9 <これちょっと注目してね>大阪6区は「全国で唯一、立憲民主党と公明党の一騎打ち選挙区」!
     http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/674.html
10/9 画像成功:ついに地方議員の通信の1面にも<「国難」は、あんたの事だアベ総理!>が!
      http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/673.html
9/12 維新ウソ政治による「停滞から」維新ウソを見抜く市民力の「成長へ」!堺市長選の本質突く戸田表
   現演説動画  http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/207.html
9/11 極悪ヘイトの岩本なお=獅子座なお(森友学園がんばれ絶叫女)が阪南市議選に出馬してる!
  大敗させたいが  http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/164.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 大成建設の弁護人が特捜部に抗議文 特捜検事が「社長の前で嘘をつくのか」「ふざけるな」(捜査は圧力?)
 いつの間にか天気やパンダや相撲の後でしか取り上げられなくなった感の「リニア事業不正」の問題。大ゼネコン同士の慣れあいか、不正の意識も無かった「談合」で国家投融資を分け合う「民間事業」という、幾重にも入り組んだ利権構造。それを暴こうとする捜査を「公権力の弁護妨害」とは?!
 上から目線の抗議の裏には一体誰の後ろ盾があるのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)

http://www.sankei.com/affairs/news/180202/afr1802020024-n1.html
大成建設の弁護人が特捜部に抗議文 特捜検事が「社長の前で嘘をつくのか」「ふざけるな」

【リニア入札談合】
*大成建設の弁護人が特捜部に提出した「抗議書」。検事が大成の役職員を社長室に呼び出し、「社長の前でも嘘を付くのか」「ふざけるな」と怒鳴ったと指摘している https://www.sankeibiz.jp/images/news/180202/cpb1802021727003-f2.jpg

 リニア中央新幹線建設工事をめぐるゼネコン大手4社による談合事件で、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で東京地検特捜部による2度目の家宅捜索を受けた大成建設(東京)の弁護人は2日、捜査は大成関係者に圧力を加えるものであるなどとして、特捜部に抗議文を提出した。

 関係者によると、1日の捜索では、特捜部の検事らが大成の役職員らを社長室に呼び出し、「社長の前で嘘をつくのか」「ふざけるな」などと怒鳴りつけ、威圧的な態度で迫ったとされる。弁護人は抗議文で「黙秘権を侵害し、合理的な理由なく会社の業務を妨害するものだ」と指摘している。

 また、捜索では大成の社内弁護士や委嘱弁護士のパソコンが押収されたほか、弁護人が法的アドバイスを提供する目的で作成した大成の役職員に対するヒアリング記録などの資料も押収されたといい、弁護人は「公権力を用いて弁護活動を妨害し、容疑者の弁護権、防御権を侵害するものだ」と抗議している。

 大成広報室は産経新聞の取材に対し、「会社としては捜査が続いているので詳細は控えさせていただく」としている。

 大手4社のうち大林組と清水建設(いずれも東京)は談合を認め、同法の課徴金減免(リーニエンシー)制度に基づき、公正取引委員会に対し違反を自主申告したとみられるが、大成と鹿島建設は談合を否定。1月22日の期限までに申告を見送ったとみられている。

・関連ニュース
【リニア入札談合】「否定組」の鹿島・大成建設を再捜索 東京地検特捜部
【リニア入札談合】大林組、真っ先に自主申告も刑事訴追免除されぬ可能性も 課徴金、免除でなく30%減額
【リニア入札談合】談合事件で2代続けて“退場” 大林組白石達社長「恥ずかしい限り」
【リニア入札談合】自主申告と否認が2対2に ゼネコン対応分かれ捜査の行方は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)


http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/349.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「・・・ということだった」と含み残す安倍晋三! 
「・・・ということだった」と含み残す安倍晋三!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_17.html
2018/02/02 17:23 半歩前へ


▼「・・・ということだった」と含み残す安倍晋三!

 2日の衆院予算委員会で安倍晋三は、妻の昭恵が森友学園前理事長の籠池泰典に激励の電話をした音声データについて、「妻に確認したところ、そのような電話はしていないということだった」と否定した。

 いつまでもこんな「・・・ということだった」と、「間接話法」を繰り返すのか?これではらちが明かない。昭恵が「そのような事実はない」と自信をもってハッキリ言えるなら、公の場に出て釈明すべきだ。

 森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑に絡み、籠池泰典は財務省近畿財務局に対し安倍晋三首相の夫人、昭恵さんから電話があった、と明言している。

 いい加減に水掛け論はやめにして疑惑解明に向けて黒白を付けるべきだ。籠池泰典は国会の場に出て堂々と真情を述べた。今度は昭恵の番だ。

 この期に及んでなぜ、逃げる? 逃げれば逃げるほど、国民は怪しむ。ウソを付いているのではないかと疑惑の目で昭恵を見つめる。






阿部知子(立憲)沖縄の基地問題「日米合同委員会」、性暴力問題ほか:2/2 衆院・予算委

※昭恵夫人の証人喚問要求。再生開始位置設定済み。
2/2 衆院・予算委員会 阿部知子(立憲)の質疑:沖縄の基地問題、性暴力問題ほか
阿部知子・立憲「アメリカ側と、どの会議で、会議体で詰めようと、なさっているのですか?」 @小野寺防衛相、マティス長官にお話をした、と答えず
A河野太郎外相「日米合同委員会」会議の内容は、日米の合意がないと、公表しない、と政府答弁
B安倍「基本的には、防衛大臣から答弁して頂いた通り」



首相「妻は電話していない」 籠池氏めぐる音声データ
https://www.asahi.com/articles/ASL225FJBL22UTFK011.html
2018年2月2日16時47分 朝日新聞


衆院予算委で答弁する安倍晋三首相=2日午前、岩下毅撮影

 森友学園への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長が財務省近畿財務局に対し、安倍晋三首相の妻昭恵氏から「電話があった」と述べて交渉している音声データについて首相は2日、「妻に確認したところ、そのような電話はしていないということだった」と述べた。衆院予算委員会で、立憲民主党の阿部知子氏の質問に答えた。

 音声データは1日の参院予算委で共産党の辰巳孝太郎氏が独自に入手したとして、その内容を取り上げた。それによると、2016年3月に籠池氏夫妻が、近畿財務局の職員らと協議した内容が記録されており、籠池氏は前日に財務省で担当室長と面会した直後に昭恵氏から「電話があった」とし、「どうなりました。頑張ってください」と言われたと説明している。

 1日の予算委で首相は実際に電話したかどうかについて問われ、首相は「事前通告してもらえば答える」とし、昭恵氏に確認する意向を示していた。2日の予算委で首相は昭恵氏は電話をしていないと否定した上で、「そもそも妻は籠池氏が財務省の室長と面会していることを全く知らないし、知りようもない」と説明。「籠池氏が一方的に言ったことを前提に質問されても困る」と批判した。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/350.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 談合否定の鹿島と大成、検察が再び捜索 リニア談合事件(容認2社と別路線?!)
大手4社が9割近い事業を分け合う巨大事業の「モグラ棺桶超特急」こと「リニア」。美味しい場所にいた2社と、やや低い場所の2社で態度がずれ始めた感がある。これが「不正」解明にどう響くのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)

https://www.asahi.com/articles/ASL215H8QL21UTIL02W.html
談合否定の鹿島と大成、検察が再び捜索 リニア談合事件
2018年2月2日05時00分

 リニア中央新幹線の建設工事を巡る談合事件で、東京地検特捜部は1日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで捜査している大手ゼネコン4社のうち、鹿島と大成建設を再捜索した。2社は特捜部の調べに談合を否定しており、同法違反容疑での捜索は昨年12月に続いて2度目。特捜部に対して談合を認めた大林組と清水建設は朝日新聞の取材に対し、「再捜索は受けていない」と回答した。

 関係者によると、鹿島と大成建設は本社の法務や総務部門も捜索を受けた。特捜部は2社が証拠を隠した疑いがあるとみている模様だ。昨年12月の捜査開始後に社員に聞き取り調査をした内容や、4社のリニア担当者間のやりとりが社内でどのように報告されたか、などに関心を寄せているとみられるという。

 関係者によると、特捜部はJR東海が発注したリニア工事のうち、品川駅と名古屋駅、名城非常口(名古屋市)の工事について、集中捜査している。

 これまでの特捜部の調べに、鹿島は自社のリニア担当は他社に比べて役職が低く「工事の受注希望を決める権限はなかった」と主張。大成建設も名古屋駅の工事獲得を目指したが失敗し、大林組が受注したことをあげ、いずれも談合を認めていないという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)


http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/351.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍首相の9条改憲案は戦前の「名誉を与えたから死の覚悟を持て」と同じ 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)
 


9条改憲案は戦前の「名誉を与えたから死の覚悟を」と同じ 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222447
2018年2月2日 日刊ゲンダイ 文字起こし ※タイトルは紙面による


  
   米国の世界戦略に自衛隊員を差し出すのか(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相は憲法改正に積極的である。憲法では〈憲法改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が発議し、国民の承認を経なければならない〉と決めている。

 現在、自民党、公明党の議席を合わせると両院で3分の2の議席を持つ。次回の参議院選挙は2019年夏が予定されている。ここで3分の2の勢力を失うかもしれず、その前に国民投票をしたいと考えているのだろう。通常国会や天皇の即位、統一地方選挙などの日程を考えると、本年中の国会議決は十分あり得る。

 果たして安倍首相はもくろみ通りに改憲出来るのだろうか。というのも、どうも世論が安倍首相の意向と逆の方向を示しているからだ。

 安倍首相が国会前に憲法改正について「いよいよ実現する時を迎えている」と意欲を示したことを踏まえ、日テレ系は1月末に世論調査を実施した。〈あなたは、これを評価しますか、評価しませんか?〉との問いに対し、〈評価する〉が29.0%、〈評価しない〉が51.2%だった。安倍首相が、戦争の放棄などを定めた憲法第9条の1項、2項を残しつつ、自衛隊の存在を明記する条文を追加する考えを示したことについて賛否を問う設問では、〈賛成〉が34.8%、〈反対〉が43.7%だった。

 この結果から、国民の多数が反対するだろうと考えるのは楽観過ぎるだろう。おそらく国民投票前には自公両党は大々的な宣伝活動を展開し、大手マスコミに改憲支持の番組を作るように圧力をかけ、多くのマスコミがこれに従うとみられるからだ。

 安倍首相は「自衛隊は命を懸けて任務に励んでいる。憲法で自衛隊を明記しよう」と言っている。この論法は「戦争に行け。命をなくしたら、靖国神社に英霊として祭る」という戦前の考え方と酷似している。

 安倍首相が狙う自衛隊明記は、現在の任務を行う自衛隊とは全く異なる。「国際的平和維持に貢献する自衛隊」として米軍の世界戦略のために海外で戦う自衛隊をつくろうとしているのである。

 あたかも自衛隊員のために改憲するふりをしながら、日本の国益と直接関係のない米国の戦略に自衛隊員を差し出す体制に変えようとしているのである。繰り返すが、それは靖国神社と戦前の日本軍の兵隊たちとの構図と同じである。「名誉を与えた。だから死の覚悟を」である。







http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/352.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 経済板リンク:「大林組課徴金全額免除されず」でリニア談合独禁法での起訴は“絶望”か(正直者が馬鹿を見る??)
経済板に投稿しました。

■「大林組課徴金全額免除されず」でリニア談合独禁法での起訴は“絶望”か(正直者が馬鹿を見る??)
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/709.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2018 年 2 月 02 日 19:50:35: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/353.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 元米海兵隊員に賠償命令、女性暴行殺害で無期懲役判決〜遺族は今後、防衛省を通じて日米両政府に補償を請求する方針/TBS N
元米海兵隊員に賠償命令、女性暴行殺害で無期懲役判決/TBS NEWS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3280542.html

 おととし、沖縄県うるま市で起きた女性暴行殺害事件で、一審で無期懲役の判決を受けた元アメリカ海兵隊員の男に那覇地裁は、損害賠償命令制度に基づき、遺族への賠償を命じました。

 元アメリカ海兵隊員のケネフ・シンザト被告(34)はおととし4月、沖縄県うるま市でウォーキング中の女性を乱暴目的で殺害したなどとして一審で無期懲役の判決を受け、その後、判決を不服として控訴しています。

 被害者の遺族は犯罪被害者支援策の一環で被告に損害賠償を請求できる申し立てを行っていて、被害者遺族の弁護士によると、那覇地裁は1日までに賠償を命じる決定をしたということです。賠償額は公表されていませんが、遺族側の請求がほぼ認められているということです。

 これまでの審理で被告側は「支払い能力がない」と主張しており、遺族は今後、防衛省を通じて日米両政府に補償を請求する方針です。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/354.html

記事 [政治・選挙・NHK239] インフルエンザでズル休みのススメをした宇都議員は極右だった(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/02/post-82d3.html
2018-02-02


首相の言うような真摯にでも謙虚にでも愚直にでもないのが今
の自民党議員で、またトンでも発言をした議員がいる。

今度は平昌オリンピック行かずに済むように、ズル休みのスス
メを国会で堂々とする。それを笑って聞いている安倍首相。
どういう神経をしているのか。

大真面目に、インフルエンザに罹ったと言えという宇都。



後ろで元ビーチバレーの朝日健太郎がお追従笑い

おだてられてヘラヘラ笑う安倍首相。




国会議員が自分党内の冗談ならともかく、国会で堂々とズル休
みをススメ、それを首相が諌めるでもなく他の議員と一緒になっ
て、ヘラヘラしている。

一方、公選法違反を指摘されている茂木と、それを管轄する総
務大臣の野田が国会の答弁席でしょっちゅう仲良くヒソヒソ話。

こういう光景があまりに多いので自民党から注意されている。

ますますタガが外れていく安倍政権。緊張感のかけらもない。

国会ゴッコでもやっているつもりか、この人達は。


それにしてもなぜ韓国をここまで敵視、バカにするのだろう。

日本は他国をとやかく言えるような大した国なのか。

普通は大人物ほど他国をあげつらったりしないものだが。。


自民党議員が安倍首相をよほど韓国に行かせたくないのが
よくわかるが、こんな発言を公したら、安倍首相が本当にイン
フルエンザに掛かって欠席したら仮病だと思われるのではな
いか。

国益に反する事を平気で堂々と言う自民党議員に、質問時
間を与えたらダメだ。

与党の質問時間を大幅に増やせとごり押しした結果が、こん
なくだらないどころか、他国の五輪を揶揄するような失礼にも
ほどがあるような国会や議員のレベルが分かるような質問を
する宇都と言う議員は、どんな議員なのか。

>2013年には自民党の前で騒いでるやつらは在日から金も
らってんのかとツイートして謝罪に追い込まれる

>チャンネル桜にしばしば出演。夫婦別姓に反対。

>TPP賛成なら議員辞めるというが日本国が加盟した時点で
ダンマリ。

>女は子宮でモノを考えると暴言を


日本会議のメンバーでやはりと言えばやはりの議員だった。

片山さつきの質問も気持ちが悪くてすぐにチャンネルを変え
たが、安倍政権になってから個人崇拝になったかのよう。

みながお追従の嵐で、こぞって安倍首相に気に入られようと
している。

宇都もズル休みのススメで点数稼いで、出世するかもしれな
い(笑)




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/355.html

記事 [政治・選挙・NHK239] これが世界の恥さらし「安倍親衛隊」だ!(simatyan2のブログ)
これが世界の恥さらし「安倍親衛隊」だ!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12349537760.html
2018-02-02 17:08:20NEW ! simatyan2のブログ


山本太郎議員の国会質疑に「安倍親衛隊」が発狂してます。

安倍総理 VS 山本太郎 ※衝撃のラスト※ 初めての意見一致に意表を突かれた安倍総理が満面の笑みw【途中までの基地外っぷりに不快注意】


ネトサポ+ネトウヨが進化した「安倍親衛隊」の異常な書き込みが
動画の半分を占めています。

僕の元広告代理店の同僚がネトサポの総会に潜り込んでいますが、
今国会では徹底的にネットで安倍晋三を擁護せよとの通達が発せ
られています。

非常に醜いコメントの嵐に、うっかり聞き逃してしまいそうになりますが、山本議員が非常に重要な点を突っ込んでいます。

〇偽証罪が適用できる証人喚問で籠池前理事長と安倍首相の発言
  が食い違っている

〇証人喚問で偽証が有った場合、国会は直ちに偽証罪で告発しな
  ければならないと法により定められている

〇それなのに未だに告発されていない

〇なぜ義務を怠るのか?
 
〇別件で逮捕されていようがこの義務からは逃れられない
  しかし未だに告発されていない
  それは何故なのか?

〇籠池前理事長が告発されてない合理的な理由は 偽証で無いと
  いう結論に達するのではないか?

〇現実は籠池前理事が不当な拘留とも言える長期拘留をされて
  いる


だから山本議員は、
「口封じのために長期勾留指示したなんてありませんよね?」
と質問したのです。

さらに、

「総理大臣夫人という立場性を使い、国有地をタダ同然で差し上げるきっかけ、
その橋渡しなどを作ったと疑われる人物が、何の説明も
すること無く毎日をエンジョイ、通常運転に戻ってる」

一方で籠池夫妻は裁判もなく長期勾留。

「総理ご自身が、これ念のために聞くんですよ?
総理ご自身が口封じのために長期勾留を指示した、なんて
ありませんよね?」

これは多くの国民が抱えている疑問を、山本議員が代表として
ズバッと聞いたにすぎません。

真相を知りたいというのが国民の8割の民意なのです。

それを途中で議事を中断する騒ぎにする自民党。

安倍総理は、「この場で私に言われても、答えようがない」
などと言うから、夫人を喚べとなっているのです。

その張本人の安倍昭恵は逃げながら反省もせず、インスタで
下品でくだらない写真をアップしたりしてるんですね。








あきれた首相夫人です。

批判されたので削除しましたがネットでは永久に残ります。

完全なアホですね。

安倍晋三、昭恵、安倍親衛隊、この3点セットは世界の恥さらし
です。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/356.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍首相には、山本太郎議員の質問に続いて、蟻の一穴を狙え!(かっちの言い分)
安倍首相には、山本太郎議員の質問に続いて、蟻の一穴を狙え!
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201802/article_2.html

昨日、共産党の辰巳議員音声データは1日の参院予算委で共産党の辰巳孝太郎氏が独自に入手したとして、その内容を取り上げた。入手した音声データに、籠池氏が財務省から帰ったとき、安倍昭恵夫人から首尾を聞かれたと話した音声データが明らかにされた。そのデータを基に、立憲民主の阿部議員が、安倍首相にその真偽を質問した。その結果は、明らかであった。首相は妻に聞いたら「妻は電話していない」と堂々と話した。それを、NHKはその弁解の姿をこれ見よがしに放映する。

安倍首相に、そのまま聞けば、「妻は電話した」などと言わないことはわかっていたことだ。質問があまりに単純である。安倍氏にとっては痛くも痒くもない。却ってNHKを使って印象操作させた。

昨日、山本太郎議員の質問は、実に考え抜いた質問であった。籠池氏の偽証罪が問われる証人喚問で証言した内容を使っている。「安倍夫人が安倍晋三からの寄付100万円」という証言を基に安倍首相を追及した。安倍首相が夫人は寄付していない。それは誤りだと述べたが、山本議員は首相が否定するのは織り込み済みである。むしろそれを言わせるのが目的であった。

それを受けて、籠池氏が偽証しているというなら、偽証罪で訴えてもらいましょうというロジックである。どちらかが嘘を言っている。安倍夫人にも証人に出てもらって、白黒を決めるロジックである。持ち時間8分でこれだけの決定的な安倍首相の嘘を暴いている。山本議員に自分たちの持ち時間を分けた方が余程、効果がある。阿部議員は、山本議員の追及の続きを行った方が効果があった。

安倍首相が籠池氏の寄付の話を嘘というなら、偽証罪で訴えろ!と追及すべきなのだ。それが出来ないのは、首相もしくは夫人が嘘を言っていることになると。

これが、安倍首相攻略の蟻の一穴である。


首相「妻は電話していない」 籠池氏めぐる音声データ
https://www.asahi.com/articles/ASL225FJBL22UTFK011.html?iref=comtop_8_04
2018年2月2日
 森友学園への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長が財務省近畿財務局に対し、安倍晋三首相の妻昭恵氏から「電話があった」と述べて交渉している音声データについて首相は2日、「妻に確認したところ、そのような電話はしていないということだった」と述べた。衆院予算委員会で、立憲民主党の阿部知子氏の質問に答えた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/357.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍三選で下野がいい 自民党の自浄作用は政権交代に不都合  
安倍三選で下野がいい 自民党の自浄作用は政権交代に不都合
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/979c0916337dbb5382de1a865eb85ad7
2018年02月02日 世相を斬る あいば達也


 安倍晋三夫婦を一敗地に塗れさせるには、官邸や公邸でふんぞり返っている安倍晋三及び昭恵夫人を、その住まいから引き摺り下ろしてこそ意義がある。チャウセスク夫婦ではないが、国民を蔑ろにした権力者の不様さを、国会議員に、国民に、世界に喧伝し、今後、このような私利私欲、自己の妄執や思いこみで、国民から託された主権を蔑ろにする政治家の末路を“見える化”することが、非常に重要なのである。

 その為には、安倍首相が国会で、官邸で、公邸で、私邸で、ゴルフ場で、加計幸太郎とのパーティーにおいて、意気軒昂に振る舞っていて貰わないと、ショック療法の効果は激減する。特に、日本の歴史や経済について、SNSや“まとめサイト”で世間を知ったように感じている若い世代に対し、弱いメッセージ性では、“気づき”のキッカケにならない。彼らの世界、非正規雇用が当たり前、“日銭さえ稼げればそれで良い”、どうせ年金なんか貰えないという風潮に歯止めをかけなければならない。

 なぜ、彼らは、キリギリスのような生き方でも不安を感じないのかというと、衣食住の中の、衣と住に切実さがない。「衣」に切実さがないのは、多分良いことだろう。筆者も彼らに見習うことで、衣料にかかる費用は激減した。「住」は逆玉状態なので、一生の買物が「家」という根拠が薄弱になった。爺ババ世代の家があり、両親の家がある。もうそれだけ、「住」ニーズはなくなる、空き家問題までが発生している。仮に、自分の家にこだわるにしても、うえ二世代の家を、いずれ売れば穴埋めが可能だ。挙句に、結婚する夫婦が一人っ子ではなおさらだ。ゆえに、四苦八苦して「家」を買うことで人生の時間や費用を大きく消費する必要がない。

 一世一代の決心の必要もない。場合によれば、結婚などと云う生々しい人間関係で、コスパを悪くはしたくない。結婚、出産が合理的生き方とは言いがたい。性欲などは、マス●ーベーションや風俗で充分満足。生々しい人間関係に煩わされるのは嫌だ。恋愛性欲世界にも、大きな格差が生じている。本来の恋愛性欲世界から離脱した男女が大量発生している現状は、極めて不健全だ。どのように、この問題を解決するかは、宮台氏ら社会学者に任せておこう。ただ言えることは、彼らのような半バーチャルな生き方は、人間社会の共同体を著しく破損する。

 だからといって、国民に向かって、おまえ等は、このように生きろと命じることに権力者が魅力を感じてはいけない。安倍晋三や日本会議のように。政治に出来ることは、これでは拙いぞ、と気づかせる環境の整備だけなのだ。公務員とまでは行かないが、10〜20年程度は同一職場にいられる就業環境であるとか、最低限の昇給が保証されている環境とか、定年後、年金で最低限の生活を営める環境などを政治が提供することである。そのような環境が整うことで、自ずと、人びとの心に余裕が生まれ、生身の恋愛性欲世界や共同体意識が芽生えるものと思考する。多分、その環境が、民主主義維持の必須アイテムなのだろう。

 そうそう、話は横道に逸れたが、自民党内で安倍三選阻止の自浄作用が起きかけている。それが、以下の二本の記事なのだが、可能性はゼロではない。安倍晋三のままでは、自民党は下野するリスクが増大するばかりだ。もうこの辺で、軌道修正をしておかないと、本当に、いまだ元気な“小沢一郎”に大仕事をさせてしまうという恐怖感である。自民党の中で、安倍のままでは、下野するリスクを抱えてしまう。憲法改正も、安倍の前のめりにつき合っていたら、国民投票で否決されたら、二度と、党是である「憲法改正」が出来なくなる不安は大きくなりつつあるのだ。

 額賀派が反安倍に舵を切れば、岸田派も動く、二階派も動く可能性がある。これに、一般の自民党員の票如何では、石破が棚ぼたのように内閣総理大臣になり、次は岸田という流れが出来てしまう。まぁ当然、烈火の如く、この暗躍な試みを潰しにかかる安倍官邸だが、個人的には、より一層汚い政権運営をする安倍官邸と云う痕跡を撒き散らして貰いたい。自民党が下野した時、東京地検特捜部の仕事が楽に済むように、或いは罪状が増えると云う意味で、是非、安倍さんには三選を達成して貰いたい(笑)。


会長退任「自ら判断」=包囲網狭まる−自民・額賀氏

 自民党額賀派の額賀福志郎会長は1日、同派参院議員団の退任要求について「最終的に私自身で判断する」と述べた。東京都内で開かれた派閥例会後に記者団に語った。衆院側の意見も踏まえ結論を出すとみられる。衆院側には「退任は避けられない」との声が強まっており、額賀氏に対する包囲網は狭まっている。

 額賀氏は、衆院議員だけ出席した1日の例会で「こういう事態になったことは誠に残念であり、みんなに心配を掛けることがないよう対応する」と表明。その上で「判断を任せてほしい」と呼び掛け、了承を取り付けた。出席者からは派の結束を求める声が相次いだ。

 例会終了後、額賀氏は記者団に「だいたいの雰囲気、衆院議員の考え方は聞いているので、そんなに時間をかけないで結論を出していく」と語った。額賀氏は1月25日、記者団に「(会長交代の)予定はない」と続投の考えを示していた。

 額賀氏は既に衆院当選1、2回の若手から意見を聴取。今後、5日に3回生、7日に4回生からもそれぞれ意見を聴く予定だが、3、4回の議員の間では退任論が大勢となっている。
 ≫(時事通信)


≪ 額賀派クーデターの波紋 “反アベ”結集なら総裁選は大波乱

 突然、勃発した自民党の第3派閥「額賀派」のクーデター劇。参院議員21人全員が、派閥領袖の額賀福志郎氏に退任を求めている。

 この時期にクーデターが起きたのは、9月に行われる総裁選に備えるためだともっぱらだ。衆参54人の額賀派は、“反アベ”で動くつもりだとみられている。もともと、闘う集団だった額賀派が“反アベ”に回ったら、“安倍3選”に黄色信号がともる。

  「クーデターの裏に、かつて参院ドンと呼ばれた青木幹雄さんがいるのは間違いないでしょう。額賀派に所属していた青木さんは、いまだに参院額賀派に絶大な影響力がある。青木さんが“右”と決めれば、21人全員が“右”に動く。派閥領袖の額賀さんは“安倍支持”ですが、どうやら青木さんは、総裁選では石破茂を担ぎたいようです。“安倍支持”の額賀さんをクビにして、派内を“石破支持”でまとめるつもりでしょう」(自民党関係者)

 もともと、青木幹雄氏と石破茂氏の関係は最悪だったが、2016年の参院選の時、石破氏が青木幹雄氏の長男・一彦氏の選挙を全面支援したことで関係が修復したという。

■「3人」の共通点は“安倍嫌い”

 自民党内は「額賀派」のクーデターを固唾をのんで見ている。第3派閥の「額賀派」が“反アベ”で腹を固めたら、第4派閥の「岸田派」(45人)と第5派閥の「二階派」(44人)も追随する可能性があるからだ。

 3つの派閥が“反アベ”で固まったら、安倍首相は敗北する可能性がある。

 「3つの派閥が手を組む可能性はゼロではないでしょう。まず、岸田派の実質的なオーナーである古賀誠氏と青木幹雄氏は親しい関係です。同じビルに事務所を構えている。さらに、二階派の領袖・二階俊博氏も、2人とはツーカーの仲。青木―古賀―二階は、いつでも話ができる。3人の共通点は内心、安倍首相を嫌っていることです。3人ともいわゆる“保守本流”です。保守本流は、GHQと一緒に憲法を制定し、日本の繁栄を支えてきた。ところが、安倍首相が敬愛する祖父の岸信介氏は“保守傍流”です。戦犯だったため憲法制定に加われなかった。だから、安倍首相は“押しつけ憲法だ”と批判し、“戦後レジームからの脱却だ”と戦後の日本を否定している。そもそも、保守本流と保守傍流は考え方がまったく違うのです。もちろん、青木―古賀―二階の3人は、勝ち目のないケンカはしないでしょうが、勝てるチャンスがあれば、一気に勝負にでてくるはず。場合によっては、岸田文雄氏を担いでもいいと考えているはずです」(政界関係者)

 NNNの調査では「次の自民党総裁に誰がふさわしいか」は、石破21%、安倍19%だった。国民も“安倍3選”にはウンザリしている。今頃、安倍首相は悲鳴を上げているのではないか。
 ≫(日刊ゲンダイデジタル)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/358.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 野党攻勢に心臓悪化<本澤二郎の「日本の風景」(2873) 「嘘答弁」に審議中断が天の声 枝野・志位・小沢連携で槍衾作戦
野党攻勢に心臓悪化<本澤二郎の「日本の風景」(2873)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52201164.html
2018年02月02日 「ジャーナリスト同盟」通信

<「嘘答弁」に審議中断が天の声>
 1年余の議会逃亡、現在は軍拡予算で籠の鳥となった心臓である。連日、手慣れた嘘の答弁でやり過ごす心臓は、不健康そのもので、北京に送信されてくるNHKの映像が証明している。議会は国政調査権がある。国民固有の権利として罷免権行使も可能である。心臓の逃げの嘘答弁に対して、審議中断で抵抗せよ!これ天の声である。野党共闘に弾みをつけるのである。


<小沢勉強会で理事特訓急げ>
 このさい、両院の理事向けの小沢特訓を提案したい。
 今の予算委理事は、民意をよく理解しているといえない。そこで議会の攻防戦を知悉している、小沢一郎の出番である。委員会の正当な駆け引きを、プロである小沢が教え込むのである。
 審議中断は、嘘答弁に対して、正当な議会運営に許される方法である。理事特訓を土日を利用して実施するのである。誰も文句はいえない。理事の差し替えも。一騎当千の理事で、心臓の嘘答弁に対抗するのである。

<枝野・志位・小沢連携で槍衾作戦>
 枝野・志位・小沢の連携を、より強化するのである。
 追及内容を散漫にしないで、一点集中することで、心臓を槍衾にすることを、国民は強く求めている。手を変え品を変えて、執拗に攻撃するのである。必ず嘘答弁にボロが出るだろう。
 ボクシングに譬えると、ジャブで、ボディーを弱らせて左右のカウンター、ついでアッパーカット、ストレートを次々と繰り出すのである。
 逃げるNHKも、事実を取り上げ、報道せざるを得ないようにするのだ。

<強姦魔に辻本・福島・森チーム編成で大攻勢>
 女性を敵視する、奴隷視する詩織さん事件の追及は、辻本・福島・森を中心にチーム編成して対応するといい。
 中村格を議会に引きずり出すのである。そのための審議中断を、国民は期待、待ち望んでいる。

<昭惠100万円の徹底追及>
 心臓代理の昭惠の100万円事件の一点集中追及も、国民の関心である。
 強姦や金にまつわる事件について、国民の関心は極端に高い。政府与党の不安も、ここにあることに、野党は深く認識すべきだろう。

 国民が理解しやすい、かつ関心が強い事件を、一点集中して、嘘答弁を槍衾にするのである。敵は読売・NHKを酷使して、国民を欺いており、そのことに国民は苛立ちを覚えている。
 自公の底を熟知している小沢の出番である。

2018年2月2日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/359.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 払い下げ「ゼロに近い金額まで努力する」と佐川!  
払い下げ「ゼロに近い金額まで努力する」と佐川!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_18.html
2018/02/02 21:45 半歩前へ


▼払い下げ「ゼロに近い金額まで努力する」と佐川!

 文書の「全て廃棄」はウソ。存在していた。「適正な値引き」は破格の激安だったー。森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑で、佐川宣寿の偽証がハッキリした。  (敬称略)

*******************

 財務省国税庁長官の佐川宣寿が理財局長当時に答弁していた内容が国会審議で次々と破綻。財務省理財局長の太田充は1日の参院予算委員会で、公表した5件のほかにも、同様の文書があると明らかにした。  

 東京新聞によると、佐川は理財局長当時の国会答弁で「交渉記録は廃棄し、残っていない」と全て廃棄したとの認識を繰り返してきた。

 共産党の辰巳孝太郎は「われわれは国会で再三提出を求めてきたのに出してこなかった。明らかな隠ぺいで、政権は隠ぺいを許容している」と批判した。

 破綻している佐川の答弁は、これだけではない。8億円もの大幅値引きでの売却について、国有地の地下で見つかった新たなごみの量を推計した結果を「適正」と主張した。会計検査院の報告も「十分な根拠が確認できない」としている。

 値引きに至る経緯も同様だ。佐川は「価格を提示したこともなく、先方からいくらで買いたいといった希望があったこともない」と事前の価格交渉を否定。

 だが実際は、近畿財務局の担当者が売買契約前に籠池泰典と協議し、籠池から値引きを求められると「ゼロに近い金額まで努力する作業をやっている」と伝えていたことが分かっている。

 立憲民主党の枝野幸男は、佐川の一連の国会答弁を「虚偽」と指摘し、更迭を求めた。  (以上 東京新聞)

        

文書「全て廃棄」→存在 値引き「適正」→過大の疑い 佐川氏答弁 次々破綻
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020202000133.html





































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/360.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 財務省の”乱”で佐川国税庁長官を国会招致? 安倍昭恵夫人の関与示す資料も続々発掘〈dot.〉
財務省の”乱”で佐川国税庁長官を国会招致? 安倍昭恵夫人の関与示す資料も続々発掘
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180202-00000067-sasahi-pol
AERA dot. 2/2(金) 17:17配信


 
 国有地売買問題で関与が取り沙汰されている安倍昭恵首相夫人 (c)朝日新聞社

 
 満面の笑みでインタビュー記事に登場した佐川宣寿国税庁長官(「税理士界」1月15日付より)


 とうとう財務省は観念したのか。それとも安倍晋三政権への“乱”なのか──。学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長が同省の担当室長と事前に値引き交渉していた疑惑について、同省が自ら過去の国会答弁をひっくり返す新しい資料や見解を、次々に明らかにしている。

 太田充理財局長は2月1日、参院予算委員会で、これまで「すべて廃棄した」としていた学園との交渉記録について、資料が残っていることを認めた。現在「個人情報や不開示情報がないか確認している」(太田理財局長)として、作業が終わり次第開示する方針だ。

 これに先立ち同省は1月、森友学園との売買金額について「できる限り学園との事前交渉に努める」などと書かれた内部文書を公開。「事前の価格交渉はなかった」との説明は“ウソ”であった可能性が高まった。資料は、上脇博之・神戸学院大教授の情報公開請求に対して開示された。

 これだけではない。1月末には共産党の宮本岳志衆院議員に対し、2015年11月に安倍昭恵首相夫人付の政府職員が、国有地の交渉について同省に照会したことについて、同省は「森友学園に関係しての照会であったことは認識していたと思う」との見解を新たに示した。これも、佐川宣寿・前理財局長(現・国税庁長官)が国会で「一般的な問い合わせ」などと答弁していたことと矛盾する。

 昭恵夫人が小学校の名誉校長に就任したのは2015年9月。そして、昭恵夫人付の政府職員が財務省に問い合わせをしたのが同年11月。籠池氏は、この年の秋ごろから国との交渉が前に進み始め、「神風が吹いた」と証言している。

 本誌が入手した資料を総合すると、籠池氏の証言と資料に記されている経緯は一致している。同省は学園に対し、2015年8月までは国有地の賃料について「増額要求ができる」と考えていて、値引きの話はなかった。それが、同年12月1日には一変。森友学園の財務状況が厳しいことを認識しながらも、早期買い取りの方針が示され、売買金額は学園側と「(格安で)事前調整する」という方針に変わっていた。

 さらには、共産党の辰巳孝太郎参院議員が公開した音声データにも,昭恵夫人の名前が登場した。売買交渉が佳境となっていた2016年3月、籠池氏らと近畿財務局、大阪航空局が協議した場で、籠池氏は昭恵夫人と電話でやりとりしていることを持ち出していた。

 籠池氏はその際、「昨日、我々が財務省から出た途端に、安倍夫人から電話がありましてね。(昭恵夫人は)『どうなりました? がんばってください』と言ってはったけど。何と答えたらええのか分からへんわ」と話していた。このことについて安倍首相は2日の国会で「妻に確認したが、電話していない」と否定した。

 なぜ、ここにきて新しい文書や見解が次々に明らかにしたのか。情報公開で資料を入手した上脇氏は、こう話す。

「これまで財務省は、情報公開請求をしても『交渉記録は存在しない』との回答だった。それが、今回の1月4日付で開示された文書のなかに、『財務省の内部で検討された法律相談の文書』という形で開示されました。この文書の保管期限は5年と明記されています。佐川前局長は、『交渉記録の保存は1年未満』と国会で答弁していますが、より重要な交渉記録が機密性の低い法律相談書より保存期間が短いというのは不自然。そのなかで文書を開示したのは、国民の怒りが影響したのかもしれません」

“鉄の結束”を誇る財務省は、これまで安倍政権を徹底的に支え続けてきた。他省庁の官僚からは、加計学園問題で安倍内閣の“圧力”を記した内部文書を流出させた文部科学省と比べて「財務省はやっぱり違う」と言わしめるほどだった。

 国税庁長官に“栄転”した佐川氏も、沈黙を貫いている。昨年7月に就任して以来、一度も記者会見を開いていない。麻生太郎財務相は「国税庁所管以外に関心が集まっていたから実施しないと決めた」(1月29日、衆院予算委員会)と語り、大臣公認のダンマリを決め込んでいる。

 一方、日本税理士会連合会が発行する業界紙「税理士界」(1月15日付)のインタビュー記事には、満面の笑みを浮かべた写真とともに佐川氏が登場。国税庁という組織のリスク管理について、「縦・横・斜めの情報交換を密にする。(中略)些細な問題でも対応を誤れば、組織の信頼を失ってしまいます。それを防ぐためにも、リスク管理として、必ず上司に報告するよう徹底させています」とまで語っている。

 だが、組織内では不満がたまっている。昨年11月22日に開かれた国税庁幹部と労働組合の話し合いの場では、現場の国税庁職員に佐川氏への批判があることを念頭に「現場において納税者から様々なご意見がよせられていることも承知している。(中略)年明け以降ご苦労をおかけすることとなる」(佐川氏)と弁明せざるをえない状況に追い込まれた。

 間もなく確定申告の時期を迎えるが、財務省への信頼は地に堕ちた。ある財務省OBは、「自分たちが現役の時代、国会でこんなひどい答弁を言わされることはなかった」と憤る。今回の文書公開も、安倍政権をかばいきれなくなった財務省の反乱ではないかとの推測もある。

 これまで与党が拒否してきた佐川氏の国会への参考人招致についても、風向きが変わりつつある。公明党の井上義久幹事長は2日、記者会見で「基本は現職の理財局長がしっかりと答える。その上で、特別なことがあれば、現場で協議していただきたい」と、佐川氏の国会招致の可能性に言及した。

 はたして財務省は、籠池氏や秘書を通じ、昭恵夫人とどういうやり取りをしていたのか。佐川氏が再び国会にやって来て、過去の答弁をひっくり返す日は来るのか。(AERA dot.編集部・西岡千史)
























https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001503213599&story_fbid=1700801126646645




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/361.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 貴乃花とモリカケ疑惑のどっちが重要なのか?  
      


貴乃花とモリカケ疑惑のどっちが重要なのか?
http://85280384.at.webry.info/201802/article_19.html
2018/02/02 22:03 半歩前へ


▼貴乃花とモリカケ疑惑のどっちが重要なのか?

 NHKは夜のメインニュースのトップで相撲の話題を取り上げていた。しかも、大事件のように延々と放送していた。貴乃花が当選しようが落選しようが関係ない。そんなことはどうでもいい。

 それより国有地の激安払い下げ疑惑が再び注目を浴びている。ここにきて、「ない、廃棄した」と言っていた記録が見つかるなど次々と新事実が発覚。当事者である財務省が「ほかにも記録文書が残っている」と白状する始末。

NHKはなぜ、こんな大事な事件を掘り下げて報道しないのか? 

どうして、その他の「雑報」扱いをするのか? 

安倍晋三に不利なニュースは極力、軽視するのか?

貴乃花とモリカケ疑惑のどっちが重要なのか?

フェイスブックにこんな投稿があった。
 この大事な時に、メディアが相撲協会の理事選ばかりやっていると、安倍晋三が貴乃花に大金を渡し、「鈴木大地の後任のスポーツ庁長官にしてやるから、落選覚悟で理事選に立候補して」と買収したんだと思いたくなる































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/362.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「もりかけスパ」より追及すべきは安倍首相の財政感覚だ 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ)
 


「もりかけスパ」より追及すべきは安倍首相の財政感覚だ 日本経済一歩先の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222350
2018年2月2日 日刊ゲンダイ


  
   バラマキ政策よりまず待機児童問題(C)共同通信社

 通常国会は今週から衆院予算委員会で審議が始まり、本格論戦の幕を開けた。だが、国会中継を見ていても、審議の中身は森友・加計両学園問題に加え、スーパーコンピューター開発を巡る不正助成金受給事件を含めた「もり・かけ・スパ」の話題ばかりである。

 政治家や役人が「もり・かけ・スパ」にどういう関わりがあったのか。議論はまるで「伸びきった麺」のように、こんがらがるだけ。せっかくの予算委なのに、予算の議論にはなかなか及ばないのだ。

 肝心の来年度予算案といえば、安倍政権は基礎的財政収支の黒字化を2025年度から27年度へと2年先送り。消費税率10%引き上げも2回先送りしてきた一方で、「国難」と称した少子化問題を口実に教育無償化というバラマキ策に打って出ようとしている。

 さて、安倍首相は、教育にお金がかかるから「産まない」「子育てしたくない」という世帯が飛躍的に増え続け、少子化に拍車がかかっているとでも考えているのだろうか。もし、そうならば無償化の話も分かるが、実情は異なる。むしろ、保育料の値段より「預けられない不安」を抱えている世帯の方が多い。安倍政権は、まず待機児童問題の解消を優先させるべきだ。

■日銀のカネで人気取り

 そんなに子供の数を増やしたいのなら、安倍政権はもっと知恵を絞った方がいい。例えば、体外受精や顕微授精など自由診療扱いで高額な不妊治療費に保険を適用させ、個人負担を軽減させる手もある。教育無償化にバラまく金があるならば、本当に子供が欲しくて努力している人たちにこそ、救いの手を差し伸べたらどうなのか。

 そもそも、非正規雇用の増加で若年層の低賃金化が進む中、子を持つ以前に経済的理由から結婚に踏み切れない若者たちだって多いのだ。これまで苦境に立つ若者を放置してきた政権に、少子化問題をうんぬんする資格はない。

 財政の基礎的バランスを顧みず、意味不明な教育無償化のバラマキ策に膨大な税金をつぎ込む。この国の財政に対する安倍首相の考え方は理解に苦しむ。恐らく黒田日銀の国債“爆買い”により国の借金が穴埋めされているのをいいことに、今の財政悪化の状況下でも首相はやりたい放題できるという感覚なのであろう。

 安倍首相は「教育無償化」という聞こえがいい政策を打ち出し、自身の人気取りのため、国民の資産である日銀のカネを使いまくっているのだ。こうした、国民をおとしめる安倍首相の政治姿勢を、野党には国会審議で徹底追及して欲しい。

 今の国の財政状況を民間企業に当てはめれば、経営陣や従業員の給与カットなどで収支改善に努める局面に値する。安倍首相の年収は現状で4000万円を超える。今の半分、いや3分の1になっても事足りるだろう。


高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/363.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 就職できない若者は一度、自衛隊に体験入隊させろ! 
       
        東京新聞 こちら特報部 ニュースの追跡 2014.9.3


就職できない若者は一度、自衛隊に体験入隊させろ!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_20.html
2018/02/02 22:32 半歩前へ


▼就職できない若者は一度、自衛隊に体験入隊させろ!

 2014年9月3日の東京新聞「こちら特報部」の記事の抜粋だ。驚いたのは、経済界から「防衛省でインターンシップ」との声が上がったことだ。

 通訳すると、「就職できない若者は一度、自衛隊に体験入隊させろ!」と言っているのである。「経済的徴兵制」である。この記事をぜひ、一読願いたい。

******************

貧困層に「経済的徴兵制」?奨学金返還に防衛省で就業体験

 文科省は、大学生らの経済支援に関する報告書をまとめた。有識者会議メンバーの一人はその検討過程で卒業後に就職できず、奨学金の返還に苦しむ人たちについて「防衛省でインターンシップ(就業体験)をさせたらどうか」と発言した。若年貧困層を兵士の道に追い立てるのは「経済的徴兵制」ではないのか。

発言の主は文科省の有識者会議「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」メンバーの前原金一・経済同友会専務理事。住友生命の常務取締役などを務めた人物だ。

 奨学金返済が話題にのぼった検討会で、前原は「返済の遅延者が無職なのか教えてほしい。放っておいても良い就職はできない。防衛省などに頼み、一年か二年かインターンシップをやってもらえば就職は良くなる。防衛省は考えてもいいと言っている」と促した。

  米国では実際、軍に入隊すれば国防総省が奨学金の返済額を肩代わりする制度があるという。藤本一美・専修大名誉教授(政治学)は、米国の現状について、「米軍は志願兵制を取るが、貧困層の若者が兵士になる例が非常に多い」と解説。

米政府が奨学金返済を肩代わりにするのは兵士の確保のためだが、格差社会が進む米国では、この制度に頼らざるを得ない貧困層が多い。結果的に兵士の多くを貧困層が占めている。貧困層にとっては、兵士以外の選択を奪われた「経済的徴兵制」なのだ。  (以上 東京新聞)

******************

私からのお願い

 東京新聞は言い新聞だ。朝日新聞にように左右にぶれることなく、一貫して権力の暴走を監視している。

 これこそ「新聞」 これぞ言論機関である。

 みなさん、東京新聞を購読しよう。東京新聞を読んで応援しよう!


関連記事
貧困層に「経済的徴兵制」?奨学金返還に防衛省で就業体験(東京新聞 ニュースの追跡)
http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/776.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/364.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍昭恵氏の証人喚問は絶対必要 
安倍昭恵氏の証人喚問は絶対必要
http://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/c84558d98a7fc066dba5737780be2615
2018-02-02 12:07:51 生きるため


森友学園の不正な国有地取得の解明は公式には全く進んでおりません。

これはもう安倍昭恵さんに国会の場で真実を語って貰う以外にありません。


辰巳孝太郎 議員 参議院予算委員会質疑(2018 2 1)



相変わらず安倍晋三は質問された事には答えず、関係ない事を長々と喋って質問者の貴重な時間を浪費しています。

こんな人に何を聞いても無駄なので安倍昭恵さんから直接聞くしかありません。


山本太郎 議員 参議院予算委員会質疑(2018 2 1)








http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/365.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。