★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月 > 08日00時03分 〜
 
 
2018年10月08日00時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK251] 加計理事長会見で珍しく新聞・テレビ記者たちが徹底糾弾! 追い詰められた加計理事長がデタラメ言い訳連発(リテラ)
加計理事長会見で珍しく新聞・テレビ記者たちが徹底糾弾! 追い詰められた加計理事長がデタラメ言い訳連発
https://lite-ra.com/2018/10/post-4296.html
2018.10.07 加計理事長会見で新聞・テレビ記者が徹底糾弾! リテラ

    
     学校法人 加計学園HPより

 あの史上最悪のゲス会見から約半年。本日14時より、加計学園・加計孝太郎理事長が、岡山理科大学獣医学部がある今治キャンパスで会見をおこなった。

 加計理事長はたった25分で打ち切った6月の会見以降、再び会見を開くことを拒否してきたが、愛媛県議会が7月11日に加計学園に対外的な説明責任を果たすよう求める決議を全会一致で採択。中村時広・愛媛県知事も「学園の信頼向上のため、トップがガバナンス、コンプライアンスを高めるための努力をしていただきたい」と述べ、再度会見を開くことを求めてきた。

 ようするに、このまま加計理事長が再び会見を実施しなければ、愛媛県からの補助金打ち切りも考えられるため、しぶしぶ会見を開いたというわけだ。

 しかも、安倍首相と加計理事長が面談したと「虚偽の説明」をおこなった元事務局長である渡邉良人常務は出席せず、柳澤康信・岡山理科大学長と上田剛久・同大事務局長が出席。2人はシンポジウムの宣伝からはじまり、コンプライアンスとガバナンスという言葉を繰り返す学園体制や今後の展望などを一方的に長々と語ったのだった。

 まるで、獣医学部新設にいたる疑惑などなかったかのような態度で身勝手な会見をおこなった加計学園だが、その無責任体質を象徴したのは、加計理事長のこんな言葉だ。

「(このままでは)市や県の協力も得られなくなるのではないか、そういうなかで、まあ、(渡邉)常務のほうが、勇み足をしましたと言いますか」

 何度でも言うが、渡邉常務が嘘をついたというのがほんとうなら、これは詐欺的行為であることは間違いない。にもかかわらず、加計理事長はたんなる「勇み足」だったと言うのである。

 前回の会見でも、加計理事長はこうやって渡邉常務に罪を押し付けたが、しかし、今回と前回で大きく違ったのは、この加計理事長の無責任な態度やあいまいな説明に対し、記者たちが徹底的に質問を浴びせたことだ。

 まず、最初に質問をした『報道特集』(TBS)の金平茂紀キャスターは、「『勇み足』という認識なのか?」「渡邉・前事務局長のおこなった行為によって、いろいろな物事が進んだということが現実としてある。獣医学部認可の非常に大きな要素になったという事実をどう考えるのか」と質問。

 すると、加計理事長は「私はその場にいなかったからわからないが、本人から聞いたところによると、県も市も半分諦めムードだったらしい。このままではこの話はダメになってしまうと」などと弁明。嘘をついて獣医学部新設にまでもち込んだことの問題をどう考えるのかと訊かれているのに「諦めムードだったから」とは、まったく答えになっていない。

 しかも、金平キャスターが「勇み足というのは……」とその表現について再び疑義を呈そうとすると、加計理事長は発言を遮って「もしそういうふうに取られたんでしたら、すみませんでした」と逆ギレのような態度をとった。

 さらに、安倍首相と加計理事長の面談だけに限らず、愛媛県文書に登場する下村博文・元文科大臣の話などもすべて渡邉・前事務局長が架空の話をでっち上げたのか? という質問に、加計理事長はこう言い放ったのだ。

「私はよく存じ上げておりません」
「その場にいなかったので、(渡邉)常務からの話を聞くわけですから」

 学園事務局長による詐欺的行為を、「よく知らない」「話を聞いただけ」って……。だが、加計理事長はその後も「わからない」を連発した。

■矛盾だらけの加計理事長会見!キーマン出席させず「わからない」の一点張り

 たとえば、毎日新聞の記者が、なぜ3回も首相官邸で加計学園側が面談できたのか、柳瀬元首相秘書官との関係や、面談にいたる経緯を問いただすと、上田事務局長は「加計学園の職員がいろいろな場で柳瀬さんとお会いしたことがあった」と言いつつ、「特区申請者は愛媛県と今治市。私どもはオブザーバーというかたち」などと説明した。

 だが、この回答に記者はすぐさま「その説明は間違っている。柳瀬氏は『加計学園の方々が(首相官邸に)来られた』と話し、県と市の職員が同席していたことは気づかなかったと説明している。前に出ていたのは加計学園であり、オブザーバーとは言えない」と矛盾を指摘。しかし、上田事務局長は「なぜ(柳瀬元首相秘書官に)会いに行ったのかは、担当者じゃないのでお答えできない」などと言い、加計理事長も「細かいことは(事務局に)任せておりますので、詳細についてはわからない」と答えた。

 会見を開いているのに、肝心な話は担当者だった渡邉常務がいないから「わからない」「知らない」の一点張り。これには、記者席から「なんで渡邉さん、ここにいないんですか?」「伝聞のことしか言っていない」という声が上がる事態となったのだ。

 しかし、記者たちの怒りが爆発したのは、ここからだ。NHKの記者が「渡邉常務と柳瀬首相秘書官がどこでいつ会ったのか?」と質問すると、上田事務局長は「何かで会った」と返答。あまりに無責任かつ杜撰と言うほかないが、その後、驚愕の事実が判明したのだ。

 加計理事長は今回の会見で、首相官邸で柳瀬首相秘書官と加計学園側が面談した事実について、報告を受けていなかったと主張した。しかし、愛媛県文書には、2015年4月2日の官邸訪問の事前打ち合わせの場において、渡邉事務局長が以下のように発言したと記録されている。

〈先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったことに対し、理事長から柳瀬秘書官にちゃんと説明しておくように言われている〉

 つまり、愛媛県文書の記載では、加計理事長は渡邉事務局長が柳瀬首相秘書官と面談する事実を把握しており、そのため「ちゃんと説明しておくように」と命じていることがわかる。加計理事長の主張と整合性がとれないのだ。

 この矛盾をTBS『NEWS23』の記者が追及し、「(渡邉事務局長に)指示をしたのか」と質問したのだが、加計理事長はまたしても「知りません」「本人(渡邉事務局長)聞かないと」などと発言。この度重なる無責任回答に、記者がこんな問いかけをおこなったのだが、それに対する加計理事長の回答は、度肝を抜かれるようなものだった。

■記者に追い詰められた加計理事長は「愛媛県文書をまったく読んでいない」と

記者「愛媛県の文書には、まったく目を通されていないんですか?」
加計理事長「はい」
記者「これだけ問題になっているのに? これ(愛媛県文書)をもとに渡邉・元事務局長に質問をするとか聞き取りをするとか、そういうことはされていなかったんですか?」
加計理事長「はい」

 なんと、加計理事長は、愛媛県文書に書かれた「安倍首相と加計理事長が面談した」という記載を「渡邉常務の勇み足」と言って面談の事実を否定しながら、公開されている愛媛県文書そのものを読んでもおらず、さらには渡邉常務に文書の内容についての聞き取り調査さえおこなっていないと断言したのだ。しかも、その表情には悪びれる様子は一切なく、平然と言い切ったのである。

 こんな体たらくでよくもまあコンプライアンスだのガバナンスだのと宣ったものだと呆れ果てるが、終始「知らない」「わからない」を繰り返し、会見を終わろうとする加計学園の対応に、記者たちは「渡邉さんに全部押し付けようとしているようにしかみえない」「学園としてどういう調査しているんですか?」「理事長、憮然とされてますけど、十分に話したと思っていますか?」「このままじゃ終わらないですよ」と一斉に非難。だが、「理事長が文書を読んだ上で、渡邉さんを呼んで、もう一度会見するつもりはないのか」という問いかけには「県と協議する」と言うだけだった。

 加計理事長は愛媛県議会の議決には応じたとして、これで幕引きにするつもりなのだろう。しかし、今回の会見で記者たちが粘り強く質問を浴びせた結果、あらためて加計理事長の無責任ぶりと矛盾が明確に白日のもとに晒されたといえる。

 さらに、会見では今後の対応を約束した場面もあった。「愛媛県文書に書かれた安倍首相との面談は渡邉常務のつくり話」だという加計理事長の主張の裏付けとして、上田理事長は“出張記録などを調べた結果、お会いしたという事実はない”と説明したが、これに対してNHKの記者は、この出張記録などの資料を提出してほしいと要求。上田事務局長は「後ほど対応させていただく」とはっきり回答したのだ。

 この出張記録の保存期間について記者から質問が出たとき、上田事務局長が「規定では5年あるいは7年」と答えると、加計理事長は「3年だろ」と低い声で上田事務局長につぶやいていた。愛媛県文書によると、加計理事長と安倍首相が面談をおこなったのは2015年2月25日であり、出張記録の保存期間が加計理事長がつぶやいたように3年であれば「破棄した」と言い訳できる。加計理事長はそのための保険を打ったのかもしれないが、実際の内部の規定がどうなっているのかも含め、約束したことは果たしていただくほかない。渡邉常務を同席させた上でのまともな会見をあらためて実施する責任があるのはもちろん、一向に説明責任を果たさない加計理事長を国会に招致し、きっちり落とし前をつけさせるべきだ。

(編集部)


加計理事長、首相との面会改めて否定 誤解招いたと謝罪

















































































http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/826.html

記事 [政治・選挙・NHK251] ”首相の犯罪”を「なかったこと」にしてはならない!  
”首相の犯罪”を「なかったこと」にしてはならない!
https://85280384.at.webry.info/201810/article_66.html
2018/10/08 00:06 半歩前へ

▼”首相の犯罪”を「なかったこと」にしてはならない!

 「加計学園」(岡山市)が愛媛県今治市に新設した岡山理科大獣医学部が、市に図書費を水増し請求した疑いがあるとして、市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」が7日、近く加計孝太郎理事長と学園を詐欺容疑で松山地検に刑事告発すると発表した。

 記者会見した黒川共同代表は「学園には、はっきりと説明してもらいたい」と話した。加計学園のコンプライアンス推進室は「ノーコメント」としている。 (以上 毎日新聞)

*********************

 安倍晋三は加計疑惑が風化するのを願っているがそうさせてはならない。ハッキリ言って加計疑惑は誰もが認める”首相の犯罪”である。見逃してはならない。民主主義国家で不正は許されない。

 昨年5月、加計学園の計画が「総理のご意向」と書かれた文科省の文書を朝日が報道。文科省が特区を担当する内閣府から言われたもので、「官邸の最高レベルが言っている」とはっきり書いてあった。

 今年4月には元首相秘書官の柳瀬が愛媛県の職員に、「本件は首相案件」と伝えた愛媛県の文書が見つかった。”首相の犯罪”を、なかったことにしてはならない。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/827.html

記事 [政治・選挙・NHK251] いーなー、ウヨさんは。人を殺しても自分のせいじゃない! 
いーなー、ウヨさんは。人を殺しても自分のせいじゃない!
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/63e3dc63a996b6a74145e1ac94daffe5
2018年10月07日 のんきに介護




思い出したのは、

小川榮太郎の次のセリフ。

「誰もはっきり言わないなら、私が言う。近畿財務局職員を自殺に追いやったのは朝日新聞と反日野党だ。」

サイト「Sare News」にあった。

☆ 記事URL:https://snjpn.net/archives/45238

全文は、

次の画像にある通りだ。







小川の論は、

良心があるから人は自殺する。

だから良心など

無い方がいい――

という話だ。

「詭弁」という言葉も使いたくない。

幼稚過ぎるんだよ、

その発想。

良心に反することを強制した人間は、

悪くないのか。

良心を責めたがる小川の前提から考えて、

このおっさんには

良心に該当する心の動きがないんだろう。

正直言って、

小川に言える言葉は一つだ、

「恥を知れ」。

恥を知っている人間なら、

安倍晋三のような

品性下劣な、

「カス」と言っていい人間に

人間としての

心の「良心」という王座を明け渡すつもりはない。

冒頭、

緊急事態条項を認めるか否かの

論争の肝はここだ。

安倍を相手にそのような大それたことができるのは、

よあやゆさんが指摘するように、

夢見る少女であるために心がお花畑であるせいだ。




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/828.html

記事 [政治・選挙・NHK251] ネトウヨ(憶病者)政権は、統一教会ないし日本会議の本領発揮だ。トヨタを米国にくれてやるか。とんだ極右だ 
ネトウヨ(憶病者)政権は、統一教会ないし日本会議の本領発揮だ。トヨタを米国にくれてやるか。とんだ極右だ
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/bb375b7464127e9e1dff51a5f8a9eb1a
2018年10月07日 のんきに介護





















http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/829.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 南シナ海で米と合同演習 日本は中国と戦う覚悟があるのか(日刊ゲンダイ) 


南シナ海で米と合同演習 日本は中国と戦う覚悟があるのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239030
2018/10/08 日刊ゲンダイ

 
 日米合同演習(C)共同通信社

「南シナ海は重要な海域」は米国の宣伝

 海上自衛隊は9月、ヘリコプター空母「かが」(満載時2万6000d)、潜水艦「くろしお」(潜航時3600d)、護衛艦「いなづま」(満載時6300d)、同「すずつき」(同5000d)を南シナ海に派遣、横須賀を母港とする米空母「ドナルド・レーガン」(同10万6000d)を中心とする米艦隊と対潜水艦訓練を行った。

 中国が南シナ海の支配を固めようとし、米海軍がそれに対抗するさなか、海上自衛隊が約4000`も南進し、中国潜水艦を探知、撃破する日米共同演習を行って戦力を誇示したのは「専守防衛」の趣旨に合致しない軽率な行動では、と思わざるを得ない。

「南シナ海は石油輸入ルートとして、日本にとり死活的に重要な海域」と言われる。だが、それは米国、とくに米海軍が海上自衛隊を有能な助手として南シナ海に引き込むための宣伝だ。中東から日本に向かうタンカーは必ずしも南シナ海を通る必要はない。インドネシアのバリ島の東、ロンボク海峡を抜け、フィリピンの東方を北上すれば原油輸入に差し支えはない。

 今回のマラッカ海峡を抜け、南シナ海を通る航路よりも約1700`航程が伸び、大型タンカーの経済速力15ノットで3日弱かかる。政府は2014年6月3日、浜田和幸参議院議員の質問主意書に対し「ロンボク海峡回りでは燃料費、傭船費を1日1000万円と仮定し、約3000万円の費用増となる」と回答している。これは片道の話で、往復だと6000万円になるが、標準型の大型タンカーは30万キロリットル、すなわち3億リットルを積むから、リットル当り20銭増にすぎない。ガソリンがリットル約150円だから微々たる額だ。

 日本全体で考えても、中東からの原油輸入は2016年で1億6800万キロリットルだから、海上運賃がキロリットル当り200円上って年に336億円、日本の石油輸入額6兆6000億円の0・5%だ。昨年訪日した中国人観光客735万人は1兆7000億円を日本で消費し、1人平均28万円だから、ロンボク回りのコスト増は中国人観光客12万人(1・6%)減と同等だ。

 
 海上自衛隊佐世保基地に停泊するイージス艦(C)共同通信社

米国の言う「航海の自由」は「偵察活動の自由」

 タンカーは日本とペルシャ湾を45日で往復するが、これが51日になり、13%伸びれば必要な隻数が増え、需要と供給の関係で傭船料が高騰することも考えられる。一方、海運界では「もし米中紛争になれば、世界最大の石油輸入国である中国の石油輸入は激減し、船腹が余って傭船料は暴落する」と恐れる声もある。

 マラッカ海峡の南端、シンガポール海峡は狭く、世界一の難所だ。航路を示すブイの間は1350メートル。水深は23メートルだ。大型タンカーはそこを通れるよう設計されているが、船底と海底の隙間は1・5メートル。少し操船を誤ると座礁、衝突の危険がある。昨年8月には米駆逐艦「J・S・マッケーン」がタンカーと衝突、乗員10名が死亡した。ロンボク海峡は幅が20`、水深250メートルで安全だから、旧運輸省海運局は1970年代からそこを通るように勧めた。だが船会社は、他社、他国との競争上、少しでも早く、安い方を通らせがちだ。マラッカ海峡を通る船は中国、東南アジアの経済発展で急増し昨年は9万4000隻、20年には14万隻余と見込まれ、路地にタンクローリーが殺到する形だ。大事故で通航不能の事態も起こりかねない。

 南シナ海での米、中の対立は中国が海南島の三亜に潜水艦基地を造ったことに端を発する。南シナ海を弾道ミサイル原潜の待機水域にしようとする中国の動きに対し、米海軍は潜水艦、哨戒機で中国潜水艦を追尾して識別用の「音紋」を取ったり、海中の水温の変化や海底地形など対潜作戦に必要なデータを海洋調査船で収集に努める。中国側はそれを妨害しようとして異常接近や針路妨害が起きてきた。公海上で調査活動や演習をするのは自由で、人工島は領海を持たないから、その近くを米軍艦が通るのも合法だ。だが逆にもし日本の横須賀や佐世保の領海外で中国軍艦や航空機が日常的に情報収集を行えば、日本もなんとか妨害を試みるのでは、と思える。

 米国は「航海の自由」を掲げるが、世界最大の貿易国、造船、漁業も第1位の中国にとって航海の自由はまさに「核心的国益」だ。だから中国が他国の商船の通航を妨げた例はない。米国の言う「航海の自由」は実態としては「偵察活動の自由」に等しい。

 中国と戦う覚悟もないのに米国に付和雷同して随行し、刀の柄に手をかけて見せるのは、米中双方と「戦略的互恵関係」を保つことが国益上重要である日本にとり得策とは思えない。南シナ海での米中の角逐は静観するのが賢明だろう。



田岡俊次 軍事評論家、ジャーナリスト
1941年生まれ。早大卒業後、朝日新聞社。米ジョージタウン大戦略国際問題研究所(CSIS)主任研究員兼同大学外交学部講師、朝日新聞編集委員(防衛担当)、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)客員研究員、「AERA」副編集長兼シニアスタッフライターなどを歴任。著書に「戦略の条件」など。
















http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/830.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 加計学園理事長の記者会見を報道しなかった読売と産経  天木直人 

※東京新聞 画像クリック拡大


加計学園理事長の記者会見を報道しなかった読売と産経
http://kenpo9.com/archives/4260
2018-10-08 天木直人のブログ


 きょう10月8日の各紙は、前日に行われた加計学園理事長の記者会見の模様を一面で大きく報道した。

 大きく報じただけでなく、その会見内容があまりにも不真面目で、不謹慎であった事を批判的に報じている。

 それはそうだろう。

 加計学園問題は森友学園問題と並んで、いまだに国民の7割以上が納得していない。

 疑惑解明から逃げ続けて姿を見せなかった加計孝太郎氏がはじめて釈明したのは今年6月だった。

 しかし、その内容はあまりにも不十分だった。

 だから今度の記者会見を皆が注目していたのだ。

 ところが、今度の記者会見でも、あらゆる説明があいまいで、「見ていない」、「わからない」、「記憶がない」を連発した。

 実際のところ、その模様を報じるテレビの画像を見ていると、何のためにこんな記者会見を開いたのか、ますます疑惑を深めただけだ、寝た子を覚ましただけだ、と思えるほど人を食ったものだった。

 だから各紙は一斉に大きく報じ、しかも批判的に報じたのだ。

 ところが、この加計学園理事長の記者会見について報じなかった新聞がある。

 それが読売新聞と産経新聞の二紙だ。

 もっとも、まったく報じなかったというのは不正確である。

 報じてはいた。

 しかし、一面や政治面ではなく、社会面で小さく報じただけだ。

 しかも、その内容は、まるで示し合わせたと思えるほど、瓜二つだ。

 すなわち、記者会見を開いて安倍首相の関与を改めて否定した、と報じただけだ。

 これでは報道しなかったことと同じである。

 それにしても、加計孝太郎理事長は、喋れば喋るほど、ボロを出して自らの首を絞めている。

 まさしく安倍首相と同じ過ちを繰り返している。

 どうやら、二人とも疑惑を否定できないまま、世論を納得させられないまま、最後は非を認めて引責辞任するような雲行きになって来た。

 そう思ったからこそ、読売と産経が記者会見をなかったものにしようとしたに違いない(了)



加計氏、あいまい会見 愛媛県文書「全く見てない」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018100890070333.html
2018年10月8日 07時03分 東京新聞


獣医学部の新設を巡る問題で会見する加計孝太郎理事長=7日午後、愛媛県今治市で

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の加計孝太郎理事長は七日、学園が運営する愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部で記者会見した。学部新設を巡り、「理事長と安倍晋三首相が面会した」と愛媛県や今治市に虚偽の説明をしたとされる学園の渡辺良人事務局長について「事が前に進まず、勇み足で誤解を招くようなことを申し上げた」と述べた。 
 加計氏は「記録がないので会っていないと思う」と改めて面会を否定したが、この日もあいまいな説明に終始。学部新設が「加計ありき」で進められたとの疑念は解消されなかった。

 問題発覚後、加計氏が愛媛県で会見するのは初めてで、説明責任を果たすよう学園に求めた七月の県議会決議を受けた対応。加計氏は「学園全体としておわび申し上げる」と謝罪した。

 加計氏は、愛媛県文書に記載された自身と安倍首相との面会に関し「県からも市からも手を引かれたら学園だけでは(学部新設が)到底できないため、(渡辺氏が)そういうことを言った」と説明。どこまでが架空の内容なのかは「よく存じ上げていない」と述べた。

 学園職員らが首相官邸で首相秘書官だった柳瀬唯夫氏と面会したことには「知らない。大きな流れは事務局から報告を受けているが詳細は分からない」と説明。「(柳瀬氏とは)いろんなパーティーで会ったことはあるが、いつどこで会ったかは覚えていない」と話した。

 加計氏は、問題の県文書を「見ていない」と説明。学園側は、文書内容を確認するなどした上で、今後記者会見するか県や市と協議するとした。

 今治市の菅(かん)良二市長は七日、報道陣の取材に「会見の様子を見ていないので、あれこれ申し上げられない」と述べた。

 愛媛県は今年五月、首相が加計氏と二〇一五年二月に面会し、学部新設の説明を受けたとの学園側の報告に基づく文書を国会に提出。学園側は面会を否定し、渡辺氏が今年五月三十一日に県と今治市を訪れ謝罪した。加計氏は六月に岡山市の学園本部で会見したが、参加を地元記者に限定し二十五分ほどで打ち切った。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/831.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 安倍ゾンビ政権は日本会議に乗っ取られ国民をバカにした化け物屋敷内閣で焼却処分すねことだ
安倍ゾンビ政権は日本会議に乗っ取られ国民をバカにした化け物屋敷内閣だ
沖縄県知事選挙での大敗北のショックに見舞われ、どたばたと売れ残りをかき集めてでっち上げた安倍内閣の顔ぶれは、「在庫品一掃閉店大セール」内閣と揶揄されたとおりで、賞味期限が切れたカビの生えた廃棄物処理政権だ。しかも八割の閣僚が日本会議に所属して、品行の悪い鷹派の「ヨタカ政治家」ときているから、永田町は女衒宿に似たものになってしまった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/717.html
2日に発足した第4次安倍改造内閣。野党だけでなく、自民党内からも「在庫一掃の閉店セール内閣」と揶揄する声が上がる。安倍首相は「全員野球内閣で政策を進めていく」とか言っているが、ポジションがライトばかりで試合になるのか。メンバーの思想が“右”に偏りすぎなのだ。極端な右寄り布陣は、往年の「王シフト」さえ彷彿させる。
■19人中14人が日本会議
 就任会見で早速やらかしたのが、柴山昌彦文科相だ。教育勅語について、「現代風に解釈され、あるいはアレンジした形で、道徳などに使うことができる分野というのは十分にある。普遍性をもっている部分がみてとれる」と話した。
 言うまでもないことだが、戦前・戦中の教育規範とされた教育勅語は、戦後に国会で失効が決議されている。柴山の発言は、文科行政をつかさどる閣僚として、あり得ない見解だ。
「柴山さんは安倍総理が幹事長だった04年に自民党初の公募に合格して、埼玉8区の衆院補選に出馬した。バリバリの“安倍チルドレン”です。これまで文科行政と無縁だったのに、文科大臣に抜擢されたのは総理の肝いりで、教育現場への政治の介入がますます進みそうです」(自民党中堅議員)
 党内でも「筋金入りの右翼」と評されている桜田義孝五輪担当相は、14年に文科副大臣を務めていた当時、河野談話の見直しを求める会合に出席。「私は事実を捏造することを非常に嫌う人間だ。皆さんと気持ちは同じで、考え方も同じ。最善を尽くして応援する」と発言し、菅官房長官から電話で注意を受けた。しかし、まったく懲りていない。16年1月の党会合でも、慰安婦について「職業としての娼婦だ。ビジネスであって、これを犠牲者とするような宣伝工作に惑わされすぎている」と話し、直前に結ばれた慰安婦をめぐる日韓合意の内容と整合しないとして、与党内からも批判が噴出。発言の撤回に追い込まれた。
 原田義昭環境相も「南京大虐殺はなかった」と主張してきたひとりだ。15年に南京大虐殺の関連資料がユネスコの世界記憶遺産に登録されると、自民党の「国際情報検討委員会」の委員長を務めていた原田が「客観的な歴史事象に照らされたものではない」と噛みついた。「南京大虐殺や慰安婦の存在自体を、我が国はいまや否定しようとしている」というのだ。
 唯一の女性閣僚で注目を集める片山さつき地方創生相も、慰安婦少女像の撤去を主張。さらには、韓国への修学旅行が「国益に反する洗脳教育が行われる危険がある」「背後に国内の『反日組織』が関与している疑いもある」とネトウヨ脳全開のケチをつけていた。
 片山は自民党憲法改正草案の起草委員も務めたが、12年に「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのはやめよう、というのが私達の基本的考え方です」とツイッターに投稿して、炎上。人間は生まれながらに自由かつ平等で幸福を追求する権利をもつという「天賦人権説」を真っ向から否定したのだから、物議を醸すのは当然だ。
「閣僚19人のうち、14人が『日本会議国会議員懇談会』に所属している非常に偏った内閣です。トップの安倍首相が戦前回帰の極右思想に侵されているから、こういうお仲間が集まってくる。とんでもないタカ派内閣で憲法改正をゴリ押ししようという意図が見えます」(政治評論家・本澤二郎氏)そんな内閣では、投げるボールは“ナイカク、タカめ”の危険球といったところか。早いとこ「トウシュ交代」すべきなのは間違いない。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/214.html
安倍内閣の閣僚人事はお粗末の限りで、売れ残り商品どころか廃棄物扱いの顔ぶれのオンパレードであり、ゴミ捨て場の夢の島と同じではないか。こんな残飯屋がこれから三年も店を開くとなれば、日本はアジアのゲットになれば、下水油を使った毒充満の中華料理のような政権が日本に復活したことになり、コレラや赤痢が大流行するに違いない。鳥インフルエンザはお隣の中華帝国で流行ったが、ポンコツ(とんこつ)コレラは信濃町と自民党が病原菌の巣窟だった。大消毒では間に合わないから、焼却処分で世界への蔓延を防ぐことしかないと、国連で決議して貰うしかなさそうである。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/832.html
記事 [政治・選挙・NHK251] 「科学技術の成長求める」 首相、国際フォーラムで決意(産経新聞)-「これからの3年さらなる成長を」今までは何だったのか?
「「科学技術の成長求める」 首相、国際フォーラムで決意
10/8(月) 7:55配信

 日本最大規模の国際会議「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)」の第15回年次総会が7日、京都市の国立京都国際会館で3日間の日程で始まった。

 安倍晋三首相はあいさつで、政府の科学技術予算を有望分野へ重点配分する国家プロジェクト「革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)」に触れ、科学技術イノベーションを加速させていく決意を表明した。首相は「これからの3年、さらなる成長を追い求め、イノベーションを力あるものとすべく、なお一層力を尽くす」と述べた。

 フォーラムには京都大の山中伸弥教授ら、ノーベル賞受賞者を含む約80カ国・地域から約1400人以上の有識者らが出席する。会議創設者の尾身幸次理事長(元財務相)は「STSでの議論は、今後さらなる大きな科学技術分野のブレークスルー(前進)につながり、人類の明るい未来が築かれる」と述べた。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000021-san-pol

> 首相は「これからの3年、さらなる成長を追い求め、イノベーションを力あるものとすべく、なお一層力を尽くす」と述べた。

今までの6年を無かった事にするつもりですか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/833.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 加計氏と安倍氏は「腹心の友」だ。(日々雑感(My impressions daily))
https://okita2212.blogspot.com/2018/10/blog-post_8.html
10月 08, 2018

<学校法人加計(かけ)学園の加計孝太郎理事長は7日、愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部で記者会見を開き、同学部新設問題について説明した。愛媛県の文書に記された安倍晋三首相との面会を「覚えていないし、記録もない」と否定し、6月の初会見時の説明を繰り返した。ただ、一連の県文書を「見ていない」とし、会見のやり直しを求められると「市や県と協議する必要がある」と述べた。

 安倍首相は昨年7月、学部新設計画を知ったのは「2017年1月20日」と説明。一方、愛媛県が今年5月に参議院に提出した文書には、15年2月25日に加計氏が首相と面会し、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントした、という学園からの報告内容が記されていた。学園は県文書について「面会は実際にはなかった」とし、渡辺良人事務局長が県に謝罪していた。

 加計氏は7日の会見で、学園の渡辺事務局長が新設の話を前に進めるため、「勇み足で誤解を招くようなことをした」との説明を繰り返し、面会は「記録を調べてもらったが、事務局もないということだった」と話した。

 ただ一連の県文書には、面会がないとつじつまが合わない記載が複数ある。これについて問われると加計氏は「県の文書なので、我々が関知することではない」としつつ、県の文書を見ていないとも話し、「もう一度調査して、報告する」と答えた。

 6月の初会見では、安倍首相との関係について「仕事のことを話すのはやめようというスタンスでやっている」と述べ、「新しい学部や学科の新設に挑戦していきたいという趣旨のお話は聞いた」という首相の答弁と食い違っていた。加計氏は7日の会見では「そういうふうに言われれば、したことはあるかもしれませんね」と述べた。

 6月の会見は参加記者を地元に限定し、25分で打ち切った。補助金を支出する愛媛県側は再会見を求め、県議会も説明責任を果たすよう求める決議を7月に採択していた>(以上「朝日新聞」より引用)


 誰も加計氏と安倍氏が「獣医学部新設」に関して事前に話し合っていないと考えていない。ただ具体的な証拠がないから沈黙しているだけだ。

 そうした意味では加計氏や安倍氏よりも沈黙している国民の方が数段道徳的に上の存在だ。しかし道徳的に優れているその他大勢の国民の方が「損」をして、道徳なんぞ「屁でも喰らえ」とやりたい放題の連中が税金を食い物にして「得」をしている現実は許し難い。

 政治の公正・公平は「犯罪」に問われなければ良い、というものではない。犯罪を問う「刑法」は最低のモラルを定めたものでしかないからだ。

 国民が「疑惑」を感じた段階で政治家としては「疑惑」を晴らす「義務」がある。ただこの「義務」というのも法に定められたものではない。それは「信義則」といわれるもので、政治家にはそれだけ高い道徳性が問われる。

 加計氏の態度は学校法人を多数経営する「教育者」として相応しいものだろうか。国民の税と入学金や授業料で若者を教育する教育者としての「道徳」が備わっている人なのかが問われている。

 法に抵触しなければ何をやっても良い、というのならヤクザと何ら変わらない。ヤクザは反社会的存在として社会から排除されている。しかし加計氏や安倍氏はもちろん反社会的存在として社会から排除されているわけではない。むしろ大きな顔をして巨額な税を消費し、それぞれが権力の座に居座っている。

 加計氏は安倍氏と「2017年1月20日」以前に会ったという「記録も記憶もない」と愛媛県が開示した文書に反する意を愛媛県庁で表明した。ただ愛媛県が開示した文書は見ていない、と矛盾する発言もした。

 これも「嘘」だろう。一般的に自身の動静が愛媛県の開示した文書にあって、それが世間を騒がしている根拠になって入れのなら、誰でも身の潔白を示すために批判されている根拠の文書を精読するはずだ。

 実際に会っていないとして「会った」としたのは加計学園の事務局長が獣医学部新設に「安倍氏と加計氏の親密な関係」を匂わす方が加計学園にとって「得」だと考えたのなら、実際に会っていたのかどうかは問題ではない。安倍氏と加計氏が「特別な関係」にある「特別関係者」だったということだろう。

 官邸や愛媛県や今治市が安倍氏との「特別関係者」が獣医学部新設で申請していればどういう処遇をするのか。そこに日本の行政の「公平・公正」が問われる。問題ではない、という政治家やマスメディア関係者は「道徳性」に於いて程度が低いといわざるを得ない。

 それは補助金の札束で頬を張れば自分たちの推す候補者に沖縄県民は投票する、と考えた連中の「道徳性」と同じ程度に低い。一緒にゴルフをしたりバーベキューをしたりする友人が獣医学部新設を「申請」しているかもしれない、と思ったら「俺の政権の間は遠慮してくれないか」と忠告すべきが「腹心の友」のありかたではないか。

 高い道徳性が問われる政治家ならそうした対応をすべきだ。しかし、どうやら日本の政治家の道徳性は極めて低いようだ。それは政治家だけではなく、無実の小沢氏を「政治とカネ」プロパガンダで政治の表舞台から排除した検察とマスメディア関係者も同じ程度に道徳性が低いといわざるを得ない。

 「やった者勝ち」というのは人を陥れる謀略の世界の話だ。日本の中央を牛耳っている連中は「謀略の世界」を生きているのだろうか。そういえばオリンピック招致の段階でIOCに説明していた開会予算総額が既にその10倍を超える3兆円に膨らんでいる。まさしく「謀略の世界」がここでも展開されている。

 そうした謀略で食い物にされるのはすべて国民の税金だということを忘れてはならない。国民は怒りに震えて次の選挙で「道徳性」の欠如した政治家を落選させなければ、政界は少しも浄化されない。政治家に高い「道徳性」を求めるのも求めないのも、結局は国民の投票行動だ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/834.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 加計が会見行なうも「記録にない、記憶にない、見てない」で何の説明にもならず。不信感増すだけ(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27585989/
2018-10-08 07:11

【男子テニス・楽天OP・・・ダブルスでマクラクラン勉組が2連勝。(*^^)v祝 初めてゆっくりプレーを見たけど、反応と思いっきりにいい選手。確かにダブルス向きかも。
 表彰式では、日本語でもご挨拶。そして、最後に「錦織さん、頑張れ」とエールを送り、大拍手を受けていた。(・・)

 BUT、その錦織圭さんは、決勝戦で、昨日までの好調が全てどこかへ。サーブもはいらない、ショットのタイミングも合わない。昨日のまでインになってたギリギリの球が全てアウトに。(強いて言えば、2S8Gめのフォア2本はめっちゃよかった。>
 逆に決勝の相手になった次世代候補のメドベージェフは、198cmの長身から、サーブをバシバシ。しかも、思ったより走って拾うし、コースも打ち分けるし。実にいプレーをしていた。(^^)

  錦織も試合中から「何でこんなにうまく行かないのか」とかなりショックを受けていたのではないかと察するのだが。<mewももう立ち直れない。今週働けないとお布団にうっぷしていたのだけど。_(。。)_> でも、インスタに「勝てなくてごめんなさい」「僕もいいレベルでテニスができているので・・・頑張ります」とか書いてあると、「謝ることなんかないんだよ〜」って。去年の今頃は、手首の故障で試合に全く出場できない状態だったんだから。よくここまで復活したよ〜」とまたまた応援してしまうmewなのだった。(^^ゞ今週は、上海マスターズ。疲れをうまく調整して、頑張れ〜。o(^-^)o 】

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 ところで、先週になって急に、あの岡山理大獣医学部のを作った安倍首相の盟友・加計学園の加計孝太郎理事長が、自分の大学で会見を行なうと発表。
 昨日7日に愛媛に作った獣医学部のホールで行なわれたという。(・・)

 思えば、世間&国会では、昨年6〜7月頃から加計問題が取りざたされていたのだが。加計氏は、国会で様々な疑惑が取り上げられていた時に、自らは全く説明をしようとせず。今年6月になって、ようやく地元の岡山で行なった会見は、地元の記者しか入れず。たった25分、形だけ行なったものだったので、さらに批判を浴びることになったため、今回の会見を開いたのだろう。^^;
<詳しくは後述するが、特に96億円も払うことに決まった愛媛県は、加計学園からウソをつかれたかも知れない上、豪雨災害で予算が大変なので尚更、怒ってる。(-"-)>

 ただ、先に言っておくなら、昨日の加計理事長の会見は、下手すれば、やらない方がマシだったかもと思うぐらい、全く中身のない悲惨なものだった。(゚Д゚)

 一般的に考えて、再会見を開くとなれば、質問されそうなことはある程度、関係者に話をきいたり資料を集めたりして調査を行い、それに基づいて説明すべきだと思うのだが。<必要であれば、関係者も同席させて説明させるべきだろうし。>加計理事長は、ほとんどの件について調べておらず。^^;

 安倍首相に会ったかどうか・・・「記憶にも記録にもない。だから、会ってないと思う」

 安倍首相と会ったと記された愛媛県文書は・・・「話にはきいたが、見ていない」

 首相と会ったと愛媛県に言った事務局長は・・・「勇み足だったと思う」とウソを言ったと認めたものの、処分中だとして、この会見には連れて来なかったため、説明を求めることはできず。

 盟友の誰かさんと同じで、ともかく都合の悪いことは、言いたくないらしく・・・。<本当は調べてあるけど言わないのか。最初から調べてもいないのかは不明?^^;>
 
 会見は1時間半近く行なわれたものの、すっとぼけた態度で、何の中身もない受け答えしかなされなかったため、マジな話、「一体、何のために会見を行なったのかわからない」という感じが。
 報道陣や関係者はクレームが続出しており、加計学園側も早くも再会見を検討しているという。(~_~;)

<あまりに仏頂面していて、記者への態度やこたえ方が悪いので、「憮然としているのでは?」と記者につっこまれてたりして。^^;>

* * * * * 

 話を少し戻すと・・・。昨年6〜7月頃、週刊誌などが安倍首相の盟友が理事長を務める加計学園が、獣医学部新設を認めてもらうため、官邸に出入りしているなどの疑惑を呈することに。
 安倍首相の秘書官などが官邸で加計学園の職員に会ったり、アドバイスを与えたりしていたことを示す文書その他が出て来たのだが。秘書官は「会った記憶がない」を連発。内閣のスタッフも「文書の内容ウソ。知らない」と言い張っていたのである。

 他方、加計学園は愛媛県と今治市に200億円近い補助金を要請していたのだが。加計学園の事務局長は、昨年春、「安倍首相と加計理事長が獣医学部の件で会って話をして、理解を得ている」という趣旨の説明を行なっており、それが愛媛県の文書に記録として残っていたのである。(++)

 しかし、その文書の存在を知って、加計学園側が急に「事務局長がウソをついていた。理事長と首相は会っていない」と主張。
 その一方で、加計学園の職員が愛媛県や今治市の職員と一緒に首相官邸に行ったことなどが明らかになったりして。で、一体、首相や官邸との関わりはどうなっているのか、どこまでが事実で、どこからがそうでないのか、究極的には、首相はこの問題とどこまで関わっているのか、誰も本当のことをクリアに説明できずにいるわけで。国民の7〜8割も、納得できていないというのが実情だ。(-_-;)

* * * * *

 加計学園としては(官邸もね)、これ以上、会見などは行なわず、うやむやで終わらせたかったのではないかと察するが。
 今年6月になって、急に加計学園の地元の岡山で会見を行なったのであるが。会見2時間前に、岡山の記者クラブの人だけに連絡し、他の社は会見場に入れず。会見時間も30分弱でまともに質問できず。全国の国民やメディア、とりわけスポンサーの愛媛県の知事や住民、メディアから大きな怒りを買っていた。^^;

 特に、この獣医学部新設に93億もの住民の税金を投入している愛媛県はお怒りだ!(**)

 加計学園から「首相と会った」というウソをつかれたかも知れないのだし。しかも、愛媛県は6月の西日本豪雨で、26人が死亡。土砂崩れなどにより家や畑、インフラにかなりの被害が出ており、これから復興のために多大な費用がかかるからだ。(-"-)

『中村知事は、学園に約93億円を補助する今治市に約31億円を支援することについて、「大きな災害の中で、財源のやりくりもこれから大変だが、学園へのお金も貴重なお金」と指摘。「学園の信頼向上のため、トップがガバナンス、コンプライアンスを高めるための努力をしていただきたい」と述べた。』『貴重なお金。(学園は)しっかり説明責任を果たしてほしい」と述べ、加計孝太郎理事長の記者会見のやり直しを改めて求めた。』(朝日7.19)

* * * * *

 そこで加計理事長は、「やっぱ、愛媛県でも会見を行なっておいた方がいいか」と考えたのか、昨日7日に愛媛県の大学の会場で、会見を行なうことにしたのだが。
 冒頭にも書いたように、実に中身のない、「何のためにやったか、わからない」ような会見だったのだ。(-"-)

『7日、愛媛県内で初めて開かれた記者会見で、加計孝太郎理事長は、愛媛県と今治市に対する虚偽の説明について謝罪した。
 加計孝太郎理事長「学園全体として、心からおわびを申し上げたい」

 一方、愛媛県の文書に記載されている安倍首相との面会について改めて否定したが、曖昧な説明に終始した。
 加計理事長「(安倍首相に)会ってないと思う。(記者:なぜそれが言えるのか?)記録がないからとしか言いようがない」

 さらに、加計理事長が愛媛県の文書について「見ていない」と回答したため、報道陣から「文書も読まずになぜ会見に臨んだのか。説明責任が果たされていない」などと不満の声が上がり、再度、記者会見の開催が検討されることになった。(TBS18年10月7日)』

 NHKが会見について、かなり詳しく報じていたので、アップしておこう。(・・)(小見出しに☆をつけました。)

『加計学園理事長が会見 3年前の首相との面会 改めて否定

加計学園の獣医学部をめぐる問題で、加計孝太郎理事長が愛媛県今治市で記者会見し、愛媛県の内部文書に記載された3年前の安倍総理大臣との面会について「覚えていないし、記録もないので会ってない」と述べて、改めて否定しました。

加計学園の獣医学部をめぐる問題で、加計理事長は愛媛県の内部文書に記載があった2015年2月25日の安倍総理大臣との面会について、ことし6月に開いた会見で「記憶にもないし、記録にもなかった」と否定したうえで、当時の学園の事務局長が県に対して虚偽の発言をしたと釈明しました。

これに対して、愛媛県議会がことし7月、説明責任を求める決議を行ったことなどを受けて、7日、学園側は獣医学部が新設された愛媛県今治市で初めて会見を行いました。

この中で加計理事長は安倍総理大臣との面会について、みずからの出張記録を確認したところ、面会したとされる2月25日に出張の記載はなかったと説明しました。

そのうえで「覚えていないし記録もないので会ってない」と述べるとともに、この面会は当時の渡邉事務局長が獣医学部新設を進めるために「勇み足で虚偽の話をしたものだ」と釈明しました。

また学園の幹部らが柳瀬元総理大臣秘書官と官邸で面会したことについては「一切報告を受けていない」と述べたほか、記者団から愛媛県の内部文書を確認したのかと問われると「聞いているが、文書は見ていない」と答えました。

☆ 首相との面会 繰り返し否定

会見で加計理事長は、愛媛県の内部文書に2015年2月25日に理事長本人が安倍総理大臣と面会したと記されていたことについて、前回の会見と同じく「3年も前のことで記憶にない。ただ当時の出張の日程表などを見ると、その日に安倍総理大臣と面会した事実はない」と述べて否定しました。

☆ 面会は事務局長の“勇み足”

この面会については、当時の渡邉事務局長が勇み足で話をしたものだと説明したうえで、その背景については「私もその場にいなかったのでよくわかりませんが、渡邉氏から聞くと、獣医学部の国家戦略特区について県と市が半分諦めモードだったらしいんです。このままではこれがだめになってしまうと。本人としては、このまま県と市から手をひかれてしまっては、到底できないと」と述べて釈明しました。

☆ 首相とのゴルフ「仕事の話しない」

当時、安倍総理大臣とゴルフや会食をした際に獣医学部新設について、
「友達ということで、食事だとかいろんなことをやらせていただいた。基本的に仕事の話はしないというスタンスなので、私が進んで総理にこういう話をしたことはありません」と繰り返し述べました。

☆ 事務局長と首相秘書官の面会「報告受けず」

事務局長が4月2日の官邸訪問を含めて3回にわたり柳瀬元総理大臣秘書官と面会していたことについては、「大きな流れは事務局から連絡はありますが、細かいことは任せております。柳瀬さんとの面会については全く聞いていません」と述べて、理事長本人は一切報告を受けていなかったと説明しました。

☆ 愛媛県文書 読んでいない

愛媛県の内部文書について記者団から質問されると、理事長自身は内容を読んでいないと答えました。

 会見には、当時交渉の中心にいた渡邉事務局長が不在で、質疑時間およそ1時間で終了しました。(NHK18年10月7日)』

 さらに情報を集めて、この件について記事をアップしたいと思うが。もしTVのニュース&ワイドショーが、この件をしっかり扱ってくれれば(加計理事長のエラそ〜&かったるそ〜な態度も映してくれれば)、安倍内閣の支持率にも影響しそうな感じがしているmewなのだった。(@@)

   THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/835.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 戦争板リンク:陸自隊員が公務で死亡 海外派遣で初の事故死
戦争板に投稿しました。
■陸自隊員が公務で死亡 海外派遣で初の事故死
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/359.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2018 年 10 月 08 日 09:23:00: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/836.html
記事 [政治・選挙・NHK251] 熊本市議会の動画。のど飴禁止につき、議長が率先して難癖をつけている場面が写っている 
熊本市議会の動画。のど飴禁止につき、議長が率先して難癖をつけている場面が写っている
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3505effa320062a55bbc6ac1d46266d2
2018年10月08日 のんきに介護





朽木信哉議長は、

見た目を優先して発言を軽視。

家父長的に独断で

のど飴禁止のルールを押し付けている。

これでは、花嫁学校だ。

どうしてもルールを作りたいのなら

――そんな妙なルール、聞いたことがないが――

まず、立法事実を提出して

ルール(条例)として審議、決議、採択すればよかろう。

それを省略している点で、

明らかに、議長に

議事進行のやり方につき落ち度がある。

須らく緒方議員に、まずは、きちんと謝罪すべきだろう。




























http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/837.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 加計理事長会見 愛媛県側「説明責任果たしたといえず」(NHK)-「県の文書も読まずに会見に臨むのはいかがなものか」
「加計理事長会見 愛媛県側「説明責任果たしたといえず」
2018年10月8日 4時17分加計学園問題
加計学園の獣医学部をめぐる問題で、7日に加計孝太郎理事長が会見で、愛媛県の内部文書に記されていた3年前の安倍総理大臣との面会を改めて否定したことについて、愛媛県側からは「十分な内容ではなく、説明責任を果たしたとはいえない」といった意見が出ています。
加計学園の加計孝太郎理事長は、7日に愛媛県今治市で開いた記者会見で、愛媛県の内部文書に2015年2月25日に理事長本人が安倍総理大臣と面会したと記されていたことについて、「覚えていないし、記録もないので会ってない」と述べて、改めて否定しました。

そのうえで、面会は当時の渡邉事務局長が獣医学部新設を前に進めるため、勇み足で虚偽の話をしたと説明しました。さらに、愛媛県の内部文書については、「県の文書は読んでいない」と釈明しました。

これについて、愛媛県の幹部や議員などからは「安倍総理大臣に『会ってない』と繰り返すだけで、県の文書も読まずに会見に臨むのはいかがなものか」、「十分な内容ではなく、説明責任を果たしたとはいえない」などとして、再び会見を開いて説明責任を果たすべきだという意見も出ています。

また、愛媛県の中村知事は9日に会見を行うことにしています。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181008/k10011663021000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

やはり「火に油」の記者会見でしたね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/838.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 「代案を示せ」とはマスメディアの馬鹿の一つ覚えだ。(日々雑感(My impressions daily))
https://okita2212.blogspot.com/2018/10/blog-post_87.html
10月 07, 2018

<沖縄県知事選で、立憲民主党や共産党などの野党が支援した前自由党衆院議員の玉城(たまき)デニー氏が当選した。安倍晋三政権には打撃だが、難題はむしろ玉城氏の側に待ち受けている。

 言うまでもなく、「米軍普天間飛行場(宜野湾市)を名護市辺野古に移設しないなら、どこに持っていくのか」という問題である。

 玉城氏は「辺野古移設に絶対反対」を掲げて、当選した。安倍政権が支援した前宜野湾市長の佐喜真淳(さきま・あつし)氏は移設問題への態度をあいまいにして選挙戦に臨んだ。それが裏目に出た形だ。ここは政権の反省点だろう。
 これから、どうなるのか。

 沖縄県は8月、普天間飛行場の移設先である辺野古の埋め立て承認を撤回し、玉城氏は県の方針を追認している。

 安倍政権は、裁判所に承認撤回の取り消しと、執行停止を求めて争う方針だ。国の安全保障に責任を持つ政府としては当然だが、知事になる玉城氏は法廷闘争を受けて立つだけでいいのか。

 知事は住民の暮らしと安全に責任を負っている。辺野古がダメというなら、代替案を示さなければならない。だが、選挙戦で代替案は一向に示されなかった。

 まさか、「世界一危険」と言われる普天間飛行場を現状のまま放置していいと考えているわけではあるまい。代替案を示せなければ、かつての鳩山由紀夫政権と同じになる。

 鳩山政権は「最低でも県外」と言い続けて、答えを示せず、結局、問題解決から逃げ出してしまった。玉城氏は無責任な姿勢をまたも繰り返しているように見える。

 玉城氏が法廷で戦うだけなら、普天間問題の解決にはならない。むしろ「代替案を示せないから法廷に逃げた」とさえ言えるのではないか。

 これまで、司法の場では、埋め立て承認の取り消しや、工事差し止めは認められず、県が敗訴している。この先も県に厳しい判断が下されるようなら、知事は苦しい立場に追い込まれる。

 さて、安倍政権は2日、内閣改造と自民党役員人事を決めた。

 焦点の石破派からは、元東京地検特捜部検事の山下貴司衆院議員(当選3回)が法相に抜擢(ばってき)されたが、石破茂元幹事長自身は、内閣にも党の主要ポストにも起用されなかった。これは当然だ。

 なぜかといえば、総裁選を戦った相手だからではない。最重要課題である憲法改正で、石破氏は安倍政権と異なる考えであるからだ。登用していたら、いざ憲法改正を進める過程で「思わぬ波乱」が起きかねない。

 安倍首相の側近である加藤勝信・前厚労相を党総務会長に起用したのも、同じ理由だろう。自民党は重要法案を国会に提出する前に、総務会の審査をパスしなければならない。だからこそ、信頼する人物を据えた。

 内閣官房副長官、厚労相に加えて今回、党の重要ポストに就いた加藤氏は、これで「ポスト安倍」レースに有力候補の1人として名乗りを上げた形になる。今回の人事で、もっとも注目すべき点である>(以上「ZAK ZAK」より引用)


 無理難題を押し付けて「それが嫌なら代案を示せ」という馬鹿の一つ覚えが炸裂している。かつて民主党政権時代にマスメディアが民主党の政策に悉く文句をつけたが、その決まり文句が「代案を示せ」「財源を示せ」だった。

 つまり新らしい政策を潰し、政策転換を潰す「魔法の言葉」の一つが「代案を示せ」だった。それなら同じように安倍自公政権が消費増税10%を策動しているが、その国民負担増に対する負担減となる「代案を示せ」と、なぜマスメディアは突き付けないのだろうか。

 日本国民は貧困化し、エンゲル係数はここ近年で最悪になっている。国民は搾り取れば幾らでも搾り取れる「豆かす」ではない。

 まず国民生活を改善して、日本のGDPの主力エンジンたる個人消費を拡大しなければ経済成長はあり得ない。だから個人消費を削減する可処分所得に直接手を突っ込む消費税の増税などデフレ経済からの脱却を目指す日本では以ての外なのだ。

 マスメディアは消費増税で総需要不足に陥る個人消費を手当てする「代案」をこれまで一度たりとも政府に要求したことはない。しかし普天間基地返還の移設先を政府が勝手に「辺野古」と決めて、それに反対するとマスメディアが「代案を示せ」とは何事だろうか。

 沖縄の基地負担を減らす絶好の機会が普天間基地返還で訪れようとしている。その基地返還をわざわざ「代替地」を米軍に提供することで沖縄の基地負担を軽減する機会を潰そうとしている。

 政府が勝手に辺野古と決めた移転先に反対すれば「代替地」を示せとはDGNのイジメと何ら変わらない。政府が勝手に決めたのだから、辺野古移設に沖縄県民が反対すれば政府が次なる移転先を探すのが当然の責務だろう。

 鳩山氏が「最低でも県外」と発言したのは日本の首相として当然のことだ。出来れば「海外」へ徹底して頂く、というのが鳩山政権の本意だった。

 実際に普天間基地に駐留している海兵隊は米本国では「時代遅れ」の軍隊として、海・空・陸のいずれかにくっ付けて海兵隊を解体しようとする意見が大勢を占めている。敵前上陸の肉弾戦を本旨とする海兵隊はまさに時代遅れだ。

 いずれにせよ、政府決定に反するなら「代替地を差し出せ」という脅迫は民主主義国家の政策決定にそぐわない。辺野古沖公有水面埋め立て許可を出したのは任期切れ直前の「辺野古移設反対」で当選した元知事の仲井真氏だ。この卑劣千万な行為により、沖縄県民は分断の刃を突き付けられた。

 県知事許可の公有水面埋め立て許可を前知事の翁長氏が取り消すと決定したのだから、その段階で安倍自公政権はトットと辺野古移設から撤退すれば良かった。なぜそうしなかったのか。沖縄に基地を建設するのに際して、沖縄県民の選挙で示された意思よりも安倍自公政権の決定の方が優先するというのか。

 第三の権力を以て任じる報道機関が政権の広報機関に堕してしまっては、さぞかし言論界の先輩諸氏は草葉の陰で泣いていることだろう。権力と戦わないマスメディアは政府広報機関だ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/839.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 姉妹都市解消は稚拙な感情論では?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 
姉妹都市解消は稚拙な感情論では?/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201810080000246.html
2018年10月8日9時54分 日刊スポーツ


★先の沖縄県知事選で自民党ら県内野党が推した候補は、公約に「携帯電話料金4割削減」を掲げた。自民党の選対が策定した公約という。沖縄県知事がどうしてそんなことができるのか、それが知事の公約となるのか理解に苦しむ。陣営は「中央との強いパイプにより4割削減を促す」ことという。そんな努力目標まで公約になるのか。そもそも民間電話会社の料金は、国や所管の総務省では決められない。民間で決めるのだ。随分と県民をばかにした話だが、そもそも知事の仕事ではない。

★大阪市長・吉村洋文は慰安婦像の設置を巡り、米・サンフランシスコ市との姉妹都市関係の解消を発表した。慰安婦像の市有化を撤回するよう大阪市は求めていたが、回答がなかったためという。市長は「信頼関係は破壊された」とした。都市間の交流は長い歴史の上に成り立つ。東京都知事・小池百合子は9月12日、北京市長・陳吉寧(ちん・きつねい)と都庁で面会した。東京都と北京市は1979年から姉妹友好都市となっている。しかし北京市長の訪日は実に24年ぶりのことだ。

★その間、日中間には多くの政治問題・外交問題が立ちはだかった。最近では当時の都知事・石原慎太郎が、尖閣諸島を中国が占領しかねないとして、私有地だった尖閣諸島を都が買うと言い出し、寄付を集めたが、政府が国有化を決めたことがあった。しかし、都が北京市との友好都市をやめたことはない。一時期、関係が冷え込んでも、そんなことはしない。石原はことごとく中国批判を繰り返したが、事を構えるのは政府の外交であり、自治体のそれは民間外交に近く、政府ができないことを行えばいい。吉村の勇み足は稚拙な感情論ではないのか。市長の独断で歴史を断つ権利はあるのか。(K)※敬称略


関連記事
吉村洋文(大阪市長) ‏ / 「安倍総理までが批判される。真実を恐れて歴史を否定している、と」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/782.html

安倍の真似か。43歳の吉村市長の暴挙、と言うか愚挙だな。俺の手にかかったら大阪の歴史なぞ、風前の灯火。… 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/667.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/840.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 麻生セメントは、韓国からセメントを安く買って売るだけの張りぼて企業だという。 :経済板リンク 
麻生セメントは、韓国からセメントを安く買って売るだけの張りぼて企業だという。自社工場では、ごみを燃やしてるんだって 

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/708.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/841.html

記事 [政治・選挙・NHK251] ベトナム戦争で核兵器をしようとしていた米軍の衝撃  天木直人 
ベトナム戦争で核兵器をしようとしていた米軍の衝撃
http://kenpo9.com/archives/4261
2018-10-08 天木直人のブログ


 私は読者から得た情報で知った。

 そして、それを、9月のブログで他の読者と共有した。

 2004年7月17日に放映されたNHKBS「世界を変えた56日間の闘いーボー・グエン・ザップ93歳の証言」という番組で、次のような驚くべき史実が明らかにされていたと。

 すなわち、ディエンビエンフーの戦いの終結交渉が行われようとしていた1954年4月24日のジュネーブ会議の2日前に、ジョン・フォスター・ダレス米国務長官がフランスを訪問し、外相ジョルジュ・ビドーに原爆2発の譲渡を申し入れた。ビドー外相がこれを断ったためベトナムに核兵器は配備されなかったが、 広島・長崎への原爆投下から10年も経たないベトナムの独立戦争の時に米国は再び核兵器を使おうとしていたのだと。

 今度は1968年のベトナム戦争の時である。

 ワシントン発共同が配信し、きょう10月8日の東京新聞が報道した。

 ベトナム戦争中の1968年、米軍の現地駐留司令官だったウェストモーランド氏が南ベトナムに戦術核兵器を配備する秘密作戦を実施しようとして、ジョンソン大統領に阻止されていたことが分かったと。

 米紙ニューヨーク・タイムズ紙が6日、機密解除された公文書をもとに報じたと。

 衝撃的なニュースだ。

 米国は核兵器をベトナム戦争でも使おうとしていたのだ。

 そのニューヨーク・タイムズ紙の記事にはおまけがついている。

 ウェストモーランド司令官は米軍統治下の沖縄で部下らに核兵器をどう運び、どう使うか検討させていたというのだ。

 沖縄の米軍基地に核兵器が貯蔵されていた動かぬ証拠である。

 日本にある米軍基地から米国がベトナム戦争に軍隊や兵器を運んでいた動かぬ証拠だ。

 米国という国は許しがたい国である。

 核兵器をつくっただけでなく、平気で人類に使おうとしていたのだ。

 そんな米国と軍事同盟を結び、米国の核の傘にすがっているのが日本だ。

 いまこそ日米同盟から自立して憲法9条を国是とする日本に立ち戻る時である(了)










関連記事
米、ベトナム戦争で核兵器使用を計画していた=NYタイムズ(スプートニク日本)
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/220.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/842.html

記事 [政治・選挙・NHK251] < 小沢一郎(事務所)>総理やその親しい友人に振り回され、私物化されていく行政。こんな醜悪で恥ずかしい事態は初めて。



※画像クリック拡大



※画像クリック拡大






加計氏、安倍首相面会「記録ない」=重ねて否定、虚偽謝罪―獣医学部新設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00000030-jij-pol
10/7(日) 15:03配信 時事通信

 学校法人「加計学園」の岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)新設が認可された問題をめぐり、学園の加計孝太郎理事長が7日、今治市で記者会見した。

 愛媛県文書に記載があった安倍晋三首相との2015年2月25日の面会について「(出張)記録を調べたが、事務局もないということなので、(面会は)ないのでしょう」と重ねて否定した。

 学園側はこれまでも面会を否定し、渡辺良人事務局長が県側に虚偽の情報を伝えていたと釈明していた。

 加計氏は会見で、従来の見解を繰り返し「(渡辺氏が)勇み足をしたというか、事を前に進めるために誤解を招くようなことを(県に)申し上げた。心からおわび申し上げたい」と語った。渡辺氏は「処分中」を理由に会見に同席しなかった。





まったく納得いかない!加計理事長「勇み足」 会見で総理との面談を否定 20181007 Sundaystation














































http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/843.html

記事 [政治・選挙・NHK251] この親分してこの子分たち。血も心もない。(かっちの言い分)
この親分してこの子分たち。血も心もない。
https://31634308.at.webry.info/201810/article_7.html


毎日新聞の世論調査の世論調査では、内閣支持率は7回調査連続で不支持が支持を上回った。支持は37%、不支持40%であった。また、「内閣は期待できない」が38%で、「期待できる」が8%であった。


安倍氏が選んだ主要執行部メンバー、大臣を見れば如何にも安倍氏が好きそうな人物たちである。以下に、毎日新聞の以下の記事から抽出した。まあまあ、これだけの右、極右の人物を選んだものだ。


以下に、新聞を基に書いたが、もっと本当に許せない人物が、のうのうと財務大臣に納まっている。近畿財務局の職員が自殺した件で、そのお父さんが自分の息子が自殺したのに、そのときのトップの佐川氏は自分の息子に文書改ざんを指示しておきながら、罪にもならず、退職金もほぼ満額受け取っていると暗に財務省を批判した。


これを受けて、記者が麻生大臣に佐川氏を任命した責任は感じるのかと述べたところ、麻生氏は任命は適任で、極めて優秀な人物と述べた。私が自殺した職員のお父さんなら、こんな話を聞かされたら怒り心頭だろう。ただでも憤懣やる方なく、悲しい傷口に塩をぐりぐり塗り込むような発言である。もし、麻生氏の息子が同じ目に会ったらこんなことを言えるか?と言いたい。私が父なら、民事裁判で佐川氏、財務省を訴えるだろう。こんな血も心もないから、こんな事件になったのだ。


全てはその親分が根源であると言いたい。


「杉田水脈さんは国家の財産ですよ」ほか、“全員野球”安倍内閣の“あの珍言”をもう一度
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e6%9d%89%e7%94%b0%e6%b0%b4%e8%84%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%af%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e3%81%ae%e8%b2%a1%e7%94%a3%e3%81%a7%e3%81%99%e3%82%88%e3%80%8d%e3%81%bb%e3%81%8b%e3%80%81%e2%80%9c%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%87%8e%e7%90%83%e2%80%9d%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%86%85%e9%96%a3%e3%81%ae%e2%80%9c%e3%81%82%e3%81%ae%e7%8f%8d%e8%a8%80%e2%80%9d%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%86%e4%b8%80%e5%ba%a6/ar-BBO0oVi?ocid=LENOVODHP17#page=2
大山 くまお


柴山昌彦 文科相
「(教育勅語について)アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分がある」
 戦前の教育で使われた教育勅語について「今の道徳などに使える」「普遍性を持っている部分がある」などと語った。「同胞を大事にするなどの基本的な内容について現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、検討に値する」とも述べた。


下村博文 自民党・憲法改正推進本部長
「(教育勅語には)至極まっとうなことが書かれており、当時、英語などに翻訳されて他国が参考にした事例もある」(産経ニュース 2014年4月9日から)


稲田朋美 自民党・筆頭副幹事長・総裁特別補佐
「教育勅語に流れている核の部分は取り戻すべきだと考えている」(日本経済新聞 電子版 2017年3月8日から)
片山さつき 地方創生相:「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です」(ツイッター 2012年12月7日から)


柴山昌彦 文科相:「(渋谷区に同性愛者が集まったら)問題があるというよりも……社会的な混乱が生じるでしょうね」(テレビ朝日『ビートたけしのTVタックル』2015年3月2日から)
 「同性婚を制度化したときに、少子化に拍車がかかる」とも発言した。


桜田義孝 五輪担当相:「(放射能汚染されたごみの焼却灰は)人の住めなくなった福島に置けばいいのではないか」(時事ドットコムニュース 10月5日
平井卓也 科学技術・IT担当相: 「黙れ、ばばあ!」。(中日新聞プラス 2013年6月29日
から)
「EM菌を使っている方がたくさんいるので幹事長を引き受けた。中身はよく知らない」(毎日新聞 10月3日から)


初入閣の平井卓也科学技術・IT担当相は、科学的裏付けのない有用微生物群(EM菌)の利用を目指す超党派の「有用微生物利活用推進議員連盟」の幹事長を務めている。EM菌は実態の定義も概念の意味も不明瞭な疑似科学で、何の効果もないと批判されている。記者会見でEM菌議連の幹事長を務めていることについて問われた平井氏は「中身はよく知らない」と釈明した。よりによってすさまじい人を科学技術相に選んでしまった。

桜田義孝 五輪担当相:「(従軍慰安婦は)職業としての売春婦だった。犠牲者だったかのような宣伝工作に惑わされ過ぎだ」(日本経済新聞 2016年1月14日から)


原田義昭 環境相:「南京大虐殺や慰安婦の存在自体を、我が国はいまや否定しようとしている時にもかかわらず、申請しようとするのは承服できない」(朝日新聞デジタル 2015年10月2日から)
「南京の虐殺というような評価にはまったく当たらない」などと発言していた(TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』2015年10月19日から


原田義昭 環境相:「杉田さんは自民党だけではなく国家の財産ですよ」(『ジャパニズム』41(2月10日発売から
 「僕なんか杉田さんが来るの夢みたいに待っていたんでね」「杉田さんの認識はきわめて一般的ですよ」などと語っている。


稲田朋美 自民党・筆頭副幹事長・総裁特別補佐:「ミサイル防衛で1発目のミサイルを撃ち落とし、2発目(が撃たれる)までに敵基地を反撃する能力を持っていない状況でいいのか」(朝日新聞デジタル 10月2日から)


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/844.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 加計氏説明ぐだぐだ「知らない」「覚えていない」(日刊スポーツ)
「加計氏説明ぐだぐだ「知らない」「覚えていない」
10/8(月) 10:01配信

学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は7日、岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)新設をめぐる問題について同学部で会見した。

県や市に、加計氏と安倍晋三首相が面会したと虚偽説明をしたと主張した渡辺良人前事務局長について、「事を前に進めるため、勇み足で誤解を招くようなことを申した」と発言。虚偽説明が学部設置を後押ししたにもかかわらず、後ろめたさもなく「勇み足」と言い切る感覚に、記者から批判が相次ぐ“自爆”。「知らない」「覚えていない」の連発で、さらに疑惑を深める結果にもなった。

「愛媛県文書」に記された15年2月25日の首相との面会はあらためて否定したが、「会っていない」とは断言しなかった。「出張記録を調べたがなかった」「(何をしていたかは)3年前で覚えていない」「記録がないということは会っていない」と、根拠は記録だけ。愛媛文書について「内容を聞いてはいるが見てはいない」と述べ、いまだに読んでいないと明かした。

学園職員らが官邸で前首相秘書官の柳瀬唯夫氏と面会した問題については「(経緯は)知りません。大きな流れは事務局から報告を受けているが、詳細は分かりかねる」と主張。今回の問題を受けた首相への謝罪は「していない」という。

経緯を知るキーマン渡辺前事務局長を「処分中」で同席させなかったが、出席者は誰も満足に回答できなかった。渡辺氏同席の再会見について、学園は「検討する」とだけ。6月の加計氏の会見は地元記者しか出席できず25分で打ち切られたが、今回も全社に門戸を開かず、質疑応答は1時間弱で打ち切られた。

冒頭、加計氏はコンプライアンスやガバナンス確立を明言したが、説明責任を果たせず「ガバナンスと言いながら、文書内容もご存じないのか」と皮肉られた。ぶぜんとした表情を指摘され、「そんなことはありません」と強がる場面も。国会招致を求める声は再燃必至で、首相にもダメージが広がりそうだ。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00355733-nksports-soci
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/845.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 自動車関係の税金を引き下げよ。(日々雑感(My impressions daily))
https://okita2212.blogspot.com/2018/10/blog-post_43.html
10月 08, 2018

<自動車の取得や保有に関わる税金が、年末に決める2019年度税制改正の焦点に浮上している。19年10月の消費税率引き上げをにらみ自動車業界が税の軽減を強く求めており、税制論議を仕切る自民党税制調査会の宮沢洋一会長も検討を明言している。ただ、財務省、総務省は税収減になる事態は避ける考えで、調整は難航しそうだ。

 自動車メーカーでつくる日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は18年9月20日に会見し、大幅な減税要望を発表した。

 自動車には取得・保有・走行の各段階で計9種類もの税金が課される。まず、購入する段階で、(1)消費税とともに(2)自動車取得税(都道府県税)がかかる。所有していると、(3)自動車税(同)または(4)軽自動車税(市町村税)が毎年かかる。さらに、新規登録や車検時に(5)自動車重量税(国税)を納めなければならない。さらに、車を使う際にはガソリンにかかる(6)揮発油税(国税)、(7)地方揮発油税(地方税)、軽油の(8)軽油引取税(軽油)またはLPG(プロパンガス)の(9)石油ガス税(国税)がかかり、(1)消費税もが課される。

 これら9税のうち、取得税は2019年3月31日まで、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)によって免税や軽減措置がある。税率は取得価格の3%(軽は2%)だが、19年10月の消費税率10%へのアップ時に「環境性能割」という形に衣替えし、燃費に応じて0〜3%(軽は0〜2%)になることが決まっている。

 重量税は同年4月30日まで免税や軽減措置があり、免税の車両に関しては新車購入時から3年後の初回車検時にも免税が適用される。

 自動車税と軽自動車税は排気量に応じて課税され、普通乗用車は年2万9500〜3万9500円、軽は一律1万800円。環境性能の優れた車への税の軽減もある。

 ただし、問題は自動車税が地方税の有力な税目ということだ。税金が割安な軽を少し増税し、普通車は減税し、差し引き税収中立(税収が変わらない)にするという理屈もあるが、これは、軽が特に地方で生活を支える「足」として不可欠なため、増税は考えにくい。そこで、普通車を減税すれば、地方税収に大穴があくというわけだ。現在の自動車税の年間税収は1兆5000億円ほどあり、「軽並み」に下げると1000億円単位で税収減になるという。

 取得税については、税収規模が1600億円にとどまり、消費税率引き上げ対策として一定の軽減は可能との声が政府内にもあり、1年限り、ゼロにする案まで聞こえてくる。

 しかし、自動車税は毎年の税収に響くだけに、宮沢・自民党税調会長も「財源なしにできる話ではない」と言明している。ガソリン1リットル1円、揮発油税を上げれば500億円の税収が得られるとして、代替財源とする声もあるが、これには石油業界の猛反対は必至だ。

 自動車業界の危機感の背景には、単発の消費税率引き上げ対策というだけでなく、構造的な問題もある。車の電動化、自動運転の開発、カーシェアの拡大、さらに若者の車離れなど、自動車業界は大きな変化の時代を迎えている。自動車業界の動向は物流を含め国民生活への影響も大きい。他方、自動車をめぐる状況変化は税制だけでどうこうできるものでもない>(以上「BIGLOBEニュース」より引用)


 上記の他にも自動車関連で不可解なのは古い年式の自動車税を増税していることだ。古い年式だと燃費が悪いし省エネでないから買い替えを促進するために自動車税を上げているというのが理屈だが、まだ乗れる自動車を買い替える方が省資源に反してはいないだろうか。

 古い年式の車は燃費が悪く「温暖化ガスを多く排出する」という理屈も変だ。古い自動車はその販売年度の排出ガス基準に適合したから販売されたものだし、当時の法律に適合していれば文句を言われる筋合いではないはずだ。

 そして上記自動車に関する種々雑多な税金について不満を申し上げたい。余りに日本は自動車の保有について回る税金が高すぎる。欧米諸国と比較しても優に三倍は越えている。自動車が贅沢品だといわれていた昔ならいざ知らず、生活必需品となった現代でも高額な税金を支払わされるのは我慢ならない。

 その上、高速道路料金も異常な高さだ。フリーウエーの多い外国人から見れば「クレージー」そのものではないだろうか。安くすれば高速道路に自動車が殺到する、という馬鹿な意見があるが、自動車が殺到したなら渋滞道路をわざわざ選択するドライバーはいないだろう。それこそドライバーは込み具合と目的地到達予定時間とを睨みあいながら、適切なコースを選択するだろう。

 高速道路を無料化すればどうなるのかは、民主党政権の千円乗り放題時代に国民は経験している。当時は自動車で行ける距離の「近くの温泉地」が賑わった。国内消費刺激にどれほど役立っていたか思い出すべきだ。

 自動車税が減税になると財源としている地方自治体の税収が減少すると心配する声があるが、公務員の恵まれた年収や共済年金を「民間水準」に減額すれば良い。当然、議員歳費も同率で減額すべきだ。自動車関係の税金引き下げを行政の高コスト体質を改めるべき良い機会にすべきではないだろうか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/846.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 嘘つきが嘘をついたと嘘を言い(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
嘘つきが嘘をついたと嘘を言い
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51756556.html
2018年10月08日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 加計学園の理事長が記者会見をまた行いましたが…

 本当に国民をバカにしているとしか思えないような会見内容でした。

 記者が、総理と会っていないのにも拘わらずそのように県や市に虚偽の報告をして認可や補助金を得ていたというのであれば、それは詐欺に該当するのではないかと問われても、前に進めるためにやっただけ、と全くカエルの面にしょんべん。

 記憶にないというのであれば、総理と会っていないとは断言できないのではないかと記者に問われても、3年も4年も前のことだし…記録が残っていないので会っていないのだという曖昧な言い方をしていました。

 会っていないのなら会っていないと堂々と主張すべきです。

 やっぱり会っていたとしか思えません。

 つまり、総理と会ったという事実はあった、と。

 しかし、それを認めると総理が不当に加計学園を優遇したと見られてしまうので、会ってはいないことにしよう、と。

 さらに言えば、そもそも県や市に虚偽の説明をしたという事務局の担当者が記者会見に顔を出していないのもおかしい。

 処分中だから来ていないと言っていましたが、それでは納得がいきません。

 こんな嘘の答弁を許していいのでしょうか?

 国民の多くは、こんな説明に納得する筈はないのです。

 嘘だろうと内心思っているけど、アベシンゾウのやることだから、もうどうでもいいや、と。

 しかし、私はどうでもいいやとは思っていません。

 思っていないからこそ、しつこくこの問題を扱っているのです。

 この問題を有耶無耶にして、どうして日本が発展することなどあるでしょうか?

 衰退の一歩を歩むだけ。

 嘘つきが嘘をついたと嘘を言い 




 加計孝太郎、嘘もいい加減にしろと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/847.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 毎日新聞世論調査 安倍改造内閣に「期待」たったの8% 「期待できない」37% 麻生財務相を留任「評価しない」61% 




毎日新聞世論調査 安倍改造内閣に「期待上昇」8%
https://mainichi.jp/articles/20181008/k00/00m/010/051000c
毎日新聞2018年10月7日 20時55分(最終更新 10月8日 10時47分) 



支持率は横ばいの37%

 毎日新聞は6、7両日に全国世論調査を実施した。2日の内閣改造で安倍内閣に対する期待が高まったか尋ねたところ、「期待できない」が37%で、「期待が高まった」の8%を大きく上回った。最も多かったのは「変わらない」の47%。内閣支持率は37%で9月の前回調査から横ばい。不支持率は1ポイント減の40%で、3月の調査から7回連続で不支持が支持を上回った。

 麻生太郎副総理兼財務相を留任させたことについて、「評価する」は25%にとどまり、「評価しない」が61%にのぼった。自民支持層は、「評価する」48%と「評価しない」44%がほぼ拮抗(きっこう)。「支持政党はない」と答えた無党派層は、「評価する」17%、「評価しない」69%。人事刷新による政権浮揚効果に影響した可能性がある。

 女性閣僚は改造前の2人から片山さつき地方創生担当相1人に減った。安倍内閣で最少になったことに関し「女性の閣僚をもっと増やすべきだ」は38%、「女性の閣僚を無理に増やす必要はない」は50%だった。

 自民党総裁選で首相と戦った石破茂元幹事長が率いる石破派から山下貴司法相を起用したことについては、「評価する」51%、「評価しない」31%となった。

 主な政党の支持率は、自民党31%▽立憲民主党11%▽公明党4%▽共産党3%▽日本維新の会2%▽国民民主党0%−−など。無党派層は40%。【平林由梨】

調査の方法
 10月6、7日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる823世帯から503人の回答を得た。回答率61%。携帯は18歳以上につながった番号617件から502人の回答を得た。回答率81%。




























http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/848.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 『新潮45』問題は新潮社だけの話ではない。ヘイト言説を垂れ流す他社も他山の石とせよ 菅野完(ハーバー・ビジネス)


『新潮45』問題は新潮社だけの話ではない。ヘイト言説を垂れ流す他社も他山の石とせよ
https://hbol.jp/176061
2018.10.08 菅野完 ハーバー・ビジネス・オンライン

 
 写真/時事通信社

ネトウヨの腐った言説をノーチェックで出す「隙」

 ご覧のように本欄『なんでこんなにアホなのか?』は論説や論文の類ではなく、その週に話題となった事柄をピックアップし、私が「好き勝手」なことをコメントする、フリースタイルなコラムのコーナーだ。読者からも時折、「菅野さんのSPA!のコラム、毎週楽しみにしてます。あんなに自由にいろんなことを書くコラムは最近珍しいから」とお声を頂戴することがある。

 だが100%「好き勝手」に書けるのは今こうして原稿を書いているこの瞬間まで。この後私はこの原稿を、自分なりに読み直し、推敲し、若干の手直しを加えて扶桑社のSPA!編集部に納入する。

 編集のほうでは、原稿の内容を文法的に検討するだけでなく、事実関係に誤りがないかなどのチェックを施し、ゲラを作成し、筆者である私に差し戻し、それを私が再検討し、修正すべきは修正し、また編集部に差し戻し、ようやく印刷に回される。

 自由気ままに書いている本欄のような週刊誌のコラムでさえ、こうしたさまざまなチェック機能を経て、初めて読者の皆様のお手元に届く。お金を頂戴して「製品」を作る以上、筆者も版元も共同で責任を負えるよう最後の最後まで確認作業を重ねるのは当然といえよう。

「限りなく廃刊に近い休刊」という、まるで村上龍の小説のような事態となった『新潮45』の騒動を見ていて気になったのは、杉田水脈や小川榮太郎のような連中が書いた原稿の稚拙さや馬鹿らしさよりも、「この製品を世に届ける事業者としての責任」の欠如だ。

 小川榮太郎や杉田水脈に責任感や矜持を求めるのは酷というもの。両名にはそうしたものを感じる能力がハナからないのだから。だが版元は別。近所のおっさんの愚痴レベルの原稿を印刷し販売するとは、最終消費者からお金を頂戴する商売の当事者としての責任があまりにも欠如していたと言わざるをえないだろう。

 聞くところによると、『新潮45』は発行部数が2万部を下回っていたという。とても「商売」と呼べるレベルに達してはいなかったであろうことは想像に難くない。しかし、それでも、版元の責任から逃れられるわけではあるまい。だからこそ新潮社は「休刊のお知らせ」を「今後は社内の編集体制をいま一度見直し、信頼に値する出版活動をしていく所存です」との一文で締めくくったのだろう。事ここに至って新潮社は、商売人としての責任の欠如を自覚したのだろうと評価したい。

 さて問題は、新潮社以外の版元各社だ。小川榮太郎や杉田水脈ごときの原稿が、ノーチェックで出版される「隙」がないのか? 腐ったネトウヨの言説が印刷される余地はないのか? 『新潮45』を他山の石として、いま一度自分たちの「編集体制」を見直す必要がある版元各社は、多数、存在するはずだ。

 だよね? 扶桑社さん。

【菅野完】
1974年、奈良県生まれ。サラリーマンのかたわら、執筆活動を開始。2015年に退職し、「ハーバービジネスオンライン」にて日本会議の淵源を探る「草の根保守の蠢動」を連載。同連載をまとめた『日本会議の研究』(扶桑社新書)が第1回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞読者賞を受賞。最近、どこよりも早く森友問題の情報を提供するメルマガが話題(https://sugano.shop/

― なんでこんなにアホなのか ―






















http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/849.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 誰がやった加計疑惑!実家の自転車2台ともパンク! 
誰がやった加計疑惑!実家の自転車2台ともパンク!
https://85280384.at.webry.info/201810/article_69.html
2018/10/08 15:09 半歩前へ

▼誰がやった加計疑惑!実家の自転車2台ともパンク!

 加計疑惑を追求し続けている黒川敦彦の実家で、こんな「嫌がらせ」が起きた。卑劣だ。文句があるなら堂々と名前を名乗ってでてくるべきだ。家族は何の関係もない。その人たちにワルサをするのは許せない。

 加計疑惑両親が何者かを恐れてせがれの敦彦に「いい加減に(加計疑惑を追及するのは)止めてくれ」と懇願するのを待っているのではないか。

 皆さん方は、「他人事」と思わず、卑怯な輩をきつく非難してもらいたい。こんな汚い手口を許してはならない。

***********************

黒川敦彦がつぶやいた。

 今治市内の実家の自転車が2台ともパンクしてた。やることがセコイねー。

 加計孝太郎と菅良ニの支持者たち。

 何も悪いことしてないんなら堂々としてなよ。

 俺はほとんど実家にいないから文句があるなら直接言いに来い。

 お前らみたいなやつがいるから日本は20代の6割が貯蓄ゼロのダメ国家に成り下がってる。

























http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/850.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 国連の場で国連の象徴を全否定したトランプ大統領の衝撃 浜矩子 同志社大学教授(日刊ゲンダイ) :国際板リンク 
国連の場で国連の象徴を全否定したトランプ大統領の衝撃 浜矩子 同志社大学教授(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/222.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/851.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 補助金ビジネスを世間にさらす加計学園の馬鹿丸出し会見!!(くろねこの短語)
補助金ビジネスを世間にさらす加計学園の馬鹿丸出し会見!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-a280.html
2018年10月 8日 くろねこの短語


 昨日の雲隠れ孝太郎の記者会見は、まさに「馬鹿丸出し」。そもそも、何のために開いた会見かと言えば、雲隠れ孝太郎と初老の小学生・ペテン総理が獣医学部新設で面会したと愛媛県と今治市に説明したとされる事務局長の言葉が載った文書について、県議会から突き上げられていたからなんだよね。ああ、それなのに、当事者である薄ら笑いの事務局長は処分中を理由に欠席。雲隠れ孝太郎自身は、愛媛県文書を読んでもいないってんだから話になりません。

 薄笑いの事務局長がペテン総理との面会を口にしたことについては、こんなこと言ってます。

「なかなか前に進まない状況で、学園幹部(学園事務局長の渡辺良人氏)が勇み足をして、誤解を招くことを申し上げた」
「誤解を招くことを言った。県からも市からも手を引かれたら学園だけでは(学部新設が)到底できないため、そういうことを言ったと学園幹部から聞いている」

 聞き取りすらもしていないってことで、こんなんでガバナンスだとかコンプライアンスだとか、どの口が言うか、ってなもんです。

 だいたいですね。教育機関ともあろうものが、獣医学部新設のために「首相と会見」なんて嘘ついたってことでアウトでしょ。その時点で認可取り消しが妥当と言うものだ。そりゃあ、記者から「首相と面会したという虚偽情報を基に役所を動かし、認可を得た。詐欺的行為ではないか」って質問も飛び出すわけだ。

 ハッキリ言って、加計学園のやってることは学校教育なんてものではなくて、ただの補助金ビジネスなんだね。補助金もらっての自転車操業なんだから、どんな手を使ったって認可取りつけなくては事業が成り立たない構図になっているわけだ。

 それにしても、こんな馬鹿丸出しの会見やって、一番迷惑してるのは獣医学部の学生だろう。なんてったって、加計学園がおよそ教育というのは名ばかりの詐欺まがいの補助金ビジネスってことが世間にさらされちゃったんだから。

 最後に、これは余談だが、会見中の背後のバネルの「くもじい」みたいなイラストが、なんとも阿呆らしかったのも、加計学園らしいなあと妙に感心しちまった。

加計氏、首相答弁と食い違い「そう言われればあるかも」

加計理事長、首相との面会改めて否定 誤解招いたと謝罪




加計氏、首相答弁と食い違い「そう言われればあるかも」
https://digital.asahi.com/articles/ASLB75FJ4LB7PTIL00C.html
2018年10月7日20時33分 朝日新聞


会見で、獣医学部新設に関する記者の質問を聞く加計理事長=2018年10月7日午後、愛媛県今治市、上田幸一撮影

 学校法人加計(かけ)学園の加計孝太郎理事長は7日、愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部で記者会見を開き、同学部新設問題について説明した。愛媛県の文書に記された安倍晋三首相との面会を「覚えていないし、記録もない」と否定し、6月の初会見時の説明を繰り返した。ただ、一連の県文書を「見ていない」とし、会見のやり直しを求められると「市や県と協議する必要がある」と述べた。

 安倍首相は昨年7月、学部新設計画を知ったのは「2017年1月20日」と説明。一方、愛媛県が今年5月に参議院に提出した文書には、15年2月25日に加計氏が首相と面会し、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントした、という学園からの報告内容が記されていた。学園は県文書について「面会は実際にはなかった」とし、渡辺良人事務局長が県に謝罪していた。

 加計氏は7日の会見で、学園の渡辺事務局長が新設の話を前に進めるため、「勇み足で誤解を招くようなことをした」との説明を繰り返し、面会は「記録を調べてもらったが、事務局もないということだった」と話した。

 ただ一連の県文書には、面会がないとつじつまが合わない記載が複数ある。これについて問われると加計氏は「県の文書なので、我々が関知することではない」としつつ、県の文書を見ていないとも話し、「もう一度調査して、報告する」と答えた。

 6月の初会見では、安倍首相との関係について「仕事のことを話すのはやめようというスタンスでやっている」と述べ、「新しい学部や学科の新設に挑戦していきたいという趣旨のお話は聞いた」という首相の答弁と食い違っていた。加計氏は7日の会見では「そういうふうに言われれば、したことはあるかもしれませんね」と述べた。

 6月の会見は参加記者を地元に限定し、25分で打ち切った。補助金を支出する愛媛県側は再会見を求め、県議会も説明責任を果たすよう求める決議を7月に採択していた。(大川洋輔)



























http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/852.html

記事 [政治・選挙・NHK251] この動画の訴えるところは、次の通り。国民に対して、何より『国のためだ、死ね』と命令しえるよう憲法を改正したい、と 
この動画の訴えるところは、次の通り。国民に対して、何より『国のためだ、死ね』と命令しえるよう憲法を改正したい、と
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d792311d38cdc53e3f355df199838449
2018年10月08日 のんきに介護


「人権人権って馬鹿じゃなかろうか」ヒゲの隊長こと 自民党 参議院議員 佐藤正久




































http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/853.html

記事 [政治・選挙・NHK251] <加計振動>鳴りやまず!(simatyan2のブログ)
<加計振動>鳴りやまず!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12410469262.html
2018-10-08 15:41:08NEW ! simatyan2のブログ


7日、獣医学部新設を巡る問題で加計孝太郎理事長が記者会見を
開きました。

この会見で加計孝太郎は安倍首相と会っていない根拠を、

「記録がないからとしか言えない」
「覚えておりません」

を連発するという酷い内容に終始しました。

加計理事長、首相との面会改めて否定 誤解招いたと謝罪
https://www.asahi.com/articles/ASLB73H53LB7PFIB004.html

加計理事長、首相との面会改めて否定 誤解招いたと謝罪


さすが安倍友、1時間半もノラリクラリで通したものです。

記者との酷過ぎる質疑応答。

記者「愛媛県の文書は全く目を通されてないんですか?」

加計「はい」

記者「これだけ問題になってるのに?」

加計「はい」

記者「これを元に渡辺元事務局長に質問するとか聴取するとか
    はされてなかったんですか?」

加計「はい」

記者「では、なんのためにこの会見を開いたんでしょうか?」

これじゃマスコミと言えど怒るでしょう。

結果、

加計理事長が愛媛県の文書について「見ていない」と回答した
ため、報道陣から

「文書も読まずになぜ会見に臨んだのか。
説明責任が果たされていない」

などと不満の声が上がり、再度、記者会見の開催が検討される
ことになった。

報道陣からは「説明責任が果たされていない」などと不満の
声があがり、再度、記者会見の開催が検討されることになった。
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/10/07/07406167.html

今回はマスコミも結構食い下がって頑張ってるようです。

しかし、これこそが加計孝太郎自らが墓穴を掘る証言をした
ということになるのです。

加計学園は愛媛県側に補助金申請をした時、安倍首相に会って、
獣医学部建設の事前了承を受けたからと説明しています。

しかし、安倍首相に会ってない、その記憶がない、 記録もない
なら、獣医学部建設の確約受けたと説明すること自体ウソと
いうことになってしまいます。

つまり愛媛県や今治市に故意に嘘付いていたことになります。

そこで、

加計学園:理事長と学園を詐欺容疑で刑事告発へ 市民団体
https://mainichi.jp/articles/20181008/k00/00m/040/034000c

という動きが出ています。

刑事事件で言うアリバイが崩れたんですから。

まさしくこれは森友学園問題と同じで、森友の籠池一人だけで
成し遂げられる事案ではないのと同じです。

行政に携われるレベルの政治家の介入があって、ギャラを
キックバックしたかどうかも焦点になります。

森友事件では籠池夫妻に首相夫妻が騙されたと言って拘置所送り
にしました。

加計孝太郎も拘置所送りにしますか?安倍さん。


加計理事長、首相との面会改めて否定 誤解招いたと謝罪
https://digital.asahi.com/articles/ASLB73H53LB7PFIB004.html
2018年10月7日14時02分 朝日新聞


会見で、今治キャンパス設立の経緯を話す加計理事長=2018年10月7日午後2時3分、愛媛県今治市、上田幸一撮影

 学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は7日午後2時から記者会見を開いた。愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐり、愛媛県の文書に記されていた2015年2月の安倍晋三首相との面会について、学園事務局長による「勇み足」によって「誤解を招くことを言った」と話し、「学園として心からおわび申し上げる」と謝罪した。6月に岡山市の学園内で初めて会見した際と同じ趣旨の説明を繰り返した。

 加計氏は、県文書の記載当時は、獣医学部新設計画が進まず、愛媛県や今治市に暗いムードが漂っていたと説明。常務理事でもある渡辺良人事務局長が「ことを前に進めるために、誤解を招くようなことを言った」と説明した。

 県が今年5月に参院予算委員会に提出した文書には、「加計学園から理事長と安倍(晋三)首相との面談結果等について報告したい」と学園から申し出があり、2015年3月3日に学園と県が打ち合わせた▽打ち合わせでは、同年2月25日に理事長と首相が面会し、首相から「新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントがあったと学園が報告した――などと記載されていた。

 学部新設計画を知ったのは「17年1月20日」という首相の説明と矛盾する内容のため、野党が追及。学園は、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えた」とし、渡辺事務局長が県庁を訪れて謝罪。「たぶん自分が言ったんだろうと思う」「その場の雰囲気で、ふと思ったことを言ったのではないか」などと説明していた。中村知事は「虚偽の話をしたなら、最高責任者が公に説明するのが当然」と要求していた。

 加計氏は、会っていない根拠を問われ、「記録がないからとしか言えない」と説明。面会したとされる15年2月25日に何をしていたかは「覚えておりません」と話した。また、首相が「腹心の友」とする2人の関係については「基本的に仕事の話はしない」とし、6月に岡山市の学園内で開いた会見と同様の説明を繰り返した。

























http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/854.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 小泉元首相「憲法改正なんか、できるわけない」「選挙の争点にしてはいけない」 
小泉元首相「憲法改正なんか、できるわけない」
https://digital.asahi.com/articles/ASLB86309LB8UTFK11G.html
2018年10月8日18時47分 朝日新聞


小泉純一郎元首相

小泉純一郎元首相(発言録)

 総理が「原発をゼロにしよう」と言えば、野党も協力できる、国民も支持する。自然エネルギーを活用して日本を発展させる方針を立てるべきなのに、なんで立てないのか。できることをやらない。

 憲法改正なんかできるわけない。(安倍晋三首相は)自民党案をまとめて、来年の通常国会に出そうと言う。憲法改正というものは与党、野党が協力してやらなきゃ。憲法改正は選挙の争点にしてはいけない。野党第1党と協力してね。できないことをやろうとしている。(BS朝日の番組収録で)






















http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/855.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 山本太郎「この5年間で社会保障3兆4500億円もカット!消費税増税で社会保障の充実?何を言っているんだ!」



























2018.10.04「山本太郎 街頭演説会 in 北千住」: 開会のあいさつ【1/4】


※こちらの動画をご覧ください。
2018.10.04「山本太郎 街頭演説会 in 北千住」: 安倍政権の支持率の高さの要因は経済政策 (アベノミクス)【2/4】

※20:02〜 消費税の使われ方のウソ 再生開始位置設定済み。


2018.10.04「山本太郎 街頭演説会 in 北千住」: アベノミクスのからくり、嘘【3/4】


2018.10.04「山本太郎 街頭演説会 in 北千住」: 演説会終了後の様子【4/4】





http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/856.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 五輪との契約金は一切「秘密」の“手配師”パソナ!  
五輪との契約金は一切「秘密」の“手配師”パソナ!
https://85280384.at.webry.info/201810/article_72.html
2018/10/08 21:25 半歩前へ

▼五輪との契約金は一切「秘密」の“手配師”パソナ!

社民党のエース福島みずほが言った。
 「五輪ボランティアを派遣するのはパソナ。ではパソナにはいくら払うのかと聞いたが民間なので言えないという回答。

 税金を使うのだから言うべき。さて、パソナにはいくら払うのか。ボランティアには払わない」

*************************

 人材派遣会社、昔の言葉で言うと“手配師”のパソナは大会組織委と東京五輪のオフィシャルサポーター契約を結んだ。だが肝心の契約金額は一切、明らかにしていない。

 12万人のボランティアをパソナが仕切る?あの竹中平蔵がいるパソナが?冗談ではない。

 パソナは安倍政権に悪の権化と呼ばれる竹中平蔵を送り込み、巧みな工作を続けている。

 契約金はいくらだ、と問い詰めてもいわけがない。それは「ヒ、ミ、ツ」と笑っているのではないか?

 “手配師”のパソナを儲けさせるようなボランティアなどに応募してはならない。彼らにうまく利用されるだけだ。

 大会組織委にはあの森喜朗。役者がそろっている。要注意!若者は危険に近づくな!











































http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/857.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 天皇への否定的な感情はどこから生まれてくるのか。(谷間の百合)
天皇への否定的な感情はどこから生まれてくるのか。
https://taninoyuri.exblog.jp/29783971/
2018-10-08 10:32 谷間の百合


わたしがブログを書きたいと思った動機の大きな部分に、天皇へのネガティブな言論にたいして、それは違いますと言いたいという「やむにやまれぬ」思いがありました。

きのういただいたコメントにそれに触れられた個所があり、反論ではなく、自分の日ごろの思いを書きたくなりました。

昭和天皇が原爆投下について、「やむを得なかった」と言っているのはわたしも聞きました。

では天皇はどう言えばよかったのでしょう。

もっと感情を込めて言えば良かったのでしょうか。

しかし、天皇にはそれができません。

そんな器用なことはできないのです。

わたしは、人の口から出た言葉より、媒体を通じて表現された言葉を信じます。

この件でいつも脳裏に浮かんでくるのが、いつかどこかで読んだ三島由紀夫の次の言葉です。

「ヒロシマ。ナチのユダヤ人虐殺。紛れもなくそれは史上、二大虐殺行為である。だが、日本人は「過ちは二度とくりかえしません」といった。原爆に対する日本人の民族的憤激を正当に表現した文学は、終戦の詔勅の「5内為ニ裂ク」という一節以外に、私は知らない。」(5内=ごだい=五臓六腑)

ヒロシマ、ナガサキの悲劇はさまざまに語られてきましたが、どれ一つとして天皇のこの6文字に適う言葉はなかったように思います。

口に出しては言えなかったもろもろの感情(アメリカや軍部に対する)もここには込められているのを感じます。

やはり、天皇一人が民族的憤激を代表していたということです。





明治天皇すり替え説はわたしには噴飯、荒唐無稽としか言いようがありません。

親が冗談に、お前は橋の下から拾ってきた子だと言うような類の話だと思っています。

幕末から明治にかけて歴史がいったんリセットされ人間もすべて入れ替ったとでも考えない限りあり得ない話です。

明治天皇は14歳で即位するまでに、多くの人と面識があったはずです。

幕末の志士、明治の元勲、公家などなど、かれらはみんなグルだったのですか。

口裏を合わせていたのですか。

西郷隆盛もグルだったのですか。

まして、人の口に戸はたてられないのに、どうして秘密が守られたのでしょう。

西郷隆盛は天皇の教育係として山岡鉄舟を招きましたが、二人は何も気がつかなかったとでも?

西郷隆盛が明治天皇を厳しく叱ったり、鉄舟が相撲で天皇を投げ飛ばしたりしたのは、相手が平民の大室寅之助だったからだとバカなことを言う人までいますが、いまの、中高生くらいの年ごろの天皇に対して、二人が本気になって愛情を注いだということがどうしてわからないのでしょう!

そもそも、すり替え説なるものはいつごろどこから出てきた話しなのでしょう。

ちょっと考えれば疑問が噴出してくるはずなのに、そのチョットを考えない人の多いことがかなしい。







http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/858.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 記憶にないのに、「会っていない」と加計孝太郎!  
記憶にないのに、「会っていない」と加計孝太郎!
https://85280384.at.webry.info/201810/article_73.html
2018/10/08 22:07 半歩前へ

▼記憶にないのに、「会っていない」と加計孝太郎!

 加計孝太郎は実にオカシナ男だ。腹心の友である安倍晋三との面談を聞かれ、こう応えた。「覚えていない。記録もない」―。そう言いながら、「会っていない」と加計。

 覚えていないのに、どうして「会っていない」と言えるのか? たちまちウソがばれた。

 同じウソをつくならもっと上手にウソをつけと言いたい。この男もやっぱりバカだ。

 こんなのと何度会見しても意味がない。

 あとは検察の特捜部が「やる気があるか否か」だ。

*************************

 岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)の新設を巡る問題で、理事長の加計孝太郎が7日、記者会見した。一問一答は次の通り。(敬称略)

加計 
事が前に進まず、暗いムードが漂っていた中で、(学園の渡辺良人事務局長が)勇み足というか、誤解を招くようなことを申し上げた。

−虚偽説明は「勇み足」という認識か

加計 
誤解を招くことを言った。県からも市からも手を引かれたら学園だけでは(学部新設が)到底できないため、(渡辺が)そういうことを言った。

−虚偽説明は全て渡辺の作り話か

加計 
私はよく存じ上げていない。

−2015年に首相秘書官だった柳瀬唯夫と学園職員が3回も面会している

加計 
柳瀬といろいろな場で会ったことがある。

−柳瀬との面会前や面会直後に報告は受けていないのか

加計 
知らない。大きな流れは事務局から報告を受けているが、細かいことは任せているので詳細は分からない。

−当時の事情を知る渡辺がなぜ会見に出席していないのか

加計 
処分中の身なので。

−理事長自身が柳瀬と会ったのはいつか

加計 
いろんなパーティーで会ったことはあるが、いつどこで会ったかは覚えていない。

−愛媛県文書で安倍首相と面会したと報告された15年2月25日、理事長は何をしていたか

加計 
3年前なので覚えていない。

−面会否定の根拠は

加計 
覚えていないし、記録もない。

−記録がなければ面会の可能性も否定できないのでは

加計 
記録がないということは、会っていないと思う。

−昨年1月20日以降に首相と獣医学部新設を巡って話したことは

加計 
私の記憶では、総理にそういう話をしたことはない。

−17年11月の岡山理科大獣医学部の設置認可後に首相と話したことは

加計 
したかもしれないがちょっと覚えていない。

−愛媛県文書は読んだか

加計 
聞いてはいるが、見てはいない。

−首相と面会したという虚偽情報を基に役所を動かし、補助金を詐取した詐欺の認識はあるか

加計 
県や市の判断になる。連絡を取り合って話し合っていきたい。  (以上 共同通信)



加計理事長、首相との面会改めて否定 誤解招いたと謝罪

※30:00〜 一問一答 再生開始位置設定済み。




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/859.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 今度は改憲で注目集めたい? ヤツはイカ様野郎だ!  
今度は改憲で注目集めたい? ヤツはイカ様野郎だ!
https://85280384.at.webry.info/201810/article_70.html
2018/10/08 20:09 半歩前へ

▼今度は改憲で注目集めたい? ヤツはイカ様野郎だ!

改憲なんかできるわけないと言った、と朝日が小泉純一郎を取り上げた。朝日は小泉が好きだね。

そう思うなら、安倍晋三と会った時に言えばいいではないか。

安倍とは都内の料亭で「密会」したり、河口湖の別荘で4時間以上にわたって「密談」したではないか。

その時になぜ、言わない。

現役を引退した小泉は「注目」を集めようと、口から出まかせを言う。

それに飛びつくお調子者がア、サ、ヒである。いつも提灯記事を書いている。

ヤツは、イカ様野郎だ。小泉純一郎はせがれ、小泉進次郎ともども食わせ物だ。




























http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/860.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 貴乃花が師と仰ぐ人物はゴリゴリの右翼! 
貴乃花が師と仰ぐ人物はゴリゴリの右翼!
https://85280384.at.webry.info/201810/article_74.html
2018/10/08 22:25 半歩前へ

▼貴乃花が師と仰ぐ人物はゴリゴリの右翼!

 貴乃花が師と仰ぐ人物はゴリゴリの右翼思想の持ち主だ。安倍晋三につながり、さらに田母神俊雄からヤクザの住吉会へと続く。池口恵観である。

 池口は安倍擁護発言を繰り返すなど安倍と親交を深めている。昭和36年のクーデター未遂事件である「三無事件」に関わり逮捕された。

 暴力団住吉会系の右翼団体の機関紙に度々寄稿している。田母神俊雄らと「神官仏僧合同大東亜聖戦祭」を開催したゴリゴリの右翼思想の持ち主だ。

 下記の言葉は、昨年12月に貴乃花が安倍と親交の深い池口恵観に送った一文だ。

 誰に書いてもらったのか知らないが、復古調の臭いがプンプンする時代がかった書き方である。

 「現世への生まれ変わり」「毘沙門天」とくるともう、神がかり、正気の沙汰とは思えない。誰に洗脳されたのか?

 貴乃花は相撲協会との対立を契機に、このころから新たな道、つまり国会の赤絨毯(じゅうたん)を目指す作戦を立てていたのではないか。怪僧・池口恵観への“決意表明”はその一環か。週刊朝日の記事から抜粋して転載する。

*****************

  “観るものを魅了する”大相撲の起源を取り戻すべくの現世への生まれ変わりの私の天命があると心得ており、毘沙門天(炎)を心にしたため己に克つを実践しております

 国家安泰を目指す角界でなくてはならず“角道の精華”陛下のお言葉をこの胸に国体を担う団体として組織の役割を明確にして参ります

 角道、報道、日本を取り戻すことのみ私の大義であり大道であります勧進相撲の始まりは全国の神社仏閣を建立するために角界が寄与するために寄進の精神で始まったものです 
 陛下から命を授かり現在に至っておりますので“失われない未来”を創出し全国民の皆様及び観衆の皆様の本来の幸せを感動という繋ぐ心で思慮深く究明し心動かされる人の心を大切に真摯な姿勢を一貫してこの心の中に角道の精華として樹立させたいと思います。 (以上 週刊朝日)






























http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/861.html

記事 [政治・選挙・NHK251] 「普天間基地県外移転『容認』」の小金井市議会陳情について(澤藤統一郎の憲法日記)
「普天間基地県外移転『容認』」の小金井市議会陳情について
http://article9.jp/wordpress/?p=11263
2018年10月8日 澤藤統一郎の憲法日記


琉球新報が、「『共産は主義主張優先』 陳情提出書、批判と落胆 小金井市議会「普天間」意見書見送り」という記事を掲載している。

批判されているのは、小金井市議会共産党市議団(4名)の姿勢。当初は「普天間意見書」の陳情要請に賛成だったのに、土壇場で態度を変えたため、採択は見送りとなった。これに「陳情提出者らからは、批判や落胆の声が上がった」というもの。共産党の「硬直した主義主張優先の基本姿勢」を露呈したものという琉球新報の批判ともなっている。

「辺野古新基地建設反対」の陳情なら共産党が躊躇したり逡巡するはずはない。「普天間基地即時返還」の陳情でも同じことだ。問題がやや複雑なのは、当該の陳情が、日米安保の存在を当然の前提とし、米軍基地は全国のどこかに必要という観点から、「普天間の移設先として本土のどこかを検討しよう」と理解されるものであるところにある。

「危険な普天間基地を撤去せよ」「辺野古新基地建設反対」では一致できる野党陣営に、安保を認めるどうか、米軍基地の必要性を認めるかどうか、そして本土を移転先として検討することを認めるのかどうか。という、言わば踏み絵を迫る内容となっている。

ちなみに、本年(2018年)6月25日文京区議会本会議で採択された「『辺野古新基地』建設中止請願」の内容を確認しておきたい。

請願事項 沖縄の「辺野古新基地」建設の中止を国に求めること。
請願理由 沖縄にある米軍基地の大部分は、米軍占領下で造られたものです。米軍基地の集中に伴い、婦女暴行などの刑事犯罪が頻発し、加えて、ヘリコプターの墜落事故なども続発しており、沖縄県民の生活・安全が脅かされています。
 このような状況下で、沖縄県民は辺野古の新基地建設に反対しています。
理由は、
@沖縄にとって命の源ともいえる海を埋め立てることは認められない。
A米軍基地は日本の防衛のためのものであり、その負担は全国で平等に       負うべきである。沖縄だけへの押し付けは差別である。
B辺野古新基地は普天間基地の代替だと政府は言っているが、強襲揚陸船の係船護岸や弾薬庫などを備えた新基地であって代替基地ではない。
などです。
わたしたちは、この沖縄県民の辺野古新基地建設反対の理由に賛同いたします。また、沖縄県民の反対を押し切っての新基地建設は、地方自治・民主主義の精神にも反すると考えます。これらの理由から、辺野古新基地建設は中止されるべきだと考えます。
わたしたちのこのような請願の理由にご賛同いただき、下記請願を採択され、政府並びに関係省庁に対して要望書を提出していただけるよう要請いたします。


小金井陳情は、文京請願とは基本的にその構造を異にする。沖縄タイムスの要約が分かり易い。

 陳情は「8割を超える国民が日米安全保障条約を支持しておきながら、沖縄にのみその負担を強いるのは『差別』ではないか」と提起。普天間問題を解決する手順を描く。
 (1)辺野古新基地建設を中止し、普天間飛行場の運用を停止する
 (2)本土の全自治体を普天間代替施設の候補地にする
 (3)米軍基地や代替施設の必要性を国民的に議論する
 (4)必要という結論なら、公正で民主的な手続きで決定
−の4段階を示す。


ちなみに、琉球新報の陳情内容紹介は以下のとおり。

米軍普天間飛行場の県外・国外移転を国民全体で議論し、公正で民主的な手続きを経て決定するよう求める陳情。陳情は、名護市辺野古の新基地建設を直ちに中止した上で、代替施設が必要なら全国の自治体を等しく候補地にして「当事者意識を持った国民的議論を行うこと」を求めている。

この陳情が前面に押し出しているものは、「沖縄差別」であって、「基地撤去」ではない。沖縄への基地集中を、「平等に」本土も負担せよという要求である。少なくともその検討を迫るもの。本土の全自治体を普天間代替施設設置の候補地として議論を始めよ、それを拒否するのは沖縄への差別であり、本土のエゴではないかというのだ。気持ちはよく分かるが、簡単には賛成できない。

ゴミ処理場の建設ならどこかに必要だ。必要だが近隣には歓迎されない施設については、どこにどう建設することが最も公平であるかを真剣に議論しなければならない。しかし、原発や基地建設問題を同列に考えよということには、大きな違和感を禁じえない。議論すべきは平等負担ではなく、その全面撤去への道筋ではないか。少なくとも、全面撤去につながる議論でなくてはならない。

9月20日の小金井市議会総務企画委員会で賛成多数となった陳情は、9月25日の本会議に諮られた。定数24人のうち議長を除く採決の結果、旧民進系や共産などの賛成13、自民などの反対6、公明の退席4で賛成多数となった。

この採決を受けて市議会事務局は陳情内容に基づく意見書案を成文化し、10月5日の本会議で採択予定となった。この時点では、「普天間代替、全国を候補に」と、地元紙は歓迎の記事を書いた。ところが、共産党が態度を変えた。10月5日本会議での採択は見送られ、いま陳情案は宙に浮いたままだ。

琉球新報〈解説〉記事は、この事態を招いた共産党の姿勢を、「国民的議論に逆行」と厳しく批判している。

「米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の中止を掲げ、国内全体で議論する必要性を訴えた陳情に伴う意見書提案を小金井市議会は見送った。いったんは陳情に賛成した共産党会派が賛意を翻す異例の事態となったからだ。陳情を採択した議会としての責任も問われる。沖縄の基地負担を自分の事として考える全国的な動きの先駆けとして注目されていただけに、賛成撤回はその流れに逆行していると言わざるを得ない。」

その言い分がまったく理のないものと言うつもりはない。併せて、琉球新報にこんな記事が掲載されている。

「小金井市議会に陳情を提出した米須清真さん(30)は議会の各会派を回って趣旨を説明したほか、委員会審査で陳述し、内容に理解を求めた。1人会派の議員も多く「国政の与野党に系列化されない政治的環境があったことも大きい」と話す。
 米須さんは5年前に小金井市に移り住んだ。基地問題の公正で民主的な解決に取り組む司法書士の安里長従さん(46)とSNSなどで意見を交わし、取り組みに「共鳴していた」という。5月に出版された安里さんらの書籍を読み「東京で暮らすウチナーンチュとして、住んでいる町でできることがある」と陳情の提出を決めた。当初11月に予定されていた知事選に向け政策論争を促す狙いもあった。各会派に説明する中で出会った、ある中道議員とのやりとりが印象に残っている。居酒屋に流れて議論するうち、日米安保を容認するその議員は「沖縄への偏在が差別」と説明する米須さんに次第に同調し、本会議採決でも賛成に回った。」


日米安保を容認する立場からは、「沖縄差別」解消のために、基地の偏在是正の選択は十分にあり得よう。安保容認が国民の総意であれば、賛成撤回は「国民的議論に逆行」とも言えるだろう。しかし、日米安保こそは日本国憲法体系の最大の敵対物であり、平和への脅威の根源であるとする立場からは、「沖縄差別」解消のための普天間基地本土移設を検討という発想はあり得ない。それは、世論調査による安保容認派のパーセンテージで左右される問題ではない。

共闘は、意見の違いを内包して成立する。大同の中に必ず小異がある。しかし、県外移転『容認』ないしは『検討』を、「小異」として陳情採択に賛成するのは無原則というほかはない。せめて共産党くらいは、原理原則を大切に貫いてもらいたい。安保反対派・安保違憲論者にとっては、この件は無理な踏み絵というほかはないのだから。

また、仮に普天間の移転先を県外としたところで、移転先での反対運動が必ず生ずる。「普天間即時返還」「辺野古反対」を追求することこそが筋でもあり、運動論としても現実的な目標なのではないだろうか。

(2018年10月8日)





http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/862.html

記事 [政治・選挙・NHK251] <ご支援のお願い> 麻生大臣の辞任を求める<署名運動>と<財務省前アピール行動+デモ>(ちきゅう座) 
【ご支援のお願い】 麻生大臣の辞任を求める<署名運動>と<財務省前アピール行動+デモ>
http://chikyuza.net/archives/88040
2018年 10月 8日 <醍醐聡(だいごさとし):東京大学名誉教授> ちきゅう座


お知り合いの皆さま


「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」の醍醐です。

昨年来、佐川氏の罷免を求める署名運動や納税者一揆に熱心なご支援をいただき、

ありがとうございました。


今回、私たちの会は、

安倍内閣改造で厚かましくも留任した、麻生財務大臣の辞任を求める

<署名運動>と<財務省前アピール行動+デモ>


を呼びかけることにしました。


■署名運動■

明日10月9日からスタートします。

署名用紙 → word版と

http://chikyuza.net/wp-content/uploads/2018/10/dbb7ddef3817fe5e1737fa916e6de728.docx

PDF版を添付します。(下図右上隅をクリックするとポップアウトします)

・署名用紙のダウンロードは → http://bit.ly/2ygbmHe

・用紙の郵送先:

〒134-0083 江戸川中葛西五郵便局局留 視聴者コミュニティ 渡邉 力 宛  ・ネット署名は → http://bit.ly/2IFNx0A

・第一次集約締め切り 11月7日(水)

■財務省前アピール行動+デモ■

広報用チラシを添付します。


https://docs.google.com/viewerng/viewer?url=http://chikyuza.net/wp-content/uploads/2018/10/11.7demo.pdf


・11月11日(日)

13時〜13時30分 財務省前アピール行動

(直接、財務省正門付近にお集まりください)

13時30分〜14時 日比谷公園 西幸門へ移動

14時 デモ出発 (銀座鍛冶橋まで:細部は警視庁と折衝中)

・チラシのダウンロードは

→ http://sinkan.cocolog-nifty.com/20181111/11.7demo.pdf


*背任、背信の吹き溜まりの財務省のトップとしての責任感覚ゼロの麻生大臣、

*国民をなめ切った悪態を繰り返す麻生大臣、


こんな下劣な悪代官に、庶民の財布に手を突っ込む消費税増税を采配されては

たまったものではない!


辞任を求めるのが世論調査でも示された過半の民意、大義です。

麻生氏を辞任に追い込むことは安倍政権を退陣させる決定打です。

絶大なご支援をお願いします。


諸々の資料のURLなどをまとめたサイト

→ http://sinkan.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/1111-5336-1.html

〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://chikyuza.net/

〔opinion8062:181008〕





http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/863.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。