★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年1月 > 30日23時43分 〜
 
 前へ
2021年1月30日23時43分 〜
記事 [国際30] 心理兵器としてのビラ−−マルコポーロ廃刊事件から26年   西岡昌紀
*

http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/83953737.html


昨年の暮れ、韓国から伝えられた或るニュースに、私は、強い関心を持ちました。


韓国では、長年に渡って、北朝鮮に対する宣伝、プロパガンダの一環として、軍と民間の双方が、北朝鮮に向けてビラを流布して来ました。即ち、北朝鮮の民衆に向けて、北朝鮮の体制批判や、韓国の状況を伝える内容が書かれたビラを風船とともに空に上げ、風に乗せて、北朝鮮に流布すると言ふ宣伝活動を、韓国の軍と民間団体が行なって来たのです。ところが、昨年の暮れに、韓国の国会が、それを禁じる決定をしたと言ふのです。

(クリックしてお読み下さい)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121401161&g=int

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79063


周知の通り、韓国の文在寅政権は、親北朝鮮的な政権です。そして、韓国の国会も、北朝鮮に従属的な勢力が多数派を占めて居ます。


その為、北朝鮮に従属的な韓国国会は、韓国で永年に渡って行なはれて来た、北朝鮮に対するビラの流布を禁じる決定をしたと言ふのが、このニュースが伝える事なのです。


今の韓国の政治状況を反映したニュースと言へますが、このニュースを見た時、私は、或る事を思ひ出しました。


それは、今から26年前、マルコポーロ廃刊事件が起きた直後に出会った、韓国の若者の話です。


その若い韓国人男性の話をする前に、次の文章をお読み下さい。


これは、26年前、私が、文藝春秋社の月刊誌「マルコポーロ」に私が寄稿した記事の一部です。

-------------------------------------


 アウシュヴィッツに収容された一人にマリア・ファンヘルヴァーデン(Maria Vanher-waarden)という女性がいる。全く無名の人ではあるが、この人が一九八八年の三月に、カナダのトロントで述べた証言は極めて興味深いものである。
 彼女は、一九四二年にアウシュヴィッツ及びそこに隣接するビルケナウ強制収容所に収容されたのであるが、列車で移送される途中、同乗したジプシーの女性から、アウシュヴィッツに着いたら、彼女たちは皆「ガス室」によって殺されてしまうのだという話を聞かされた。当然、彼女は、ジプシーが語ったその話に恐怖を抱いた。
 興味深いのは、その後である。彼女の証言によると、アウシュヴィッツに到着すると、彼女たちは服を脱ぐよう命令された。そして、窓のないコンクリートの部屋に入れられ、シャワーを浴びるよう言われたという。ここで、彼女たちの恐怖は頂点に達した。列車の中でジプシーの女性から「ガス室」で殺されるという話を聞かされていたからである。ところが、彼女の頭上のシャワーから出てきたものは、「ガス」ではなく、水だったのである。
 読者は、この証言をどう思うであろうか?このような証言は、他にもいろいろあるのだが、戦後半世紀もの間、何故か、こういう証言は「ガス室」が存在したと主張する人々によって徹底的に無視されてきたのである。証言は、証言でしかない。しかし、一つの事柄について対立する証言がある時、物証も検証せずに、一方の「証言」だけを取り上げ、他方を検討すらしないというやり方が、正当なものといえるであろうか?
 このファンヘルヴァーデンという女性の証で興味深いことは、彼女の証言に出てくるジプシーの女性が、何処で「ガス室」の噂を聞いたかという問題である。それを確かめる方法はないが、それに関連して、アメリカの歴史家マーク・ウェーバーは、戦争中、連合軍が、ラジオやビラによってドイツ占領下のヨーロッパに対してこの「ガス室」の噂を意図的に流布させていたことを『アウシュビッツ神話と真実』の中で指摘している。
 すなわち、戦争中の心理作戦としてのプロパガンダの一つに、この「ガス室」の話が織り込まれていたのである。そのようにして流布された戦争中の「ガス室」の話が、戦後検証されぬまま「歴史」に転化してしまったのが「ホロコースト」に他ならない。


(西岡昌紀「戦後世界史最大のタブー『ナチ・ガス室」はなかった」(マルコポーロ・1995年2月号)より)

------------------------------------------


 今から26年前、私がこの記事を寄稿した事を切っ掛けに、この雑誌(「マルコポーロ」)は、廃刊と成りました。


(「マルコポーロ」廃刊事件について
         ↓
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/52050190.html
(クリックして下さい)


 記事の内容は、第二次大戦中、ナチス・ドイツユダヤ人を差別、迫害した事は明白である。しかし、アウシュヴィッツなどの収容所には、実は処刑用ガス室が存在した証拠は何も無く、アウシュヴィッツ他の収容所でユダヤ人が大量死した本当の原因は、戦争末期に収容所で起きた発疹チフスなどの感染症の爆発的発生であったと言ふ物でした。

 この記事には、当時の私の不勉強を反映した、間違った記述も有りましたが、アウシュヴィッツを始めとするナチス収容所に「ガス室」は無かったと言ふ私の確信は、今も、もちろん、変はり有りません。

  上に引用した記述は、戦後永らく信じられて来た「ナチのガス室」と言ふ話は、元を辿れば、戦時中、連合国が、行なって居た戦時宣伝(プロパガンダ)に在ったのであり、それが、戦後、検証されないまま、「歴史」に転化したと言ふ私の考察の一部です。


 この中で、私は、戦時中、アメリカやイギリスが、ラジオやビラによって、「ドイツは、ガス室で人間を殺して居る」と言ふ話を宣伝、流布して居た事実を取り上げて居ますが、こうした私の考察を述べたこの記事が切っ掛けと成って、この記事を掲載したマルコポーロが廃刊と成った事は、皆さんもご記憶の通りです。


 この「廃刊事件」の後、私の周りでは、色々な事が起きましたが、事件が起きてしばらくした頃、私は、アジア記者クラブと言ふ団体に招かれて、事件について講演を行なひました。


 出席した方達は、非常に好意的で、マルコポーロ廃刊事件と、この「ガス室」問題に関する私の話を非常に熱心に聴いて下さいました。


 その会合の後の事です。二次会に向かふ道での事だったと思ひます。講演の会場を出て、高田馬場の道を歩いて居た時、私の講演を聴いてくれた一人であった若い男性が、私に話し掛けました。


 その男性は、韓国の方でした。私の話について、「面白かったです」と言ってくれた後、その人は、こんな事を言ったのです。


「私は、韓国で、軍隊に居た時、北朝鮮に飛ばすビラを作って居ました。だから、今日の話は、とても面白かったです。」


 北朝鮮に対する心理戦に従事して居た元韓国軍兵士にとって、第二次大戦中、アメリカやイギリスが、ビラを使って敵国の占領地域に対して行なって居たと言ふ話は、非常に興味有るテーマだった様です。


 平和ボケした日本の「ジャーナリスト」や「学者」より、軍で宣伝ビラを作り、飛ばして居た元兵士の方が、ずっと、物事を見抜く目を持ってゐたと言ふ事なのでしょう。


 ただし、今の韓国がどうなのかは、わかりません。

2021年(令和3年)1月30日(土)

「マルコポーロ」廃刊事件から26年目の日に


西岡昌紀(にしおかまさのり)

(参考サイト)

(「ユダヤ人絶滅計画」は実在したか?)
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/53569129.html

(「ガス室」は実在したか?)
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/53570697.html

(「証言」の問題)
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/53570734.html

(真の悲劇は何だったのか?)
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/53570801.html

(「ホロコースト」の政治学)
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/53570809.html

(戦時報道は終わらない)
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/53692325.html

*
http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/180.html

コメント [政治・選挙・NHK278] 森会長がトップ務める財団が突然閉鎖…五輪中止の“前兆”か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 2021年1月30日 23:43:21 : BjRtvz3gic : Sm80M1JkTlNXYlU=[4]

オリンピックが中止になると電通が倒産する可能性があるのだとか。
それが世のため人のため\(^o^)/
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/736.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK278] 菅政権がコロナ専門部会の議事録を隠蔽 刑事罰反対が大多数だったのに「専門家も賛成」と嘘! 菅の官房長官時代からの隠蔽改ざ… 赤かぶ
9. 赤かぶ[115631] kNSCqYLU 2021年1月30日 23:44:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[14407]


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/752.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK278] 菅政権がコロナ専門部会の議事録を隠蔽 刑事罰反対が大多数だったのに「専門家も賛成」と嘘! 菅の官房長官時代からの隠蔽改ざ… 赤かぶ
10. 2021年1月30日 23:44:19 : MaxktKUuDF : bjhBbVRuZC5YYlk=[22]
本日の浅卑新聞
「コロナ罰則海外は」とスダレのおけつなめなめ記事載せていたな
ネトウヨさまが朝日DISるのはプロレス?
こーんなに自民党ヨイショに狂奔する新聞のどこがリベラル?
内容ウジサンケイ以上じゃん
まあ
ごみうり・浅卑・惨刑・スシローうじ通信
4紙統合既に決まっていて
現在、記者どものけつ舐め力のセンター試験の真っ最中なんだとか

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/752.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK278] 菅政権がコロナ専門部会の議事録を隠蔽 刑事罰反対が大多数だったのに「専門家も賛成」と嘘! 菅の官房長官時代からの隠蔽改ざ… 赤かぶ
11. 赤かぶ[115632] kNSCqYLU 2021年1月30日 23:45:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[14408]


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/752.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK278] 靖国とアーリントン 罵愚
54. 2021年1月30日 23:48:12 : t3b5I7GdtM : MC9Qb3ZXeEE2NC4=[1]
>>53 アーチャーさん

いやぁ、お見事な総括と〆ですね。
ここまでハッキリと結論が出た以上、さすがの罵愚ちゃんも無限ループのしようが無いと思います。
罵愚ちゃんがホンネを吐露してくれたおかげもあって、めでたく一件落着ですね。

http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/598.html#c54

コメント [カルト30] バイデン政権「華為は信用できず、米同盟国の脅威」 パイプライン
1. 2021年1月30日 23:51:29 : MaxktKUuDF : bjhBbVRuZC5YYlk=[23]
いやー
だからさ
特注の安全なワクチン打ってもらったじゃん
副作用の心配全然なく
とてもよく効くワクチンをさ
なのにうめ電悪く言うと顔真っ赤にして脊髄反射して
お狂いまくり「非表示」するアルバイトとか阿修羅管理人様軍団

また非表示ヨロ
http://www.asyura2.com/21/cult30/msg/517.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK278] 二階幹事長が自民党全職員のPCR検査実施指示…ネット上は大荒れ「上級国民の集まりか!」(東スポ) 赤かぶ
31. 2021年1月30日 23:51:33 : 0Kx66D5lWA : UVl2TUZvVGFNTUk=[479]
自民、二階が云ってることが普通のことだ。
職場全体とか、地域全体とか、学校全体とか、検査が出来るのであれば検査をやるのが当たり前だろう。
無害であり、多少のブレはあるが他に代わるものがないのであれば、国人全員にやればいい。
その後の処置は何とでもなってくるだろう。
そんな単純なこともやらないで、急に自分たちの足許だけを云々するから話がややこしくなる。
これを機会に希望者全員受け付けることだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/748.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK278] 東京のコロナ感染者は本当に減ったのか 接触者追跡縮小し検査件数も2割以上削減! 和歌山県知事は「崩壊招く」と警告(リテラ) 赤かぶ
29. 政雄[58] kK2XWQ 2021年1月30日 23:52:37 : WnSViL6uAo : NEpleXl3TXVtMHc=[1]
作られた医療崩壊

第一波で医療崩壊を経験していながら第三波に備えていない。  
  
指定医療機関を増やさない。
感染症の専門家を置かない。
医療従事者は重症になっていない。
実際には少数の発症者を治療している。
     
防護服33万着を中国へ送ってしまい、日本が不足してゴミ袋で作って代用した。
政府に危機意識は無い。

中国は発生地でありながら既にプラス成長に転じている。
新型コロナが危険でない事を知っているからだ。
あっと言う間に病棟を建設して、
病棟用のビルも接収した。

ネット診察をして有効な薬を届ける。
隔離を徹底して速やかに収束させた。
日本は自粛と緩和でコロナ恐慌を維持している。

コロナの病巣は政、官、医、報にあり、国家が国民を追い詰める。


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/734.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK278] 菅政権がコロナ専門部会の議事録を隠蔽 刑事罰反対が大多数だったのに「専門家も賛成」と嘘! 菅の官房長官時代からの隠蔽改ざ… 赤かぶ
12. 2021年1月30日 23:53:00 : tZLL0Er4Kk : Z1FxVG1oTkp2a3c=[197]
■アベの時と

 全く同じだね!

 国会なんて イラナイ!

 こんな国が 法治国家だなんて

 ちゃんちゃらおかしいわ!

 日本沈没中!



http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/752.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK278] 菅政権がコロナ専門部会の議事録を隠蔽 刑事罰反対が大多数だったのに「専門家も賛成」と嘘! 菅の官房長官時代からの隠蔽改ざ… 赤かぶ
13. 赤かぶ[115633] kNSCqYLU 2021年1月30日 23:55:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[14409]


http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/752.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年1月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。