★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年5月 > 29日06時45分 〜
 
 
2021年5月29日06時45分 〜
記事 [政治・選挙・NHK281] IOC幹部の発言で安倍晋三が五輪混乱の元凶であることが明白に! 総理在任中に開催するため「延期1年以内」「再延期なし」ゴリ押し(リテラ)
IOC幹部の発言で安倍晋三が五輪混乱の元凶であることが明白に! 総理在任中に開催するため「延期1年以内」「再延期なし」ゴリ押し
https://lite-ra.com/2021/05/post-5902.html
2021.05.28 IOC幹部の発言で安倍の責任が明白に…「1年以内延期」「再延期なし」ゴリ押し リテラ

    
     自民党HPより

 東京五輪をめぐって、国際オリンピック委員会(IOC)幹部による日本国民を逆なでするような暴言が続いている。

「誰もが犠牲を払う必要がある」と言い放ったトーマス・バッハ会長、「緊急事態宣言下でも開催する」と述べたジョン・コーツ副会長、さらにここにきて、IOC の最古参委員であるディック・パウンド氏が「アルマゲドンでも起きないかぎり東京五輪は実施できる」と宣言した。

 自分たちの利権のためには他国民の命を平気でないがしろにするこうした姿勢には呆れ返るほかはないが、しかし、問題はIOCだけではない。「アルマゲドン」発言のディック・パウンド氏が「週刊文春」(文藝春秋)6月3日号の単独インタビューに応じた際、こんなことを語っていたのだ。

「昨年3月、延期は一度と日本が述べたのだから、延期の選択肢はテーブル上に存在しない」

 これは、IOCの言いがかりではない。「昨年3月」というのは、言うまでもなく、当時の安倍晋三首相がバッハ会長と電話会談をして東京五輪の延期を決めた時期。安倍首相は、この会談で「1年以内の延期」を取り付けたのだが、このとき、安倍首相は延期について1回きりだと大見得を切っていたのである。

 そもそも、東京五輪の延期をめぐっては、「1年の延期ではとてもコロナが収束しない」「もし収束しなかったらもう再延期は難しい」として、「最初から2年延期すべきだ」という意見が大勢を占めていた。

 識者だけではない。五輪誘致を牛耳ってきた元電通専務の高橋治之・組織委理事も「2年延期」を主張していたし、当時の森喜朗・組織委会長も安倍首相に「2年延ばしたほうがいいのではないか」と提案していた。IOCも延期を「1年以内」と主張したわけではなかった。

 ところが、安倍前首相が「1年以内の延期」をゴリ押ししたのである。これは当時、今年9月の総裁任期いっぱいまで総理大臣を続ける気満々だった安倍首相が、自分の在任中にどうしても、東京五輪を開催したいためだった。

 ようするに、安倍前首相の政治利用のもくろみのために、日本は大混乱に陥り、パンデミック下での開催に巻き込まれそうになっているのだ。

 本サイトでは、昨年4月、この「1年以内の延期」がいかに安倍首相の個人的なゴリ押しであったかを検証する記事を掲載している。再録するので、あの最悪の無責任総理大臣の責任を改めて認識してほしい。

■IOCは「首相が来夏以降に延期できないと明言した」、森会長も「首相に2年にしたほうがいいといったが…」

 新型コロナ感染拡大が続くなか、唖然とするような情報がもたらされた。4月20日、来年に延期された東京オリンピックについて、IOC(国際オリンピック委員会)が公式サイトで、追加費用(約3000億円規模)の大部分を日本が負担することを「安倍首相が合意した」と発表したからだ。日本政府は慌てて「合意はない」と否定し、削除を要求。翌21日、IOCサイトからこの文言は削除され、「日本側と共同で協議し続ける」と修正された。

 だが、これは表向きの措置にすぎず、実際は安倍首相がIOC側に“約束”していた可能性が高い。また、仮に明言していなかったとしても、暗黙の了解があり、追加費用の大半は日本が負担することになるだろう。

 というのも、日本にはIOCにつけ込まれる“弱み”があるからだ。「安倍首相の合意」を明かしたのはIOC公式サイトのQ &Aのコーナーなのだが、そこにはもうひとつ、問題の記述があった。

 感染収束が不透明ななかで、なぜ延期を2022年ではなく2021年にしたのかという趣旨の質問に対して、IOC側のこんな回答が記されていたのだ。

「日本のパートナーと(安倍)首相が来夏以降の延期には対応できないと明言したからだ」

 ようするに、こちらは2022年でいいと思っていたのに、安倍首相が2021年を強く主張したからその条件を呑んだ。だったら追加費用を払うのは当然、という理屈だ。

 これはIOC側の言うとおりだ。安倍首相は3月24日、IOC のバッハ会長との電話会談で「1年以内の延期」を取り付けた際、新型コロナ感染拡大の最中にもかかわらず、安倍首相は小池百合子都知事とグータッチをして大はしゃぎしたというが、この「1年以内の開催」は実際、最初から最後まで安倍首相が周囲の反対を押し切ってゴリ押ししたものだった。

 安倍首相の親分で大会組織委員会の森喜朗会長もまた、「1年以内の延期」は安倍首相の強い要望だったことを暴露している。

 森会長がこの事実を語ったのは、朝日新聞が3月31日におこなったインタビュー。記事によると、森会長は、3月24日夜、安倍首相とバッハ会長の電話会談の30分前に公邸に招かれ、2人きりで会談。その際、森会長は、新型コロナの感染拡大を念頭に「2年延ばした方がいいのではないですか」と問いかけたが、安倍首相は「日本の技術力は落ちていない。ワクチンができる。大丈夫です」と応じたという。

 安倍首相が「1年以内の延期」にこだわった理由。それは本サイトも繰り返し記事化してきたが、来年9月、自分の自民党総裁任期が切れる前、首相在任中の開催にこだわっているからだ。それだけではない。官邸周辺では東京五輪の成功を自分の手柄として総裁の任期延長、総選挙までにらんでいるとの見方が有力だ。

「総裁の任期は来年9月末、さらに衆議院は来年10月に任期が切れる。しかし、来年7月スタートへの延期なら、そのあとに総裁選、総選挙をおこなうことがギリギリ可能になる。あるいは特例で総裁選をせず総裁任期を1年延長することも考えられる。安倍首相は、五輪を成功させ、その勢いを買って、『コロナからの復興をなしとげる責任がある』と自民党総裁任期の延長を宣言、9月中に総裁選を実施して、そのあと、10月に総選挙をするというシナリオを描いているといわれている。もちろんこれはギャンブルだが、いまのコロナ対応を見ていると、オリンピック前に解散総選挙をやってもとても勝ち目はない。だったら、延長を1年以内にして五輪を自分の権力維持に利用しようと考えているんだろう」(ベテラン政治評論家)

■安倍首相の1年延期ゴリ押しの結果、追加費用負担のあげく五輪中止の事態も

 ようするに、安倍首相が権力に妄執して1年以内の延期を求めた結果、国民の生活や経済が一気に悪化するこの状況で、日本は新たに追加費用約3000億円を負担しなければならない状況に陥ったのだ。

 いや、費用負担だけではない。安倍首相が1年以内の延期にこだわった結果、安倍政権にとってもっとも望ましくない結果を生み出す可能性が高くなっている。

 前述したIOC公式サイトのQ &Aを思い出してほしい。パンデミック収束が不透明な状況で2年延期にしなかった理由について、IOCは「日本のパートナーと(安倍)首相が、どんなに遅くとも来夏以降の延期には対応できないと強く明言したからです」と答えているのだが、これには、追加費用を日本に押し付ける以外に、もうひとつの意味があるのではないかといわれている。

 それは、2021年になっても新型コロナが収束せず、五輪が開催できなかった場合のエクスキューズだ。

 実際、世界各国の専門家の多くが1年以内の新型コロナ収束に悲観的な見解を示しており、2021年の開催はかなり危ぶまれている。もし、来年の開催が無理となった場合、IOCは「(安倍)首相が来夏以降の延期には対応できないと言ったから」と責任を押し付け、再延期ではなく中止にする腹づもりなのではないかというのだ。

 大会組織委の取材を担当する全国紙記者がこう解説する。

「中止になれば、保険が適用されるため、IOCの懐は痛まない。しかし、日本は大会直前まで延期を前提に準備を進めるわけですから、中止になったとしても、費用はかかる。ようするに、金だけ払わされて、五輪の経済効果はゼロという最悪の結果になりかねないわけです。実際、ほとんどの専門家は1年延期だと中止リスクがあると考え、2年延期が現実的と訴えてきた。森会長の覚えめでたい大会組織委の高橋治之理事ですら、そういう意見でした。ところが、それを安倍首相がゴリ押しして1年以内延期にしてしまった」

 このままいくと、安倍首相は自分の権力欲のために、東京五輪を中止に追い込んだ宰相として、歴史に名を残すかもしれない。

(編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 五輪開催強行は巨大経済損失招く(植草一秀の『知られざる真実』)
五輪開催強行は巨大経済損失招く
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/05/post-5b52de.html
2021年5月28日 植草一秀の『知られざる真実』


緊急事態宣言で休業要請発令が必要なのは五輪。

五輪を終わらせて五輪終。

五輪組織委事務総長の武藤敏郎氏は大和総研にいた。

大和総研は財務省の御用聞きのような発言ばかりを繰り返す。

理事長が財務省OBだから、出世するには財務省に尾を振らないといけない。

東京五輪中止の経済損失試算を野村総研が発表した。

試算したのは野村総研の木内登英氏。

以前、日銀審議委員を務めていた。

木内氏は五輪中止の経済損失を1.8兆円とした。

これを切り取って、五輪を中止すると1.8兆円の損失が生じると喧伝するメディアがある。

しかし、木内氏が示唆する結論は違う。

木内氏は

「試算は、大会の開催・中止の判断、観客制限の判断については、その経済的な損失という観点ではなく、感染リスクへの影響という観点に基づいて慎重に決定されるべきであることを示唆している。」

と締めくくっている。

東京五輪中止の損失は1.8兆円。

しかし、緊急事態宣言発出の経済損失はこれをはるかに上回る。

昨年4月の第一次緊急事態宣言発出の経済的損失が6.4兆円、

本年1月の第二次緊急事態宣言発出の経済的損失が6.3兆円、

本年4月以降の第三次緊急事態宣言発出の経済的損失を4.9兆円と推定する。

五輪中止より、はるかに大きな損失が生まれている。

五輪開催強行はコロナ感染拡大をもたらす可能性が極めて高い。

無理に五輪を開催するより、五輪を中止して感染抑止に全力を挙げる方が経済へのマイナス影響は少なくなる。

これが木内氏の示唆する結論。

五輪中止を提唱している。

これに組織委の武藤敏郎氏が反応した。

5月27日の記者との懇談で

「日本経済全体を考えると私は、医療、コロナ感染の問題はありますが、日本経済全体のことを考えた場合、五輪を開催した方が、はるかに経済効果があると思います」

と述べた。

五輪を開催した方が経済にプラスだと述べた。

ただし、リスクヘッジしている。

「コロナの問題はありますが」と前置きしている。

そのコロナが問題なのだ。

コロナを除いて話をしても意味がない。

恐らく、大和総研に、

「五輪中止より五輪開催が経済にプラスという試算を出せ」

と命じているだろう。

菅首相の内閣参与の一人が「さざ波」&「屁」で辞任に追い込まれた。

もう一人の経済問題参与が財務省御用聞きエコノミストだ。

武藤敏郎氏は野村総研木内氏試算に敵愾心を抱いているだろう。

私は大蔵省で仕事をしていた1985年、売上税導入を含む税制改革の経済効果試算を担当した。

上司から命じられたのは、「経済にプラスの試算結果を出せ」というもの。

「官製経済効果試算」はどこまでも薄汚くいびつなものだ。

五輪開催強行でコロナ感染が拡大すれば、再び緊急事態宣言発出に追い込まれる。

巨大な経済損失が生まれる。

IOCも菅内閣も五輪組織委もすべて、自分の利益しか考えない。

最低の存在。

国民の命と暮らしを最優先で考えるのが当然。

国民の命と暮らしを犠牲にして五輪開催に突き進むなら、菅自公政権を次の衆院総選挙で叩き潰さねばならぬ。


関連記事
東京五輪グッズは死屍累々…メーカーから漏れる“怨嗟の声”(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/369.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/175.html

記事 [政治・選挙・NHK281] IOC バッハ会長の「天皇に会わせろ」も、安倍晋三さんの腹話術かもしれない
 
 元のスレッドで、スレ主「赤かぶ」さんにより、初期非表示になっているコメントを、修正して再掲します。
 
────────────────────────────────
 
12. 新共産主義クラブ[-14086] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2021年5月29日 06:55:53 : XFxiHyQARo :TOR WWdVSVEvZDFYSmM=[-1]

 バッハ人形の「天皇に会わせろ」も、安倍晋三さんの腹話術かもしれない。
 
 天皇がバッハ会長に会って、バッハ会長が「天皇から『東京オリピックの成功を祈念します』との言葉をいただきました」と発言すれば、日本国内からの「五輪中止」を求める声は消えると考えたのだろう。
 
 「五輪中止」を言えば、安倍晋三さんらは、バッハ会長と一緒に、天皇の権威を借りて、「国賊」「非国民」のレッテルを貼るつもりではないだろうか。
 

[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。過去に場違い、多重、デマ、工作コメント多数でアラシ認定。

http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c12

────────────────────────────────

13. 新共産主義クラブ[-14085] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2021年5月29日 07:29:55 : GY0TRiN5Mc :TOR LnNjU3BlbXo3UzY=[5]
 

>>http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c11さん
>電通にそそのかされたんだろうな
 
 
 違うでしょう。

 電通は政府の元請業者の一つで、金欠の電通には政府に対する力は無い。 
 
 「五輪誘致を牛耳ってきた元電通専務の高橋治之・組織委理事も『2年延期』を主張していた」(リテラ)
 
 
◆ 高橋治之

高橋 治之(たかはし はるゆき、昭和19年(1944年)4月6日 - )は、日本の実業家。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事。

慶應義塾大学法学部卒業後、電通入社。電通時代は同社スポーツ事業局の中心人物として「日本のスポーツビジネスを変えた男」と言われる。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%B2%BB%E4%B9%8B
 


[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。過去に場違い、多重、デマ、工作コメント多数でアラシ認定。

http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c13

────────────────────────────────
 
16. 新共産主義クラブ[-14084] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2021年5月29日 08:03:58 : GY0TRiN5Mc :TOR LnNjU3BlbXo3UzY=[6]

>>http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c15さん
 
 新共産主義クラブは、統一教会とは全く関係がありません。
 


[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。過去に場違い、多重、デマ、工作コメント多数でアラシ認定。

http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c16
  
────────────────────────────────
 
17. 新共産主義クラブ[-14083] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2021年5月29日 08:12:12 : kR12Fr4tdY :TOR S0xUOEc3YW5kRVE=[37]
>>http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c15さん
>安倍様からの話題そらし
 
 >>http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c15さんは、>>http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c14さんの書き込みを、「新共産主義クラブ」が書いたと勘違いしたのかも?
 


[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。過去に場違い、多重、デマ、工作コメント多数でアラシ認定。
 
http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/174.html#c17


http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/176.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 菅首相G7出席へ 最終日6.13「五輪開催断念」発表の可能性(日刊ゲンダイ)





菅首相G7出席へ 最終日6.13「五輪開催断念」発表の可能性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/289782
2021/05/29 日刊ゲンダイ


バイデン米大統領が引導?(菅首相=左)/(C)ロイター

 菅首相がG7出席のため、6月10日発・14日帰国の日程で英国南西部のコーンウォールを訪れる。

 首相就任後、初のサミット参加で、世界が菅に注目しているのは「今夏の東京五輪開催をどうするつもりなのか」。この一点に尽きる。

 今年2月に行われたG7テレビ会議の首脳声明では、東京五輪について「今夏に開催するという日本の決意を支持する」と明記。開催にシャカリキな菅首相は「首脳全員の支持を得た」と胸を張っていたが、2週間後のコーンウォールサミットこそ正念場だ。五輪が約1カ月後に迫ったタイミングで「決意を支持」だけでは、何の後押しにもならない。

「五輪は当然、議論のテーマになる。菅首相はまず『東京五輪を安心安全に開催できる』ことの科学的な説明を求められます。はたして各国首脳を納得させられるのか。ある程度の根拠を示して理解を得られたとしても、各国それぞれ自国内の世論やコロナ問題がある。簡単に開催そのものを支持することはできません。声明に盛り込むにしても、『菅首相が感染対策をしっかりすると約束したから開催の決意を支持する』というような条件付きの支持にとどまる可能性が高い。実際に安心安全な大会にできるかはまた別問題で、もし開催を強行して問題が起きれば、すべて日本の責任にされてしまうということです」(元外務省国際情報局長の孫崎享氏)

 気になるのは米国の動向だ。バイデン大統領はかねて東京五輪開催は「科学に基づいて判断すべきだ」と言っている。米国疾病対策センター(CDC)も「日本へのすべての渡航を避けるべき」と警告。米国務省は今月24日、日本を渡航中止勧告の「レベル4」に指定した。26日には米ミネソタ大学感染症研究政策センターのオスターホルム所長が米CNNテレビのインタビューに応じ、五輪開催について「現状の計画は最良の科学的根拠に基づいていない」と酷評、「多くの人が中止の知らせを望んでいる」と踏み込んだ。

海外メディアから厳しい追及

 サミットの場で、バイデンから引導を渡されることになるのか。もっとも、日本のコロナ対策や五輪開催に懐疑的なのは米国だけではない。おとなしい日本の記者クラブと違い、海外メディアからは五輪開催に関して厳しい質問が浴びせられるだろう。そこで彼らを納得させる受け答えが菅首相にできるのか。

 G7サミットで窮した菅首相が、最終日の6月13日に「五輪断念」に追い込まれる可能性は十分ある。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/177.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 東京五輪グッズは死屍累々…メーカーから漏れる“怨嗟の声”(日刊ゲンダイ) :経済板リンク 
東京五輪グッズは死屍累々…メーカーから漏れる“怨嗟の声”(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/369.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/178.html

記事 [政治・選挙・NHK281] トリクルダウン詐欺の被害国日本 時代は中国 
トリクルダウン詐欺の被害国日本 時代は中国
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51995113.html
2021年05月28日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


国家が国家を経営する これが中国です
差別の頂点に君臨する白人一家が国家を黒幕経営する
これが米国&NATO国家群です

***

中国の逆トリクルダウン=やせこけた貧乏人を太らせる これが政策です
頂点白のトリクルダウン=貧乏は自己責任 これが政策です

違うのは
国民の知性は国家の財産〇が中国
国民の知性は国民の財産〇が白人=日本人

国民の子供は国家の子供〇が中国
国民の子供は国民の子供〇が白人=日本人です

***

中国では
小学校から朝から晩まで勉強漬け
小学校から飛び級や落第あり
高校入試に体育の実技がある
大学進学率は50%程度
国際学力テスト世界1位
海外留学が活発
オンライン学習の普及

@中国は国民の頭を良くしようと
頑張ります

A中国は貧乏人でもカネモチでも
勉強できれば勉強させます

B白人国は
勉強はお金と相談してからです

***

中国は国民の幸せの総和=貧乏極小化が方針です
白人=日本は 貧乏が怖くて頑張らせる=貧乏最大化が方針です
結果
国家は貧乏狭小化=逆トリクルダウンが正義なのでした

GDPが証明しました
中国とアジアアフリカ諸国のGDPがグングンです

日本は白人黒幕に吸い取られ
国家は破綻に向かっています
反中=トリクル詐欺で



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/179.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 保守本流総決起<本澤二郎の「日本の風景」(4099)<コケにされっぱなしの宏池会が、とうとう怒り出した!>
保守本流総決起<本澤二郎の「日本の風景」(4099)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/29275298.html
2021年05月29日 jlj0011のblog


<広島に「旅の夜風」が流れ始めた=花も嵐も踏み越えて>

 IOCバッハと日本政府スガによるコロナ玉砕戦法が明らかとなって、ポスト菅が一挙に表面化してきた。神道・神風を信仰する神道政治連盟が、森喜朗内閣以来、継続してきた悪しき清和会政治も、遂に終末を迎えるかもしれない。その確率は90%以上であろう。

 昔の演歌「旅の夜風」が広島の方角から聞こえてきた。「花も嵐も踏み越えて」という宏池会設立者・池田勇人の愛唱歌である。「やがて芽が吹く春が来る」かもしれない。自民党政治の振り子の原理である。針が右に触れまくって、人々を顧みなくなって20年の神道政治が、余りにも長すぎた。

 財政は疲弊し、破綻寸前だ。貧困と自殺の日本である。そこにコロナ大恐慌である。そしてコロナ五輪強行というのだから、この世の終わりを告げているのか。

 暴政を可能にしてきた3分の2議席、それを実現してきた立役者・公明党創価学会もまた、国民から指弾を受け始めている。

<身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、に気付いた岸田文雄>

 日本国憲法は、自由党総裁の吉田茂内閣の下で誕生した。敗戦下の日本国民の総意を、与野党国会議員が決断したもので、その吉田の愛弟子の池田勇人が、戦前の国家主義を引きずる、米CIAが操る岸信介に対抗して、立ち上げた保守本流宏池会が、いま総決起したのである。

 二度と戦争を繰り返してはならないと決意した、主に霞が関の官僚OBが集まった政治集団である。生き馬の目を抜く永田町環境下、時に遅れをとりがちだが、軍拡を排し、国民生活を重視する政治路線は、自民党内で強い影響力を誇ってきた。喧嘩は苦手だが、政策面では他を寄せ付けなかった。

 保守本流・リベラル政治が死滅することはない。改憲軍拡のために、隣国と緊張関係を招来させる岸・安倍の清和会政治は、平和国民にとって、もっとも唾棄すべき路線である。保守本流は、まともな野党の政治路線に近い。およそ隣国から「戦争神社」と弾劾されてきている靖国神社参拝など、ほとんどの宏池会メンバーにとって関心外のことである。

 そんな保守本流・宏池会が、遂に「身を捨てる覚悟」をした。安倍1・5億円事件の解明を、幹事長の二階俊博に突き付けた。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、である。

 コロナ五輪・安倍犯罪を掛け合わせると、永田町に激変が走ることになる。宏池会決起に対して、林検察も動かざるを得ない。

<コケにされっぱなしの宏池会が、とうとう怒り出した!>

 傷つき追い詰められた安倍晋三は、さしずめ神風物語の、のた打ち回るヤマタノオロチか。必死で御用雑誌などを動員して、幻でしかない復権を書かせている。実際は心臓が高鳴り、いまにも破裂しそうで、安眠無縁である。

 最近は、ポスト菅後継論を口走って、後継者の菅をはね、両者の関係悪化を暴露した。そして茂木・加藤・下村・岸田の順で4人を後継候補を上げ、キングメーカー気取りである。事情通は「安倍家の後継者の本命は加藤、岸田は最初からなかった。罠にかけ続けた7年8か月、宏池会壊滅作戦も気付かなかった岸田のアホぶりを、安倍自ら口走ったのだ」となる。

 とうとう堪忍の緒が切れた岸田である。1・5億円の宏池会壊滅作戦の使途の解明を、保守本流の意地を政治見せつけた。公然と安倍退治を鮮明にしたことになる。安倍が飛び上がって驚く様子を見て取れる。

 頼みの綱の麻生太郎など、保守本流を裏切った輩に影響力はない。

<溝手元国家公安委員長・岸田宏池会会長・上川法務大臣がスクラム>

 清和会政権継続に、すっかり永田町との縁を切断、自公政権を批判してきたジャーナリストだから、宏池会の溝手顕正の存在さえ知らなかったし、無視してきたことを、大いに反省している。

 彼こそ池田勇人や宮澤喜一の後継者だったのだ。護憲リベラルがその真髄のはずである。被爆地・広島県民の心情でもあろう。しかも、国家公安委員長を歴任していた。警察の中枢は、みな彼と同じ東大OBのはずである。学閥がモノを言う永田町と霞が関だから、日本共産党でさえもトップは東大OBだ。日本の政治風土の分かりにくい所だ。

 言いたいことは、溝手の警察人脈は太い。そこから警察・検察の動向も耳に入ってくる。しかも、岸田は、溝手を兄貴分として尊敬してきた。岸田決起に溝手の役割は大きい。今の岸田は、広島の自民党県連の会長だ。派閥の会長として保守本流を代表し、自民党内において広島県連をも代表、いわば二刀流使いという、好位置にある。

 かてて加えて、法相の上川陽子もまた、宏池会メンバーである。溝手・岸田・上川の三羽烏がスクラムを組んでいる政治的意味は、第三者には理解できないだろうが、検察は理解できる、間違いないだろう。

<林真琴検事総長も1・5億円事件追及へ始動=安倍捜査にはずみ>

 これまで、ことあるごとに林真琴検事総長を𠮟咤激励をしてきた。正義の検察の復活が、日本国民・主権者に貢献する、全体の奉仕者としての任務を果たす責任があるためである。

 「巨悪を眠らせない検察」の復活に期待をかける民意を代表してきた、そのための叱咤である。吉田茂・池田勇人の遺産である保守本流・宏池会の決起となれば、検察は動くだろう。動かざるを得ない。民意だからである。

 血税である政党助成金の安倍1・5億円重大事件に、ケリをつける場面である。安倍が早期解散にこだわった理由も理解することが出来る。しかし、解散は出来ない。国会閉会と同時に東京地検特捜部は、林の指揮のもとに動くと予見したい。社会部記者の覚醒の時でもある。

 安倍は1・5億円の釈明会見を求める記者団の質問に、普段の口八丁にもかかわらず、沈黙したことも分かってきた。 

<自民党本部の元宿・金庫番の官邸注進で判明>

 事情通の指摘で、納得する動きも出てきた。自民党本部の元宿が、先ごろ官邸に飛び込んだというのだ。彼を知らない政治記者がいるかもしれないが、彼こそがミスター金庫番である。

 筆者は、田中角栄の九州遊説に同行した際、彼の存在を知った。大きな黒カバンに万札が詰まっていた。その人物が金庫番として、今では事務総長というのである。

 自民党本部の金のすべてを掌握している人物なのだ。そんな人物が官邸に駆け込んだことが、大いなる謎なのだ。「1・5億円捜査」について、党総裁に報告したはずである。

 自民党本部の金庫番それ故に、誰も彼をはじくことは出来なかった。幹事長室の奥島のことも思い出した。彼はとうに引退した。

<日米の前トップが仲良く犯罪でお縄も想定されてきた>

 ワシントンの捜査当局も活発に動いている。読売新聞の特派員が報道してきた。トランプ捜査である。為政者は、法律に違反することにためらいがない、という証明なのであろうが、それゆえに近代法は、法の下に平等という崇高な原則を掲げて、為政者を監視するように主権者と検察に求めている。

 トランプと安倍が、共に国民を裏切ったことで、捜査線上に浮上してきた。因果応報は世の常なのか。

2021年5月29日記(東芝不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


【ニューヨーク=寺口亮一】ワシントン・ポスト(電子版)は25日、トランプ前大統領のビジネスを巡る不正疑惑を捜査してきたニューヨーク州マンハッタン地区検察がトランプ氏や関連企業の幹部を起訴するかどうか決めるため大陪審を招集したと報じた。2年以上かけて証拠を集めてきた検察の捜査は新たな段階に進む。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/180.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 露骨な手の平返しのシッポ切り 吉村府知事こそリコールを それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)



露骨な手の平返しのシッポ切り 吉村府知事こそリコールを それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/289784
2021/05/29 日刊ゲンダイ


全力で支持していたのに?(大阪の吉村洋文府知事と逮捕された元リコール事務局長の田中孝博容疑者)/(C)共同通信社

 いつもの維新の会のやり方だが、今回の吉村洋文の手のひら返しもすごかった。愛知県のリコール署名偽造事件で、運動団体事務局長の元愛知県議・田中孝博が地方自治法違反(署名偽造)の疑いで県警に逮捕されると、吉村は「厳正に処罰されるべきだ」と発言。「党として関与しているものではない」とも言っていたが、日本維新の会衆議院愛知5区支部長で次の衆院選候補予定者だった田中が実行犯で、副代表の吉村が全力で支持していたのだから、そんな言い訳が通用するわけもない。不正を支持していたのではないと言い張るなら、田中を尻尾切りするだけではなく、党として真相を究明すべきではないか。

 田中は佐賀市で署名簿の偽造作業が始まったとされる昨年10月下旬に「佐賀でのことは高須(克弥・リコールの会会長)さんも知っている」と周囲に話していた。これまで高須から運動団体に1200万円の貸し付けと150万円の寄付があったことが判明しているが、さらには高須の女性秘書が押印のない署名簿に自身の指印を押し、署名偽造に加わっていた。県警は名古屋市内の高須の関係会社を家宅捜索(5月24日)。高須は「彼(田中)が総指揮を執るように僕が全権委任したので、結局僕が命令したのと同じ」「最終的な責任は全て僕にあるので全ての責任を取ります」などと言ってきたが、一方で「全く知らない」と言い、なんとか逃げ切ろうとしているようにも見える。逮捕前、田中は「否認はしない。僕はカンモク(完全黙秘)です」と語っていたが、そうすれば出所後、ご褒美があるのだろうか?

 高須は過去に脱税事件やナチス礼賛で物議をかもしたいかがわしい人物だが、彼を「先生」と呼び、心酔しているのが吉村である。

 リコール運動に誘われた際は、「リコールは簡単にはいかないと思いますが、応援してます、なう」とツイート。

 高須の顔写真がプリントされた枕を抱きしめて恍惚の表情を浮かべる姿もツイートしている。貢物も欠かさない。カレーパン、「先生の好きな今治タオル」、ペアの部屋着……。新型コロナが大阪で猛威を振るう中、他県のリコール運動に夢中になっていた吉村という異常な人物を大阪府民は早急にリコールすべきである。



適菜収 作家
近著に「日本人は豚になる」「ナショナリズムを理解できないバカ」など。著書40冊以上。購読者参加型メルマガ「適菜収のメールマガジン」も始動。詳細は適菜収のメールマガジンへ。




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/181.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 捨て身の安倍封じに打って出た二階幹事長の「最後の切り札」 AAAに対抗「安倍晋三を黙らせろ」の深層(FRIDAY)
捨て身の安倍封じに打って出た二階幹事長の「最後の切り札」 AAAに対抗「安倍晋三を黙らせろ」の深層
https://friday.kodansha.co.jp/article/183717
2021年05月28日 FRIDAYデジタル

1億5000万円の支出に関与したのは「安倍と自分」

「責任は(安倍)総裁と私(幹事長)にある」

二階俊博幹事長がいきなりこう語った瞬間、記者団に緊迫した空気が漂った。5月24日、これまで否定してきた「広島買収1億5000万円問題」について当時の首相・安倍晋三の責任を認めたのだ。政権の屋台骨がきしみ始めた瞬間だった。菅義偉首相を支える二階が、ついに安倍の封じ込めに動いた。いわば「捨て身」の作戦だ。


自民党本部が提供した1億5000万円の責任に言及した二階幹事長。安倍前首相とともに「死なば森友」の覚悟だろうか。写真は2018年の党大会。左が広島県連会長の岸田 写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ

河井案里元参議院議員は、2019年に行われた選挙で、1億5000万円という潤沢な選挙資金を自民党から提供されて議席を獲得した。広島の地で、大規模でなりふり構わぬ「買収」が行われたのだ。2020年3月、公職選挙法違反で摘発。6月逮捕。河井案里は失職し、選挙運動を仕切った安倍晋三前首相の側近・河井克行前法相は罪を認め議員辞職した。安倍前首相の肝入りだった河井案里の選挙は、買収戦だったことが明らかになった。

今年4月25日、再選挙となった広島は、3月に広島県連会長になったばかりの岸田文雄前政調会長が失地挽回の陣頭指揮に立った。しかし最後まで「自民政治と金」のイメージを払拭することができず敗北。尻拭いをさせられた岸田は、この結果を踏まえ、1億5000万円の詳細を二階幹事長に説明を求めることとなったのである。

この件に関して二階は、こう言った。

「党全般の責任は(幹事長である)私にあるのは当然だが、個別の選挙戦略や支援方針はそれぞれの担当で行っている」

そして、二階幹事長の背後にいた林幹雄幹事長代理が唐突に質問を引き取り、

「選挙資金は選対委員長が担当だった」

と言い放ったのである。

「1ミクロンも関与していない」甘利の薄笑い

当時の選対委員長・甘利明税制調査会長は、薄笑いを浮かべてこう言った。

「(自分は)1ミリも関与していない。もっと言うなら、1ミクロンも関与していない」

小学生か?といったら、小学生に失礼だろう。そしてさらに、痛いところをつかれたくない林幹事長代理がキレる。

「党のことを根掘り葉掘り聞かないでほしい」

党のこと、政権が選挙のときに行った不正、有権者への不実を「聞かない」という選択肢は、メディアにはない。この発言は、国民のみならず、身内の自民党広島県連からも「無責任で情けない」「これほど侮辱した言葉はない」と、猛反発をくらった。

二階の「死なばもろとも」で次々噴出する安倍政権の暗部

衆院の任期満了が迫るなか、このままでは選挙に勝てないと慌てた二階がいきなり発言を翻したのが、冒頭の「1億5000万は総裁と私が」である。

「河井スキャンダルの責任を二階さんに押しつけるのであれば、死なばもろとも、差し違える覚悟で安倍前首相を引きずり出したんですよ。そうすれば、細田派、麻生派、岸田派から竹下派までを黙らせることができるからです」(閣僚)

自らの政治生命をかけた勝負に出た二階。自民党長老議員が言う。

「半導体議連で、A(安倍)A(麻生)A(甘利)がそろい踏みしたときから不穏だった。二階は欠席し、『売られた喧嘩は買う』と漏らしていたんだ」

そればかりではない「安倍vs.二階」には古くからの因縁があったと続ける。

「安倍政権最盛期、安倍首相は二階派を加藤勝信官房長官に継承させてはどうかと打診した。安倍からすれば、高齢の二階に議員辞職を促し、党の実効支配を細田派か麻生派にして、安倍帝国を完成させようとしたんだな。かつて小泉元首相が中曽根、宮沢元首相に定年辞職を促したことと似ているけど、『自民党をぶっ壊す』といった小泉元首相と違い、安倍は自分の権力の完全掌握を計った。目的がぜんぜん違う。それ以来、二階と安倍は敵対している。

今、二階は、幹事長であり続けなければ政治生命を絶たれる存在ともいえる」(同)

新しい議連や各地の講演で存在感を強める安倍。一方、菅政権の後見人である二階は、コロナ対応と発信力不足で内閣支持率が急落するなか、断崖絶壁なのである。

ポスト菅に「小池」で、安倍封じを画策

多勢に無勢の二階幹事長に勝機はあるのだろうか。

「二階幹事長が菅首相にプッシュしたのが、困窮世帯への30万円給付。緊急事態の延長とセットで決定する。逆風の総選挙を最小限のリスクにとどめつつ、その後はポスト菅のサプライズ人事として、小池百合子都知事を担ぐ可能性も」

そう言うのは麻生太郎副総理に近い自民党幹部だ。わかっているだけで4月20日、5月11日と続いた「二階−小池会談」はただ事ではない。

東京など人口集中地域にワクチン接種を優先してほしいという小池知事に、二階幹事長は、

「感染拡大が続いている東京を抑えるというのは良い考え方だ。日本全体にとってもいいのではないか。だから、五輪中止などということは言わないようにお願いしますよ、ね、知事」

そう言いながら、小池知事の顔をのぞき込んだという。

二階は自民の実効支配を持続するために、昨年の都知事選挙で366万票超を獲得した「日本一の女性政治家」カードが必要なのである。一方、小池は都議会選挙とその後の政治展望において二階幹事長を怒らせたくない。2人に共通しているのは、安倍を封じなければ主導権は得られないという事実だ。

「とにかく安倍を黙らせろ」。これがまず「菅−二階」のミッションだろう。しかし国民にとっては、もし安倍が健康を取り戻したのであれば「やるべきこと」は政権取りではない。放り出した疑惑の数々を、まずは説明するべきだろう。国民はそれを、忘れてはいないのだ。

(文中敬称略)

取材・文:岩城周太郎写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/182.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 日本人を“奴隷扱い”したIOC 日本政府はなぜ抗議しないのか 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ)



日本人を“奴隷扱い”したIOC 日本政府はなぜ抗議しないのか 三枝成彰の中高年革命
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/289798
2021/05/29 日刊ゲンダイ


左からIOCバッハ会長、森前五輪組織委員長、コーツ副会長(2016年撮影)/(C)日刊ゲンダイ

 東京五輪のために「犠牲を払わなければならない」としたIOCのバッハ会長と、東京が緊急事態宣言下でも開催できるかと聞かれて「もちろんイエスだ。絶対にできる」としたコーツ副会長・調整委員長の発言には怒りを覚える。明らかな人種差別だ。これに怒らない安倍前総理、森前五輪組織委会長、菅総理、橋本現五輪組織委会長、丸川五輪担当大臣も、どうかしている。何ら抗議の態度も疑問も示さないのはなぜなのか。日本人としての屈辱を感じないのだろうか。

 私は28歳のときにドイツに行き、ドイツ人に「おまえはぬかみそ臭い」と言われた。それが今でも心の傷になっている。あるときソウルの空港でにんにくの臭いがしたが、それを韓国の人に言うのは差別になると、自分を戒めた経験もある。ヨーロッパ人にもわきがのきつい人は多い。が、いちいち指摘すれば、差別主義者と言われるだろう。

 今回の発言を聞いて、西洋人はやはりアジア人を見下しているのだな、と思った。日本人を、まるで奴隷か召し使いのようにしか思っていないように見える。はっきり言って国辱ものだ。

 バッハ会長とコーツ副会長の母国であるドイツやオーストラリアで開催するとしても、同じことが言えるのか? と聞きたい。日本は依然として感染が収まらず、医療が逼迫(ひっぱく)し、不況にあえいでいる。国内外で議論が巻き起こっているのに、あのように平然と言い放つ神経が信じられない。

 私自身は今まで、オリンピックが開催されようとされまいと、どちらでもかまわないと思っていた。

 だが、今回の2人の発言を受けて、気持ちは断然、開催中止に傾いた。

 IOCは、米NBCと2032年まで6大会分の放映契約を結んでいる。8000億円を超える放映権料を手にするため、とにかくオリンピックを開催させたいのだ。それで開催地の国民感情や逼迫する情勢を考慮に入れず、自分たちの都合だけで推し進めようとしている。その態度には腹が立つし、それを唯々諾々と受け入れている日本政府にも怒りを覚える。

 IOC首脳の勘違い発言に一矢報いるためにも、オリンピックは中止すべきだ。

 先日、国連のグテーレス事務総長が「私たちは今、ウイルスと戦争をしている」と発言した。これは日本が開催中止に動くときの支えになるかもしれない。政府には、開催中止の場合、1630億円に及ぶというIOCへの賠償金の支払いが生じることが、大きな懸念なのだろう。だが一方で、「参加者の安全が深刻に脅かされているとき」は開催を返上できる規定があるという。それなら傷つかずに「名誉ある撤退」ができる。

 また、そこに降って湧いたのが、内閣官房参与だった高橋洋一氏の発言だ。現在の感染状況を「さざ波」と表現し、緊急事態宣言を「欧米から見れば屁みたいなもの」と小バカにしたような発言をして非難を浴び、辞職した。

 確かにデータでいえば昨年の日本のがんやその他の病気などの死者数は138万人で、コロナの累計死者数は1万2000人と圧倒的に少なく、さほど恐ろしい病気とは言いきれないと私も思っていた。が、奴隷扱いをされた以上、コロナのあるないにかかわらず、IOCに従ってオリンピックを開催することには断固反対だ。飲食店の人たちが時短や酒類の提供ができずに本当に困っているのに、政府がオリンピックをやろうとしていることにも「バカヤロー!」と言いたい。

 まるでヒトラーのような横暴な発言を重ねるバッハ氏らには、断じて従わない日本でありたい。そのためには、みな次の選挙に行って民意を示すべきだ。



三枝成彰 作曲家
1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2020年、文化功労者顕彰を受ける。




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK281] VAERSへ報告されたCOVID-19ワクチン接種後の死者は4406人へ増加(櫻井ジャーナル) :国際板リンク 
VAERSへ報告されたCOVID-19ワクチン接種後の死者は4406人へ増加(櫻井ジャーナル)

http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/608.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/184.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 自民「1.5億」再燃の怪。岸田氏が仕掛けた首相の座を狙う大バクチ  新恭(まぐまぐニュース)
自民「1.5億」再燃の怪。岸田氏が仕掛けた首相の座を狙う大バクチ
https://www.mag2.com/p/news/498668
2021.05.28 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』 まぐまぐニュース



ポスト安倍の有力候補と目されながらも、総裁選では菅義偉氏に大差をつけられ涙をのんだ岸田文雄氏。押しの弱さや決定力不足を指摘され続けてきた岸田氏ですが、ここに来て大きな勝負に出たようです。今回のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』では著者で元全国紙社会部記者の新 恭さんが、このタイミングで岸田氏が、河井夫妻の陣営に1億5,000万円を提供した「首謀者」の追求ではなく「使途」の説明を求めた狙いを考察。その裏には、再再登板を目論むかのような動きを見せる安倍元首相への強烈なメッセージが込められていました。

【関連】安倍前首相の気配抜群、1億5000万円問題で“黒幕ダービー”の大本命に。二階・甘利氏ら関与全否定で深まる疑惑

1億5,000万円問題で「ポスト菅」の勝負に出た岸田文雄氏

じれったい新型コロナ対策。インド型変異株の水際対策にも失敗した。菅内閣の支持率はガタ落ちし、総選挙は間近に迫る。選挙の“顔”は菅首相でいいのか。安倍前首相の動きもさらに活発化し、自民党内には緊張感が高まってきた。

そんなさなか、自民党前政調会長、岸田文雄氏が気になる行動に出た。2019年の参議院選で党本部から河井案里、克行夫妻の陣営に渡った1億5,000万円の使途を明らかにしてほしい。5月12日、党広島県連会長として、岸田氏は党本部にそう申し入れたのだ。

調べればすぐ分かるだろうに、「検察に提出した書類が戻れば報告書を作成する」と林幹雄幹事長代理は財務省の森友対応ばりに、すげない返事。さすがにこれでは誰も納得できない。で、広島に本社を置く中国新聞の記者が5月17日、二階幹事長の定例記者会見において、こう質問した。

「1億5,000万円について明確に説明するようにという広島県連の申し入れに、どう対応していくのか」

二階幹事長の回答は意外なものだった。

「1億5,000万円が支出されたその当時、私は関係しておりません。ですが、関係してないから関係ないということをいうのではなくて、その事態をはっきりしておくために言っただけのことです。よくご意見を聞いて、今後慎重に対応していきたいと思います」

幹事長が多額の党費支出について、関係してないでは通らない。知ってはいたが、自分の判断で出したカネではない、というのならまだ分かる。まずいと思ったのか、翌日の会見で二階氏は以下のように言い直した。

「党全般の責任は私にあることは当然のことでありますが、収入支出の最終判断をしているわけであって個別の選挙区の選挙戦略や支援方針についてはそれぞれ担当において行っている。それ以上でもそれ以下でもありません」

1億5,000万円を河井陣営に回したことは知っているが、その支出を指示したのは自分ではなく担当者だ、と言うのである。

その担当者について、二階氏に付き従う林幹雄幹事長代理は17日の会見時、「当時の選対委員長がこの広島に関しては担当していた」と口を挟み、甘利明氏の関与を示唆したが、その後、甘利氏が「1ミクロンも関わっていない」と否定したこともあって、翌日の会見では「根掘り葉掘り党の内部のことまで踏み込まないでもらいたい」と苛立ちをあらわにした。

当然のことながら、二階氏も林氏も誰が“首謀者”かを知っている。甘利氏もしかり。ただ、その人の名を出すのが憚られるだけだ。

この種の問題を語るとき、忘れてはならないのが、党事務総長、元宿仁氏という存在だ。自民党の政治資金を全て知る男。すなわち、政治の裏側を誰よりも見てきたのが元宿氏といえる。なにしろ、2000年以降、ある一時期を除き、自民党本部の事務方トップとして君臨してきたのだ。

幹事長は次々交代するが、汚れ仕事にもかかわる事務方のトップともなると、そうはいかない。まずなにより、口が堅いことが必須条件だ。たやすく代わりの人材は見つからない。

「ある一時期を除き」と先述したのは、元宿氏が民主党政権の誕生後にいったん自民党本部を退職し、安倍政権の復活後に呼び戻された経緯があるからだ。安倍前首相にとって、「余人をもって代えがたい」のである。

河井陣営への1億5,000万円配分も、実務は元宿氏が仕切っているはずだ。国政選挙にあたり自民党から候補者に配られるのは公認料と選挙資金合わせて1,500万〜2,000万円ほど。候補者の優劣評価や重視度合いで、いくらか配分額の違いはあっても、相場の10倍となると、異例中の異例だ。

しかるべき人からの指示がなければ、元宿氏は了解するまい。かりに二階幹事長が関与していないとすると、あとは当時の総裁、安倍晋三氏しかいない。総裁の指示で支出するのなら、幹事長には報告だけですむ。

事情をすべて知ったうえで、二階幹事長はとぼけているのだ。5月24日の会見では「総裁と幹事長に責任がある」と、初めて「総裁」に言及したが、原則論を持ち出して話をぼかし、その実、自分のせいじゃないことを仄めかしたかったに違いない。

むろん甘利氏が安倍氏の盟友であるのは周知の通りで、2019年参院選当時の選対委員長として、河井案里氏の立候補に関わったのは確かだろう。ただし、選対委員長の立場で党本部資金を拠出するなら、二階幹事長の了解を得る必要がある。そんな面倒な手続きを省いて、元宿事務総長に直接、支出を指示できるのは当時の安倍総裁しかいないのだ。

「官邸から、出なさいって言われたの。それじゃあ、出ましょうかってお受けしたんです。落ちたら無職ね」

参院選への立候補が決まった後、河井案里氏が支持者に語った言葉である。のちに二階派入りしたとはいえ幹事長主導でなく、官邸主導だったことがわかる。選挙違反事件で辞職した広島県府中町の町議会議員は報道陣の取材に対し、案里氏の夫、河井克行氏から「安倍総理からです」と現金30万円を渡されたことを認めている。

さて、二階執行部と甘利氏の言動に反応したのが、1億5,000万円問題をあらためて党本部に突きつけた岸田文雄氏だ。5月18日、BS-TBSの「報道1930」に出演し、こう語った。

「1億5,000万円を出したその後、それを何に使ったか、これを明らかにしてもらいたい。我々が申し入れをした論点と、昨日から騒ぎになっている論点、これはちょっとずれている」

“犯人捜し”は自分の本意ではないというアピール。察するにこれは、安倍氏に向けた言葉であろう。

あなたの指示であることはわかっている。今それは問わないが、この問題そのものは消えていない。私という存在をないがしろにしてもらっては困る…柔らかな物腰に潜む岸田氏の思いが伝わってくるようだ。

いうまでもなく岸田氏は「ポスト菅」の有力候補である。安倍前首相からの禅譲を願って叶わず、次こそはという気持が強い。その人の目に現下の政局はどう映っているだろうか。

もともと党内基盤が弱い菅首相の求心力はこのところ、とみに落ちている。二階幹事長との関係も以前ほどしっくりいっていない。幹事長交代要求を菅首相に突きつける安倍氏の盟友、麻生副総理には、二度と二階氏の思うようにはさせないという決意さえ感じられる。総理総裁の座を狙う岸田氏には、またとないチャンスが到来しているのだ。

が、それだけに岸田氏は心穏やかではいられない。病後のはずの安倍前首相があまりにも派手に政治活動を再開しているからだ。

自民党憲法改正推進本部の最高顧問や、原発の新増設などをめざす議連の顧問に就任したかと思うと、さまざまな会合で野党批判を繰り返す。7年8か月に及んだ安倍政権を振り返り、沈思黙考するいとまもない様子である。

つい最近では「半導体戦略推進議員連盟」の設立に最高顧問として加わったが、なんとその議連の会長は甘利明氏であり、もう一人の最高顧問は麻生太郎氏である。盟友うちそろっての議連発足には、政局がらみのニオイがする。

安倍氏の再再登板を噂する声が日増しに強まり、岸田氏は、宏池会伝統の「寛容と忍耐」で静観できなくなった。総理への道は安倍・麻生同盟の支援がなければ切り開けない。二人に自分の存在をアピールし、再再登板ムードに風穴をあけるにはどうすればいいか。

岸田氏が広島県連会長として、1億5,000万円の使途を明らかにするよう党本部に迫った裏には、そんな考えがあったのではないだろうか。

19年参院選で、岸田派重鎮、溝手顕正候補の10倍もの資金を河井陣営に配った党本部への不信感は、いまだ広島県連に渦巻いている。その当然の疑念を県連会長として党本部にぶちまける形で、あらためて問題にし、当時の総裁であった安倍氏に揺さぶりをかけたとも見えるのである。

ときの総理大臣が、側近の妻をなんとしても選挙戦で勝たせるため、国の政党交付金を主とする破格の軍資金を党本部から出させた。安倍氏にまつわる疑惑の核心である。

首謀者は前総理、使途は選挙。分かっていて、岸田氏は「誰が」ではなく、「使途」だけ追及するフリをしている。潤沢な選挙マネーがあればこそ、河井夫妻は買収に走ったのだ。夫妻を議員辞職に追い込んだ選挙違反事件の責任の一端が誰にあるかは、安倍氏自身がいちばん知っている。

岸田氏の動きは安倍氏の反発を招き、逆効果かもしれない。しかし、岸田氏と広島県連の口を封じるため、再再登板をあきらめて支援に回ってくれれば、岸田氏の期待通りだ。要するに、岸田氏は乾坤一擲の大バクチに出ているのだ。

菅首相も、このままでは終われない。内閣支持率を上昇に転じさせるため、血まなこになって進めるワクチン接種。高齢者接種1日100万人、7月末までに完了。難題を突きつけられた自治体が、あたかも首長の能力競争のように、接種スピードアップの工夫をしはじめた。高い目標を掲げて地方の尻を叩く。接種が菅首相の思惑通りに進めば、世論が変わり、党内情勢もまた変わる。菅・二階の足並がそろい、再び安倍・麻生がそのバックアップをすることも考えられないわけではない。

それでも、岸田氏にしてみれば、攻勢に出た今が権力ゲームのヤマ場である。総裁候補といわれながら、存在感の薄かった岸田氏の、珍しくも仕掛けた大勝負。曖昧回答でごまかし通すであろう二階執行部に対し、やすやすと引き下がるようなら、またまた悲願の成就は遠ざかる。

image by: 岸田文雄 − Home | Facebook

新恭(あらたきょう) この著者の記事一覧

記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/185.html

記事 [政治・選挙・NHK281] <7.23開会式直前にリバウンド必至>6.20まで宣言延長決定 五輪開催睨んだ期限設定は“逆効果”(日刊ゲンダイ)




6.20まで宣言延長決定 五輪開催睨んだ期限設定は“逆効果”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/289824
2021/05/29 日刊ゲンダイ


「安全・安心の大会」なんて、できるのか(C)共同通信社

 東京や大阪など9都道府県に発令されている緊急事態宣言の6月20日までの延長が28日正式に決定した。今回の宣言での延長は2度目。期限が「6.20」なのは遅れて宣言が出された沖縄に揃えただけでなく、1カ月後の7月23日開会式の東京五輪を睨んでのもの。だが、菅政権が本気で五輪を開催したいなら、この日程は逆効果だ。

  ◇  ◇  ◇

 宣言延長を受けた、28日の記者会見で菅首相は五輪開催について、いつものように「安全・安心の大会に向けた取り組みを進めている」と強調した。

 延長期限の6.20が7.23の五輪開会とリンクしたものであることは政界では常識。政府関係者は「五輪の準備を進めるためのぎりぎりのタイミング」と本音を漏らしていたが、そうした思惑に多くの国民も気づいている。開会まで残り1カ月で華々しく収束を宣言して、五輪へのカウントダウンで盛り上げようということだろう。

 だが、そのプランは失敗に終わる可能性が高い。6.20に解除したら1カ月後には、逆にリバウンドして感染拡大に転じかねないからだ。それは第3波のケースを見ればクッキリだ。

 東京は3月21日に新規感染者256人で解除されたが、1カ月後の4月21日には843人となり、同25日に3度目の宣言に追い込まれた。大阪は2月28日に54人で解除されたものの、3月28日には323人となり、そこから一気に感染爆発してしまった。

7.23開会式直前にリバウンド必至

 特に大阪は、感染力が通常の1.3倍という英国株が感染爆発に影響した。今後は、その英国株の1.5倍の感染力とされるインド株に置き換わることが確実視されている。感染抑制がこれまで以上に鈍化する可能性があり、6.20に解除ではなく、逆に3度目の延長となりかねない。菅政権が五輪開催に固執するなら、むしろ宣言を7月中旬ごろまで拡大し、時短や休業補償を徹底して、感染抑え込みへの日本の覚悟を世界に示した方がよかったのではないか。

 西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。

「今回の宣言で2度目の延長ですよ。感染状況を見ずに政治的な判断で先に解除日を設定し、何度失敗したら気が済むのですか。英国などは解除基準の数値を決めて、科学的に対応している。日本も期限を設けず、例えば東京の新規感染者が2ケタになったらなど基準を明確にして、それをクリアしたら解除とすべきなのです」

 国民の半数以上が五輪開催に反対なのは、自らの失政が原因だと、菅首相はいつになったら分かるのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/186.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 大阪維新府議の「感染、即入院」問題がテレビではじめて吉村知事に質問されるも、吉村は姑息なスリカエ回答(リテラ)
大阪維新府議の「感染、即入院」問題がテレビではじめて吉村知事に質問されるも、吉村は姑息なスリカエ回答
https://lite-ra.com/2021/05/post-5903.html
2021.05.29 維新府議の「即入院」がテレビではじめて吉村知事に質問されるも… リテラ

    
    『キャスト』に生出演する吉村知事

 昨日28日、緊急事態宣言の来月20日までの延長が決まった大阪府。新規感染者数は減少傾向にあるが、いまだまったく予断が許されない状態にあり、実際、5月26日時点でも入院率は16%。昨日に発表された自宅療養者は4863人、入院等調整中が2083人で、いまだ7000人近い患者が自宅での闘病を余儀なくされている。さらに、5月1日〜28日までに発表された死亡者は804人にものぼり、3月以降、大阪府内で自宅療養・待機中に治療も受けられず亡くなった患者は計19人(5月22日時点)と発表されている。

 だが、この痛ましい医療崩壊を引き起こした責任者である吉村洋文知事は、自身の責任を認めることもなく、相変わらずテレビに出演し自己アピール。25日に生出演した『キャスト』(朝日放送)でも、時短や休業要請に応じた際に支払われる協力金の支給が東京など他の自治体とくらべても大阪は遅れているというのに、要請に応じない店舗に対して「命失っても、それでいいんかなと」などと批判。店を攻撃することで自分たちの失政を誤魔化していた。

 しかも、この25日の同番組では、例の「維新所属の大阪府議が即入院した」問題についての質問が出たのだが、吉村知事はこの問題について、明らかにゴマカシとしか思えない回答をしたのだ。

 本サイトでは繰り返し言及してきたが、4月27日、大阪維新の会所属の大阪府議会議員である中谷恭典氏が、コロナ感染が判明して即日、入院。GW前後といえば、大阪では重症病床使用率が100%を超え、受け入れ先が決まらないため「調整中」の患者は約3300人、宿泊療養者は約1800人、自宅療養は約1万3000人を超え、自宅で死亡する人も続出していた。

 そんな時期に、なぜ維新の府議は即入院できたのか。本サイトでは5月6日に中谷府議の事務所と大阪府に取材をおこなったが、中谷事務所は「わからない」の一点張り。大阪府議会事務局は、中谷府議が「4月27日に入院し予定通り5月2日に退院。現在は自宅療養中で、重篤な状態ではない」と回答した。また、症状については「当初は発熱症状があった」「それ以外の症状や基礎疾患の有無については把握していない」ということだった。

 状況から見て、中谷議員が一刻の猶予もない重篤な状況とは思えず、検査と入院の素早さは大阪の医療崩壊の状況を考えても、不自然としか思えないものだった。そこで、本サイトは中谷議員だけではなく、大阪維新の会代表で、コロナの医療対応を指揮する吉村知事には入院経緯を説明せよ、と主張する記事を掲載した。

 ところが、その後も吉村知事は維新府議の優先入院疑惑については一切説明しようとしなかった。会見はもちろん、吉村知事が出演するテレビでも、この問題は一切触れられなかった。

 そんななか、前述した25日の『キャスト』で、スタジオに生出演した吉村知事に対して、リモート出演していたノンフィクションライターの石戸諭氏から、この問題にかんする質問が出たのである。

■感染が判明したその日に入院した維新の中谷府議 なぜか入院翌日にFacebook更新

 石戸氏は、「たとえば入院体制っていうのがこの間、大阪はフォローアップセンターを立ち上げているわけですけれども、これだけ患者数が増えてしまう、かなり崩壊に近い状況になった」「ここから先の対策で非常に重要になってくるのが、不公平感っていうのをどういうふうに見直していくのかだと思います」と述べ、こうつづけた。

「たとえばですね、もう本当に、その、国会議員の秘書からですね、なんかこう保健所しっかりしろというような電話対応を迫られる事態になったとかですね、あるいはなぜ維新の府議は入院できるんだと。しかしその一方で多くの府民は入院できないような状態になっているじゃないか、というところに対して、ここで、しかも入院フォローアップセンターの機能がですね、やはりちょっと立ち行かなくなってきた。ここをですね、この間の反省を踏まえてですね、どういうふうに考えているのか。この説明をしていかないと、かなりこの不公平感ていうのが残っているんじゃないかなという気はしてるんですけど、いかがですか」

 しかし、この質問に対する吉村知事の回答は呆れたものだった。

 吉村知事は「いや、これはもうちょっと入院フォローアップセンターの取材をちゃんとしてもらいたいと思うんですけど」と言い、こう強弁したのだ。

「入院フォローアップセンターっていうのは、これは現場の医師も入ってですね、よりこの症状の重たい人から順にやっていこうというので、かなりフル稼働して一生懸命仕事をして、病床のなかに入っていてもらうということをやっていってます。だから、何か特別に、あの、誰か融通するとか、あの、なんかこう取り扱うとか、そんなことするようなメンバーではありません。人の命を救うという観点から、やる」

 ようするに、吉村知事は“誰かを特別扱いするようなことをフォローアップセンターのスタッフはしない”と言って、維新府議の「優先入院」を否定したわけだが、言うまでもなくこれはまったく否定になっていないだろう。

 まず、吉村知事は「症状の重たい人から順」に入院してもらっていると説明しているが、「即入院」ができた中谷府議の症状が当時、最優先されるくらい重篤だったとはとても思えない。

 大阪府のHPによると中谷府議は4月26日の時点では登庁しており、先の府議会事務局の回答を考え合わせると、中谷府議は26日まで普通に仕事していて、その日の夜か27日に発熱してすぐにPCR検査を受け、すぐに結果が出て、すぐに入院したことになる。

 しかも、同じく大阪府のHP には、入院発表時点で〈5月2日まで入院予定〉と、最初から退院予定が記されていた。重篤な状態で退院予定日を発表できるものなのか。

 さらに、中谷府議のFacebookには、感染判明翌日の28日夕方、コロナとは何の関係もない告知情報のシェアが新たに投稿されていた。

■問題は維新議員らによる圧力疑惑なのに、吉村知事は「入院フォローアップセンターのスタッフ」に話をすり替え

 じつは中谷議員の優先入院疑惑については、本サイトの報道後、「週刊ポスト」(小学館)5月28日号が取り上げ、中谷議員を直撃。中谷議員はこう答えていた。

「4月27日朝に38.5℃の発熱がありました。呼吸器に持病があるので市立柏原病院の発熱外来を受診したところ、陽性反応が出た。藤井寺保健所に連絡すると『自宅療養かホテル療養になる』というので自宅療養に決めました。
 ところがその日のうちに保健所から連絡があり、『(もう一度)市立病院へ行ってくれ』と言われた。そこで入院を伝えられたのです。“特別扱い”という批判があることは承知しているが、保健所、市立病院の指示に従っただけです」

 中谷議員は、呼吸器の持病があって、38.5度の熱があったと言っているが、この症状では重篤どころか、重症にも分類されない。実際、同じくらいかそれ以上の熱があっても、何日も入院できず、そのまま死亡するケースは続出している。高齢者施設の感染者が入院できず亡くなったケースや呼吸不全でも入院できないケースなどが報道され、5月4日には入院待ちの患者が2人死亡している。

 ところが、中谷議員の場合は、本人が一旦、自宅療養に決め、何も働きかけていないのに、その日のうちに保健所から「(もう一度)市立病院へ行ってくれ」と言われて、そのまま入院できたというのだ。そんなことがありうるのか。

 じつは、いま、大阪の保健所などの現場では「維新の議員からの圧力がすごい」「維新の議員や秘書が直接、保健所に支援者や家族のPCR検査や入院をさせろと言ってくる」という声があがっており、複数のマスコミにもこうした内部告発が持ち込まれているという。

 中谷議員のケースははっきりしないが、状況から見て、何らかの力が働いたとしか思えないのだ。

 だが、こうした疑惑に対して吉村知事は“入院フォローアップセンターのスタッフは誰かを融通したり特別扱いするようなメンバーではない”などと、ゴマカシとしか思えない抗弁をしたのだ。

 言っておくが、いま、問題になっているのは、入院フォローアップセンターの職員たちの不正ではなく、維新議員らによる保健所への圧力だ。というか、そもそも、入院の優先順位は、入院フォローアップセンターが第一義的に決めるわけではない。まず、府内18箇所の保健所が管内の感染者の入院の優先順位を決め、それをフォローアップセンターにあげる。フォローアップセンターはその情報を集約し、各病院に伝達、調整しているに過ぎない。

 ところが、吉村知事は維新議員の圧力を「フォローアップセンターのスタッフ」の問題にすりかえ責任転嫁して「そんなメンバーではない」と否定してみせたのだ。その不自然なやりとりを聞き直してみると、吉村知事は維新の議員たちが保健所に圧力をかけている現状を知っていて、わざと問題をそらしたのではないかとさえ思えてくる。

■吉村知事のゴマカシを許しつづけ、維新に都合の悪いことは追及しない在阪マスコミ

 府民が入院したくてもできない状態を生み、これだけ多くの死者を出しておきながら、自分の責任を一切認めようとせず、疑惑については詐欺的なゴマカシをはかる──吉村知事の態度はまさに、橋下徹時代からつづく維新的な詐術としか言いようがないが、しかし、問題はそれを許しているマスコミにもある。

 前述したように中谷府議の感染判明後「即入院」問題は、本サイトの報道以前からSNSで広がっており、本サイトの取材に大阪府が認めたことでさらに非難の声が高まっていた。ところが、テレビも新聞も、マスコミ系のニュースサイトも、この問題に一切触れてこなかった。そして、今回はじめて言及されたものの、吉村知事が否定しただけで、番組内で深堀りされることはなかった。今年1月、自民党の石原伸晃・衆院議員が感染して即、東京医科歯科大附属病院に入院したときは、ネット上だけではなく、テレビのワイドショーでも取り上げられたのに、である。

 これまでもほとんどの在阪メディアは、吉村知事や松井一郎・大阪市長の言い分を垂れ流すだけで、政策やその発言の検証・批判をなおざりにしてきた。その結果、維新議員たちのやりたい放題の不祥事を次々に生み、コロナ禍の失政を許し、いまも大阪府民の生命を奪いつづけているのだ。マスコミがこの共犯関係を改めないかぎり、この状況は繰り返されていくだけだろう。

(編集部)



【生激白】吉村知事「大型商業施設は、土日休業要請に」緊急事態宣言の延長要請決定

2021/05/25  ニュースとキャスト特集

緊急事態宣言の延長要請を先ほど決めた大阪。

延長期間中も休業や時短要請を継続するのか、私たちの自粛生活はいつまで続くのか。
吉村知事が生出演で激白。

(2021年5月26日)



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/187.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 日替わりで上から目線発言のIOCがコロナで死亡は自己責任の冷酷同意書(まるこ姫の独り言)
日替わりで上から目線発言のIOCがコロナで死亡は自己責任の冷酷同意書
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/05/post-d0b301.html
2021.05.29 まるこ姫の独り言


IOCの腐臭漂う実態が日替わりで出てくる。

IOC委員の発言が酷すぎて。。。


日替わりで国民の感情を逆なでするような何が何でも五輪を開くという委員の顔ぶれは、ほとんど高齢者に見える。

まるで、日本をIOCの持ち物のような物言いは何とかならないか。

発言する人すべてが日本を食い物にしているかのような上から目線の発言は日本国民として看過ならないが、その中でもバッハ会長の発言の傍若無人はなんなのか。

安心安全だから五輪に来てくれと言っているのに(ちっとも安心安全ではない)五輪に出場する選手に対してコロナで死亡は自己責任との同意書を用意しているという。

五輪参加は「自己責任」 リスク同意書に疑問の声
          5/28(金) 10:28配信 共同通信

>新型コロナウイルスの影響が懸念される東京五輪を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)が27日に開いたアスリートとの意見交換会で、五輪参加者が義務付けられた同意書に疑問の声が上がった。参加者向けのコロナ感染防止策をまとめた「プレーブック(規則集)」は「リスクや影響が完全に排除されるとは限らないため、自己責任の参加に同意するものとする」と明記している。

その中には、熱中症もコロナで感染死亡もすべて自己責任と書いてあるそうで、安心安全と言いながらのIOCの対応は詐欺や悪徳商法のような物じゃないか。。

選手は命懸けだな。。。

どこの都市より酷暑の日本で参加するだけも不安なのに、今回の五輪は、コロナに感染するかもしれないというそちらの不安もある。

それでも、IOCは安心安全だから日本に来てくれと言う。

その笑顔の裏には、五輪参加は自己責任の同意書にサインしろよとの文言が。

あまりに自己中心的すぎて、次から次へと五輪に興味をなくすようなことが語られる。

Yahoo!コメント欄を引用させていただくと

>「犠牲を払わねばならない」
>「天皇に会わせろ」
>「菅が中止を求めても開催する」
>「アルマゲドンが起きない限り開催する」
>「自信を持って東京に来て」


日本国を自分達(IOC)の庭か植民地のような発言の数々で気分が悪くなるが、ここまでして開催するつもり満々なのに、最後は「自己責任」

それだけ五輪を開催することにこだわっているのに、熱中症で死のうがコロナで死のうが自己責任はないだろうに。。

IOC委員や会長の、日本国民を馬鹿にしたような発言に対して、何一つ異議を挟まない日本政府も日本政府だが、IOCも相当な弱肉強食の新自由主義と言うか身勝手な組織だ。

菅政権はコロナに打ち勝った証として五輪の開催、そして選挙に雪崩打つこと、IOCは放映権のためになにがなんでも五輪の開催。

お互いに利害関係は一致しているだろうが、そのために犠牲になるのは日本国民と選手だよな。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/188.html

記事 [政治・選挙・NHK281] <この顔とやり取りに国民の怒りと苛立ち>ポンコツ首相は会見で吊し上げなきゃダメだ(日刊ゲンダイ)

※2021年5月29日 日刊ゲンダイ2面 紙面クリック拡大


 
 ※紙面抜粋




※文字起こし

 案の定、9都道府県に発令されている「緊急事態宣言」が、6月20日まで延長されることになった。もともと6月20日が期限だった沖縄県も含めて、飲食店の営業は引き続き夜8時までとなり、酒類の提供も禁止される。ルールを破った店舗には、30万円の過料が科せられる。

 しかし、いったい菅政権は、何度「緊急宣言」と「まん延防止等重点措置」を繰り返せば気が済むのか。東京都の場合、1月8日に2回目の「緊急宣言」が発令されて以降、「緊急宣言」と「重点措置」が繰り返され、当たり前の日常は、ほとんどない。しかも、いつ新型コロナの感染拡大が収束するのかメドさえ立たないのだから絶望的である。この5カ月間、なにをやってきたのか。

 さすがに、国民の我慢も限界に達しているのではないか。政府の無策と、長引く自粛に、とうとうルールに従わない動きも出始めている。しかも、ルール違反に賛同する声が勢いを増している。

<「ルール破りしてごめんなさい」……酒提供で“通常営業”再開 居酒屋の迷いと決断>

 日本テレビが、酒類提供禁止のルールを破る居酒屋について報じると、ネット上には、共感と激励のメッセージが殺到した。

<居酒屋が謝る必要なんてない 謝って責任を取らなければいけないのは無能な政治家連中だ><ろくな補償もせず、ただオリンピックのために無理強いをする政府や東京都のやり方に異議を唱えるとともに、再開するお店屋さんを応援したいと思います>

 以前なら、少しでもルールを破ると「自粛警察」のターゲットになったものだが、怒りの矛先は、無能無策の菅政権に向いている状況だ。

「ここまで失敗を繰り返したら、国民が菅首相に苛立つのは当然です。国民に自粛をお願いするだけで、効果的なコロナ対策をまったく打とうとしない。水際対策に失敗し、PCR検査も拡大しようとしない。しかも、五輪開催だけは強行しようとしている。これでは新型コロナの感染拡大だってストップするはずがありません」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

国民の声に向き合う気がないのか

 度し難いのは、ここまで国民の怒りと苛立ちが強まっているのに、菅首相が国民の声にマトモに向き合おうとしないことだ。

 28日の会見でも、無表情に手元のメモを読み上げるだけだった。五輪開催の基準を問われても「国民の命と健康を守る」「対策を徹底する」などと、関係ない話を展開。「正面から答えてほしい」との要望にも一切応えなかった。

 国民に5カ月間も不自由な暮らしを強いていることをどう考えているのか。なぜ、感染拡大を止められないのか。いつ感染は止まるのか。国民が聞きたいことは、一切語らなかった。

 これでは、国民が怒るのも当たり前だ。立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)は言う。

「国家が危機に陥った時、一国のトップに求められるのは、国民に誠実に語りかける『言葉』です。科学的根拠に基づき、都合の良いことも悪いことも正直に語れば、国民も納得します。本来、記者会見は、国民に語りかける絶好の舞台のはずです。なのに、菅首相は会見を嫌がっているのがミエミエです。恐らく、最初から国民と向き合う気がないのでしょう。これでは、国民の信頼を得られるワケがない」

 失敗を繰り返してきた菅政権に、また同じ対策を続けさせていいのか。

無策の責任を問う声はなし

 もし、欧米先進国だったら、菅は28日の記者会見で立ち往生していたに違いない。失敗を繰り返すトップが、国民の疑問に答えようともせず、記者会見を終わらせるなど欧米民主国ではあり得ないことだ。記者から質問攻めにあうのは間違いない。それもこれも、日本の大新聞テレビが権力に弱いからだ。

 28日の会見でも、宣言延長を繰り返している責任を問う質問は一切なかった。どうして政治責任を問わないのか。

 菅政権に一言モノ申したい国民はゴマンといるに違いない。本来、会見に参加した記者は、そんな国民の代弁者のはずだ。なのに、「半導体確保に向けてどう取り組むか」などと、「緊急宣言」の延長と関係ない質問をして菅をアシストする記者までいるのだから話にならない。

「記者クラブに所属する大手メディアは、官邸サイドが作ったルールに、がんじがらめにされている状態です。質問も1人1問に制限されているから、菅首相の答弁が見当外れでも、重ねて質問することができない。本当は、記者クラブがルールを作ればいいのですが、官邸と良好な関係を続けるために、官邸の意向に従っている。ルールを変えない限り、首相を立ち往生させることなど不可能です」(政界関係者)

 追及できない大メディアは、菅政権と共犯と指摘されても仕方がないのではないか。政治評論家の森田実氏が言う。

「戦後のメディアは、今とは比較にならないほど政権に手厳しかった。首相の対応がヒドイと、記者は会見をボイコットしたほどです。ロシアのプーチン大統領だって、会見で約4時間にわたって報道陣の厳しい質問に対応しています。ところが、今の日本の大手メディアは腰が引けている。本来、正面から答えない菅首相に『さっきの〇〇社の質問に答えていない』と何度も追及すべきです。そこまでしなければ国民は納得しません。ゴマすりメディアは、菅首相の横暴に加担しているも同然です」

 ポンコツ首相を会見で吊るし上げなければダメだ。

このままでは社会は荒廃

 このまま無能無策の菅政権に任せていたら、果てしなく「緊急宣言」と「重点措置」を繰り返すことになるのではないか。実際、東京五輪を強行開催したら、五輪終了後、変異株が猛威を振るう恐れがある。感染拡大が続けば、景気も回復せず、国民生活も悪化する一方だ。

 東京商工リサーチによると、コロナ関連破綻は、すでに1539社に達している。なんとか踏ん張っている飲食店やホテル、旅行、小売店も、資金が底を突き始めている状態だ。あと3カ月、半年と国民の自粛生活が続いたら、バタバタと倒産しておかしくない。

 足元の失業率もジワジワと上昇している。4月の完全失業率は前月から0・2ポイント上昇し、2・8%だった。失業者は15カ月連続で前年同月を上回っている。

 最悪なのは、このままでは国民が疲弊し、社会が荒廃しかねないことだ。

「健全な社会は、いざという時、国家が助けてくれるという信頼感がなければ成り立ちません。信頼があれば、ギリギリの生活でも、国民はルールを守り、なんとか耐えられるものです。ところが“自助”を強調する菅首相は、国民に自粛を強いるだけで、手を差し伸べようとしない。国民に寄り添う気持ちが見えない。これでは、これまでルールを守り、我慢してきた国民だってバカらしくなりますよ。このまま菅政権が続いたら、日本社会は破壊されかねません」(五十嵐仁氏=前出)

 一刻も早くポンコツ首相を辞めさせないと、この国は取り返しのつかないことになる。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/189.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。