★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年6月 > 06日01時50分 〜
 
 
2021年6月06日01時50分 〜
記事 [政治・選挙・NHK281] 今まで散々利用してきた尾身の提言が政府に都合が悪いと「自主研究」(まるこ姫の独り言)
今まで散々利用してきた尾身の提言が政府に都合が悪いと「自主研究」
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/06/post-80ec7a.html
2021.06.05 まるこ姫の独り言


もう菅も閣僚も五輪関係者も暴走しまくりで裸の王様状態だ。

今まで散々利用してきた、言ってみれば御用学者の尾身が政府と違う発言をしたら、なんと田村厚労相が慌てて「自主研究」扱いで火消しに走る。。

御用学者の尾身が目覚めたら用済みという事か。

田村厚労相が尾身茂会長の提言を「自主的研究」と発言 SNS上で批判も
                    6/4(金) 13:22配信 日刊スポーツ

>専門家の立場から政府にコロナ対策で提言を続け、菅義偉首相の記者会見にも同席してフォローしてきた尾身氏の提言を、「自主的な研究」と言い放った田村氏の発言には、SNS上で批判も出ている。「自主研究」は4日午後、トレンドワードにもなっている。

>尾身氏は2日以降、国会答弁で「パンデミックの所で(五輪を)やるのは普通は、ない」「こういう状況の中で、何のために(五輪を)やるのか」などと発言。


今まで菅は尾身を散々利用してきた。

自分の拙い発言をフォローさせようとして尾身を常に隣において会見を開いていた。

答えが自信のないときは、必ず尾身に助けを求めるような言動をしていた。

そしてそれに応える尾身も菅の顔色を伺った発言をするし信用していなかったが、今回の発言は理にかなっている内容だった。

科学者としての良心に少しは目覚めたのか、当たり前のことを言っている。

だから圧倒的多数が尾身の発言を支持しているのに、菅は尾身を「『黙らせろ。専門家の立場を踏み越え勘違いしている。首相にでもなったつもりなんじゃないか」と激怒しているそう。

今まで散々尾身に責任擦り付けておきながら旗色が悪くなったら黙らせろ。

良く言うよ・・・・

官房長官時代も相当な唯我独尊状態だったが、総理になったらそこまでの事はしないと思っていたら完全な独裁者気取り。

この貧相な小男は、総理職と言うものを誤解していないか?

総理になれば好き勝手やれると思っているようだが、安倍もそうだったが、最低限の「民主主義」さえ理解していないのが菅だ。

確かに一国のリーダーではあるが、国民はこの小男に全権限を移譲した積りはさらさらない。

しかし閣僚の中には必ず過剰に総理のご機嫌を取ろうとする人間が出てくる。

今回の総理の意を汲む役は田村厚労大臣だ。

何で公の場での発言が
「自主研究」になるのか。

誰が考えつくのか、自民党にはこの手の都合の良い理屈にもなっていない屁理屈が多すぎる。

>広く募ったが募集はしていない
>二階氏「会食」の事実否定 「8人で会っただけ」
>移動では感染しないという提言もいただいていた
>政権を私物化したつもりは全くないし私物化もしていない
>反社の定義ない
>政治責任の定義ない 
等々・・・・・


国民はアベスガ政権の長きに渡って、こういった逃げ口上を散々聞かせられてきたからこそ、いざとなったとき政府に信頼を持てないのだと思う。

いい加減に生意気な子供のような屁理屈は止めて、国民にきちんと向き合ったらどうか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/297.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 聖火リレーの醜い“スポンサーファースト”! 公道ごり押し、子どもにスポンサー製品の着用強要、コカ・コーラ社以外の自販機隠し(リテラ)
聖火リレーの醜い“スポンサーファースト”! 公道ごり押し、子どもにスポンサー製品の着用強要、コカ・コーラ社以外の自販機隠し
https://lite-ra.com/2021/06/post-5909.html
2021.06.05 聖火リレーの醜いスポンサーファースト 子どもにスポンサー品の着用強要 リテラ

    
    TOKYO2020公式サイトより

 聖火リレー開催自治体の首長から、東京五輪組織委の感染対策を無視した横暴とデタラメを告発する声が次々と上がっている。
 
鳥取県では、感染拡大防止に配慮して公道を走ることをとりやめたはずのガンバレルーヤのまひるについて、組織委が「公道を走る」とした資料をメディアに対しリリース。鳥取県が訂正を求めたにも関わらず、訂正を拒否していたことを、同県の平井伸治知事が明かした。橋本聖子・組織委会長が謝罪する事態となった。

また、山梨県では、長崎幸太郎知事が東京五輪聖火リレーに伴走するスポンサー車両について「聖火リレーの前後を走行し、グッズを配りまくって人を寄せるのはいかがなものか」と苦言を呈したところ、組織委の布村幸彦副事務総長から渡辺和彦副知事に「聖火リレーはパートナー企業の協賛金があって成り立っている。発言が繰り返されるなら影響が出ると知事に伝えてほしい」と圧力があったことを明かした。

しかも、その後、組織委の橋本会長が長崎知事に謝罪、県と感染防止対策について協議することで合意していたはずが、今月1日、組織委が山梨県の聖火リレーを予定通り公道で実施すると一方的に発表。長崎知事が再び、「感染対策に触れないまま、公道での実施が報道された」と抗議する事態になっている。

 いったいなぜ、組織委は自治体を無視してまで、公道での聖火リレーを強行したがり、感染対策無視の横暴を繰り広げようとするのか。

その背景に、東京五輪組織委の傲岸な体質があるのはもちろんだが、それ以上に大きいのはやはりスポンサーの存在だ。

聖火リレーにも大会と同様、スポンサー企業がついており、約100億円の協賛金を拠出している。

そして、公道で聖火リレーをやる場合は、ランナーの前後を、スポンサーであるコカ・コーラやトヨタ、NTTなどの企業名が大書された改造車が何台も列を連ね、大宣伝を繰り広げるのだ。車両からは、ゆずやEXILEなどの曲が大音量で流され、荷台に立つDJがマイクを使って大騒ぎしながら、スポンサー名の入ったノベルティグッズを配りまくるのである。

その光景は、山梨県知事が指摘していたように、コロナ下で密をつくりだす愚行としか思えないが、しかし、金を出したスポンサーは、「出した金に見合う宣伝活動はやらせてもらう」とばかりに、公道での聖火リレー実施を要求。組織委も「リレーを中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない」と、自治体の意向を無視し、感染対策と逆行する愚行をごり押ししているのだ。

 今の商業五輪は“スポンサーさまが神様”というのはよく言われるが、国民の健康や命よりもスポンサーの利益が優先されるということらしい。

■聖火リレーのルートもスポンサーありき 組織委の指示でコカ・コーラ社以外の自販機に幕

しかも、聖火リレーのスポンサー至上主義は、感染対策に逆行する公道実施強行だけではない。ほかにも、各地でグロテスクなスポンサーファーストの光景が繰り広げられている。

 その一つが、コース上にあるスポンサー以外の企業の看板や自販機隠しだ。前述した通り、聖火リレーはコカ・コーラ社がスポンサーに名前を連ねているのだが、リレーのルートは極力、コカ・コーラ社以外のメーカーの自販機を避けて組まれているのだという。

「とくに、著名人が走ったり、メディア取材ポイントなど、人目に触れるところにコカ・コーラ社以外の自販機があるのは絶対NG。どうしても、避けられない場合は、別企業の自販機に幕をかけるなどして隠している」(広告代理店関係者)

 たとえば、5月末に聖火リレーが行われた、京都府立京都スタジアムでは、スタジアム内の自動販売機16台のうち、コカ・コーラ以外の企業名が入った8台に、五輪ロゴなどをあしらった幕が掛けられた。

 それだけではない。この京都スタジアムはネーミングライツが売却され、現在、「サンガスタジアム京セラ」という名称になっているのだが、リレーが終わる5月26日までの間、外周に掲げられているスタジアム名を示す大看板の「サンガ(SANGA)」と「京セラ(KYOCERA)」の部分が黒い幕で覆われた。

 京都新聞は「五輪スポンサー企業以外の企業名を伏せるよう、大会組織委員会から指示を受けた措置」としてこれを報じたが、全国各地で同様のことが行われているのだ。

■聖火リレーに動員する中学生にまでスポンサー製品の着用を強要

 さらに、呆れ果てたのが、この醜いスポンサーファーストを、子どもたちにも押しつけていることだ。

聖火リレーでは、走者の後方を走る「サポートランナー」に中学生などを参加させている地域があるのだが、そのサポートランナーの中学生に、スポンサーである運動具メーカー・ASICS(アシックス)の製品を着用することを強要しているのだ。

たとえば、神奈川県藤沢市では、同市教育委員会が市内中学校長などに対し、教育総務課長と東京オリンピック・パラリンピック開催準備室長連名の文書を送付し、サポートランナーとして各校生徒1人を選出するよう依頼。そのなかで、留意事項として、生徒の服・靴・帽子は、東京五輪・パラリンピックのスポンサー企業の製品か、他社製の場合、ロゴマークなどの印字や刺しゅうが見えない物などに限るとして、対応できない場合はテープなどでロゴなどを隠すよう指示していたことが判明した。

この教育委員会の指示については、市民団体が批判していたが、当然だろう。コロナ下で密になる聖火リレーに子どもを参加せようということ自体が問題なのはもちろん、教育委員会が子どもにスポンサー製品の使用強要までするとは、権力や金を持っている者を忖度するような人間を育てようとしているのかと言いたくなる。

 いずれにしても、こうした聖火リレーの実態を見れば、「平和の祭典」だの「復興への思いをつなぐ」だのといった美辞麗句が嘘っぱちで、その本質はスポンサーのための「カネまみれ」イベントでしかないことがよくわかるだろう。

 そもそも、聖火リレーはオリンピックの伝統でもなんでもなく、ナチスドイツがアーリア人の優越性を喧伝するためにベルリン五輪ではじめたものであるため、その実施には以前から強い批判の声が上がっていた。しかも、そこに、金権・商業主義の要素が加わって、コロナ禍で国民や子どもまで巻き込み、感染の危険にさらしているのだ。

 オリンピック・パラリンピックの中止はもちろんだが、その前に、まず聖火リレーという、この危険な拝金イベントを中止すべきだろう。

(伊勢崎馨)



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/298.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 菅総理、小池知事らリーダーに「身を切る覚悟」はないのか 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ)



菅総理、小池知事らリーダーに「身を切る覚悟」はないのか 三枝成彰の中高年革命
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/290114
2021/06/05 日刊ゲンダイ


小池都知事(C)日刊ゲンダイ

 緊急事態宣言をさらに延長したことで、なぜ菅総理や閣僚、官僚、それに小池都知事は、自らの給与をカットしたり、ボーナスを返上するなどの宣言をしないのか? 国や都を率いるリーダー自身が国民や都民に身を切る覚悟を示さなければ、もうこれ以上、誰もついてこない。支持率はますます下がるばかりだ。国民の自由な活動を規制し、苦労を強いるなら、自分たちも同じだけの苦しみを味わうべきである。

 政治にウソはつきもので、政府は国民を巧妙にだますものだとわかってはいるが、それにしてもこの数年はひどすぎる。本当のことを隠して、都合のいいことしか伝えようとしない。

 しかも、いろいろな局面でボロが出ている。いつから始まったのかと思い返すと、安倍政権の発足以来だろう。

 オリンピックも開催可否の結論が出ないまま、6月になってしまった。森前五輪組織委会長ですら2年の延期を勧めたのに、安倍前総理が1年延期をゴリ押しした結果が、このありさまだ。

 国会でのやりとりを見てもひどい。野党の投げかける質問に対して、政府首脳はまともに答えたためしがない。安倍前総理からして、聞かれたことをはぐらかしてばかりだった。論点をずらし、問題をすりかえ、揚げ句の果てに逆ギレしたり、これがこの国を率いるリーダーかと恥ずかしくなるような場面ばかりが延々と続き、しまいには見るのがいやになる。

国民や都民に見限られていることにも気づかない

 国民だってバカではない。国の言うことばかり聞いていては干上がってしまう。みんなそれなりに工夫し、生き残りをはかっている。

 六本木にも、私の知るかぎり、お酒を出す飲食店が10軒以上ある。酒類の提供を控えろだの、時短営業しろだの言われても、それに見合う補償がなければやっていられない。

「要請」であるかぎり、従わない自由もある。みな、「政府や東京都とは、ほどほどのところでつきあっていればいい」と言っているかのようだ。そこまで見限られてしまっていることに、リーダーたちは気がついているのだろうか。

 いまテニスの大坂なおみ選手が記者会見を拒否してバッシングを受けていたが、私は彼女を応援したい。スポーツに限らず、音楽でもどの世界でも、幅を利かせているのは保守的な体制だ。新しいことをしようとする人は、必ず逆風にさらされる。私はいままで、スポーツの世界に生きる人は自分の言いたいことが言えないものと思っていた。だが、彼女のような人が出てきたことが心強い。

 バスケットボールの八村塁選手が、人種差別的なメッセージをSNSで受け取っていることを明かしたように、彼女もおそらく人種差別に遭ったことはあるだろう。それにも負けずに活躍を続けているのは尊敬に値する。

 私も20代のころポーランドで「なぜ日本人が西洋音楽をやるのか?」と言われて答えを見いだせず、約10年のあいだ苦しんだ経験がある。どの世界でも、いわれなき中傷や差別を受けたり、理不尽な力で抑えつけられることは珍しくない。ある面ではその理不尽が正しい方向に作用することもあるかもしれない。それもわかっているが、中には押しつぶされてしまう人もいるだろう。その理不尽に抵抗し、自力で道を切り開こうとしている大坂選手は本当に勇気があるし、偉いと思う。私もわかってはいるものの、とてもまねができない。

 いまの日本の政治も同じだ。次の選挙で、古くさびついた保守的な体制に風穴をあけることができるか? 投票という手段を使って、私たちがそれを証明するときが近づいている。



三枝成彰 作曲家
1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2020年、文化功労者顕彰を受ける。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/299.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 日本学術会議の闇<本澤二郎の「日本の風景」(4105)<フクシマ放射能対策は出鱈目すぎる!> :原発板リンク 
日本学術会議の闇<本澤二郎の「日本の風景」(4105)<フクシマ放射能対策は出鱈目すぎる!>

http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/581.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/300.html

記事 [政治・選挙・NHK281] chocolat.さんの言葉 日本の指導者はバシッといえないのか 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)



chocolat.さんの言葉 日本の指導者はバシッといえないのか 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/290058
2021/06/04 日刊ゲンダイ


(chocolat.さんのツイッターから)

『世界のみなさん 日本社会は今、おもてなしする余裕がありません。こんなこと言いたくありませんが五輪選手団の人たちにも来てもらいたくありません。医療従事者や医療施設にこれ以上の負担をかけることになります。一人でも多くの命を救うために来日はやめてほしい。落ち着いてからなら大歓迎です。』(chocolat.)

 これは5月29日にTwitterであがったchocolat.さんの言葉。あっと言う間に拡散されて、英語、スペイン語、フランス語などで翻訳し広める人も出てきた。そうよね、この言葉、世界中のたくさんの人たちに読んでもらいたいわ。

 新型コロナウイルスの蔓延で、逼迫する医療機関。入院ベッドに余裕があるとはいえない。ワクチンを順次打っていかねばならんが、こちらも現場はワタワタしている。検査で陽性であっても、未だ自宅療養という名の放置がつづいている人もいる。その結果、お亡くなりになる人も。

 ほんとにchocolat.さんのいう通りだ。今の日本は、東京五輪を悠長にやっている余裕などない。なぜ、こういったことを日本の指導者がバシッといえないのだろうか。

 IOCのバッハ会長に「五輪の夢を実現するために誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」といわれても、IOC最古参委員に「アルマゲドンにでも見舞われない限り、東京五輪は計画通りに開催される」といわれても、この国の指導者はなぜかだんまり。日本が貶められているのに。

 つまり、日本の東京五輪ゴリ押し派は、五輪を政治利用したいだけだったり、税金でいちょ儲けしたいだけだったり、日本やあたしたち日本人のことなんてまるで考えちゃいない。

 五輪の選手にはワクチン打つ? 五輪の観客にはPCR検査をし『陰性証明』を出す? それ、あたしたちがずっとお願いしてやってもらえなかったことじゃんか。ほんとにあたしら一般国民をナメてんだよな。地獄へ落ちろ。落ちてしまえ。



室井佑月 作家
1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/301.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 政府、日韓首脳会談を設定せず G7開催時、歴史問題で : 朗報! 政府は「短時間接触についても応じる必要はない」との考え
               菅総理 国家間の約束を何度も破る韓国を相手にせず
 
 
[私のコメント]
 
  
>  日本政府は、韓国の文在寅大統領がゲストとして出席する英国での先進7カ国首脳会議(G7サミット)に関し、事前に日韓首脳会談を設定しない方針を固めた。複数の日本政府筋が5日、明らかにした。
歴史問題で韓国から実効性のある打開案は示されておらず、菅義偉首相が対話に臨む環境は整っていないと判断した。
   
   
日本政府として極めて適切な対応です。
  
韓国は日韓基本条約、日韓慰安婦合意など、国家間の条約、合意、約束を何度も破ってきました。
ボールは韓国側にあり、韓国が国家間の約束を守る具体的方法を提示する必要がある。

これは日韓の信頼関係の基本であって、この基本を守らないのなら韓国は信用できない国家ということになる。つまり韓国は放置しておくしかありません。
   
   
   
> 短時間接触についても、応じる必要はないとの消極論が政府内に根強い。
   
これも正解で、短時間でもうかつに会談に応じれば、日本は約束反故に応じたと韓国は歪曲アピールをすることでしょう。
    
信用できない韓国には、まずは国家間の約束を守らせること。
これが重要であり、基本です。
   
  
  
[記事本文]
  
  
 日本政府は、韓国の文在寅大統領がゲストとして出席する英国での先進7カ国首脳会議(G7サミット)に関し、事前に日韓首脳会談を設定しない方針を固めた。複数の日本政府筋が5日、明らかにした。
歴史問題で韓国から実効性のある打開案は示されておらず、菅義偉首相が対話に臨む環境は整っていないと判断した。
短時間接触についても、応じる必要はないとの消極論が政府内に根強い。

 関係者によると、日本政府は韓国側に首脳会談を打診していない。韓国側も会談を日本政府に持ち掛ける構えを見せておらず、双方がいずれもトップ対話を提案せずにサミットを迎える公算が大きい。
  
https://nordot.app/773879734868410368


 
http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/302.html

記事 [政治・選挙・NHK281] ナベツネ一家の 橋下氏は電通推薦のタレントです 
ナベツネ一家の 橋下氏は電通推薦のタレントです
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51995344.html
2021年06月06日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


ナベツネ=電通の 武器として
使用されています

暴力団が用心棒の第2組合が産んだ現連合のように
自民第2組合が維新で組長が橋下です

***

そう考えれば 多くの放送局が
黒幕直参タレントマネージャーとの
やりとりでは
ペコペコする立場が逆転します

理由は大阪府知事立候補のいきさつです
まるで読売巨人軍の監督のすげ替えのように
4CH行列のできる相談所出演中のタレントを
契約縛りを吹っ飛ばシテ出馬できなかったのに

ナベツネ氏は「俺が総理を作るんだ
取材するな クビにするぞ!シッシ」で記者が吹っ飛んで
逃げました

***

日本の貧乏人の生命維持基金
厚生年金基金・郵貯・郵便積み立て保険
は カネモチの株式に吸い取られました

日本の株価は
連帯保証人リスク以下の 空売り貧乏人殺しに狙われて
しまいました

GDP墜落と連動し株価は墜落し
カネモチが大喜びするという悪魔の方程式に絡み取られました

これから台湾を巻き込んだ 中国いがみ合いが始まります
日本は中国で不買運動に晒されるのです
GDPはお先真っ暗です

現在65前後の貧乏老人がいきづらくなります
国は株価墜落で
ない袖は振れない(予定通り)

橋下氏が似合うのです
死ぬほど頑張れ!カネモチの言うことを素直に聞け!
ゴキブリ国民は駆除されるぞ!


関連記事
大阪コロナ失政だけじゃない。維新が関与した大問題に橋下氏ダンマリの謎  大村大次郎(まぐまぐニュース)
http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/287.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/303.html

記事 [政治・選挙・NHK281] バッハ会長の「誰もが犠牲を払わないといけない」に怒り 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ)



バッハ会長の「誰もが犠牲を払わないといけない」に怒り 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/290108
2021/06/05 日刊ゲンダイ

 先週、世界中の独裁者たちはどいつもこいつも性悪な眼をしていると書いたが、日本の政治屋たちも見事に信用ならない眼だ。優しい眼はほんとに少ない。そう思っていたら、一昨年、スガ官房長官の後押しで経産大臣職就任1カ月余りで、地元選挙区へカネを配ったり香典も渡した容疑でクビになった某議員も、略式起訴されると「頃を見計らっていたか、うまいこと議員どもは辞職するもんだ」と知り合いが教えてくれた。

 確かにうまい手口だ。6月1日まで辞めずにおとなしくしてたら国会の期末ボーナスもかっぱらうことができる。もらったのは月給以外に300万円余り。転んでもただでは起きない。呆れるばかりだ。もらえるはずの休業要請の協力金さえ振り込まれずに店を手放した人がたくさんいるのに、何という浅ましさか。何がボーナスは「返却いたします」だ。当然だ。廃業した店を訪ね回って、寄付したらどうだ。ニュースに出たその議員の眼もどうにも焦点が定まっていない、ウソくさい眼だった。

 非合法時代の共産党委員長から右翼活動家に転じた田中清玄という大物が「政治家になるなら国になりきれ。石油屋なら油田になり、医者はバクテリアになりきれ」なんて言ったらしいが、今、一切の私欲を捨てて国会に出る議員などどこにいるんだか、だ。ちなみにそのフィクサーの顔は写真でしか見られないが、眼は腹の底を明かしてるようで、鋭かったな。

 チンピラ議員もそうだが「当面は国民の安全と安心を」と念仏しか唱えられない首相の眼も眼力はないし、何を言っても相手に通じない。相手は「ゴッドファーザー」のマフィアの会合にいたような、五輪貴族・バッハだ。ヤツの眼もいじましく冷たい。誰がどう言おうが五輪を開かせて金儲けすることしか頭にないようだ。おまけに、バッハともども何千人もの関係者は来日中、都内の5つ星ホテルが提供されるとか。しかも、全員が特別割引の宿泊料金で、スイートだろうが何部屋だろうがその通常料金との差額はすべて、日本の組織委員会が負担することになってるとか。結局、我らの税金からだ。何が「五輪の夢を実現するには誰もが犠牲を払わないといけない」だ。ふざけやがって。ナメられたもんだ。バッハの守銭奴の眼など忘れてしまいたいよ。

 そこで映画「無頼」のお知らせを。実は東京の下高井戸シネマで、5日から1週間公開される。外出が煩わしい人には1日からネット配信も始まった。Amazon、U-NEXT、楽天TV、TSUTAYATV、J:COMオンデマンド、DMM、GYAO!などで視聴できます。画面は小さいけれど楽しんで下さい。

井筒監督作品、映画「無頼」公開中!   
詳しくはホームページで。



井筒和幸  映画監督
1952年12月13日、奈良県出身。県立奈良高校在学中から映画製作を始める。75年にピンク映画で監督デビューを果たし、「岸和田少年愚連隊」(96年)と「パッチギ!」(04年)では「ブルーリボン最優秀作品賞」を受賞。歯に衣着せぬ物言いがバラエティ番組でも人気を博し、現在は週刊誌やラジオでご意見番としても活躍中。




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/304.html

記事 [政治・選挙・NHK281] <政界地獄耳>立憲と自民 解散めぐるせめぎ合い(日刊スポーツ)


【政界地獄耳】立憲と自民 解散めぐるせめぎ合い
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202106030000036.html
2021年6月3日7時27分 日刊スポーツ


★ここは情報戦のせめぎあいの時だろう。3月23日、菅内閣に対する内閣不信任案について「4月中でも5月中でも出すことはありうる」と発言した。続けて「長期自民党政権に対するわれわれの考え方を伝える重要な方法は内閣不信任案がその1つだ。準備をしたい」と立憲民主党国対委員長・安住淳が再びテレビで仕掛けたのは3月28日。ところが不信任はすぐ腰砕けになる。4月2日、立憲民主党代表・枝野幸男発言に至っては「少数与党だが、私の下の内閣で当面の危機管理を行わせていただくべきだ」と不信任という言葉を使わなかったため妙な倒閣発言になった。

★立憲は緊急事態宣言の最中にも不信任案を提出すれば選挙中は政治空白を作ることになり国民も混乱する。与党は野党がこんな時期に不信任提出とは混乱の元凶は野党だと批判することを恐れたのだ。また、立憲が不信任案も俎上(そじょう)にあるというたびに、自民党幹事長・二階俊博は「不信任は解散の大義になる。直ちに受けて立つ」と挑発する。枝野は5月には「今は不信任は出せない」と情けない発言をせざるを得なくなった。

★コロナ禍の失政、五輪の強硬開催、緊急事態宣言の科学的根拠などに加え政治とカネ問題も再浮上と野党の政権に対する問いに賛同する国民が増えていることは各世論調査や日々の報道を見ていればわかる。民意は野党の声に耳を傾けているならば、解散しても怖くないという自信はなさそうだ。2日、首相・菅義偉と公明党代表・山口那津男は会談し、今国会は会期延長せずで合意したという。会期末は6月16日。緊急事態宣言は20日まで。つまり二階の言う直ちに解散はできないとみて強気なのだ。こんな「無責任な政党はどっちだ解散」でいいのか。(K)※敬称略




http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/305.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 「バブル方式」は虚構にすぎない 全豪テニスでも感染者が それでもやるのか?東京五輪最終攻防(日刊ゲンダイ)



「バブル方式」は虚構にすぎない 全豪テニスでも感染者が それでもやるのか?東京五輪最終攻防
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/290099
2021/06/05 日刊ゲンダイ


どこが「バブル方式」なのか(C)日刊ゲンダイ

 東京2020オリンピック・パラリンピック大会の最大のリスクが、選手間の新型コロナウイルス感染だ。

 日本政府と東京都、組織委員会、国際オリンピック委員会(IOC)は「安全・安心な大会」を実現すると主張するが、根拠としている選手の隔離と検査による「バブル方式」は、虚構に過ぎない。

 バブル方式の成功例はテニスの全豪オープンだ。選手はチャーター機で入国し、2週間のホテル隔離生活の間、毎日PCR検査を実施、大会を無事終えた。潜伏期間を過ぎた陰性の選手を隔離し続けたが、それでも選手や関係者から感染者は発生した。

 一方、東京大会のバブル方式は全豪と似て非なる代物だ。各国の選手はそれぞれ出国時に陰性証明を取り、日本入国後に検査する。現在、日本国内で英国型、インド型の変異株が感染拡大しているのは、この検査をくぐり抜けた結果だ。無症状感染者の選手も同じリスクがある。

 さらに、他の入国者と異なり、選手は入国後2週間待機を免除され、練習を行える。陽性者がいれば、練習場所でクラスターが発生するリスクは避けられない。そもそも日本は新型コロナウイルスが存在しない“清浄国”ではなく、選手は感染リスクにさらされ続ける。

毎日の検査は「抗原検査」が基本

 また、選手は選手村に入村後、「原則毎日検査」するが、その検査方法は精度の高いPCR検査ではない。基本は唾液による抗原検査で、疑念があれば唾液によるPCR検査を受ける。組織委関係者によると、この抗原検査は1回3000円のキットを利用した民間検査の活用も検討している。日本国内の医療資源に影響を与えないとの理由だが、結果通知は最大12時間後になる。それまでの待機場所は特に定められていない。ここで陽性の疑いがあって、選手はようやく鼻咽頭PCR検査を受け、定められた場所で3〜5時間待機する。

 唾液検査の信頼性もある。残念ながらオリンピックの歴史はドーピングの歴史だ。ドーピング検査と同等の監視下でなければ、うがい薬でウイルスを減らすなど選手の悪意は防げない。バイデン米大統領のコロナ対策顧問だった米ミネソタ大のマイケル・オスターホルム教授は東京大会の感染対策について、「科学的根拠を欠く」と批判した。

 組織委は新型コロナ接触アプリ「ココア」の活用もうたうが、競技中にスマホを身に着ける選手はいない。また、政府が別途、約39億円かけて開発したアプリはGPSによる追跡機能を設けないという。さらに選手村には酒類の持ち込みが認められ、16万個のコンドームが配布される。どこが「バブル方式」なのだろうか。(つづく)


後藤逸郎 ジャーナリスト
1965年生まれ。毎日新聞大阪経済部次長、東京本社特別報道グループ編集委員などを経て現職。著書に「オリンピック・マネー 誰も知らない東京五輪の裏側」(文春新書)。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK281] ウラには米国VS中国が…東京五輪がカネと政争の道具に堕ちたワケ(FRIDAY)
ウラには米国VS中国が…東京五輪がカネと政争の道具に堕ちたワケ
https://friday.kodansha.co.jp/article/184043
2021年05月30日 FRIDAYデジタル


東京オリンピック開催へ向けまい進するIOCバッハ会長と菅総理

オリンピックは「平和の祭典」であり、「政争の道具」であってはならない――。だが、開幕まで2か月を切った東京五輪はその大前提が崩れ去っている。

ここにきて新型コロナウイルス変異種が全国的に猛威をふるい、病床が必要となる重症者の数は激増している。政府は4月下旬に出した3度目の緊急事態宣言を延長し、事態の打開を図っているが、見据えるのは五輪の開催でもある。

「緊急事態宣言を延長するのは、五輪前の“クリーニング”が目的。国民の大多数は無茶な開催を望んでいませんが、菅義偉首相の頭の中に中止の選択肢はない。危険水域の内閣支持率も五輪を無事に終えたら爆上がりすると本気で考えています」(政界関係者)

菅首相同様に、開催に前のめりなのがIOCだ。

5月22日には、トーマス・バッハ会長が国際ホッケー連盟のオンライン総会で

「我々は犠牲を払わねばならない」

とうっかり口を滑らせ、大炎上した。すぐさまIOCは「犠牲」の対象が日本人ではないと釈明したが、不信感は高まるばかりだ。

五輪は‘84年ロサンゼルス大会から商業主義に転換し、IOCは米放送局NBCやスポンサーから拠出される巨額の五輪マネーによって運営されている。その巨大組織のトップに君臨するのがバッハ会長で、年間報酬は22万5000ユーロ(約3000万円)。

当然、これだけで収まるはずもなく、“副業”も手堅い。IOCは‘16年リオ五輪の閉幕時にインターネット放送会社「オリンピック・チャンネル」を開局。各国一流企業がスポンサーとして名を連ね、スイスにある株式会社とスペインの有限会社が運営している。

前者の社長を務めているのがバッハ会長、そして後者の社長は第7代IOC会長のフアン・アントニオ・サマランチ氏(故人)の息子で、次期会長候補といわれるサマランチ・ジュニア氏だ。

「ズブズブの利権構造。バッハ氏にはIOCからの報酬に加え、放送局から億単位のカネが流れていると言われます」(スポーツ紙記者)

これらも五輪が開催されてこそ初めて“お金”になるわけで、バッハ会長が“何が何でも”強行する理由はそこにある。加えて、五輪は「政争の道具」にもなりつつある。

米国政府はこのタイミングで自国民に日本への渡航中止勧告を出した。米国選手団の派遣については「問題ない」と強調しているが、これに神経を尖らせているのが中国だ。

「『選手は派遣するけど、本来は行くべきではない』というダブスタのような状況。見方を変えれば、政府主導でボイコットもできるんだぞ、という牽制のように映る。ただし、威嚇する相手は日本ではなく、来年、冬季北京五輪を行う中国。両国は世界の覇権を競ってバチバチやり合っていますからね」(全国紙記者)

韓国紙「朝鮮日報」によると、米国は東京五輪が中止となった場合、北京五輪ボイコットに乗り出すと伝えた。バイデン政権は中国での五輪が「コロナ克服の象徴」となるのを忌み嫌っているという。先日、ナンシー・ペロシ米下院議長は中国当局による新疆ウイグル自治区での人権侵害などを理由に、選手以外の参加を見送る「外交的ボイコット」を主要国に呼びかけたばかりだ。

「中国が恐れるのはウイグル自治区の“人権問題”を突かれること。米国もそれが“急所”とわかっているので、ことあるごとに取り上げている。五輪が中止となれば、ややこしいことになるので、中国は日本に何としても開催してもらいたいはずです」(同・全国紙記者)

もはや五輪は大国同士の外交カードとなっている。真摯に競技に打ち込むアスリートは蚊帳の外。コロナで二転三転したことで、五輪の“正体”があぶり出される形となった。

写真:アフロ



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/307.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 在台邦人「アストラゼネカ」ワクチン優先接種に戦々恐々(日刊ゲンダイ)



在台邦人「アストラゼネカ」ワクチン優先接種に戦々恐々
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/290134
2021/06/06 日刊ゲンダイ


台湾の葵英文総統(C)総統府提供・共同

「我々はモルモットかハツカネズミですか!」

 在台30年を超える邦人は、4日午後に日本政府から友情と東日本大震災時の義援金に対する感謝として無償提供された英製薬大手アストラゼネカ(以下AZ)製ワクチンに戦々恐々となっている。台湾への無償提供が明らかになった直後、台南市長・黄偉哲、民進党幹部の立法委員らがこの危急存亡のときに貴重なワクチンを提供してくれた日本へ感謝の意を表すため、在台邦人への優先接種を唱え始めたからだ。

「AZ社製ワクチンは日本では副反応の恐れから接種されていないじゃないですか。台湾だって当初備蓄していたAZ社製ワクチンは接種されず、今回の感染爆発になってから医療従事者が慌てて接種したほどです。それを在台邦人に優先接種というのは感謝の意でも何でもない。日本でも接種していないワクチンなら打ちません! モルモットにされてなるものか!」(前出の在台邦人)

 この在台邦人の知人の台湾人も、多くがAZ社製ワクチンを忌避しているという。

 日本政府が公式に台湾へのワクチン供与を表明したその晩(3日)、地球の裏側のアメリカが台湾・韓国など関係国にワクチン2500万回分を供与すると表明した。製造元、供与時期、数量など詳細は明らかになっていないが、アメリカからの供与なら米ファイザー製である可能性が最も高い。

「しばらくは自宅で閉門蟄居。ファイザー製ワクチンが到着したら、すぐに打ちに行きますよ」

 台湾野党系新聞の編集幹部はファイザー製ワクチン到着への期待を高める。

「せっかくの友情、東日本大震災時の義援金への謝礼であるAZ社製ワクチンは、台湾では孤児にならざるを得ない。いずれオセアニアや南米あたりの中華民国を承認する弱小国にお裾分けされるんじゃないですか」

 アメリカが遅まきながらワクチン供与に乗り出したのは、中国が積極的に展開するワクチン外交への対抗であることは言をまたない。台湾外交部大物OBは首をかしげる。

「日本はアメリカ唯一のアジア同盟国、アメリカとの連携はなかったのでしょうか?」

 台湾に対する友情と感謝のワクチン外交は早くも一敗地にまみれることになりそうだ。



甘粕代三 売文家
1960年東京生まれ。早大在学中に中国政府給費留学生として2年間中国留学。卒業後、新聞、民放台北支局長などを経て現職。時事評論、競馬評論を日本だけでなく中国・台湾・香港などでも展開中。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/308.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 電通五輪メダル価値<本澤二郎の「日本の風景」(4106)<「フクシマは制御されている」という安倍の大嘘メダル>
電通五輪メダル価値<本澤二郎の「日本の風景」(4106)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/29368447.html
2021年06月06日 jlj0011のblog


<東電福島原発の放射能被害隠しの汚染メダル>

最近になって本ブログを見るようになった、東京郊外に住んでいるN子さんに電通五輪の金メダルの価値について聞いてみた。「正直なところ、五輪に絡めて電通とその関係企業が大金を懐に入れていることを知り、驚いてしまいました。一般の市民は気付いていませんよ。さらにフクシマの放射能汚染による子供たちの健康問題は、報道されてませんが、他人事ではありませんね。孫のことも不安です。原発が気候変動の犯人だと知って、本当に衝撃を受けました。さっそく関西の妹とおしゃべり、日本が政府から科学者まで、全てが腐っているんだなあと納得したばかりですから、たとえ五輪が強行されても、放射能汚染メダルと違いますか」と早口の関西弁でまくしたてた。

 不勉強なジャーナリストも、五輪計画が廃炉も出来ない、いまも放射能が飛んでいるフクシマを隠すための、安倍政府・原子力ムラの「陰謀五輪」だったことも、ようやく気付いた。恥ずかしい限りだ。

 「意味のないメダルなので、胸を張れない隠したいメダルでしょう。価値なんかありませんよ。居間に飾れないで、すぐに箪笥の奥に閉じ込められないとも限りません。そんなイメージと違いますか」とも。彼女は目下、ワクチン接種予約が出来なくて困っていた。

<「フクシマは制御されている」という安倍の大嘘メダル>

 2年前にペンの盟友・長沼節夫さんの命を奪った犯人は、あえてフクシマの東電原発によるものだと断じたい。急性白血病だったのだから。彼がライブドアjlj001ジャーナリスト同盟通信を立ち上げた人物で、元時事通信記者だった。

 このブログは、2019年3月25日を最後に止められてしまった。その日の最後の記事が、東京五輪廃止論だった。黒幕の電通が止めた犯人に違いない。

 「フクシマ原発はアンダーコントロール(制御)されている」と人類に向かって大嘘をついて、強引に獲得した五輪だった。安倍の大嘘メダルに相違ないだろう。

 思い出したが、第一回目の五輪をぶち上げたのは、安倍の祖父の岸信介内閣。60年安保強行隠しだったことが、今は分かるだろう。五輪を政治的に悪用する天才は、ドイツのヒトラーだけではなかったのだ。独裁者の政治的延命の手口といっていい。

 安倍の大嘘メダルにどれほどの価値があろうか。

<IOCを買収して手にしたオリンピックの買収メダル>

 不名誉な金メダルには、もうひとつある。「買収メダル」なのである。

 フクシマや首都圏民どころか列島のすべてを汚染した五輪隠しと、そのためのIOC買収五輪だったことから、買収メダルとも呼ばれるらしい。

 健全なスポーツ選手を汚すような金メダルなのかもしれない。もっとも、金に価値はつく。コロナ五輪金メダルとして、歴史的な遺産?になるかもしれない。副賞として300万円程度の褒美も出ると聞いた。

 一部で一流選手が集まらない東京五輪、そこから日本選手のメダル獲得数を予想する向きも。「金メダルを取って、300万円のカネを手に入れれば、1年間、何もしないで生活できるのではないか」と皮算用する向きも。

 日本選手のメダルラッシュか?

<国民が生きるか死ぬかの恐怖の新型コロナメダル>

 日本国民も、世界の世論も電通五輪に賛成していない。それどころか、手厳しい批判を繰り広げている。

 菅内閣の評価は、現在は選挙が出来ないほど支持率が落ちている。泥船である。さすがに賢いコロナ専門家の代表である尾身茂は、泥船から逃げ出そうとしてか、五輪強行に厳しい評価をして、菅の顰蹙を買っている。辞任覚悟の本音の勝負をかけている。

 国民の多くは、世界的な経済恐慌とコロナ感染恐怖で、文字通り生きるか死ぬかの恐怖の状態に置かれている。「金メダルにコロナが付着する」などという悪評も出てきている。

 電通利権五輪の金メダルの価値は、従来とは違ってしまっている。

2021年6月6日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


(追記)

昨日は珍しく忙しかった。迷惑をかけてしまった友人に詫びたい。午前中は、さほど大きくない梅の木から沢山の梅をもいだ。虫歯予防や食中毒予防に効果のある梅干を毎日食べているが、政界にも悪党退治の梅干し族が誕生するといいのだが。4人がかりで2時間、それを昼過ぎに、千葉市の妹の家に車で運んだ。喜んだ妹は、近くの借りている畑に案内してくれた。本物の苗床からサツマイモのツルを採取した。初めての経験だ。店で買えば大金を取られるだろう。幼いころ、父が自宅裏にサツマイモの苗床を作る時、よく手伝わされたものである。いまの我が家は、その畑の上に資金300万円で建てたものだ。誰にも遠慮しないで生活できるのが最高である。60年前の思い出を思い出してしまった。イチゴの苗もかなりいただいた。来年はイチゴも食べられるかもしれない。実をいうと、この立派過ぎる畑の耕作者は、透析をしながらの義弟、彼の命がけの根性畑である。持病の患者でも、動けるだけ動くことが、健康法であるらしい。

我が家の庭には、今年初めて桑の実が、見事なくらい沢山なった。まるで黒ダイヤそのもので、口に入れると、紫の汁で唇も口中も変色する。残念ながらおいしくはないが、紫はブルーベリー同様、目にいいというので、ここ数日食べ放題。天候次第では、ブラックベリーが?初めて実るかもしれない。味はわからない。グミもなったが、こちらは甘酸っぱい。庭先に咲いてるブルーの大輪はあじさいだ。花好きのパートナーのお陰で、バラなど草花も咲いて賑わいでいる。政界もイメージを変える時であろう。この自然を後世に伝える義務があるのだから。それには原発全廃が不可決だ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK281] 東京五輪でコロナ陽性者が出た場合のルール 組織委いまだに「検討中」の仰天!(日刊ゲンダイ)
東京五輪でコロナ陽性者が出た場合のルール 組織委いまだに「検討中」の仰天!
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad31306fa80789f77e0c2884a4c2fc86bf2bd743
2021/06/05 日刊ゲンダイ


検討中では困るのだが…(橋本聖子五輪組織委会長と丸川珠代五輪相)/(C)日刊ゲンダイ

 もしもの備えはできていない。

 新型コロナウイルスが収束しない中、東京五輪開催へ暴走する組織委員会。致命的な準備不足も露見している。そのひとつが選手村や競技場でコロナ陽性者が発生した場合のルール作りだ。

 例えば、チームのスタッフ1人がコロナに感染、選手が濃厚接触者になり、試合までに検査結果が出なかった場合、棄権扱いになるのか。こういった事例が決勝で起こった場合、「繰り上げ金メダル」になるのか。

 個人と団体の両方に出場する選手がいる競技(卓球やバドミントンなど)で、選手1人が陽性となり、ペアを組んでいた選手の検査結果が間に合わない場合、個人戦も棄権か……。

 不測の事態を想定すればキリがない。

 今月1日にはサッカーの国際親善試合でジャマイカ代表がPCR検査陰性証明の不備で来日できなかった。先月22日にはスケートボードの五輪予選大会で日本代表スタッフの陽性が判明。PCR検査を受けたものの、結果が間に合わず、女子選手7人全員が棄権した。

 まさかの事態は東京五輪本番でも必ず起こる。その「まさか」に備えるのが組織委の仕事だが、組織委に確認すると「(試合内容に関する)レギュレーションについては現在検討中です」との回答。つまり、まだできていないのだ。

「プレーブック第2版」には検査の手順や隔離措置については記されているが、試合内容に関するマニュアルの記載はなし。当然、各競技団体へのアナウンスはなく、全日本柔道連盟は「JOC(日本オリンピック委員会)を通じてプレーブック第2版の説明は受けていますが、それ以上の情報はございません」と答えた。

 競技によってルールや試合の進み方もそれぞれ。開幕まであと1カ月半。細かい規則を定め、選手へ周知するにはあまりにも時間がない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK281] またもや先進国最下位…どうなる?出遅れ日本のワクチンパスポート(FRIDAY)
またもや先進国最下位…どうなる?出遅れ日本のワクチンパスポート
https://friday.kodansha.co.jp/article/184983
2021年06月04日 FRIDAYデジタル

ぬぐえない日本政府の場当たり感…

EU主要国では昨年12月27日に開始された新型コロナウイルスのワクチン接種。日本で始まったのは2月17日だから出遅れ感は否めないが、またしても出遅れそうなのが「ワクチンパスポート(ワクチン接種証明書)」だ。

渡航のみではなく、経済を回すためにもデジタル証明書は即刻必要だと思うのだが、何かにつけて後手後手、さらには不具合だらけで役に立たない接触確認アプリCOCOAの例などを鑑みると「まさかこの時代に、…紙?」と不安になってくる。今の日本のITリテラシーでワクチンパスポートなんて作れるのだろうか。そのあたりのモヤモヤを、ITジャーナリストの篠原修司さんとともに考察する。



5月28日の会見で、香港の記者による「日本のワクチンパスポート実施の時期」についての質問に、「国内外の議論や各国の状況を収集しながら検討を進めていきたい」と答える菅総理。「今は体勢を整えている段階」と言われれば、ああまたか、と思うしかない(写真:アフロ)

思わず「昭和か!」と叫んだ『成人用予防接種記録手帳』の存在

ワクチンパスポートに関してあれこれ調べていたところ、「国立感染症研究所」のHPでひょっこり見つけてしまったのがこれだ。

なるほど、さすがは母子手帳の国、日本。こういうものも準備されていたのか…と発行年月日を見れば、なんと2021年2月とある。デジタル健康証明がグローバルスタンダードな時代に、あまりにも時代錯誤ではないか?

ワクチンの接種記録はもちろん大切だ。だが手帳は全6ページ。生涯で6ページ。毎年律儀にインフルエンザの予防接種をする人は、10年でいっぱいになってしまう。しかも最終ページには母子健康手帳予防接種欄のコピーを貼付けるためのスペースが。自分がこれまでに打ったワクチンの全記録を母子手帳にまで遡って完璧にコピー&書き写すことができる人は、かなりの激レアさんだと思う。


「昔の!?」と思ったら、発行は2021年2月…


のっけから「基本的には、ご自身で接種記録を見ながら書き写していただき…」の一文。欧文が一切使われていないのも気になる。いつから日本は、こんなにIT後進国になったのか…

ここで使わずいつ使う? やっと来たかもマイナンバーカードの出番

例えばイギリスの場合は5月17日に、海外に出かける自国民向けのワクチンパスポートが国民保健サービス(NHS)のスマホやタブレット端末のアプリで表示されるようになった。ドイツでも6月中にはスマートフォン用のデジタル・ワクチン接種証明書「CovPass」が発行される予定だ。

「EUのワクチンパスポートについては今年の1月にはもう検討が始まっていました。6月に出るということは、約4ヵ月で開発されています。早いですね」(篠原修司さん 以下同)

元々ベースとなるデータがしっかりしているから、こんなに早い発行が可能なのだろうか。

「日本もデータはしっかりしていると思いますよ。データだけは各自治体ではなく、国で一元管理されているので。ワクチンの接種情報はワクチン接種記録システム“VRS”に記録されています。“VRS”のもつデータベースと紐づければ、日本でもワクチンパスポートを作成するのは問題ないと思われます」

なるほど! ではデジタルパスポートも案外スムーズに発行できるかも?

「ただ、システムに問題がなくても国民のほうには問題があります。それはマイナンバーカードの所有率です。“VRS”には氏名、生年月日、ワクチンの接種日、接種回数、ワクチンメーカーなどに加えてマイナンバーも登録されますが、カードがないと電子証明書による本人確認が行えません。

そうすると、ワクチンパスポートの発行は難しくなります。氏名や生年月日だけでは重複することがありますし、なりすましの可能性も考えられます。マイナンバーカードを適用した管理を国民に納得してもらえるかどうかが鍵となりそうです」


6月リリース予定のドイツのCovPass。人々の活動制限を解除する鍵となるワクチンパスポートが発行されれば、冷え込んだ経済の回復が期待される


5月17日にリリースされたイギリスのワクチン接種証明アプリ

日本は果たして「一事が万事の出遅れ」を取り戻せるのか?

日本同様、マイナンバー制度に反対する国民の多いイギリスでは、保険証番号を流用している。医療記録や医師の予約、過去と同じ処方箋などをオンラインで出すために作られた既存のシステムにワクチンのデータを表示できるように、アプリを調整するだけで済むようだ。日本にも保険証番号があるが、それは使えないのだろうか。

「でも保険証番号って、例えば会社が変わったり辞めたりすると、その度に変更届を出さなければなりませんよね。だったらマイナンバーを使うほうがスムーズではないでしょうか」

そうはいっても現時点でカードの取得者は全国民の約3割。カードを持つことに抵抗のある7割の人を納得させるのは、容易ではない気がする。

それより何より、EUではワクチン接種が始まって1ヵ月後にはパスポートの検討が始まったのに対し、日本が検討に入ったのは5月19日だ。ワクチン接種開始から3ヵ月もあったのに、なぜパスポートの検討をしなかったのか。

「わかりません(笑)。出遅れの状況というのはひどいですよね。ただ、ここから新たにアプリを作ってまたインストールしてもらうとなると大変なので、例えばドイツのように今あるコロナ警告アプリ、日本ならCOCOAに機能を入れたらいいんじゃないかとも思うんです。この方がスムーズに行きやすそう。もちろん別のアプリを作ってそれを配布したほうが仕組み上では簡単なんですけど」

アプリを作るのには、どれくらいの日数がかかるのだろうか。

「仕様を整えるのにけっこう期間がかかってくると思います。一般的にはアプリ開発には半年ほどかかると言われています」

住基ネットでコケて、マイナンバーカードは浸透しない。COCOAも集団接種予約サイトも不具合満載…。そんな日本がきちんとしたデジタルパスポートを作れるような気が全然しないのだが。

「そこはデジタル庁に期待しましょう。といっても9月1日の創設を目指す、という段階ですが」

ということは、当面は接種証明書をもらうとしても紙しかないのだろうか。オリンピックの観戦時に証明書を提示する案も出ているようだが、到底間に合うとは思えない。


EUは5月、新型コロナ陰性やワクチン接種を証明する「コロナパスポート」の詳細な枠組みに関して合意。7月1日までに用意が整う見通し。写真は3月、COVID-19 ワクチン接種証明書に関する法律草案を紹介する欧州委員会の委員長

「来年の2月までには…」都内某区の回答に、思わず口をついて出た「ダメだこりゃ」

東京都在住で2回接種が終わったある高齢者(女性・87歳)に、「予防接種済証」なるものを見せてもらうと、そこには(臨時)と書かれていた。「予防接種済証」といっても、ワクチン接種券の片隅に2枚のシールを貼り付けただけのものなのだが。

気になって区のワクチン接種コールセンターに問い合わせてみたところ、「証明書に関しては現在調整中です。ワクチンの接種期間は来年2月までの予定なので、その頃までには何らかのガイドラインを区民の皆様にご紹介できると思っています」との回答が。自治体ごとに違いはあるのかもしれないが、彼女の住む区ではデジタルどころか、紙の証明書についても検討中なのだ。

ワクチンパスポ—トの仕様に関しては、現在各国で出している証明書を最終的には世界統一しなければならない問題もある。

「どうせ出遅れたなら、そこに乗っかるのもありですよね。COCOAや集団接種予約サイトではミスが目立ちましたが、前者は多重請負でコミュニケーションコストがかかったこと、後者は準備期間が少なかったことなどが原因とされています。いずれにしてもワクチンパスポートは感染を広げないためにもあったほうがよいでしょう。今回はCOCOAほどの失敗にはならないのではないでしょうか」

ネット民の間では「自国でできないなら台湾に発注すれば?」という声も出る始末だが、政府はオリパラに向けて訪日客向けのコロナウイルス対策アプリ「OCHA」を6月中に稼働させる予定らしい。当初73億円かけると言っていた予算を、ブーイングを受けて半額にしたようだ。


どうやらオリパラに中止の選択肢はなくなったらしい。OCHAは大会終了後、訪日客向けに利用拡大する予定だというが、国民置いてけぼり感は否めない。写真はぼったくり男爵ことバッハ会長の視察風景

COCOAの場合、開発費自体は4億円弱だったが、委託料などで総額36億円ほどかかったといわれる。OCHAも同じ道を歩むのか?

血税を使って訪日客用アプリを作るより、国民のワクチンパスポート導入が先じゃないのか? パスポートがあれば、バタバタと閉店していく飲食店だって救われるかもしれないのに。いろんな意味で、なんともやるせない気持ちになってしまった。

『成人用予防接種記録手帳』(国立感染症研究所HPより)はコチラ

篠原修司 1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライター・ITジャーナリストとして活動中。スマホ、ネット、炎上などが専門。

取材・文:井出千昌
フリーライター。ファッション誌・情報誌・ウェブなどジャンルはさまざま。冒頭で紹介した『成人用予防接種記録手帳』の存在を知ったときは、心底ビックリして思わず友人にLINEしまくった。返ってくるのは「驚愕」や「失望」を表すスタンプの数々。「へえ〜、こんなにいろんな種類があるんだ〜」と、妙なところで関心してしまった。

写真:アフロ



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/311.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。