★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年8月 > 19日02時10分 〜
 
 
2022年8月19日02時10分 〜
記事 [政治・選挙・NHK287] <新規感染者、15県で過去最多>夏休み明けに“学校クラスター”多発の恐れ 第6波以降に目立ち始めた子どもの感染(日刊ゲンダイ) :医療板リンク 
<新規感染者、15県で過去最多>夏休み明けに“学校クラスター”多発の恐れ 第6波以降に目立ち始めた子どもの感染(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/620.html



http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/696.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 安倍元首相銃撃事件「ビル屋上にスナイパー小屋」→誤り。動画やツイートが拡散、当事者が法的措置を検討 (BuzzFeed) 
「安倍元首相銃撃事件『ビル屋上にスナイパー小屋』→誤り。
動画やツイートが拡散、当事者が法的措置を検討」
(BuzzFeed 2022/8/18)
https://www.buzzfeed.com/jp/keitaaimoto/abe-nara-fc

安倍元首相の事件に関連し、現場近くのビル屋上に「スナイパー小屋があった」とする動画やツイートが広く出回っています。「誤り」で、拡散には注意が必要です。

安倍晋三元首相が7月、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で演説中に銃撃されて死亡した事件で、現場近くの商業ビル「サンワシティ西大寺」の屋上に「スナイパー小屋があった」とする動画やツイートが広く拡散している。

テレビ局が事件直後に上空から撮影した映像に白っぽい物体が映っており、そこに安倍元首相を銃撃した「真犯人」のスナイパー(狙撃手)が潜んでいたというものだ。

しかし、同ビルを管理・運営する「三和住宅」(奈良市)はBuzzFeed Newsの取材に、白っぽい物体は「排煙ダクトの清掃作業などに使っていたテント」と説明した。

SNSなどで拡散した「スナイパー小屋」という情報は、誤りだ。同社担当者は「悪質なデマに困っている。弁護士に相談し、法的に解決してもらうことを検討している」と語っ。

■ 事件を振り返る

安倍元首相は7月8日午前、背後から近づいてきた男に至近距離で撃たれた。

男は、奈良市の無職山上徹也容疑者(41)。殺人容疑で送検され、現在は事件当時の精神状態を調べる「鑑定留置」となっている。

山上容疑者の母親は宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」に多額の献金をして破産しており、逮捕後の調べに「教会を恨んでいた。安倍元首相が教会と繋がりがあると思った」と供述している。

安倍元首相は事件後、ドクターヘリで搬送されたが、同日夕に失血死で死亡した。首には5センチ間隔で2か所に銃創があり、左肩には銃弾が貫通したとみられる傷もあった。

■ 拡散中の動画やツイートは?

「ビル屋上に簡易テント。スナイパー小屋が事件後3時間で撤去されている。サンワシティービル屋上」

このような動画がYouTubeで配信されたのは8月16日。配信元は登録者数約2万人のチャンネルで、他の動画でも「スナイパーが安倍元首相を狙撃した」と語っている。

今回の動画では、事件直後にテレビ局が上空からヘリコプターで撮影した映像を引用。

白っぽい物体がサンワシティ西大寺の屋上にあるとし、「テントがある。ここにテントがあるなら(スナイパーが銃撃のタイミングを)ずっと待っていたのかも」「スナイパー説の証拠が揃ってきた」などと話していた。

そして、3時間後の映像にはこの白い物体が撤去されていることもわかるとも述べていた。

この動画は30万回以上再生されており、Twitter上でもの動画や同様の見解を拡散するサイトや人が続出している。

■ 白い物体は何?

では、この白っぽい物体は何なのか。

BuzzFeed Newsは、サンワシティ西大寺を管理・運営する不動産会社「三和住宅」を取材した。

担当者によると、事件当時はビルの屋上で、排煙ダクトの清掃や点検などのオーバーホール作業が行われており、その作業用に2畳ほどの大きさの白いテントを張っていたという。

この作業には、同社の社員が立ち会っていた。「不審者がいたということもないし、そもそもスナイパー小屋だなんて、ありえない」と話した。

テントはオーバーホール作業が終わった後に撤去。ビル(建物高30.9メートル)の屋上入り口は普段、施錠されており、関係者以外は出入りできない。

担当者は「悪質なデマを信じた人たちから『スナイパーがいた』などと電話も来ている。非常に迷惑しており、弁護士に相談のうえ法的に対処していくことを検討している」と語った。

------(引用ここまで)-----------------------------------

もし狙撃のための作業なら、当然、疑われても言いわけできるよう
ビルの保守作業を装うはずで、これだけでは全く疑惑は晴れませんね。

写真とともに、何を置いて、どういう作業をしていたのか詳しく説明しないと。
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/697.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 統一教会との関係「調査必要ない」と閣議決定、カルトと政権が仲良しだから(まるこ姫の独り言)
統一教会との関係「調査必要ない」と閣議決定、カルトと政権が仲良しだから
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/08/post-897962.html
2022.08.18 まるこ姫の独り言

自民党のおごりはとどまるところを知らず。

そして安倍政権以降、政治まで閣議決定の名の下に私物化。

政権与党に対して都合の悪い事は、「問題ない」と閣議決定してきたのが自民党政権だったが、これだけカルト教団と自民党議員のまれに見る親密な関係が明らかになっているのに、閣僚らと旧統一教会の関係は「調査を行う必要はない」の閣議決定をした。。

こんな大事なことを数人の閣議で勝手に決めてしまえる傲慢。

岸田政権は臭い物に蓋をして終わった事にしたいのだろうが、次から次へと問題が噴出していて何も終わってはいない。

いや、終わらせてはいけないのだ。

旧統一教会との関係「調査必要ない」 岸田改造内閣で“接点”少なくとも29人
 8/16(火) 18:35配信 テレビ朝日系(ANN)

>閣僚らと旧統一教会の関係が次々に判明するなか、政府は15日、閣僚らと旧統一教会の関係は「調査を行う必要はない」とする答弁書を閣議決定しました。問題が泥沼化するなか、岸田総理大臣は16日から夏休みに入っています。

自民党の場合、何が何でも総理は決められ日に夏休みを取らなければいけないと思っているのだろうし、議員もどんなに問題山積みでも長い夏休みは取らなければいけないと思っているのか、絶対にこのルーティンが破られた試しがない。

安倍は2014年の夏休み中に、広島市の土砂災害発生の一報があっても、ゴルフをしていたが、約1時間後に中止。午前11時ごろ官邸に到着した。救出活動が続く中(行方不明者がいた)、静養のため官邸から別荘に戻ったと報じられたこともあった。

どんなに国民が塗炭の苦しみを味わっていようが、自民党議員だけは違う世界に生きているのか、自分達の享楽が最優先で、国民への視点がことごとく欠如している。

何で、国民に対してここまで冷酷で冷淡な政党が支持できるのか全く分からない。

安倍が銃弾に倒れたとき、岸田は「民主主義への挑戦だ」と憤っていたが、こういう自民党議員とカルト教団の深いつながりを総理が知っていながら、「臭い物に蓋」も民主主義への挑戦だと思うが。

政治とカルトが深く繋がり信者を食い物にした現実を直視して、どうしたらこのようなカルトがのさばらない社会を作ることが出来るのか法整備をするのが政治家の使命だし、特に政権与党の役割なのに、自民党は逃げることしかしない。

ほとぼりが冷めるのを待ち、3年後の選挙時には「国民の皆様に寄り添います」と絶叫する。

それでころりと騙され、自民党に投票する自民党大好き有権者たち。

これの繰り返しで今に至り、国はますます傾いていく。

しかし一般市民が犯罪を犯したら「民主主義への挑戦だ」

一応は民主主義を看板に掲げている国が、国民の声をまったく聴かないのも「民主主義への挑戦」じゃないのか。

毎度の事ながらあまりの二枚舌・三枚舌で開いた口が塞がらない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/698.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 政権維持のため「反日カルト」に国民を売った安倍元首相の“売国力” 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)

政権維持のため「反日カルト」に国民を売った安倍元首相の“売国力” 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/309912
2022/08/18 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし


このねじれた関係は国葬の是非に関わる重大論点(安倍首相と話す衛藤晟一首相補佐官=当時)/(C)日刊ゲンダイ

 先週の本欄で自民党ベテラン議員の言葉を借りて、旧統一教会を「反社会的団体」と呼ぶのでは不足で、「反日団体」と規定すべきだと述べた。これは大事なポイントで、そう捉えることで安倍晋三元首相の思想的な危うさが一層浮き彫りになるに違いない。そう思っていたところ、期せずして先週中ごろからあちこちで同様の指摘が噴き出してきたので、大いに意を強くした。

 私の目に付いた限りで例を一、二。小林よしのりは先週火曜日発信のメルマガ「小林よしのりライジング」で、旧統一教会を「反日カルト」と呼び、安倍が「政権を獲得し、これを維持するためなら、反日・反社カルトに国民を売ってもかまわないとは、ものすごい覚悟でした。(中略)この『売国力』こそが、誰にも及ばない安倍さんの並外れた力量だった」と、精いっぱいの皮肉を投げている。「『美しい国』とは、かつて朝鮮を侵略したことを真摯に反省し、その贖罪のためにどこまでもお金を貢ぎ続ける国だった」のか、とも。

 もうひとつは、先週木曜日発売の「週刊文春」(8月18・25日合併号)の巻頭「統一教会の大罪」の中で、衛藤晟一参院議員が「彼ら(統一教会)は実態を隠して近づいてきますが、霊感商法などに加え、日本人に多額の寄付を要求してきた。根っこは“反日団体”です。(中略)そんな団体と付き合えるはずがない」と断言していること。

 衛藤といえば、「日本会議」の源流をなす1970年前後の「生長の家」学生連合の活動家出身の本格派右翼で、安倍の最側近だった。日本を「サタンの国」と呼ぶ韓国発祥のカルトを退けるのは当然と思えるのだが、この分野に詳しいジャーナリストは「うーん、どうですかね。今こんな状況になったのでしらばっくれているだけで、もともと国粋的な民族派学生運動と統一教会の学生組織『原理研究会』とを、ただ“反共”の一点だけで結びつけて一緒に行動していたのは衛藤たちですからね。たぶん、衛藤やそのお仲間の椛島有三日本会議事務総長らに言われたので、安倍も安心して反日団体を身内のように捉えて癒着したのではないか」と指摘する。

 このねじれた関係は、国葬の是非にも関わる重大論点なので、国会でも徹底的に究明してもらいたいものである。


高野孟 ジャーナリスト

1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/699.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 尖閣戦争前夜 9月前後 米国台湾海峡軍派遣〜開戦か 
尖閣戦争前夜 9月前後 米国台湾海峡軍派遣〜開戦か
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52007173.html
2022年08月19日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

【北京共同】中国外務省の汪文斌副報道局長は18日の記者会見で
17日の日中高官会談で日本側が非難したことに反論した

報道局長
「台湾以東の海域は境界が画定できていない。中国は日本の見解を受け入れない」

日本の見解
日本の排他的経済水域(EEZ)内に弾道ミサイル5発を発射した軍事演習に関し
非難した

****

波照間沖までミサイル封鎖

台湾侵攻に際し ミサイル着弾地点まで
中国人民解放軍の支配地域=戦争地域となってしまった
場所は 波照間沖までだ

米軍挑発予告

アメリカのキャンベル・インド太平洋調整官は12日、
軍艦や軍用機に台湾海峡を通過させる航行の自由作戦を
数週間以内(9月前後)に実施する方針

****

記者会見場が戦争前夜を予告

「アメリカが軽率な行動を取り、
さらに大きな危機を作らないよう警告する」

ウクライナでは ロシアに核戦争を挑発している
米軍が
中国に台湾戦争で駆け引きをしている
沖縄が戦場となりつつある

日本は 戦争ごっこだと思ってる

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/700.html

記事 [政治・選挙・NHK287] ビル・ゲイツ氏に旭日大綬章の勲章…途上国での感染症対策に取り組んだ功績で(読売新聞)
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%b2%e3%82%a4%e3%83%84%e6%b0%8f%e3%81%ab%e6%97%ad%e6%97%a5%e5%a4%a7%e7%b6%ac%e7%ab%a0%e3%81%ae%e5%8b%b2%e7%ab%a0%e2%80%a6%e9%80%94%e4%b8%8a%e5%9b%bd%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%97%87%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b5%84%e3%82%93%e3%81%a0%e5%8a%9f%e7%b8%be%e3%81%a7/ar-AA10MMyn?ocid=st


2022/08/18 17:27

 林外相は18日、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏と外務省で面会し、旭日大綬章の勲章を渡した。ゲイツ氏が共同議長を務める慈善基金団体「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」が、途上国で感染症対策に取り組んだ功績を評価した。

 受章は2020年春の叙勲で決定したが、新型コロナウイルスの影響で授与は延期されていた。

 両氏は、誰もが基礎的な保健医療サービスを受けられる社会を目指し、緊密に連携することで一致した。ゲイツ氏はこの日、自民党の茂木幹事長とも党本部で面会した。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/701.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 萩生田光一氏と旧統一教会「30年前から関係」 有田芳生氏が衝撃暴露「信者たちが怒っている」(東スポ)
萩生田光一氏と旧統一教会「30年前から関係」 有田芳生氏が衝撃暴露「信者たちが怒っている」
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4391798/
2022年08月18日 21時32分 東スポ


立憲民主党の会議に出席した有田芳生氏(東スポWeb)

 ジャーナリストの有田芳生氏が統一教会問題でまたも注目発言だ。同氏は18日、自民党の萩生田光一政調会長が参院選公示前の6月中旬に東京・八王子の「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)関連施設を生稲晃子参院議員と訪問した件を認めたことについて言及。萩生田氏の動きを巡って「信者たちが怒っている」となどと語った。

 渦中の萩生田氏はこの日、党本部で取材に対応。旧統一教会との関係について「地元の支援者の中に(旧統一教会の)会員がいて、その縁で訪問した。生稲氏は施設のことは知らなかった」と説明した。

 旧統一教会の霊感商法が社会問題になっていたことには「今はそういうことはないと認識していたが、思いが足りなかったと反省している。(今後は)一線を画す」と明言。旧統一教会の関連団体の会合に9万円の会費を支払ったことも認めた一方、団体からの財政支援や寄付を受けたことは否定した。

 これに即反応したのが有田氏だ。立憲民主党の旧統一教会被害対策本部会議に出席後、本紙の直撃取材に明かしたのは旧統一教会内部の意外な反応。「萩生田さんの場合は、いま信者たちが怒っているんですよ」と切り出すと「1991年に萩生田さんが八王子市議になった時から、(同氏は)教団と親しかった。30年間関わっていたと、信者たちが怒って言い始めているんです」と衝撃的な内情を暴露した。

 さらには「清和会の会長候補の萩生田氏は、この問題をあいまいにせずにきっちり説明しなければならないです」と厳しく指摘。「山谷えり子さん、下村博文さんは一番(旧統一教会と)関わりがあるわけで。萩生田さんはこの程度(の説明で)逃げ出しちゃダメですよ」と語った。

 自民党は旧統一教会と自民党議員の関係について、党としては独自調査しないことを明言しているが…。有田氏が明かした話通りなら、今後は旧統一教会内部から萩生田氏へ新たな矢が向けられることもありそうだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/702.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 日本赤十字社にポーンと2億円 総裁名義で義援金を送った韓鶴子氏の狙い 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態(日刊ゲンダイ)

日本赤十字社にポーンと2億円 総裁名義で義援金を送った韓鶴子氏の狙い 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/309968
2022/08/19 日刊ゲンダイ


旧統一教会の文鮮明教祖と韓鶴子総裁(C)Yonhap News Agency/共同通信イメージズ

 一体、どこからかき集めたカネなのか──。

 旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の韓鶴子総裁(79)が、日本国内で震災や豪雨被害に遭った被災者に多額の義援金を送っている。

 旧統一教会のウェブサイト(2018年7月21日)には、当時の徳野英治会長が日本赤十字社に目録を手渡す場面が掲載され、こう記してある。

<真のお母様(韓鶴子総裁)が、西日本豪雨(平成30年7月豪雨)の被災者の支援と被災地の復興のため、2000万円を日本赤十字社に寄付されました>

<徳野会長は、家庭連合の会員の被害状況について説明。7月13日に訪問した岡山県の会員の自宅が2階まで浸水した様子を生々しく語ったうえで、家庭連合平和ボランティア隊「UPeace」が現在、被災地で支援活動をしている様子を紹介しました>

 韓鶴子総裁は16年4月にも熊本地震の義援金として、4000万円を寄付。11年3月には、文鮮明総裁(当時)と韓鶴子夫妻で東日本大震災の義援金1億4000万円を送っている。

 教団名でなく、あえて「総裁名」で日本の被災地に、多額の寄付をする「狙い」は何なのか。

「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の紀藤正樹弁護士はこうみる。

もとはといえば信者の献金

「信者は当然、お母様が日本のことを考えてくれていると思い込みます。信者の士気を高揚させるために寄付は意味があるのです。教団にとってお金をバラまくということは、人を従えるための手段のようなもの。1億円なんて、大した金額ではありません」

 かつて植民地支配で韓国を苦しめた日本は悪を代表する「エバ国家」であり、韓国は正義を代表する「アダム国家」だから、日本は韓国に貢ぐことが使命だ、というのが旧統一教会の教義。日本国内の信者は約60万人と世界で一番多く、韓国の倍だ。信者は罪から救われるためには相応の献金が必要だと植え付けられ、過去には日本から韓国に年間500億円が送金されたこともあったという。

 直接、韓国に届ける日本人信者もいるというから、いかに日本人信者が“貢献”してきたかが分かる。

「自分たちが献金したお金が(被災地支援などの)良いことに使われているんだったら、もっと献金をしなきゃという気持ちになります。教義的にも日本は韓国に尽くさないといけないという立場ですから、お母様が日本のことを考えて下さるなら、エバ国家の使命としてさらに活動を続けなければとなる。1億円寄付しても余りある効果があります。当然、それを狙っていると思います」(紀藤弁護士)

 年間500億円ものカネが集まる教団にとって、1億円くらい「はした金」に過ぎないだろう。しかも、もとはといえば信者の献金だ。それで日本人信者の士気が上がり、教団に還元されることになれば、これ以上の効果はない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/703.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 新型コロナ第7波「死者数増加」の不気味…「第6波1万2888人」超え過去最多更新の勢い(日刊ゲンダイ) :医療板リンク 
新型コロナ第7波「死者数増加」の不気味…「第6波1万2888人」超え過去最多更新の勢い(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/626.html



http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/704.html
記事 [政治・選挙・NHK287] はしご外された右翼の人々(植草一秀の『知られざる真実』)
はしご外された右翼の人々
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/08/post-df6eac.html
2022年8月19日 植草一秀の『知られざる真実』

元外務省国際情報局長の孫崎享氏が執筆したベストセラー

『戦後史の正体』(創元社)
https://amzn.to/3CelgvN

は戦後史の実相を解き明かした名著である。

安倍元首相銃殺事件は図らずも戦後史の実相に光を当てることになった。

事件直後、山上徹也容疑者が供述したとされる旧統一協会と安倍元首相との関係についてメディアは「山上容疑者の思い込み」と表現した。

テレビ朝日「報道ステーション」司会を務める大越健介氏は次のように発言した。

「宗教団体への積年の恨みということを供述していますが、なぜその恨みの矛先が一足飛びに安倍元総理に向かったのか。

その理由として、祖父の岸元総理大臣、安倍元総理大臣と宗教団体との関係性を挙げていますけれども、これは全く、到底理解できない中身となっています。

徹底した動機の解明を待ちたいと思います」

無知は恐ろしいもの。

米国の反共政策と岸信介氏の関係は戦後史の核心のひとつ。

勝共活動と旧統一協会の活動が表裏一体のものであることも最重要事実の一つだ。

日本のメディアの劣化が鮮明に表れている。

1947年以降、米国の対日占領政策の基本路線が転換した。

1947年は日本国憲法が施行された年。

日本国憲法は転向した米国にとって鬼子の存在だった。

日本国憲法を生んだ米国と1947年以降の米国との間に大きな断絶がある。

対米従属主義者が日本国憲法を敵視し、戦後民主主義支持者が日本国憲法を尊重する理由がここにある。

敗戦直後の1945年から1947年にかけて一気呵成に日本民主化が断行された。

日本民主化を主導したのはGHQ・GS=民政局。

しかし、1947年に米国の外交政策路線が転向した。

「ソ連封じ込め」が米外交政策の基本に据えられた。

連動して米国の対日占領政策の基本が転向した。

GHQの主導権がGSからG2=参謀2部に移行。

参謀2部を取り仕切ったのがウイロビー少将である。

ウイロビーと結託したのが吉田茂氏であり、岸信介氏はウイロビー少将の強い働きかけにより戦犯容疑者から釈放されたと見られる。

GHQは日本民主化を中止し、日本非民主化、日本再軍備化、日本反共化を推進した。

この路線転換=逆コースのなかで1947年から1952年にかけて多くの怪事件が発生した。

これを総括したのが松本清張の『日本の黒い霧』。

https://amzn.to/3T1DNl2

統一協会問題に光が当てられて真実が次第に明るみに晒され始めている。

そのなかでの最大の驚異は、旧統一協会が韓国の反日認識を基礎に据えている事実が存在するなかで、反日教義を基軸に据える旧統一協会に自民党保守派とされる勢力が深く癒着してきたこと。

旧統一協会の教義に、

韓国は世界を支配する「アダム」の国、日本は韓国に従属する「イブ」の国であり、日本は全てを惜しみなく与えなくてはならない

というものがある。

日本は戦前に韓国を併合し、その罪を清算するために日本人は韓国に貢献しなければいけないという教義がある。

安倍元首相は韓国に対して敵対的姿勢を示し、嫌韓の人々が安倍首相を讃えてきた。

しかし、その安倍元首相の一族は祖父の岸信介氏の代から脈々と旧統一協会との深い関係を維持してきた。

この構図に対して安倍元首相を支持してきた右翼勢力はどう答えるのか。

右翼の範疇に括られる多くの人々が旧統一協会の関連団体であるとされる「国際戦略総合研究所」のフォーラムに講師として招かれてきた。

1947年以降の日本は反共政策を基本に据える米国によって支配されてきた。

米国の命令に従い、日本統治の尖兵を務めてきた勢力は、詰まるところ、米国という「力」と統一協会が提供する「カネ」の力に操られてきたと言えるのだろう。

「カネと力」が敗戦後日本政治を司ってきた勢力の根本原理であることが浮かび上がる。

『日本経済の黒い霧
ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))


https://amzn.to/3tI34WK

ぜひご高覧ください。

Amazonでの評価もぜひお願いいたします。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/705.html

記事 [政治・選挙・NHK287] <予防一人当たり税金850万円!>費用がかさむばかりの新型コロナワクチン オミクロン未対応5億回分は廃棄の可能性大(女性セブン):医療板リンク 
<予防一人当たり税金850万円!>費用がかさむばかりの新型コロナワクチン オミクロン未対応5億回分は廃棄の可能性大(女性セブン)

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/627.html



http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/706.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 萩生田政調会長に旧統一教会との“濃厚接触”次々判明…それでも「絶縁宣言」できない理由(日刊ゲンダイ)


萩生田政調会長に旧統一教会との“濃厚接触”次々判明…それでも「絶縁宣言」できない理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310028
2022/08/19 日刊ゲンダイ


今後の関係問われても、“絶つ”とは表明せず(自民党の萩生田光一政調会長=18日)/(C)共同通信社

 自民党の萩生田政調会長が追い詰められている。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との「濃厚接触」が次々と明らかになっているからだ。

 萩生田氏は参院選で初当選した生稲晃子を連れて、参院選前の6月に旧統一教会の関連施設を訪れ、支援を求めていたことが発覚。さらに2014年に出席したイベントも関連団体の主催ではなく旧統一教会の主催だった。また、後援会や党支部が旧統一教会の関連団体に12年から19年にかけて6回、計9万円の会費を支出していたなど、継続的な付き合いも判明している。

 公明党の北側副代表は18日午前の記者会見で「本人がしっかりと国民の皆さんに説明してほしい」と萩生田氏に説明を求め、午後、萩生田氏が自民党本部でぶら下がりに応じた。

長くて深い関係か

 旧統一教会について「かつての社会的問題について今はそういうことはないと認識していた」とトボケつつ、「いまだに苦しんでいる人がいることに思いが至らず反省している」と反省の弁を披露した。耳を疑ったのが、記者団との次のやりとりだ。

 ──旧統一教会系の団体とはどのような関係を築くのか。

「活動は一線を画す。政調会長として、宗教法人としてのあり方など政府と連携しながらしっかり見守っていきたい」

 ──二度と関係は築かないということ?

「適切な対応をしていきたいと思っています」

 念を押されても、最後まで「旧統一教会とは関係を絶つ」とは口にしなかったのだ。

 ジャーナリストの鈴木エイト氏が言う。

「もし、表面的な関係であれば、旧統一教会との縁をスッパリと切れるはずです。萩生田氏が歯切れが悪く『関係を絶つ』と明言できないのは、選挙支援など旧統一教会と長くて深い関係があるからではないか。旧統一教会側は、長く支援してきたとの思いがあり、萩生田氏はその思いを意識して旧統一教会を怒らせないように言葉を選んでいる印象です。怒らせたら、何をされるか分かりませんからね」

 18日の日本テレビ「スッキリ」は、萩生田氏について「市議会議員の時代から教団と付き合いがある」との旧統一教会の現役女性信者の証言を報じた。萩生田氏は1991年から3期、八王子市議を務めている。

 ぶら下がりで幕引きは許されない。


【ノーカット】「旧統一教会関連施設訪問」自民・萩生田政調会長がコメント

2022/08/18  ANNnewsCH

 自民党の萩生田政調会長が取材に応じ、今年6月に生稲晃子参議院議員とともに旧統一教会の関連施設を訪問した経緯などについて説明しました。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/707.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 〜武力を使わない戦争の形•その名も乗っ取り戦争〜

@なかすぎ
@nakasugi_street
·
わわわ\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

08037453904ナントオアシス伊東徹也
@nantooasisu
·
もう最終段階ですね😓

小梅
@CGioWwsugjU2dJp
·
終戦後に生まれ育ったお年寄りに、特に洗脳教育が染み付いてる感じがします。
若い人はまだネットで情報を得られますが、お年寄りは洗脳されたまま凝り固まってます。

にゃんん
@you_got_it_18
·
ため息しか出ない💧

🇯🇵鷹の目【立ち上がれ神国日本】
@takanoeyes
·
そうなんですよ。取り戻すのは限りなく不可能。内戦が起きても一気に他国が鎮圧に乗り出してきて、国は分割されそう。3つくらいに。

key ☆
@ohiko_0325527
·
確かにそうですね。
認めたくないけど
「時既に遅し」ですか?…😭

やまざき
@yamazakinoossan
·
それを正そうとした人は全員粛清され、奴らは何重にもセキュリティを構えてるのでハッキリ言って絶望的です・・・

リベルラ
@1005honey
·
日本を守る為には、、、
一体、どうすれば⁈😥

Transporter
@retopsnart
·
奴等は💉で人口削減と人間のロボット化を実行し、支配層と少数の奴隷ロボットだけの世界を構築するつもりです。その為には世界中を多民族国家にし、国や性別と言う概念を破壊したかったのです。日本と言う国家に拘れるのも今だけでしょうね。「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」ってね

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/708.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 安倍に心酔した公明・太田昭宏<本澤二郎の「日本の風景」(4539)<毎日新聞会見で「命の底が崩落・衝撃で悔しい」と正体さらけ出す!>
安倍に心酔した公明・太田昭宏<本澤二郎の「日本の風景」(4539)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/33855047.html
2022年08月19日 jlj0011のblog

<毎日新聞会見で「命の底が崩落・衝撃で悔しい」と正体さらけ出す!>

 最近つくづく実感してならないのだが、人間という生き物の真価は、信頼する相手が誰なのか、で決まる。やっと公明党創価学会の太田ショウコウが口を開いた。史上最低最悪の安倍晋三に心酔していた!情けない。開いた口が塞がらない。悪魔の権力に魅入られた公明党創価学会の象徴的人物であることを、自らさらけ出した。毎日新聞のインタビューで明らかにした愚か者だった!

 国交相という利権ポストが、彼の野望を実現したものだったのだろうか。

 信濃町の事情通の話では、太田を一度は後継者にしたいと考えたという池田大作も大したことはないようだが、途中で彼の野心に気付いたらしく「学会から公明党に追いやった」という。側近に対しては「ショウコウを警戒せよ」と監視を求めていたというが、張本人が高齢には勝てず最初に倒れ込んで、一線を離れてしまった。

 安倍内閣の誕生と悲願の国交相就任で、天にも昇る日々が続く。彼にとっての大きな落とし穴となったのだが、理工系出身の太田ショウコウ、正しくは昭宏を池田は、オウムの麻原彰晃になぞらえて「ショウコウ」と呼んでいた。

<池田大作を裏切った?破憲の「戦争三法」を国交相として強行>

 ショウコウの声は、なかなかすごい。やくざのようにドスの効いたもので、おそらく大声を上げると、相手に対してドーカツと感じさせるらしい。権力を手にすると、とことんA級戦犯の岸信介の孫である安倍晋三に、男として惚れこんでいく。

 安倍を、父親の晋太郎時代から知る清和会OBなどは安倍を「小僧」「あんちゃん」と呼んでいるが、ショウコウは違った。311のフクシマ原発放射能事件で失墜した民主党政権から、自公連立で3分の2議席を手にした第二次安倍内閣のもとで、ショウコウは水を得た魚のように変身していく。他方、信濃町のボスは第一線から姿を消した。公明党代表の山口那津男は自分の配下だ。彼にとって怖いものなしである。

 そんなショウコウをおだて上げ、子分にした安倍もしたたかである。金力と権力に屈したのか、瞬く間に二人は深い関係になり、それが信濃町にとっての罠であることも忘れてしまったらしい。

 2013年には特定秘密保護法、翌年から集団的自衛権の行使という自衛隊が戦争できる体制の構築、ついで共謀罪で戦争反対派を容易に拘束することのできる、いわゆる戦争三法を強行した。

 このころ国際的な平和学者らが「公明党が戦争党になった」と非難して、信濃町を離れていったという。安倍晋三の負の遺産の最たるものである。多くの識者が信濃町の野望に気付く。中国の日本研究者も一斉に疑念を抱くようになってゆく。その元凶が太田ショウコウだった。

 極右・ストロング・ナショナリストの安倍内閣のブレーキ役という公約を、見事に反故にしたショウコウであったが、その理由を彼は今回の新聞会見で「命の底が崩落した。その衝撃で悔しい」と安倍銃撃事件の容疑者に怒りをぶつけた。よほど悔しかったのだろう。

<二人の「日本再建」とは核武装国家を目指していた!>

 「安倍氏と私は、お互いもう一度チャンスが与えられれば、この国の再建のために、無心でまっしぐらに尽くしたいという思いで共通していた」とも明かした。この文言から、安倍内閣の相次ぐ戦争体制の構築に向けた憲法破壊の法制が、この国の再建だったと断言できる。なんということか!

 安倍がぶち上げた「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」という戦前への回帰こそが、安倍とショウコウの国家再建論だったのだ。安倍の極右・神道日本会議・統一教会路線に、ショウコウの創価学会公明党が完璧に結びついて具体化したものだ。そこから危険すぎる戦争体制が構築されていく。A級戦犯の孫への遺言でもあったろう。

<武器弾薬で平和は勝ち取れない。戦争党では日本を危機に落とす>

 ショウコウも安倍も武器弾薬信奉者だった。歴史の教訓など無縁だったことになる。中国・ロシアに対抗してゆく限り、親米・屈米であるが、むろんのことでワシントンを信頼していない。

 そのための布石が安倍と側近らの靖国神社の参拝強行であったのだが、これに太田ショウコウは全くブレーキを踏んでいない。信濃町をそっくりA級戦犯の孫に委ねてしまったことになる。これにNOを突き付けたグループが沖縄などから反旗を突き付けられた。野原善正が3年前の参院選で、東京選挙区から出馬し、20万の反信濃町・反ショウコウ票を集めている。

 武器弾薬で平和を勝ち取ることは出来ない。今のウクライナとロシアの戦争も証明しているだろう。1日も早い戦争阻止が人類の使命である。

 創価学会内部は混乱して久しい。先の参院選で100万票も減らした。当然であろう。戦争党に軍配が上がるはずがない。安倍の戦いは「台湾有事は日本有事」という途方もない戦争戦略だった。そのための日本核武装論であったのであろうが、これを日本再建とほざく安倍に追随してきたショウコウに池田周辺も衝撃を受けているだろう。

<太田発言を待っていた木更津市の戦争遺児K子さんの裏切り追及続く>

 平和党から戦争党へと安倍路線に特化してきた信濃町は、内紛の状態に追い込まれていると分析できるだろう。反戦の婦人部を解消したと聞いているが、信濃町の主力は統一教会と異なる。反共は反共でも反戦のはずだ。創価学会2世や3世が、急にショウコウに従うはずがない。

 「ショウコウは創価学会の裏切り者だ」と糾弾した第一号を記憶している関係者は多いと信じたい。繰り返し本ブログで指摘してきた。正義の声に同調する信者も少なくないはずだ。今回の統一教会の犯罪的な金集め信仰に目を覚ます会員も少なくないだろう。いまや池田の時代は終わった。後釜はいない。宗教による集金作戦・集票作戦も限界と見たい。

 当たり前に納税義務を課す時代だ。莫大な借金超大国の日本である。犯罪カルト教団を野放しにしてきた時代も幕を引くしかない。政治と宗教の分離は、近代国家の一大原則である。信濃町内部からの「ショウコウ総括」の声も出てきているらしい。「旧婦人部の反発がすごい」との声も昨今聞こえてきている。

 永田町も変わる。次々と安倍側近らの統一教会との深い仲が焙り出されている。閣内も教会汚染が甚だしい。安倍国葬強行に抵抗する市民運動や法廷での戦いも熾烈化してきた。安倍と癒着することで、甘い汁をふんだんに吸い込んできたショウコウに対する身体検査を求める、内外の目も厳しくなってきたといえる。その突破口を毎日新聞が作ってくれた。

 「ショウコウ裏切り者」と叫んだ戦争遺児の泉下からの怒りの叫びが止まることはない。統一教会問題は、創価学会や神道その他のカルト教団にも波及することになろう。日本の再建とは、憲法を定着させることである。

2022年8月19日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

(毎日新聞)安倍氏は2007年、第1次政権をあのような形で退陣し、私は09年衆院選で党代表でありながら落選した。安倍氏は退陣後は地獄の日々だったと思う。私も落選中の3年3カ月は歯を食いしばる日々だった。安倍氏と私は、お互い、もう一度チャンスが与えられるならば、この国の再建のために、無心でまっしぐらに尽くしたいという思いで共通していた。(以上は太田ショウコウ発言の一部)

「反共」てこ、岸元首相と気脈 孫の安倍氏が関係継承 旧統一教会と自民の半世紀(時事通信) - Yahoo!ニュース

「弔意の強制」国葬撤回を 宗教者団体、都内で反対会見(共同通信) - Yahoo!ニュース

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/709.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 調べられるわけがない 統一教会「国家ぐるみの癒着」だった衝撃(日刊ゲンダイ)

※2022年8月19日 日刊ゲンダイ1面 誌面クリック拡大


※紙面抜粋


※2022年8月19日 日刊ゲンダイ2面


調べられるわけがない 統一教会「国家ぐるみの癒着」だった衝撃
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/310038
2022/08/19 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし


説明できない、する気ない(岸田首相)/(C)日刊ゲンダイ

 局面打開を狙った内閣改造は大失敗だ。「脱・統一教会(現・世界平和統一家庭連合)」になるのかと思いきや、連日のように関係を明らかにする閣僚らがゾロゾロ出てくる。既に大臣は8人、副大臣・政務官は20人以上が教団や関連団体のイベントに出席するなどしていた。

 中でも醜悪なのは萩生田政調会長だ。7月の参院選で当選した生稲晃子議員とともに、地元である東京・八王子の教団施設に行ったことを週刊新潮にスクープされると、取材から逃げまくり。18日観念して、ぶら下がりに応じたが、「支援者が会員の団体(世界平和女性連合)と統一教会は名称が非常に似ているという思いはあったが、あえて触れなかった」などと、子どもだましの釈明に終始した。

 今後についても「一線を画していきたい」「適切な対応をしていきたい」と曖昧で、明確な決別宣言はナシ。これでは、自民党の“統一教会汚染”に対する世論の疑念はますます深まるばかりなのだが、岸田首相は統一教会問題を個人の責任に矮小化して、自身は伊豆の温泉旅館でのんきに夏休みだ。党として徹底調査すると言えないのは、あまりのズブズブで対応できないからか。

政治が歪められたのか

 ジャーナリストの有田芳生氏が日刊ゲンダイのインタビューで、「オウムの次は統一教会を摘発する予定だ」と聞かされてから10年後の2005年、摘発がなかった背景として「政治の力ですよ」と言われたと話していた。自民党政権と教団との間に横たわる闇の深さを思い知らされるが、最近も「政治の力」が働いたと疑われる新たな事実が明らかになった。公安調査庁の「特異集団」に対する監視実態のことである。

 公安調査庁が国内外の治安情勢をまとめ、毎年1月に発行する「内外情勢の回顧と展望」という報告書。その05年版と06年版で「特異集団」と記載された団体の具体名について、立憲民主党の辻元清美参院議員が質問主意書でただしたところ、「統一教会」だとの答弁書を政府が閣議決定したのである。

 報告書で「特異集団」は、「危機感や不安感をあおって勢力拡大を図り、不法事案を引き起こすことも懸念される」と指摘され、注意喚起が図られていたが、見過ごせないのは、なぜか07年版では「特異集団」に関する記述がすっぽり消えてしまったことだ。

 理由について政府は、「その時々の公安情勢などに応じて取り上げる必要性が高いと公安調査庁が判断したものを掲載している」と回答し、明確な説明を避けた。裏を返せば「取り上げる必要性がなくなった」から記述が消えたと取れる。07年は第1次安倍政権だ。これは偶然の符合なのか。

 辻元は質問主意書で「政府が旧統一教会への監視をなくしたり、国民に警鐘を鳴らす活動を弱めていたとすれば、こうした被害を広げたことに一定の責任が生ずると考える」と訴えていた。まさに、その通りで、全国霊感商法対策弁護士連絡会によれば、統一教会に関する被害額は直近の5年間(17〜21年)だけでも約55億円に上るという。政府が教団を“放置”した結果である。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)がこう言う。

「オウムの次は統一教会を摘発する予定だったのですから、統一教会は公安にとって最重要の監視対象だったはずです。それが徐々に対象から外されていき、世間から隠されていったのはなぜなのか。きちんと検証されなければなりません。自民党と統一教会の癒着という問題は、単に政治家が広告塔になっていたということでは済まされない。反社会的な詐欺集団の犯罪行為を、結果的に政治が手助けしたのではないのか。統一教会が国政に関与し、自民党が便宜供与することによって、政治を歪めたのではないのか。いずれも重大な疑惑であり、解明が必要です」

戦後保守政治の正当性が問われている

 公安調査庁については、統一教会問題を徹底取材している「しんぶん赤旗」に興味深い記事があった。8月16日と17日付の連載。登場するのは元公安調査庁の職員だ。出先機関で統一教会関連を担当していた十数年前、統一教会の政治団体である「国際勝共連合」の地方幹部と月1回ペースで会い、情報交換をしていたという。

 どんな話をしていたのか、どんな利用価値があったのか、という問いに、元職員はこう答えた。

「相手は地元の共産党の動向を話していました」

「公安調査庁にとって『反共』という点で統一教会は友好団体みたいなものなのですよ」

 その幹部は、公安調査庁の部屋に勝手に入室してくるほどズブズブの関係だったといい、その理由について先輩職員はこう言ったという。

「あの人たちは共産主義とたたかっている立派な人たちで、ウチにもよく協力してくれているんだ!」

 政府の諜報機関とカルト教団が蜜月だったとは、衝撃である。

 2006年に公開された米国務省の文書によれば、結党間もない1950年代後半からCIA(米中央情報局)の資金で育てられたのが自民党だ。そして、CIAとKCIA(韓国中央情報部)が後ろ盾となって拡大したのが、統一教会と国際勝共連合。日本では、CIAと良好な関係にあった安倍元首相の祖父・岸信介元首相が両団体との結びつきを強め、自民党内にその勢力を広げていった。

 インテリジェンスが専門の国際ジャーナリスト・春名幹男氏はこう言う。

「冷戦時代、CIAは日本を『反共の砦』にしたいと思っていました。だから、1955年の保守合同で自民党が誕生すると、米国は非常に喜んだ。反共の砦として日本の保守勢力を育てていく過程で、CIAは勝共連合を利用したのです。米政府の文書はまだ公開されていませんが、CIAが勝共連合にかなりの便宜を図ったことは間違いない。問題は、冷戦終結後の1990年代以降です。共産主義の脅威が低下し、自民党は統一教会との関係を清算するチャンスがあったのにしなかった。選挙運動をボランティアでやってくれるという“腐れ縁”を維持したことで、教団は宗教法人法の甘い規制により、日本を献金集めの基地にし続けた。2015年の教団の名称変更も認めてはいけなかった。結局、関係を清算しないまま、ここまで来てしまったのです」

国会を召集し、説明責任を果たせ

 統一教会汚染がバレた政治家たちはみな、「知らなかった」「これから付き合わない」で済まそうとしている。だが、公安調査庁と蜜月だったこと、捜査がストップしたこと、文化庁が教団の名称変更を認証したことなどから考えれば、とどのつまり、統一教会と自民党の癒着とは「国ぐるみの癒着」だったのではないのか。一連の経緯が解明、説明されなければ、到底、国民は納得できない。

 前出の五十嵐仁氏が言う。

「野党が18日、統一教会問題などの質疑を求めて、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求書を衆参議長に提出しました。国会を開いて問題を明らかにするのは当然です。野党に請求されるまでもなく、岸田政権はさまざまな疑惑を払拭するためにも、自ら積極的に国会を召集して説明責任を果たすべきです。岸田首相は悠長に夏休みを取って、疑惑から逃げている場合じゃありません。日本の政治が戦後、勝共連合や統一教会によって背後から動かされてきた疑いが出ているのです。岸田首相は、戦後保守政治の正当性が問われているという自覚が足りないんじゃないですか」

 法務省で18日、警察庁や消費者庁も参加して、統一教会に関する関係省庁連絡会議の初会合が開かれた。葉梨法相は、「今後、関係省庁が連携して体制を整備したうえ、(霊感商法の被害などについて)9月初旬から相談対応のための集中強化期間を設ける」と言っていた。どうにも本気度が感じられない。お茶を濁して、国民が忘れるのを待つ戦略は許されない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/710.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。