★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年9月 > 17日09時15分 〜
 
 
2022年9月17日09時15分 〜
記事 [政治・選挙・NHK288] 安倍元首相の国葬とエリザベス女王の葬儀 運命のいたずらか必然の皮肉か 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)

安倍元首相の国葬とエリザベス女王の葬儀 運命のいたずらか必然の皮肉か 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311422
2022/09/16 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし


これぞ、国葬(ウェストミンスター宮殿に向けて、官庁街ホワイトホールを進むエリザベス女王の葬列=14日、英ロンドン)/(C)ロイター

 英国のエリザベス女王が滞在先のバルモラル城で死去した。多くの英国人がバッキンガム宮殿やバルモラル城周辺、あるいはトラファルガー広場に集まり、弔意を表した。

 夕暮れ時バッキンガム宮殿の上に虹がかかり、天もまた哀悼の意を表しているようであった。ロンドンのウェストミンスター寺院で国葬が営まれる予定である。21世紀前半の最大の世界的行事になるだろう。世界各地の国王や、大統領や首相らが国葬に参列するとみられる。日程過密としている米国バイデン大統領も参列の意向を表明している。

 日本では安倍元首相の国葬が営まれる。準拠法がない状態で開催されるので、その葬儀を正当化するためにことさら「弔問外交」の意義が強調されたが、世界的に見て、日本の地位はどんどん後退している。

 2000年の小渕恵三首相の葬儀の時にはクリントン米大統領、金大中韓国大統領(いずれも当時)に加え、ASEAN諸国からも大統領、首相らが参列したが、おそらく今回は、小渕元首相の葬儀の時よりも、参列者は格落ちするだろう。

 米国からはハリス副大統領が訪問する予定という。ハリス副大統領の出席予定を報じた読売新聞は「バイデン政権としては、日程の調整がつかないバイデン大統領の代わりに副大統領が出席することで、安全保障関連法制定など日米同盟の強化に尽力した安倍氏の外交上の功績をたたえ、日米関係の重要性を改めて示す狙いがある」と報じた。

 小渕元首相の葬儀の時にクリントン大統領が出席したにもかかわらず、今回は副大統領の出席となったが、それでも読売新聞は「日米関係の重要性を改めて示す狙いがある」と報じた。

 バイデン大統領は確かに多忙である。だが多忙の中、エリザベス女王の葬儀には出席する意向を示した。安倍元首相の「国葬」はネットで「運命のいたずらか、必然の皮肉か? 伝統ある本物の国葬が、名ばかり国葬の直前に執り行われることになる」と揶揄された。

 衆院議院運営委員会は8日、安倍元首相の国葬に関する閉会中審査を開いた。岸田首相は国葬実施の理由について「暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示す」ためだと説明したが、ネットでは、「民主主義を断固として守り抜くために、なぜ国民の過半数が反対している国葬をしなければならないのか」との声が出ていた。


孫崎享 外交評論家

1943年、旧満州生まれ。東大法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。66年外務省入省。英国や米国、ソ連、イラク勤務などを経て、国際情報局長、駐イラン大使、防衛大教授を歴任。93年、「日本外交 現場からの証言――握手と微笑とイエスでいいか」で山本七平賞を受賞。「日米同盟の正体」「戦後史の正体」「小説外務省―尖閣問題の正体」など著書多数。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 岸田内閣喫緊の課題<本澤二郎の「日本の風景」(4565)<過ちては改むるに憚ること勿れ=安倍国葬中止が正義>
岸田内閣喫緊の課題<本澤二郎の「日本の風景」(4565)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34147010.html
2022年09月15日 jlj0011のblog

<過ちては改むるに憚ること勿れ=安倍国葬中止が正義>

 人間は不完全である。過ちの繰り返しだ。だからといって、カルトの宗教に呪いをかけられて、その気になるともっと悲惨な現実が襲い掛かる。

 昨夜はYoutubeで牛乳のがぶ飲みはよくないことを知った。子供には母乳が最善だ。牛の乳は最悪である。指摘されると納得だ。岸田首相が行く必要もない大英帝国から、現在の英国になったイギリスの国葬に不参加を決めた。いいことだ。その分、超円安のアベノミクスとの決別を急げである。三流国や五流国の最貧国がいやなら、健全な中央銀行に引きずり戻さなければならない。

 同じく安倍・神道日本会議と文鮮明統一教会に政権を委ねてきた過ちを改めるため、直ちに国賊の安倍国葬を中止して、不気味・化け物国家体制を改革しなければならない。喫緊の課題である。中止すれば、21世紀の化け物国家から決別できる。真の近代国家の幕開けとなろう。

 今時の「神国」「サタン国」に酔いしれる日本人はいない。二本足で立てる自立国・独立国が、日本国民と国際社会に貢献できる唯一の道である。国民はこぞって神道と統一教会の呪いにかかったマインドコントロール人間を救う使命があるのである。善は急げだ。京都の自治会の戦いはどうなったか?

<宗教法人・統一教会を裁判所に解散申し立てを急げ!>

 もはや統一教会を真っ当な宗教法人と信じている日本人はいない。

 国家神道の神主勢力のお祓いとキリスト教の教義をいじっただけの統一教会の、恐ろしい呪いにかかった今の日本国政府を、岸信介・笹川良一・児玉誉士夫・文鮮明が地獄で笑っている!ここには民主主義は微塵もない。

 証拠もある。安倍晋三が筆者に語った一言とは「うちの祖父さんは民主主義が分からない」。児玉を先生と呼んだ中曽根康弘は首相になって「民主主義にもいいところがあると初めて知った」。戦前の国家主義者や国粋主義者は、戦後の日本でも民主主義を理解できなかった。憲法も理解できなかった。

 小学校・中学校・高等学校の教師にお願いしたい。しっかりと憲法を教えることで、宗教の呪いにかからない人間を誕生させる重大な責任を忘れてはならない、ということを。繰り返しお願いしたい。

 この半世紀に渡って統一教会が何をしてきたか、今回、民放テレビの取材で国民は分かった。宗教法人ではない、公序良俗に反する、反社会的なカルト教団であることが証明された。そこへ自民党のエリート議員たちが連なって金と票を懐に入れて、国権の最高機関の地位を獲得していた。

 これが日本国の不気味さを証明しているのだが、それでも国葬反対も統一教会の解散申し立てもしない。これがまた恐ろしい日本を裏付けている。

 宗教法人法は、裁判所がカルト教団の解散を命じることが出来る。だが、いまだにまともな裁判官が現れていない。極右暴力団の流れをくむ笹川財団が怖いのか。荒舩清十郎レベルの国会議員も、いまだ一人も現れない。極右の暴力に怯える日本の法治制度なのだ。

 裁判所に解散を申し立てる義務が岸田内閣にある。しかし、岸田もソッポを向いている。これでいいのか!日本に愛国者はいないのか。議会も申し立てできるが、まだ与野党とも手を上げていない。笹川と韓鶴子にひれ伏している日本の姿かたちで、日本の未来はあるのか。

 ならば三権の長がこぞって統一教会の解散を申し立てたらいい。ナベツネの読売は、安倍国葬の仕事をとって大満足している、との報道は本当か。しからば朝日新聞はどうか。東京新聞は?だめなら日刊ゲンダイの出番なのか。 

 情けない、本当に情けない日本をいつまで続けるのであろうか。

<政教一致打倒から逃げられない司法・立法・行政の三権の重責>

 今の日本人は恥を知らない。この手の腐敗エリートといえないエリートが支配する日本国だ。混乱混迷の原因となっている。もう一つが責任である。責任論が希薄になっている。全くない。この点で岸田文雄は人後に落ちない。少しでも宏池会の先輩の血と汗が付着していればよかったのだが、安倍と大差なかった。

 一番の見本がヒロヒトだから話にならない。生きてるときに指摘してみたかったものだ。気付くのが遅かった。もう遅すぎる。皇族は、極右勢力の政治利用の対象でしかない。

 日本の不気味な正体は、ずばり政教一致体制にある。議会・行政・司法の改革の、これが正真正銘の本体である。政治の上にカルト宗教が存在している!

<憲法は人類の永遠の宝である!>

 法律家は憲法を読んだ。彼らの多くは生活費のために仮面をかぶって、本心を隠して生きている価値のない人間だ。だから違法行為にも反発しない。せめて政教分離の日本にしたい、と声を上げてほしい。正論を吐く勇気を持ってほしい。

 自由で開かれたいい日本は、目の前にぶら下がっているのだから。日本国憲法は、300万人の日本人の血とアジアの数千万人の血の結晶である。人類の永遠の宝である。

2022年9月15日記(政治評論家)

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 自民・二階氏発言が総ツッコミ状態! TBSのCS番組で安倍氏の国葬「議論控えるべき」と持論(日刊ゲンダイ)

※補足 https://www.youtube.com/watch?v=OMjLTvB8FX8




自民・二階氏発言が総ツッコミ状態! TBSのCS番組で安倍氏の国葬「議論控えるべき」と持論
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311510
2022/09/16 日刊ゲンダイ


自民党の二階俊博元幹事長(C)日刊ゲンダイ

《いやいや、そうじゃないだろう》
《批判を封じ込める自民党の常套句か》

 自民党の二階俊博元幹事長(83)が、16日に収録されたTBSのCS番組「国会トークフロントライン」で、9月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬に対する反対論について、「終わったら反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず」と発言したことに対し、ネット上で総ツッコミ状態となっている。

 安倍氏の国葬をめぐっては、メディア各社の世論調査でも軒並み「反対」が「賛成」を上回っている。

 反対の理由は「法的根拠がない」「閣議決定で決めるのは恣意的な政治パフォーマンス」との意見が大半を占め、国葬を決めた岸田政権の政治姿勢そのものを問う声も少なくない。

 二階氏はCS番組で、「長年つとめた首相が亡くなったのだから、みんな黙って手を合わせて見送ってあげたらいい」「国葬がどうだとか、こんな時に議論すべきではない。控えるべきだ」などと持論を展開。そして、「終わったら良かったと思うはず」と強調していたのだが、この発言に対し、SNSではすぐさま反論する投稿が続出した。

《いやいや、そもそも家族葬はすでに増上寺で終えている。その時は、国葬に反対している野党も一般国民も静かに弔意を表しただろう。今、問われているのは国葬の是非であり、黙って手を合わすのであれば、自民党葬などでいいではないか》

《終わったら良かったと思うはずって何? 東京五輪もそう言っていたよね。で、どうなった今?》

《「やって良かったと思うはず」の結末は、贈収賄容疑で関係者がバンバン逮捕される最悪の展開(笑)》

 これまでも発言がいろいろと波紋を広げている二階氏だが、また新たな火種になりそうだ。


安倍元総理の国葬めぐり 二階元幹事長「賢くない」発言に立憲・泉代表が猛反発

2022/09/16  TBS NEWS DIG Powered by JNN

自民党の二階元幹事長はきょう、安倍元総理の国葬への欠席を決めた立憲民主党の執行部について、「賢くない」と批判しました。この発言が波紋を広げています。

自民党 二階俊博元幹事長
「(国葬を)やり終わったら反対していた人たちも必ず『良かったな』と思うはず。みんなやっぱり黙って手を合わせて見送ってあげたらいいんであってね」

きょう、安倍氏の国葬への思いを語った自民党の二階元幹事長。欠席を決めた立憲民主党の執行部を痛烈に批判しました。

自民党 二階俊博元幹事長
「欠席する人はのちのち長く反省するだろうから、まあいいんじゃないですか。欠席して存在感を示そうと思うんだけど、世の中に『あんまり賢くないなぁ』ということを印象付けるだけですよ。選挙で取り戻すの大変だぞ」

この発言に対し立憲民主党は…

立憲民主党 泉健太代表
「『賢くない』と仰るということは、この国葬に疑問・違和感・反発を持っている方々にも向けているひどい言葉だなと」

泉代表は「国葬への欠席は、今国民の中に広くある一つの見解だ」と主張し、二階氏の発言は「国民に向けた失礼な言葉だ」と訴えました。

国葬をめぐっては自治体も揺れています。国から弔意の表明を求められておらず、独自の判断を迫られているためです。

7月、安倍元総理が亡くなった際には、神奈川県は国からの通知がない中でも県庁で半旗の掲揚と記帳台を設置しました。一方、川崎市は市役所に記帳台は置かず、半旗の掲揚のみを決めましたが…

川崎市
「各施設におきまして半旗としていただきますようお願い致します」

ほかの市の施設にも半旗の掲揚を依頼。教育委員会も、「難しい場合は校長の判断で実施しなくてもよい」とする留意事項をつけた上で、市立の学校に半旗の掲揚を依頼しました。この対応に市民は…

市民
「川崎市(の施設)がするのはいいと思うけど、元首相ですので、学校はちょっと違うと思う」

市長は半旗に関する基準がない中で難しい判断だったと振り返ります。

川崎市 福田紀彦市長
「学校を含めて影響があるということが、基準がない中で判断したことはなかなか課題だと思っています。(どういったときに半旗を掲げるのか)ルール作りの検討を始めたいと思っています」

川崎市は国葬への対応をまだ決めていませんが、国葬までに半旗掲揚の対象となる人物をあらかじめ決めておくなど、基準を設ける方針です。

一方、国葬への対応をすでに決めた自治体もあります。
茨城県笠間市です。学校を含む全ての市の施設に半旗の掲揚を依頼し、国葬の際に市の職員は職場で黙とうを行います。笠間市は、「国葬が決まり国をあげて弔意を示すのだから市町村も対応が必要だと判断した」と説明しますが、市民は…

市民
「そこまではしなくていいんじゃないかなあっていうのは正直思いますけどね」
「でも、みんながやるんならしょうがないでしょうね」

国葬まであと11日。判断を委ねられた自治体の葛藤が続きます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 「連合会長、安倍氏国葬に出席」出る気満々なのに苦渋の判断だと(笑)(まるこ姫の独り言)
「連合会長、安倍氏国葬に出席」出る気満々なのに苦渋の判断だと(笑)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/09/post-f95a4c.html
2022.09.16 まるこ姫の独り言

連合会長吉野は国葬に出たいばっかりじゃないか!

苦渋の判断が聞いて呆れる。

連合会長、安倍氏国葬に出席へ 問題指摘し「苦渋の判断」
 9/15(木) 19:42配信 共同通信

>連合の芳野友子会長は15日の記者会見で、安倍晋三元首相の国葬に出席する意向を表明した。国葬の決定過程や法的根拠に問題があると指摘した上で「苦渋の判断だ」と述べた。

普通は決定過程や府的根拠に問題があると思っているなら、出席とは行かないだろうに。
この自己中心的な芳野の発言に理解や共感が得られるとは思えない。

しかし、この人は、「労働者の代表として」出席すると言っているが、勝手に労働者の代表に自分をするのはどうなのか。

国葬に反対の国民は日毎に多くなる一方だ。

という事は、労働者の中にも、国葬自体に反対や、安倍だから嫌だと言う人などいるだろうし、いくら会長でも国葬出席が労働者の総意のような発言はどうかと思う。

内心の自由もあることだし、別に「労働者の代表」と言わなくても、吉野が個人的に参加すればいいだけの話じゃないか。

なぜ、わざわざ「労働者の代表」と銘打たなければいけないのか。

自分の態度デカい発言で、反発を買うとは考えないのだろうか。

この人は、会長になるとすぐに自民党にすり寄って行った人物で「国葬」を利用してまだすり寄るつもりが見え隠れする。


IOCバッハ会長が国葬出席だそうで、似た者同士の親睦の場に見えない事もない。。。。

バッハはバッハで、「札幌五輪」を狙っていることからも、何が何でも国葬出席だろう。

また日本を食い物に。

そもそも、吉野や国民民主の玉木は「反共」思想の持ち主で、勝共連合、統一教会関連団体と繋がりも指摘されている。

「国葬」に出席も何の疑問も感じずに行く人間の芳野は、考え方的には自民党に近い。

芳野は労働者の代表とか言いながら、今まで、労働者の足を引っ張り、野党共闘の邪魔して、与党の喜ぶことばかりして来た。

芳野の「連合会長」は違和感しかない。

余談だがドギツイクマスクの色はどうにかならないか。



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/224.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 旧統一教会と“極濃ズブズブ”山谷えり子氏&下村博文氏が大炎上! 反論・釈明が完全逆効果(日刊ゲンダイ)


旧統一教会と“極濃ズブズブ”山谷えり子氏&下村博文氏が大炎上! 反論・釈明が完全逆効果
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311476
2022/09/16 日刊ゲンダイ


名前が公表されなかった山谷えり子元国家公安委員長(左)、釈明が逆効果の下村博文元文科相(C)日刊ゲンダイ

 内閣支持率がガタ減りしている。要因は安倍元首相の国葬強行、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と自民党の癒着隠しだ。

 特に足を引っ張っているのが、教団と関係が深い安倍派の面々だ。なかでも、国民の神経を逆なでしているのが、長年の関わりは周知なのに、自民の「自己点検の集約」で名前が公表されなかった山谷えり子元国家公安委員長。ただでさえ不信の目を向けられているのに、13日になって〈一部メディアの報道について、事実に基づかない誤った……〉などとツイート、A4用紙1枚の声明文をアップし、炎上を招いている。冒頭にこう書いている。

〈2005年に旧統一教会の関連団体が作成したとされる「内部文書」と、同年3月に私が行った参議院予算委員会での質疑などをもとに、旧統一教会との関係性が疑われるとの報道がなされています。こうした報道は事実に基づかない誤ったイメージを与えるものと危惧しており、以下の点について改めて明確にしておきます〉

「内部文書」はジャーナリストの鈴木エイト氏が入手した教団の関連団体がまとめた冊子「指導者セミナー」を指すようだ。

 そこには「ジェンダー」という用語を使用させないため、〈安倍晋三官房長官と山谷えり子内閣府政務官でチェックできるように関係省庁、議員に積極的に働きかける〉と記載があった。実際、山谷氏は国会審議で「ジェンダー」及び「ジェンダーフリー」を使用しないよう小泉政権に迫っていた。

 山谷氏のツイートには返信が相次ぎ、〈それならなぜ十二年前に有田さんに当時やっていたブログでディスられたときにアンサーしなかったんですか?〉〈貴方のことなんか壺ウヨ以外だーれも信用しないと思いますよ〉と、過去の発言を掘り起こされ、バンバン貼り付けられるありさまだ。

下村氏のツイートには批判的な返信が殺到

 教団の名称変更への関与が疑われる下村博文元文科相のツイッターも、えらいことになっている。政調会長として臨んだ昨秋の衆院選前に統一教会の関連団体から要望を受け、党の選挙公約への反映を指示した疑いがあると14日に報じられたからだ。

 下村氏は党本部で「断固抗議し、撤回を求める。陳情を受けた事実はなく、公約に入れろとの指示もしてない」と釈明したが、完全に逆効果となっている。

 地元商店街イベントに参加した様子を書き込んだ前日のツイートに批判的な返信が殺到。〈そんなことよりはくぶんさん、ぶんしゅんのことしっかり説明してよ〉〈疑惑を明らかにしてから、人前に出ましょう〉

 動かぬ証拠を突きつけられても、かたくなに認めないため、2人とも国民の怒りをさらに大きくしている。


関連記事
文春砲!《動画入手》下村博文元政調会長 統一教会系陳情を「党公約に入れろ」(週刊文春)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/218.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 呪われた原資<本澤二郎の「日本の風景」(4566)<統一教会の米バイデン打倒工作のトランプ資金報道が消されてる!>
呪われた原資<本澤二郎の「日本の風景」(4566)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34158827.html
2022年09月16日 jlj0011のblog

<統一教会の米バイデン打倒工作のトランプ資金報道が消されてる!>

 統一教会と国際勝共連合は、創価学会と公明党と同じで、政教分離の体裁をとっているが一体だ。昔から分かっていたことだが、半世紀を経て岸信介・笹川良一・文鮮明の野望が、福田清和会そして安倍清和会として、見事に日本乗っ取りに成功したことになる。ただし、文鮮明の呪いにかかった弱い日本人の私産を奪いつくした資金が、日韓どころかワシントンの共和党にも大量に流れていた!これは今でも衝撃的である。

 A級戦犯の岸の二刀流は、笹川反共ギャンブル資金と文鮮明の呪いの集金力でもって、日米政府を手玉にとっていたのだ。東京帝国大学の国粋主義者の上杉慎吉が、岸を懐に入れていれば、こうした歴史はなかったのだが。岸の野望は、孫によってほぼ100%達成したいたことになる。敵ながらあっぱれ、というべきか。

 その結果、安倍とトランプの関係は、オバマと安倍の関係と全然異なっていた。両者の日米関係を喧伝した日本の怪しげな報道も理解できる。米国でのバイデンとトランプの争いでも、東京ではトランプ報道が勝っていたことも納得だ。世界日報とワシントン・タイムズという統一教会新聞になびいてしまっていた日本のメディアの無様さも分かるではないか。

 目下のトランプのバイデン打倒工作資金に、日本からの「呪われた原資」が流れ込んでいることになる。この統一教会工作資金で踊るトランプ?何とも呆れてしまうが、ワシントンの政治もこの程度のレベルということに、今更ながら驚くのは筆者一人だろうか。

 この世は何事も金だ。金で動く政治に大義など不要なのだろうか。

<岸田が安倍国葬に突っ込む陰で笹川ギャンブル資金と統一教会資金?>

 岸田内閣は統一教会を斬れない。宗教法人法で解散を命じさせる手続きをすれば、すぐにケリをつけられるのだが。裁判所でも議会でもやればできるが、意気地のない日本の三権の長は決断できない。これも恐ろしいことだ。国民の期待に沿える為政者不在なのだ。

 安倍銃撃事件で国民は、ようやく統一教会国際勝共連合のカルト勢力のことを知った。被害者はこぞって裁判所に統一教会排除を申し立てればいいのだが、それさえもしていない。信教の自由は、その通りだが、統一教会は宗教ではない。誰もが知っている。「笹川が怖い」との声を聞くが、ならば日本には警察力がないのか。あっても統一教会に懐柔されてしまっていることになるのだろうか?恥ずかしいし、悲しい。

 米誌は相次いで「安倍国葬NO」の正論を繰り返している。筆者も中止すれば、岸田内閣が持ち応えることが出来ると判断している。思うに安倍政治で喜んだのは、トランプ一人だったのではないか。統一教会が二人を仲立ちしてくれたお陰であった。繰り返すと、日本の恥部は笹川ギャンブル反共財団のみであろう。

<目下710億円トランプ資金集金にも呪いをかけられた日本人信者の原資>

 この8月に米連邦捜査局(FBI)は、トランプの本拠地・フロリダ州バームビーチの御殿を家宅捜索した。ホワイトハウスの機密文書が大量に見つかって押収された。トランプ政権末期には、米議会襲撃事件も起こした。もうこれでおしまいのはずだが、ワシントンの政治は日本と違う。トランプ陣営は、その都度、支持者から金が集まる。

 その金を見せびらかすと、トランプの再選出馬の可能性が強まるという、不思議な選挙制度だ。このトランプ陣営に統一教会の「呪われた金」が投入されていると見たい。

 アメリカには非営利団体が政治資金を追いかけて、それを武器に団体の存在と影響力を見せつけて、飯を食っているグループが存在する。そこの調査でトランプ陣営の選挙資金は、いま日本円で710億円。

 統一教会というカルト教団の呪いをかけられた日本人信者の財産が、この中に入っている。米産軍体制は日本に高額の武器弾薬を売りつけて暴利をむさぼっている。他方で、右翼の共和党は日本の貧者の資金を巻き上げて、選挙戦を戦っている。どういうことか?日本人は血税どころか、呪いをかけられた弱者の金もむしり取られている!このようなことが許されていいのだろうか。しかも、誰も文句を言わない。日本はアメリカの奴隷なのか。

<「米連邦捜査局(FBI)が統一教会系新聞(W・タイムズ)捜査」は本当か>

 共和党のトランプ・スキャンダルは、現在の民主党のバイデン政権にとって好都合といえる。米国の駐日本大使館は、統一教会の膨大な資料を国務省に送信している。

 過去に米政府は、脱税で文鮮明を逮捕した。この時、岸はワシントンに釈放を要請したが、効果はなかった。また繰り返すのか?関係者は注目しているらしい。FBIの出方次第では、統一教会のワシントンの拠点であるワシントン・タイムズにも捜査のメスが入るかもしれない、というのだが。

<歴代米共和党大統領選挙にも大金投入=ロビー活動NO1?>

 確かTBSだったと思うが、今回の事件追及のさい、アメリカの統一教会元信者スタッフを取材していた。彼は「統一教会は宗教ではない。政治団体だ」と決めつけた。しかも、トランプ以前の共和党の大統領になったブッシュ親子やレーガンの選挙にも大金を運んでいた、などとも証言していた。残念ながら金額についての質問はなかった。

 ワシントンのロビー活動というと、一番手がイスラエルで、二番手が台湾だ。共和党に限ると、統一教会は一番手ではないだろうか。繰り返すが、統一教会の原資は、呪いにかかってしまった日本人信者の財産だ。それによって信者は不幸のどん底に落とされている。こんなことが許されるであろうか。そんなカルト教団を支える笹川財団も、もうメスを入れる時ではないだろうか。

 現在の日本の恥部は、ずばり統一教会と笹川ギャンブル反共財団であろう。

 先に荒舩清十郎や田中角栄の笹川利権退治の話を紹介したが、改めて警察・検察と議会の勇気と正義に国民の期待が集まっていることを指摘したい。

2022年9月16日記(政治評論家)

(追記)昨日、速達便が届いた。開くと志學館高等部の吉田義克校長からだ。同窓会担当の村田健一教頭のサインがあった。次男・正文の同窓名簿記載の件だった。息子たちのことを思うと、公立高校受験において内申書がモノをいうという点について、全く配慮しなかった駄目な父親を猛省するばかりだ。PTA活動で父兄は沈黙せよ、である。

その点、目下の我が家のヘチマは遠慮しない。柚子の木に這い上がり、大きなヘチマをぶら下げている。ベランダに這い上がって黄色い花を咲かせているのも。正文はおとなしすぎた。人間はまっすぐ突き進む存在でありたい。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/226.html
記事 [政治・選挙・NHK288] 赤木雅子さん心情を吐露「まだ手があったんだ!」 佐川元理財局長ら3人を告発 森友遺族・夫の死を巡る法廷闘争記 相澤冬樹(日刊ゲンダイ)

赤木雅子さん心情を吐露「まだ手があったんだ!」 佐川元理財局長ら3人を告発 森友遺族・夫の死を巡る法廷闘争記
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311541
2022/09/17 日刊ゲンダイ


告発状提出後に会見する赤木雅子さん(撮影・相澤冬樹)

 赤木雅子さんが新たな一手に出た。元財務省理財局長の佐川宣寿氏と現職の財務官僚ら3人の告発状を、東京地検特捜部に提出したのだ。財務省の公文書改ざん事件で夫の赤木俊夫さんを亡くし、国と佐川氏を相手に裁判を起こしたが、真実の解明は道半ば。局面を打開する秘策とは?

 告発されたのは、佐川氏と、中村稔氏(改ざん当時の理財局総務課長)、田村嘉啓氏(当時の理財局国有財産審理室長)の3人。2017年の森友事件発覚後、関連する文書の開示請求が出された際、その文書が実際には存在していることを知りながら、わざと「文書の保有が確認できなかった」というウソの理由で不開示を決定した。これは、虚偽を記した公文書(不開示決定通知書)を作り、それを開示請求者に渡したもので、虚偽有印公文書作成・同行使罪にあたるとしている。

 今回告発された事実を発掘したのは、森友事件を追及してきた前衆議院議員の川内博史氏だ。情報開示請求を重ね、新事実に気が付いた。この話を、かねて親交のある赤木さんに伝達し、この日の告発につながった。

「受理して捜査してもらえると期待しています」

 告発状提出後の記者会見で赤木さんは述べた。

「川内さんにお話をいただいた時に、私は涙が出ました。告発っていうことができるっていうこと。佐川さんとの裁判が終わりが見えてきたので、佐川さんに何も聞くことができないと、悲しみの中に沈んでいました。あっ、まだこういう手があるんだ、ということを知って、とてもうれしく思いました」

「家に帰って夫(亡くなった赤木俊夫さん)にも報告しました。『まだ手があったよ〜』って。夫は喜んでくれたと思います」

 告発状を出した東京地検特捜部に思うことは?

「もちろん受理して捜査してもらえると期待しています。私だけじゃなく、たくさんの人が知りたい真実が隠されています。東京地検の方にはそこをきちんと調べてほしい」

「夫が亡くなって4年半になります。世の中から忘れられていますけど、記者の皆さんが取材して伝えてほしいと思います」

 告発状は受理されなければ捜査は始まらない。東京地検特捜部は赤木さんたちの告発状を受理し、捜査の上、佐川氏らを起訴すべきだ。そんな世論が巻き起これば、検察も無視はできないだろう。


相澤冬樹 ジャーナリスト・元NHK記者

1962年宮崎県生まれ。東京大学法学部卒業。1987年NHKに記者職で入局。東京社会部、大阪府警キャップ・ニュースデスクなどを歴任。著書『安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由』(文藝春秋)がベストセラーとなった。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/227.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 又もや連合牢名主 野田集団の毒酒国葬参加です 別離へ 
又もや連合牢名主 野田集団の毒酒国葬参加です 別離へ
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52008034.html
2022年09月17日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

消費税増税は 社会保障へ(野田&自民誓約)
NATOの拡充しない(NATO&ゴルバ誓約)のように
知らん顔されたのに

裏で抱き合ってた証明が
でたらめ国葬に デタラメ野田の出席参加です

****

台湾有事に備え
日米安保礼賛翼賛政権に向かってます
野田も政権参加の流れです

反対者で分裂する運命の立憲です
その予兆が 又もや毒酒支配人野田の再登場です
泉代表の後任は野田でしょう
次段階でジタバタしても後の祭りです

原田氏・石垣氏・小西氏・蓮舫・辻元・失業中の
川内・森・有田たちは内紛追放の身となります

****

別れる時が来たのでは
最高顧問を 役員ではない!は
原口さんをおちょくるための
論理だてです

偽の飴玉です ぶん投げてフザケンナ!でしょう
立憲の半分はそうです
消費税騒動は 野田と安倍の出来レースの証拠
です


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/228.html

記事 [政治・選挙・NHK288] れいわ・山本太郎代表 国葬は欠席ではなく「ボイコット」「閣議決定のみで決定、独裁でしかない」 

※補足 https://twitter.com/reiwashinsen/status/1569865292947521539


れいわ・山本太郎代表 国葬は欠席ではなく「ボイコット」
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4442078/
2022年09月14日 12時48分 東スポ


山本太郎氏(東スポWeb)

 れいわ新選組の山本太郎代表(47)が14日、談話を発表し、27日に行われる安倍晋三元首相の国葬に「ボイコット」を表明した。

 山本氏はかねて国葬欠席を表明しているが、この日、改めて「安倍元総理の国葬儀の案内状が届いた。9月27日に日本武道館で行うので出欠の返事をせよ、という。私は『欠席の返信』はしない。欠席の返信自体が、内閣で一方的に進める国葬儀に与する行為と考える。不誠実な態度でゴリ押しする国葬をボイコットする」と欠席ではなく、ボイコット≠キるとした。

 消費税減税や新型コロナ対策で国会審議を求める声に応じないことを批判したうえで、「国葬儀についても、形ばかり、議院運営委員会を開き、説明になっていない言葉を繰り返すだけで丁寧な説明を行った、ご理解いただきたいでは話にならない。国主体で行う葬儀が必要だというなら、国会での議論は大前提である。『国葬儀は過去にも行われた』として、当時問題にされた事柄も放置し続けるならば、国会は形骸化する。閣議決定のみで物事を決定できるのであれば、独裁でしかない」と続けた。

「勝手に進めるな。手続きを踏め。それもなく、参加・不参加を知らせろ、とのハガキに呼応すること自体ありえない。民主主義の基礎を守るためにも、このような政権の対応を許さず、れいわ新選組は、国葬儀をボイコットする」と怒りの談話となった。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/229.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 三浦瑠麗はバカとデマゴーグの「ハイブリッド型」 メディアはなぜ使い続けるのか それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)

三浦瑠麗はバカとデマゴーグの「ハイブリッド型」 メディアはなぜ使い続けるのか それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311486
2022/09/17 日刊ゲンダイ


三浦瑠麗氏(C)日刊ゲンダイ

 自称国際政治学者の三浦瑠麗は本物のバカなのか、バカのふりをしたデマゴーグなのか。私も計りかねていたが、最近はそのハイブリッド型であることがわかってきた。要するに一番タチが悪い。最近だったら「安倍晋三と統一教会の関係を詮索するな」の1行で済む話を、論点をずらしながら意味不明な言葉で飾り立て、問題を隠蔽・矮小化し、世間をケムに巻く。しかし地頭の悪さはなかなか隠せない。

 ツイッターでは〈個人的には、お弔いにも出ないというのは冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理のように思いますが〉と安倍の国葬に関する野党の姿勢を批判。これにはSNSで総ツッコミが入っていた。村八分とは葬式と火事の「二分」以外の関係を切られること。つまり三浦は正反対の意味で理解していたわけだ。

 さらには〈あと、個々の議員が自分宛の招待状の写真をアップして欠席を表明するのは、はしたなく見えるのでやめた方がいいと思いますよ。余計なお世話ですが。ほんとにそんなことしても票は増えませんよ〉とツイート。これは立憲民主党の蓮舫らを批判しているのだろうが、蓮舫自身が説明しているとおり〈閣議決定だけで時の政権が国葬を決める、国権の最高機関たる国会を無視したこの決め方に反対〉だからである。妄想を膨らませる「はしたない」人間はどこの誰なのか?

 しまいには統一教会を「反日」と批判することにまでケチをつけ始めた。

〈そして、相手を批判したいがばかりに「反日」という言葉を使ってしまった影響は今後尾を引くことになるでしょう。この言葉がさまざまなところへバックファイヤーすることを予想できない人びとの存在は、わたしの合理的思考の範囲を超えています〉

 統一教会が反日であることは報道されているとおり客観的事実である。「わたしの合理的思考の範囲」というところでクスッと笑わせようとしているのかもしれないが、不謹慎極まりない。安倍を銃撃した山上徹也の映画が製作されている件については〈まあ山上ほど成功したテロリストはなかなかいませんものね〉。

 パラレルワールドにでも住んでいるのか。山上の犯行の動機は私怨でありテロでないことは連日のように報道されてきた。一番悪いのはこうした「困ったちゃん」を使い続けるメディアである。=敬称略


適菜収  作家

近著に「ニッポンを蝕む全体主義」「日本人は豚になる」「思想の免疫力」(評論家・中野剛志氏との対談)など、著書45冊以上。「適菜収のメールマガジン」も始動。詳細は適菜収のメールマガジンへ。本紙連載が書籍化「それでもバカとは戦え」好評発売中

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/230.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。