★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 230.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 成長のない時代でも確実に膨大な貨幣的富を獲得できる世界システム
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/230.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2003 年 3 月 21 日 21:17:32:SjhUwzSd1dsNg

http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/147.html
へのレスです。

仕組みは分かりました。
金融資本家→普通銀行→通貨発券銀行
という収奪システムですね。

先日(3月18日(火)深夜0:15〜1:05)NHKスペシャル「改革断行 銀行が変わった〜韓国・ハードランディングの5年間」で次のような説明がありました。

メモを頼りに再構成すると
(1)5年前(っていつのことか分からぬが)韓国で銀行の不良債権問題が発生したときに、韓国政府がハードランディング政策を採った。
(2)ハードランディングの内容は、[1]会計処理を変更して不良債権が明確になるようにした。[2]大企業への貸しっぱなし債権を回収させ、大企業への貸しっぱなしの慣行を強制的にやめさせるようにした。[3]その結果不良債権の多い銀行55社を公表して倒産させた。
(3)残った銀行も統廃合で大手8社しか残らなくなった。
(4)残った8社のうち5社は外国の金融投資家の支配下に入った。番組で出てきた国民銀行の株の70%はゴールドマンサックス社などの外国資本の所有になった。
(5)金融投資家は株主として、5年で2倍の利益を銀行に要求した。
(6)その結果、大手産業資本への担保貸し中心の低金利の貸し出しが困難になり、中小企業への信用貸しに重点が移った。

こういう現状と、

>米国の連邦準備銀行は、政府所有ではなく私的に所有されている発券銀行です。それでありながら、特権として法人税が免 除されています。
>(米国の連邦準備銀行も米国の主要銀行が株主に名を連ねています)
>「中央銀行」支配と同時というか先行的に、各国の主要商業銀行を所有(支配)しようとします。
>中央銀行と商業銀行の両方を支配していれば、これほどおいしい商売はありません。
>米国の連邦準備銀行を分割所有している人たちが、世界中の国の発券銀行を手に入れたいと願うのは、自然に出てくる欲求であり願望です。

をあわせればそういう結論になりますね。

ただ、引っかかったのは「成長のない時代」でもそういうことが可能なのか、です。「成長のない時代」では企業の新規事業が少なくなるので、投資→利潤→利息という富の獲得システムはスムーズにいかなくなるのではないか? です。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。