★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 261.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 国語学の大家で学習院の大野晋先生によると、日本語と朝鮮語では系統が異なるといっていますね。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/261.html
投稿者 おさげ 日時 2003 年 6 月 14 日 18:33:15:

(回答先: 朝鮮では王朝が交代するたびにそれまでの記録を処分してきたらしい 投稿者 書記長 日時 2003 年 6 月 14 日 16:59:06)

彼は、日本語はタミル語起源であるとの画期的的な説ですが、それを読む限りでは非常な説得力があります。彼によると、2つの異なる言語において、共通語が500語ほどないと、言語的起源を同一にしているとは言いがたい、との立場だったと記憶します。朝鮮語と日本語の間の共通語というのは彼によると以外に非常に少ないそうで、つまり、言語的起源を同一にしていないとの指摘だったと記憶します。

言語が異なることが文化の異なりを決定的に生んでいます。日本語と朝鮮語がかなり異なる言語、構造的に異なる言語(文法は似ているが)であることからして、文化の差は相当あると思われます。タミル語と日本語の言語的文化的共通性はすごいものがあります。インド人の友人(南部出身)が日本の武道はうちの故郷から出たといつもいわれます。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。