★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 317.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Ddogクンを擁護します:彼は戦前なら国家寡占メディアから「天皇は神だあ!」と宣伝されれば「やっぱそうだよなあおそらく」と信じてしまう当時の平均的小国民の典型にすぎない。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/317.html
投稿者 (一句)小市民、国体よりも不倫かな。 日時 2003 年 6 月 17 日 05:07:39:

(回答先: Re:横レス失礼「つまりは、神聖にて不可侵、あらゆる道徳規範の範疇外」ということです。 投稿者 ベビヤン 日時 2003 年 6 月 17 日 03:48:54)

小国民をそう責めないでください。Ddogクンは国家から「日本はアジアに権益がある」と吹き込まれると、「そうだよな!じゃやっぱ、満州でこれからビジネスだあ!」、「お前たちは天皇の赤子だあ!」っていわれると「がってんだ!」と単純に燃え上がるお人よしの平均的な小市民・善人のタイプだと思います。明治以降、政府はメディアを総動員して大宣伝攻勢でいろんなことを日本人に吹き込んで、信じさせたわけで、メディアの持つ強烈な誘導力にねじ伏せられた小市民を責めないでください。この人は善人ですよ。問題は、人々を催眠をかけた(メスメライズ)明治新政府の統治体制です。いまになって、騙されたお前が悪いといわれているわけです。詐欺師が開き直るのといっしょなのです。でも、詐欺師って実際は見破るのほんとむずかしいんですよ。善人は騙されます。天皇制というフィクションも典型的詐欺話なんですから。キリストが神の子で、救世主というローマ法王政府の詐欺話とおんなじ。政治権力は、こんなお話のストーリーテラーをお抱えでもっているんです。法螺話は無垢な善人に対してはは大きいスケールほど信じさせ安い傾向をもっています、万世一系とか、アマテラスの子孫とか。キリストは全人類の罪をあがなうために十字架で死んだ、って言われると感動して涙した上、教会に寄付したりするんです、小市民は。「一杯の掛けそば」の話で感涙するのと大差ありません。陛下!って自分で叫んでみると、妙に感動が噴出す親切系タイプのかただと思います。

小市民を責めないで!

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。