★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 377.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Ddogクンを擁護します:
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/377.html
投稿者 ROMさん 日時 2003 年 6 月 20 日 01:49:03:

(回答先: Re: Ddogクンを擁護します:彼は戦前なら国家寡占メディアから「天皇は神だあ!」と宣伝されれば「やっぱそうだよなあおそらく」と信じてしまう当時の平均的小国民の典型にすぎない。 投稿者 (一句)小市民、国体よりも不倫かな。 日時 2003 年 6 月 17 日 05:07:39)

Ddog氏の反論を読みながら、故人となった祖父母を思い出しました。

そういえば、祖父母も昔そんなこと言ってました。
「天皇陛下も皇后様も、お優しくお人柄も良く、この上ない尊いお方だ。」
それを聞いてヒネタ子供だった小生は、会って話したこともなく、著書を何冊も読んだわけでもなく、長めのインタビューを何度も聞いた訳でもないのに、何でそんな風に思えるのだろうと不思議で仕方ありませんでした。

ある時、祖父母の家に遊びに行った際、(その日は、皇族一家の誰だかの誕生日記事が新聞に載っていて)たまたま天皇一家の話となりました。その際、小生がうっかり「テンちゃん」と言って、祖父母と両親にこっぴどく叱られた憶えがあります。何故、そこまで叱られなければならないのか、それが小生には不可解でした。

祖父母は戦前の教育を受け、その教室には「御尊影」が飾られていたそうです。
その当時の学校教育では、学校に行けるのも、ご飯が食べられるのも、陛下の御蔭と教えられたとも聞きました。

話は飛びますが、ゆとり教育の推進委員長の三浦朱文氏は「出来の悪い子供には、(戦前のように)せめて実直な精神だけは養わせておけ。」と提言したとか。
ここ最近、皇室報道が増えているように感じるのは気のせいですか。
皇室支持も(個人の自由ですから)結構ですが、それによって誰が得をし、誰が損をするのかを再度検証するのも必要なことと考えます。


 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。