★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 382.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
輸出価格の5%の還付を受けるのではなく、支払った消費税の還付を受けるのだと思います。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/382.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 6 月 20 日 09:46:30:

(回答先: Re: 輸出価格の5%の還付を受ける 投稿者 13代目 日時 2003 年 6 月 19 日 14:22:56)

メーカーが500万円で販売 500万円+25万円で525万円受領
輸出業者は500万円の物を 税込み525万円支払い、購入
輸出業者は例えば、1割の利益を乗せて600万円で香港の輸入業者に指定された港着で商品を販売
輸出業者は指定された香港の港までの船賃45万円(例、横浜ー香港)と海上保険5万円を支払う。合計50万円。消費税無しで。
香港からL/C、又は日本円にて600万円の入金
この時点で輸出業者は帳簿上、50万円の利益だが、消費税を25万円立て替えているので、現金は25万円しか増えていない。
メーカーは預かっていた消費税を納入
輸出業者は立て替えていた消費税を三ヶ月に一度、税理士か公認会計士などに頼んで還付請求をする。
約一ヶ月後、25万円が還付される。
輸出業者はこの還付を三ヶ月毎か年に一度かを選ぶ事ができる。
これを薄利多売にて運営している会社は、粗利5%以下の場合(例えば1000万円の商品を30万円の利益で輸出した場合)消費税の立て替えの方が利益よりも多くなり、還付を受けるまで会社の金庫は、いくら輸出しても、輸出すればするほどお金が減っていくことになる。

おおまかですが、こんな感じで流れていると思います。
ですから、消費税が10%に上がれば、輸出業者は立て替え金が増えるために、苦しくなると思います。国内仕入れが月間1億円で年間12億円ならば、6000万円から1億2000万円に消費税の立て替え金が増えますので。
新規開業が輸出専門企業の場合、資金をたくさん持っていないと資金繰りに四苦八苦するために、減るのでは?と思えます。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。