★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 525.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
上でたこさんも書いてますが、消費税法だけを考えれば消費税の負担者は事業者ですよ。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/525.html
投稿者 何を言うやら 日時 2003 年 6 月 24 日 20:48:50:

(回答先: Re: 憲法は結果の平等を保証していません 投稿者 ファイナンシャル・ディテクタ 日時 2003 年 6 月 24 日 08:29:18)

消費税法の下では、納税義務者(法律上の税負担者)は事業者であり(消費税法第5条)、最終消費者に法律上の納税義務はありません。そのため、「消費税の負担者ではない日本ベーカリーには消費税の負担を強いる一方、国内ベーカリーは消費税の負担はなし、というのでは、法の下の平等を定めた憲法に違反します。」という論理は成立しません。
 
ただ、アンパンを購入しようとするポチジュンが消費税の転嫁を拒否しても、日本ベーカリーから売買価格について合意を得られないためにアンパンを購入できなくなります(民法521条)。そのため、我が国の体制下においては弱い立場のポチジュンが実質的に消費税の最終負担者にならざるを得ないだけの話です。そして、我が国の体制化下において消費税の価格転嫁先を持たない日本ベーカリーは、ポチジュンと同じ弱い弱い立場になっているのです。同じ弱い立場にあるポチジュンと日本ベーカリーとの相違は、ポチジュンが非事業者であり日本ベーカリーが輸出事業者であるというだけです。そして、輸出戻し税は日本ペーカリーにだけ税を還付するのですから、実質的に輸出奨励金です。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。