★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 669.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 面白うございました。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/669.html
投稿者 ファンタ 日時 2003 年 6 月 29 日 09:48:46:

(回答先: 面白うございました。 投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 6 月 28 日 22:48:47)

朝のテレビ小説のヒロインが現代に生きる若い女性なのに対し、大河ドラマの主人公は、
中世、戦国時代に生きる男性であり、何故かこのように固定されている印象を受けます。
これは、現代において男性を魅力的に描くことの困難、男性自身が夢を描きなが生きること
の困難を示していると感じています。

これは、現代が情報化社会であり、夢を描く暇のない程、我々が情報過多に陥っている
というのも理由の一つかと思われます。
しかし、何よりも私が問題だと思うのは、ジェンダーの強制だと思います。
型の,はまった生き方しかできないのが、日本という国ではないだろうかと考えるわけです。
社会のシステムでだけではなく、我々の考え方、感じ方に選択肢が少ない社会が日本であり、
特に、男性は女性よりも、自由に思いを表現することができません。
自殺、引きこもり、犯罪が男性の方がかなり多いのもその理由と考えます。
まさに、あ・は・れ(合掌)ではないでしょうか。
まあ、これも陰謀かもしれませんね。


朝のテレビ小説で男性が主人公になれないのは、男性がドラマで泣くと視聴者から抗議が
くるとのこと。男性が泣くのは情けない、可愛らしくない、みっともない、だって。
 なんと非人間的なのでしょうか!!
男性でも、悲しかったら泣くでしょう。 

 
ジェンダー論を展開してみましたが、かといって私はジェンダーフリーを推進する人たちの意見にとっぶり使っているわけでもありません。ただ、今の日本は、男性にかわいそうな社会ではないでしょうかということです。

確か、15-24歳の失業率は男性が12%、女性は9%です。
男性の方が3%も高いのですよ。いまや雇用の面でも、男性は女性に負けているのです。
この事実を、社会はもっと重く受け止めていただきたいと思います。


ぷち熟女さんに一つだけレスをしますと、

>男性の最も進化したかたちは、女性性を内包したものとなる、と常々思っておりますので

私は田中知事が、そんな感じの人に見受けられます。
彼は日本の政治家の中で、一番まともだと思います。
それにしても、テレビを見ていて、尊敬できる男性、自分はこういう人間になりたいと
思える男性って、少ないと思います。特に政治家。

ただ、トロンを開発した坂村さんは、テレビで拝見していて、凄いと思いました。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。