★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 285.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
HAARPさんにご質問:米国に対する軍事的牽制として日本が核兵器を持つという考えは、兵器体系の進展とともに陳腐化しかねないのではありませんか?
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/285.html
投稿者 8月の砂 日時 2003 年 7 月 26 日 04:22:12:

阿修羅で、日本がアメリカから軍事的独立をするために、核兵器を持つ必要があるという意見があります。つまりアメリカに一発お見舞いできる体制を整えるべし、との立場です。

兵器体系の技術的進展状況からみて、これは意味がない可能性があるのではないか、そんな印象を持っています。ポイントはアメリカの持っているあるいは、完成させようとしている電磁波兵器あるいは、いわゆるHAARP(事実米国の下院議員などがこのプロジェクトを強力にプッシュしています)という兵器体系です。

日本国内に米軍基地があります。ここで、この技術を装備すれば、仮に日本が核兵器を持ったとしても、これを発射する段階で、最寄の米軍基地から電磁波兵器等を使われたら、自衛隊ないし国軍のコンピュータシステムは容易に破壊され、核兵器が発射されずに終わるのではないかと考えているのですが、この点いかがお考えですか?また、米軍が仮に日本からすべて撤退したとしても、衛星からこの技術が使われたら同じ結果になるのではないか、という疑問です。つまり、こうした技術が出てきている以上、事実上、核による抑止力というのは無効になっているのではないか、ということ。少なくとも、核兵器による抑止力というのは、基本的には、兵器体系の進展に伴って、意味をなくすことがありうるパラダイムではないか、ということなのですが。

どうお考えですか?

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。