★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 470.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 恥ずかしながら、コソコソと
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/470.html
投稿者 うぃる 日時 2003 年 8 月 05 日 17:23:50:TdrWTZ1n60V1s

(回答先: Re: 恥ずかしながら、コソコソと 投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 05 日 08:36:35)

エンセンさん。こんにちは、うぃるです。

単純な問いながら、深い深い問いですね。
良質な問いかけをつくる方が、それを解くより難しい気がします。
素晴らしいですね。私の心に響きました。

>>朝の歯磨きからフッ素に晒され、風呂の中でも有毒香料にまみれ、
(中略)これは立派な戦争状態だと思いますがどうでしょうか。戦線布告もない卑怯な戦争です。

>この卑怯な「奴ら」はいったい誰ですか。
>軍事的な戦争を仕掛けている「犯人」たちと同じ「集団」ですか。

直接の加害者(団体)を考えてみると、
例えば歯磨きのフッ素についてはメーカーですよね。
メディアならば、広告代理店・新聞社・TV局など。
教育の劣化は、文部科学省でしょうか。

彼らも、ほとんどは無意識的に犯行を重ねているのですよね?
フッ素を入れて消費者の健康を害そうと
メーカーの製造担当が思っているとは思わないのですが。。。(純粋過ぎますか?)

直接の加害者のさらに上を考えると、どうなるのかな。
徐々に犯行内容が抽象化されて最上位に”こいつが犯人だ!”と呼べる
個人や団体は無いのでは?と考えています。

役割が分担されていて、且つ相互に関連して世界に影響を及ぼす、ナニカ。。。

物理的な肉体をもった人間や団体に出来るものでしょうか。
違う気がしていますが、ごめんなさい。分かりません。
(緑色のとか、地球外の生物という意味ではありません。)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

対抗方法は。。。
漠然と考えていることは、
人間としてではなく、生物として良く生きる。
いきものとしての正しさが必要な気がします。
(現代に生きる人間としては、今以上に耐えがたい生活になると想像します。)

自然界は弱肉強食ではないようですので、
この方法ならば人間が絶滅するのは、かなり先になるのではないかと。

人間以外の動植物が絶滅してきた(させてきた)という事実があるので、
人が滅びるのは許容できます。
(あえて早めたり、他を巻き込んだりという意味ではありません。)

万・億年の単位で残るゴミをつくっている今日、
人間としての”個”を中心とした価値観では、
仮に経済が巧く回ったところで、そう長くは持たないのではないかという気がしています。


 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。