★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1102.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
強烈な違和感…そして夢を見た
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1102.html
投稿者 無花果 日時 2003 年 8 月 25 日 17:56:32:9kmGLOziS7XNY

一年ぶりに十日間ほど日本に帰っていました。この間ずっと強烈な違和感がつきまとい続けていました。

日本の街並みと日本人の表情に深みが全く感じられないのです。ノッペリとした日本の街並みと日本人の表情。何が日本をこのようにしてしまったのか、ずっと考え続けていました。

日本人の生活様式はほぼ画一化されてしまいました。知識や情報や衣食住がほぼ画一化されています。これらは種類も豊富に市場に出回り、一見差異があるように見えます。しかし、これらの差異は消費社会を機能させてゆくための戦略的な差異に過ぎないのです。

高度消費社会によって、日本人の思考形態や認識形態はほぼ画一化されてしまったようです。これが、深い思考の営みが感じられないノッペリとした表情に表れているのでしょう。

社会全体の認識形態は街並みの景観を決定づけます。画一化された日本人の認識形態がノッペリとした街並みの景観を作り上げたのでしょう。

かといって、私は西欧の古い街並みを称賛するわけではありません。そこにはまた別種のおぞましさが潜んでいるからです。観光客が賞賛する西欧の古い街並みのおぞましさについてはいつか稿を改めて投稿したいと思います。

ここまで書いて旅の疲れで寝てしまい、そして夢を見ました。日本人の多くの知人友人が仕事を辞めてゆくのです。明日からの生活に困るはずですが、不思議にも彼らは嬉々としていました。

何故このような夢を見たのでしょうか?日本の高度消費社会を推進するエンジンである企業社会が日本人を抑圧しているがゆえに、仕事を辞めた知人友人は嬉々としていたのではないか、と解釈しています。

さて、思考を奪われた日本人はこれからどこへ行こうとしているのでしょうか?

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。