★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 573.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
借家からもロケット弾 爆発の恐れも 沖縄・自衛官爆死 (朝日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/573.html
投稿者 リーマン 日時 2003 年 9 月 05 日 23:47:31:FagqpUDXKcu9o

これって、単なる事故死なのでしょうか?
演習場で拾った不発弾だけで、900点もの軍用品になるものなんでしょうか?
田村多喜男・空曹長(53)の背後関係は?
爆死したのではなく、爆殺された可能性は?

なんだか、しっくり来ない記事内容です。
------------------------------------------------------------------------------


 沖縄県沖縄市で爆死した航空自衛隊那覇基地所属の田村多喜男・空曹長(53)が借りていた那覇市小禄の民家から5日、県警の家宅捜索で新たに66ミリ対戦車ロケット弾2発と発射装置15本が見つかった。ロケット弾には弾頭が鋼板を破壊する際の炸薬(さくやく)や信管が残っており、不発弾だった。自宅のと同じ米軍用と見られる。雑貨の山に突き刺すように置かれ、わずかな振動で爆発する恐れがあるため、捜索を中断。6日午後に処理することを決めた。

 県警によると、5日までの捜索で押収した武器、軍用品は900点を超えた。ロケット弾は6畳2間の借家の奥の部屋で見つかった。高さ約2.5メートルの天井近くまで古着や段ボール箱が無造作に積み上げられ、その上に尾翼側を上にして置かれていた。

 県警の要請を受け、米軍がエックス線で検査したところ、本来の長さ約50センチのうち11センチほどの先端部と弾を飛ばす火薬はなかったが、炸薬や信管は残っていた。

 県警は、発射後に着弾して先端が外れたが、何らかの原因で爆発しなかったと断定した。また当初、推進用火薬が残っているとされた自宅のロケット弾も、同様の不発弾と分かった。

 演習場などで未処理の不発弾を拾った可能性もあると見られる。

 借家は雑貨や武器類が散らばり、足の踏み場もない状態でロケット弾が天井付近にあることから、自宅のように砂袋で囲む防護策はとれないという。県警は現場にあった毛布で周辺を補強した。

 5日の捜索で自宅や借家から実弾9発、空包100発なども押収した。自宅の捜索は同日終了し、自宅にあったロケット弾の処理は6日午前10時から始め、半径100メートルの約550人を避難させたうえで午前中に終える予定。借家でのロケット弾の処理は、約400人が避難し、午後4時から行う。 (09/05 22:56)


 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。