★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 986.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
俺はあれは飛行機のせいだけだと思う。
http://www.asyura.com/0306/war37/msg/986.html
投稿者 ハンドル 日時 2003 年 8 月 02 日 18:30:55:

(回答先: WTCツインタワーは爆破されて倒壊した可能性が大 投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 02 日 17:56:27)

あのツインタワーは上から3等分のブロックになっていて、
それぞれの30数階分のブロックのつなぎ目は、2階分ぐらいの高さで、
エレベーターの機械室などになってるんだよ。
そこはビル全体の、空気が外部から循環してるところで、
他の階の様に、密閉区画ではなくて、いわば風通しがいい。
崩壊直後に、60数階と30数階から煙が出てるのは、
衝撃波がいち早く解放区画に伝わったんだよ。

それに高層ビルが火災に弱いのは、まさにアメリカで1900年代初めに
単なる火災で十数階のビルがことごとくつぶれてしまった、ことで
知られるようになったんだよ。だから、鉄骨を耐火皮膜で覆って、
少しでも長持ちするように決められたんだよ。
日本のビルでも火災への耐性の要求規準は、上から10階分は1時間(えらい短い)
一番下でも3時間。これ以上火にあぶられたら、倒壊を防げない規準だ。
まあ、スプリンクラーが作動して、幸い大火事は
超高層の大火事は殆ど一軒も(スカイシティ南砂くらい)おきてないんで、
崩壊をまぬがれてるだけだよ。

コア柱と側柱が熱で、座屈してそれより上の階が、1階分落下すると、その衝撃は
すさまじいものになるよね。人間が1メートル下にコンクリに飛び降りると、
減速加速度は重力の何十倍にもなるわけで。それと同じ。

南棟は最初折れるように崩れていったのはよく映ってるけど、
北棟も南方向に最初折れるように沈んでったんだよ。
崩壊の5分くらい前から、飛んでるヘリから、北棟上部が
南西方向に傾斜してきてます→かなり傾いてます→倒壊の危険性(→崩壊)
という報告も入っている。ついに重さを支えきれなくなったんだよ。
北棟では、飛行機が飛行機が突入した北面ではなく、反対側の南側(特に南西側)
が火勢が強かったのはビデオを見ると分かる。

ちなみに、417メートルの貿易センターの重さは一本40万トンくらい。
150メートル以下のクフ王ピラミッドは下は広がってるけど、600万トン。
スカスカなんですね。

なお、日本初の高層ビル、霞ヶ関ビルでも建設当時羽田の飛行機が突っ込んだ場合、
数時間全く消防隊が消火できなかった、例外的な場合には、崩壊するだろうと
計算されていたんだよ。

 次へ  前へ

戦争37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。