★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論13 > 144.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 私の悪いクセのようです。
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/144.html
投稿者 HAARP 日時 2003 年 10 月 01 日 18:30:39:oQGUNb5q8hjD.

(回答先: 私の悪いクセのようです。 投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 01 日 13:35:03)

エンセンさん、興味深いお話読ませていただきました。

私もエンセンさんのインボー論に基本的に賛成です。地味ではありますが、タバコについても似たような統制構造があると思っています。

【「覚醒剤」の危険性とは、一般的に言われているような「人間やめますか?」と言うほどの危険では無くて、危険や害があるとは思いますが「「覚醒剤」の禁止によって価格が高いということや、市場の独占が起こっていると思いますが、もしやこれが本当の狙い?とさえ思えてきます」ということが事実なのでは?と思えてくるのです。】

エンセンさんは体質的に「覚醒」が得意なタイプだったので「合って」いたとも思えますが、あまり覚醒する人が増えるとマズいと考えるのが統制する側の原理ですからね。アルコールに関しても私はどちらかというと「覚醒」作用を感じて、あまり酩酊したりはしません。
禁酒法時代のアメリカではやはり、マフィアが一方的に儲けて結果ケネディ家が潤ったなどというのもありますね。

依存症を言ったらきりがないし、携帯電話依存症など覚醒剤よりひどいかもしれないと思うし、要は個人の在りかたの問題でしょう。
まあ、一度「覚醒」の感覚がわかってしまえば、ブツがなくても人間は精神だけでその状態を作り出せると思ってますよ。

 次へ  前へ

議論13掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。