★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 1001.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
第八章・2chとの繋がりを噂された組織と団体
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/1001.html
投稿者 2chを利用した組織/団体 日時 2004 年 3 月 24 日 20:11:50:SCOCT3n4GPbt.
 

(回答先: Re: 2chの正体(疑惑) 投稿者 追加(アクセス数を稼ぐ為の悪質な手法) 日時 2003 年 11 月 18 日 01:18:21)

六章目のリンク画像が消えていた為、こちらに記載しておく。
http://f6.aaacafe.ne.jp/~willwill/b/src/1068730128021.jpg


≪第八章・2chとの繋がりを噂された組織と団体≫

まずは、この記事をご覧いただきたい。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

産経新聞11月30日朝刊


低迷を続ける日本経済。「ネット・バブル」もあえなくはじけ、一時はもてはやされた起業家の多くが表舞台から

姿を消した。しかし、暗い世相の中でも“勝ち組”に回ってきた青年もいる。約十年で「百億円単位」という資産を

築いた投資家・企業経営者の山本一郎(三〇)は間違いなくその一人だ。

 中小製造業経営者の長男として生まれ、中学校から「慶応」という順風満帆の人生を送ってきた。

が、慶応大三年在学中に大きな転機が訪れた。バブル崩壊後、地価下落が最大の原因となって父の会社は

過剰債務にあえぎ、個人でも十数億円の借金を負った。

(中略) しかし、近年は自らも積極的に動いている。コンサルタント業「I&P」など企業数社を経営し、国内の大手インター

ネット接続業者(ISP)のブレーンを務めるほか、経済産業省など政府関連のプロジェクトにも関係。雑誌で著名

経営者の人となりを分かりやすく解説するなどの執筆活動、テレビ出演までこなす。

 日本のインターネット文化の一つの象徴といえるネット掲示板「2ちゃんねる」にも一時、深くかかわった。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

言うまでもなく、これは第二章で触れた山本一郎氏の事である。
この山本一郎の話をする前に、2chと提携を結んでいたのではないかと“噂”される組織や団体について、少し紹介しておこう。
ただし、噂の範疇である為、組織名は全て伏させて頂く。


≪とある大手出版社≫

二年前に2chとDHC社の間で起きた訴訟事件。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0206/06_03/
これは2chにおいて、DHC社の信用を貶めるガセ情報が大宣伝された事が発端である。
「DHC社の製品を使った所、薬害被害を受けた」という事実無根の情報が、なぜか、“2ch内でのみ”発生し、激しいDHC社叩きが行われた。
結局、この裁判は西村博之の敗訴という形で一応の決着を得た。
これもお馴染みの2chの総会屋業なのだが、実は、この叩きには“依頼元”が存在するという。
それが、とある大手出版社だというのだ。もしも、これが事実ならば、かの出版社が叩きを依頼したのは、これが初めてではないはずである。
過去、かの出版社に対して訴えを起こした組織が、2chで叩かれた例が存在する為だ。
ちなみに、かの出版社は『2ちゃんねる宣言 挑発するメディア』という本を出している。


≪とある宗教団体≫

初めに言っておくがオーム真理教ではない。
2000年6月8日フランスの国営放送(チャンネル2)の特番で、日本のカルト団体として特集された団体である。
実は『2ch○○○○説』というのは古くからある噂なのだ。

「2chのサーバー担当・夜勤(中尾)は、○○○○北海道支部の中幹部」
「西村博之の母親は在日朝鮮人で、○○○○の会員」
「2chの『○○・公明』板は、○○○○に批判的な人々のIPを特定する為に作られた」

2chのプロ固定・金土日は、プロ固定制度を作る切っ掛けとなった人物であり、彼と西村博之が出会ったのは、その宗教団体のイベントであったという。


≪ある国家と繋がりのある団体≫

以前より2chでは、○○○○の工作員がいるという指摘が、繰り返し繰り返し行われてきた。
「日本人同士の地域間争いを煽るような投稿」「日本人が隣国の南側を嫌いになるようなネタの書き込み」
これらは○○○○の工作員たちが、日本人の敵意を南側に逸らし、同時に日本人同士の団結を削ぐ為に行っているというのだ。
所が、この噂と前後して全く正反対の話が存在している。それが『工作員をのさばらせているのは2ch自身」という指摘だ。

以下は、保守サイトで有名な『チャンネル桜』に投稿された事情通氏による興味深い情報である。
http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=7918

↑リンク先の内容を要約するならば、要するに、工作を行っているのは2ch自身であり、2chは故意に隣国嫌いになるネタを煽り、そのネタに反応したユーザーのIPを収集しては、○○○○に送っているというのだ。
そして、○○○○は、それらを「○○分子」に認定し、住所を割り出してリスト化しているというのである。
阪神大震災の時、とある民家の地下から大量の武器が発見されるという事件が起きた事がある。その民家の主が、どこの関係者であるかは言うまでもあるまい。
かの地下鉄サリン事件を起こした宗教団体も、○○○○との繋がりが盛んに噂され、幾つかのサイトで特集まで組まれている。
http://sapporo.cool.ne.jp/rati_yurusan/oum.htm
○○○○が来るべき日に備えて、日本国内で様々な“用意”を行っている可能性は十分に考えられるのである。
これは一見、余りにも非現実な事のように思えて、しかし、完全には否定しかねる話だ。
ちなみに、2chでは「○○○と2chは提携している」という話題を振ると、すぐさま煽られてしまう。この話題を振った者に対して、「ワロタ!精神病院逝ってこい」「お前の方こそ工作員だろ!」「また、2chを貶めようとする工作員か!」というバカ&工作員扱いする不自然な煽りが大量に付きだすのだ。
私は何度か、そんな場面を目撃している。(この告発によって、そのような行為はなくなるかも知れないが)

さらに、この↓のような情報も存在する。これは2ch内の各地に張られていた告発コピペである。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

>101 :心得をよく読みましょう :03/01/01 12:25 ID:D7EJP0Ux

>最近、元総連関係者から得た話として

>ある2ちゃんねらーからこのような情報が流れてきた。

>「日本国内の反北朝鮮・反韓国の言論に対して常に

>圧力がかけられているのに、なぜ2ちゃんねるだけは

>黙殺されているのか。これは、総連や民団に斡旋された

>東京の在日を、2ちゃんねるのプロ固定・プロ名無しと

>して就職させることの見返りなのである。

>また、プロ名無しが日本国内の地域間対立を

>煽ること、および最近では皇太子のアスキーアート

>を張り付けることも要請している。」

>102 :心得をよく読みましょう :03/01/01 12:26 ID:D7EJP0Ux

>さらに、

>「これだけではない。プロ名無しとして就職させた

>在日は、企業のデマを流し混乱を与える工作部隊でもある。

>そのためには、外部からの圧力をはねつけ規制の無い掲示板

>にしておいたほうが都合がいい。必然的に起こる朝鮮批判と

>デマによる日本批判なら、後者のほうがダメージは大きい。

>2ちゃんねるの言論の自由を、こういうスパイ活動にも巧みに利用してきたのだ。

>しかし、当事者同士の裁判となってこのような工作がばらされる危険性がある。

>しかし、匿名を傘に投稿者を秘匿しておけば心配は無い。

>管理人が訴状を受け取ることを公言していることの裏が

>これだ。管理人は工作の尻拭いさせられ、原告は

>訴訟したことの批判をうけ、叩きが一層激しくなるのだ。

>しかし、司法がこういう運営姿勢を認めなくなり、

>この工作からは手をひくようだ。それがひろゆきの

>運営方針の転換に現れた。その代わり嫌韓厨問題の提起

>や、管理人に職業右翼陰謀説を語らせるなど、別の工作にうって出てる。」


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして、どうやら、この情報の出所は、某有名な新右翼団体。この話題が出たのは、新宿のロフトプラスワンらしい。
なお、2002年から2003年の春に掛けて、「2chが裁判費用を稼ぐ為に、○○にIPを売ってしまった」という告発のコピペが2ch内で出回ったらしいのだが、残念ながら、私はそのコピペの内容を入手する事ができなかった。


≪とある日本最大の右翼団体≫

日本青年社の事ではない。もう一方の方だ。
2chには、2chネラーによって作られ、2chの中に生息しているといわれる愛国団体が存在する。
いわゆる青楓会である。所が、この青楓会は一般の勇士によって作られた物ではなく、実は○○○○が2ch内での工作用に作った団体だというのだ。

以下は、左翼工作員の流したガセネタかも知れないが、各地で行われていた告発の一つである。
私は類似の証言も、幾つか目撃した事がある。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

>237 :有名人 ◇/ScoIlEF4c :03/09/11 13:24 ID:LQWpVjde

>青楓会という団体がある。

>ここで今「引きこもりウヨ坊や」たちがカルトに洗脳され悲惨な目に合っている。

>始まりは靖国参拝に行こうという2ちゃんのオフ会だった。

>しかし、そこに統一教会・勝共連合系の女が巧妙に入り込んで来た。

>ただのオフ会に青楓会という、それらしい名を冠して

>靖国での西村真吾、高市早苗という統一教会・勝共カルトの集会の

>常連ゲストへの花束贈呈と記念撮影をセットしたのも彼女だった。

>2ちゃんノリで彼女に疑問を呈したものの、セミプロにいいように人集めに

>利用されて切られた。

>彼女は皆とは偶然靖国で会ったと言い訳していたらしい。

>(その後は書く気も起きないお決まりの壷売りパターンだ。)

>昔、我が子を侵略強盗皇軍に売り飛ばして恩給を受け取る

>「靖国の母」と呼ばれた鬼のような親が流行したことがある。

>今は拉致や愛国をエサにおびき寄せられた「少し足りない純粋ウヨくん」が

>あっという間に壷売り・英霊グッズ売りの売人に加工されて一丁上がりだ。

>靖国というのは国民資産(税金)を吸い上げる兵器利権・恩給利権の

>巨大な収奪装置なのだ。口を空けてぼーっと日の丸を振っていたら

>金歯の軍需利権屋エロジジイに素っ裸にされた特攻隊の少年達のように

>今度は、カルトに拉致されて明日は壷売り合同結婚式である。

>靖国・青風会の若者たちの悲惨な末路がその何よりの証拠だ。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、冒頭で取り上げた山本一郎は、慶応義塾大学時代に中道右派系学生自治会の委員長を務めている。
だが別段、彼がその○○○○に関わっているという証拠がある訳ではない。

≪とある有名なゲームソフト会社≫

特定の企業を賞賛する不自然な書き込みや、逆にライバル企業を貶める書き込みが多い2ch。
過去、この2chによる情報操作と宣伝によって、知名度と利益と信頼を向上させた企業もあれば、逆に潰された企業もあった。
そして、今、この2chの情報操作を活用している会社として、近頃噂に上がっている会社がある。
それが、とある有名なRPGゲームを生み出した大手の会社だ。
現在、2chでは、このゲーム会社を賞賛し、ライバルを不自然なまでに貶める情報操作が行われているという。
以下に、それに関する指摘とリンク集があるのだが・・・残念な事に、肝心のソース元の多くは、消失してしまっている。
goolgeはもちろん、webarchiveでも拾う事ができなかった。
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=2ch&vi=1067419949&rs=334&re=339&fi=no
ソースを保存しておられる方は、どうかUP願いたい。

≪政党≫

2chの常連らに言わせれば、2chが自○党に加担しているのはほぼ確実であり、常識でさえあるという。
特に、2chのニュース速報板などは、明らかに自○党よりの情報を流し続けているというのだ。
(最近は、どうかは知らない)
しかし2chは、何も一つの政党に加担し続けている訳ではない。金次第、あるいは状況次第によっては、鞍替えもするらしい。
事実、自○党と別の政党に、2chが加担した例がある。
以下は、その政党と2chがつるんでいる事を批判する特集だ。
http://ueno.cool.ne.jp/saku_tan/dqnparty.html
↑は要するに、「自○党の支持率が民○党よりも圧倒的に高い時期に、2ch内でだけ、正反対・・・即ち、自○党批判と民○党賞賛で盛り上がっている。世論と全く一致しておらず、どう考えても民○党関係者が意図的に情報操作を行っている。それを2ch側が黙認している」という具合だろうか・・・?
もっとも、これは必ずしも、政党が組織単位で2chと繋がりを持ってやっていたとは限らないのだが・・・。


以上が、2chと何らかの結びつきを持っている、あるいは、2chを利用していると噂に上がった事のある代表的な組織である。
そして、営利の為に、組織や権力に加担する事を最初に考え出したのが、冒頭で紹介した“人物”ではないかといわれているのだ。
むろん、証拠はない。
だが彼は、2chと関わっていた頃は、外部との交渉役を務めていたそうである。
2chが「日本生命」や「トヨタ」とトラブルを起こした時も、彼が交渉に応じていたという。
そして、さらに興味深いのが、ある方が某所で突然行った以下の告発である。
以下の告発を行った人物は「ネタ」と称して投稿している。しかし私は、彼は2chの元キャップ記者(2chのニュース速報板にスレッドを立てる権限を持った2chのスタッフ)ではないかと疑っている。
2chがNAVERと提携した際、反対したキャップ記者の幾人かが解雇されている。彼の言動から察して、その一人だったように思えたのだ。
念の為、彼のハンドルは伏せさせて頂く。

注)略字化されていた部分には、私が( )で注釈しておいた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

×84 名前:××××××:2003/07/× 00:16


大衆迎合主義w


東芝事件をきっかけに、ネットを使った企業ゆすりが金になると踏んだH氏(ひろゆき)は

T社(東京アクセス社)を設立。そして広く裏情報を得るためにN掲示板(2ch)を設立。

A掲示板(あめぞう)で知り合ったK隊長(切込隊長=山本一郎)と提携し、企業ゆすりを開始。

それがエスカレートして今じゃ一国家をゆすってます。


×89 名前:××××××:2003/07/× 00:30


悪ノリしたれ


それが証拠に、過去には数々の企業の悪事が2ちゃんで暴露され晒されてきたわけだが、

大事になったものは必ず訴訟にまで発展している。

つまり、企業が金を払ったネタスレはプロ固定が速やかに鎮火誘導カキコをするため、

目立つことなくスレそのものが終焉を迎え、その誘導情報によりガセネタとされてしまうからだ。

さらにG探偵社(ガールエージェンシー社)と提携し、ネタを書き込んだ者の個人情報を提供するサービスを開始した。


×92 名前:××××××:2003/07/× 00:35


さらに調子にノットこ


ここで重要なのはN掲示板(2ch)はあくまでもH氏(ひろゆき)の個人サイトであるということ。

裏ネタをカキコされてしまい困った企業はT社(東京アクセス)にネット上の相談という形で

コンサルを受けなければなんの解決もなされないということであった。


×94 名前:××××××:2003/07/× 00:39


デムパな創作意欲が湧くねぇw


しかし、ここで困ったことが起きた。企業が自前で火消しを始めたからであった。

工作員の誕生である。これにより、N掲示板(2ch)はプロ固定と企業工作員による

熾烈な戦いが始まったのである。N掲示板(2ch)のアクセス数は急激に伸び、

サーバーが悲鳴を上げることになった。


×97 名前:××××××:2003/07/× 00:47


いいぞいいぞデムパゆんゆん


アクセス制限。それが当然といえば当然の結果だった。

本当は企業による工作員の存在を暴露する路線でいきたかったのだが、

N掲示板(2ch)は匿名性をウリにしているだけあって、fusianasan(投稿者は、名前欄に、この文字を入れるとIPが丸見えになります)を仕掛けるか、

リンクで罠をはるしかなかった。本当に資金繰りが苦しくなったときは

捨て身のIPログ暴露の自作自演で脅しをかけたりもした。


×01 名前:××××××:2003/07/× 00:53


さらにゴーゴーゴーゴーw


むろん、困っていたのは企業だけではなかった。より大きな団体。政治政党。

日本に限らずアンコントローラブルな情報発信元の存在を良しとする者は少ない。

テコ入れ。そして法改正。正攻法による対処が可能となったのである。相継ぐ訴訟。

ひとつのビジネスが終焉を迎えようとしていた。


×06 名前:××××××:2003/07/× 01:03


アヒャ!


政治政党は敵に回せない。そういってK隊長(山本一郎)は袂をわかつ。しかしH氏(ひろゆき)はひるまなかった。

このビジネスを続けていく上で、何が必要か。もはや非合法。ん?まてよ、非合法?

非合法でも押し切りお咎めなしと言えば、この国には2つの組織があるじゃないか。

そう、右翼とチョンであった。もともと喧嘩はしないもの同士。北方領土!とは言っても竹島!

とは言わないのだよ。どちらにも売れる。


×08 名前:××××××:2003/07/× 01:11


そろそろ寝よ


売ってみました。プロ固定の加勢もあって右翼もチョンも工作員がガンバらなくてよくなりました。

お金も入ってサーバーも安泰。安定収入でN掲示板(2ch)はこれからも末永く存在することでしょう。

邪魔者は消えてまた人が戻ってくるでしょう。触れちゃいけないことに触れなきゃ楽しい

匿名掲示板の生活が送れることでしょう。とっぺんぱらりのPu

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ネタと称された内容の割には、今まで流出した情報と一致する部分が多々見られる。
興味深いゆえに、ここに掲載したのである。


最後にもう一つ、冒頭の人物に関して、興味深い“噂”がある。
それは、彼は2chを使って“株操作”を行っていたという噂だ。
過去に2chのガセネタが原因で、光通信社の株が動いてしまうという事件が起きているのだ。
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/all24/fu-hyo.html

彼は、あの若さで百億の資産を築いたという。
はたしてそれは、実力によるものなのか?それとも2chが関わっているのか?
噂とはいえ、実に興味深い事だ。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。