★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 917.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
みなさん、管理人さん、ビルダーバーグさんのような投稿が放置されたままでいいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/917.html
投稿者 小魚骨 日時 2003 年 12 月 21 日 14:10:17:5fM4yUMte5cr2

(回答先: 基幹の秩序は、どんな生命体もそれ自体のうちに持っている 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 12 月 21 日 10:18:33)

ずっとROMばかりで最近少し投稿を始めた者です。

先日ビルダーバーグさんには謝罪をして欲しいと書きましたが、今のところそのような対応はないようです。

管理人さんが「「AさんとBさんは実は同じ人だ」という投稿はもう禁止です」という指示を出されましたが、ビルダーバーグさんの問題はそれだけではすまないように思います。

ブルドッグさんも書かれているように、荒らしはすぐわかります。
でも、丁寧な言葉使いや難しい用語で書かれている投稿に対しては、危険な内容でも寛容に見られているように思います。

阿修羅では投稿を通じたコミュニケーションしかありません。
顔も年齢も性別も職業も学歴も住所も知らない人同士がいろいろなテーマで情報を交換したり議論を深めるという不思議なところです。
言葉で織り成した文章だけがみんなを結び付けている絆です。

投稿者に関する内容や投稿へのレスは、日記を書いたり落書きをするのとはわけが違うと思います。
阿修羅に投稿された言葉以外にお互いを知る術はありません。
言いたいことだけ一方的に書いて逃げてしまっても追っかけることはできません。

おかしな投稿をしたビルダーバーグさんには何人かの方が諭される投稿をされていましたが、その後何度も同じようなおかしな投稿が続いています。
おかしいと思っている人もお疲れなのか諭されるのをやめたようです。

このような問題は、やっぱり管理人さんの力できちんと解決するしかないのかなと思います。

そんな固いことを言わなくてもとお考えの方もいっらしゃるでしょうが、実際にあっしらさんやエンサンさんがストライキを起こしているのですから放置したままではいけないと思います。
あっしらさんもエンセンさんも、短気で切れたという経緯ではなく、ビルダーバーグさんとWWさんが立て続けにおかしな投稿や一方的な投稿態度をとったからストライキを起こしていると思っています。

言葉だけで結び付いている場で、文章の内容が軽く扱われたり文章のやり取りが一方であったりという状態が放置されてしまうと全体がおかしくなってしまいます。

みなさんや管理人さんは、ビルダーバーグさんの次の投稿を読んで阿修羅にふさわしいものだと思われますか?

つたないものですが私が読んだ感想を添付させていただきますので、みなさんも阿修羅がもっとすばらしい場になるために感想をお寄せいただければと思います。


----------------------------------------------------------------------------------------
あっしらさんも独善気味?
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/694.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 10 日 12:52:57:IlZ.tw68jQSZQ

(回答先: 今後の世界と日本   [里心さんに応えて] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 09 日 21:38:06)


 あっしらさん、久しぶりです。小生は最近まで、しばらく投稿から遠ざかっていましたが、あっしらさんは、「エンセン」さんだの「すみちやん」だののネームも駆使して、相変わらず、精力的な投稿ぶり、敬服します。とても全部の投稿は読み切れませんが。
 ただ、最近、少し気になることがあります。あっしらさんは、いつも自分の主張は一貫している、というトーンですが、これだけ色んなテーマにコメントを出していると、過去の主張と現在の主張にかなりの違いが生じるのは当然です。「単に仮説を提示しているのだ」ということかも知れませんが、首尾一貫性をあまり強調すると「唯我独尊」になりかねません。ご留意を。イラク戦争での「米フセイン合作説」などは、その後の事態の転換で間違いだったことがはっきりしているわけですから。まあ、このサイトは学術論文を投稿しているわけではないし、スペキュレーションの面白さを楽しむこともいいでしょうから、「奇説珍説」も大いにけっこうですが。
 それから、長壁満子さんだとかWWさん(こちらは「エンセンさん」名でしたが)などにかみついているのもちょっとどうか、と思います。長壁さんなどというのは(よく読んでいないので恐縮ですが)、まじめな共産党系活動家で、発想の根源が素朴なヒューマニズムというだけのことで、べつに「権力を利する」などと目くじらを立てる必要はさらさらない、と思いますよ。WWさんも、時々、プッツンして木村さんなんかに、訳の分からないイチャモンをつけていましたが、色々、貴重な英語情報を提供してくれていた。それが(これはあっしらさんではありませんが)、「北系の在日だろう」などとイチャモンをつける人がいて、投稿しなくなった。
 あっしらさんも、あちこちかみついているとWWさんとおなじになりますよ。在日云々と言うなら、小生は個人的には、あっしらさんも在日の方と思っていますが、そんかことは、このサイトでの投稿と何の関係もないことです。(あっしらさんが、在日云々で噛み付いたわけではありませんが)。投稿のし過ぎで疲れているのなら、しばらく休んでは如何。好漢、自重せよ、というところです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
(感想)
まず、あっしらさんの投稿内容にまったく無関係な内容のレスです。

「過去の主張と現在の主張にかなりの違いが生じるのは当然です」や「首尾一貫性をあまり強調すると「唯我独尊」になりかねません」と書かれていますが、その理由は、「「米フセイン合作説」などは、その後の事態の転換で間違いだったことがはっきりしている」からということのようです。
阿修羅を読んできましたし、それ以外の情報でも、「米フセイン合作説」が間違いだったことがはっきりしているとは言えないと思います。
このことには、あっしらさんが間違いだったことがはっきりしている」根拠を具体的に説明して欲しいというレスを書かれています。
ビルダーバーグさんはそれにレスをするつもりで最後の投稿をされたと思いますが、私には説明ができているとは思えません。

長壁満子さんやWWさんとのやり取りの問題部分は、同一人物であるという判断を基に書かれたものです。
同一人物説を書いているだけではなく、その立場からいろいろな批判を展開しています。
もしも、あっしらさんとエンセンさんが別の人だったら、何が何だかわからない批判になりますよね。

驚いたのは、突然「在日」の話が出ていることです。
阿修羅は人種やその他の属性で投稿の資格や発言の意味が変わるところではないはずです。
ビルダーバーグさん本人が、「そんかことは、このサイトでの投稿と何の関係もない」と言われていますが、そのような属性を意味なく触れることがこのサイトでは不要なのです。
あっしらさんは日本をどうするのかということを一所懸命に書かれています。「在日」の人がそのようなテーマを書かれても何ら問題ありませんが、現実には、「在日」が書いていると思ったら受け止め方が微妙に変わることもあるでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------------------
あっしら氏再批判
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/762.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 15 日 12:32:09:IlZ.tw68jQSZQ

 ちょっとあっしら某を批判したら、色々、面白い反応があったので、再批判しましょう。
 もちろん「言いわせて}(?)、「ブルドック」などというHNは「あっしら」の別名です。古くからの投稿者は知っていますが、1年ほど前に、あまりにどのサイトにも、あっしらの投稿が溢れていたため、どなたかが、「そんなにいっぱい投稿したいのなら、自分でホームページを作ったら」と批判し、これに同調する投稿もいくつかあったため、さすがに消耗したのか、一時、あっしら氏の投稿が減りました。また、せっかくの投稿へのレスもほとんどない時期がありました。そこで、あっしら氏が考えたのが「すみちゃん」というべつの「バーチャル人格」です。゛文の投稿に自分で返事をして盛り上げよう、としていたわけです。あっしら氏の投稿は「---と考えます」といった文章表現上の「はっきりした特長があるため、女性言葉を駆使しても、すぐ同一人物とわかるわけです。
 「エンセンさんというのは、一時は「国家破産」ボード専用の別ネームのようでしたが、最近は、アチコチに出没していますね。
 それにしても、本業はソフト開発会社の経営だそうですが、よくまあ、これだけ、のべつまくなしに、投稿できるものですね。阿修羅ボードへの投稿が「生きがい」になっているのでしょう。小生の批判への「激烈な反応」を見ると、阿修羅ボードでの「最高権力者」意識も芽生えているようですね。「あっしらさん。教えて下さい」といった投稿が増えているので、最初は謙虚だったあっしら氏も舞い上がってしまったのでしょう。それにしても、匿名の投稿ボード上での「権力者・支配者意識」とは、奇妙な話です。
 ついでに、色々と提示されている「あっしら仮説」の一部を批判しておきましょう。
現在の世界をあごかしているのは「国際金融資本」だ、というのが、一環した主張です。その期限はフェニキアの「マロ家」(でしたっけ)と言っています。しかし、この仮説を補強するデータは一切、提示されていません。
 中東問題についても「コーランが利子をきんじているイスラム社会を資本主義化するのが国際金融資本家の目的で米国もその下働き」と言っていますが、こちらも、この仮説を裏付けるデータは提示されていません。
 となると、あっしら氏は何を主張しよう、としているのか。ある日ふと思いついた「フェニキア・マロ家」(この名前も、専門書などを含め、他の文献やネット情報に登場したことはありません。あっしら氏の創作なのでしょうか)。「国際金融資本(家)」という仮説を2年以上も掲げているわけです。
 こういう仮説で分析すると世界が良く分かる、という作業仮説なのでしょうか。裏付けるデータが提示されない以上、そうとしか思えませんか。
 一般的には、仮説や理論ょ裏付けるには、現地調査を行うとか、外国の諸文献をチェックするとか、関係者のインタビューを行うとか、といった努力が不可欠ですが、あっしら氏の主張はそういう補強作業の形跡がありません。これでは宗教家の「ご託宣」と変わりません。「俺はこう信ずる。皆もそう信じよ」というわけです。
 「米軍・イラク合作説」も、米軍のイラク侵攻時に、熱心に戦況分析・予測らしきものを投稿し、「米軍の苦戦」唱えていたものの、戦局が短期終息したため、「どうしてか」と悩んだ末に「そうだ。出来レースだったんだ」と思いついて、唱えられたもののようです。
 イラク入りして調べたわけでも、日本語以外の情報を漁って分析したわけでもありません。「私はこう思うよ」といったレベルの説です。もちろん、そういう説を唱えて投稿してもいっこうにかまわないわけですが、そして面白い仮説を提示していただくのは、モノを見るのに大いに役立つわけですが、自説が真実を見抜いている、といったトーンで繰り返し、主張し、他の投稿を批判はたりするのは明らかに行き過ぎです。時節を裏付ける情報の追加提示がないわけですから。この辺に、あっしら氏の「自己絶対化」の予兆がうかがえます。自分の立論のポジション、限界をもっとわきまえないと、「あっしら教でも作るのか、と思われてしましいます。(そう思っている人がかなりいます)。自由な言論・主張が「阿修羅」の生命のひとつですから、何をいってもいいでしょうが、自説を絶対化してはいけません。
-----------------------------------------------------------------------------------------
(感想)
最初の部分は同一人物説の繰り返しとその広がりです。
でも、その根拠として、「「そんなにいっぱい投稿したいのなら、自分でホームページを作ったら」と批判し、これに同調する投稿もいくつかあったため、さすがに消耗したのか、一時、あっしら氏の投稿が減りました。また、せっかくの投稿へのレスもほとんどない時期がありました。そこで、あっしら氏が考えたのが「すみちゃん」というべつの「バーチャル人格」です」とまで書いていますから、同一人物説の真偽をはっきりする必要があると思います。

複数HN同一人物説なのですからそう見えるのかもしれませんが、相手が誰でも投稿者に、「よくまあ、これだけ、のべつまくなしに、投稿できるものですね。阿修羅ボードへの投稿が「生きがい」になっているのでしょう」という印象批評を投稿で成り立っている阿修羅に投稿するというのはおかしいと思います。

「小生の批判への「激烈な反応」を見ると、阿修羅ボードでの「最高権力者」意識も芽生えているようですね」というのも、ビルダーバーグさんは複数HN同一人物説ですから、それぞれが違う人のものを一緒くたにして「激烈な反応」や「「最高権力者」意識も芽生えている」と判断しているのかもしれません。

「「あっしらさん。教えて下さい」といった投稿が増えているので、最初は謙虚だったあっしら氏も舞い上がってしまったのでしょう。それにしても、匿名の投稿ボード上での「権力者・支配者意識」とは、奇妙な話です」という印象批評は、複数HN同一人物説が本当であっても名誉毀損に相当すると思います。

「「米軍・イラク合作説」も、米軍のイラク侵攻時に、熱心に戦況分析・予測らしきものを投稿し、「米軍の苦戦」唱えていたものの、戦局が短期終息したため、「どうしてか」と悩んだ末に「そうだ。出来レースだったんだ」と思いついて、唱えられたもののようです」は、あっしらさんのイラク関係の投稿をまったく読んでいないのではと思える独断と偏見です。
あっしらさんはずっと前からフセインお仲間説を書かれていましたし、開戦前にもそう書かれていました。

ビルダーバーグさんに「自説を絶対化してはいけません」と言える道義があるかをはっきりさせるためにも、複数HN同一人物説の真偽をはっきりする必要があると思います。

私には、ビルダーバーグさんのほうが、投稿者を管理したがったり、自説を絶対化しているように思えます。


-----------------------------------------------------------------------------------------
「戦争」板でのエンセン氏のWWさんへの批判はおかしい
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/1344.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 17 日 18:50:37:IlZ.tw68jQSZQ

 フセイン”拘束”問題で盛り上がっている時なので、あまり水を注したくはないのですが(フセイン拘束問題はもう少し、情報が集まらないと、何とも言えないでしょう。一報段階での”分析”は、主観的過ぎるものになり、いわば、揣摩憶測の域を超えられないように思います)、やはり「あしゅら二人羽織組」はややバランス感覚を失っているようにみえます。
 「戦争」板でのWWさんの「エンセン氏」批判の投稿に、エンセン氏がプッツンしたような批判をしていますが、どうかと思いますよ。あっしら氏が唱えている「フセインは、ダブヤのバグダッド電撃訪問の際にエアフォースワンで米国に連れて行かれた」なんて憶測も妄想そのもので、ハリウッドの映画シナリオとしても採用されないでしょう。
 それを批判したWW氏を「妄想狂」などと決めつけるのは、決めつける側が情緒不安定になっていると思われます。
 あっしら氏とその一統に言いたいのは、自分の得意なフィールドである程度の研鑽も積んでいる分野(経済学など)でしたら、ウンチクを傾けてガンガン投稿されてもいっこうに構わないでしょうが、ほとんど根拠のないスペキュレーションを、まだ、十分な情報も集まっていない段階で、次々に書き散らし、しかも、それに疑問を呈する投稿者をバカ呼ばわりするのは、全くの「排除の論理」そのものだ、ということです。まだ、知られていない情報や日本のマスメディアが取り上げない情報を投稿していただくのは、大変、役に立ちますが、思いつきめいた見解を「早いもの勝ちだ」といわんばかりに投げ込み、それを「二人羽織」グループ(実は1人)でほめそやす、というのは、やはり異常です。いつも自分が話題の中心にいないと、精神むの安定を得られない、ということなのでしょうか。どうみてもエキセントリックな振る舞いです。色々、勉強をして、自分なりの意見も持っておられることは、敬意を表しますが、やや、その枠を超えた投稿も目立っているので、注意を喚起しているわけです。まあ、ここまで言っても分からないのでしたら、サジを投げますが。
-----------------------------------------------------------------------------------------
(感想)
この投稿も、複数HN同一人物説を基に、「それに疑問を呈する投稿者をバカ呼ばわりするのは、全くの「排除の論理」そのものだ」とか「それを「二人羽織」グループ(実は1人)でほめそやす、というのは、やはり異常です。いつも自分が話題の中心にいないと、精神むの安定を得られない、ということなのでしょうか。どうみてもエキセントリックな振る舞いです」とまで書かれています。
あっしらさんにもエンセンさんにも、「それに疑問を呈する投稿者をバカ呼ばわり」した書き込みは見当たりません。
エンセンさんがWWさんに別のことでバカにした投稿はあります。
これも、WWさんの投稿態度が原因だと思います。

「やや、その枠を超えた投稿も目立っているので、注意を喚起しているわけです。まあ、ここまで言っても分からないのでしたら、サジを投げますが」も、管理人さんの投稿でしたら納得できますが、ビルダーバーグさんがそう思ったら管理版に書き込まなければならない性格の内容です。

この投稿に対してあっしらさんが、『さっさとサジを投げて、くだらん書き込みはするな!!』というレスの投稿をされています。
今にして思えば、この時点で問題を明らかにし解決を図っていればという気持ちです。

いざこざや口喧嘩に見える投稿は、傍目には非日常の阿修羅が見えて面白いという嫌な面もあります。
汚い言葉でそれが行われていたら注意する人もいるんでしょうが、ビルダーバーグさんのような整った文章で書かれていると、意見の表明と勘違いする人が多くなるので放置したままだと危険です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
エンセン某へ
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/831.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 18 日 11:27:04:IlZ.tw68jQSZQ

 「戦争」板での「エンセン」某の投稿について。
 なにやら、頭に血が上り過ぎて、脳梗塞状態のようですな。冷静になってから、もう一度、自分の投稿を読み返してみなさい。自分が如何に異常な精神状態だったかが、わかるでしょう。ヤーさん言葉を羅列しては、お里が知れるというものですよ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
(感想)
エンセンさんが、あっしら=エンセン=すみちゃん説がビルダーバーグさんの妄想だということを証明すると申し入れた投稿へのレスですが、ビルダーバーグさんの一連の投稿を読めば、あっしらさんと別人のエンセンさんがそのような申し入れをするのは当然ですし、ビルダーバーグさんはそれを受け入れる義務があると思います。

ビルダーバーグさんも、「冷静になってから、もう一度、自分の投稿を読み返してみなさい」をご自身に向けてください。


-----------------------------------------------------------------------------------------
あっしら某へ
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/832.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 18 日 11:53:11:IlZ.tw68jQSZQ

 ついでにあっしら某にも一言。貴兄は「偏執狂的完全主義者」のようですな。自分の投稿に関わる他の投稿については、一つ残らず、コメントを投げ込んでいるようですね。最初は、誠実さの表れとも思いましたが、ストーカーまがいのしつこさで、ちょっとしたコメントにもレスをつけ、しかも、自分の主張は、論理的整合性、一貫性がある、何も矛盾していない、とこれだけしつこく主張されると、読む方もウンザリします。(まあ、全部フォローしているわけではありませんが)。貴兄に欠落しているのは、ユーモア、寛容さ、ゆとりです。友人にもそう言われるでしょう。それとも、絹介な性格が嫌われて、あまり友人もいないのかな。だから、「阿修羅」にこんなにいっぱい、投稿しているのかな。一種の「オタク」的雰囲気が漂っていますね。そして、オタクというのは、切れて、人格崩壊を起こすと、信じられないほど凶暴になり勝ちです。「自分は絶対に正しい」という自己制約を外せない心情の持ち主だからです。
 まあ、思いつきで唱えた「意見」が、その後の事象の展開によって、辻褄が合わなくなったら「すいません。あれはほんの思いつきで」とわびればいいのです。だれもそれで、貴兄をあざ笑ったりしませんよ。パラノイアの裏側にあるのは、こういう「屈辱感への過剰な恐怖」です。おそらく、池田大作もヒトラーもスターリンもフセインも、ダブヤも、そして小泉もこういう心情傾向の持ち主です。つまり、絶対権力者、独裁者になりたがる人間の最大の「精神的ドライビングフォース」は「馬鹿にされること、無視されることへの病的な恐怖」です。まあ、もう少しゆとりを持って「自分がピエロ役を演じられる」ようになれば、もっとずっと気楽に毎日を送れますよ。老婆心ながら一言。
 せっかく、ユニークで貴重な、他では得られない情報があふれている「阿修羅」サイトの大半が、貴兄の(大してよく考えたわけでもない)意見、分析、補足説明だけが溢れ返っては、他の投稿者の迷惑になる、と思いませんか。
 とりあえずこういった投稿に、すぐ反論を投稿しないで、「我慢する」トレーニングをしなさい。それができるようになったら、もう一度、貴兄の投稿をキチンと読んで評価してあげます。分かったかな。
-----------------------------------------------------------------------------------------
(感想)
文章は慇懃無礼な調子で書かれていますが、全体があっしらさんの名誉を毀損するような投稿です。
私がこのような投稿をしようと思ったのも、この投稿が阿修羅として放置されたままだからです。

レスにレスを書くことを「偏執狂的完全主義者」だと揶揄し、投稿以外に知るすべのない人格について異常さを並べ立てています。
私は、見え見えのばかばかしい荒らしよりも、こっちのような投稿に嫌悪を感じます。

阿修羅のような場はレスのつながりで議論が深められるものですし、行き違いなどでレスを求められたときにはきちんと応えるのが投稿者の基本的な責任です。
ビルダーバーグさんは、レスに応えない代わりに、真摯にレスに応えている人を「偏執狂的完全主義者」呼ばわりしているのです。

みなさんも、ビルダーバーグさんのこの投稿をもう一度読んでみてください。
そして、自分があっしらさんだったらどういうレスを書くか考えてみてください。

いや、私はそんな人間じゃないと言葉で書いて抗弁する気持ちになりますか?

人権や民主主義を大切に考えブッシュや小泉を批判している方が、内側で起きているビルダーバーグさんの異様な投稿に喧嘩両成敗のような反応をみせているのはおかしいと思います。

長壁さんが昼休み版に誘導されたことがありましたが、そのときの投稿内容とは比較すらできないほどおかしな投稿内容と投稿態度が見過ごされてしまっています。

-----------------------------------------------------------------------------------------
米フセイン合作説批判
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/857.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 19 日 12:34:27:IlZ.tw68jQSZQ

 「我々の勝ちだ」とか、何やら、この「阿修羅」というバーチャル空間で、ネオコンまがいの”戦争”でもしている積もりになっている一統がいますので、ご要望にこたえて「米フセイン合作説」を批判してあげましょう。(ついでに「阿修羅あっしらプロジェクト」というHNで陰謀妄想みたいなことを書いている投稿者は小生とは、何の関係もありまん。もちろん、「アラシ」も。小生は複数のHNを駆使しておりませんので、誤解なきよう)。
 本論に入る前に、恐らくは本人も自覚していないあっしら某の思考パターンを分析します。好奇心旺盛なあっしら某は、「阿修羅」サイトに文章化して投稿する、しないは別にして、様々な事象について、自分なりの予断というか、予測というか、憶測を抱いているようです。
 予断が外れると、普通は「自分の推論が間違っていた」とと思って推論を撤回ないし、変更・修正するわけですが、あっしら某はどういうわけか、「自分の予断は正しい。その後の事態の展開が、自分の予断と違っていたのは、自分の知らない密約、陰謀があったからだ」という発想をするようです。
 それが、以前にも書いたように「米フセイン密約説」誕生の”秘密”です。
 また、最近のダブヤのバグダッド電撃訪問についても、事前に予測していなかっただけに(予測できないから「電撃」となるのですが)、「なぜ、こんなことをするのだろう」と強い疑念を抱き、しばらくしてフセイン(といわれる人物)の捕捉という事態が惹起したことで、「そうか。あれはフセインをエアフォースワンでひそかに米国へ運ぶためだったんだ」という形で納得するわけです。自尊心が異常に強いことがもたらす思考パターンと思われます。
 「米フセイン合作説」は、バグダッド周辺で激しい市街戦、イラク側の死にもの狂いの抵抗が起きなかった、という歴史的事実を説明するには役立つひとつの仮説ではあります。しかし、それは。、現象面だけの話で、モチベーションというか、何故、米フセイン合作が必要だったのか、という疑問には、ほとんど答えられません。
 米フセイン合作説が成立するとすれば、当然、「開戦前の合作」が双方にとって最大ノメリットがあるわけです。フセインは退陣・亡命して「安楽な暮らし」が保障され、一方、米国は労せずして「親米政権」を樹立できるわけです。
 開戦後に合作が成立したとして、いったいどういう外交チャンネルでネゴが行われたのかも見当もつはません。ダブヤとフセインの間にホットラインでもあったのでしょうか。ロシアのプリマコフあたりが仲介したのでしょうか。もちろん、あっしら某はこの辺についても、何の見解も示していません。それとも、開戦前に「南部戦線あたりでは、多少、派手な戦闘をするが、その後は、ほとんど交戦しないで、米軍がバグダッドに入る」というシナリオで双方が合意していた、というのでしょうか。こんなややこしいプロットを双方が遵守しなければならないどんな理由があるのでしょうか。全く理解ではません。「国際金融資本(家)が、中東全域をぐちゃぐちゃにして、その後に近代資本主義国家が誕生するようにする」という、あっしら某のもうひとつの「なにをいっているのかさっぱり分からない、恐らく本人もなにを言おうとしているのか、明確には分かっていない”超アバウト・超マクロ・超ロングスパン仮説”に「合作説」を流し込めば、辻褄が合う、と思っているのかも知れませんが、これで納得できる人は「天才級の頭の人」だけでしょう。
 つまり、どうみても「合作説」は、バグダッドシュア右辺で、激しい戦闘が持続しなかった、と言う現象を説明するためだけの仮説です。それなら、一般に流布している「米英軍が、イラクを(拠点だけにせよ)占領したあと、延び切った防衛線を叩いて反攻し、ゲリラ戦に引きずり込むために、イラク側が兵力を温存したので、市街戦がなかった」という仮説に比べても、「合作説」に特段の優位性はありません。(しかし、小生は、この「兵力温存仮説」が正しいかどうか、は今ひとつ分かりませんが)。
 つまり、合作説は、あっしら某が、自分自身を納得させるために、自分向けに考えたスペキュレーションで、「この説のどこがおかしいというのだ。答えよ」などと、大上段に段ビラをふりかざして他人に迫るアジェンダでもなんでもないわけです。
 次に「エアフォースワン問題」について。こちらも”フセイン”搬送説の根拠は、「このむ大統領専用機が米国に(まあ、アンドリュース空軍基地あたりでしょうが)帰還した際に、ダブヤが晴れがましく飛行機から降りるシーンなどがテレビ放映されなかった」ということだけのようです。まあ、フセインを米国に搬送(したかどうかも知りません。最近のマスメディア報道では、バグダッド国際空港内に”監禁”している、とされているようですが)、するにしても、米軍機を使えば秘密裡にできるわけです。それに、いくら文蔵解除してあっても、フセインとダブヤが同一機内にいて、なんらかの「予期せぬ出来事」が起きて、墜落する破目にでもなったら、ダブヤ側近どもは目も当てられませんので、そんなリスクをおかすことはあり得ないでしょう。古い話ですが、ロッキード事件の最中に、小佐野賢治(故人)は、マスコミの追及をかわすために、朝鮮戦争以来の丙軍とのコネを使って、滞在先のハワイから、米軍機で韓国の金甫空港に行き、そこからやはり米軍機で立川基地に飛んで、、隠密裏に日本に帰国した、ということがありました。
 まあ、合作説もエアフォースワン搬送説も、ジョーク、ブラックユーモアに近い話です。そういうトーンの投稿にしておけば、誰もなにも言わないのに、まじめな性格が災いしてか、「俺の説が一番、真実に近い。批判できるものならしてみろ」といったいつもの調子で投稿するから、ウンザリするわけです。まあ、「インテリ性幼児」というところでしょうか。
 ついでに、小生があっしら某とその一統を批判したきっかけは、「あちこちに投稿しているから」ではありません。自分と波長のあわない長壁さんとか、WWさんとかにかみついて、一統の中には「キチガイ、俺のオモチャ」などと、信じられないような悪罵を浴びせるレスが目に付いたからです。これこそ「投稿の自由」への脅迫行為。そこまで思い上がって、自己仏神化をしていることには、注意を喚起すべきだ、と考えたわけです。まあ、「阿修羅サイト」特に戦争板の当面の最大目標は、世界を破壊しかねないネオコンどもをやっつけることだ、と小生は考えていますので(木村愛二さんにはエールを送ります)、とりあおず、この程度で止めますが。それにしても、エンセン某などというのは何なのでしょう。「タイマンで決着をつけよう」なんて、渋谷あたりのチーマーかなんかの出自なのでしょうか。開いた口がふさがらない、という感じです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
(感想)
これにはブルドッグさんがレスを書いてくれそうなのでそれを期待します。

エンセンさんは、「タイマンで決着をつけよう」と書かれたわけではなく、ビルダーバーグさんの複数同一人物説が勝手な妄想であることを明らかにするという申し入れ、妄想であったことがわかったらきちんと謝罪して欲しいというものです。

私は別にそれに反対ではありませんが、「「阿修羅サイト」特に戦争板の当面の最大目標は、世界を破壊しかねないネオコンどもをやっつけることだ、と小生は考えています」というのもおかしなものです。

ビルダーバーグさんが「阿修羅サイト」特に戦争板で投稿する最大目標がネオコンどもをやっつけることだというのならかまいませんが、阿修羅や戦争版の目標がそのようなものだというのはおかしいのではないのでしょうか。

最後にいやみを言わせていただくと、ビルダーバーグさんの投稿内容が、「当面の最大目標は、世界を破壊しかねないネオコンどもをやっつけること」に沿ったものとはとうてい思えません。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。