★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 344.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
芸術と数学
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/344.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 11 月 22 日 20:35:38:WgkZZjZT3HifU

(回答先: たびたび済みません:平均律の記述に誤りがありました. 投稿者 きゃべ爺 日時 2003 年 11 月 22 日 10:17:19)

きゃべ爺さま、

博学でいらっしゃいますねー。
あたくしは、あまり数学と仲良しじゃないのが悔しいです。
バッハの音楽が数学と密接に関連していることは確信していたのですが
それをちゃんと論証して理解できないのが残念です。

シェーンベルクのドデカフォニア=十二音階奏法なんかについても
きゃべ爺さまなら深く理解されているのでしょうね。

レオナルド・ダ・ヴィンチやシェーンベルク、バッハらは、
あたくしにとっては星のように手の届かない憧れの対象でございます。

あ、書いていて、コンピューターによる3Dデザインの世界でも
カー・デザインなどで流線型を表現する場合などは、
3Dソフトで演算によるデザインをした後(ソフト自身にも『面をならす』機能がついていますが)
プロットタイプを作る過程で手仕事でヤスったりペーパーをかけたりしないと
思うような効果が出ないのですってね。
目で見て美しい曲線や曲面というのは、数学的に整った秩序を持っていないものなのだそうです。
そこが、バッハについてきゃべ爺さまがおっしゃったあたりと符合していますね。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。