★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 191.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
re:[35579] 「侵略」は人間の原点だ! 投稿者:武田信弘[韋駄天-35580]
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/191.html
投稿者 乃依 日時 2003 年 12 月 15 日 14:09:39:YTmYN2QYOSlOI

(回答先: 「侵略」は人間の原点だ! 投稿者:ブッシュ小泉 [韋駄天-35579] 投稿者 乃依 日時 2003 年 12 月 15 日 14:08:26)

[35580] re:[35579] 「侵略」は人間の原点だ!
 投稿者:武田信弘  投稿日: 12/14 Sun 18:31:03 削除

>だれかが人を殺してきた分け前でブッシュや小泉を非難し
>だれかが人を殺してきた分け前でイラクへNGOとしてボランテアに行き
>さらなる精神的満足を得る。
>とどまるところを知らぬ強欲な輩だ。

ブッシュ小泉さん、なにか、カン違いされているのではありませんか。
普通に働いている人たちは、なんら、人殺しではありませんよ。
そして、普通に働いている人たちは、多分、どう計算しても、誰かが人を殺してきた分け前で
生活しているわけではないし、ましてや、ボランティアに行ったりしているわけではないですよ。

だいたい、あなたの論理は自己矛盾しています。

>どっちにしろ人間てのは他人を殺し、束縛し、奴隷扱いして
>ここまで2000年やってきたんだわな。

あなたは、上の文章で人間を他人を犠牲にする側と他人により犠牲にされる側に分けている。
それなのに、

>なまっちろい顔をした日本人たちよ。
>ブッシュや小泉を批判するまえに、てめえがいったいだれのおこぼれを
>頂戴して生きてきたか、またそのことを正当化するために
>ブッシュや小泉を批判することの心理的機制を
>よく見つめてみよ!

のような形で、日本人一般が他人を犠牲にする側に、無条件で置いている。しかし、日本人一般にも、
階層分化があり、他人を犠牲にしている側と他人により犠牲にされている側がある。

もちろん、ブッシュ小泉さんが言われているように、他人を犠牲にしていながら、表向きは、
弱者を思いやっているんだ、と言う連中も多くいる。
それでも、日本人のかなりの部分は、自分の生活を自分の労働で稼いでいる、そういう人たちではないだろうか。
そして、多分、アメリカも含めて、かなりの普通の人たちは、やはり、自分の生活を自分の労働で、何とか成り立たせている人たちなのだ。
確かに、国により、生まれた世界により、まったく運命が異なってしまう。アフリカの地に生まれたばかりに、内戦に巻き込まれ、
子供のうちから銃を持たされて、殺し殺される世界に生きる人たちもいる。他方、日本を含めた先進各国では、色々問題はあるだろうが、
それでも、夕食時には、テレビを見ながら、家族でなべを囲み、楽しいひと時を送る余裕があるのだろう。
この事実を見れば、確かに、先進各国の人たちは、多くの後進国の人たちの犠牲の上に、豊かな生活を送っていると言えるでしょう。

しかし、問題は、もう少し複雑ではないでしょうか。
普通に生活をしている人々に、あなたの食べるステーキが、牛なべが、本当は、後進国の3人の、
いえ、30人の命を奪っているのですよ、と、伝えることが出来れば、多くの人たちは、そんなものは要らないというのではないだろうか。

確かに、ブッシュ小泉さんの言うように、

>直接参加しないで間接的に人を殺す。犯す。奪う。
>それが政治というシステムだ。

と言う機能を果たしている政治システムがある。しかし、今の日本やアメリカの政治システムは、
重層的で、多くの普通に働き暮らしている人々は、政治のそういう機能に気がついていないし、それを自ら選び取ったり、
または、捨て去ったりする自由すら実際は無いのが現状だ。
まるで、渋滞にはまった車のように、多くの人たちは、日々の暮らしに追われている。
そして、日本もアメリカも、そういう政治システムのトップにいる人間たちと、それを支えるために
日々働いている人たちがいるわけだ。ほんのちょっとの分け前をもらうために、それよりもずっと多くの犠牲を、
一般の人たちに強いている、それをやらざるを得ないようなシステムがかなり巧妙に出来上がっている。
それでも、いえ、それだからこそ、そういうシステムがよくないものだと、言っていく必要がある。

自立、または、労働、それが、本来の人間の原点であって、「侵略」が人間の原点ではありません。

 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。