★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 391.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
一般相対性理論(時空)
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/391.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 1 月 04 日 01:43:10:YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: 一般相対性理論(人生で最高の思いつき:重力) 投稿者 乃依 日時 2004 年 1 月 04 日 01:40:16)

http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity85.html

●一般相対性理論(時空)

 1912年、アインシュタインは、自分と妻ミレーバの母校である「チューリッヒ連邦工科大学」の教授となった。重力の研究を続けるアインシュタインは、ここで以前、教わった教師から助力を得た。
 アインシュタインの回想「数学の教師であるミンコフスキー(下の写真)は、学生時代の私を『怠け者の犬』と呼んでました。当たらずとも遠からずです。しかし、相対性理論は彼に感銘を与えたようでした。彼はそれを数学的表現に置き換えてくれたんです。」


 数学者ミンコフスキーは、深い洞察力を持ち、アインシュタインに重要な鍵を与えた。それは、空間と時間を融合させた4次元の図式であった。たとえば、広大な舞台を思い浮かべて欲しい。そこでは4つの数字で、あらゆる出来事を記録できる。まず、3つの数字があれば、物体の位置を表せる。鼻の頭であろうと遙かな銀河であろうと、3つの数字「長さ」と「幅」と「高さ」これであらゆる物体の位置を記録できる。さらに「時間」を加えれば、この4番目の次元によって、宇宙のあらゆる出来事を記録できるのだ。星の爆発であろうと土曜の夜のデートであろうと。「デートの待ち合わせ」というのは、時間と空間に関するごく身近な経験の一つだ。まず、特定の場所が決められる。二つの道が交差するところ。そして、正確な時刻が決められる・・・たとえば10時10分。ミンコフスキーが認めたように、あらゆる出来事は「時空」のなかで単一の数学的図式を形作る。時間と空間が合わさった「時空」という概念を得て、アインシュタインはさらに先に向かう。
 4次元の「時空」というミンコフスキーの成果を取り入れて、アインシュタインは、次の新しい発想を得る。それは「時空というのは、まっすぐではないのではないか」という発想である。時空は様々に曲がっているはずだと彼は考えた。時間と空間が、そったり曲がったりしたらどうなるだろうか? 何が起こるだろうか? アインシュタインが得た答え:重力が発生する。
 アインシュタインの素晴らしい発想の要は、時間と空間を曲げているのは、「物質」と「エネルギー」であるという事実である。たとえば、石を池に投げ込んだとする。波が立つ。池に波を立てたのは石である。同様に、石は時間と空間の中に、重力という波を立てるのである。


 物質がなければ、時空は平らである。しかし、星がそれを変化させる。星がもつ巨大な質量は、時空に大きなくぼみを作る。近くを通るあらゆる物は、そのくぼみの中に、転がり落ちたり、周囲を回ったりする。それが重力である。物質とエネルギーによって生み出された時空のゆがみを、通り抜けるための、これは直線的な道である。こうして、アインシュタインは重力と天体の軌道の関係に気づいた。たとえば、地球は、単に太陽が作ったゆがみにそって、動いているだけだったのだ。アインシュタインは、1913年に重力に関する新しい理論の基礎を発表した。
 その後、1914年8月、第一次世界大戦が勃発した。
 アインシュタインの回想「ヨーロッパは正気を失い信じがたいことを始めてしまいました。この、いわゆる偉大な時代に生きて、私は、自分が、かくも愚かで腐った種に属していることを、どうしても信じられません。この種は自分たちの自由な意志や命令による英雄的行為、無意味な暴力、そして愛国心の名のもとに行われるすべての不愉快で非常識な行為を自慢するのです。」
 アインシュタインは、ベルリン郊外に引きこもって孤独に暮らし、重力の理論に没頭した。彼は最後のハードルに直面していた。曲がった時空の数学的問題が解けなかったのである。
 ただのひらめきで「一般相対性理論」が誕生したのではない。アインシュタインは、数学的困難を乗り越えねばならず、時には絶望して、あきらめかけたほどだった。当時のアインシュタインのノート(下の写真はアインシュタインの直筆のノート)を研究すると、1912年以降の彼の苦闘が、ページから伝わってくると言われる。


 もはや、どう進んだらいいのか分からないというところまで、追いつめられて、彼は数学者の友人に助けを求めた。その友人とは、大学時代のクラスメートだったマルセル・グロスマン(下の写真)だった。彼の手助けで、重力の新しい理論は完成した。アインシュタインは、グロスマンから複雑な「曲面幾何学」について教えを受けた。残されたノートを見ていくと、彼は、この数学的な新しい言語を、手探りで使いはじめたことがよく分かる。そうした苦闘が、やがて実を結び「一般相対性理論」となった。微妙な部分まで、すべてマスターするまでには、3年かかった。1915年の秋までに、準備は整った。


 当時、惑星の軌道は正確に理解されていたが、一つ例外があった。水星の軌道が、毎年わずかにずれる原因が分からなかったのである。アインシュタインを代弁すると、彼はこう言ったと思われる。「世界が、なんと言おうと構わない。神が、私に水星の軌道を計算してみろと告げたのだ。」彼は、その通り実行し、そして、結果が出た。
 アインシュタインの回想「自分の計算が、水星の動きを正確に予測していると気づいたとき、何かが私の中で弾けました。その感覚は、あまりに強烈でした。私は、何日も仕事が手に着かず、我を忘れていました。あれほどの喜びを感じたことは、他にありません。」
 「時空は曲がっている」という、アインシュタインの大胆な発想は、ここでも証明されることになる。水星は、太陽に最も近い惑星で、太陽の巨大な質量が作り出した時空のくぼみを回るに連れて、その軌道がずれていく(水星の近日点移動)。
 アインシュタインの理論は、宇宙の誕生についての科学的説明にまでおよぶ。「ビッグバン」である。膨張する宇宙。銀河の構造。現代宇宙論の大きな発展は、


という一つの公式から導かれている。左辺は「時間と空間」右辺は「物質のエネルギー」。これが、重力に関して、アインシュタインが、たどり着いた理論:「一般相対性理論」である。
[前ページへ][ホームへ][目次へ][次ページへ]

 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2022年1月01日 11:39:43 : U3q16xJWTg : OHdacGdMOG1iLk0=[14] 報告
慣性力は見かけではない

平面上(摩擦なし)で物体が二本の紐で左へ、一本の紐で右ヘ引かれています。紐の張力はそれぞれ F。すなわち物体は左への加速運動をしています。慣性力は見かけではありません(物体左端でニュートンの運動の第三法則が成り立っています)。

註: 繰り返しですが、ニュートンの運動の第三法則は作用反作用の法則です。力の作用点すべてにおける法則です。説明の多くは二つの物体についての法則としますが愚かなことです。

2. 2022年1月01日 12:15:06 : U3q16xJWTg : OHdacGdMOG1iLk0=[16] 報告
自由落下

エレベーターキャビンが自由落下しています。キャビンは n 個の質点(質量は同じ m)から成っています。落下中のある瞬間を考察しましょう。。

個々の質点に働く慣性力は同じ ma です。例外はありません。対して個々の質点に働く重力のベクトルは同じではありません。質点の位置によって僅かに異なります。
註: エレベーター全体では慣性力と重力の大きさはイコールです。

3. 2022年1月12日 08:59:39 : U3q16xJWTg : OHdacGdMOG1iLk0=[22] 報告
加速と非加速


客車が右方へ加速走行(等加速)しています。車内後部の光源(周波数は一定)から光線が発せられ前部には周波数測定機が。加速中の車内に存在する波の数は加速まえよりも多いでしょう。すなわち、加速と非加速とは見かけの相違ではありません。
註:  サニヤック効果にも通じる現象でしょう。直線上の。

客車の天井から真下に向けて光線が放たれています。加速中の客車では光線は放物線を描き床に達します。非加速、加速の違いは相対的ではありません。

客車の前壁後壁からやや下向きに放たれた光線が車内中央で交差して干渉縞が。干渉縞と非加速、加速(加速度)の変動とは定性的定量的に対応しているでしょう。

4. 2022年2月12日 14:30:40 : Vu1awmON1o : SjdYWlIuaDVGSGM=[2] 報告
エーテルの存在

エーテルの存在は以下の現象において明らかでしょう。説明は必要ないでしょう。

光行差、惑星光行差、光差の補正、慣性力(慣性抵抗)、加速運動と非加速運動の別、加速系における光の伝播のあり方。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。