★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1335.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どなたかお知恵を拝借願えませんか・・・
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1335.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2003 年 12 月 04 日 18:34:43:SO0fHq1bYvRzo

 先日来、スペインからの情報を少しづつ投稿させてもらっているのですが、困ったことに、原文または英訳文を皆様に確認していただくための手段が分かりません。これでは情報としての価値がなくなります。
 いまのところスペインの代表的な日刊紙のエル・パイス紙(電子版)の記事から私のつたない訳文(抄訳)をご紹介しているのですが、この新聞の詳しい記事内容や社説や意見欄、英語版記事などの主要な部分は有料で、しかもスペイン国内に銀行講座を持っていないと登録できないようで、日本からのアクセスは基本的に無理のようです。
 他のスペインで書かれた興味深い資料があっても、どのようにしてご紹介したらよいか、わかりません。何せ私は、こちらに来て7年にもなるのに、今年の8月にやっとのことでこちらでディスクトップのコンピューターを手に入れ、生まれて初めてインターネットなどというものに手を出した「旧石器人類」で、それ以前にはポンコツの日本語ワープロしか持っていなかった、という、ITに関しては「イットとは何かね」と聞いた元総理大臣並みの知識しか持ち合わせておりません。
 阿修羅を見ておりますと、英語の原文を取り入れて投稿されている方が多いのですが、どのようにしたらそれが可能なのでしょうか。その方法さえわかれば、スペイン語ではご存知のない方が多いでしょうし化け文字のオンパレードでしょうからだめですが、英語版、あるいは先日木村さんから教えていただいた英訳の手段を使って作成した英語の文書を添えることが可能だと思われます。
 私が使用していますソフトはウインドウズ2000です。またエル・パイス紙の英語版はAdobe PDF ファイル(*pdf)形式でコンピューターに取り込むことができます。
 どなたか、お知恵を拝借願えませんか。

 なお、この2,3日で新たな興味深い展開もあります。例のスペインの情報機関因果殺害された事件に関して、アメリカ軍とスペイン軍の見解が180度食い違っており、スペイン人が見殺しにされた、とも受け取れる記事があります。これに関しましては、後に改めて投稿いたします。以上のような状態で、今回も私のつたない部分訳でしかお知らせできませんが。

 また、唯一記事の内容がすべて日本からでも読めると思われるカタルーニャの地方紙エル・ペリオディコに関して、URLが再三にわたって間違っておりました。(何せ私はURLという言葉の意味をやっと1ヶ月前に知った、という情けないありさまですので。)再度、お詫びして訂正します。スペイン語が分かるかたらいらっしゃればごらんください。

エル・ペリオディコ紙
http://www.elperiodico.com

 以前は末尾の「.com」を「.es」と書きましたがこれはミスりです。

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。