★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 721.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「国歌斉唱強制は違憲」 都立高教員228人が提訴[産経新聞]
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/721.html
投稿者 Silent Tears 日時 2004 年 1 月 30 日 14:16:48:6m1Q0rvnR8Tg.
 

http://www.sankei.co.jp/news/040130/0130sha059.htm


 東京都教育委員会が卒業式などの行事で国旗に向かっての起立や国歌斉唱を強制するのは、思想・良心の自由を定めた憲法に違反するとして、都立高校・養護学校などの教員228人が30日、起立や斉唱の義務がないことの確認を求める訴えを東京地裁に起こした。
 教員が起立や斉唱しないのを理由に都教委が処分しないことも求めた。原告側は「これだけ多数の教員が原告となって訴訟を起こすのは初めてではないか」としている。
 都教委は昨年10月に出した通達で、卒業式や入学式で「国旗は舞台壇上正面に掲揚する」「教職員は国旗に向かって起立し国歌を斉唱する」と規定。校長の職務命令に従わない場合は処分対象になることも明確にした。
 訴状は「起立・斉唱の強制は思想・良心の自由を侵害しており違憲。教育に対する不当な介入で教育基本法にも反する」としている。
 通達後に行われた都立校の記念行事では校長の職務命令が出され、派遣された都教委職員が式の進行を点検。起立しなかった教員が直後に事情を確認された例もあった。
 原告側は通達後初めての卒業式、入学式で処分者が出ることを予防するために、この時期の提訴に踏み切ったという。
 同日、記者会見した原告の教員は「これは教員だけの問題でなく、子どもを狙った思想統制。黙ってはいられないという思いで教員たちが集まった」と話した。(01/30 12:18)

 −−−引用終わり−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この先生達が教えている学校の生徒達が、
「卒業式などの行事で、学校の旗に向かっての起立や校歌斉唱を強制するのは、思想・良心の自由を定めた憲法に違反する」
と主張したら、なんと答えるだろうか。
「国家の権威」を否定するのは、教師達自身が保持している「教育の権威」を否定するのと同じことなのに。

 何を馬鹿な事を。君たちは何も分かっていない、と笑うだろうか?
同じように自分達も笑われているのに気付かないままで。

・・・てなことを言ったら、俺も「軍国主義者」のレッテルを貼られてしまうかな?

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。