★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 143.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
愚民党さんの説教は大歓迎
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/143.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 22 日 03:13:32:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: Re: しかしおれはエンセンさんを説教する。 投稿者 愚民党 日時 2004 年 2 月 21 日 22:16:32)

 
愚民党さん、どうもです。愚民党さんからの説教、大歓迎です。

わたしは自分が嫌いな人間に、好きな人間と同じような振る舞いなどできるほどできた人間ではないです。
好きな人間がいる。嫌いな人間がいる。好きでも嫌いでもない人間がいる。
愚民党さんは好き。クエスチョンは嫌い。これははっきりしている。
愚民党さんからの説教は嬉しい。クエスチョンには近寄ってきてほしくない。
愚民党さんからわたしへの言葉は素直に聞ける。クエスチョンのわたしへの言葉はどんな言葉であってもムカツク。

愚民党さんには以上のような感情はありませんか?
あればわたしの気持ちが少しは分かるかもしれない。無ければわたしの気持ちが理解できないかもしれない。

今回、クエスチョンのわたしに対する暴れぶりを見て、はっきりと分ったことがあります。

「俺はこいつが嫌いだったんだ」

こう思った。今までは好きでも嫌いでもなかったみたい。
この下にあるクエスチョンの投稿を読んだけど、駄目だ、あれを読んでまたクエスチョンを嫌いになった。

最初は嫌いだったけどだんだんとその相手を理解していくうちに好きになったという経験はあるけど、時間をかけて相手を理解していくうちに嫌いになってしまったらもう駄目。2度と好きにはなれない。わたしの周りをうろつかれるだけで文句を言いたくなる。
愚民党さんならどうやって嫌いな人間と付き合っていくの?
愚民党さんならどうやって、くだらない理由で各板で“必要以上”に騒ぎまくる嫌いな人間を相手するの?
自分の間違えには何も言及せず、質問をすれば必ず相手が応えてくれると思っている、嫌いな相手にはどうやって愚民党さんなら接する?

嫌いじゃなかった人を、嫌いなるには、必ずそこには理由と原因がある。
嫌いな人と好きな人は、同じように扱えない(見れない)。
嫌いな人に好きなふりをして接することは、嘘つきと同じだと思う。わたしは正直でいたい。

クエスチョンからの質問には答えた。
あっしらさんがフォローしてくれていましたが、クエスチョンはわたしの答えを嘘だと思い、「テスト板でクエスチョンにレスはしていないよ」とはっきり言っているのに、それを信用せず、「小生の投稿にあのRE:を返したのは事実です。エンセンさんが何を焦っているのか?不思議です」と、わたしの答えを無視してクエスチョンの妄想が事実だと言い切る。
答えろというから答えてやったのに、その答えを嘘だと思っていやがる。
質問に答えたその答えの事実を信用しないのなら、あの質問にはなんの意味があったと愚民党さんは思います?
わたしの言葉が信用できないのなら、わたしに質問をする意味なんて初めからないわけでしょ?
あっしらさんからも、エンセンはクエスチョンにはレスをしていないみたいだよ、とクエスチョンの妄想を間違えだと指摘されてもクエスチョンはそこには何も言わない。自分の間違えを認めない。
こんな出来そこないの性格をしているわたしだって、自分の間違えは認めて謝罪ができる。
「削除をしないでくれ」とお願いした投稿は、削除の対象となる必要のない投稿だった。そしてその投稿は、わたしに嫌な気分を与えるものだった。でもクエスチョンはなにも言わない。
これではわたしがクエスチョンを好きになれるはずがない。

自分の間違えを認め、謝罪することは恥ではない。
逆にきちんと謝罪できない人の方が、恥ずかしい人間だと思っています。

愚民党さん、ごめん。何かグチっぽくなってきたみたい。

愚民党さんなら自分の嫌いな人とは、どうやって付き合っていくの?
放っておいても何かを言ってくるんだよ。
それを放置すれば、今度はあちこちで暴れる。
仕方がないからと思い、質問に答えても、その答えを信用しないような相手だよ。
こういった場合、愚民党さんならどうやって対応しますか?


愚民党さん、わたしのクエスチョンへの嫌悪感はどうやら本物だよ。そのことにわたしは気が付いている。

わたしは会社員のようなものを経験したことがないから、嫌いな人に笑顔で接したことがない。
嫌いな人に「お前は嫌いだから俺の周りに近寄るな!」と言って後悔したことはありません。
逆にそれを言った方がスッキリすることのが多い。

クエスチョンは「雑談板」のわたしの投稿が「相当頭に血が上って言うのがうかがえます」と勘違いしているみたい。
「雑談板」の投稿は、冷静だから言えるのに。それが分らないみたい。
「管理板」の管理人さんのご意見を読んで、そのままレスと謝罪を書いた時のわたしの方が、動揺していたのに。当然だよね…想像していなかった管理人さんのご意見だったんだから。


さて、愚民党さん、わたしはどうすればいい?

以上のわたしの素直な意見に、何か言いたければはっきり言ってくださいね。大歓迎ですから。
わたしは自分が何を間違えているのか理解していないので、間違えがあれば愚民党さん、わたしのために教えてくれるとありがたいです。愚民党さんの言葉はすごく理解しやすいし。

愚民党さんもわたしの投稿を読んで何かを言いたくなった……
わたしもクエスチョンの12回の投稿を読んで何かを言いたくなった……

何かを言うのは自由。
でもその内容によっては多くの反発を食らう。
わたしの投稿を読んで反発したくなった人は必ずいる。
わたしもクエスチョンの投稿がムカついたので反発したくなった。だから反発した。


一体どこに最初の問題が潜んでいたの?
愚民党さんの思う答えを教えてくれるとありがたいです。

もうこうなったわたしの感情は、元には戻りません。
では、どうしたらいいと思いますか?
わたしはきちんと謝罪をしてケジメはつけたつもりでいます。
相手はなんのケジメもつける気がないみたい。
わたしの謝罪が受け取れないならそれまでですよね。話にならない。


思いつくままにダラダラと書いてしまったけど、これで愚民党さんへのレスになったかな?


 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。