★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 498.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「転寝クン」の犯行(仮説)なら、計画的犯行でしょうね
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/498.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 11 日 17:54:11:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: ポスト記事ありがとうございました。 投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 11 日 04:55:19)


エンセンさん、どうもです。


「Re: 捜査の出発点は「転寝クン」犯人説の検証」( http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/488.html )へのレスです。


現在の捜査ないし推理(我々部外者の茶飲み話(笑))のポイントは、「転寝クン」の無実を検証(証明)することです。
しかし、そのためには、彼に関する情報があまりにも少なすぎます。

ほんとうに一緒に飲食をしていたのかから始まり被害者の行動察知に関する証言まで、どれもお話の域を超えていません。(警察がどこまで確認しているかは別として)

(他の場所で「転寝クン」と一緒だったという人が現れない限り、お話も事実とみなされるというレベルかもしれません。二人が事件直前に部屋で一緒に飲食した痕跡はあるのか、「転寝クン」が朝まで被害者の部屋にいたという証明は?、「転寝クン」は朝起きてからどういう行動をとったのか、「転寝クン」は被害者の家の合鍵を持っていたのかいなかったのかなど、「転寝クン」に関する情報があまりにも少ない)

「転寝クン」が犯人だとすれば(あくまでも仮説)、計画的な犯行それも「完全犯罪」を狙った犯行だと思います。


被害者は午前0時から午前2時のあいだに殺害されたとされていますが、「転寝クン」の証言を度外視すれば、生前の被害者はスーパーでの買い物が第三者に見られた最後で、遺体となった被害者は河口で発見されたのが最初ということになります。

スーパーでの買い物を終えたあと殺されるまでのあいだに、「転寝クン」と一緒に飲食したかどうかも不明です。(一緒に飲食していた彼氏が、夜中の10時に彼女を一人で酒を買いにいかせるのか?という疑問も提示できます)
被害者が一人で飲食しているところに「転寝クン」が招かねざる客として訪れ、部屋に入れるのがイヤだから(「転寝クン」もそれを予測)、ちょっと外に出て「転寝クン」の車に乗って話をしたということも想定はできます。
それなりの関係にある(あった)のですから、計画的な犯行ならたいした抵抗を受けないで殺害することも可能でしょう。

「転寝クン」が犯人だと言いたいわけではなく、事件の構図が、「転寝クン」の証言に引っ張られすぎていることへの自戒と警告です(笑)

置き手紙の分析そして「転寝クン」が使える車や建物の検証をきちんとやって、まずは、「転寝クン」が殺害に関わっている可能性が低いことを証明すべきです。

(「転寝クン」が無実であるという証明は、「転寝クン」が死亡推定時刻の全範囲に第三者と一緒にいたことが明らかになるか、他の人物(複数も含む)の犯行であることが立証されることでしか得られません)

>計画的犯行なら遺体の遺棄状況等には疑問も残るが……

監視カメラが意図的に機能不全にされていたのが事実なら、雑とは言え、遺体遺棄も計画性があるとみなせると思っています。
山の中に埋めてしまって、被害者が失踪したと大騒ぎされて長期にわたって嫌疑をかけ続けられるよりも、行きずりの犯行にみえるようにして短期で決着させたほうがかえっていいいと判断したのかもしれません(笑)


 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。