★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 605.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今彼と元彼の情報が入れ替わり?
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/605.html
投稿者 菜生 日時 2004 年 2 月 16 日 05:15:45:kUFr.9vjS1.r6
 

(回答先: 参考になり助かります。 投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 16 日 02:10:24)

エンセンさん、こんばんわ。レスありがとうございます。
的はずれな事書いていないかと心配しながらレスをお待ちしていました(笑)。
細かくレスを頂き、本当に感激しています。

>もの凄いレスの量とスピードですよね。ニュース議論板にもスレがたっていたのを朝、見ました。


そうですね。本当にすごい量です(笑)
ただなんとなく、ものすごく同じところをひたすら辿り、ループしてるような感もありますよね。
時に、それは大事なんじゃないかというレスはなぜかスルーされていて、
そこにはあまりこだわらなくてもいいのでは?と言うところがやたらと繰り返され議論されてるように見えて私にはとても不思議です;

今日はなんだか、今彼(B君)と元彼(転寝君)が入れ違っているんじゃないかと言う話が
しきりに出ていましたが、どうお考えになりますか?
私は別に逆にはなっていないようにも思いますが、でも入れ違っててもおかしくない気もするんですよね。

私なら自分のそういう恋愛事情と言うものは、自分の身近な友達にしか話しません。
けれど、噂というものもあるので、人に伝わるうちにどこでその噂が入れ違っててもおかしくもない。
本当にみさとさんたちの恋愛事情を知るのは、彼女の友人や同じサークルの人たちだけだと思いますが、
文春の記事の「A先輩が原田さんの“彼氏”と報じていますが、正直、アレッと思って見ています。」と言うのを見て、その証言した人が本当に身近で”よく知っている人”の証言なのかもあやしいです。


もし自分なら、身近な友達が殺されてしまったとして、興味津々にインタビューしてくるマスコミなどに自分の友達の話をするかと想像すると、
面白おかしく騒がれることを嫌って絶対にしないような気がします。


もしかしたら、転寝君は元彼ではなく今彼だったのかもしれない。
だから家にいてもおかしくはない。

私も釣られているんでしょうか・・?(笑)
でもそうは言っても、なんとなく転寝君は「元彼」のような気がします。
なんだかややこしくてすみません;


>やはりそのような表現を使わない人にはおかしく感じるんですよ。使う人には何の違和感もない。
>ですからこういった表現を原田さんが日常、使っていたのかは、原田さんの友人なら分るかもしれませんね。

そうですね。個人のニュアンスの違いなのでしょうか。
「時間がかかって遅くなるかも」と言う言葉に私はさほど不思議さを感じないのですが、
やはり個々の感覚の違いなのかもしれないですね。
私のイメージでは「遅くなる」は「時間がかかる」、「遅れる」と言う感じなので
昼夜などの時間帯はあまり意識しなく普段使ってる感じがします。


>私自身が人を自分の家に残して、よくそのような状況(家に残す人が寝ている)で起こさずに
>黙って出掛けることがあるので、何も言わずに出かけることに不思議さをまったく感じません。

その場合はだいたい何時以降になるのでしょうか?
私は自宅なので、被害者の方と同じ状況(1人暮らしで彼氏が家にいる)ということを経験したことがないんです。
夜中に友達と遊ぶために家を出るとすれば、やはり声をかけます。
家族に対して「遅くなる」とメモを残した事もありますが、それはメモの相手(母親)が家にいない場合でした。
「帰ってきたら目につくように」と置いた事はあります。
家に誰かがいながらメモを残すっていう経験は今までまだないですね。

>わたしの場合ですが、メモも残さずに出かけますから、原田さんがメモを残したのが本当なら
>声をかけずに出かけたのにも納得がいきます。

確かにそうですね。
自分で「別にメモを残して行っても不思議じゃない」と推理しておいてなんですが、
「すぐに戻る」のなら逆にメモは要らないですよね。うーん・・。

そのメモを残して、転寝君を「起こさなかった」理由を考えると、色々考えられますが・・。
例えば、会う相手(今彼)を元彼である転寝君に知られたくなかった。(だから名前も書かなかった)
お酒につぶれて(あるいは吐いて)具合が悪そうな転寝君を起こすのが可哀想だった。


私が1番自分に置き換えて想像した場合、
「よく寝ている彼氏を起こすのが可哀想だった」でした。
起こして出掛けることを伝えたいけれど、本当に気持ちよさそうに寝ていて起こせなかった。
朝までは戻るから、このまま寝かせておいてあげたい。
女性ならこういう心理って必ずあるかと思うんですが、男性の場合はどうなんでしょうか。

>ただ、財布・携帯電話・眼鏡等を持たずに外出した点の説明ができないんですよね。


そうですね。。
ただその出掛ける先がアパートの前や目の前ならば、いらないと言えばいらない気もするんですよね。
けれど、用事が家の前ならば、用事はすぐ終わるだろうし、そうするとメモの必要性はなくなるんですよね。。
(自分でループにはまっています)


2chのスレでも何度も出ていますが、0.1という視力で自転車に乗るのかと言う話。
私は視力が悪くないのでなんとも言えませんが、乗る人は乗る、という人も少ないけれどいますね。
私の知り合いに聞いたところ「まず夜に裸眼で自転車に乗ろうと思わない」と言われましたが;


なぜ、財布、携帯、メガネ等を置いて出かけた、のではなく、
逆にそれを置いて家を出る可能な理由として考えてみたら、エンセンさんはどう考えられますか?

私はやはり、「急いでいた」「家の前で待ち合わせていた」しか思いつきませんでした。

でも、急いでいたならメモを書く時間が逆にもったいないのですから、それなら起こした方がよさそうですよね。

置いていったもの。。
まず「財布」ですが、これはとくに必要がない気もするんですよね。
友達と会う(友達の家に行く)ならなおさらだと思います。または短時間の予定だとしてもそうですよね。
つまり、お金を使う予定がないために持たなかった。という感じです。


「携帯」、ですが。これはかなり不思議ですね。
私も携帯を持たずに出掛けるときはありますが、それは近くのコンビニや本屋に行く場合です。
友達と会うのに携帯を持たない・・不思議でなりません。

そう言えば、21時以降の発着信がないと文春にありましたが、
これはメールも含まれるんでしょうか?
転寝君が元彼として、21時以降でしかも次の日が土曜日という日に今彼のB君から
メールも電話も来ないというのもかなり不思議さを覚えます。
電話は来なくても、メールでのやりとりくらいはありそうなものなんですが。。
(でも、今彼と会っていたのならメールが来なくても不思議ではないですね)

次に「メガネ」ですが、もし自転車などを使用しないのならもっていかなくてもさほど不思議じゃない気がします。
疑問に思ってしまうのは「自転車を使ったのに?」というキーワードが入ってくるからではないでしょうか?

待ち合わせの相手が家の目の前、または玄関まで迎えに来たのなら全て家にあっても疑問じゃない気がします。
けれど、矛盾してしまいますが、私は被害者の方は自分で自転車を動かしたように推理しているんです;
それは長くなるので違うレスに書かせて頂きます。

>これは「転寝君」は他人の家に残されているので、「遅くなる」だけでは何時に戻ってくるのかが分らないので、
>原田さんが行きそうな人へ連絡をとって帰りの時間を確認をしたかったとか、
>まだ時間がかかりそうなら自分の家に帰っているよと、直接、伝えたかったという説明が可能だと思います。


なるほど・・。納得してしまいました(笑)
「帰るに帰れなかった、待てばいいのか、帰ったほうがいいのかが分からなかった」ので電話した、というわけですね。
ある意味「心配」という表現は大袈裟なもので、心配と言うよりは「どうしていいかわからなかった」から電話したという感じなのでしょうか。

「みさとがいないんだけど、どこ行ったか知ってる?」と切羽つまった感じではなく、
「来てる?」という軽い感じで電話をしたという感じですね。

そういえば、「気になったけどお昼過ぎに車で自分の家に帰った」と文春にありましたが、
この時点でも「合鍵」を持っていることが分かるわけですよね。
それから、みさとさんの家にも車で来たと言う事だと思うのですが、
テレビの映像だと車がおけるスペースは確認出来なかったのですが、どのあたりにあるのでしょう。。それとも違う場所に置いたのでしょうか?


>「転寝君」がクロなら置き手紙は偽装ということになると思います。
>シロならば正確な内容はどうであれ置き手紙はあったと考えるべきでしょうね。

私はこの書置きは、転寝君がクロであってもシロであっても、なんとなく被害者の方が
30日(夜)に書かれたような気がしてなりません。
なんとなく・・特に理由はなくただのカンなのですが・・(笑)

>菜生さんもこれを機会に積極的に投稿してくれると嬉しいのですが、ご検討をお願いします。
>菜生さんがわたしに期待したレスになっていないかもしれませんが、
聞きたいことや言いたいことがあればどんどんレスをください。

ありがとうございます。
以前から書き込みたいと思っていたのですが、なんとなく敷居が高くて・・(笑)。
的外れなレスも多いと思いますが、私の疑問を解決すると思ってレスをいただければと思います。

もっと書きたい内容もありましたので、また別にレスをつけますのでそちらも見て頂けると嬉しいです。


この事件にはなんだか興味を持ちすぎて、疑問があとからあとから増えるばかりです。
これからどうぞよろしくお願いします。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。