★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 609.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
レスを一本にまとめてしまいましたが…お許しを
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/609.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 16 日 12:33:25:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: Re: 今彼と元彼の情報が入れ替わり? 投稿者 菜生 日時 2004 年 2 月 16 日 07:49:08)

 
菜生さん、早速レスをいただきありがとうございます。
わたしはこの事件にそうとうの興味を持っているのですが菜生さんもわたしに劣らず興味津々のようですね(笑)


>今日はなんだか、今彼(B君)と元彼(転寝君)が入れ違っているんじゃないかと言う
>話がしきりに出ていましたが、どうお考えになりますか?

そういう話が出ているんだ(笑)
どうなんでしょうかね。文春の記事(他の記事も)をそのまま受け入れるつもりがわたしには無いので、事件時、「転寝君」がどのような付き合いを原田さんとしていたのかすら、その位置付けがはっきりと定まっておりません。
過去であれ事件時であれ、原田さんと「転寝君」は彼氏・彼女としての付き合いがあったのは確かだと思っています。
“今カレ”のB君の存在はどうなんだろう……分らん(笑)
でも「転寝君」とB君が入れ違っているとは根拠はないけど思えないな。そこまで考えるとその考えから抜け出せなくなります(笑)


>もしかしたら、転寝君は元彼ではなく今彼だったのかもしれない。
>だから家にいてもおかしくはない。

さらに妄想すると、原田さんには彼氏のような存在が2人以上いたのかもしれない…になると思います。
これは原田さんの友人がその存在をまったく知らない人も含めてになります。他人の恋愛事情は友人にも分らない不思議が部分が存在することがよくありますからね。
……まあ、あくまでもわたしの妄想なんですが。


>私も釣られているんでしょうか・・?(笑)
>でもそうは言っても、なんとなく転寝君は「元彼」のような気がします。
>なんだかややこしくてすみません;

様々な部分に疑問を持つことは大事だと思います。
疑問を持ちすぎると自分の中でループが止まらなくなりますが…(笑)


>やはりそのような表現を使わない人にはおかしく感じるんですよ。使う人には何の違和感もない。
>ですからこういった表現を原田さんが日常、使っていたのかは、原田さんの友人なら分るかもしれませんね。


>>私自身が人を自分の家に残して、よくそのような状況(家に残す人が寝ている)で起こさずに
>>黙って出掛けることがあるので、何も言わずに出かけることに不思議さをまったく感じません。

>その場合はだいたい何時以降になるのでしょうか?

わたしの場合は時間は関係ない(笑)ですね。
夜中であっても朝方であっても相手が寝ていれば何も言わずに出かけます。
タバコや飲み物を買いに出るのであれば、携帯電話を持たずに出ることもよくあります。
誰かと会うのであれば携帯電話は必ず持って出ますので、わたしが行方不明だと相手が思えば連絡は取れるということになります。家に残したのが女性の場合で連絡が入ると怒られることが多いです(笑)
起こさずに出かけるという行動が当然になっている人には時間はあまり関係ないと思います。わざわざ起こしたら悪いなあという場合や、出かけることでとやかく言われたくないと思う場合の両方が考えられます。あとすぐ帰る予定だから出かけた事実を知られたくないとかの理由もあるかもしれませんね。
ですから置き手紙を残すということはわたしの場合ではありません。


>私が1番自分に置き換えて想像した場合、
>「よく寝ている彼氏を起こすのが可哀想だった」でした。
>起こして出掛けることを伝えたいけれど、本当に気持ちよさそうに寝ていて起こせなかった。
>朝までは戻るから、このまま寝かせておいてあげたい。
>女性ならこういう心理って必ずあるかと思うんですが、男性の場合はどうなんでしょうか。

男でもそういった心理はあると思います。
これは男女によって異なるのではなくて、その人の考え方が大きいと思います。
でもそのように相手を思いやる気持ちのある人の場合、行き先を明確に書き残さず、連絡が取れる携帯電話を置いて出かけるとは考えにくいかも。
この場合、どちらかというと、相手に知られたくないことがあったとか、その用事中に携帯電話に連絡がくることを嫌ったのではないかと考えた方がすっきりします。


>2chのスレでも何度も出ていますが、0.1という視力で自転車に乗るのかと言う話。
>私は視力が悪くないのでなんとも言えませんが、乗る人は乗る、という人も
>少ないけれどいますね。
>私の知り合いに聞いたところ「まず夜に裸眼で自転車に乗ろうと思わない」と
>言われましたが;
>なぜ、財布、携帯、メガネ等を置いて出かけた、のではなく、
>逆にそれを置いて家を出る可能な理由として考えてみたら、エンセンさんは
>どう考えられますか?

まず財布は菜生さんも書いておられますが、お金を使う予定が無かったと考えられますよね。
携帯電話は先ほども書きましたが、「転寝君」から連絡がくることを嫌がったと考えることが可能です。
眼鏡(コンタクト)は……忘れたとしか考えにくいですね。わたしも視力が低いので眼鏡をかけますが忘れると危険だけど車の運転は可能です。でも雨降る夜だと視界がほとんどないので運転は無理です。人によってこれも単純に視力だけでは視界が違うと思うので何とも言えないです。ただ原田さんは飲酒をしていたのですから、眼鏡を忘れても取りに戻るのが面倒なので取りに戻らなかったとも考えられると思っています。わたしの場合、眼鏡は忘れることがよくあります。


>そう言えば、21時以降の発着信がないと文春にありましたが、
>これはメールも含まれるんでしょうか?

メールも確か含まれていたはずです。
明確(情報を信用すれば)に言えるのは、最後の発信が18時前後の「転寝君」あてということ。
21時以降はメールを含めて発着信がなかったこと…です。
ですので、あっしらさんも書いておられましたが、これは21時までには着信があったことを示唆します。


>次に「メガネ」ですが、もし自転車などを使用しないのならもっていかなくても
>さほど不思議じゃない気がします。
>疑問に思ってしまうのは「自転車を使ったのに?」というキーワードが入って
>くるからではないでしょうか?

そうかもしれません。
眼鏡は普通、2つ以上持っていると思います。わたしもいくつか持っています。
ですから原田さんが眼鏡をいくつ持っていたのかの検証が必要でしょう。
コンタクトをメインで使っていたのなら、眼鏡が1つしかなくても不思議ではないと思っています。


>なるほど・・。納得してしまいました(笑)
>「帰るに帰れなかった、待てばいいのか、帰ったほうがいいのかが分からなかった」
>ので電話した、というわけですね。
>ある意味「心配」という表現は大袈裟なもので、心配と言うよりは
>「どうしていいかわからなかった」から電話したという感じなのでしょうか。

納得しましたか…良かった(笑)
そうです。心配や「束縛」ということではなくて、自分の行動が取りにくいので連絡を取りたかったという説明が可能になるということです。


>そういえば、「気になったけどお昼過ぎに車で自分の家に帰った」と
>文春にありましたが、この時点でも「合鍵」を持っていることが分か
>るわけですよね。

そうですね。
可能性としては、その合鍵が原田さんの自転車とセットになっていた鍵だったということもありえるのですが……


>それから、みさとさんの家にも車で来たと言う事だと思うのですが、
>テレビの映像だと車がおけるスペースは確認出来なかったのですが、
>どのあたりにあるのでしょう。。それとも違う場所に置いたのでしょうか?

スペースはゴミ置き場の前(三重ナンバーの白いワンボックスカーが停まっていたとされる場所)とか停めておけるところはいくつかあったと思います。
レッカー移動も都内と違い、無いでしょうから心配ない(笑)と思われます。


>私はこの書置きは、転寝君がクロであってもシロであっても、
>なんとなく被害者の方が30日(夜)に書かれたような気がしてなりません。
>なんとなく・・特に理由はなくただのカンなのですが・・(笑)

「カン」は大事です(笑)わたしも勘だけでよく決め付けることがあります。


>以前から書き込みたいと思っていたのですが、なんとなく敷居が高くて・・(笑)。
>的外れなレスも多いと思いますが、私の疑問を解決すると思ってレスをいただければと思います。

確かに敷居は高いかもしれませんね。その分、その敷居をまたいでしまうと投稿がクセになるみたいな魅力があるのも確かですよ。転載投稿であれ書き込み投稿であれ…ね。
わたしも数年間、ここをROMしていましたが初投稿するまでには時間がかかりました。
でも2chには1度も投稿した経験がありません。あそこは流し読みするだけでもかなり疲れます。このように文句を言いながらもROMすることはあるのですが(笑)
ここは投稿者にもよりますが、親切な人が多いので質問等をすればレスがきちんと返ってくると思います。わたしはそのように心がけています。わたしが質問等のレスをすることも多いし。


>この事件にはなんだか興味を持ちすぎて、疑問があとからあとから増えるばかりです。
>これからどうぞよろしくお願いします。

謎が増えてくるのは事実ですよね。物事をきちんと自分の中ではっきりとさせたい人には引き寄せられる事件です。
で、1日もはやく解決してもらいたい。
こちらこそ、これからもよろしくね。



>あちらの投稿が長くなってしまいましたので、新しく投稿させて頂きました。
>気づけばもう6時ですね。こんな時間まで起きてるなんて(笑)。

わたしは一緒にレスを書いちゃうけどご勘弁を。
朝の6時ならわたしはまだ寝る時間じゃありません(笑)昼夜逆転生活をもう20年くらいやっています。自慢するようなことではありませんが(笑)
女性の場合は肌に悪いんじゃないですか。すみちゃんが以前そう言っていました。


>ところで。。この事件が起きてからもう2週間経つわけですが、
>エンセンさんは今のところ「転寝君」はシロだと思われますか?クロだと思いますか?

これはですね、根拠は乏しいのですがシロだと見ています。

「転寝クン」の犯行(仮説)なら、計画的犯行でしょうね←同意です。
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/504.html
何かが引っ掛かります。
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/535.html

この2つのわたしの投稿を参考にしてください。


>私は最近まで転寝君はクロではないかと思っていました。
>この事件は本当に謎ばかりで、謎が謎を呼ぶとはまさに
>こういうことを言うのでしょうか。
>それとも情報が少なすぎるので、情報を知らない私たちが
>単純な事件を勝手に謎に感じてしまっているのでしょうか。

この多くの謎は情報の正確さを信用できないのと、「転寝君」の存在・証言の不思議さから来ていますよね。
この事件を「転寝君」証言が正しいと仮定したら、だれも説明できないんじゃないかな?


>けれど、なんとなく少ない情報の中で考えていくと、
>不思議と一線で結ぼうと思えば簡単に結べてしまう。
>転寝君をクロとすれば、不思議と全て単純な事件で
>簡単に納得してしまうんですよね。

はい。だからこそ不思議なんです。
「転寝君」の犯行なら納得するしかありません。ですが「転寝君」がシロだとしたら説明が現状では不可能かと思われます。
まだ表に出てきていない事実が出てくれば何かしら説明が可能になるかもしれませんが、これも期待できそうもありませんよね。
出てくる情報は「転寝君」が犯人でないとおかしなものばかりです。我々は警察の冤罪作りの情報操作に乗せられているのかもしれません。


>けれど、じゃあなんでクロの転寝君が、わざわざ犯行後に
>彼女の家に居たんだろうと思うと不思議でなりません。
>なぜわざわざ被害者宅にいたんだろう。
>殺した人物の部屋にノコノコいれるというのも、よほどな精神の持ち主な気がします。。

クロならわたしも同じような疑問を持っていました。
不思議ですよね。これも考え出すとこっちの頭がおかしくなりそう(笑)です。


>絞殺されたのが0時〜2時で、遺体が発見されたのは9時ですが。
>普通の人間なら、誰かに見られてしまうという気持ちから、
>遺体遺棄や自転車投棄するのは人目の少ない日が昇る前に行動すると思うんです。
>そうするとだいたいでも5時までに全てを終えたいはず。
>時間にすると4.5時間くらいになるんでしょうか。
>私は遺体の切断はどこか室内だと考えているのですが、
>そうすると遺体運搬、車の移動、切断などを考えても相当な時間がかかるはずです。
>自転車が被害者宅のアパートにとめてあったとして、
>例えば、遺体を運び、切断、遺棄をしている間に自転車で情報撹乱させようと
>思いついたとなるとまたアパートに戻ることになり、大変な時間のロスになります。
>それとも、遺体を運ぶ時についでに自転車を移動させることも思いついたのでしょうか?
>遺体をどうしようと錯乱してるときに、そこまで頭がまわるなんて余程冷静な状態のはず。
>そこまで頭がまわるのなら、転寝君が自分の家にお昼すぎに帰る前に
>携帯などもどこかに捨てにいけてもよさそうです。
>なので、転寝君は1番あやしいようでとてもあやしくない気がしてならないのです。

わたしも遺体の損壊は車内の可能性も捨ててはいませんが、室内の可能性の方が高いと考えています。
これはもう完全犯罪を狙った計画的なものか、自転車は原田さんが乗って自転車発見場所付近まで行ったという見方をするぐらいしか思いつきません。
これ以上、考え出すとループ地獄(笑)から抜け出せませんから。


>ではなぜ、わざわざどうして、限られた日が昇る時間までに全てを処理したか。
>そして私が考えたのは以下の通りです。
>その日、犯人は転寝君と彼女が一緒に居た事を知っていたのではないかと思うんです。
>もちろん、殺す予定で彼女と会ったわけではなかった。
>最初から計画していたものではなく、何かの口論などの末に起きてしまった
>突発的で衝動的な事件だったと思います。
>もし、計画的だったのなら中途半端な遺体遺棄などはしない気がします。
>犯人は転寝君が彼女宅にいることを知っていたので全てをなすりつけたかった、
>疑いの矛先を向けたかった。
>(もちろん、前々から知っていたのではなく、彼女と会った時点で
>知ったのかもしれません。もし会う前から知っていたのなら、
>計画的犯行なら違う日にずらすはずです)
>そうも考えられるかもしれませんが、こうも考えられます。
>転寝君が彼女の家にいたために、彼女が行方不明になることが早く
>知れ渡ってしまうのではないかと不安に思ったのではないか。
>確かにあの日、転寝君がいなければ土日に処理出来たかもしれない。
>けれど、転寝君が彼女宅にいたために、行方不明になったことが早く知れてしまう。
>そこでその日中に、全てを終わらせたかったんじゃないかと。
>早く遺体が見つかることで転寝君が疑われる事を望んだのか、
>それとも、転寝君が家にいたために行方不明を早く知られるのを恐れ、
>遺体を早く手放したかったのか。うーん。

確かに「うーん」です(笑)
わたしは突発的に原田さんの知人が起こした事件なら、証拠を残さずに隠滅することは不可能だと考えています。
「転寝君」の犯行だと考えた場合でも同じです。突発的に起こった事件なら証拠は残るはず。
すると考えられるのは原田さんの身近にいた人物(たち)の計画的な犯行。
またはまったく関係の無い別の人間(たち)の犯行……と考えるべきだと方向性が見えてきます。
あとは「転寝君」の親族がどのような人間たちなのか……これによって捜査が進まないということも想像が可能です。
「転寝君」がひとりで引き起こした事件で、誰も背後に協力者(有力者)がいないのであれば、わたしには警察の尋問から逃げることは不可能に思えます。
……とすると「転寝君」はシロなのか、「転寝君」を逮捕することができない力が働いていると想像できることになります。
これも妄想から脱出のできないループになります(笑)


>それから犯人はその自転車をどうやって移動させたかという点なんですが、
>やはり距離と時間を考えて、車を使用したのだと思いますが。
>普通の乗用車では、自転車を運ぶのは無理だと思うのですがどう思われますか?
>以前、父の車で私の自転車を運ぼうとしたのですが、後ろの座席には入りませんでした。

犯人が原田さんの自転車を移動したと仮定しますと、乗って(こいで)移動させたとかんがえるよりも、やはり車に載せたと考えた方がいいと思っています。
その場合の車は普通の乗用車ではトランクにしか載らないと思うので目立ちますから、自転車がすんなりと載るような車を使用したと思います。
そうすると計画的な犯行でそのような車を用意したか、偶然そのような車を持っていたということになります。
自然なのは原田さんが自ら乗って行ったと考えるべきだと思います。原田さんが乗って行った理由の説明が難しいのでまたループ地獄になるのですが。


>テレビの被害者の方の自転車の映像を見ると結構大きなものです。
>後ろのトランクにつもうと思えばつめるかもしれませんが、
>いくら夜中とは言ってもあれだけの距離であれば、何台かはすれ違うだろうし、
>トランクに自転車をつんでる車は目立つはず。
>犯人もそこまでのリスクはおかさないですよね。

あの原田さんの自転車は結構大きいと思います。
似たような自転車を持っている知人がいるので想像ができますが、普通の乗用車の後部座席には載らないと思います。


>もしかして、やたらと白のワンボックスばかりの報道がされていたのは
>「自転車をつめる車」としてしぼった挙句の発表なのですかね。
>ってこれは考えすぎかな。。

どうなんでしょうね。
言えることはこの事件には車が必要であり、その割り出しに警察は力を入れるべきで、力を入れているはずだと思います。
車内がすべての犯行場所の可能性もあるし……犯人は犯行後、血痕はあったのかどうかは分りませんが、タイヤの土等を落とすために洗車をやっているはずです。

以下は今まで書いたことと重複するので省略させていただきます。


>なんだか考え付いたことをダラダラと思いつくままに書いていたら
>やたらと長くなってしまいました;本当にすみません。。

そんな謝らなくて大丈夫ですよ。自分以外の意見を聞けるのはとても参考になりますからこちらこそ長文を書いてもらって恐縮です。


>すみません。今さら気づいたのですが…
>このページの掲示板はソースがあっての上での投稿と言う感じなのでしょうか?

そういう決まりはありませんからソース無しの書き込み投稿でも全然OKです。どんどんお願いします。

>この場合は、議論・雑談板に移動した方がいいのでしょうか?
>エンセンさん、または管理人さん誘導お願いしますm(._.)m 

今回は移動の必要はないと思います。
ある事件から発生したレスですからそのままここ「日本の事件板」に投稿することでいいと思います。

わたしのこの投稿も菜生さんの投稿以上に長くなってしまいました(笑)
分らないことがあったらまたレスを下されば出来る範囲でお応えしますので、よろしくです。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。