★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 604.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
参考になり助かります。
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/604.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 16 日 02:10:24:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: Re: 茨城の女子大生全裸殺人【写真もチャレンジ。成功なら重いと思います。】 投稿者 菜生 日時 2004 年 2 月 15 日 22:56:14)

 
菜生さん、はじめまして。
朝方の「名前登録待ち板」のご投稿を失礼ながら先に読ませてもらっていたので本投稿があるのをお待ちしていました。本投稿がないとレスができませんのでね(笑)

【被害者と同じような年代の女性の意見もレスがあると参考になるんですが、どなたかいませんか?】

このわたしが書いた部分ですね。ありがとうございます。


>その以前のエンセンさんの投稿の中に女性の方への質問がありましたので、
>この事件に関心を持っている1人として私の解釈で、遅レスをつけさせて頂きます。

遅レスでも大歓迎です。ドンドン積極的に投稿をしてくださると嬉しいです。
なんせ男2人(笑)で推理小説のような想像をしているだけでは被害者女性の行動を把握(想像)するのは難しいと思うので、特に女性のご意見はありがたいと思っています。


>同じ年代と言っても、解釈が同じとは限りませんが、私の解釈では以下となります。
>参考までに私の年齢は25歳で、被害者の方より数年年齢が上になりますが、参考になれば、と思います。
>まず、「遅くなる」と言う言葉なんですが、これは私がもし被害者の方と似たような状況で
>その言葉を使った場合、全く”時間”は関係なく使用すると思います。

やはり使う人はいますよね。わたしも以前、書きましたが、抵抗なく普通に使っていました。
こういった表現を使う人って“もう遅い時間だから”という感覚で使っているのではなくて、時間ははっきりしないけど“すぐには戻れないと思う”という感覚の表現なんだろうと思っています。
例えば、あっしらさんのように“もう遅い時間なのに…”という違和感のようなものを感じる人も多くいるとは思うんですが、これは表現方法の違いなんじゃないかとわたしは感じています。
正確に表現すれば、やはり、もう十分に遅い時間なんだから「遅くなる」という言葉ではおかしいのだろうと思います。
使う感覚の違いなんだろうと思います。夜中の外出でも帰りが「遅くなる」という言葉を使っている人は“時間がかかりそう”という感覚で使うのだろうとわたしの場合を考えても思います。
あっしらさんも言っていたようにその人が育った環境にも関係があるのでしょうね。
私自身も使うのでこんなことを言いたくありませんが、でもやはり正確な言葉でないことは確かだと思います。
使う人にはごく普通の言葉……
使わない人にはなんか変な表現……
こんな感じなんじゃないでしょうか。
被害者のように若い人は使っている人が多いと思う。あっしらさんをオヤジだと言ってるんじゃないですからね(笑)


>私も2chを見ていますが、

もの凄いレスの量とスピードですよね。ニュース議論板にもスレがたっていたのを朝、見ました。もう疲れるから見るのをやめようと思っても気になってつい見ちゃうんだよなあ(笑)
もう50以上のスレッドを消化したんじゃないかな。50だと50000レスですから凄い量になりますよね。


>あそこのスレでよく「夜中なのに”遅くなる”というニュアンスはおかしい」
>という書き込みを見かけます。
>すでに夜なのにどうして「遅くなる」、なのか。
>表現がおかしい、やっぱり「朝(渋谷に出かける前)に書かれたものじゃないか」、
>と解釈する方も多いようです。

そのような書き込みはわたしも多く見かけました。
やはりそのような表現を使わない人にはおかしく感じるんですよ。使う人には何の違和感もない。
ですからこういった表現を原田さんが日常、使っていたのかは、原田さんの友人なら分るかもしれませんね。


>けれど私も、もし自分だとしてもやっぱり「夜」に書いたとしても、
>その「遅くなる」と言う言葉は使うと思うんです。
>そして、使うとするならば、遅くなるという言葉の意味は「帰るのが遅くなる」、
>つまり、「時間が遅くなる」ではなく「時間がかかる」、と言う意味で使用すると思います。

わたしが使う場合も菜生さんと同じ意味で使っています。
ですので菜生さんのおっしゃりたいことは多分ですが、わたしは理解していると思います。


>報道では「遅くなる」と伝えられていますが、これはもちろん正確な文章の
>情報ではないと思います。
>じゃあ正しい文章はなんだったんだろうと考えた時、それは「遅くなるかも」
>だったのではないかと思いました。

「遅くなる」ですと、すぐには帰らない・帰れないという断定になります。
「遅くなるかも」「遅くなりそう」ですと、曖昧な予測になると思います。
普通はあまりこういう場合、断定的な表現は使わないような気がしますね。
ですのでそういう意味で同意します。


>もし自分が実際にメモを残す時に、「遅くなる」という断定の言葉を使うとしたら
>「友達と会ってきます。帰りは遅くなるよ」という感じになるのでしょうが、
>でもなんとなくそれだと、咄嗟に書く文章にしては、自分では違和感を感じます。
>(文字が乱れていたところから、考えて書いたのではなく、咄嗟に書いたような気がします。
>でも咄嗟と言っても、急いでるという意味とはまた違うのですが)

断定の場合:「遅くなるけど起きてわたしがいなくても心配しないでね」
予測の場合:「遅くなりそうだけど帰らないで待っててね」「遅くなりそうだから起きたら帰ってもいいよ」
このようなニュアンスが含まれるんじゃないかと想像しています。
これはもちろんこのように書かれていたというものではなくて、わたしが想像する、書く場合の意味合いです。


>私はその書置きには「遅くなる」ではなく、「遅くなるかも」だったのではないかと。
>些細なことかもしれませんが、大事な一部分だと考えます。

本当に「遅くなる」と読み取れる置き手紙が存在したのであれば、そのような表現だったと想像できますよね。


>けれど、「すぐ家に帰るつもりだったので起こす必要がなかった」と考えれば、
>何も言わずに出かけたことに別に不思議さを感じないのではないでしょうか。

私自身が人を自分の家に残して、よくそのような状況(家に残す人が寝ている)で起こさずに黙って出掛けることがあるので、何も言わずに出かけることに不思議さをまったく感じません。
わたしの場合ですが、メモも残さずに出かけますから、原田さんがメモを残したのが本当なら声をかけずに出かけたのにも納得がいきます。
ただ、財布・携帯電話・眼鏡等を持たずに外出した点の説明ができないんですよね。


>けれど、転寝君が自分が帰る前にふと起きた時に、
>もし部屋に自分がいなくて心配をさせたらいけないので”一応”書置きを残していった。
>短時間ですむ用事だったけれど、そこで何かが起きてしまったのかもしれません。

「短時間ですむ用事だったけれど」遅くなる可能性のある外出なら携帯電話を持って出るのが多くの人の“癖”だと思うんですよね。ここに不自然さがあります。
本当に短時間であっても自転車に乗って行く距離の人と会うのであれば、携帯電話・眼鏡(コンタクト)は必須だと考えられます。


>それから他にひとつ、この「書置き」と転寝君の行動に関して、疑問があります。
>転寝君がこの書置きに気づいたのが8時。
>もし、「遅くなる」と言う断定のニュアンスでその書置きが書かれていたのなら、
>8時の時点で、彼女が家にいなくても心配はしないはずではないでしょうか。
>けれど、転寝君の行動は「数人の友人に電話をして居場所を探した」と言います。
>それが書かれていた文春の記事が事実であるなら、私はここにかなりの疑問を感じました。
>「遅くなる」と書かれていたのに、普通そこまで心配になるでしょうか。
>確かにメガネも携帯も財布も部屋にあれば心配になるでしょう。
>けれど、0時に部屋を出る感じを覚えているとは言っても、
>その時間に外に出た確証はないのですから、もっと遅い朝方(5時など)に
>出かけた可能性だってあるはずです。
>しかも、名前は書かれていないとは言っても、「知人に会う」とも書かれています。
>「遅くなる」「知人と会う」と書かれていてもなお、友達にまで電話をして
>探すなんて少し普通じゃない行動のような気がします。


これは「転寝君」は他人の家に残されているので、「遅くなる」だけでは何時に戻ってくるのかが分らないので、原田さんが行きそうな人へ連絡をとって帰りの時間を確認をしたかったとか、まだ時間がかかりそうなら自分の家に帰っているよと、直接、伝えたかったという説明が可能だと思います。
もしそのような行動を取ろうと考えたら、原田さんが行きそうな友達へ連絡を取って探すと思います。
あくまでも菜生さんのご意見を説明するとしたらという可能性ですが……


>>いつもお互いの存在を確認しあう夫婦のような関係ならまだしも、
>2人の関係は友人のはず。友人という関係が誤情報であって、
>実際は恋人関係であったとしても、同棲ではなく半同棲までの関係。
>つまりお互いが「縛りあい」ながらも「自由」である関係だと考えます。
>しかし、その関係でここまで心配するというのは、”よほど束縛する彼氏”、
>というくらいしか、そんな行動する人は私には想像つきません。

これも「束縛」ということではなく、自分のこれからの予定を創るために、原田さんへ置き手紙を書いて家に帰るのではなくて、直接本人に聞きたかったという説明が可能だと思います。
もうすぐ帰ってくるのならここで待ってるけど、まだ時間がかかるのなら家に帰ってるよ、と伝えようと思い、原田さんを探した。これなら「束縛」ということではなくて、普通に取る行動だとも考えられます。


>私が言いたいのは、転寝君がクロだからそんな「自分は犯人じゃない」
>というような行動をしたんじゃないか、と言う偽装工作のようなものを
>したと言うことではなく、逆に、書置き自体の内容が「すぐ帰る」ような
>ことをにおわす内容だったんじゃないかと言うことです。

この可能性も考えられますよね。
置き手紙の内容からもう帰っていないとおかしいのに帰っていないから探した…と。


>友人に一体何時頃電話をしたのかは分かりませんが、起きて書置きに
>気づいたのが8時ですから、想像では、だいたいお昼くらいではないかと思います。
>共通の友達も多いかもしれませんので、もしかしたら、軽い気持ちで
>「どこにいるんだろ」と友達に電話をしたのかもしれません。
>でもそれにしても、「遅くなる」「知人と会う」とまで書かれていて、たった半日
>所在がわからないくらいで、居場所を探すように友人に電話をするでしょうか?

うーん、「束縛」の場合であっても、自分の予定を伝えようとした場合でも、友人に電話をかけて探すということは考えられますよね。
これが「転寝君」の家での出来事なら必死に探さない可能性も考えられますが、「転寝君」がいた場所は自分の家ではなく“他人”の家なんですから連絡を取ろうと考えるのは普通なのかもしれません。


>もし、転寝君がクロではなくシロならば、この書置きにはやはり
>「たぶんすぐ戻ると思うけど、もしかしたら遅くなるかもしれない」
>といった様な”早く帰ることを前提”として書かれていたのではと思うのです。

「転寝君」がクロなら置き手紙は偽装ということになると思います。
シロならば正確な内容はどうであれ置き手紙はあったと考えるべきでしょうね。


>遠まわしな文章で理解しづらい書き方になっていたらすみません。
>やたらと長文になってしまいましたが、ご意見を頂けたらと思います。

理解しやすかったと思います。
とても参考になりましたし、文章の長さは長くてもまったく気になりません。
菜生さんもこれを機会に積極的に投稿してくれると嬉しいのですが、ご検討をお願いします。

菜生さんがわたしに期待したレスになっていないかもしれませんが、聞きたいことや言いたいことがあればどんどんレスをください。

よろしくです。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。