★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 668.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
空見さんの疑念について
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/668.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 21 日 03:35:16:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 転寝クンが電話をした時間と飲酒について 投稿者 空見 日時 2004 年 2 月 21 日 02:15:49)


空見さん、こんばんわ。


>みなさんは転寝クンが警察に連絡した時間については、どうお考えでしょうか?
>私は早すぎると思いました。

その時間(時刻)は翌日の15時頃だと報じられていますが、「転寝クン」が事件に無関係であってもそうした可能性はある(否定できない)と思っています。
報じられている話だと、8時に目覚めて、知り合いに被害者を知らないかと電話しまくったということですから、それほど遠くない清明川河口で若い女性の遺体が発見されたという報道を見たら、一応念のため警察に連絡するのが筋だと思うからです。

8時に目が覚めて被害者がいないことに気づいたというほうが嘘っぽい。
よその家での転寝だったら途中で目を覚ますだろうと思う。被害者が電灯を消していないのならなおのこと。外出だと思わず風呂かトイレだと思ったのなら電灯を消していない可能性が大です。


>転寝クンが前夜飲食したものをそのままにして帰ってしまうのは、
>あっしらさんのおっしゃるように、私もすごく不自然だと思いました。
>寝ている間に家主が出掛けてしまって、しばらく所在なく帰りを待っていたとしたら、
>まず最初に家主に無断でやっても怒られないこと(この場合は前夜の飲食の片付けで
>すが)をするのが普通だと思います。
>どうして片付けなかったかというと、片付けないほうが良い理由を考えてしまいます。>それは転寝クンが「そこにいた」と主張するために、なくてはならなかったのでは?
>というのは考えすぎでしょうか。


私も同じように疑っていますが、自分自身がずぼらで片づけをあまりしないので、若い男だったらそんなものなのかなとも考えています。
ただ、本人が帰ってこないままその家から出るときは、さすがの私も片づけをすると思います。(本人が帰ってきて「なんだよ、散らかしっぱなしで帰りやがって!」と思われるのはイヤですから)

>他人の家で寝てしまったとされる転寝君が何人かの友達に電話をしたことは、
>起きてからどうして良いか判らなかった、という説はすごく納得してしまいました。
>でも起きてから友達に電話したのは、被害者の携帯は見える場所にあった、
>または持って出なかったことを知っているということですよね。

ある報道では、「転寝クン」は被害者が携帯電話を持って出なかったことを知らず、被害者に電話をしたけど出なかったので..というようなことが書かれていました。

携帯電話の状態に関して警察の捜査は行われているはずですが、着信可能状況であれば、部屋のどこから(たぶん充電器?)着信音がなった可能性があります。(携帯の状態はどうだったんでしょうね)
また、「被害者の携帯は見える場所にあった、または持って出なかったことを知っている」としたら、携帯も持たずに朝まで帰ってこなかったことですごい違和感を覚えはずです。(自転車や自動車がどうなっているかも確認したでしょうね)


これらのことから、捜査関係者が「「転寝クン」の供述に矛盾はない」と判断することが解せません。


>メモに知人の名前が書いてなかったとしたら、転寝クンが知らない人、
>または転寝クンに知られたくない人と会う場合が考えられると思うんですが、同じア
>パートに呼びに来るような友達(転寝クンは名前を知らない人)はいなかったのでしょうか。
>それなら鍵だけ持って、他は全部置いていっても不思議ではないです。


メモは、どうしてもその時に書かれたものとは思えません。

その時であれば、転寝している「転寝クン」が心配すると悪いと思って書いたはずです。
それなら、「転寝クンが知らない人」でも名前くらいは書くと思います。

そして、「転寝クンに知られたくない人」だったら、わざわざ置き手紙をすることはないし、報じられているシチュエーションでことさら会いに出掛けることはないと思います。

「遅くなる」という内容があるのかないのかわかりませんが、「転寝クン」が転寝しているときに出掛けるのなら、今カレだったら起こして声をかけちゃんと寝るように言うだろうし、元カレだったらやはり声をかけて帰ってもらうと思います。

「転寝クン」は被害者が出掛ける動きに気づいているくらいですから、あのときにアパートに呼びに来た知り合いはいなかったと考えています。
被害者が出掛けるときに消灯をした気配もないので、それまでも明かりが点いていたはずで、ちょっとしたことでも起きないとしてもなんとなく気になる意識状態にあったと思っています。


>お酒に関しても疑問があります。
>車でお酒を買いに行ったのは、距離的なものより重たいからということはあると思います。
>私もお米やお酒など重いものを買うときは、数百メートル先のスーパーに車で行きます。
>ただ、被害者が1人で買いに行ったというところが、どうも引っ掛かっています。

私の感覚では、女性で家主に買いに行かせて、自分一人その部屋で待つということが理解できません。(昼夜問わず、そう思います)
彼女は渋谷まで出掛けて帰ってきたばかりということもわかっています。

「転寝クン」もそう供述しているようですから、一人で買い行かせたことになります。


>被害者がどういう理由で転寝クンと会うことにしたかは判りませんが、
>最初から転寝クンと飲むつもりだったら、帰りに買うことも出来たはずです。
>供述では、一旦アパートで会ってからお酒を買いに行ったとされていますが、
>転寝クンが飲みたかったのであれば、買ってから彼女の家を訪ねると思うんです。

>お酒が弱いと判っている人が訪ねて来ているのに、わざわざ後から買いに行くかどうか。
>私だったら、潰れて寝るまで飲ませないです。

「転寝クン」と会う約束はしていても、飲食をともにする気はなかたっという推測は成り立つと思います。

話し始めて30分から40分、話がこじれて、「転寝クン」が“酒でも飲まないとやってられない”とかダダをこねて買いにいくことになったとか...(これは妄想です)


>転寝クンをなぜ部屋に置いて買い物に行ったのかと考えると、
>後から誰か(お酒が飲める人)が来るとしたら、すんなり納得できるんですが。。。
>例えばその人はどこかで食事を済ませて遅くなるとか、ハッキリ何時に来るとは
>予想できなかったとしたら、先に食事をしたり、1人で買い物に出た理由も判ります。
それだったら、その前に「転寝クン」を帰していたと思います。
「転寝クン」がいる部屋に次の来客者のための酒や食べ物を持ち帰るとはちょっと考えにくい。

>もう1つ、細かいことなんですが、転寝クンの供述でお酒を飲みはじめるまでは
>食事をしたり入浴したりしていた。。。とあったように思いますが、
>被害者の方が0時頃部屋を出ていったような気配については、外出ではなく
>トイレかお風呂だと思ったと言ってますよね。
>どちらも水の音がしますから、それも不自然に感じるんですけど、
>転寝クンがどれくらいの酩酊状態かは判らないので、置いておくとして。。。
>「お風呂かと思った」のなら、転寝クンの言う飲む前にお風呂に入っていた人は
>彼女ではなく転寝クンてことになります。これは彼女が買い物に出た間に入浴したとか、
>お風呂に入るならその間に買い物に行くと言ったとか、ごく普通にありそうです。
>1人で買い物に出た理由や、「車で行く」と言って出た理由も説明がつきます。

書かれている内容は、二人が親密な関係だということが前提になると思います。
それなら、会ってすぐに買い物にいって、途中で被害者が一人で買い物に行くことはないような気もします。

遊びに来た男に風呂を使わせるとか、遊びに来た男が部屋にいるのに風呂に入るというのは、相当に親密な関係でなければないように思います。


>でも飲みはじめた時はパジャマだったのに、起きたら着替えて外出した跡があったと
>いうのは、
>(脱ぎ捨てたパジャマを見て「お風呂かと思った」のかもしれませんが)
>彼女はお風呂に入ってないのに、パジャマに着替えて飲んでいたということですよね。
報道によれば、「転寝クン」はジャージ姿で部屋を出て行くところを見たとも言われています。
それで風呂かトイレだと思ったのですから、被害者はパジャマ姿で飲食したわけではなく、ジャージ姿で飲食したのだと思います。(パジャマ姿からジャージ姿になった被害者を見て、風呂かトイレだと思うのは妙です。また、電灯を消したのなら、風呂かトレイだと思わないはずです)

パジャマは、朝脱いだままベッドかどこかに転がっていたという報道を記憶しています。


>渋谷から戻ってすぐに転寝クンと落ち合って、その後食事をしたり
>買い物に出たりした若い女性が、お風呂に入らずに着替えるのはちょっと不自然です。
>後はいつ寝ても良い状態でお酒を飲んでリラックスしたいと思ったら、
>パジャマに着替える前にお風呂に入ると思うんですが。

このへんは生活習慣ですから正直言ってわかりません。
私は朝シャワーを浴びる習慣です。

被害者が言われるような生活習慣であれば、「転寝クン」と会ったのは、風呂に入り着替えた後だった可能性もあると思います。(元カレだったら、その可能性は高いと思います)

二人が親密な関係だったら、その後の成り行きを考えて、飲食の前に風呂に入る可能性が高いと思います(笑)

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。