★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 666.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
転寝クンが電話をした時間と飲酒について
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/666.html
投稿者 空見 日時 2004 年 2 月 21 日 02:15:49:zUSuKU.DPTC1E
 

(回答先: 事件は“迷宮入り”の匂い:複数犯説に傾きつつあります。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 20 日 22:12:05)

あっしらさん、文春情報を有難うございました。
やけにハッキリしているアリバイといい、断定的な記事といい、
どうも混乱することが多い事件なので、色々ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

みなさんは転寝クンが警察に連絡した時間については、どうお考えでしょうか?
私は早すぎると思いました。

被害者が遅くなりそうなメモを残しているなら、友達の家かどこかで飲み明かして
昼過ぎまで寝ているだけかもしれないですし、その後たまたま目にした
若い女性の惨殺事件のニュースで、すぐに被害者と結び付くものでしょうか。

茨城はローカルTV局はないので、転寝君が見たニュースはPCのものと考えてますが、
私がネットで見つけた事件の第一報は下記の13時24分更新の共同通信のものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00000067-kyodo-soci

これには黒のジャージや、被害者を連想させるようなものは何も書いてないです。
これだけで転寝君が「もしや彼女かも」と思ったのだとしたら、
出掛けた先でトラブルになりそうな心当りがあったのではないでしょうか。

転寝クンが前夜飲食したものをそのままにして帰ってしまうのは、
あっしらさんのおっしゃるように、私もすごく不自然だと思いました。
寝ている間に家主が出掛けてしまって、しばらく所在なく帰りを待っていたとしたら、
まず最初に家主に無断でやっても怒られないこと(この場合は前夜の飲食の片付けですが)を
するのが普通だと思います。

どうして片付けなかったかというと、片付けないほうが良い理由を考えてしまいます。
それは転寝クンが「そこにいた」と主張するために、なくてはならなかったのでは?
というのは考えすぎでしょうか。

転寝クンには何か心当りがあって、でもそれが見当違いだとしたら
供述でも嘘はついてないけど、犯行が成立してしまう可能性を考えてみました。

他人の家で寝てしまったとされる転寝君が何人かの友達に電話をしたことは、
起きてからどうして良いか判らなかった、という説はすごく納得してしまいました。
でも起きてから友達に電話したのは、被害者の携帯は見える場所にあった、
または持って出なかったことを知っているということですよね。
メモに知人の名前が書いてなかったとしたら、転寝クンが知らない人、
または転寝クンに知られたくない人と会う場合が考えられると思うんですが、同じアパートに
呼びに来るような友達(転寝クンは名前を知らない人)はいなかったのでしょうか。
それなら鍵だけ持って、他は全部置いていっても不思議ではないです。

自転車は本人ではなく友達が借りて乗ったケースは考えられるでしょうか?
学生が夜外出する理由ですぐに思い浮かんだのが、お酒の買い足しだったんですが、
コンタクトを外してしまったと判ったら、他の人が乗って出ることもあるかなって。
友達も飲酒後であれば車ではなく自転車で行くのは不思議ではないですし、
自宅の鍵を落とされたら困るので、自転車の鍵だけ渡すことも考えられます。
あー、でも自転車を放置した理由が判らなくなってしまいますね。
同じ部屋にいた人が車を取りに行って乗り捨てた。。。ちょっと苦しいですね。


お酒に関しても疑問があります。
車でお酒を買いに行ったのは、距離的なものより重たいからということはあると思います。
私もお米やお酒など重いものを買うときは、数百メートル先のスーパーに車で行きます。
ただ、被害者が1人で買いに行ったというところが、どうも引っ掛かっています。

被害者がどういう理由で転寝クンと会うことにしたかは判りませんが、
最初から転寝クンと飲むつもりだったら、帰りに買うことも出来たはずです。
供述では、一旦アパートで会ってからお酒を買いに行ったとされていますが、
転寝クンが飲みたかったのであれば、買ってから彼女の家を訪ねると思うんです。

お酒が弱いと判っている人が訪ねて来ているのに、わざわざ後から買いに行くかどうか。
私だったら、潰れて寝るまで飲ませないです。

話の途中で飲みたくなって、買いに行くこともあると思いますが、
夜なら男性が一緒に行くのが普通だと思いますし、車で行くから大丈夫!と
言われたとしても、何がどれくらい飲みたいか判らないから一緒に行くというほうが
自然な発想のように思うんです。

転寝クンをなぜ部屋に置いて買い物に行ったのかと考えると、
後から誰か(お酒が飲める人)が来るとしたら、すんなり納得できるんですが。。。
例えばその人はどこかで食事を済ませて遅くなるとか、ハッキリ何時に来るとは
予想できなかったとしたら、先に食事をしたり、1人で買い物に出た理由も判ります。

もう1つ、細かいことなんですが、転寝クンの供述でお酒を飲みはじめるまでは
食事をしたり入浴したりしていた。。。とあったように思いますが、
被害者の方が0時頃部屋を出ていったような気配については、外出ではなく
トイレかお風呂だと思ったと言ってますよね。

どちらも水の音がしますから、それも不自然に感じるんですけど、
転寝クンがどれくらいの酩酊状態かは判らないので、置いておくとして。。。

「お風呂かと思った」のなら、転寝クンの言う飲む前にお風呂に入っていた人は
彼女ではなく転寝クンてことになります。これは彼女が買い物に出た間に入浴したとか、
お風呂に入るならその間に買い物に行くと言ったとか、ごく普通にありそうです。
1人で買い物に出た理由や、「車で行く」と言って出た理由も説明がつきます。

でも飲みはじめた時はパジャマだったのに、起きたら着替えて外出した跡があったというのは、
(脱ぎ捨てたパジャマを見て「お風呂かと思った」のかもしれませんが)
彼女はお風呂に入ってないのに、パジャマに着替えて飲んでいたということですよね。

渋谷から戻ってすぐに転寝クンと落ち合って、その後食事をしたり
買い物に出たりした若い女性が、お風呂に入らずに着替えるのはちょっと不自然です。
後はいつ寝ても良い状態でお酒を飲んでリラックスしたいと思ったら、
パジャマに着替える前にお風呂に入ると思うんですが。

長々と書いてしまって、すみません。
みなさんのご意見もお聞かせ下さると嬉しいです。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。