★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1090.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を!
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1090.html
投稿者 ちゃんねらセブン 日時 2004 年 4 月 18 日 04:26:36:ywXSRlJAKdfVs
 

(回答先: Re: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を! 投稿者 Kurt 日時 2004 年 4 月 17 日 18:45:38)

>「統治権力(政府)よ、我々国民の基本的人権を保障せよ」

これはどういうことかというと
「我々国民は、統治権力を通じて他の国民の基本的人権を侵すことは行いません」
という、国民が自らに課したくびきなわけ
それを前提として国民はその権利の一部を政府に託すわけですよ?

>(そもそも憲法の差出人は国民で宛先は政府、っていう基本くらいはおさえましょう)

人が居ての国家であって、国家が有っての人ではない。 どちらがより重要か
・・・なんてものは、今更聞かなくてもな。分かってますってば

>だから、今回の救出活動について「政府に迷惑をかけた」とか言ってる奴は無知。
>政府はそれが仕事。その義務を負うことで政府としての正統性が与えられるわけ。
>「自分で危険な地に足を踏み入れておいて政府をあてにするのはおかしい」
>という巷に溢れている意見もバカ丸出し。
>ただ、奴らが救出活動に全力を尽くすのは、繰り返すけど、彼らの義務

「守りきれない」と判断したからから、非難勧告や渡航自粛のお願いをしてるんじゃないの?
世界中どこでも国民を守れるんなら、こんな勧告、わざわざ出す必要ない
政府の能力も資金も有限。その限られた能力を国民全体の保護のために
使わなければならないのに、わざわざそれを浪費させようとする行為は倫理にもとるもの。だが
救出に全力を尽くすのが義務なら、救出するような状態に陥らせないのも義務な訳で。
でも彼らは無視してイラクいっちゃったわけで。
個人の自由は奪えないから強制的には止められなかったわけで。

危険なところに勝手に行っても構わない?しかし政府は助けなければならない?
それが2度3度続いても同じように助けなければならない?
「個人の権利」と「国の救出義務」が無限に肥大していかないか?それ。
バランス悪すぎるような・・・いくらなんでも限界があるでしょう。
憲法も基本的人権をそこまで無制限には保証していないはず
ナンダカンダ言って、政府はいざとなったら結局どんな状態の国民も
助けなきゃいけないとなると、それを利用してリスク恐れずやりたい放題の奴も出てくるじゃん。

これ、公共の福祉とかかわってこないのかな
なんかこの事件の迷惑の量は基本的人権ですまない気がする

>危険なところにいく人は外務省とか政府なんて当てにしてない。

だが残された家族が政府を当てにするのは当然だし、今回は政府に「要求」までした

>2ちゃんねるで被害者叩いてる馬鹿は明らかに愉しんでたわけだし

政府の責任とか仕事云々かんぬんの前に
ここまでたたかれるきっかけは、拘束当初に家族たちが
政府、自衛隊派遣を非難して、テロリスト側をひたすらに
擁護したことに対する印象から来ていると思いますが・・

>それから「経済的損失を受けた」っていうのもナシね。
>彼らにその責任があるかないかは民法を少しでも知ってる奴なら明らかなんで。
>分からない人は勉強しましょう。

準委任ってわかる?
山での遭難で費用を請求するのもキミの論だと違法なの?
だいたい法的に責任があるかどうかと
迷惑がかかってるかどうかは全然関係ないじゃんか

それに法的責任と道義的責任は別問題
彼らに道義的責任があるかないかは常識を少しでも知ってる奴なら明らか。

たしかに「経済への影響」のような副産物のようなものについては
直接的な責任追及は出来ないかも知れない。

でも迷惑受けてるんですよ、実際。
仮に一人でも死者が出ていたら、責任問題だなんだで国会空転する所だったんですよ?
株価も暴落したし、この件で実際に不利益受けたり死ぬ国民も出てくるのでは?

なんかあなたは、数学で言うところの「定義域」を無視して関数を組み立て
脳内理論を振り回しているだけに見えますなあ・・・

ちなみにあなたの発言、2ちゃんねるでは支持者0でしたよ

自 分 で 責 任 の と れ る 範 囲 で 行 動 す る
そ れ が 自 己 責 任 の 意 味

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。