★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 561.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 真の原因はある年代<以下>は支配される悦び知った人が大半である事
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/561.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 5 月 10 日 05:06:41:ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: Re: 真の原因はある年代以上は支配される悦び知った人が大半である事 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 5 月 09 日 13:29:14)

もうほとんど数が少なくなりましたが、太平洋戦争を知っていた世代(小生の親父の世代)は、実際に戦闘に参加したのですから、頑迷かもしれませんが気骨はありました。
電車の中でチンピラが暴れていても、わが身をかえりみず止めに入ったものです。
実感として、「ある年代以上の人は天皇陛下に全てを捧げ、絶対服従する悦び知っていると思います。」という文章は、本当の戦争を知らない(戦争体験者の言動を知らない)若造の戯言に聞こえます。

>太平洋戦争は日米軍需産業のデモンストレーションで、日本人に「アメリカにはとてもかなわない」と言わせるためにやった事なのかも知れない。

これはよくわかります。
戦争時の日本軍の勇猛果敢さはアメリカ軍その他を震え上がらせたといいます。
その反面、指導層は無能な輩が多かったように思えます。
このサイトでも一時天皇の戦争責任が議論されましたが、もう1つ、太平洋戦争時の指導層の責任問題をもっと真剣に議論すべきと思います。
東京裁判とかではなく、当時の支配層(官僚、軍部の指導層)がなぜ、どのようにして敗北したのか、日本軍を壊滅に追いやったのか、沖縄、中国など、一般市民をなぜ見捨てて、自分たちだけが逃げ帰ったのか、東京を中心とした無差別爆撃をなぜ防げなかったのか、同様に広島、長崎の原爆投下をなぜ防げなかったのか、精神的、思想的側面はもちろん、戦略的、戦術的な分析も必要と思われます。
指導層を中心とした敗北、被害の理由の解明は、たぶん防衛庁などでは行われているでしょうが、もっと一般的な議論にならないとだめですね。

小生の観が絵では、「ある年代以上の人は天皇陛下に全てを捧げ、絶対服従する悦び知っていると思います。」という文章は、
「ある年代以上の<支配層の一部の>人は天皇陛下に全てを捧げ、絶対服従する悦び知っていると思います。」
(ここでの支配層は、高級官僚、政治家、軍部、資本家、資産家を指します)
としなければだめであり、さらに
「ある年代<以下>の人は<支配層>(天皇陛下も含めた)に全てを捧げ、絶対服従する悦び知っていると思います。」
とすべきと思います。
最大の問題は、若年層の無気力化、奴隷化でしょう。
これは戦後の政府自民党が一貫して押し進めてきた愚民化政策の結果と思われます。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。