★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 627.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国の「国粋派」はいましたね
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/627.html
投稿者 HAARP 日時 2004 年 5 月 14 日 01:03:34:oQGUNb5q8hjD.
 

(回答先: 漢民族vsチベット族・ウィグル族の対立を国際資本がバックアップして共産化 > 中国の「国粋派」はいないんですかね 投稿者 処方箋 日時 2004 年 5 月 13 日 01:13:57)

処方箋さん、貴重な情報ありがとうございます。

このように早い反応が、しかも当事者の方から間接的にもあるというのは嬉しいことです。

新疆ウイグル自治区というのは、想像以上に資源の宝庫ということを認識させていただきました。
原油や天然ガスだけではなく、鉱物資源にも恵まれているということで、このような地域に住む民族は必ず悲劇の歴史を歩まされるという「お約束」に暗澹としてしまいます。

ある意味で、日本は「資源が無い」ので助かっているのかもしれません。
また、中国のこの地域にはイスラム教ともいるので、これを中国政府やアメリカが「テロとの戦い」に利用しようとしているという話もよく聞きます。

『▼ 数年前に、NHK取材班が、漢人に追い立てられ、熱砂のタクラマカンと雪のヒンズークシを越え、アフガニスタンに辿り着いた、残り僅かなウィグル族が、アフガン戦争に巻き込まれ、カブールの瓦礫の中、一人生き残って尚、乞食をせずに土で焼き物を作って商売する姿を取材しました。

  NHKの番組では、次回以降の予告に、中国側に入って新疆のウィグル族の取材が含まれていました。
  しかし、このNHKクルーは、モンゴルでの取材を終え、新疆を目指した飛行機の墜落で、番組ディレクターやカメラマン、現地スタッフを失いました。

  私は、この墜落を、ただの事故とは思っていません。』

この事故は覚えていますが、このような背景があったとは気が付きませんでした。たしか事後調査もうやむやだったと記憶しています。

私の近所にもウィグル地区出身の方が住んでいますが、顔つきなどどちらかというとアーリア系ではあるものの感覚は漢民族より日本人に近いように思います。意外に中国の少数民族で日本に来ている方々というのは多いということでしょうか。

しかし、このような資源の発見は衛星探査技術などが大いに貢献していると思いますが、あのような高地になぜ原油があるのかというのも気になります。あのあたりが、かつて海だったというのは、インド亜大陸がユーラシアと合体する以前の名残ということになるのでしょうか。
マイナーな説には、そもそも原油というのはモルタルのように「化石」ではなく、地球が活動している限り発生する「汗」のようなものというものもあります。
デビッド・アイクなどによれば、石油メジャーはこのことを知っているにも関わらず、「化石燃料」として埋蔵量の人為的操作を繰り返し「欠乏感」を煽っていると言っています。

ともあれ、中国ではこれに類似する歪みが相当に鬱積しているでしょうから、ネットを通して情報が拡がっていくことを期待します。勿論、これが北京の最も警戒していることでもあるでしょうが。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。