★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 654.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今は日本から留学する人もいるウィグルは、どこか懐かしい。
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/654.html
投稿者 処方箋 日時 2004 年 5 月 16 日 09:16:27:lkpL4Fj8ypCy2
 

(回答先: 中国の「国粋派」はいましたね 投稿者 HAARP 日時 2004 年 5 月 14 日 01:03:34)

HAARPさん、レス遅くなりました。

> 原油や天然ガスだけではなく、鉱物資源にも恵まれているということで、このような地域に住む民族は必ず悲劇の歴史を歩まされるという「お約束」に暗澹としてしまいます。
> ある意味で、日本は「資源が無い」ので助かっているのかもしれません。

日本では、奈良・平安の東北で、似たような悲劇が、神武東征で東北に逃れていた蝦夷の人々に起こりました。
奈良の大仏の鍍金などを賄うべく大量の金が必要とされた時に、今の宮城で金が発見されたことで、エスニック・クレンジングにドライブが掛かったようです。
 参照(1) 阿倍比羅夫の遠征【北東北の歴史散歩】蝦夷侵略は百済+日本連合軍が白村江で敗れた頃に始まり、金山発見で熾烈を極めた。
 参照(2) 戦いに敗れて蝦夷社会崩壊→流浪の旅【北東北の歴史散歩】悲惨だった奈良〜平安時代の東北住民、都の反映の陰で。


> 私の近所にもウィグル地区出身の方が住んでいますが、顔つきなどどちらかというとアーリア系ではあるものの感覚は漢民族より日本人に近いように思います。

世界で親日人口比の高い国は、@台湾、Aトルコおよびトルキスタン諸国、Bミャンマー、Cパラグァイ、Dアイルランド、Eポーランド、・・・という説があります。ウィグル人は、東トルキスタンに住むトルコ系です。

多民族が重層的な文化を構成する我等がArchipelago(列島弧)では、感じ方に個人差はあるものの、ウィグル人は、遠い昔に分かれた兄弟のような気がします。

> 意外に中国の少数民族で日本に来ている方々というのは多いということでしょうか。

最近では、日本とウィグルとの相互留学制度も、継続的な試みとしてなされているようです。
 参照(3) ウイグルの紹介 By 伊米提 阿布力孜(イミテ アブリズ)


> あのあたりが、かつて海だったというのは、インド亜大陸がユーラシアと合体する以前の名残ということになるのでしょうか。


[チベット側から見たエベレスト(チョモランマ)。頂上直下に水平
に走っている黄色い縞は、ウミユリの化石でできた石灰岩層。
4,500万年前に始まったヒマラヤ造山運動による隆起で、海の底
であったヒマラヤを、世界一高い山脈に持ち上げた。今でもイン
ドは年10cm の速さで北上を続け、ヒマラヤは隆起を続けている。]


ヒマラヤの形成:世界の山脈

隆起した世界の屋根の北側には、中東の死海に次いで世界2番目、中国で最も海抜の低い、トルファン盆地があります。盆地の底にあるアイディン湖は、海抜−154m で、中東の死海に次いで世界で2番目の低さです。

この部分は、後続のレスにて補足します。


> マイナーな説には、そもそも原油というのはモルタルのように「化石」ではなく、地球が活動している限り発生する「汗」のようなものというものもあります。

興味ある説を紹介して頂き、ありがとうございます。今後の調査の進展に期待したいです。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。