★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 983.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
悪を知れば、善を知る必要はない。
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/983.html
投稿者 小魚骨 日時 2004 年 6 月 12 日 17:13:42:5fM4yUMte5cr2
 

(回答先: Re: 悪と善の序列 投稿者 調和人 日時 2004 年 6 月 12 日 15:42:50)


調和人さん、こんにちは。


>今の私の好きな組み合わせは、こんな感じです。(理解不足で、的を得ていないのか
>もしれませんが、宜しかったら、いじめて下さい・・・)

>●「悪と知りながら悪を為し善を知り、善と知らず善を為し本当の善を知る。」

>な感じです。


私の「悪と知りながら悪を為し、善と知らず善を為す。」が好きという思いを少し説明させていただきます。


● どうこういっても、人は悪を為すものであると思える。(だからこそ、どこにもどの宗教にも「禁止条項」や罰がある)

● 悪を知っているのなら、悪ではないこと(善とは限らない)を知っていることになる。

● 悪と知って行う悪なら、人が身を置く世界を変えることで減らすことはできるはずだ。(悪は為さないほうがいいという前提)

● 善をことさら持ち込むと、それは思念的結論だから、悪も善と言いくるめることができることを意味し危険である。(同じ行為を言いように悪いようにも説明できることを考えただけでわかる)

● そのような性格である善をことさらあげつらうのは、不道徳な政治家が愛国心を煽るのと同じで、いかがわしい意図をもった連中だ。

● 善は善と考えて為すのではなく、感じるままに為すほうがいい。

● 人は、支配―被支配構造から抜け出せば、感じるままで善を為す存在者であるはずだ。


悪を知れば、善を知る必要はないということです。


-----------------------------------------------------------------------------------------
>小魚骨さんこんにちは、いつぞやはお気持ちを察することができず、しゃしゃり出て
>しまい大変申し訳ございませんでした。

いつのどのことか明瞭ではありませんが、しゃしゃり出ていただくのは大歓迎です。
気持ちや状況を察しないままの対応も、自分自身の常でもあると思っているので、お気になさらないでください。(明瞭ではないが、ひっかかるものがあった記憶があるということです(笑))

ざっくばらんに言いますと、この間の“学習効果”で、まともなやり取りができない投稿者のリストを内に持っています。
それは別に、人格否定でもなければ、固定化したものでありません。(その方々の投稿は読ませてもらっていますし、貴重な参考にもさせてもらっています)

私にとって、今現在はやり取りしたくない人という意味でしかありません。
(どういう人をそう思うのかは、ここ数週間の雑談板や議論板そしてここ数日の空耳板での投稿を参考にしてもらえればご理解いただけれると思っています。

現在は精神的にだいぶ立ち直ってきていますので、リストが短いものになっています(笑)
これも、未熟で不徳である己のなせるワガママですのでご容赦いただきたいと思っています。(やり取りしないのならわからないことだから、赦すも赦さないもないという声が飛んできそうですが..(笑))


>いつでも私の過ちを、小魚骨さんの鋭く客観的な、的を得た眼力でご指摘下さること
>を素直に真摯にお待ちしております。

的を得たレスをしたいとは思っていますが、それとて客観的なものでありません。
私の感応を言葉で表現したものでしかありませんが、現在の世界で必要なのは“攪拌棒”だと思っていますので、やり取りができると勝手に判断させていただく方には気分を害されることを承知でレスをさせてもらうつもりです。(迷惑な方はご遠慮なくそう言ってください)


>私も旅の途中(勉強中)の為、暖かく見守って頂ければ幸いです。
>今後とも宜しくお願いいたします。(良き関係でありたいと心から願っております)

人は旅の途中で死んでいくものだと思っています。

的を得た嘲笑や罵倒は良き関係の現われだと思っていますので、不愉快な思いをさせてしまうと思っていますが、こちらこそよろしくお願いします。

(私は、理に適った嘲笑や罵倒を大歓迎していますから、筆致はお気遣いなく。調和人さんはそのようなことをされない方だ思っていますが、感応が高ぶったときには...(笑))

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。