★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 421.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 哀しいね
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/421.html
投稿者 BBC 日時 2004 年 4 月 28 日 23:46:10:9NAvf2SMnjPr.
 

(回答先: Re: 実は、金主主義国家を堂々と名乗ろう!と思ってるワケです 投稿者 i 日時 2004 年 4 月 28 日 15:14:38)

金がいらないなんて、言ったっけ?(まあ、なくたって豊かに暮らしていた時代は、人類にもあった筈なのだが)。
今の世の中では、間に入る邪魔者として、避けては通れなくなっただけだがな。

金を大切にするのは、結構なことだ。
金以上には、魂や命を大切にできないというのも自由だ。
責めるつもりも権利もない。


命ある民が主で、金は従・・・少なくとも民主主義を言うならそれが筋の筈だろ。

命あっての物種という言葉もある(君から見れば、こっちの方が言葉のアヤかな?)。

とにかく、嘘をやめればいいと言っているわけだ。
民主主義が、貪欲主主義であったり、価値観主主義であったり、愚主主義であったりというのであれば、「民」の定義が、「貪欲、価値観、愚か」ということになるのか。
ま、そういう考えもありだね。
民主主義つったって、所詮人間の作り出した観念だし。

物種あっての命が真理だと思っている者は、
金主主義と言えば、正直になる。
正直になれば、統合的人間性も上がる。

そういうと、人に嫌われるから言わない、というのなら、
金は嘘の代名詞ということになるね。
ニセの愛情や信頼関係を築く為の、「通用する嘘」そのものの
代名詞だ。単なる承認乞食なら、アディクションに陥るのだろう。

唯嘘主義といってもいいのかもね。
だが、それで満足、他の選択肢はいらないなら、阿修羅もいらないな。

ちなみに、君でも政府でも、僕の金が欲しいなら(といっても勤めに出たこともないし、貯金0、持ち金もいくらもないけど)いくらでもくれてやるが、僕自身と僕の家族や友人は、絶対にくれてやらないね。僕がホームレスになっても、家族や友人は喜んで一緒にホームレス暮らしに付き合ってくれるから、誰も君や政府が巻き上げた金にはついていかないだろうね。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。